Entries

入試問題

先日、新聞にユースケがお世話になっている
塾の広告が出ていた。ちょうど中学入試が
ほぼ終わって、去年ユースケが受けた
鹿児島の
中学の算数の入試問題と回答が載っていた。
それを見つけたユースケはさっそく張り切って
夜遅くまでやっていた。

けっこう手こずる問題があった様子であーでもない、
こーでもないと言いながらやっているのを見て
いたら、やっぱりユースケはこんなふうに挑戦して
いくのが面白いんだろうなと改めて思う。
そういう意味では今の中学はちょっとぬるいと
いうか本人の希望とはいえ、選択を間違ったかなと
思うことも…。ただ規律厳しい学校で得るものも
あるだろうし、中学時代を親元で過ごすことも
また今しかできないこと。
どんな選択にも悩みは尽きないのかも(^^;)。

厳戒態勢中

ユースケは昨日から少し熱があったので
夕方病院へ連れて行く。
熱は38℃くらいあったけど、元々わりと
熱に強いのであまり高熱の自覚なし。
インフルエンザ検査もはっきりせず…。
症状や今の周りの環境からして念のため
翌日もう一度朝一で検査となった。
…で、今朝再検査したけどやっぱり反応なし。
たぶん違うだろうなとは思ってたけど(^^;)。
…が、なんとタオがインフルエンザに!
実はタオだけ予防接種をしてなかった。
しててもかかる時はかかるのでなんとも
言えないけど、仕事中に街中のどっかで
もらってきたに違いない(-_-)。
というわけで、我が家は今厳戒態勢中。

小さないいこと

今朝は霧がすごくてすぐ近くも白くて見えないほど。
その後は暖かくていいお天気になったけど、
あの霧はいったいなんだったんだろう…。
今日はいいことがふたつほど(^^)。
お昼前に用事で出かける時、いつものバス停で
お友達にばったり。彼女の通勤の時にたまに
朝のバスで会うので、まさかこの時間に会う
なんて~と偶然にお互いびっくり。
バスの中でちょっとした近況などおしゃべり(^^)。

用事のついでに立ち寄ったデパートの雑貨屋さんで
見つけたかわいいポストカード。しかもセール(^^;)。
今となっては決まったお友達のお誕生日くらいしか
送らないけど、気に入ったものは買っておいて
ストックしている。
ささやかだけど小さないいこと(^^)

整骨院

1月に入ってバイトのシフトがけっこう
詰まっていて忙しい。
整体も行こう行こうと思いながら、夕方に
なると疲れてしまって…。
今日、久しぶりに行ったらいつもの担当では
ない整体師さんにまで「お久しぶりですね」
と言われてしまった(^^;)。
しかも久しぶりだったせいか、けっこう
首周りが凝っていたらしく頑張ってほぐして
もらった。そこまで凝っているという自覚が
あんまりなくて「凝ってるわりにはそういう
人もいますね~」と言われる。
…それは鈍感ってことか?!(^^;)。
そういえば、今年は整骨院にある酸素カプセルを
試してみようと思っていたことを思い出す。
近々、チャレンジしてみよう(^^)。

たこ焼き

昨日の夜はまたもたこ焼き。
先週末やった時に自分たちで焼くのがとても
楽しかったようで今日も楽しみにしていた(^^)。
今日は下準備だけしてあとは子どもたちに
やらせる。私たちは食べる人(^^;)。
前回やったのでひっくり返すのもけっこう
うまくなったような(^^)。

でもユースケはわざとたこを入れなかったり、
2つ入れたりイタズラまでしていた…。

たこ焼きもいいけど、焼肉プレートもあるので
そのうち焼肉も(^^)。

お買い物

今日は用事のついでにショッピングモールへ。
特に何かというわけでもないけど、久しぶり
なので家族でぶらぶら(^^)。
雑貨や本屋さんを見てまわった後に軽くランチ。
そのあとちょっと気になったお洋服のお店に
行っていくつかお買い上げ。

タオの春パーカー、ユースケのパンツ、
私の春コート。ユースケは中学生になって
急に背が伸びて大きくなったので一緒の時に
試着させてから買っておきたい。
私の春コートは襟やポケットの裏地がオレンジで
ちらっと見えるのがかわいい(^^)。
もう少し暖かくなって着るのが楽しみ(^^)。

今日のおやつは回転焼き。ちょっと焼きすぎた(^^;)。
グリーンコープの冷凍だけどなかなか美味しい(^^)。

持久走大会

今日は小学校の土曜参観で持久走大会。

お天気が心配だったけど、あまり寒くなく
雨もなんとか降らずにもってくれた。
シュンヤはユースケほどの持久力はないので、
練習での順位も真ん中か、後ろから数えたほうが
早かったり…(^^;)。
そんなこんなで迎えた本番、実は私たちは
とんでもないミスを…(-_-)。
なんと、シュンヤだと思って見ていた子が
すごく似ていた同じクラスのお友達だった…。
私はビデオ、タオはカメラ、二人して撮って
いたのに~。遠目のスタート位置で見たときは、
ホントにシュンヤだと思い込んでいた私たち。
帽子の色を聞いておけばよかった…、
いや、そういう問題ではない(^^;)。
「みんな同じ体操服だからわかんなくなるよ~」
と、ママ友達は言ってくれたけど(^^;)。
ちなみにシュンヤの順位は練習と変わらず、
イマイチだったけどタイムは自己ベストと
いうことで(^^)。

寒稽古終了

今日で無事に寒稽古終了(^^;)。
朝ご飯とお弁当を作って送り出してしまえば
OKなので、とりあえずいつもより30分早く
起きるくらいで間に合った。
遠くから通学している人たちにすれば、
時間的にはこれが普通なのかもと思いつつ…。
登校した後、剣道の胴着に着替えて1時間の
寒稽古。その後にいつも通りの授業。
今日は午前中に納会で全員参加の試合があり、
個人戦でユースケは負けたけどクラスは団体で
勝ったとか。
今日はバイトの時にユースケと同じクラスの
お友達のお母さんがお客さんで来られて
「やっと終わりましたね~お疲れ様でした」と
お互いに苦笑い(^^;)。

シュンヤの英語

今日の夕方はシュンヤの英語のテスト。
英語教室の英検で、年一回のレベルテストの
ようなもの。
それぞれレベルごとの筆記と外国人講師による
インタビューテスト。練習通りにうまくできた
ようでご満悦な様子(^^)。
楽しんでやれているのが何より。
少し前、シュンヤが新聞紙で作ったもの。

かぶととコックさん?の帽子。

図書館から借りてきたこの本を見ながら
楽しそうに作っていた。
シュンヤはわりと手先が器用なのでこういうのが
とっても好き。不器用なユースケは大嫌い(^^;)。

お味噌作り

先日は小学校のPTA活動の一環でお味噌作り。
以前、グリーンコープでもやったことが
あってけっこう美味しくできたので、今回も
参加してみた。
手作り味噌というとなんだかすごく難しそうに
思えるけど、大豆と塩と麹…とシンプル。
大豆を潰したり、麹と混ぜ合わせたりと
ちょっと根気がいる作業だけど(^^;)。
実は混ぜ合わせるのがけっこう大変で…、
翌日は腕が痛かった(^^;)。

無事に出来上がって容器に詰めて終了。
これから4ヶ月くらいそのままおいて、
食べごろは5月くらいかな…楽しみ(^^)。

お友達の合格通知


ずっと前に作ったプリザーブドフラワーの
リメイク。ガラスの器に使えそうなものを
適当に挿していっただけだけど(^^;)。
先週はユースケの中学の入試だった。
お友達のところも受けるので、数日前には
頑張ってメールを送っていた。
そして届いた合格の報告メール(^^)。
結果は出てる頃と思いながらも、まぁ合格して
いるはずなので…そのままにしていたんだけど、
ホントに良かった!!
実はまだ一つ入試が残っているらしいけど、
当の本人はすでにユースケの中学に行く気とか。
ということは、来年の今頃は一緒に寒稽古か(^^;)。
すべて受験が終わったら、秋に完成した新居に
遊びに行かせてもらう予定なので楽しみ(^^)。

寒稽古

今日は大寒。
そして今日からユースケは寒稽古が始まった。
いつもより早く起きなければいけない緊張感で
私のほうが夜中2度も目が覚めてしまう(^^;)。
無事寝過ごすこともなく起きてお弁当作り。
7時までに登校すればいいらしく、毎朝の
ことながらお友達ママの好意で車で乗せて
行ってもらう。

玄関ドアを開けたらまだ暗かった…(-_-)。
金曜日まで頑張れユースケ、頑張れ私(^^;)。

英語レッスン

今日は英語のレッスン(ランチつき^^;)。
以前ゆず茶作り教室でちょっとお話した
お隣の人がいて、その人が通っているという
個人のお料理教室を教えてもらっていた。
ネットで調べてみて、近々行ってみようと
思っていたところに、そのお料理教室での
英語のレッスンを発見。
別に英語でお料理を作るわけではない(^^;)。
「旅するえいご」…旅行などで使える英語の
レッスンで、その間にお料理の先生がランチを
作ってくれてレッスン後にみんなでランチを
いただくというもの(^^;)。
「旅する…」というだけに今日は南アジアの
国々の国旗クイズやお買い物での英語練習。
で、レッスン後のランチ(^^)。

今日は南アジアだったのでインド風?な
チキントマトカレー。

そしてデザートは豆乳紅茶プリンと美味しくて
お腹いっぱい、みんなとおしゃべりしながら完食(^^)。
肝心の英語のほうは今日は5人でかなりゆるい
感じ。ちょっと物足りない感もありだけど
これはこれで楽しいかなと(^^)

たこ焼き

毎年、冬になるとたこ焼き器を買おうと
言いながら、なんとなく買わないままで
冬が終わっていったので今年こそと思って
今日買いに行った。
焼肉プレートがセットになっているもので
たこ焼きは一度に30個できる。
買ってしまったら、今日の気分はたこ焼き(^^;)。
帰りにたこも買ってさっそく夜作る。
ユースケが塾だったので、まずは私たちで
少し作ってみる。
まぁこんな感じ?ってのが出来上がり、
後はユースケが帰ってくる頃にすぐ食べられる
ように時間をみて作り始める。

案の定、ユースケも作りたいと言って、
シュンヤと一緒に作り、私たちは出来たのを
ちょこちょこ食べながら(^^;)。
子どもたちはとても楽しかったみたいで、
またやろうとやる気満々(^^)

パン屋さん連勤

今週はなぜかパン屋さんのシフトが詰まって
いて毎日のように連勤。
忙しくてバタバタする時もあったりして
ホント、老若男女パンが好きね~と思う(^^;)。
日本のお米の消費量が減っているというのも
分かる気がする…。
まぁ確かにユースケたちもパン大好きだし
私だってパン教室に通ったり、以前は家で
パンを作ったりしていたし。
…今はそんな余裕がないので週末の朝のパンは
すっかりホームベーカリー任せ(^^;)。

冬の夜のホットワイン。
TVの録画を見ながらゆっくり飲む(^^)。

大ボケ

今日はバイトの後、夕方はシュンヤの英語。
4時からだけど、昨日はどういうわけか
1年生の時のように5時からとすっかり勘違い
していて、1時間遅れ…。
しかも全然気づいてなくて、4時から一緒に
やっているお友達が終わっているのを見て
どうして今日は早いクラスに来てるんだろう?
と思ったくらい(^^;)。
時計を見て「5時?!」に、初めて自分の
勘違いに気づく…大丈夫か、私…(ーー;)。
でも今日は来週のテストの対策練習なので
5時でも大丈夫だったのでよかった(^^;)。
今日も寒かったので、夜はグラタン。

今日はグリーンコープので手抜きグラタンだけど(^^;)。

焼き芋

ここしばらく寒波到来ですごく寒い(>_<)。
先日、焼き芋用のアルミホイルを見つけて
どんなものか買ってみた。

「石焼きいも黒ホイル」。
普通のホイルより熱の伝導率が高いので、
石焼き芋器で作るのと同じような甘みが出るらしい。
ちょうどタオ母にもらっていたサツマイモが
あったので試してみる。

ホイルの内側が黒い(^^;)。
トースターで焼くのに、説明に書いてあるより
かなり時間がかかったのでちょっとシュンヤは
待ちくたびれ感も…。
でも、出来上がりはかなり甘くて美味しかった(^^)。
これがホントに黒ホイルの力か、元々甘みの
強いサツマイモだったのかは分からないけど(^^;)。
また今度違うサツマイモでやってみるつもり(^^)。

どきどきうどん

昨日のボーリングの後は「どきどきうどん」で
お昼ご飯。
前からちょっと食べてみたいと思っていたので(^^)。
どきどきうどんは北九州小倉の名物肉うどん。

ほほ肉をじっくり煮込んであるので、すごく
柔らかくて濃いめの出汁が美味しい(^^)。
「どきどき」の由来は肉を煮込む時の脂が
こってりギドギドしている様が、地元の言葉で
「ドギドギ」といったらしい。
そこから濁音が消えて「どきどき」になったとか?
初めて聞いた時は、どきどきってどんな
うどん?と思ったけど(^^;)。

ボーリング

今日は家族でボーリングへ。
シュンヤがやってみたいと言っていたので。
ユースケは小さい時にやったきりで、前に
お友達と一緒にやって変な投げ方をしたのか
ちょっと腕を痛めたことがあるので練習も兼ねて(^^;)。
タオに投げ方を教えてもらって…

シュンヤはうまく投げられたかどうかで
機嫌が良かったり悪かったりなので難しい(ー ー;)。
ユースケは左利きでやっぱり投げ方がイマイチ…、
なかなかうまくいかないので気分も乗らず…と
いう感じだったけど、途中から持ち直す(^ ^)。

なぜか、こんなところで遊びを思いつく二人。
戻ってくるボールの勢いで他のボールを弾くのが
面白いらしい…やっぱり変わっている(^^;)。

入試シーズン

↓ なぜか街中にまだクリスマスツリーが…?と
思ったらリボンに「New Year」と書いてあった(^^;)。

今日はシュンヤの塾のテスト。
通っているわけではなくただのテスト生。
久しぶりに塾の中まで入ると、壁にはずらっと
今年の中学入試日程が貼られていた。
すでにいくつかは終わっていて、ユースケの
中学は明日なので残り「1日」の文字が。
いつもよくしてもらう受付のスタッフの人と
「もう一年なんて早いですね」と話しながら
色んなことが思い出された。
小学生にしてあり得ないほどの勉強量、
手にしたすべての合格通知。
勉強がすべてではないけど、集中力、忍耐力、
最後の最後の精神力、頑張ったことが形に
なる自分への自信。
それが今につながっていると思いたい。
あの時の選択と現状はどうなのか?と
思わなくもないけど…(ー ー;)。

大寝坊

今朝は焦った!起きたらなんと7:44!!
ユースケが起きてきて気づいてバタバタ。
たまたま今日はいつも一緒に行っている
お友達が部活の試合で早く登校したので
いつもより少しゆっくり出ることにして
いたけど、まさかこんな時間とは…(>_<)。
セットしておいた目覚ましは、なんと平日
限定にセッティングされていた(ー ー;)。
幸い、今日は月曜日が中学入試日なので
会場設営準備などでお弁当はなし(^^;)。
とりあえず間に合ったらしいのでやれやれと
思いきや、午後に担任の先生から電話があり、
冬休みの宿題の国語レポートが未提出!
連休明けが最終期限なので…と、本人にも
伝えてあるらしいけど、今回はしっかりと
家にも連絡があった…まったく(ー ー;)。
怒りは収まらないけど、今日のおやつ。

昨日買っていたカンパーニュのバゲットで
フレンチトースト。
フランスパンとちょっと違うのでどうかなと
思ったけど、なかなか美味しくできた(^ ^)。

「女ともだち」角田光代他


女ともだち (小学館文庫)女ともだち (小学館文庫)
(2013/03/06)
角田 光代、栗田 有起 他

商品詳細を見る

人気女性作家5人による短編集。
派遣社員として働く女の子たちの日常が共通していて
どの作品もさらりと読める感じ。
最初の角田光代「海までどのくらい?」が好きだった。
ふとした残業から仲良くなった5人の派遣社員の
仲間たちと5年ぶりに会う。
「今いるべき場所にきちんといるんだと思った」・・
あの頃も今も、たぶん、きっと。
女ともだちは難しい時もあるけどやっぱりいいなと思う。
なんとなく自分の新入社員だった頃を思い出した。
同じ部署に配属された同期が10人いて、みんな今は
それぞれの生活で、なかなか会うことはできなくても、
今でも年賀状のやりとりをしている友達もいる。
そんな女ともだちに久しぶりに会いたくなった(^^)。

英語

今日はすごく寒かった(>_<)。
今週末にかけて寒波がやってくるらしい。

↑ 幼稚園の裏のきれいな夕映えの山。
今日の夕方は今年初のシュンヤの英語で
山手の底冷えする幼稚園へ…。
カリフォルニア出身の外国人講師は、どうにも
この寒さが堪えるらしい(^^;)。
ユースケは今月下旬に英検の準2級を受ける。
12月半ば頃から過去問を少しずつやっているけど
やっぱり難しい。リスニングのスピードは
思ったほど早くないけど問題文が長い上、
一度しか読まれない(>_<)。
筆記に至ってはユースケの知らない単語の
オンパレードで最初は何が何だか…?という調子。
まぁ今回はとりあえずチャレンジなので(^^;)。

3学期スタート


子どもたちは今日から同時に3学期スタート。
2週間ほどの冬休み、ユースケとシュンヤは
毎日毎日飽きもせず一緒に遊んでいた。
しかもポケモン…シュンヤはともかく、
ユースケはそれでいいのか?!
夕ご飯の時に「学校で冬休みの話とかした?」と
聞いても「してない」と言うし…。
「友達はいるの?!」と聞いたら、さすがに
「うん、それは心配ない」と言われた(^^;)。
3学期はシュンヤは持久走大会、ユースケは
寒稽古がある。
朝7時?までに登校らしい…(>_<)。
お弁当もあるのに…私は何時起き?!

七草がゆ

今日の朝は七草がゆ。
昨日の夕方、シュンヤと一緒に七草を買いに行き、
帰りに「ゴギョウ、ハコベラ…」とシュンヤは
覚えた七草の名前を言いながら帰ってきた(^^)。
が、私は毎年作っていても、あいかわらず
どれがどれか分からないまま全部刻んで投入(^^;)。

なんか、美味しそうに見えない(ー ー;)…けど、
みんな美味しいと言って食べてくれた。
タオはこちらに戻ってからの粗食がいいのか
お正月に食べ過ぎた胃腸も良くなったらしい(^^;)。
これから寒さが本格的になるので、風邪や
インフルエンザに気をつけて冬を乗り切りたい。

仕事始め

今日からタオと私は仕事始めで日常が戻ってくる。
帰省から戻ってすっかり朝はぐうたらして
いたので、ちゃんと起きれるか我ながら
心配だった(^^;)。
子どもたちはまだ冬休みなので、お昼ご飯を
準備して私がいない間はお留守番。
朝ご飯の後の片付けや、洗濯物をベランダに
出したり、取り込んで自分たちの分はたたんだり
あれこれやってもらっている。
こういうことが頼めるようになって、子どもたちの
成長も感じるし、私も助かる(^^)。
お皿洗いはちゃんと汚れが落ちていない時も
あってやり直しだったりするけど(^^;)。

意味もなく昨日のおやつ(^^;)。
帰省の時にタオ母にもらったチョコ。
たぶんもらいものだけど~美味しい(^^)。

お年賀状&お年玉

タオのお正月休みも今日まで。
私も明日あさってはバイトだけど、子どもたちは
7日まで冬休み。楽しい大分帰省も終わって
しまったけど、今年も子どもたちはいっぱい
お年玉を頂いた。そして実は私たちも兄たちも
タオ母に頂いた…大人のくせに(^^;)。

↑ これは姪へのお年玉。
ずっと図書カードだったけど今年は現金で。
何か欲しいものもあるかもしれないし(^^)。
そして今年もたくさんお年賀状を頂いた。
ママ友達として一番最初に知り合った彼女は
その後転勤して東京に住んでいる。
まだ小さかったお互いの子どもたちが、
どんどん大きくなり、今年は写真でパッと
見ても分からなかった(^^;)。
もう何年も会ってなくても、次にいつ会えるか
分からなくてもつながっていたい友達がいる(^^)。

お守り

今回、帰省してみたら姪は受験生だった(^^;)。
ユースケより5つ上…まだ高校2年だと
勘違いしていたけど、1月半ばにはセンター試験。
ここ数年前からは私たちが帰省してもほとんど
顔を合わせることもなく、ユースケと一緒に
遊んでくれていた日々は遠い…。
第一志望の大学は県外なので、たぶん春には
引っ越して新しい生活になる。
元旦の初詣の時には合格祈願のお守りを
すっかり忘れていたので、今日は小倉城横の八坂神社へ。

合格祈願のお守り。

どれにしようか迷いつつ決めたこのお守りは
巫女さんにも「効きそうですね」と言われた(^^)。

大分から戻る

今日は大分滞在最終日。
お昼ご飯は兄たちも一緒にみんなでバイキング。
何度か行ったことのあるお店なんだけど、
前はなかったその場で焼いてくれるパンケーキ、
(私はクレープ)が美味しかった(^^)。
タオは野菜不足を補うためやたらとサラダを
食べていた(^^;)。
その後、あまり道も混んでなくて北九州到着。
タオはこのお正月の食べ過ぎで体調がイマイチ(>_<)。
毎度のことなのにどうして学習できないのか
どうにも不思議な…。
そして、よく実家で食事をしている兄たちが
あの食生活で大丈夫なのかと心配していた(^^;)。

昨年のヒット商品、コンビニコーヒー。
お店がほぼ敷地内状態なので、帰省すると
しょっちゅうお世話になっている(^^;)。

喜寿のお祝い

今日はタオ母の喜寿のお祝いのお食事会。
タオ兄の企画でプレゼントとみんなで書いた
メッセージの色紙を用意した(^^)。
まずはタオ兄による母の生い立ちからの紹介と
乾杯、お祝いプレゼントの贈呈。

お化粧箱に詰められたプリザーブドフラワー。
色合いもとてもきれいで、そのまま飾れる。
その後お食事、歓談、そしてなんとカラオケ(^^;)。
…なんでカラオケ?!と思うけど、思えば
法事の時もあったし…と、仕方なく先日練習へ(^^;)。
私とシュンヤは二人で「世界に一つだけの花」。
子どもたちも全然やる気なかったけど、
今日のシュンヤはみんなが歌う横に行っては
マイクを持ってみたり、自分も頑張って歌っていた(^^)。
最後はタオ母の好きな歌をみんなで歌ったら
タオ母がとても喜んでくれて何より(^^)。
傘寿、米寿と元気でいてくれますように。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索