Entries

2013大晦日

今日はゆっくりな大晦日。
タオ母は私たちが帰ってきたら、もうお正月が
来たみたいで~とすでに気分はお正月らしい(笑)。
今年は色んな意味で色んな体験をした一年だった。
ユースケの中学受験、小学校卒業、中学入学、
パン屋さんのバイトも去年よりシフトを増やし、
秋にはシュンヤとYMCAの釜山交流キャンプで
ホームステイ体験。
残念だったのはちょっと体調を崩したことで
予定していたベトナムに行けなかったこと。
これは来年のお楽しみということで。
まぁ振り返って言うなら、波乱万丈?(^^;)。

シュンヤの紐お絵描き「うま」。
そんなこんなで来年もよろしくお願いします。
良いお年を(^^)。

大分帰省

今日は12時までパン屋さんで仕事納め。
けっこう忙しくてバタバタだった。
その後、大分帰省。
思ったより道も混んでなくて予定より早めに到着。
ユースケが中学になって土曜日も学校と
その後は塾があるので、なかなか帰省も
できなくなったので久しぶり。
ユースケは夏よりも背が高くなったようで
おばあちゃんは追い越された~とびっくり(^^;)。
夜、タオはお友達と飲みに行ったので、
私たちはタオ母、兄たちと夕ご飯。
小さい時からおばあちゃんの作る唐揚げが
大好きなユースケは、他にもお料理が色々
あっても、やっぱり一番に唐揚げを食べる(^^)。

果物もいっぱいあって、胃が休まるヒマがない(^^;)。

黒豆・伊達巻き

今日は14時半までパン屋さん。
去年はユースケの受験で帰省しなかったので
お正月も出ていたけど今年はお休みするので
年内出られる時は出ておこうと思って。
外は時折雪が舞う寒さだったけど、お店は
年末でシフトに入る人も少なくて大忙し(>_<)。
終わって家に帰ってからは買い物をして
伊達巻き作り。
去年作ってみたらけっこううまくできたので
今年は大分にも持って帰ろうと思って。
でも、なんだかうまくいかず…(>_<)。
しかも巻きも足りず…。

来年またリベンジしないと。

そして黒豆(^^)。

大掃除&カラオケ

今日は朝から家族みんなで大掃除。
私はキッチン、子どもたちはそれぞれ自分の
机と周りのものをひたすら片付ける。時々声をかけていないとすぐ遊びになって
しまうけど、本やプリント類を整理して
だいぶスッキリした。
その後、段ボールや雑誌類などを古紙回収に
出してそれからカラオケへ(^^;)。
なぜにカラオケかというと、お正月にタオ母の
喜寿のお祝いをする予定でなぜかカラオケも
やることになっているので練習で…。
歌いたい人だけ歌えばいいのに~と私と
子どもたちはイマイチやる気なしだけど(>_<)。

↑ 歌うシュンヤ…ちょっと嫌がりながら。

↑ そして歌い終わってなぜか泣き出す(>_<)
ユースケにいたっては歌いもせず…
どうなることやら。

カレー

先日、シュンヤのお友達も一緒にうちで
カレーを食べることになった。
でもそのお友達は何でも食べる子じゃないからと
いうことで、お母さんがわざわざレトルトの
カレー持参。

手前がポケモンカレー、奥が我が家のキーマカレー。
シュンヤ用の甘口なのに、色が全然違って
並べてびっくり(^^;)。
そういえば、いつかシュンヤが学校で書いた
「お母さんへのありがとうの手紙」というのが
あった。その中に「お母さんのカレーが
おいしいよ」と書いてあった。
そうなんだ~と思いつつも…そういえば私は
あまりカレーを作らないのに(^^;)。
友達には驚かれるけど、別に理由がある
わけじゃなく、なんとなく忘れた頃に作るので…。
後日残ったカレーで作るチーズを乗せて
焼いた焼きカレーが子どもたちのお気に入り(^^)。

パン屋さん

冬場になってパン屋さんも忙しい。
気がつくと働き始めて1年半、2度目の冬に
なっている。その間にもバイトの顔ぶれも
変わって一番下っ端だったのに年数的には
真ん中くらいまできてしまった(^^;)。
まぁ、慣れたこともなかなか慣れないことも
あるにはあるけど、日々頑張っている。
最近は週末や祝日に入ると、時々学生さんと
一緒のことがある。
違う年齢でも同じ仕事をしながら、時には
ロッカーで愚痴ったりも(^^;)。
外の世界に出ると異年齢の人たちと出会う
こともまた楽しいし、私は販売だけど、
最近はパンを作る製造のほうもいいなと
思うようになった。(^^)。

サンタのプレゼント

シュンヤは夕方、「サンタさんは今ごろ
どうしてるかな」と言っていた。
私もバイトの後で疲れてソファに横になって
いたので、「きっとサンタさんもプレゼントの
配達が終わってお昼寝してるよ」と適当に
言ったら、「そっか~」と何気にちょっと嬉しそうだった(^^;)。
今朝、子どもたちに届いたプレゼント。

シュンヤはともかくいまだにポケモン好きの
中学一年もどうかと思うけど…。
でもユースケはギリギリまでお手紙を書いて
いなくてシュンヤが心配?していたので
なんとか急かせて書かせた(^^;)。
サンタさんは信じている子のところにやって
くるのだから(笑)。

年賀状書き

今日はクリスマスイヴ。
午前中早いうちにと思って近くのスーパーに
買い物に行ったら、友達に会ってお互い時間は
あったので、ちょっとお茶(^^;)。

一杯立てのコーヒーはやっぱり美味しい(^^)。
ホントはこんなことしてる暇はないんだけど…、
っと、午後は年賀状書き。
みんなが揃ったクリスマスパーティーの朝、
妹が来るまでの間に家族写真を撮り、昨日
プリントアウトで後は一筆書き。
とりあえず半分くらいまでできたところで休憩(^^;)。
整体にも行きたかったので、行くなら年賀状を
書いたあとにと思っていたけど、全部は無理と
あきらめて半分のところで整体へ。
しっかり今年の疲れをほぐしてもらって、
夜に残りの分を終了!
明日投函すれば元旦に届けてもらえる。
たぶんこんなに早く投函できた年はほとんどない(^^;)。
とりあえず一息、あとは大掃除か…(>_<)。

クリスマスケーキ

昨日、みんなで食べた今年のクリスマスケーキ。

お気に入りのパティスリーから案内がきた中で
他のお店では見たことがなくて珍しかったので
注文してみた(^^)。
小さめのロールケーキとイチゴ、飾りなどが
セットで入っている。
子どもたちが組み立てて飾りつけをするのも
楽しいかなと思って。
一応、ロールケーキの配置など説明書きを
見ながらユースケとシュンヤが製作(^^)。
ちょっとずれてるところもあるけど、
3種類のロールケーキも美味しかったし、
食べるだけじゃないお楽しみもあって、
こういうのもいいかも(^^)。

クリスマスパーティー

今日は我が家のクリスマスパーティー。
毎年恒例、福岡から妹もやってきてこれまた
恒例のチーズフォンデュ(^^)。

チーズフォンデュは我が家では冬の定番だけど
家ではやったことがないという人も多い。
我が家はたまたまピックなどセットを持って
いるけど、普通のお鍋でも耐熱皿でもできる。
今はチーズフォンデュ用のチーズもお店に
あるのでとても便利(^^)。
ついつい食べすぎて、チーズでお腹いっぱいに
なったりもするけど(^^;)。
子どもたちは妹からチョコと一緒に一足早い
お年玉ももらった(^^)。

そしてこれまた恒例にデカチキン(^^;)。
お昼間から飲んで食べておしゃべりして
今年も楽しいクリスマスパーティーだった(^^)。

YMCA体操

今日は朝からものすごく寒い(>_<)。
やらなければいけないことは色々あるけど
なかなか重い腰が上がらず…。
午後はシュンヤの体操の今学期最終日。
今は縄跳びを頑張っている。
先週もお花の講座の後にちょっと見に行ったけど
ちょうどシュンヤが見てほしかった大縄は
終わってしまっていので今日は絶対見に
行かないとと思って。
大縄ではダブルタッチという交互に回る縄を
飛んでいったり、大縄の中で短縄をやるなど
けっこうすごいことをやっている(^^;)。
大縄の中で短縄…大縄を飛びながらなので
シュンヤは自分の縄がからまってなかなか
今日はうまくいかなかった様子(>_<)。
でも高学年の子は大縄の中で綾飛びをやって
いてちょっとびっくり(^^;)。
2学期は跳び箱に縄跳びと、シュンヤは
スタッフからもよく頑張ったと褒めてもらった。

帰りの駐車場から。
天気が回復して青空が見えてきた。

あまりの寒さに残っていたカニで今夜はカニ鍋(^^)。

クリスマスカード

毎年、12月になると数枚の喪中ハガキが届く。
今年届いた一枚は仕事をしていた頃の先輩の
ご主人が亡くなられていてびっくりした。
東京に住んであったので、私が東京に遊びに
行く時にはお泊まりさせてもらったこともあった。
とても優しいご主人だったことを覚えている。
もう何年もお年賀状のお付き合いだったし、
寂しいお正月になるだろうなと思ったので
クリスマスカードを送った。
そうこうしていたら、私にもクリスマスカードが
届いた(^^)。一人は日本語教師講座で知り合った
お友達で今はドミニカにいる。
ちょうどどうしてるかなと思っていたので
あまりのタイミングの良さにびっくり(^^)。
そしてもう一枚、いつもお世話になっている友達から。

こんなふうに開く絵本みたいになっていたので
壁に飾ってみた(^^)。
実は昨日お互いにクリスマスカードを探して
いる最中にばったり会っていたのでさらに
びっくり(^^;)。
嬉しいクリスマスのサプライズ(^^)。
喪中の友達に何枚か送ったので喜んでくれると
いいなと思う。

個人懇談:ユースケ

今日の午後はユースケの個人懇談会。
朝から小雨が降る寒い中、午後に備えて
朝一番で用事を終わらせる。
シュンヤと違って何を言われるか、学習面は
とりあえずおいといて、生活面あれこれ
色々と不安要素がいっぱい…(>_<)。
と思っていたけど、1学期よりは色々と成長した様子。
忘れ物や提出物などの居残りグループには
入ってないらしい。
「ご安心ください」と言われる(^^;)。
でも、学習面では毎日の復習にもっと重きをおくこと。
…だいたい復習やってるのなんか見たことないし。
そのあたりがケアレスミスやツメの甘さに
つながるんだろうなと。
とりあえず検定ものは頑張りますとアピール
しておいた(^^;)。

個人懇談会

今日はシュンヤの個人懇談会。
外気温8℃…廊下も寒い(>_<)。

校舎前の庭にけなげに咲いているパンジー。
シュンヤの場合、たいして心配することも
ないので私も気楽に臨める(^^;)。
2学期は放課後にお友達と約束して学校や公園で
遊ぶことが多くなって、それが一番良かったと思う。
今日も学校が終わった後、遊びに出かけたし(^^)。
勉強面にしても生活面にしても、先生も特に
言うことはないみたいで、お互い言葉を探すような
空白の時間があったり(^^;)。
せっかくなので、釜山でのホームステイの話や
来年度のクラス替えについてなどちょっと
話して無事終了。

映画「天使がくれた時間」


天使のくれた時間 デラックス版 [DVD]天使のくれた時間 デラックス版 [DVD]
(2004/11/25)
ニコラス・ケイジ、ティア・レオーニ 他

商品詳細を見る

「あの時の決断」による違う人生。BS録画にて。
そのどちらが幸せなのか?が問いかけられる。
空港で別れた二人は13年後それぞれの人生を送っていた。
仕事で成功し「すべてを持っている」という男の元に
天使がやってきて(天使には見えないんだけど^^;)、
翌朝目覚めた男はあの時空港で彼女と別れなかったらと
いう、もう一つの人生を体験することになる。
もう一つの人生・・空港で別れた彼女が妻となり子供が
二人、タイヤ販売の仕事をしている普通の人生。
最初は混乱して受け入れられない人生だけど、お金では
買えない幸せに気づいていく。
現実世界の二人がもう一度出会うラストも、これからの
新しい人生を見せてくれそうな余韻でよかった。
同じような内容で印象的だった「スライディングドア」を
思い出してまた観てみたくなった。

アドベントカレンダー

もう12月も半分過ぎてしまった。
今年のアドベントカレンダーは今ごろ登場(^^;)。
「もう12月だー(^^;)準備しなくちゃ」と
言いつつ、なんだかんだとそのままでついに
シュンヤに催促されるハメに(^^;)。
昨日タオが中に入れるあめやチョコを買って
きてくれてやっと出来上がり。

今日からスタートなので昨日までの分は何も
いれてないけど…。

↑ 先日の親子ふれあい授業でシュンヤが
作ったクリスマスリース。
リボンをつけて完成してお持ち帰り(^^)。

お餅つき

今日は地域のお餅つき。
学校役員はお手伝いで参加せねばならず
日曜なのに朝早くから市民センターへ(>_<)。
杵でついたお餅をひたすら丸める丸める。
市民センター前の駐車場でやるので寒かったけど
一緒にやっていた地域の方々とおしゃべりしたり、
レシピを教えてもらったりもした(^^)。
子どもたちも後から参加で、シュンヤも
お友達と一緒に杵でぺったんぺったんついたり
お餅を丸めたり(^^)。

出来上がったお餅はぜんざいやきな粉餅に
してもらって食べるのだけど、シュンヤは
ものすごくいっぱい食べたらしく見てくれていた
ママ友達にびっくりされた(^^;)。
朝からけっこうな量をついたので、終わったのは
お昼すぎ。その後、ついたお餅や作ってくれて
いた豚汁をみんなでいただきながらお疲れ様会。
アルコールもちょっと入り、お腹もいっぱい、
朝からの疲れもあって帰ってからはお昼寝(^^;)。

お正月飾りフラワー講座

今日は午後からお正月飾りフラワー講座へ。
日本語教師養成講座に通っていたところは
他にも色んな講座があって、少し前に冬の
特別講座や対策授業などの案内がきていた。
日本語教師のブラッシュアップ講座もあったけど
今回はこちらの季節ものの講座へ(^^)。
お花を使ったしめ縄を作るものと思っていたら
洋風のお正月飾りでしめ縄ではなかった(^^;)。
出来上がったのが ↓コレ。

なかなかかわいくできて大満足(^^)。
準備されていたカゴにオアシスを詰めて
お花や飾りをさしたりくっつけたり。
この配置のバランスなどを教えてもらうけど、
これがけっこう難しい。
見本がなかったらこうは出来なかったはず…。
やっぱりお花はセンスだと思う(ーー;)。
でも、だんだん出来上がっていくのは楽しくて
お花の習い事もいいなぁと思った(^^)。

「パリでメシを食う」川内有緒


パリでメシを食う。 (幻冬舎文庫)パリでメシを食う。 (幻冬舎文庫)
(2010/07)
川内 有緒

商品詳細を見る

タイトルを見た時、パリの美味しいレストランや
カフェ案内だと思って読み始めたけど、違った(^^;)。
これはパリで仕事をして普通に生きている様々な
日本人の物語。
三ツ星レストランの料理人、カメラマン、お花屋さん
国連職員、その他色んな仕事をしている人たち。
パリにあこがれて頑張ってやってきた人、なんとなく
住み着いてしまった人、パリで生活するまでの過程も
それぞれでとても興味深い。
日本とは価値観も違う中で、試行錯誤し人一倍努力して
ここまでやってきた人たちだからこそ、私たちは何か
強いメッセージを受けるんだと思う。
「これからも頑張って」という気持ちと、私ももっと
頑張ろうと私も思わせられる一冊。

英語クリスマスパーティー

今朝はすごく寒かった(>_<)。
お昼間は晴れて陽の当たるところは暖かかったけど
やっぱり夕方には冷える。
しかも今日は英語で山手の幼稚園は底冷え…(ーー;)。
カリフォルニア出身の外国人講師は、日本の
冬の寒さが堪えるらしい(^^;)。
今日の英語はクリスマスパーティー。

いつもやる最初の会話のレッスンだけやって
あとはみんなでゲームなど。
みんないつもにも増してテンション高し(^^;)。

まち探検

今日はシュンヤたち2年生の地域を知る授業の
一環で、数人のグループに別れて近場の
お店などを訪問する、まち探検。
私が働くパン屋さんにも来る予定で、たまたま
私もバイトに入っていたので、「シュンヤくんの
お母さん!」とすぐに見つかった(^^;)。
シュンヤは他に行きたいお店があったのと、
私がいるのは恥ずかしいのかお隣のドラッグ
ストアへ行くグループだとか(^^;)。
パン屋さんにきた子どもたちは、中の製造の
場も見せてもらって一生懸命色んな質問を
したり、パンの試食もさせてもらったり、
とても楽しくいい体験ができた様子。
お店の人たちも「かわいいね~」とか、
「あんな頃があったねぇ」と言っていた(^^;)。

チーズフォンデュ

今日はお友達と集まってチーズフォンデュ。
今日の3人で会うのは夏休みのプール以来、
久しぶりで楽しかった。
一人はうちに来るのもチーズフォンデュを
家でやるのも初めてとかで、張り切って
エプロンまで持ってきていた。
そんなにやることはないのでバゲットを
切ってもらっただけだけど(^^;)。

学校が違うので、それぞれの近況報告や共通の
友達の話などなど。

バナナとチョコとナッツのタルト。
お土産に持ってきてくれたケーキは私も
お気に入りのお店で、どれにしようか迷いに
迷うほどすごく美味しかった(^^)。
友達はクリスマスのメニューに決めた!と
いうほどチーズフォンデュを気に入って
くれて良かった(^^)。

クリスマスグッズ

12月になってパン屋さんも忙しくなってきた。
お店は先月からクリスマスモード全開(^^;)。
今年も妹を呼んで恒例の我が家のクリスマス
パーティーをやる予定。
昨日はクリスマス仕様の新しいランチョンマットと
コースターを買いに行った。
前にチラシでかわいいのを見た気がしたので。

フェルト生地のランチョンマットと、

それぞれ形が違って、ツリーの飾りにも使える
コースター。
そういえば、今年シュンヤは寝る場所が
変わったので「サンタさんはちゃんと分かって
くれるかなぁ?!」とかわいい心配をしていた(^^)。
そんなこんなですぐにクリスマスがやってきそう(^^;)。

お歳暮のカニ

今日はお天気もよくて暖かい。
最近タオが大忙しで昨日はマラソン大会が
終わって午後から休日出勤。今日は家で
仕事をするというので特に出かけず家で過ごす。
こんな日にはちょっと掃除や片付けもやって
おきたいので、子どもたちにそれぞれの
机周りをきれいにしてもらう。
声をかけていないとすぐに遊び始めるので
なかなか進まず(ーー;)。
でも、まぁけっこうきれいになったかな。
そして、今日はタオ母よりお歳暮のカニが届いた!

片付けも頑張ったし、カニを全部冷凍しておく
スペースもないので今夜は急きょカニ鍋(^^)。

みんなではふはふ美味しくいただいた(^^)。

マラソン大会

今日はユースケの中学のマラソン大会。
学校から少し行った山手一帯の森林散策道路を
男子8km、女子⒋5km走る。
私は途中の道で、応援・安全確保のための
見守りお手伝い。普通に車が通る道で規制は
かけないのでカーブなど危険がないように。

私は2年保護者のお友達とこのあたりに立つ。
お天気は良いけど、ここは日陰で寒い(>_<)。
ここはまだスタートして1kmくらいの最初の坂道。
これからさらに山道が続き、折り返して戻ってくる。
学年ごとに少し時間をずらしてスタート、
30分くらいして1年トップが戻ってきた。
その後、2、3年もどんどん続いてユースケも
ゴールに向かって走って行った。
「頑張って!」「もう少しよ!」と声をかけると
「ありがとうございます」と返事を返す余裕のある
子がいてちょっとびっくりした(^^;)。
最終ランナーが過ぎて私たちもスタート集合時の
公園に戻る。みんな揃って成績発表、校長先生の
お話、クラス集合・解散。

公園はイチョウの黄色いじゅうたん(^^)。
後から聞いたらユースケは23位だったらしい。
8kmの山道なんて初めてだし、100名ちょっとの
一年生の中ではまずまずかな。

フィギュアGPファイナル

私はほとんどリアルタイムでTVを見ることが
ないのだけど、先日たまたま録画になっていた
フィギュアスケートを見た流れで女子のSPと
今日の男子フリーを見た。
シュンヤも先日スケートに行ったばかりなので
氷の上でのジャンプやステップ、スピンなど
すごいね~とびっくりしつつ、キャンドルスピン
なる言葉も覚えていた(^^;)。
日本選手になるとジャンプが決まるかどうか
ホントにハラハラしながら見てしまう。
友達は優勝した羽生くんのファンで、もっと
小さかった頃から応援していた。
それはもうママが息子を見守るような感じで(^^;)。
しばらく会っていないので、ご機嫌伺いと
羽生くんおめでとうのメールを送ってみたら
彼女は現地マリンメッセ福岡に行っていた(^^;)。
確かに私も今回TVを見ていたら、一度くらいは
生の演技を見てみたいなぁと思った。
そして、これはシュンヤが描いた先日のスケート
教室での絵。

絵の中では笑顔でバッチリ滑っている(^^)。

黒板の板書

一昨日のクリスマスリース作りの準備で、
黒板に手順を書くお手伝いをした。

黒板に何か書くなんてものすごく久しぶり。
日本語教師の講座や実習でもホワイトボード
だったので。
で、気づいたのだけど、今日びの黒板には
方眼紙のように薄いラインが入っていた。
この線に沿って書いていくと、文字がだんだん
右肩上がりや下がりにならないし、方眼の目の
中に一文字ずつ書いていくと文字の大きさも
揃って見やすい。
ユースケが入学した頃からこうだったのか…
黒板も進化しているんだねぇと友達と苦笑い(^^;)。

クリスマスリース作り

昨日の午後は2年生の親子ふれあい授業で
クリスマスリース作り。
学年役員さんの準備のお手伝いもあり、
午前中のスケート教室からお昼を挟んで
ほぼ一日学校がかり(ーー;)。
子どもたちはお勉強がない楽しい一日で
とても嬉しそうだったけど。
リースの台紙は段ボールだけど、飾りつけは
なんとマカロニ!
色んな形のマカロニをボンドでくっつけて
上から金銀のスプレーをかけると…

こんな感じのステキなリースになる。
これはシュンヤのじゃないけど(^^;)。
後日乾いてから上にリボンをつけて出来上がり。
みんな思い思いにマカロニをくっつけて
とても楽しそうで良かった(^^)。

スケート教室

教室はわくわくスポーツ教室の一環で
スケート教室。1、2年対象なので今年まで。
子どもたちとお手伝いの保護者(スケート靴を
履くお手伝い)は学校から貸切バスでスケートリンクへ。
私はお友達ママの車で直行。
子どもたちは動くので体も暖まるけど、
私たちは見てるだけなので足元から冷える(>_<)。
しっかり着込んでブーツインで。
子どもたちは2年目なので、去年よりは
けっこううまくなってたような?
去年は転んでばっかりでホント笑えたけど(^^;)。

準備万端で最初はこの笑顔だったけど、
最後の最後に派手に転んで泣きながらリンクを
退場…(^^;)。あと1年あったらもっとうまく
なるんだろうけど。
でも今年は自分でもちょっと滑れた感があった
ようで、また行きたいと言っている。

12月

昨日バイトに出ていたからか、珍しく月曜日
なのにお休み。
月・金は保護者の交通当番なので、今日は
朝シュンヤの登校と一緒に出てすぐ近くの
交差点に立つ。
私は役員なので本当はなるべく出ないと
行けないだけど、月・金はバイトに入ることが
多いので…地域ボランティアの人たちには
申し訳ないけどホントに時々。

今日はいいお天気で空が気持ちよく青い(^^)。
今日は特に予定もないので、年末の大掃除が
少しは楽になるように中掃除でもやろう(^^;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索