Entries

すでに暑い

ご近所のアジサイ。涼しげに見えるけど…

まだ梅雨もきてないのにもう夏か?!という
くらい暑い。
近隣の小学校では運動会も無事終わったけど
ニュースでは運動会の練習中に熱中症で病院に
搬送されたなど…。
確かにこうも暑いと…と思うけど、全体練習も
しないと本番に臨めないし、日程を早めると
練習がGWをはさんでしまうのも効率が
悪そうで
学校側も頭が痛いところだろうと思う。
今日の夜は地域の懇親会。
小学校PTAから校長先生、教頭先生、教務主任の
先生と私たち役員数名で参加。
こちらの地域は本の読み聞かせや学校花壇に
お花を植えてもらったり色々とお世話になって
いるので。
立食のテーブルが先生方と一緒だったので
色々お話できて良かったかな。
教務主任の先生から「シュンヤくんはかわいい
ですね~^_^」と言われる(^^;)。


ユースケ全校合宿終了

今週火曜日からユースケは3泊4日で学校の
全校合宿で大分久重へ。
毎年、全学年参加で縦割り班?団?が作られ
1ヶ月前くらいから毎週土曜日の午後は
事前研修になっている。
去年は始めてのことで持ち物の準備など
いろいろ分からないことばかりだったけど
今年はまぁ2回目なので…。
私は合宿の内容すら知らず送り出したけど(^^;)。
去年は雨でできなかった久重登山もできて
ユースケは思ったよりきつくなかったとか。
それにしても、ユースケがいないとあれこれ
怒ったりイライラしなくてすむし、お弁当も
作らなくていいので楽チンな日々だった…(^^;)。

梅干し

今年も梅干しの季節になった。
スーパーで梅を見かけるようになり、思い立った
時に買っておかないと次はなかったりするので
先日買ってその日の夜に漬けた。

小梅を2キロ、水洗いして一つずつヘタを
取って…と夜のキッチンで一人もくもくと作業(^^;)。
去年は途中でカビが発生するというアクシデントに
見舞われたので今年はこまめにチェックしないと。
美味しく出来上がりますように。

友達とランチ

今日は友達とランチ。
先月からなかなかお互いの仕事の休みや都合が
合わなくて久しぶり(^^;)。
先にちょっと買い物をして今日はパスタのお店へ。

もちもちの生パスタにトマトのリゾット(^^)。

デザートに抹茶のケーキつき。
お店が混んできたのでいったん出たけど、
まだ時間もあったので場所を移してスタバでお茶。
あれやこれや話し込んでまったり…久しぶりで
ホントによくしゃべった(^^;)。





日本語ボランティア

今日は午前中に日本語ボランティア、午後は
英語のレッスン、夜はPTAの理事会と大忙し。
今日の学生は中国とネパール出身。
最近では中国、韓国はもとより、フィリピン
ベトナム、ネパール、マレーシア、モンゴル
などなど、より国際色豊か(^^)。
今日のネパールの学生は日本で大学進学希望、
中国の学生は中国では日本企業で日本人と
一緒に働いていたけど、もっと日本語を
勉強したくて留学してきたとか。
1年勉強したら中国に帰り、貿易関係の
会社を興したいと言っていた。
こんなにしっかりした目的を持っている
学生に会うと外国の学生のたくましさを感じる。
まぁ、中には結婚して専業主婦になりたい
なんていう子もいたりするけど(笑)。
毎回、留学生には色んな刺激をもらっている。

運動会お疲れさま

昨日の運動会は妹も参加。
特に何をするでもないけど、ギャラリーは
一人でも多いほうがいいし子どもたちも喜ぶ(^^)。
今回は運動会から帰って、タオがかき氷を
作ってくれた。

家でやるかき氷なんて妹にとっては久しぶりで、
しかも意外にも氷がきめ細かくて美味しいと
喜んでいた(^^)。
今日はお疲れ様ってことで、今回夜はみんなで
近くの居酒屋さんへ。

お昼のお弁当でも唐揚げを食べたのに、
飽きもせずまた唐揚げを食べるタオと子どもたち(^^;)。


シュンヤ運動会

今日はシュンヤの運動会。
お天気も良くて、私は朝からお弁当作り、
タオはお昼の場所取りへ。

お絵描き黒板にタオが書いた本日のメニュー。
シュンヤは3、4年生合同で組み体操。
短い練習期間ながらよく頑張っていた(^^)。

クマもん割り箸はしっかり持っていったけど、
紙皿を忘れて隣のシートにいた友達にもらった(^^;)。
実は途中で果物(あのピーチパインも)を冷蔵庫に
忘れてきたことを思い出して、ちょうど
シュンヤの競技がない時間帯に走って
取りに帰ったというのに。
なんか、私も運動会みたいだった…(ーー;)。
午後はかなり暑くなって、終わったあとの
片付けやゴミ拾いあれこれ疲れたけど、
無事に終わってよかった(^^)。

ゆうきくんお泊まり

今週末はモルモットのゆうきくんお泊まり。
昨日の下校時間にお迎えに行き、シュンヤと
一緒に帰ってきた。
今回で4回目、これが最後になる。

ゆうきくんも我が家に慣れてきたのか、
最初の時は私たちが近づいて見るとすぐに
段ボールの中に隠れたりしていたのが、
今回は自ら近寄ってきたりしてなんだか
親近感を感じる(^^)。

明らかにエサを催促してるふうもあり、
こちらを見上げるしぐさや口を開けて歯を
見せたりして、とにかくかわいい(^^)。
今回はサラダ菜がお気に入りのようで、
バクバク食べる食べる。
ちょっと時間が経ってしなっとした白菜に
なると、あげても食べないくせに冷蔵庫から
出したサラダ菜には飛びつく…
ちょっとグルメになったゆうきくん(^^;)。

整体

ご近所の方にいただいたピーチパイン。
今週末の運動会のデザートに持っていこう(^^)。

今週は何かと忙しかったので、バイトが
終わって、夕方は整体へ。
首肩周りを中心に全体をほぐしてもらうけど
毎回毎回しっかりこっている(>_<)。
そういえばこの前美容院のシャンプーの時に
少しだけ頭皮のマッサージをしてくれたのが
すごく気持ち良くて(^^)。
確かその時も頭皮が少し硬いのでこって
いるんだろうと言われた…。
結局、全身つながっているわけで(^^;)。
今回は肩甲骨を鍛えるというジムの器具?
が新しく入っていて、試させてもらった。
肘を張って腕を上下させる運動を角度を
変えて30セットずつ。
初回にしてはよく肩甲骨を動かせていると
褒められた…でも、こるんだけど(^^;)。



忙しい一日

ビルの玄関先のアイビーの隣にこんなかわいい
花が咲いていた。ついこの前はなかったのに。

今日はバイトが遅出で4時まで。
いつもは9時に入ることが多いので、他の人より
早くあがるけど、たまに遅出だと朝がゆっくり
できるし、時間帯が違うと仕事の流れも
違ったりしていいかなと思う。
その後、遅れて小学校のPTA打ち合わせへ。
今週末の運動会のことや、バザーの開催を
どうするかなど、すでにほぼ決まっていた(^^;)。
とりあえずは今週末の運動会かな。
その後はシュンヤの英語へ。
昨日も今日もバイトのあとに二つ用事が入って
なんだかバタバタ大忙し(^^;)。

日本語ボランティア

もうすぐアジサイの季節。

今日は久しぶりに日本語ボランティアへ。
4月入学の学生たちのオリエンテーションが
終わったので希望者対象で。
今日は私のバイトのあと14時半~で、
学生たちのアルバイトの説明会もあったようで
参加は韓国人とネパール人の男女2人。
母国での日本語学習は半年から10ヶ月くらい
らしいけど、2人ともけっこう理解できている。
今回は自己紹介を兼ねて何枚か写真持参。
私の家族写真や私が作った子供たちの誕生日
ケーキやお弁当などなど。
毎朝お弁当を作っていることに驚かれた(^^;)。
韓国人の学生は兵役経験があるらしい…
夜中も偵察の仕事があったり男子ばかりで
まぁ色々大変とか…(ーー;)。
久しぶりの日本語ボランティアは色んな話が
できて楽しかった(^^)。

雨な一日


ビルの玄関先に植えられているアイビー。
雨に濡れても緑が映えて見えた。
今日は予報通りポツポツと雨が降り始め、
その後はかなりひどくなった(>_<)。
雨の日の車の運転はさらに憂うつだけど、
午後は英語のレッスン。
とりあえず無事に終了、帰りはさらに雨風が
激しくなっていた(>_<)。
しかもこんな雨の中、帰り道で中央分離帯に
乗り上げた事故車と警察車両を見かけて、
なんか憂うつになりつつ気をつけて帰った。
最近は雨が降ると、風もけっこうひどくて
傘をさすのも大変なことも…。
今週末はシュンヤの運動会なので、晴れて
くれるといいな。

「ライ麦畑でつかまえて」J.D.サリンジャー


ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)
(1984/05/20)
J.D.サリンジャー

商品詳細を見る

よく知られた一冊なのに、これまで読んだことが
なかったので、一度読んでみようと思っていて
先週末タオに図書館から借りてきてもらった。
どんな内容かさえ知らずに読み始めてみたものの
面白くないというかよく分からない…(ーー;)。
主人公は男子高校生、彼を取り巻く学校や世界を
ひたすら嫌悪している様は、なんだかなぁって感じで。
それは大人になってしまって、まったく違う立場に
いると共感できるものがないからかもしれないけど。
と言いつつ、無謀にも村上春樹版も読んでみようと
思っている。もしかしたらまた違う印象を持つかも
しれないので・・・(^^;)。

待ちぼうけ

今日はユースケのお友達が遊びにくることに
なっていていつもよりきれいにお掃除して
いつでもウェルカム状態(^^)。
前回も来たお友達で、ユースケは今日も学校の
近くの約束の公園まで迎えに行った。
…が、いつまでも帰ってこない?
やっと帰ってきたかと思ったらなんと一人。
どういうわけかお友達と会えずじまいで連絡も
ないまま、一日待ちぼうけ(ーー;)。
だいたい約束の場所などもイマイチ確実では
なさそうで、まったく中学生にもなって
約束くらいちゃんとできないのか…(>_<)。
お友達の家や携帯の電話番号も知らないし。
午後は何か連絡があった時のために私が留守番で
タオと子供たちは公園に遊びに行った。

帰りに買ってきてもらったおやつのメロンパン。
クッキー生地がかなりしっかり焼いてあって
焼き立てサクサク(^^)。
…結局お友達からは何の連絡もないまま、
たぶん、うちの電話番号も分からなくなって
連絡しようがなかったんだろうけど(^^;)。

ゆっくり土曜日

今日は特に予定もなく一日ゆっくり。
朝、ユースケのお弁当を作って送り出し、
朝食のパンを食べたらまた眠くなって二度寝…
週末の小さな贅沢(^^;)。
今日のおやつはフレンチトースト。

昨日、買ってきていたフランスパンで。
食パンで作るのが定番なのかもしれないけど、
一度フランスパンで作ってみてなかなか美味しく
できたので、それから私はフランスパンで(^^)。

グリルプレート

先日、これまたチラシで見たグリルプレートを
買ってみた(^^;)。
魚焼きグリルの中で使えるので、オーブンより
狭い分、短時間調理ができるらしい。
が、買ってよくよくレシピ集を見ていたら
「グリルピザプレート」…とある。
これって基本はピザなんだ~と今さら気づく(^^;)。
けど、とりあえず今日はハンバーグ(笑)。
ででーんとプレートいっぱいに。

まぁ、ハンバーグは早いといえば早いかな…
くらいだったけど、大きなハンバーグを切り分けて
食べるのがいつもと違って子供たちは面白かった様子。
次はピザに挑戦してみるかな(^^)。

英語レッスン

今日の午後は私の、夕方はシュンヤの英語の
レッスン。
私は日程の都合でちょっとお久しぶり(^^;)。
お互いのGWのことなどから…先生はGWに
アイルランド旅行だったので写真を見ながら
いろいろ教えてもらった。
私の中ではアイルランド自体ほとんど知らない
世界だったけど、食べ物も美味しらしい。
コーヒーにウィスキーを入れて生クリームを
浮かべたアイリッシュコーヒーは一度飲んで
みたいなと思った(^^)。
それにしても、まだ数回のレッスンだけど、
自分のしゃべれなさにはガックシ(>_<)。

シュンヤの英語の時に幼稚園に並んでいた
アサガオ。毎朝楽しそうに水やりをしていた
シュンヤを思い出した。
アサガオがぐんぐん成長するように、私の英語も
うまくならないかなぁと思いつつ(^^;)。


水出しコーヒー

毎年、夏になると家飲み用のアイスコーヒーを
買って冷蔵庫にいれている。
今年は水出し珈琲ポットをたまたまチラシで
見かけたので買ってみた。

水出しコーヒーは熱を加えないので珈琲豆の
酸化を防ぐし、時間をおいても味の変化が
少ないのだとか。
コーヒー粉と水をセットして冷蔵庫に入れて
おけば8時間くらいで出来上がる。
夜寝る前に作っておけば朝ちょうどいい。
アイスなのでかなり濃いめに出来上がる感じだけど
この夏は活躍してくれそう(^^)。

いいお天気

昨日は雨だったので、朝は車でゆうきくんと
シュンヤを学校に送って行く。
移動の時はゲージの中においている小さな
段ボールの隠れ家の中に隠れているけど、昨日は
風も強くてゆうきくんはびっくりしたかも(^^;)。
うって変わって今日はいいお天気。
気温もどんどん上がって、天気予報どおり
27℃くらい初夏のような…。

先日の門司港グランマーケットでタオが買った
小さなプランター。
帰りに何か植えてみようとオクラの苗を購入。
運よく?育ってくれるといいなぁ(^^;)。





書道

小学校で3年生になると書道が始まる。
ユースケは左利きなので右手で筆を持つ練習を
しておいたほうがいいかと思い、たまたま
友達に誘われたこともあって2年生の時に
近くの書道教室に通い始めた。
けっこう面白かったようで毎週お友達と一緒に
3年くらい通ったけど、塾の都合で辞めなくては
ならず残念だった。
シュンヤは右利きだったし、まぁいいかと
特にキッカケがないまま…(^^;)。
始まるまでには家で筆の持ち方や運び方くらいは
練習させておこうと思っていたら、もう明日が
書道の初日らしい!(^^;)。

慌ててお道具バッグ(これさえ開けてな^^;;)を
開けて名前を書いて、いざ練習。
私自身、もう筆を持つのはいつ以来か?!と
いう感じだけど、姿勢や筆の持ち方、まずは
縦横の筆運び。
シュンヤは初めてで面白かった様子(^^)。

門司港グランマーケット

今日は門司港グランマーケットへお出かけ。

アンティーク、雑貨、ハンドメイド、カフェ…
などなど180ものお店が集まった雑貨市。
お天気も良くて、かわいいものや面白い
ものがいっぱい(^^)。

かわいい壁飾りとレモングラスがブレンド
された紅茶をお買い上げ(^^)。
紅茶はこんなオシャレな箱に入っていた。
子どもたちも色々お店を見て周り、ユースケは
アンティークな英タイプライターに興味津々…
売り物なら買いたいとまで言ったけど、
動かせるような状態でもなさそうなオブジェ
と思われたので断念(^^;)。
ホントに楽しいものがいっぱいで楽しかった(^^)。
一番あれこれ見て買って楽しんでいたのは
タオだったと思うけど(^^;)。

ゆうきくん来宅

今週末はゆうきくんお泊まり。
いつものように昨日の下校時間にお迎えに行き、
シュンヤと一緒に連れて帰ってくる。
お世話自体はシュンヤがやるし、他はいいけど、
このお迎えと週明けに送り届けるのが大変(>_<)。
ゲージも大きくて私一人じゃ運べないし…。

でも、今回は3回目なのでゆうきくん自体も
前より活発に動いたりモリモリ食べるしで
慣れと余裕が感じられる気も(笑)。
タオもユースケも「おう!また来たか~」
って感じだし(^^)。
みんな何かにつけて様子を見たり話しかけたり
癒しのゆうきくん(^^)。

整体

今日は夕方、整体へ行く。
いつもの整骨院で月2回くらいなのだけど、
すっかり顔なじみ(^^;)。
今日はいつもの整体師さんとは違ったけど、
パン屋さんで私を見たらしくバイトも知られて
パンの話で盛り上がる(^^;)。
私は知らないけど、前にあった焼きドーナツが
好きだったとか、季節商品こととか。
立ち仕事でやっぱり足も疲れるので足の裏の
マッサージはすごく気持ちいい(^^)。
いつものことながら、しっかり肩も凝って
いるらしいけど…(ー ー;)。

双子卵

今日は予定が変更になったので珍しく家で
一日過ごす。GW中に録画していた分を見たり
ちょっとした掃除や片付けなど。
タオ母にすごく甘いサツマイモをもらったので
今日はサツマイモ入りの蒸しパン風おやつを
作ったけど、見た目がイマイチ(^^;)。
味は良かったけど、サツマイモが下のほうに
かたまってしまって…。
そういえば、先日びっくりしたことが…

卵を割ったら、なんと黄身が2つ!の双子卵。
これは近くのスーパーで買った卵だけど
こんなことは初めて。
確かにちょっと大きな気はしたけど…。
そういえば、子供の頃に知り合いの養鶏場?の
人から双子卵をもらったことがある。
規格外になるので売り物にならないらしく
いくつももらったので、しばらく我が家の
卵焼きは大きかった(^^;)。
今どき、こんなのあるんだなと面白いので
子供たちにも見せたらびっくりしていた(^^)。

nicoドーナツ

大分帰省の時に買ったnicoドーナツ。
前に友達から聞いていたので、今回は行って
みようと思っていた。

お店構えもかわいくて、ちょっとしたイートインの
スペースもある。プレーンなものから7、8種類
くらいあったかな?
子供たちは抹茶、私はメイプルナッツ(^^)。
色んな雑穀や大豆をペースト状にして混ぜてあり、
体にも優しい手作りドーナツ。
もっちりしてて美味しい(^^)。
このお店は湯布院と東京にもあるらしく、
季節限定商品も気になるのでまた行ってみたい(^^)。

帰省終わり

GWも今日まで…大分帰省終わり。
今回は友達に会ったり、地獄巡りをしたり、
タオ兄たちと食事に行ったり(これはいつも^^;)
ここ最近になく活動的な帰省だった(^^)。

血の池地獄にあったかわいい鬼のテーブル。
最初はテーブルの上のとがったのは何の飾り
だろうと思っていたら、鬼のツノだった(笑)。
今回がタオ母の調子が悪く、今までになく
ちょっと嫁らしく家事もやったりして…。
こういう時に帰省すると余計な負担になって
しまったかも…と思ったけど、タオ母は
私たちが帰って一緒にしゃべったりしていたら
元気も出てきたと嬉しいことを言ってくれた。
いつも元気なタオ母しか知らなかったので
ちょっと心配だけど、早く元気になってほしい。

地獄巡り(竜巻地獄)

昨日の血の池地獄のあとはお隣の竜巻地獄へ。
竜巻が起こる時間の間隔があるけど、たまたま
行った時に「もうすぐです~」と言われて
待つことなくラッキーだった。

この状態が7、8分続く。

奥の山手のツツジがとてもきれい。
今日の地獄巡りはとりあえず2つ。
それぞれの地獄が点在しているので、全部
巡ろうと思ったらけっこう大変。
改めて案内を見ていたら、私も全部は行った
ことがなさそうだった。
なので、次の機会は坊主地獄とか他の地獄にも
行ってみるかなと…(^^;)。



地獄巡り(血の池地獄)

今日は午後から別府の地獄巡り(^^)。
実はたぶん子供の頃にいったきり…。
結婚して大分に帰省するようになって早15年、
今まで行ったことがなかったなと思って
今さらながら今回は観光チックに(^^;)。

まずは血の池地獄…昔と変わらず(^^;)。

…地獄キャラも(笑)。

足湯があって入りたかったので、わざわざ
温泉タオルを購入…極楽気分(^^)。
…竜巻地獄へ続く。


GW大分帰省

今日からGW後半、我が家は大分帰省。
朝少し早めに出たけど、今回は高速道路の
延伸工事の影響か途中で何度か渋滞にハマった(>_<)。
とりあえず、なんとかお昼頃には到着。
今回はここしばらくご無沙汰だった友達と会う
約束をしてたので楽しみだった。

アフタヌーンティでお茶。
普段ショートケーキは食べない私もここは別(^^)。
ダブルピーチソースと今日はアールグレイで。

友達のスィートフルーツティー。
ユースケが幼稚園の時の友達なので、お互い
もう中学2年なんてびっくりね~と子供の話や
お互いの仕事の話などなど。
久しぶりに会えて話が尽きず、とても楽しかった(^^)。

シュンヤ遠足

今日はシュンヤの遠足。
いいお天気で絶好の遠足日和(^^)。
いつも前日の夕方、慌てて遠足のおやつ(¥300)を
買いに行くけど今年は数日前に準備万端。
そして今朝はお弁当作り。

シュンヤに「サッカーボールのおにぎりを作って」
と言われていて、すっかり自分では作ったつもり
だったけど違った…ことに後から気づく(>_<)。
遠足はとても楽しかったようで何より。
来年こそはちゃんとサッカーボールおにぎりを
作ってあげなくては(^^;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ15歳・シュンヤ10歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索