Entries

「考えることで楽になろう」藤野美奈子


考えることで楽になろう考えることで楽になろう
(2003/03)
藤野 美奈子、西 研 他

商品詳細を見る

テーブルの上においてあったのでパラパラ見て
みると、マンガみたいなページあり、ちょっと
面白そうだったので読んでみる。
著者はマンガ家、日々ぶつかってしまう小さな
悩みや疑問を「考える」ことで、じっくり心を
見つめるという本。
ちょっと読んでみて、思い当たるフシがあった。
なんだか気持ちが沈んでいる・・という時があって
なんでかなとよくよく考えてみると原因なるものに
行き当たり、そうだったのかと思ったことがある。
それ自体は解決にはならなかったと思うけど、
もやもや感はなくなった気がする。
またこの著者の悩みがけっこう人間関係において
ありがちなことでうなずいてしまうことも多々。
そして「考えるプロ(西研)から一言」というのも
あって、なるほどね~と考えさせられることも。
実はコレ、タオがユースケに読ませていた本(^^;)。

ゼリー

先日、タオ母よりジュースの詰め合わせが届いた。

夏休みだし子どもたちが飲むだろうからと
送ってくれたのだが、ユースケは果物嫌いだし、
家では普段ほとんどジュースは飲まない(^^;)。
なので、ゼリーを作っておやつにしてみた。

ぶどうジュースを使ったぶどうゼリー。
作り方どおりだけど、ちょっと硬めの出来上がり。
もう少しジュースの量を増やしてみよう。
ユースケはぶどうゼリーは食べたけど、
ももゼリーは食べず(^^;;)。

お祭りあれこれ

土曜日の戸畑祇園大山笠。
ベトナムの友達にとっては、お祭りや浴衣ひとつも
いい体験になったかなと思う。
戸畑駅から競演会の会場まではアーケードの商店街や
神社の参道を歩いて行った。
参道の両側にある色んなお店を覗きながら。

なんと、棒に刺したキュウリ。
食べている人を見かけて私たちも食べてみる。
冷たい漬け物で美味しかったけど、お祭りで
こういうのを食べたのは初めて(^^;)。

金魚すくい…この前のクールジャパンじゃないが
金魚を見ても涼しいとは思わないと言われる(ーー;)。

綿菓子…これはベトナムにもあるとか。
子どもたちへのおみやげにひとつ。
会場近くの神社ではお参りとおみくじも。
お参りの仕方は私も前の人のを確認しつつ教える(^^;)。
おみくじは内容をかみ砕いて説明。
大吉だったので大喜び(^^)。

プール

今日はアドベンチャープールへ。
この前、新しい水着も買ったし(^^)。
天気予報では雨・雷?もちょっと出ていたけど、
朝の空模様はまだ大丈夫かなと朝イチで出かける。
私は屋根がある広場にシートを広げて荷物番。
ちゃんと本も持ってきたし、のんびりする。

ユースケたちは流れるプールや波のプールへ。
途中でシュンヤのお友達発見(^^)。
二人連れ立って楽しそうにしていたけど、シュンヤは
身長が少し足りずスライダーには行けず…悔し涙(^^;)。

つじりのドリンク販売発見。
グリーンティーとゆずジュース(^^)。
軽くフローズン状美味しかった。
子供たちがいないすきに買ってきたので
「シュンヤの嗅覚で戻ってくるかもね(^^;)」と
言っていたら偶然にもホントに戻ってきたので
ちょっとびっくり(笑)

戸畑祇園山笠

今日はベトナムの友達に誘われて、戸畑祇園大山笠に
一緒に行ってみた。
本当なら来週には、この友達と一緒にベトナムに
行くはずだったのに…残念(>_<)。
今回、友達は初めての浴衣がよく似合っていて、
とても嬉しそうだった(^^)。

戸畑祇園は昼間の姿から夜の姿に移り変わる。
(初めて知ったけど…^^;)
大競演会ではその移り変わる様が見られた。

台座の上の飾りを全部はずして、提灯を組み上げる。

あっという間に光のピラミッド完成。圧巻。
これは一見の価値あり(^^)。

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」東野圭吾

ここしばらく、ちょっと時間ができたので普段は
なかなかできない読書など。
忘備録として感想はぼちぼちと(^^;)。

ナミヤ雑貨店の奇蹟ナミヤ雑貨店の奇蹟
(2012/03/28)
東野 圭吾

商品詳細を見る

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」東野圭吾
窃盗を犯した若者3人が逃げ込んだ古びた雑貨屋、
「ナミヤ雑貨店」では、外とは違う時間が流れていた。
過去、現在、時空を超えて交わされる悩み相談の手紙。
その時の決断、その後の人生、悩みを抱えた人たちが
あるひとつの場所に繋がっていく。
とても心温まる一冊。
ナミヤ雑貨店のおじさんのことば「明日は今日より
素晴らしい」そう信じて生きたいと思う。
実はこの作品は、先日タオとユースケが神戸で見た
キャラメルボックスの舞台の原作。
舞台もとても良かったらしい。

嬉しいワイン

今日も外はうだるような暑さ。
日傘なしでは歩けない…(>_<)。
こんな中で甲子園を目指している高校球児は
大丈夫なのかと興味のない私でも心配してしまうほど。

今日は嬉しいことがあったので、タオが
ワインを買ってきてくれた。
イタリアの赤のスパークリングワイン。
すぐに飲めるように冷えた中から選んだので
種類が限られたらしいけど、飲みやすくて
とても美味しかった(^_^)。
これはクリスマスにもいいかも。

「涼む」

今朝は少し風があって涼しく感じた。
…が、それも朝だけ(ーー;)。

夏がよく似合う、学校の花壇のヒマワリ。
先日、見たTV「クールジャパン」のお題は「涼む」。
日本の暑い夏を涼むアレコレ。
金魚鉢の水の中を泳ぐ金魚を見て、私たちは
「涼」を感じるけど、外国人には分からないらしい(^^;)。
金魚を見てどうして涼しいのか?!と(笑)
そんな中「インドでは暑い時には熱いものを
食べ、熱いものを飲む」という意見が…。
それは、自分の体が外の暑さに近づくように
ということらしい。
そういう考え方があるなんて!
ちょっと目からうろこな気分(^^;)。

夏休みの宿題

夏休みが始まった。
シュンヤは夏休みの一行日記の「毎日続けること」に
「朝に宿題をやる」と書いていた。
まだ昨日今日だけだけど、ちゃんと朝からやっている。
…最初だけかもしれないけど。

お約束のミニトマトの観察日記があるので、
夕方になるとお米のとぎ汁の水やりも忘れずに(^^)。

毎日、赤くなったトマトを収穫。
来年は私も苗を買って育ててみようかと思う(^^)。
ユースケの学校の夏休みの宿題はかなりの量(^^;)。
三者面談の時に「作文もいくつかあるし、英単語も
少しずつやらないと終わりませんよ~」と
クギを刺されていた(ーー;)。

わらび餅

今日は午前中に子どもたちの水着を買いに行く。
遊び用のシュンヤのは小さくなっていて、
ユースケは遊びに行くのも学校で使ってる
スクール水着だったので(^^;)。
ショッピングモール内のお店で好きなのを選ばせ、
その後は本屋さんに寄る。
それぞれ好きな本を立ち読み。
ふと手にしたお料理本がこの前TVで見た人の
おもてなしレシピ本だった。
パラパラ見ていたら美味しそうなわらび餅を発見。
なんだかむしょうに食べたくなって、下の
スーパーでわらび餅粉を買って帰った(^^;)。

今日のおやつに(^^)。
作り方はいたって簡単だったけど、途中からすぐに
固まってしまいそうな勢いで…。
うまく切れなくて形もイマイチだったけど、
子どもたちも美味しいと言って食べてたので
次回もう一度チャレンジで(^^;)。

YMCAキャンプ説明会

今日の午前中はシュンヤのキャンプ説明会。
子どもたちはボランティアリーダーたちと
グループごとに自己紹介など。
その間に私たちは活動内容や持ち物などの説明。
今回は一緒に体操に通っているお友達4人で参加なので
みんな楽しいんじゃないかな。
YMCAのキャンプでは色々な活動を通して
お友達やボランティアリーダーとの関わりを
大切にしている。
ユースケが最初にキャンプに参加したのが3年生の夏。
それから夏はキャンプ、冬はスキーとお世話になり、
安心してすべてお任せしている。
今年もたくさんの体験ができますように。

今年のTシャツ。
毎回、夏のプログラムでお揃いを着る。
実はいつの間にか日替わりできるほどの枚数に(^^;)。

1学期終了

昨日はシュンヤ、今日はユースケ、それぞれの
終業式で無事に1学期終了。
長い夏休みが始まる…(ーー;)。
子どもたちの予定としては、シュンヤはYMCAの
一泊キャンプ、スイミングの夏期講習へ。
ユースケはゆるく科学部の活動(^^;)、塾の夏期講習と
あまり行きたくなさそうな合宿。
去年ほどハードじゃないらしいので、勉強もだけど
共同生活体験ということで。
私はやんごとなき理由により、楽しみにして
いたベトナム行きをキャンセル(>_<)。
誘ってくれたベトナムの友達には本当に
申し訳ないけど仕方ない。
次の帰省には絶対一緒に行くからと約束して…。

今日はブルーハワイ(^^)。

剣道

昨日は無事に?三者面談が終わり、帰ろうと
したところで、何やらデカイ物体が…。
今日は剣道一式を持って帰らないといけないらしい。
いや、コレみんな一式持って電車とかバスとか
乗るの?!って感じ。
とても一人では持てないので私がサブバッグと
竹刀を持って、ユースケは学校のショルダーバッグに
防具が入ったデカイ防具入れを持つ。
剣道場はものすごく暑いうえ、剣道着もまた暑いとか
着るのに15分もかかる(ユースケだけだろ…)とか、
とにかく重いとか文句言いながら、二人で
頑張って帰ってきた(ーー;)。

竹刀が面白いシュンヤ(^^;)。
そういえば、学校内で会った剣道部らしき
女の子はカッコよかった!
髪の毛を結んで剣道着がキリリと似合って(^^)。

三者面談・ユースケ

昨日に続き、今日はユースケの三者面談。
今日も暑くてぐだぐだ…歩いて20分は辛かった(ーー;)。
早く教室に行って涼もうと思ったけど、
冷房が入ってても汗が出る…。
もしや、これは冷や汗か(ーー;)。
入学してからのこの1学期、予想通り生活面は
色々厳しくて四苦八苦(^^;)。
学習面はさておき…と思っていたらテストの
成績もかんばしくなく、まったく去年の受験勉強を
やっていた頃よりイライラ(ーー;)。
担任の先生は物腰は柔らかいものの、
それとなくキチンと物申される感じ(^^;)。
最初の頃は宿題や提出物など忘れることが多くて
大丈夫かと?!思われていたらしい。
まったくもってお恥ずかしい限り…。
2学期は頑張ってもらわないと!

帰りについ寄ってしまう小さなパン屋さん(^^;)。
丸いのは中にハムとチーズ入り。
キューブのは手のひらにのる小さいサイズ。

中はクルミとレーズン入り。
どっちもすごく美味しい~(^^)。

個人懇談・シュンヤ

今日は午後からシュンヤの個人面談。
学校は近くなのに、暑すぎてちょっと歩いただけで
どっと疲れた(>_<)。
先生のお話では、ちょっとうまくいかないと
ヘコんでしまう面もあるけど、お勉強も生活面も、
…水泳も涙目になりながら(^^;)よく頑張って
いるとのこと。
仲の良い(波長が合う^^;;)お友達とも休み時間には
よく一緒に遊んでいるとか。

シュンヤのミニトマト。
夏休みも水やりをして大切に育てなくては。
収穫が楽しみ(^^)。

ゾウの赤ちゃん

先日の新聞で見た記事。
大分のアフリカンサファリにゾウの赤ちゃんが
生まれたらしい(^^)。

動物園では色んな赤ちゃんのニュースがあるけど
ゾウって珍しい気がする。
写真で見ると赤ちゃんの時はまだ鼻が長くない…
成長の過程でだんだん長くなるのかな?
今まであまり考えたことがなかったけど(^^;)。
一般公開は9月…でも、それまでに一気に
大きくなってたりして…(笑)。
短い鼻の赤ちゃんゾウ見たいな。

連休最終日

世間は3連休だったけど、我が家は特にお出かけもなく、
妹が遊びに来てくれたくらい。
子どもたちはちょっとつまらなかったかな(ー ー;)。
タオと図書館行ったり公園で自転車遊びはしてたけど。
ユースケは普段は土曜日も学校と塾なので、
自由なお休みが2連休はそれだけでもゆっくりできて
嬉しいらしい(^^;)。
今年の我が家にもかき氷登場!

先日タオが買ってきてくれたシロップはイチゴと
ブルーハワイ。私はイチゴでスタート(^^)。

妹が来る

今日は久しぶりに妹が福岡からやってきた。
お昼はうちでランチ。
近くにあるフレンチ惣菜のお店に、お惣菜のお弁当?
みたいなのがあって、みんなで色々つまめるのが
いいかなと思ったので(^^)。

こんな感じのを3つ。それぞれ違う種類が入っている。

他にバゲットと、これまた近くのレストランで買う
ことができる手作り林檎バター。
シュンヤのお気に入り(^^)。

コレは妹からのお土産。
鹿児島の唐芋レアケーキ。
夏限定のマンゴーとチーズの花九州。
今日は美味しいものいっぱい、久しぶりに会ったので
おしゃべりもいっぱい、楽しい一日だった(^^)

「恩送り」

梅雨も明けてアジサイも終わり…

でも、まだこんなかわいいのも(^^)。

最近、とても大切な出会いがあった。
年齢もさまざま、みんな大変な思いをしているのに、
とても優しくて明るい。
他愛もないおしゃべりや笑顔に、どれだけ励まされ
どれだけ支えられたか…。
優しさは強さだと改めて感じさせられた。
「恩送り」…受けた恩をその人に返すのではなく、
同じように他の誰かに返していくこと。
いつか何かでこの言葉を知り、そういう恩返しの形が
あるんだと思った。
今回、私も微力ながら恩送りをすることができて良かった。

梅の土用干し

今年は最初の予想よりも早く梅雨明け。
なので、例年より早く梅の土用干し。
今年はどういうわけか、カビができてしまって
一時はどうなることかと思ったけど、
応急処置にて
なんとか持ち直した模様(^^)。

梅とシソ、容器の梅酢も一緒に土用干し。
見た目はまぁ大丈夫そうだけど、なんとかうまく
出来上がるといいな。

今日も暑い(>_<)


太陽ギラギラ。
空を見上げるとクラクラしそう(^^;)。
今日はケーキをいただいた(^^)。

子どもたちと食べてって、開けてみたら
ショートケーキがいっぱい。
夕ご飯のあとにみんなでいただく。
ユースケが一番好き嫌いがあるので(フルーツも嫌い^^;)
一番に選ばせる。
あまりフルーツがのってなさそうなチョコレートケーキ。
ちなみにシュンヤももうひとつのチョコレートケーキ(^^)。

暑い

今朝も起きた時からいいお天気。
ニュースでは熱中症での緊急搬送も相次いで
いるらしい。
確かにこうも暑い中では危ない危ない(>_<)。
学校の体育や屋外活動なども色々気をつけないと
いけないから大変。

青い空が高い。
海外みたいに暑くてもこの湿度がなかったら
全然違うのに…。

夕方の空。ビルの隙間からの夕焼け。
まだ少し蒸し暑さはあるものの、夕焼けがきれいで癒される。
そろそろ祇園太鼓の音も聞こえてくる頃。

「毎月新聞」佐藤雅彦


「毎月新聞」佐藤雅彦(コレ表紙です)
毎日新聞紙上で1998年から2002年まで
掲載された連載コラムを集めた本。
著者は一世を風靡した「だんご三兄弟」の生みの親。
メディアその他、著者が感じたり考えたりしたことが
書かれている。
その感じ方や考え方が面白くて、そういう見方も
あるんだと思うこと多々。

このブッククリップはタオたちの神戸のお土産。
たまたま読んでいたところは「入試の心得」という章で
内容は違うけど、受験生の受験票が再発行された
部分で、ユースケの時のことが思い出されて
おかしかった(^^;)。

梅雨明け

天気が良くなったと思ったら、なんと梅雨明け。
今年はちょっと早く明けた。
気温もグングン上がって外はかなり暑そう。
今年の夏はどこまで暑くなるだろう(>_<)。

夜は小倉祇園太鼓の練習の音が聞こえてくる。
小倉の夏の風物詩…ドンドンという太鼓をたたく
音が心地いい。

7月

あっという間に7月、七夕。
しっかりお願いごともして(^^)。
お天気は不安定で晴れたり、急に雨がじゃんじゃん
降ったりで蒸し暑い(>_<)。

先日、お友達にもらったブーケ。
元気をもらえそうなビタミンカラー(^^)。
今年の梅雨明けはいつ頃になるかな。
梅雨明けしたら、ちょっと心配な梅の土用干しも
しなくちゃ(^^;)。

嵐のような雨

今日はお昼過ぎくらいに、外が暗くなって、それからは
台風かと思うほどの嵐だった(>_<)。
雨の予報はあったけど、バイトが終わるまでは
もってほしいと願いながらシーツをベランダに
出してきた…。
幸い、私が帰る頃はもう雨は上がっていたけど、
やっぱりシーツは片面濡れてしまっていた。
結局、乾燥機のお世話になる(ー ー;)。
街中では道路の冠水や河川氾濫ギリギリのところも
あったようで…これも異常気象かな(>_<)。

今日、パン屋さんによく来られるお客さんが
「コレ、なんと思う?」と差し出されたのは
ビニールに包まれた山椒の葉っぱ。
すごくいい香りがして、お庭にいっぱいあるからと言われる。
実は他のバイトの人に持って来られてたのに、
その人が今日はお休みだったので私にまわって
きたんだけど遠慮なく(^^;)。
お味噌汁に入れるといい香り(^^)。

お参り

今日はお天気が良くて朝から暑い。
早いものでもうすぐ6月が終わる。
ってことは今年が半分終わるってこと…
そう思うとやっぱり早い(^^;)
今日はちょっとお参りしたいことがあって
近くの神社へ。

空も青いし、高台にある神社なので見晴らしもいい。
この神社に来たのは今年のお正月の初詣。
ユースケの合格祈願も兼ねて、ユースケが塾に行って
いる間に一人で(^^;)。
初詣で長い階段に人がいっぱいで並んだなぁと
思い出しながら。
今日はちょっと暑かったけど、空を見上げて深呼吸。

朝寝坊

先週金曜日の朝、初の朝寝坊をしてしまった…。
幸い、ユースケは期末試験最終日でお弁当なし。
大急ぎで朝ごはんの準備をして送り出す。
期末試験の日にこんなんでいいのか(ー ー;)。
私は眠りが浅いので明け方に目が覚めてしまうと
そのままあまり眠れないことがよくある。
なので、アラームのセットを忘れても大きく寝過ごす
ことはなかったんだけど(^^;)。
とにかく無事に間に合ってよかった。
でも、今度お弁当の日にこんなことになれば、
たぶん間に合わないので登校途中コンビニのお世話に
なるしかないかな(ー ー;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索