Entries

台風15号

昨日から台風15号接近で雨がひどかった。
ただ、こちらのほうはどしゃ降りだったり、
小雨状態だったりで近場では特に被害は
なかったんじゃないかと思う。
ニュースでは九州北部で冠水した道路や
土砂崩れで通行止めになったところがあったけど。
ユースケはコラムノートの宿題が終わり、
最後の理科研究のみ。
今日のうちに終わらせられれば、明日は
最後なのでプールに行こうかと言っているけど
お天気も宿題もどうなることやら…。
今日はおやつにはわらび餅を作った。

前回とは最後の作り方が違うけど、固まり
始めたら、急いでかき混ぜないといけないのは
同じでここが一番きつい(^^;)。
でも、もちもちでみんなにも好評(^^)。

歯医者

今日の夕方は週一の歯医者通い。
例の神経が死んでしまっている歯の根っこの治療。
治療を始めて数回、前回先生から治療の
進捗状況について、「すごく自然治癒力が
高いと思うんですよ、いやホントに」と言われる。
まぁつまりはうまく治療が進んでいるらしい。
でも、自然治癒力って…「はぁ…ありがとう
ございます」としか言えず(^^;)。
歯医者に限らず、そんなことを言われたのは
初めてだったので。
ただ、これで治療期間がすごく短縮されると
いうわけでもなさそうだけど(^^;)。
そして、その後雑誌で見た9月の占いの健康面では
「疲労大。逆境に強いから大丈夫」とあった(笑)。

コラムノート

ユースケの宿題はほとんどを提出済なので、
残っている分はあまりないと思ってたのに…、
その一つのボリュームが予想以上でびっくり(>_<)。
コラムノートという宿題で、新聞のコラムを
ノートに書き写し(新聞コラムの切り抜き添付)
難しい言葉の意味調べと簡単な感想。
それがなんと残り20本ほど!
学校で何度かやった以外はまったく手を
つけてなかった様子で本人もびっくり(ーー;)。
ちょうどタオが読売新聞の一面コラム「編集手帳」の
傑作選を手に入れたので、これを利用することに。

そして今週はこのコラム書きに追われるユースケ(ーー;)。
私もこの「編集手帳」は少し読んでいるので
感想などそのうちに。

夏の終わりの気配

先週末の雨のせいか、朝夕はけっこう
涼しく感じるようになった。
クーラーをつけなくてもしのげるのは快適だし、
暑くて目が覚めることなく眠れる(^^)。

これは先日、英語教室の時に見た植物?
以前、名前を教えてもらったような気も
するけど忘れてしまった(^^;)。
ふちにフリルみたいなのがついててかわいい。

でも、大きいとちょっと不気味?(^^;)。
これからは一雨ごとに秋に近づいていく。

プール

今日はお友達親子3組でプールへ。
子どもはシュンヤとシュンヤより2つ上の
お友達二人。
みんな幼稚園が同じだったけど、今はあまり
会えないので私たちがおしゃべりしたくて(^^;)。
朝9時頃にはプール到着。
夏休みとは言え、平日はやはり人も少なめ。
屋根のある広場に場所を取り、子どもたちは
すぐにプールへ(^^)。

私たちはだらだらおしゃべり…。
1時間に一度、プール点検?でみんなプールから
あがらなければいけないので、その時だけ
子どもたちは戻ってくる(^^;)。
この時ばかりはみんなプールから出るので
周りを見ればけっこうな人、人、人・・。
結局、4時までの長丁場…子どもたちは指が
しわしわ、私たちはしゃべり過ぎ(^^;)。
シュンヤはまた一つ楽しい夏の思い出ができた(^^)。

特別授業始まる

夏休みも最終週。
今日からユースケは特別授業が始まった。
夏休み中は朝も少しゆっくりだったので
朝起きるのも気合いがいる(^^;)。
今日提出の宿題がいっぱいあったので、
昨日も夜までかかって最後の国語の作文と
格闘していた。
朝から、ことあるごとに「やった?」「終わった?」と
声をかけてプレッシャーをかけるのも疲れた(ーー;)。
この後に及んでもイマイチ危機感が薄い…。
そういえば、ユースケは塾でも一番嫌いなのが
宿題だった…テストより授業より(>_<)。
でも、来年はもっと計画的にやってもらわないと。

ユースケの宿題・英語

夏休みも残すところ後一週間。
ユースケは明日から特別授業が始まるので、
ここ一週間は宿題に追われて大変だった(>_<)。
研究ものやレポートがなかなか進まず、見ている
私のほうがイライラの局地(ーー;)。
どう冷静に考えてみても、去年の受験の頃より
イライラするってどういうことなんだか…。
英語の宿題の一つは英語圏の国について
調べるレポート。
ユースケが選んだのはシンガポール。
旅行パンフレットを参考にとのことだったので、
先日妹に駅の旅行会社でパンフレットをとって
きてもらった。

ユースケの宿題をよそに私たちは、パンフレットを
見ながら「ここは良かった」「今度はこのホテルに」
泊まってみたい」などと旅行談義(^^;)。
別々の時期に行ったのに、なぜか私たちは名物の
マーライオンが水をはいているのを見ていない…。
「世界三大がっかり」と言われてるけど、
今度行ったらやっぱり水をはくマーライオンが
見たいな(^^;)。

久しぶりの雨

今日は久々に雨が降る。
そのおかげで外は珍しくちょっと涼しい。
大雨予報と言いつつ、昨日の朝はちょっと
降っただけだったので、雨が降る音さえ
懐かしい感じがする(^^;)。
お盆過ぎても全国的な猛暑で、北部九州でも
連日猛暑日…気温が36、37℃…40℃って
お風呂の温度と変わらないんじゃ…(ーー;)。
冷房は冷えすぎて後から体がだるくなるので
あまり使わないほうだったけど、さすがに
我慢できない今年の暑さ(ーー;)。
今月の電気料金の請求額が怖い。

今日のおやつは先日妹にもらったクラブハリエの
バームクーヘン。ふわふわしっとり(^^)。

絵日記

お盆も過ぎ、シュンヤのキャンプも終わって
後は宿題(^^;)。
絵日記は2枚あり、1枚はすでに佐賀での
海水浴で完成。そして2枚目はキャンプ。
記憶が新しいうちにと思って、帰った翌日に描かせた。

初日に草むらでみんなで遊んでいて
大きなバッタを捕まえたのが面白かったらしい。
右手の薄緑色の物体がバッタと思われる(^^;)。
絵の下に書く日記はあれこれ書き始めたら
スペースが足りなくて裏にも続けて書いていた。
楽しい思い出ができてよかった(^^)。

インド料理

今日は妹が遊びに来たので、ユースケたちと
一緒に小倉駅までお迎えに行き、そのままランチ。
妹希望により、カレーの美味しいお店に
行ったけど残念ながら数日前から今日までお休み(>_<)。
ではということでインド料理に変更。

本日のランチはサツマイモとなんか?(忘れた)
のカリー。辛いカリーに甘いサツマイモって
どうよ?!と、私とユースケは普通に
チキンで(^^;)。
でもちょっと食べさせてもらったら美味しかった(^^)。
辛さが20倍まで選べて、シュンヤ以外は3倍。
でも、さすがにユースケには辛すぎたようで、
水を飲み飲み…(笑)。
ナンが大きすぎてお腹いっぱいだったけど、
暑い夏に熱いインドカリーもいい(^^)。

「木皿食堂」木皿泉


木皿食堂木皿食堂
(2013/05/21)
木皿 泉

商品詳細を見る
夫婦による共同執筆の脚本家。
新聞連載のエッセイ「木皿食堂」や対談集、
インタビューなど。
脚本家という職業は一人でやるものと思って
いたので、共同執筆があるんだと初めて知った。
夫婦二人の会話のほとんどが食べることだとか、
エッセイに綴られた日常が面白い。
「おふくろの味」については人それぞれの
「おふくろの味」と思うものや定義みたいな
ものがあるんだなと思った。
ただ、私は手掛けられたドラマを何一つ見て
いない・・「すいか」「野ブタ。をプロデュース」
「Q10」など(^^;)。
後半の内容はドラマをみていないとちょっと
内容に入り込めなくて退屈かも。

YMCAキャンプ戻り

今日の夕方、シュンヤはキャンプから戻ってくる。
お迎えに行くと、疲れた様子もなくグループの
リーダーからはよくお手伝いをしてくれたと
言われた(^^)。
みんなで作ったカレーも美味しかったらしい。
シュンヤは野菜や肉を切る係りで、肉を切るのは
難しかったとか(^^;)。

↑ 今日の川遊びでそれぞれ拾った石に自分で
絵や文字を書く。
シュンヤのはおにぎりみたいな三角の石に魚も絵、
裏にはYMCAの文字と今日の日付。
とても楽しかったようで何より(^^)。

YMCAキャンプ

今日から一泊でシュンヤはYMCAのキャンプへ。
今回は体操教室に一緒に通っているお友達
4人一緒に参加なので楽しそう(^^)。

今朝、お友達と一緒にYMCAに向かう。
二人とも荷物が大きくて(^^;)。
一泊のバンガロー泊だけど、シュラフ代わりの
大判のバスタオルや予備の着替えや服、
水遊び用のシューズなど詰めていくとけっこうな
大荷物になる。
YMCAスタッフやボランティアリーダーの
挨拶のあと、バスでの出発を見送る。
今日明日、お天気が良さそう(暑そう)なので
川遊びもいっぱい楽しめそう(^^)。

夏休みの宿題

タオは今日までお休みだったけど、金曜日に
実家から戻ってきたのは、ユースケの夏休みの
宿題や課題がまだまだ残っているから(ーー;)。
というわけで、今週末は宿題をこなすために
どこにも出かけられずじまい。

↑ カナダについて調べるためにネットを見たり、
引っ張り出してきた地図の絵本。
新学期に先立ち、夏休み最後の週は午前中だけ
特別授業が入っていて、しかもほとんどの宿題は
その初日に提出。
それぞれの教科のテキスト以外に、国語は
3種類の作文、英語、社会、理科は研究ものや
課題のレポート。
昨日は頑張って読書感想文を仕上げ、今日は課題の
レポートの下調べ。
怒涛の一週間になりそう(ーー;)。

歯医者

今日は午後から予約していた歯医者。
夏休みの間に子どもたちを検診で連れて
いったついでに私も診てもらったら、なんと
私のほうが治療要(ーー;)。
なんでも神経を取っていない歯なのに、
神経が死んでいるっぽいので根っこの治療を
しておかないといけないらしい。
神経が死んでるって…(>_<)。
今日はまずレントゲン。画像をみると2本ある
神経の一方が生きているかどうか調べるために
麻酔なしで削っていってみると言われる!
生きていれば痛いので麻酔をするってことで…。
なんかどのくらい痛いか想像ができないって
いうのはすごく怖い。
しかも削る音がまた怖い(ーー;)。
結局、ちょっと痛みがあったのでそこですぐ麻酔。
今日の処置は長くて1時間半もかかってしまい、
疲れてしまった(>_<)。

週末の夜はかき氷。
この夏はこの3種類のシロップで(^^)。

タオたち戻る

今日もパン屋さんバイト。
今週末くらいまではお盆の余韻で忙しい感じ。
夕方、タオと子どもたちが帰ってきた。
タオ母が持たせてくれた大荷物と一緒に(^^;)。

↑ 持たせてくれたアップルマンゴー。
デカイ(^^;;)。
真ん中にタネがあるのでむきにくいのが
ちょっとな…と思うけど、甘くて美味しかった(^^)。
大分では昨日は河川プール、今日の午前中は
映画に行ってきたらしい。
おばあちゃんには美味しいものを色々食べさせて
もらって(タオ食べ過ぎ^^;)、毎度のごとく
楽しい美味しい大分帰省(^^;;)。

お友達と家飲み会

今日は朝からパン屋さん。
世間はお盆休み中で、パン屋さんも大忙し。
すごく疲れたけど、今夜はお友達がやってきて
我が家で家飲み会(^^)。
近くのスーパーで飲み物や食べるものを調達。
友達が食べてみたいと言っていた近くの
韓国料理屋さんのトッポギもお持ち帰りで(^^;)。

辛いけど美味しい(^^)。
久しぶりだったので、お互いの中学の話とか
仕事のこととか(愚痴とか^^;)、あれやこれや
よくしゃべって楽しかった(^^)。
明日がバイトじゃなかったらもっと続けたかも(^^;)。

大分にて


↑ 実家近くに咲いているサルスベリ。
今日は一日タオ実家でゆっくり読書。
お盆休み中に読もうと思っていた「木皿食堂」。
TVではタオが家で録画していた分を見たり、
時々世界陸上や高校野球に変わっていたり、
私は本を読みながらも時々眠くなってウトウトしたり。
午前中はタオ兄が子どもたちをどこかに
連れ出してくれたけど、あまりの暑さに
私は下のコンビニにコーヒーを買いに行っただけ(ーー;)。
私は明日バイトが入っているので、今日の夕方、
一足先にJRで北九州に戻る。
相変わらず、全く寂しそうな顔も見せない子どもたち(^^;)。

大分帰省

今日から大分帰省。
一つ用事を済ませてからだったのでいつもより
少し遅い出発。お盆なので途中もいつもよりは
渋滞もありお昼を過ぎて到着。
おばあちゃんはユースケの背が伸びたことに
すごくびっくりしていた。
確かに小学校卒業の頃から一気に伸びて
きたような気がする(^^)。
急にぐーんと伸びる時期なのかな。
夜はタオ兄オススメの炭火焼のお店で夕ご飯。
珍しい白レバーやみつせ鶏の焼き鳥などなど
どれも美味しくてお腹いっぱい。

↑ 大分名物のとり天。
ちょっと食べちゃった後だけど(^^;)。

お盆の中休み

今日はタオの仕事が入ってしまったため、
昨日の夜に佐賀から戻る。

実家からお中元にもらってきた伊万里の梨。

大きくてみずみずしくて美味しい(^^)。
一泊だったけど、子どもたちはバーベキューに
花火、海水浴ととても楽しめた様子(^^)。
今日はタオは朝から仕事へ。
子どもたちは宿題、私はちょっと片付け。
シュンヤの宿題は絵と絵日記が残っている
くらいだけど、ユースケはどうするのか…(ーー;)。
テキスト系の他に作文や研究ものなど手のかかる
ものがいくつも残っている様子。
おまけにお盆休みの塾の宿題も…。
学校のは絶対に仕上げないとダメよ!!と
かなりプレッシャーをかけていたんだけど、
ちゃんと分かってるんだかどうだか…。
そして明日からは大分帰省(ーー;)。

海水浴・佐賀

今日は朝から海水浴へ。
両親、私たち家族と妹で総勢7人(^^;)。
去年は子どもたちと両親だけで、私と妹は
家でお留守番をしていたけど、久しぶりに
海もいいかと思って。
お天気もよくて暑い暑い(^^;)。

子どもたちはさっそく海へ。
私と妹は屋根もある休憩スペースで、海を
眺めながらおしゃべり。
ちょっと波打ち際まで行ってみたら、砂浜の砂が
熱くて熱くて走ってしまうほど(^^;)。

足をつけるだけでも気持ちいい(^^)。
しばし遊んで早めのお昼ご飯。
それからまた子どもたちはしばらく海へ。
夕方の出発まで家で一休みするために少し早めに
海は切り上げ。
何もしていないのに私も妹もかなりお疲れ(ーー;)。

佐賀帰省

今週末は佐賀帰省。
福岡あたりの高速が混むのを避けて朝5時半出発。

↑ サイドミラーに映った朝日。
無事に通過できたのに、その先で事故渋滞・・(>_<)。
なんとか高速を降りて、GWと同じように実家に
帰る前に武雄図書館に寄る。
幸い、開館してちょっとした頃には到着。
今回もスタバでドリンクを買い、みんな好きな
本を持ってきてテーブルで思い思いに読書。
2時間くらいゆっくりして実家へ。
みんなでお昼ご飯を食べたら、私とタオはお昼寝。
夕方には妹と弟夫婦も来て、バーベキュー。

その後はお約束の花火。

そして明日は子どもたちリクエストの海水浴(^^)

韓国舞踊

暑い…暑すぎる(>_<)。
近くのスーパーまでちょっと買い物に行くのも
日中は行く気になれず、夕方少しでも暑さが
和らいでからとぐだぐだ…。
それでも暑いんだけど。
先日も夕方になって買い物に行こうと外に
出たら何やら音楽が聞こえる。
すぐ近くの韓国料理屋さんの前で、チマチョゴリの
女の人たちが伝統舞踊?を踊っていた。

このお店では時々トッポギをお持ち帰りしたり
するのでお店の人とも顔見知り(^^;)。
なんでも釜山の大学の学生さんたちらしく
元々やっているわけではないので1ヶ月くらい
練習したのだとか。
その後は男性陣のテコンドー。
兵役につくと訓練の一つ?として必ず習うらしい。
競技としてのテコンドーしか知らなかったけど、
この時見たのは、音楽に合わせて型を披露するもの。
最後はキックで木版を割る技を見せてくれた。
私みたいに通りすがりの人が立ち止まり見物(^^)。
あれこれ教えてもらったのに、どうしてやって
いるのかは分からずじまい(^^;)。
日本語を学んでいる学生ではないらしいので
何かの研修とか交流事業での来日かな。

スイミング見学

今日はシュンヤのスイミング教室の見学。

去年は行けなかったので今回は一度は見に行こうと
思っていた。毎回楽しかったと言って帰って
くるけど、どんなものかと思って(^^;)。
初日の夜、シュンヤのグループ担当の先生から
電話をもらっていて、シュンヤは自分の順番まで
自らもぐったり自主練?して頑張っているとか(^^)。
私はゆっくり本でも読もうかと思っていたのに、
2Fのギャラリーは人・人・人…しかも暑い(ーー;)。
だんだん立って見てるのもツラくなってきた
ところで偶然知り合いのママに声をかけられて
ちょっとおしゃべりで気分が変わって助かった。
シュンヤはお友達と同じグループで、キックで
5Mくらい?進んで?泳いで?いた。
まぁ去年よりは確かに成長してるかな。
本人的にはもう泳げるつもりでいるところが笑える。
仕事で一緒に見に行けなかったお友達ママに
様子を教えてあげたら「クロールまではほど遠いね」
と言われた(笑)

企業訪問ワークショップ

今日はユースケの所属する科学部の校外活動で
企業訪問ワークショップ。
工業知識の向上を目的として北九州市の先端技術・
製品の開発に取り組んでいる企業見学。
現地近くの駅に8:30集合だったので、朝早くから
小倉駅まで送っていく。
JRに一人で乗っていくのは初めてなので
ちょっと心配だったけど(^^;)。
イノベーションギャラリー…この前行ったばかり
なのでユースケはまた「船のなるほど展」を見て(^^;)、

ミニハンマーを作ったらしい。
コレ、何に使うんだか?(^^;)。
その後、二つの企業を訪問。
詳しいことはよく分からないけど、ユースケは
面白かったらしい(^^;)。
こういう実際に行って見て話を聞く校外学習は
夏休みならでは(^^)。

「気になる科学」本村有希子


気になる科学 (調べて、悩んで、考える)気になる科学 (調べて、悩んで、考える)
(2012/12/21)
元村有希子

商品詳細を見る

お友達がプレゼントしてくれた本。
科学は苦手でも、これは分かりやすくて面白い。
宇宙科学、ips細胞、エコ、地球温暖化などなど
一般的な身近な話題まで楽しめるエッセイ。
著者は毎日新聞社科学環境部の記者。
途中に挿入されている「原発事故取材日記」は
東日本大震災時の状況がよく分かって興味深い。
「非常時ではあるけれど、その中に自分なりの
『日常』をキープしていないと本当に倒れてしまう」
というのは改めて『日常』を考えさせられる。
「されど女、とはいえ男」では思わず笑って
しまうような話があれこれ(^^)。

モビール作り・知覧特攻平和会館北九州展

昨日の「船のなるほど展」。

子どものイベントとして船のモビール作りが
あり、せっかくなのでシュンヤに体験させてみる。
好きな色画用紙で、準備されていた船とヨットの
形に切り取り、紐をつけて重点を決める。
途中ちょっと細かい作業もあって私も手伝いながら
無事出来上がり(^^)。

手作り感があっていい感じ。
夏休みの作品にもなるし(^^;)。
イノベーションギャラリーでは、無料展示ゾーンで
知覧特攻隊の写真や直筆の手紙などが展示
されてあって、中庭には零戦。

たくさんの人が見入っていた。
まだみんな若くて未来があったのにと思うと、
本人はもちろん送り出さざるをえなかった
家族もどんなに辛かったか…。

「船のなるほど展」

今日は午後からイノベーションギャラリーへ。
今、開催中の「船のなるほど展」。
大型客船、貨物船やタンカー、深海で活躍する船、
次世代の船などなど、色んな船のしくみや解説、
実際の装置や模型などの展示。
スーパーエコシップという次世代の船には、
機能的でエコな装置が満載。

体験コーナーでは船長さんのコスプレあり(^_^)。

舵を握って運航のシュミレートゲーム。
時間内にゴールすればいいのかと思ったら、
船は惰性で動く時間があるので…

接岸失敗、座礁してしまいました(ーー;)。

塾の授業参観


昨日の夕日はなんだかすごくきれいだった。
今日はユースケの塾の授業参観。
5年生の時以来なので、タオも行く予定だったけど、
仕事が入ってしまったので私だけ。
ユースケが言うには見に行く親はうちくらい…と
言っていて、本当はユースケも来なくていいと
思ってるようだったけど(^^;)。
まぁ、一人ってことはないだろうと思っていたけど、
実際最初は一人で後から誰かのお父さんと
二人ぼっち(ーー;)。でも、そのお父さんはちゃんと
ノート持参で何か書いていた(^^;)。
時間の関係で見たのは3教科。
社会は地理の世界の気候、これはなんかなつかしい。
元々、理系拒否の私には中学の数学すら??って
感じだったけど、実は高校の内容だった…。
英語は最初にテストがあって、私たちも問題を
もらったので一緒にやってみる。
まぁ、さすがに中学1年英語なので(^^;)。
授業も復習になるし、英語なら私も受けたいかも。
休み時間にはお友達と楽しそうに遊ぶ姿も見られ、
去年から一緒にやってきたお友達もいるし、
受験を乗り越えた子たちにとっては今年は
ちょっとだけ気楽な夏期講習かな。

歯医者さん

今日は夕方に子どもたちの歯医者。
春の学校の歯科検診では虫歯もなかったけど、
歯石などのチェックも兼ねて。
ユースケは思ったよりも全体的にはよく磨けて
いるけど、決まった部分が磨き残しだったり
磨く力が強すぎるとか。
虫歯がないのは歯自体が強いかもしれないし、
菌がいないからかもとのこと。
小さい時に私たちのお箸から食べさせないように
かなり気をつけていたことが良かったかも。
…が、シュンヤは下の前歯が二つくっついている
ことが判明(ーー;)。
確かに生え始めた時にちょっと大きいなと
思ったし、歯科衛生士のママ友達に一本歯が
足りないと言われたことも(^^;)。
神経が完全に一本くっついた状態らしく
弊害といえば色々あるけど、一番は見た目かと。
それもどの程度なのかで矯正するかしないかも
変わるのでしばらく様子見。
見た目なら別にいいかなとも思うけど(^^;)。
本人はどういうわけか、自分だけちょっと違うと
いうことがまんざらでもなさそう(笑)。

二人とも終わった後で遊び始め、出来上がったモノ(^^;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索