Entries

応援合戦


今日の夕焼けはとてもきれいだった(^^)。
ユースケは体育会代休でお休み。
私はバイト。タオも私も昨日の体育会では
何もしていないのになんだかすごく疲れた(ーー;)。
体育会ではクラスごとに学年縦割りで3団結成。
応援合戦はそれぞれ練習の成果を発揮、
ユースケたちの団は声もよく出ていたし、
見事高得点を得ることができた(^^)。
自分が中学だった頃、運動会の練習期間は
もっと長かったと思う。
今は小学校も2週間で仕上げるけど、たぶん
1ヶ月くらいあったかも?
その中でも応援合戦の練習は大変だったような…、
だいたいそれしか覚えてないし(^^;)。
ユースケは家でもなんか複雑な動きを練習して
いたことがあった。
体育会そのものはもちろんだけど、それまでの
練習のひとつひとつ、先輩の姿を通して
一致団結を学んでいくんだろうなと思う。

ユースケ体育会

今日はユースケの体育会。
前日夜の雨は止んで微妙な曇り空のなか開催。
時折パラッと小雨が降る時もあったけど無事終了。
規律厳しい学校らしく、きっちりした雰囲気で
入場行進にも得点があったり、学校独自の
準備体操は太鼓の音だけのリズムだったり(^^;)。
騎馬戦は相手を倒すまで続くので3年生の大将争いに
なるとかなりの迫力。
下で担ぐのも上に乗るのもどっちも大変。
ちなみにユースケは下で担ぐほうだった…(^^;)。
ユースケが出るのは騎馬戦、大縄跳び、
個人100M走、応援合戦くらい(^^;)。
体育会
団カラーは赤。6人中、2番でゴール。
練習の時より良い結果だったらしい。

早起きして作ったお弁当。
初めての体育会は色々初めてづくしだったけど
なかなか良い体育会だった(^^)。

地震体験車

今日は小学校の教育学級イベントで、
地震体験車の体験。
8年前の福岡西方沖地震では震度6弱。
案内をしてくれた消防署の方は、これまで
比較的に災害が少なかった北九州でも
同等くらいの地震の可能性はあると言われた。
私は以前、福岡の防災センターで地震体験を
したことがあったけど、今回はシュンヤにも
体験させてみようと思って。

↑ 地震体験車登場。

↑ 中が開いてテーブルと椅子が置かれた
部屋が出てくる。
テーブルは備えつけで椅子は動くので、
手すりやテーブルにつかまるように言われる。
まずは大人が椅子に座って震度7を体験。
横揺れももちろんだけど、上下の縦揺れが
半端なくてびっくり!
子供たちは震度4くらい。椅子に座ると椅子が
動いてテーブルで口元を打ったり危険なので
立ったまま手すりにつかまって…。
でも、シュンヤは揺れが面白かったらしくて
体験の意味があったかどうか…(ーー;)。

本棚

先日、本棚を買った。
タオが図書館を利用するようになってからは
借りることがほとんどなのだが、それでも
本は増えていて、どうにも収集がつかないと
いうわけで…。
実際に探しに行ってみると、サイズやデザインなど
なかなかコレというものが見つからない。
でもなんとかいいかなと思うものを見つけて購入。
そして今日の夕方、組み立て配送。
置く場所をきれいに片付けるのもまた一仕事…(ーー;)。

↑ 使い方を間違ってるし…(^^;)。
これに仕切りをして完成。

体育会の練習

ユースケの中学は今週末が運動会。
どうでもいいと言えばいいけど、今は小学校でも
「運動会」ではなく「体育大会」という。
中学になると騎馬戦や大縄跳びなど、小学校では
なかった競技もあり、どんなものなのか
ちょっと楽しみ。
自分の時を思い返してみると、応援合戦の
練習が一番きつかったような(^^;)。
今週は大縄跳びの早朝練習があるとかで
少し早く登校。
でもなかなか揃わなくて全然続かないとか(笑)。
入学して半年経ち、1年生も(ユースケも?!)
起立厳しいこの学校に染まってきただろうか…(^^;)。

映画「そして父になる」

今日は久しぶりに映画へ。

先行上映の「そして父になる」。
映画に先立ちカンヌ国際映画祭の映像が流れる。
子供が出る映画はけっこう辛かったり、
悲しいものが多い気がして普通はあまり
観ないのだけど、福山雅治主演もさることながら
「もし自分ならどうするだろう」と
いう思いがあって観に行った。
一言で良かったというよりは考えさせられる
映画だった。6歳とはいえ、全く違う環境で
それぞれに生きてきた子供たち。
当たり前だけど、我が子と信じて育てて
きた6年の歳月。
血の繋がりか、一緒に過ごし紡いできた時間か…。
実の親子で暮らすという選択で、そのことを
「なんで?」「なんで?」と何度も問いかける
子供がものすごく切なかった。
結局、どんな答えにも正解はないんだろうなと思う。
二つの家族のこれからがどうか幸せでありますように。

「人生はワンチャンス」


人生はワンチャンス!   ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法
(2012/12/11)
水野敬也、長沼直樹 他

商品詳細を見る

「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法
水野敬也+長沼直樹
かわいい犬の写真といろんなテーマ別の名言や
偉人たちのエピソードが載っている。
とにかく犬の写真がすごくかわいい。
以前、本屋さんでちらっと見かけて気になって
いたのを、夏休みの帰省の時に武雄図書館で
再度見かけて購入。実家で一気読み。
色んな名言やエピソードの言葉がうなずきながら
癒されて、心が元気になる感じ。
時々、思い出して読み返したいなと思う本。
プレゼントにもいいかも。

お友達との約束・シュンヤ

今日は私はバイト、タオたち3人はデジタル
技術イベントへ。
3Dプリンターやプロジェクションマッピングなど
色々面白かったらしい。
昨日の午前中はシュンヤはお友達と外で
遊ぶ約束をしていた。
待ち合わせは学校の正門のところ。
外で遊ぶ約束なんてほとんどしたこともないし、
連休中なのでちゃんとお互いに約束の時間とか
覚えているのか…多少不安もあり(^^;)。
でも元気に出かけてご機嫌で帰ってきた。
ついでに午後もちょっと遊ぶという。
お友達とよく遊んでいたユースケと違って、
お友達がいないのか?!と思って
いたのでちょっと安心(笑)。
昨日はりんご狩りにも行ってよほど疲れたのか、
お風呂に入る前に行き倒れていた…。

↑ お風呂に入っていると思っていたらこの姿(^^;)。
着替えとコロを手にしていて笑える。

りんご狩り

今日は午後からりんご狩りへ(^^)。
車でちょっと行ったところに、ぶどう狩りが
できるところがあり、その奥がりんご園。
ぶどう狩りは以前何度か行ったことがあるけど
りんご狩りは初めて。

りんごの木は思ったより高くて、脚立に乗って。
りんごを持ってちょっとひねるとすぐ採れる。

これは秋映という品種。
あんまり採り過ぎても食べ切れないので(^^;)。

おまけの姫りんご。
先週末の栗拾いに続いて秋の味覚三昧(^^)。

整形外科・ユースケ

先週末、ユースケは小学校の時のお友達数人で
待ち合わせて遊びに行った。
何をするのかちゃんと聞いてなかったのだけど、
帰ってきたらボーリングをやってきたという。
が、あまりやったことがなかったせいか、
要領が悪かったのか腕をひねって痛いという(ーー;)。
まったく…体育会の練習が始まるのに。
とりあえず湿布をして様子を見ていたけど、
結局、その後かかりつけの整形外科に連れていった。
受験の時もちょっと転んだだけでまさかヒビが
入っているとは思わずびっくりしたので、
体育会を前に何かあってはと思って(^^;)。
幸い、骨には異常はなかったので湿布で様子見。
先生には「腕が細すぎる」と言われたので、
ダンベル運動でもさせて筋力をつけないと
いけないかな…(^^;)。

パンランチ


↑ 学校の花壇に咲いていた白い彼岸花。
白いとなんだか可憐な感じ(^^)。
今日は午前中に学校関連の講習会。
友達に誘われていて(人数集めとも言う…^^;)、
たまたまバイトのシフトも入ってなかったので
一緒に参加。そうしたら偶然、校区外の
お友達にばったり会えてよかった(^^)。
終わったのがちょうどお昼過ぎだったので
お友達と何かちょっと食べて帰ろうかとなり、
お友達希望で私がバイトしているパン屋さんへ。
今日はお客さんなんで、イートインでゆっくり(^^)。
お互いがよく知る共通の話題になると、
どうにも止まらず…。
愚痴になったりするけど、時々はこうやって
毒出ししていないと…とお互い苦笑い(^^;)。

お月見

今日は午後から美容室へ。
久しぶりのパーマとヘッドスパでリフレッシュ。
今日のヘッドスパはけっこう強めの指圧で
痛気持ちいい感じ(^^;)。
そして、今日は中秋の名月。
美容院のあとシュンヤの英語を迎えの時に
思い出して、お月見団子を買って帰る。

タオの帰りを待って屋根裏部屋へ。
うちは東向きの窓がないので、お月見は
いつも屋根裏の窓からになる(^^;;)。
まぁ、子供たちはお団子が食べられるという
お楽しみがあればいいんだろうけど。
今年は大きくてきれいな満月だった(^^)。

部屋の片付け

昨日はパン屋さんのバイトがお休みだった。
お休みの日は何かと予定が入っていたりで、
出かけるのことが多いけど、昨日は夕方に
来客があるので朝からあれこれとお片づけ(^^;)。
来客と言っても正味30分くらいしかいない
だろうけど…。
しばらく人が来ないとなんだか緊張感が
なくなって、まぁいいや状態となる(ーー;)。
ついつい物を置いてしまうキッチンカウンターや
タオがやたらと借りてくる図書館の本など…。
午前中、頑張ったのでとりあえず目につく
ところはスッキリ…(したはず^^;;)。

↑ そのカウンターで元気に成長している豆苗。
面白いことに明るい電灯のほうに向かって
伸びている。そろそろ収穫か(^^)。

広島のおみやげ

先日の広島のおみやげ、定番のもみじ饅頭。

クリームやチョコは邪道だと思うけど、
子供たちは色々種類があったほうがいいかなと(^^;)。
そして、 広島のお友達がわざわざ用意して
くれていたおみやげ、「桐葉菓」。

彼女は定番のもみじ饅頭よりこちらが
お気に入り。
もちもちしてて美味しい(^^)。
遠くから来てくれたからと、こんなさりげない
心遣いは見習わなくちゃいけないな~と思う。

スープカリー

今日は連休最終日で私はパン屋さんのバイト。
昨日は栗拾いも栗の皮むきも頑張った甲斐ありで
栗ご飯はほくほくで美味しかった(^^)。
昨日の栗拾いの後にスープカリーのランチ。

前々から行ってみたかったお店だったので、
少し足を伸ばして行ってみた。
お店に入るとカリーのいい匂いで、運ばれて
きた時はぐつぐつ熱々…(^^)。
薬膳と書いてあったけど、そんな薬膳っぽい
感じはなく、ただけっこう辛い(^^;)。
私的にはちょっと量が多すぎて途中で味に飽きて
しまった感も…。ご飯は白米、雑穀米、あと
春雨も選べる。
私は雑穀米にしたけど、どちらかというと
ご飯よりバゲットのほうが好きかも。
でも食べてみたかったスープカリーなので満足(^^)。

栗拾い

今日は栗拾いへ。
数年前に行ったきりで、久しぶりにいいかなと
思ったので(^^)。
前にも行った広いフルーツ園で、ぶどうや
りんご、芋掘りもできる。
心配したお天気は大丈夫だったけど、肝心の
栗があまり落ちてない…(>_<)。
拾った後のイガイガの残骸はいっぱいあるけど
まだ木になってる状態。

前に行った時は栗の畑がちょっと違う場所で
もっといっぱいあったんだけど…。
ちょうど時期的に収穫の狭間だったかな?
でも、辛抱強く探して栗ご飯一回分くらいは
収穫できたかも(^^)。

正味1時間くらいの栗拾いはけっこう歩いて
疲れたけど、栗ご飯には栗をむかなくてはならない…。

なんとか頑張って栗ご飯ができました(^^)。

YMCA釜山説明会

来月の連休、釜山YMCAとの交流行事で
シュンヤと一緒に釜山へ行くことになった。
釜山YMCAの子供たちと田舎のほうへ出かけて
干し柿作りをしたり、歴史的なことも含めて
観光や体験など。
2泊でなんと1泊は一般家庭でのホームステイ。
シュンヤが行きたいと言い、大人も参加OK
だったので、タオが一緒に行ってくればいいと
言ってくれたので私も行くことにした(^^)。
…が、なんと親の参加は私だけで、なんだか
スタッフか引率かって感じ(^^;)。
でも、私もホームステイできるように調整して
くれているので楽しみ(^^)。
今日の説明会では、知らない人がいっぱい
いたせいか、シュンヤはみんなの前での
自己紹介に緊張したのか泣き出してしまい、
おいおいそんなんで大丈夫か?!って
思わなくもないけど(^^;)。

↑ 子供たちはお小遣い¥3000。
家にウォンが残っていたので(^^)。
今日は簡単な韓国語の練習もしたので、
忘れないように家でも練習しなくては(^^;)。

広島へ

今日は広島に住むお友達に会いに行く。
以前、北九州に住んでいたバドミントン仲間。
その後、広島に転勤になり、1年前に家を建てて
腰を据えることになった。
遊びに行くね~と言いつつ、なかなかお互いの
都合が合わなくて約束も延び延び…(^^;)。
今日は広島まで新幹線、在来線に乗り換えて
お友達の家の最寄り駅へ。
改札口で2年ぶり?に嬉しい再会(^^)。
お昼は宮島口で有名な穴子めし。

ふっくらした穴子が絶品(^^)。
待ち時間30分ほど、お隣の蔵も見学自由
だったのでちょっと覗いてみる。

しっかりした梁、レトロな雰囲気が素敵。
穴子めしを堪能した後は宮島が見える
フェリー乗り場へ。

今回は行けないけど、次回はぜひ宮島へも。
その後はお友達の新居でゆっくりおしゃべり(^^)。
バド仲間やお互いの仕事、子供の学校のことなど
話は尽きず、あっという間に帰る時間(>_<)。
次回はもう少しゆっくりするねと約束してお別れ。
久しぶりでホントに楽しかった(^^)。

いちじく

先日、近所のお友達からいちじくをもらった。
お母さんからいっぱいもらったからと
おすそ分け(^^)。

↑ 実はもっといっぱいある(^^)。
いちじくって、ジャムやケーキなどで食べる
ことはあっても、いちじくそのものを食べる
ことはほとんどない。
わざわざ買って食べることもないし(^^;)。
さっそく冷やして食べてみると、柔らかくて
ほのかな甘さが美味しい~(^^)。
しかも不老長寿の果物とも呼ばれているとか。
これから秋…美味しいものが楽しみな季節(^^)。

2020東京オリンピック

2020年、オリンピック東京開催が決まった。

時々、召致活動の様子などはニュースで
知っていたけど、最近は汚染水の問題があり
どうなるのかなと思っていた。
今さらながら実は私がオリンピック召致活動を
身近に感じたのは3月に東京に行った時、
羽田からあちこちで召致活動のポスターを見たこと。
その時は東京と地方の温度差みたいなものを
感じた気がする。
昨日一緒にランチしたお友達ともオリンピックの
話になり、7年後の子供たちは20才になるね~と
ちょっと信じられない気持ち(^^;)。
彼女たちは今回を逃したらもう見られないから
絶対に見に行くと言うし(^^;)。
私も一生に一度はオリンピックの舞台を
見てみたいなぁと思う。
7年後、東日本大震災の復興を遂げ、私たち
日本人をはじめ世界中の人たちが震災への
思いを新たにできればいいなと思う。

お友達とランチ

今日はお友達3人でランチ。
一人が少し前に仕事を辞めたのでヒマを
持て余しているのか、やたらと私のバイトの
休みを聞いてくる(笑)。
とりあえずはやっと夏休みも終わったし、
お疲れ様ということで(^^;)。

↑ 前菜。とても魚が美味しいお店(^^)。
前々からお友達が行ってみたいと言っていたけど、
そのうちにと言いつつ、お互いなかなか
都合が合わなくてやっと実現(^^;)。
学校やそれぞれの仕事の話など久々で楽しかった(^^)。

お餅まき

昨日はシュンヤのお友達の新居のお餅まき。

同じYMCAキャンプにも参加したお友達なので
昨日はキャンプの思い出会の途中、ちょっとだけ
外出?させてもらってお餅まきに参加(^^;)。
今は新築でも棟上げのお餅まきはしない
ことが多いらしくて、子供たちもやったことが
ないので、いい体験になった。
ちなみにタオもユースケも参加させてもらう(^^;)。

↑ こちらが戦利品(^^)。
お餅が柔らかくて美味しかった。
昨日はお天気が心配だったけど、無事に
思い出会もお餅まきもできて良かった。

YMCAキャンプ思い出会

今日は夏休みに参加したYMCAキャンプの
思い出会。うちから近い森林公園の一角に
あるキャンプ場で、野外調理や外遊びなど。

キャンプで一緒に過ごしたお友達との再会や
それぞれに思い出の発表なども。
↓ キャンプの時の野外調理のカレー作りで
お肉を切っているところ。野菜とはまた違って
切りにくかったと言っていた(^^;)。
キャンプ思い出会2013
今日はキャンプ時の写真DVDと各グループの
担当リーダーが個人個人あてに書いてくれた
パーソナルレコードの配布。
パーソナルレコードでは自分のことはきちんと
自分ででき、全体を通していつも一番に行動して
くれるなど、とても褒めてもらっていた(^^)。
今回までは1泊だったけど、来年は2泊くらいで
行かせてもいいなと思う(^^)。

ベトナムのおみやげ

今日は午前中、夏休みでベトナムに帰省して
いたお友達と会う。
帰省したら日本に戻りたくなくなるかも?と
言っていたりしたけど、ちゃんと戻ってきて
くれて良かった(^^)。
↓ ベトナムのおみやげをもらった(^^)。

コーヒーやお茶、マグネットに花瓶?

このアオザイを着たお人形のマグネットが
すごくかわいい(^^)。アオザイは女の人の
伝統衣装だと勝手に思っていたけど、婚約式?
などでは男の人も着るらしい。
今回の帰省は本当なら私も一緒に行くはず
だったのに…と、思うと悔やまれるけど、
次の旧正月も帰省の予定なのでその時がぜひ!(^^)。
今日はシュンヤも連れていって一緒にお茶。
漫画や本持参だったけど、最後のほうは
ちょっと退屈気味(^^;)。

英検

ふと思いたち、ユースケに英検を受けさせて
みることにした。
中学になり、1年生のうちの学校も塾もまだ
余裕があるうちがいいかなと思って。
5年生の時に4級まで取ったところで塾の曜日の
関係で英語を続けられなくなった。
英語と言っても塾とは違ってゆるく楽しい
感じだったので辞めるのは残念だったけど。
思い立ったはいいけど、すでに1ヶ月しかない(^^;)。
学校でも対策授業をやってくれるらしいけど
とりあえずはテキストを買って自己学習。

4級の時と同じようにまだ習っていない
単語が続々…リスニングは私も毎日一緒に
やっている。
とりあえずは来月は試しに受けてみるって
感じになるかな(^^;)。

秋晴れ

先週末の台風が去っても、なかなかお天気に
ならなかったここ数日…。
やっと昨日の夕方くらいから晴れ間が
見えてきた。

でも、ほんのちょっと前まではすごく暑いと
感じていた日差しも確実に柔らかくなっている。
雨が続いたので気温も低めで、朝方は肌寒い日も
あるし、外は虫の音も聞こえるようになった。
あんなに酷暑だったこの夏も、9月になって
少しずつ、でも確実に秋に変わっている。

シュンヤのおつかい

今日は14時までバイトで、その後はそのまま
小学校のPTAのバザー打ち合わせが夕方まで。
さすがにバイトの後だと疲れてぐったり。
こんな時にあると思っていた玉ねぎがない(>_<)。
すぐ近くのスーパーに行くのもきつかったので
思い切ってシュンヤにおつかいをお願いした。
いつも行くスーパーなので勝手も分かって
いるし大丈夫かなと。
そして、玉ねぎを手にシュンヤ無事帰宅。

が、ホントにこの写真のままで袋にも入って
なかったので、まさか未払いか?!と思ったけど
ちゃんとレシートもあった。
レジの人も袋に入れてくれてもよさそうなのに…。
ま、とりあえずシュンヤのおかげで無事に
夕食のドライカレーが出来上がった(^^)。

お友達とランチ

今日もちょっと雨模様。
午前中、用事を済ませて久々にお友達とランチ。
夏休み前もなかなか会う余裕がなかったりで、
前回会ったのは4月で5ヶ月ぶり?!(^^;)。
今日はパスタランチ。前菜の生ハムのサラダ。

肝心のパスタやデザートは撮るのを忘れたけど
どれも美味しかった(^^)。
お互い、いつものようにここしばらくのことを
近況報告(^^)。
お盆明けに残暑お見舞いを送っていて、
彼女はその返事もしないうちにランチのお誘いを
もらってしまったとちょっと恐縮気味(^^;)。
お返事用のいい絵葉書を探しているというので、
届くのを楽しみにしている。

2学期始まる

今日から2学期が始まった。
夏休みは無事に終わったけど、ユースケの
宿題は終わらないかと思った(^^;)。
今日は子どもたちは午前中授業、私は14:00まで
パン屋さんのバイト。
バイトが終わってからシュンヤのお友達の
お家に遊びに行く。夏休みのキャンプが
終わったら遊ぼうねと言っていたのに、私と
お友達ママのお休みがなかなか合わなくて…。
子どもたちはゲーム、私たちはおしゃべり(^^)。

↑ キッチンのカウンターにあった豆苗。
あっという間に伸びてくるらしい。
ちょっと私も買ってみようと思う(^^)。
お友達は今はマンション住まいだけど、
今近くに新居を建てているところ。
今週末には棟上げのお餅まきがあるので、
それにもお邪魔させてもらう予定(^^)。

夏休み最後の宿題…

今日は夏休み最終日。でも朝から雨…(>_<)。
おまけにユースケの理科研究も途中までで
終わっておらず(ーー;)。
結局は一日家で過ごすことになった。
理科研究は「使い古しの乾電池が冷凍庫で
冷やすと復活するか?」…お友達からそんな
話を聞いて実験してみようと思ったらしい。

たまたま使い古しの乾電池がたくさんあったので
ボタン電池やマンガン電池、色々な種類で
冷やす時間を変えたりして昨夜はあれこれ
やっていた。復活したのもあったらしいけど?、
ホントのところはどうなんだか…(^^;)。
とにかくとりあえず終了。疲れた(ーー;)。
昨日、近くのドラッグストアで同じ中学の
お友達ママに会って、宿題の大変さをお互いに
嘆いていたところ…。
でも、ユースケがコラムノートを5日間で
仕上げたと言ったら「さすがユースケくん!」
と、こんなところでびっくりされた(^^;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索