Entries

ユースケの誕生日

今日はユースケ13歳のお誕生日。
今年はガトーショコラを作った。
毎年、生クリームのケーキで一緒に飾り付けを
していたけど、ガトーショコラは特に飾り付けも
なく、ユースケが自分でロウソクを13本立てる(^^;)。

何もないのもちょっと寂しいかなと切り分けて
生クリームを添えてみた。

フルーツ嫌いのユースケにはこのほうが好みかも(^^)。
13歳とはいえ、家ではシュンヤと楽しそうに
ポケモンの話ばっかりしている(^^;)。
早くも中学1年が終わろうとしているけど、
生活面では果たしてどれだけ成長できたかな?と
思うこともしばしば…(ーー;)。
まぁ学校も部活も楽しく、友達もいるらしいので
また1年、元気に楽しく過ごせますように。


結婚記念日

今日は14回目の結婚記念日。
2000年に結婚したので「記念日がすぐ数えやすくて
いいね」と言われたことを思い出す(^^;)。
そして、お正月のタオ母喜寿のお祝いでの
寄せ書きにも「結婚して14年…」と書いて
改めて14年経つんだなぁ思ったことも思い出した。
今日は午前中はグリーンコープの総会、午後は
仕事と一日中大忙し…。
何か特別に作る余裕もなかったので、普通に
ビーフシチューで(^^;)。
でもタオがワインを買ってきてくれた。

去年と同じでラベルがちょっと違う赤ワイン。
また1年楽しく過ごせますように。

オリンピックの魔物

オリンピックには魔物がいるとよく言われる。
今回もそう思わずにはいられない場面があったけど
男子フィギュアの羽生くんが言った言葉が
とても印象的だった。
「オリンピックには魔物がいるとよく言われるけど
本当は魔物は自分の中から出てくるものじゃないか」と。
どんな舞台であっても、どんな強豪なライバルが
いたとしても、最後は自分自身との戦いになる。
震災も経験した19歳の若きメダリストの言葉に
考えさせられるものがあった。
学生時代の友達に「すごいよね~私たちが19歳の
頃なんてね~(^^;)」と言われる(笑)。

ソチオリンピック

ソチオリンピックが終わった。
時差もあるし、ほとんどは録画で見たけど
今回も色んなドラマを見せてもらった。
開会式では五輪になるはずの輪が四輪だったけど
閉会式ではそれも演出の一つになっていたし。
マスコットのくまの目はちょっと怖かったけど(^^;)。
メダリストの年齢も幅広く、経験値や若々しさを
感じさせる言葉もそれぞれだった。
冬のオリンピックはあまり知らない競技も多くて
初めて見る競技もあり、そういうのを知ることが
できるのもオリンピックならでは面白い。
閉会式では次なるオリンピックの舞台、
韓国の平昌を紹介する場面もあった。
それを見ていたら2020年の東京オリンピックは
どんなふうになるのかなと思う。
タオ兄が連れていってくれるらしいので、
タオ母も元気でみんな一緒に行けるのを
楽しみにしている(^^)。

台湾&韓国料理

土曜日はシュンヤの発表会リハが終わって
すぐ新幹線に乗り福岡へ。
博多シティで妹と待ち合わせ、阪急の小籠包で
有名な台湾料理「ディンタイフォン」でランチ。

小籠包、蒸餃子、エビ麺。
写真ではイマイチだけど、すごく美味しかった(^^)。
ランチとおみやげまでごちになる(^^)。

ディンタイフォンのパイナップルケーキ(^^)。
夕方、友達と映画を観た後は、博多シティの
韓国料理屋さんで夕食。

牛肉とタコが入ったなんとか?という鍋(^^;)と
イカが入ったパチヂミ。
鍋は後からおじやにしてもらった(^^)。
映画や韓国の話、友達は熊本の小学校教師なので
子供や学校の話など久しぶりに会って色んな話が
できてとても楽しかった(^^)。

体操リハ&英検準2二次

昨日の午前中はYMCA体操発表会のリハ。
各クラスのダンスが中心 。
シュンヤたちのクラスは今年は縄跳びを使った
ダンスで、曲はゆずの「イロトリドリ」。
体操リハーサル
ダンスの中での縄跳びは難しそうだったけど、
シュンヤはよく頑張っていた。
来週の本番が楽しみ(^^)。
今日はシュンヤが塾のテスト、ユースケは
英検の二次、面接。
なんと準2級の一次合格!奇跡だ…(^^;)。
さすがに難しくて過去問でもまったく正答できない
大問があり、やっぱりそこは正答率0%だったけど
その分をリスニングで稼いだ感じ(^^;)。
そして今日の面接も当然難しかったようで
合格はちょっと厳しいかなとは思うけど、
今回はチャレンジだったのでよく頑張ったと思う。

映画「新しき世界」

今日は夕方から福岡で友達と映画鑑賞。

韓国映画「新しき世界」。
チェ・ミンシク、イ・ジョンジェ、ファン・ジョンミン。
……"父"への忠誠か、"兄"との絆か。……
警察と犯罪組織…潜入捜査官として犯罪組織に
身を置く警察官。
後戻りもできない、進むべき道も…そんな中
"兄"の「強くなれ」という言葉がとても印象的。
そして選んだ「新しき世界」は、果たして
幸せなのか…ただそうするしか生きる道は
なかったという孤独感が悲しい。
映画を見た時はラストシーンでの屈託ない笑顔に
救われた気がしたけど、後から思うとこれから先
あんな笑顔にはもうなれないという切なさが
より深く感じられた。
細かい部分などもう一回観たいと思うけど、
凄惨なシーンも多い韓国ノアールなので
そういうところは飛ばして観るかな(^^;)。
ハリウッドリメイクも決定しているこの作品、
スクリーンでイ・ジョンジェを堪能した私たち(^^)。

キムチ作り教室

今日は午後からキムチ作り講座へ。

前回の柚子茶作り講座に続いて、韓国料理の
先生に教えていただく。
直前のブログでは、本来なら塩漬けした白菜を
航空便で送るところが、先日の関東の大雪の影響で
期日到着が確約できないかもということで、
なんと先生が手荷物として自分で持参されるとか…。
大変だったでしょう~と言うと、自分の荷物の
半分が白菜だったとか(^^;;)。
キムチ作りで一番大変なのは、実は事前に白菜を
塩漬けする作業なんだとか…天気のいい日に外に
干して、その後の塩漬けが終わるまで一日ではできない。
韓国の白菜は日本のとは違うので日干しや
塩漬けの加減も違うらしい。

↑ ヤンニョム。ドバッと粉唐辛子が入る(^^;)。
塩漬けした白菜の一枚一枚の間にヤンニョムを
塗って、一番外側の葉っぱでくるんだら出来上がり(^^)。

今日はこのままおいて食べ頃は好き好き(^^)。
ぜひ今度自分で作ってみようと思う。

寒い2月

ホントにこの2月は毎日寒い(>_<)。
関東の大雪はすごい状態でびっくりだったけど、
こちらはそんなこともなく大丈夫だった。
近くの山が真っ白に雪化粧した日もあったけど
道路などの雪は早く溶けて積もることもなく…。
インフルエンザは学校などで出てはいるけど、
今のところ大きく広がる様子もないようで
とりあえず子供たちは元気にしている。
私の風邪もやっと完治できたかなという感じ。

英語の時に幼稚園の花壇に植えられていた
チューリップ。寒いけど春も近いかな(^^)。


学習参観・シュンヤ


学校の花壇に咲いていた菜の花。
今日は学年最後の学習参観と懇談会。
2年生を振り返って「楽しかったね、2年生」と
いう作文の発表会。
みんなで歌を歌った後に、一人一人前に出て発表。
それぞれに一番楽しかったり、印象に残って
いることが作文にまとめられ、自分の気持ちなど
ちゃんと表現できていたと思う(^^)。
運動会や学習発表会、水泳授業やスケート教室など。
そしてシュンヤの発表のお題は「ゆうきくん」。
シュンヤにとってはクラスでお世話そている
モルモットんのゆうきくんが一番印象に残って
いる様子。もうすぐホームステイもあるし(^^)。
そうこうしているうちにもうすぐ2年生も終わる。
今度はクラス替えもあるので、今のクラスが
いいだけに、懇談会ではクラス替えを心配する
声もあったり…(^^;)。
どんな3年生になるかな。

長崎スィーツ

まだ続くのかと思われる長崎ネタ…
私の備忘録ということで(^^;)。

桃カステラ…桃をかたどった長崎の郷土菓子。
お祝いの品としてよく用いられるらしいけど、
私は食べたことがなかったので今回はおみやげに
しようと決めていた。
桃の形がとてもかわいい(^^)。

中にカステラが二切れ入ったキューブ型。
左のオランダケーキはバレンタイン仕様、
右はパッケージがランタン仕様(^^)。

中はこんな感じ。
やっぱりカステラはザラメが好き(^^)。

おまけ…ホテルの朝食はバイキングだったけど、
なんとカステラも!これも長崎ならでは(^^)。

長崎観光

長崎2日目は平和公園と出島散策。
初めての長崎なら、やっぱり平和記念像は
見ておくべきかなと。
原爆資料館までは行かなかったけど、ベトナムも
ベトナム戦争の歴史があるので感じるところは
あったと思う。

その後は出島へ。
昔の建物や鎖国時代の歴史や珍しいものなど
けっこう楽しめた様子。

昔の着物姿で案内などやってくれる、「さるく」の
おじさんとも記念撮影したりして(^^;)。

この「唐紙(からかみ)」と呼ばれる壁紙も
オランダ商人が母国の壁紙を模して作った
ものだとか…
さるくのおじさんに教えてもらった(^^)。

長崎の市電。今回の長崎で一番びっくりしたのは
昔は¥100だったのが¥120になっていたこと(^^;)。
時の流れを感じずにはいられない…。

ガトーショコラ

今日は特に予定もなかったので、本当は
バレンタインの時に作ろうと思っていた
ガトーショコラを作る。

わりと簡単なレシピだったし、焼き時間も
短かったので午前中のうちにササっと作って
今日のおやつに(^^)。
しっとり濃厚で美味しかった(^^)。
もうすぐユースケの誕生日なので、いつもの
生クリームのケーキじゃなくて、これも
いいかなと思うし、シュンヤがもらった
チョコのお返しにもいいかも。
材料の分量をちょっと変えて(もっと簡単に
できないかと^^;)また作ってみよう(^^)。

長崎ハートストーン

眼鏡橋のところにあったハートストーン。

グラバー園のどこかにあるのは有名だけど、
今は色んなところにできているらしい(^^;)。
旅行で見つけるとちょっとハッピーな気分。
グラバー園では忘れて探しもしなかったけど、
グラバー園下の坂道にある石のお店には
「石占い」というのがあった。
「石」には色んなパワーがあるし、普通は
やらなくても旅行中だとちょっとやって
みようかなと二人してやってみる(^^;)。
おみくじみたいに自分で掴んだ包みの中に
今の自分に必要?な石が入っているとか…。

私のは「ソーダライト」…不安や恐怖を取り去る
古くからお守りとされてきた石らしく、
面接や試験で持つといいらしい。
…実はバイト先にちょっと苦手な人がいて、
同じ日にシフトに入ると緊張してしまうせいか、
つまらないミスをやってしまう…。
今日もやってしまった(>_<)。
このストレスから守ってくれるということか?!と
思わず苦笑い…(^^;)。バイト用のバッグに
しっかり忍ばせてある(^^;)。
ちなみに友達は「決断する時」とかなんとか…
来年大学院を卒業したら日本に残るかベトナムに
帰るか…確かに考えていることらしいので
二人ともけっこう当たっていたのかも(^^)。

バレンタイン

今日は久々に平日お休みの予定なしでゆっくり。
今日はバレンタイン。
我が家は年に一度高級チョコを食す日だけど、
今年はチョコを見にも行かずじまい(^^;)。
そんな中、昨日タオ母から送られてきた荷物の
中にこんなチョコが…

デカガーナチョコ。右は普通サイズを添えて。

なんと今年はシュンヤがいつも一緒に遊んでいる
クラスの女の子からチョコをもらってきた(^^)。
もう一つは前から仲良しの女の子とママから。
ユースケとシュンヤ、みんなで食べてねと(^^)。

一応、私も我が家の男子たちへ。
一つ一つ選んだかわいいマダムセツコの生チョコ(^^)。

長崎グルメ

長崎で食べたものあれこれ。

まずは中華街でちゃんぽんと皿うどん。
私はパリパリ麺が好き(^^)。
せっかくなので、長崎ならではのものを…

パリパリ麺を使った長崎風サラダ。
友達いわく、これは家庭料理らしい。
まぜまぜしていただく。美味しい(^^)。

長崎おでん。練り物が有名な長崎ではおでんも
練り物メイン(^^;)。あっさりしたあごだしで
最後は五島うどんを入れていただく(^^)。

ナポリタンならぬ、ちゃんぽん麺を使った
チャポリタン(^^;)。

そして、トルコライス。
友達の知り合いのシェフがやっているお店に
連絡をいれてくれて翌日のランチに。
ベトナムの友達も大満足(^^)。

長崎ランタンフェスティバル

夜のランタンは昼間とは違ってとても幻想的。

昼間とは違う雰囲気の眼鏡橋と龍のランタン。

眼鏡橋から興福寺へ。

そして赤寺。

中華街あたり。
場所によってランタンの色が黄色、ピンク、
赤と違うけど、夜はやっぱり赤が一番きれい。
私たちが学生だった頃はランタンフェスティバル
なんて、こんなに賑やなお祭りじゃなかったので、
なんだかびっくりしてしまう(^^;)。

長崎へ

今朝、7時に駅にて待ち合わせ。
が、なんと友達が寝坊するというびっくりな
ハプニングありだったけど、無事長崎到着。

まずは長崎観光ということで、大浦天主堂と
グラバー園からの眺め。

風は冷たかったけど、いいお天気。
ランタン祭りで中華街が人がいっぱい。

青空に赤いランタンが映えてきれい。

長崎の友達と合流して眼鏡橋あたりを散策。
ランタンは夜のほうがきれいなので、夜ご飯を
食べてからまたランタン散策。
夜はさらに寒かったけど、とてもきれいだった(^^)。

女子旅・長崎


実は、明日から長崎ランタン祭りへ!
ベトナムのお友達と女子旅(^^)。
元々はベトナムに行く予定にしていたのが、
2月は旧正月の関係で飛行機のチケットが
日程的にどうしても取れずやむなく断念…。
まぁ友達も帰省費用が大変でもあるらしいので
今回は友達が行ってみたいと言っていた長崎に
行くことにした。
それならせっかくのランタン祭りを見たら
いいかなと思って。
(実は行くことを決めた後にユースケの期末
テストとかぶることが判明…ま、いいか^^;)。
でも最近は忙しくてスケジュールもほとんど
決めてなくて、結局は長崎在住の私の友達が
ランタン案内&一緒にご飯(^^)。
ベトナムの友達も長崎の大学に通っている
友達に会いたいということで4人で集まる予定。
すごく寒いけど、お天気は良さそうなので楽しみ(^^)。

お友達とお出かけ

昨日の夜はお友達と飲みに行く(^^)。
実は友達と言っても、まだ全然親しいわけじゃ
なくて、数回しゃべったくらいだけど誘って
もらったので喜んで(^^;)。

エビとマッシュルームのアヒージョ。
熱々で運ばれてきてちょっと食べた後(^^)。
改めて色々しゃべってみると、知り合った
ところの共通点以外、ほとんど共通するものが
ないことに笑ってしまうほど…。
あ、お酒の好みは同じ感じかも(^^;)。
それでも、とても楽しかったということは
共通するものがなくても合うってことかな。
また一緒に行きたいな(^^)。

雪景色

今朝、ユースケが家を出る時に玄関を開けたら
外は雪景色!

周りの家の屋根が白い!

山も白い!寒い!!
昨日も、一昨日降った雪が山頂あたりを覆って
いたけど、今日はきれいに雪化粧。
こんなに積もったのはこの冬初めて。
今日はパン屋さんだったので、出かける時に
外に出たらマンションの前の道の雪が溶けて
シャーベット状態…。
転ばないように気をつけて歩いた(^^;)。
雪景色はきれいだけど後がね…。

モルモット

今日はものすごく寒くて雪混じりの小雨(>_<)。
バイトも休みで家から一歩もでたくないのに、
午前中はどうしても手続きに行かないといけない
銀行の用事と、午後は小学校へ。
シュンヤたち2年生はクラスに一匹ずつ
モルモットを飼ってお世話している。
週末は担任の先生が自宅に持ち帰ってお世話して
もらっているのを、今度は希望者宅での
ホームステイの試み。
我が家もせっかくなのでホームステイ希望(^^)。
今日は獣医さんが学校に来てくださって、
「モルモット飼育教室」。
ホームステイ体験希望者宅の保護者も
お話を聞くということで。
実際に私たちも抱っこさせてもらった。
なんとモルモットにはしっぽがなかった!

我が家にホームステイ予定のゆうきくん。
ちゃんとお世話できるかちょっとドキドキ(^^;)。

こころの鬼

節分の日には学校でも豆まきをしたらしい。
一人一人が生活面や学習面で克服したいことを
「鬼カード」に書いて壁に貼り、「苦手な
ものを退治するぞ」という気持ちで新聞紙で
作った豆を投げたとか。
赤鬼と青鬼(たぶん先生)も来たらしいけど。
クラス便りにはそれぞれの「こころの鬼」が
書かれてあった。
シュンヤのは「TVばかり見てしまう鬼」。
他には「ゲームやりたい鬼」「兄弟けんか鬼」
「ちこく鬼」などなど(^^;)。

私のこころの鬼は…
「なかなかお片づけできない鬼」かな(-_-)。

一日遅れの豆まき

昨日は恵方巻きのことしか頭になくて、
節分の豆を買うのをすっかり忘れていた(^^;)。
私も体調良くないし明日にしようということで
シュンヤなんとか納得…。
で、いつものスーパーに行き一日遅れだと
安く売ってるかも?と思いきや、節分コーナーは
バレンタインにすっかり模様替え…。
そうだ…終わったイベントごとを安売りする
ようなスーパーじゃなかった(^^;)。
ってことで、おつまみコーナーで落花生を
買って帰る。

鬼のお面は使いまわしがあるし、タオが
帰ってくるのを待って、一日遅れの豆まき(^^)。
思いっきり投げつけられて痛そうだったけど、
終わったあとの落花生を競い合うように
食べてる子どもたちがまるでサルみたいで
一番笑えた…(^^;)。

風邪&恵方巻き

風邪でイマイチな体調ではあったけど、
今日はパン屋さんのバイト。
帰ってから少し熱があったので、薬もないし
とりあえず病院に行ってみる。
インフルエンザの検査は陰性。
良かった、移ってなくて~(^^)。
血液検査もしたけど、たぶん普通の風邪だろうと
いうことで薬を処方される。
今日は節分で病院の前に恵方巻きの買い物は
していたのでそれだけは頑張って作った。

ホントに作っただけで、後片付けと洗濯まで
タオにやってもらい私は薬を飲んで早々と寝る。
とりあえず、誰にもインフルエンザは移って
なさそうでホッとしている。

風邪

厳戒態勢の我が家ではみんなマスク。
幸いインフルエンザは大丈夫みたいだけど、
私は風邪が移ってしまった様子(>_<)。
熱はないけど、咳が少しとなんとなくきついので、
今日はソファーでゴロゴロ。
最近はちょっと忙しくて免疫も落ちていたかも。
金曜日は夕方までバイトで、その後は学校で
PTAの集まり。卒業式での仕事の段取りを
決めたり、卒業記念品を何にするかとか、
入学式や来期の役員のことなど色々忙しそう。
執行部役員も今年6年生のお母さんは卒業と
なるので、私もいつまでも下っ端という
わけにもいかない…(^^;)。

美容院へ

今日は美容院へ。
整体と同じで行こう行こうと思いながら
平日はなかなか時間が取れなくて。
今日はとても暖かくて、日差しがよく入る
サロンの中は春みたいにポカポカ(^^)。
ここしばらくずっとパーマなのでちょっと
変えてみようかなと思うけど、お手入れが
楽なのでやっぱりいつもと同じで少し切って
パーマをかける。
次こそはちょっと変えてみよう…(^^)。

その間に今日はココアをいただく(^^)。
美容師さんとは美味しいお店の話とか、
教えてもらったブログの話とかいつも楽しい。
すごく前向きでもっといいサロンにしたいと
日々勉強している姿勢が伺われる。
今日もかわいく仕上げてもらっていい気分(^^)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索