Entries

眼科

昨日、補正をお願いしたユースケの制服が
仕上がったという連絡があったので夕方受け取りへ。

色んな学校の制服を見ていると、女の子だったら
制服も学校選びのポイントになるのかな?…
などと思ってみたり(^^;)。
制服のあとは眼科へ。
先日、ユースケのメガネのレンズの買い換えで
お店に行ったら、視力がかなり落ちていて
病院で処方箋をもらってくるように言われたので。
お店では今の状態だとメガネで矯正しても
あまり視力は上がらないと脅されたので
どうなることかと思ったけど、眼科の先生は
今のメガネでの視力でちょうどいいくらいと
言われてとりあえず一安心。
今後、1年くらいはこのままでもOKと言われたので
レンズの買い換えもなしで助かった(^^;)。
当の本人もゲーム禁止を言い渡されるかも…と
思っていたはずで、助かったと思ったに違いない(^^;)。

増税前の…

今日もお天気悪しでお花見できず(>_<)。
あっという間に年度末で、4月からは消費税UP(ーー;)。
我が家は特に大きな買い物の予定はなかったけど、
とりあえず近々買うだろう消耗品いくつかは
ドラッグストアで購入。
そして今日はデパートにタオの靴を買いに行く。
昨日「もう一足靴買おうかな」と悠長なことを
言うのでそれなら今のうちにと思って。

ちょうどそのついでにユースケの制服のズボンの
補正も…この一年で背が伸びて制服採寸の時の
長さでは寸足らずになってしまった(^^;)。
学生服の売り場には取り扱う私立中学・高校の
制服がずらり…1年前を思うと、ホントに
もう1年経つなんて~と感慨深い。

お花見

昨日の晴天から一転、今日は朝から雨…。
せっかくの満開の桜もお花見できず(>_<)。
ほんの数日前、一気に近くの山々がピンク色に
染まり始め、あっという間に満開(^^)。
昨日はベトナムのお友達が作ってくれた揚げ春巻きを
お昼に食べた後、子どもたちも一緒に近くの
桜がきれいな公園へ行ってみる。

暑いくらいの陽気で公園の桜も満開(^^)。
ベトナムではこんなに桜がいっぱい咲くところは
ないので、公園の上のほうまで行って嬉しそうに
写真をたくさん撮っていた(^^)。
日々、バイトや勉強やレポートに頑張って
いるので、ちょっとした息抜きになったならいいな(^^)。


ベトナム揚げ春巻き

今日はベトナムの友達が遊びに来て、我が家で
ベトナムの揚げ春巻きを作ってくれた(^^)。
うちの近くのスーパーで一緒に買い出し。
春巻きの皮は日本のとは違うからと持ってきて
くれたのは、生春巻きに使うライスペーパー。
彼女が揚げ春巻きを作っている間に、私は
ちらし寿司ケーキを作る。
酢飯はOKだけど、刺身がダメなのでサーモンや
イクラなどは使わず。

ライスペーパーは薄いので食感も軽い感じで
すごく美味しかった(^^)。
そういえば、日本でいうお醤油みたいな調味料、
ニョクマムも持ってきてくれたけど、これは
強烈な匂いで…(^^;)、下味に使う他、ベトナムでは
春巻きにつけて食べるらしいけど、さすがに
私も子どもたちもそれは無理(笑)。
今度は生春巻きを作ってくれるというので
次回が楽しみ(^^)。




お友達とランチ

今日は関東から帰省した友達と会う(^^)。
行ってみたいと思っていたカフェを思い出したので
ちょっと調べてランチのあとに行ってみる。
街中の知らないと気づかないような看板から
細い道を入っていくと…

ビルとビルの間にこんな古民家が!

こんな縁側が玄関になっていて、靴を脱いで
あがると床の間があるお座敷になっている。
板間にテーブルがいくつかでしゃれた空間(^^)。

友達はキウイとセロリ?レモン?のスムージー、
私はカプチーノ。
器もおしゃれで美味しかった(^^)。
久しぶりに会ったので近況報告やら何やら、
しゃべりっぱなしでとても楽しかった(^^)。
3人子どもがいて一番下はまだ赤ちゃん、色々と
大変だろうけど、なんだか自然体でいい感じ。
また次に会えるのを楽しみにしている(^^)。

占い

先日、久しぶりに会った友達は占い好き(^^)。
用事のついでに寄らせてもらって、ちょっと
おしゃべりをしているうちにカードの占いを
やってくれた(^^;)。
私はそんなに占いを信じるわけじゃないので
お金を出してみてもらうことはないけど
単純に雑誌の占いなどはみてしまう(^^)。
今日のはタロットカードとは違うものらしく、
今の状況や少し先の未来を教えてくれるというもの。
私が選んだカードには春から何か新しいことを
始めると色んなことがうまくまわっていく…
みたいなことを言われた。
新しいこと…そういえば、私は来月から
英語を勉強し直すことにしたんだった!
なんだか幸先いいかも~と妙に嬉しくなる
単純な自分に笑ってしまった(^^;)。

シュンヤの作文

昨日もらってきた学年文集。
最後の学習参観で一人ずつ発表した作文が
載せられていた。
シュンヤの作文は「ゆうきくん」。
参観の時にも発表を聞いていたけど、よく読んで
みるとけっこううまく書けている。

「ゆうきくんがきてお友達が増えて嬉しかった」
とか、一番頑張っているお世話や獣医さんに
色々な話を聞いたとか…
「いっぱい食べて大きくなってほしい」と
しっかり自分の思っていることを言葉にできて
いていいなと思う。
ユースケが2年生の頃より絶対うまい(^^;)。
使う言葉は簡単でも、今のユースケが書く
作文ともあまり変わらないかも?!…は言い過ぎか(^^;)。
小さい時から同じように本を読むのが好きでも、
作文となると得手不得手が出る。
兄弟でも色んなところが違う(^^;)。

3学期修了式

今日はシュンヤの小学校、ユースケの中学でも
3学期の修了式。
シュンヤはいろいろよく頑張った様子。
特にモルモットのゆうきくんのお世話は学校でも
ホームステイでも楽しそうに頑張っていた。

立派な2年生の学年文集。
自画像の切り抜き絵はタンポポを持っているらしい。
シュンヤの作文はモルモットの「ゆうきくん」。
自己紹介のページでは好きな食べ物がなぜか
「えだまめ」…??(^^;)。
ユースケは入学してから、あっという間に
1年経ってしまった感じ(^^;)。
先日は学年懇談会もあり、各教科の先生方から
一年を通した子どもたちの様子や、3年生の
高校受験の結果報告など。
ユースケに関しては、どうにもなんだかなぁって
感じ…担任の先生いわく学校のテストに対して
あまり欲がないというか…(>_<)。
今年の一年生は良くも悪くも元気が良くて、
何事も負けん気が強い子が多いらしいけど、
どうもユースケは例外っぽい…。
英検や数検などはやる気もあるし、しっかり
結果も残せているけど、ホント何だかねぇって感じ。


スペインお土産

先日、妹からスペインのお土産をもらった。
悠々自適な彼女はお正月休みにお友達と
スペインを豪遊していたので(^^;)。

闘牛が有名ではあるけど…、
なぜにこの中にサングリアが(^^;)。

プリングルスの「生ハム味」と「パプリカ味」。
日本にないので珍しくてついつい食べてしまうけど、
味が濃いので食べ過ぎるとうっとくる…
たぶんこれは何味でもそうだろうけど(^^;)。
肝心のスペインはとにかく広くて、色んな
都市を巡る旅だったので移動時間が長くて
それが疲れたとか…。
でも写真を見ていたら、やっぱりガウディの
サグラダファミリアは見てみたいなと思った。
外観しか見られないと思っていたけど、中にも
入れる部分があるらしくて写真で見るだけでも
ステンドグラスが素晴らしい(^^)。
久しぶりにスペイン料理も食べたくなった(^^;)。


春の再会とお別れ

昨日、門司港レトロで見た桜(^^)。

今日は今年度のYMCA体操の最終日。
あまり見にに行ってなかったので、今日は
最終日だし久しぶりに見学。
受付のところで、以前日本語ボランティアで
色々お世話になっていたスタッフと久しぶりに会う。
今は違う部署で頑張っているとか(^^)。
その後、継続などの手続きで今度はびっくりな再会。
以前日本語教師養成講座で一緒に勉強していた
友達がYMCA事務スタッフとして働き始めていた。
彼女のほうが先に気づいていたらしく懐かしくて
また会えて嬉しかった(^^)。
…が、嬉しい再会の後は驚きのお別れのお知らせ。
なんとずっとシュンヤたちを見てくれていて
ユースケもスキーキャンプで何度もお世話に
なったベテランスタッフが辞められるとのこと(>_<)。
突然のことで見ていた親のほうからどよめきが
あがったほど、全幅の信頼を寄せていたので
辞められるなんて考えたこともなく本当に
残念でならない…。
これからは少しリフレッシュして新しいことに
チャレンジされるとか。
お別れはとても寂しいけど、新しい旅立ちを
応援しつつ、私たちも頑張っていきたい。




門司港レトロ・焼きカレー

今日は妹が遊びにきたので、いつものように
小倉駅まで迎えに行き、今日はみんなで門司港レトロへ。
いつの頃からか「焼きカレー」が有名になったけど
そういえば食べに行ったことがなかったし
せっかくなので妹とレトロ散策を兼ねて。

いったいいつの間に焼きカレーMAPが?!

とにかく、まずは焼きカレー。
見た目ハンバーグみたいだけど、見えないご飯の
下にはスライスしたトマトが敷いてあって
ちょっとしたサッパリ感も(^^)。
けっこうな量をシュンヤもきれいに完食(^^;)。

その後は、はね橋を通ってレトロ散策。
海風は冷たかったけど、天気が良くて何より。
妹にも楽しんでもらえて良かった(^^)。




雨・大忙しの一日

今朝、ポツポツ降り出した雨がすぐ止むかと
思いきや、その後そのまま降り続いた。
朝、バスに乗っていたら卒業式らしく駅から
袴姿の女子大生が数人乗車。
雨になったので大変だろうな…と。
今日は朝から病院の定期検診だったけど
相変わらずの待ち時間(>_<)。
世の中こんなに病気の人が多くて大丈夫なのか?!
と思うほど…。
待ち時間の間はブログの日記と読書…、
時間ありすぎてサクサク進む(^^;)。

ちょっと前の雨と強風で傘が壊れてしまったので
ついでの新しい傘を購入。
カードポイントでもらっていた商品券があったし
今日は雨が止むだろうと思って折りたたみの
傘しか持ってきてなかったのでそのまま使う(^^)。
今日はその後、学校で今年度の会計監査チェックと
シュンヤの英語。会計監査が思ったより時間が
かかって英語の後もまた学校に戻ってみんなで
仕上げる…7時までかかって疲れた(>_<)。



今年の卒業式

今日は小学校の卒業式。
執行部役員は来賓のお茶だしや記念品・花束の
準備など仕事があるので学校へ。
私ともう一人は来賓の方々へのお茶だしのあと、
PTA執行部役員として卒業式に出席。
校長先生から今年は出席するようにとお達しが
あったらしくて、なんだかおこがましいけど
来賓の末席に(^^;)。
我が子の卒業式でもないのに、やっぱり卒業式は
感動する。一つ下の学年にはほとんど知り合いも
いないけど、お馴染みの一人一人が卒業の言葉を
つなげていく場面では、我が子の思い出が
重なりながら涙した(^^;)。

先生と一人一人に手渡すお花。
今年は袴姿の女の子も数人いて華やか。
去年と違って暖かく晴れて、いい卒業式になった(^^)。

ルーブル美術館

今日TVで「ビートたけしの超訳ルーブル」を見た。
美術品だけでなく、バックヤードの額縁の収蔵、
修復のための「サモトラケのニケ」の大移動、
階段の隠し扉からの通路など、ルーブルの
楽しみ方が色々と引き出され興味深い。
そして、パリ以外にあるNewルーブル2つ。
一つは国内ランスのルーブル・ランス。
なんと日本人による自然と調和した設計で、
仕切りのない広いフロアに紀元前~から時系列で
展示物が展示されてある。
もう一つは国外、UAEのアブダビ。
潤沢なオイルマネーで、教育・文化施設などの
建設が相次ぐ。来年、先陣をきってオープンする
ルーブル・アブダビは海の上に建設中。
アブダビはちょっと行けないけど、ランスは
行ってみたいなと思った。
でも、ホントは私はルーブル美術館より、
オランジュリー美術館のほうが好きなんだけど(^^;)。

ゆうきくん

金曜日からのホームステイを無事に終えて、
今朝シュンヤの登校時に一緒に学校へお連れした(^^;)。
週末、私はお店のイベントで仕事が入っていて
家にいなかったけど、シュンヤがお世話をして
みんな仲良くやっていたらしい。

私がお世話の様子を見られないので、ビデオに
撮って後から見せてくれた。
私もタオも動物を飼ったことがなく、たぶん飼う
ことはないだろうから、子どもたちにこんな
体験もいいかなと思ってやってみたけど、
家に帰ったら「ゆうきくん、ただいま~」と
言っている自分(^^;)。シュンヤもことあるごとに
声をかけたり、様子を見たり。
ペットを家族のように思う気持ちがちょっと
分かった気がしてこれも良い体験だった(^^)。

モルモットのゆうきくん

今週末はシュンヤたちのクラスで飼っている
モルモットのゆうきくんが我が家にホームステイ。
金曜日の下校時にお迎えに行き、我が家に
やってきた。

ちょっと不安げな目をしつつ…、

でも、後ろ姿はけっこう堂々たるもの(^^;)。
エサやゲージの掃除はお昼に一回、学校で
やっているようにシュンヤが全部お世話した。
夜行性と聞いていたのに、初日の夜は緊張なのか
ゲージの中の段ボールの部屋からほとんど姿を
見せず音もしないので、まさか何かあったのでは…
と、心配で心配で…(^^;)。
でもエサにあげた白菜をバクバク食べたり、
ゲージの中を動き回ったり元気な様子で一安心(^^)。


全国うまいもの大会

昨日はお友達と仕事の休みが一緒だったので
ちょうどデパートで開催中の「全国うまいもの大会」へ。
数日前に入っていたチラシで、私が食べたいと
思っていた広島・八天堂の冷やして食べる
クリームパンを見つけたので!(^^)。
いつかTVで見て「冷やしたクリームパン」って
いうのが、どんなものかすごく興味があって
今度広島に行った時には友達に連れていって
もらおうと思っていた(^^)。
個数限定販売だったのでとりあえず朝イチで(^^;)。

こんなに色々種類があるなんて!
4つでいいけど5つ買ってしまった(^^;)。
生地が柔らかくてふわふわ、クリームもいっぱい。
普通のクリームパンとは確かに違う。
なんかいいもの見つけた感じ(^^;)。
ホントは私はこれだけ買うつもりだったのに
結局他にもいくつか…友達はかなりの散財(笑)。
恐るべし、うまいもの大会。
で、帰ってパンフを見ていて気づいたんだけど、
博多シティの阪急にもお店があるのを発見!(^^)。




地震

夜中、地震があった。
ぐらぐらっときて思わず目が覚めた。
「地震?!」と思ったのと同時くらいにスマホの
警報が鳴って、しばらく揺れた…。
その時はどうにも動けず、揺れが収まるのを
待つしかなくすごく怖かった(>_<)。
時間を見ると午前2時すぎ。
子どもたちの様子を見にいくと、二人はぐっすり
眠っていて気づいてない…(^^;)。
今日に限ってタオは仕事が遅くて、まだ帰った
様子もなく、準備していたご飯もそのまま…。
大丈夫かなと思いながらもまた眠りに入る。
今朝、タオに聞いたらちょうど帰っている途中で
自転車に乗っていたからすぐには気づかず、
警報で気づいたとか(^^;)。
うちは6Fだから揺れも激しく感じたのか…。
とにかく地震の怖さを改めて感じた。

ホワイトデー

今日はパン屋さんがすごく忙しくてクタクタ(>_<)。
その後、夕方はシュンヤを英語に連れていき、
帰ってみたら何やら宅配便が…。
なんだろうと思って、送り主を見たら
友達から(^^)。
そう、毎年恒例のホワイトデー「白い恋人」。
すっかり忘れていたので、ウキウキと開けて
みたら、なんと色々いっぱい入っている。

確かに私も毎年バレンタインにチョコレートを
送っているけど…
これは明らかに「エビで鯛を釣る」状態(^^;)。
なんか申し訳ないくらいだけど、子どもたちは
北の大地のお菓子あれこれに大喜び(^^)。
白い恋人はもちろん、大好きなじゃがポックルも、
いろいろ食べるのが楽しみ(^^)。

英語


今日は春の陽気でとても暖かい。
先日、ユースケが受けた英検準2級の二次受験。
やっぱりすごく難しかったと言っていたけど、
なんと準2級合格!びっくり。
ただ二次は合格ラインギリギリだったので
微妙な合格ではあるけれど…。
英語の4技能でいえば、以前、英語教室に
通っていた頃より話す能力は落ちたはず…
話す機会がないとどんどん忘れてしまうし
リスニングで点数を稼いだようにはいかない。
やっぱり英語は継続が大切。
ってことで、私も春から英語をもう一度
勉強し直すつもり。

シュンヤのお誕生日

今日はシュンヤの8歳の誕生日。
今年もイチゴの生クリームのケーキだけど、
ちょっと食紅を入れすぎてどピンクのケーキに
なってしまった(^^;)。

これ、実際にみるとけっこうすごい…。
帰ってきて見たタオもびっくり(^^;)。
いつものように飾り付けは子どもたちと一緒に。
そして、これまたいつものように残った生クリームを
競い合って食べる二人(^^;)。
今日は東日本大震災からちょうど3年。
毎日元気に過ごせていることに感謝しながら
また楽しく健やかな1年になりますように。

お休み

今日はバイトお休み。
が、どうにもちょっと調子が悪い。
昨日の朝は二日酔いだと思ってたけど、
夕方は片頭痛もするし胃の調子も悪い。
今朝もそんな感じで、お弁当と朝ごはんを
作ってユースケを送り出したらお布団へ…。
ほとんど午前中は寝ていたらだいぶいいような。
飲み会で何か悪いものでも食べたか…(ーー;)。
お昼をちょこっと食べて、明日がシュンヤの
誕生日なので、今日のうちにスポンジケーキを焼く。

自分で作るスポンジケーキって、なんさか
ちょっともっさりした感じになってしまうので
上手なスポンジケーキの焼き方を誰か教えて
ほしいと毎年思うんだけど(^^;)。

家族写真撮影

今日は写真スタジオで家族写真撮影。
実は私はちょっと軽い二日酔いだったけど…(^^;)。
以前、友達が節目ごとに撮っているという
アルバム風の家族写真がとても素敵で、
同じスタジオで撮ってみたいと思っていた。
ちょうど中学入学に合わせた制服姿の写真を
見ると、やっぱり写真に残しておきたいなと思って。
スタジオが古いレンガ作りの建物の一角にあって
外でも自然な姿を撮ってくれる。
そのスタジオというのが行ってみたら、以前
来たことのある場所で…聞いてみると確かに
地下にあった古いカフェに行ったことがあった。
これにはちょっと驚かれたけど、これもまた
不思議な縁なのかも。
どんな出来上がりになるのかとても楽しみ(^^)。

お友達と飲み会

今夜はユースケの小学校時代のお友達ママと
みんなで飲み会(^^)。
声を掛けているうちに一人二人増えていき、
最終的にはなんと10人(^^;)。
中には5年生の終わりに転校してしまった人も
いたし、校区が別れるので公立でも違う中学に
通っていたりと、こんなにみんなで集まるなんて
なかったので久しぶりで楽しかった(^^)。

コースにすると飲み放題だけど2時間制限…、
きっと私たちは2時間じゃ足りないってことで
時間制限なしの単品で(^^;;)。
2次会って言っても近くにないので…。
結局、4時間強食べて飲んでしゃべりっぱなし(^^)。
最後はパンケーキまで…お腹いっぱい(^^;)。

「錦繍」宮本輝


錦繍 (新潮文庫)錦繍 (新潮文庫)
(1985/05)
宮本 輝

商品詳細を見る

10年前、ある事件をきっかけに離婚した夫婦が
旅先で偶然再会し、手紙のやり取りが始まる。
お互いの孤独を癒していくような往復書簡。
手紙を書くということがだんだん少なくなり
年賀状さえ減少傾向な昨今、こんなに長い長い
手紙を書き綴ることが新鮮にも思えた(^^;)。
離婚した二人がこの手紙のやり取りの中で、
今まで打ち明けられなかった事実や思いを綴り、
お互いを理解し、進むべき自分の道を見つけた。
その道は二人が共に生きる道ではないけど、
決して不幸せな結末ではない。
お互いがこの10年を乗り越え、それぞれが
見つけた道を歩いて行く姿が清々しく感じられた。

車の点検

今日は車の点検へ。
先日のプリウスのリコールの件で、エンジンの
プログラムの書き換えが必要ということで。
担当の人はリコール発表時すぐに連絡をくれて
いつもよくしてくれる。
前の車の時の担当の人が辞められて引き継ぐ
形でもう10年近いお付き合いかも。
プリウスの契約をした日が子供さんの2歳の
誕生日とかでことの他印象的らしい。
最初の頃はまだ若くてちょっと頼りない感じも
あったけど元気な笑顔で一生懸命だった。
接客やお話もまだぎこちない感じだったのが
結婚されてパパになってからなんだか
饒舌になってうちの子供たちにもよく接して
くれるようになってちょっと驚いたことも(^^)。
3月は忙しいので今日もお休み返上で仕事が
あったとか、すっかり一人前になって…と
思わず近所のおばちゃんみたいな気持ちになった(笑)。
で、無事に点検終了。

帰りにはいつものように子供たちへのお菓子と、
今日は華味鶏のスープをいただく。
「具は買ってくださいね^^;」と。
さっそく夜ご飯に美味しくいただいた(^^)。

「すばらしい日々」よしもとばなな


すばらしい日々すばらしい日々
(2013/10/24)
よしもとばなな

商品詳細を見る

タオが図書館から借りてきた本。
「良かったよ」と勧められて。
著者が相次いで父と母を看取り、そんな中で
思い感じたことが綴られたエッセイ。
東日本大震災や子供、友達のことなども。
辛いことや悲しいこともきちんと向き合い、
その中にもこうありたいとか前向きな思いを
感じられて良かった。
本の中の写真に私もよく知っている福岡中州の
屋台が並ぶ、川沿いの道があった。
特に内容とは関係なかったけど、ただなつかしく
ちょっと昔を思い出して眺めてしまった。
面白かったのは著者のテニスの習い事に関して
「興味がさほどないことを悔しいからってはじめても
ろくなことにはならない」という父の教えと言葉。
まぁ私は興味がないことも、悔しいからって
ことでも、何かを始めたりはしないだろうけど(^^;)。
著者が言うように自分の子供には伝えようかと思う。

確定申告

今日は午前中別の用事を済ませて、そのまま
午後は確定申告へ。
去年は思いがけず色々と医療費がかかって
医療費控除の申請ができるほどに(ーー;)。
午前中はかなり多いので、午後のほうがいいと
言われて行ってみると、確かに午前中よりは
待つ人も少ない感じ。
医療費のチェック、PCの申請手続終了までで
だいたい1時間弱くらい。
思ったより早く終わって1ヶ月後の振込待ち(^^)。
タオは会社員で私も以前はそうだったので
確定申告なんてやることもなかったけど、
毎年やらないといけないと大変だなぁと
思いながら「お疲れ様でした」と言われて
会場を後にした。


ひな祭り

今日はひな祭り。
今朝一緒に入ったバイトの人が「今日は給食も
ちらし寿司だからかぶって困る^^;」と言っていた(笑)。
でも、お弁当を作るようになるとなんとなく
毎日似たような感じでなかなか季節感とは
いかないので、そういう意味では給食の季節感は
大切なんじゃないかと思う。
我が家には女の子はいないけど、今日はちらし寿司。
サーモンや錦糸卵をのせてみたけど、なんか
盛り付けイマイチで写真は撮らず(ーー;)。

代わりにって訳じゃないけど、桜ようかん。
色もきれいで春を感じる(^^)。

体操発表会

今日は午後からシュンヤのYMCA体操発表会。
シュンヤは個人種目の跳び箱とダンス。
最近は全然見に行ってなかったので、跳び箱の
様子も分からず…シュンヤは7、8段を飛ぶと
言うのでちょっとびっくりしたくらい(^^;)。
Image.jpg
7段の開脚跳びと台上前転を終えてポーズ。
練習通りにしっかり飛べていたし、ダンスも
リハの時よりうまくまとまっていた(^^)。
体操は6年生までなので、最後には終了する
子たちの紹介みたいなものがあった。
シュンヤと同じで2歳からやっている子もいて
最初はリーダーがずっと抱っこしていたという
エピソードも…シュンヤもそうだった(^^;)。
最初の頃ずっと見てくれていたリーダーには
「久しぶりにしゅんちゃんの体操をみたら
すごくうまくなっててびっくりしました~^^」と
言われた。考えてみたら幼稚園や小学校の
先生より長いお付き合いなんだなと感慨深い。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索