Entries

お友達とランチ

今日はママ友達とランチ(^^)。

パンケーキが人気らしく、デザートに二人で
シェア…食べ切れるかと言っていたけど
難なく完食(^^;)でも後で苦しくなった…。
友達はユースケと同じ小学校で途中で引っ越し。
その後、同じ中学に入ったことでまた再会。
小学校の時はクラスも違ってあまり話したことも
なかったけど同じ中学、塾も一緒で意気投合(^^)。
ユースケは学校のことをほとんど話してくれず
私は学校のことが全然分かってないので
今日は色んな話が聞けてすごく楽しかった(^^)。
受験の時から塾は一緒だったので、彼女いわく
今思うとあれもいい経験だったねと…。
彼女は、その時は訳もわからず受験のレールに
乗ってしまったけどと…それは私も同じで(^^;)。
とても楽しかったので、またどこか探索しようねと約束(^^)。


大忙し

今日は祝日でパン屋さんのバイトへ。
GWは忙しいけど、5月は大分帰省なので、
前半の出られる時にはと思って。
予想どおり朝からバタバタ(>_<)。
あるお客さんから「今日は多いと思ったら
祭日だったね~私は仕事帰りだから」と言われた。
祭日でも働いている人はいっぱいいる(^^;)。
午後ちょうど同じくらいの時間に終わった
人たちと帰る前にちょっとパンを食べながら
おしゃべり。たまにこんな時間があると楽しい。
夜はシュンヤ希望でたこ焼き(^^;)。

買い物をしたら後は男子3人にやってもらうので
私は食べさせていただくだけ(^^)。

写真

家族写真を撮ったスタジオ。
レンガ作りの建物は古くて趣きがある。

周りの建物もレンガ作りなので、外での撮影も
レトロないい感じ。

↑ ポーズをとったように見える(^^;)。
出来上がった写真を受け取りに行った時に
カメラマンさんとちょっとおしゃべりをした。
カメラマンさんは「写真はいいですよ」と
改めて言われた。「一枚の写真が色んなことを
思い出させてくれる」と。
確かに一枚の写真からその時の情景とかが
ぱぁっと浮かんできて普段はすっかり忘れて
いることをふと思い出すことがある。
久しぶりに昔のアルバムを開いてみたくなった(^^)。

家族写真

昨日、3月に撮影してもらっていた家族写真が
出来上がったということで受け取りに行った。
先週末には撮影した全部の写真の中から、
アルバムに収める6枚を確認。
家族4人の写真もスタジオの中や外などいろいろ。
あらかじめカメラマンさんが選んでいた中から
私たちが表情がいいと思ったものに差し替えて
もらったりで最終的に仕上げてもらった。

ユースケの中学の制服姿をちゃんと残して
おこうと思って。
これが制帽をかぶった一人の写真はなんか
明治時代の学生みたいに見えて仕方ない…(笑)。
こちらで作ってもらうアルバム形式のものは
台紙が増やせるようになっているので、
シュンヤの中学入学の時や節目の折々でまた
同じように撮ってもらいたいなと思う。
友達のように小さい頃からやっていたら
家族の歴史が見えるようなすごくいい写真集が
出来るだろうな(^^)。
双方の実家用にも一枚ずつ用意したので、
今度の帰省で見せるのが楽しみ(^^)。


タオの誕生日

今日はタオの誕生日。
午前中に出来上がった家族写真を受け取りに
行き、あとは図書館に行ったくらいで特別に
何かってことはなかったので帰りにケーキを
買って帰った。
ホールのケーキもあったけど、タオが普通で
いいというので好きなのを選んで。

まぁ、ろうそくを立てるわけじゃないし(^^;)。
夕ご飯は毎年恒例のちらし寿司ケーキを作る。

なんか、毎年毎年変わりばえしないなぁと
思いつつ…(^^;)。
用事があってタオ母に電話したけど「今日は
26日だから…」と別の用事の話を
されたので、やっぱり覚えてない模様…。
これもまた恒例なんだけど(^^;)。
ともあれ、楽しい1年になりますように。

PTA日和

学校に咲き始めたツツジ。

今日は朝からPTAの仕事。
新年度が始まってみんなで役割り分担した
仕事の引き継ぎ。
私は毎月の交通当番の担当表作成と配布。
その後は隣の市民センターで私が担当する
家庭教育学級委員会の役員さんと市民センター
館長さんの顔合わせと打ち合わせ。
これがすぐに終わると思ったら、館長さんの
お話がけっこう長くて…(^^;)。
それから役員さんたちと今年度にやってみたい
活動などを考えたり、とりあえずの仕事を
片付けたりで、1時くらいになってしまった。
お腹空いたし、今週は忙しくてバテバテ(>_<)。

藤子・F・不二雄展

先週末の「藤城清治展」を見た後は近場でランチ。
メインを選んだらサイドメニューはバイキングと
いう子どもたちが喜ぶランチ。

私とシュンヤはメインにラザニア。
これが思ったより量があってシュンヤとシェア
しても良かったかなと思ったけど、シュンヤは
しっかり食べていた(^^;)。私はデザートまで
行きつかず残念…。でもここは紅茶が美味しい
お店なので、先日淹れてあったアフタヌーンティも
美味しくて満足(^^)。
その後は男子3人はアジア美術館で開催中の
「藤子・F・不二雄展」へ。

私は別行動で用事を済ませ、アジア美術館で
待ち合わせ。美術館のハシゴで盛りだくさんな週末(^^;)。

クラス替え


ユースケもシュンヤもこの春の進級でクラス替え。
シュンヤは同じクラスになりたいと言っていた
仲の良いお友達とクラスが違ってしまったけど、
それはそれで楽しくやっている様子。
ユースケは仲の良いお友達とまた同じクラス。
中2になってもまだポケモンで盛り上がるのか…?!
そして今回ユースケが幼稚園の時に一緒だった
ママ友と同じクラスになった。
当時クラスは違ったけど年中さんの時に一緒に
役員をやって知り合った。
それが去年の運動会でバッタリ再会!
特に親しかったわけじゃないので卒園以来で
すでにお互いの子供の顔は成長して分からず(^^;)。
今回ちょっとゆっくり話ができてなつかしい
幼稚園の先生の話など。
幼稚園時代はとうの昔になったけど、
「縁があればまた会えるんだね~」と言われた
ことが嬉しかった(^^)。



ユースケ授業参観

今日の午後はユースケの授業参観、PTA総会、
その後クラス懇談会。
新しい担任の先生は体育だけど、天候が不安定
だったので国語に変更。
教室に入ると、すでに生徒は着席…その後に
なったチャイムは予鈴だったけど(・_・;)。
授業 内容が分かったほうがいいだろうとわざわざ
小説の部分だけプリントされたものを渡され
読みながら授業を見る。
立ちっぱなしで45分…きつくてきつくて
しかも教室が暑いし(ーー;)。
その後はPTA総会、クラス懇談会。
クラス替えで初めてお目にかかる保護者の方も
いるのでそれぞれ自己紹介から。
去年知り合った人とはクラスが違ったけど、
他にも同じクラスだった人もいたはずなのに
全然覚えてない…(^^;)。
とりあえず生活面が心もとないことだけは
カミングアウトしておいた(ーー;)。

家庭訪問・シュンヤ

今日はあれやこれや大忙し。
そのラストがシュンヤの家庭訪問。
朝、ゆうきくんを学校に送り届け、そのまま
交通当番で信号に立ち、そのあと家の掃除(^^;)。
いつもより念入りに念入りに頑張ったけど、
なんと先生の滞在時間わずかに10分ほど(^^;)。
さすがにこれは最短時間かも…(笑)。
でも、シュンヤの学校での様子は手際良く
いろいろ教えていただいた。
話をきちんと聞き、何かあれば言いにくるし、
今は植物や昆虫のたまごの観察をよくやっていて、
分からない植物を図鑑で自分で調べたりなど
意欲的でとても良いと褒められた(^^)。
あと小さいわりに給食はいつもお代わりして
いっぱい食べるとか、立ち幅跳びでは
すごく
遠くまで飛んでびっくりしたとか(^^;)。
楽しそうにやっているようで何より(^^)。

「藤城清治・光と影の世界展」

今日は朝から家族で福岡市博物館へお出かけ。

「藤城清治・光と影の世界展」。

日本の影絵の第一人者で、この展覧会の
期間中に誕生日を迎え、なんと90歳!
今回、200以上の作品があり、かわいい小人が
出てくるメルヘンな作品から、福岡の風景、
東日本大震災後の東北の風景など、光と影の
かもしだす美しさを感じることができる。
そしてそのどれもがとても細かい作業を要すると
思われ、90歳という年齢に本当に驚く。
絵画だけではなく、水を張ったり鏡を使ったりと
面白い仕掛けになっていたり、動く影絵の
舞台裏の装置が見られるようになっていたりと
とても楽しめる素晴らしい展覧会だった(^^)。



シュンヤ学習参観

今日はシュンヤの学習参観&懇談会、PTA総会。
土曜日なのでタオも一緒に見にいく。
授業は国語で国語辞典の引き方を勉強すると
いうもの。一人一人辞書を片手にいくつかの
言葉を引いていき、見つけた言葉のページに
付箋をつけていく。
シュンヤは隣のお友達に何か教えたりしていた。
そんな中、いつも注意というかやるべきことを
促されている子がいて、見ていると先生も
大変だなと思わざるをえない…。
ま、とりあえず授業参観は終了。

↑ 教室の後ろに貼ってあった「がんばりの木」。
頑張ったことが花びらに書かれていて、
これから1年でいっぱい花が咲くはず(^^)。
その後は簡単にクラス懇談会とPTA総会、役員引継ぎ。
すべて無事終了…そして新年度開始(^^;)。

ゆうきくん再び!

今週末、またモルモットのゆうきくんが
やってきた(^^)。
6月くらいまでシュンヤたち3年生がお世話を
して、2年生に引き継ぐらしい。
最初はどうかなと思ったけど、ゆうきくんは
かわいいし、前回の時にまたやってもいいなと
思ったので今回もホームステイ希望。
そして今日の帰りにお迎えに行きシュンヤと
一緒に連れ帰ってきた。

心なしか前回よりリラックスしているような(^^;)。

今回は学校で毎日お世話する子が書いている
「ゆうきくんしいく日し」つき。
実はけっこうみんなゆうきくんに癒されている(^^;)。

新聞


学校の図書室前の新聞コーナー(4紙と子ども新聞)。
去年から、学校の図書室をもっと活用して本に
親しむ子どもたちを育てようと取り組まれている。
以前からやっていたボランティアによる本の
読み聞かせの他、ブックヘルパーとして図書室の
整理や掲示物、ポップを作成など。
新聞の閲覧もその一環と思われる。
新聞を教材の一つに取り入れる学習もとても
いいと思うし、その前に今では新聞をとって
いない家庭も増えているので新聞自体に
触れる機会にもなっていいんじゃないかと思う。
ユースケは新聞好きなので、その頃にあったら
もっと良かったかも。

シュンヤの自転車

暖かくなってシュンヤは自転車の練習が
したいと言っていたので、先週末だったか
タオと練習に行っていた。
いつもは公園だけど、その時は普通の道を
通って、ちょっと坂になったり、信号を
渡ったりとても楽しかった様子(^^)。
普通の道を体験したことで自信がついたのか
今日は放課後に自転車で学校に行きたいという。
学校でお友達と遊ぶ約束をしたようで、
ちょっと心配だったけど、信号や車に気を
つけるようにしっかり言って出した。

そのあと私もPTAで学校だったので、駐輪場に
ちゃんと停めてあるシュンヤの自転車発見。
帰りは一緒に帰ったけど、後ろから見ていると
ふらふら危なっかしくて…(^^;)。
もうちょっとタオと一緒に練習してからの
ほうがいいかも…。

日々あれこれ


今日は3時までバイト。
春のパン屋さんは大忙し…疲れた(>_<)。
消費税は上がったものの今のところ特には
影響はない様子。ま、先はわからないけど。
バイトが終わった後は買い物に行き、夕食の支度。
6時半からはPTA理事会なので、それまでに
夕ご飯を食べられるように準備して後は
二人で食べてもらう。帰りが少し遅くなりそう
だったらお風呂の準備もお願いして(^^;)。
今週土曜日がPTA総会なので、明日もバイトの
後は準備などで学校へ…。
ちょっと忙しくてお疲れ気味(>_<)。

お友達からのハガキ

今日、なつかしい友達からハガキが届いた(^^)。

こんなかわいい絵ハガキ!
特に何があったというわけじゃないのに
こんなふうに届く突然のお便りはなんだか
とても嬉しい(^^)。
普段、私を取り巻く生活の中で会う人はバイトや
子供の学校関係のママ友達など、どうしても
限られた中になりがちなので…。
年賀状や暑中見舞いだけじゃなく、その時々で
こんなふうに絵ハガキを選んでお便りを書く
そんな気持ちの余裕を私も持っていきたいと思う(^^)。

タケノコ

一昨日、知り合いの方に立派なたけのこを頂いた。
たまたまパン屋さんに来られて「今から
たけのこを取りに行くのよ~アナタの分も
取ってきてあげるわ~」と(^^;)。
突然だったのでびっくりしたけど、夕方しっかり
頂いてしまった。

北九州は「合馬のタケノコ」が有名なので、
まだ子どもたちが小さかった頃に取りに
行ったことはあるけどすっかりご無沙汰…。
今行ったらまた楽しいかも?と思いながら
タケノコを茹でる。
そして昨日はタケノコご飯(^^)。

あとは味噌で炒め煮。美味しくいただきました(^^)。

クマもん割り箸

今日は午前中にタオが図書館に行くついでに
シュンヤの文房具のお買い物へ。
学校で使うカップに入ったのりだったので
100均でいいか~と行ってみたけどない…。
スティックのりはあっても、カップのりなんて
今どきあまり需要がないからか(^^;)。
でも学校では両方ののりがいるって言うし、
帰りに別のお店に寄るか…と思いながら
ぶらぶら見ていると、クマもん発見!

かわいい!これまで色んなクマもんつきの
商品を見たけど、割り箸は初めてかも?
今年の運動会にはコレを使おうと思わず購入。
なんか、どうでもいいものでも欲しくなったり
するのよねぇ…と思いつつ(^^;)。


PTAの仕事

昨日は午前中が入学式、午後は同じ役員の
友達と用事があり、6時からはシュンヤの英語、
夜はPTA監査…と一日中大忙し(>_<)。
午後も一緒だった友達とはほぼ一日中一緒…(^^;)。
予定の合間合間に家にちょっと戻ってお昼ご飯や
夕ご飯の支度をしてまた出かける。
さすがに英語の後は「また出かけるの?」と
シュンヤに言われた(^^;)。
PTA監査は私は会計にはノータッチなのでいても
意味はないけど、とりあえず全員別室待機。
かなり時間がかかるということで、総会の
段取りなど打ち合わせながら、お弁当を買って
きて食べたりおしゃべりしたりして終了を待つ。
時々、監査のほうから呼び出しがかかると
ヒヤヒヤしながら会計担当が出向く(^^;)。
なんとか無事終了したのはなんと10時過ぎ…。
何もしてないけど疲れた…(>_<)。

今年の入学式

今日は小学校の入学式。

お天気もよく暖かくて何より(^^)。
私たち役員は来賓の方へのお茶だしと、
新入生への案内パンフ配布、入学式後に
小学校PTAの簡単な説明と1年生保護者の
役員決め。難関と思われた役員決めだったけど、
思いの他あっさりと立候補してくれる人がいて
難なく決定。
上の子供さんがいる人など、事前に根回しの
効果があったらしい(^^;)。
ピカピカの1年生は小さくて可愛らしくて
無邪気な笑顔いっぱいだった(^^)。
楽しい小学校生活になりますように。


早1年…


今日は中学の入学式。
ユースケの中学も今日が入学式で、この学校は
全学年出席なのでユースケも登校。
去年の入学式からもう一年経つのかと思うと
ホントに早い。
去年の入学式で見た2、3年生があまりに
ピシッとしていてすごく驚いたことを思い出すと
今日のユースケはどうだっただろうか?と
思ってみたり(^^;)。
今日、下の子供さんが同じ中学に入学した
ママ友達に「おめでとう」メールを送った。
上の子供さんが3年生、ホントに中学3年間は
あっという間よ~と言われた(^^;)。

英語のレッスン


↑ 先日の公園で見かけたかわいい花。
…が、名前分からず(^^;)。
この春から、ちゃんと英語を勉強しなそうと
思っていて、今日が初のレッスン。
知り合った英語の先生が、自宅で個人的にも
教えてあるということで。
特に仕事で使うとか、資格を取るためという
わけではないけど、基礎からやり直して
いいかげん話せるようになりたい(^^;)。
ユースケの英検を一緒にやったり、聞くだけの
英語とかヘタの横好きでやったりしていたけど、
改めてやってみると全然言葉が出てこない(ーー;)。
なるべく英語でとお願いしていたけど、
言ってることは理解できても答えられなかったり
質問できなかったり…。
なんかけっこうショック(>_<)。
というわけで、初回からイマイチなスタートでは
あるけど頑張るぞ(^^)。

新学期

今日から新学期。
シュンヤは3年生、ユースケは中学2年生。

ユースケの制服の襟の学年章もⅡへ。
子どもたちはそれぞれにクラス替えがある。
シュンヤは同じクラスになりたいと言っていた
仲良しのお友達とは違うクラス…残念(>_<)。
でも担任の先生は一年生の時に隣のクラス
だったのでこの学年をよく知ってあって
良かったかなと。
それが今日のお昼にちょうどパン屋さんに
買いに来られて「担任になりました(^^)」と
自己申告されてしまった(笑)。
ユースケは今年、幼稚園~中学で初の男の先生。
小学校の頃は男の子だからできれば男の先生が
いいなと思っていたけど、塾ではずっと担任の
先生も男の先生だったので、今ではどうでも
いいんだけど(^^;)。
数少ないポケモン好きの仲良しのお友達と
また同じクラスらしい(^^)。
新しいクラスで心機一転、二人とも楽しい
1年になりますように。



お花見

夜中には雷まで鳴っていたけど、朝になって
だんだん持ち直し、お昼くらいから晴れてきた。
というわけでやっと今年のお花見(^^)。
ただ気温が低めで風が冷たかったので、
いつものお弁当持ってのお花見じゃなくて、
一番近い公園に桜を見にいった感じ。

風で花びらのじゅうたんみたい(^^)。

だいぶ葉桜になってるのもあったけど(^^;)。

こんなかわいいのも落ちていた。
今年の週末の桜はどうなることかと思ったけど、
タオもなんとかきれいな桜が見られて、
いい写真も撮れたようでよかった(^^;)。

片付けもの

なんと今週末も雨?!
すでに葉桜になりつつ…明日はどうなることやら(^^;)。
昨日から急に冬に戻ったみたいに寒い(>_<)。
お花見にも行けなかったので午後はちょっと
した片付けものなど。先週末、着なくなった
タオの服や靴を処分してもらったので今日は
私の服をいくつか…まだ着るかも?とついつい
捨てきれずに残したものも多々(^^;)。
一つ買ったら一つ捨てるくらいじゃないと
なかなかすっきりとはいかないのかも。

少しヒビが入った食器も処分したついでに
新しいお湯呑をおろす。実はコレ、ずっと以前に
使っていたのとまったく同じものを学校のバザーで
見つけて思わず買っていたもの(^^;)。
お湯呑とお茶碗はペアで揃えても必ずどっちかを
割ってしまってカタカタになる…。
今回は長持ちさせたい(^^)。

春休み

この週末で春休みが終わる。
今回はタオ母も何かと忙しそうだったので、
帰省はせずじまい。
シュンヤは楽しみにしてた様子だったけど
お楽しみはGWに持ち越し(^^;)。
春休み中も私はバイトに出てる日が多くて
お昼ご飯を準備して子供たちはお留守番。
ユースケの塾の春期講習が夜だったので
お昼間はずっと二人で遊んでいた…
春休みなのにユースケは遊ぶ友達もいないのか?

シュンヤが学校で使っている粘土用具をきれいに
洗うために持ち出したら、何か作り始めた二人。
ユースケが作った、なぜか雪だるま(^^;)。
そしてなぜに「100点」なのか…?

「100点」の下には計算式。
100×15=150…しかも丸つき(ーー;)。
まったく理解不能…他にもポケモンとオセロや
トランプを組み合わせたゲームを考案して
二人で飽きもせず一緒に遊んでいる姿は
微笑ましいけど、ユースケはそれでいいのか…
やっぱり理解不能(^^;)。

「世界中で迷子になって」角田光代


世界中で迷子になって世界中で迷子になって
(2013/04/16)
角田 光代

商品詳細を見る

20代の頃から一人で世界を旅してきた著者の
「旅」と「モノ」のエッセイ。
なんだかとても納得した一節がある。
「人は初めて旅した場所に、その後多大な影響を
受けるのではないかと私は考えている」
「アジアは水の文化であり、ヨーロッパは石の
文化である」・・・本文より。
私の初の海外は学生の時、フランスでの語学研修。
おまけの観光まで何もかもが初めてだったし、
色んなことが刺激的ですごくいい経験になった。
道に迷えば、とにかく通りすがりの人に聞く・・
つたないフランス語の練習にもなると思って(^^;)。
旅による多大な影響・・私にとっては何だろうと
思った時、次の一節にはまった。
「もし私が若いときにヨーロッパにはまっていたら
今現在、もっとポジティブでアクティブでアグレッシブに
日を送っているのではないか」
確かにその後の私はこんなふうかもしれない(^^;)。

お友達の家へ

昨日はシュンヤのお友達のお家へ遊びに行く。
気持ちばかりのお花を持って。

昨年秋におじいちゃんたちと同居のため
近くにあった実家を新築してお引越し。
上のお姉ちゃんの受験があったので、すべて
終わって春休みにゆっくり遊ぼうという約束だった(^^)。
無事、お姉ちゃんも受験が終わり進学先も決定。
ユースケと同じ中学に合格した知らせは受けて
いたのでてっきり入学すると思っていたけど、
予想外に他の学校にも合格!
結果、最終的にそちらに進学することになり、
私としてはちょっと残念だけど(^^;)。
そんなこんなの受験報告や新居の話などなど
久しぶりでとても楽しかった(^^)。
新居といえば、玄関横にはシューズ
クローゼットの
スペースがあった。私があこがれる間取りの
こだわりポイントで家族はそこを通るので
玄関先に靴が散らからなくていい。
こんなふうにこだわれる新居ってやっぱりいいな(^^;)。


15回目の春

今日は4月1日、新年度が始まる。

↑ 幼稚園に咲いていたチューリップ(^^)。
そして、今回も転勤はなかった…(^^;)。
でも、前日には営業所の諸事情でかなり危ないと
聞かされていたので相当覚悟はしていたけど。
ただ、そうなるとユースケの中学をどうするか
どうしたほうがいいのか、考えはまとまらず…。
まぁ結果は1年?持越しということで(^^;)。
そして毎年恒例の仲良しの友達への報告。
毎年言われてるけど彼女の中では私の転勤は
ないらしい(笑)。
まぁ、もう何年もウソつき羊飼いの少年状態なんで…。
この季節、我が家のベランダや玄関ドアを出た
ところから近くの山々がピンク色に染まるのが
とてもきれいに見える。
この景色を見るのはもう15回目!
たぶんこの先引っ越すことになっても春に
なったら、きっとこの景色をとてもなつかしく
思い出すだろうなと思う。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ15歳・シュンヤ10歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索