Entries

イタリアン・ディナー

今日はパン屋さんのバイトへ。
週末はやっぱり朝から忙しい(ー ー;)。
でも、今日の夜は前から行ってみたいと思っていた
イタリアンのお店へ。
近場で歩いて行けるし、記念日など家族連れでもOK。
…別に記念日って訳じゃないけど(^^;)。
6時予約だったのでまだ外は明るくて、窓からは
近くの山の緑がきれいだった。
お料理は写真を撮った分だけだけど、どれもすごく
美味しかった(^^)。

フレッシュトマトの冷静ポタージュ・子持ち小ヤリイカ、
ズッキーニ、レンコンのムニャイヤ、ケッパーの焦がし
バターソース。

アマトリーチェ風パスタ、鴨のロースト。
パスタですでにけっこうお腹いっぱい…鴨も柔らかくて
とても美味しかったけど少しでギブアップ。
あとはタオとユースケへ。

本日のドルチェ。だんだん暗くなってきてキャンドルが
いい感じ。お店の雰囲気も良くてお料理も美味しい。
また今度、次は私の誕生日にでも行きたいな(^^)。

シュンヤの体操


近所で見つけたアガパンサス。
この花が咲くと夏が来たなと思う。
毎週土曜日の午後、シュンヤはYMCAの体操へ。
小学生になってお友達と送迎バスで通うように
なってからは一緒に行くわけじゃないので
すっかり見に行くことが少なくなった。
今日も元気に出かけて行き、「楽しかった!」と
言って帰ってきた(^^)。
先週は用事のついでにちょっと見学。
しばらく見ないうちに、準備体操の後のサーキットで
(鉄棒や平均台、跳び箱などを次々飛んだりまわったり)
今までより高く大きくできるようになっていて
ちょっとびっくり(^^;)。
最近ではなんと逆立ちもできるようになって、よく
「見て見て~!」と壁に向かって逆立ちも見せてくれる(^^)。

梅の一大事

昨日の夜、漬けたままになっていた梅干しを覗いてみたら
なんとカビができていた(>_<)!!
今まで何度も漬けていたのに、カビを発見したのは
今回が初めてだったのでびっくりして
しばし呆然としてしまった…。
今年はグリーンコープの梅を使い、しかもいつもより
多く漬けたのに~(>_<)。
とりあえず、ネットで調べてみたら、カビができることは
わりとあるらしく対処法が色々説明されてあった。
幸い、梅自体は大丈夫のようだったので、
今日は梅の漬け直し。
梅や漬ける容器に熱湯をかけたり日干しをしたり…。

今回、今までと違ったのは梅酢があがってきても
土用干しまではシソを入れないようにしたこと。
そのほうが梅によく色つくとか?書いてあったような?
でも色々見ていたらシソには殺菌作用もあるらしい。
なんとか復活してくれたらいいんだけど、
しばらくは様子見(ー ー;)。

たべものがり~彼女のこんだて帖

もう終わってしまったけど、楽しみに見ていた
BSプレミアム「たべものがたり~彼女のこんだて帖」。
作家・角田光代の原作から作られる一皿のお料理と
それにまつわるミニドラマとゲストトーク。

彼女のこんだて帖彼女のこんだて帖
(2006/09/01)
角田 光代

商品詳細を見る

実はこの原作は以前タオがプレゼントしてくれた。
一皿にまつわる短編とそのレシピまで載っている
お気に入りの本(^^)。
・・でも、実はこのレシピで何かを作ったことは
未だないのだけど(^^;)。
この中で私が作ってみたいと最初に思ったのは
「かぼちゃのお宝蒸し」
息子が小さい時から仕事に忙しく、一緒に食事をする
時間もなかったのに、かつて母の作った手料理を
ちゃんと覚えてくれていたという内容。
原作もよかったし、ドラマを見てもやっぱり作って
みたいと思ったので、近々チャレンジしてみたい。

お買い物

今朝は雨がひどくて、車で出かけるのをどうしようか
ちょっと迷ったくらい(>_<)。
でも、用事もあったし時間のある時にやって
おきたいと思って。
出かけてみると雨はそうでもなく思い切って出かけて正解(^^)。
用事を済ませてついでにお買い物。

最近、お気に入りの量り売りワイン。
パティスリー…でも和菓子も洋菓子もアイスもある
お店の一角に量り売りワインもある。
3種類あって私はいつもメルロー。

ここ最近、新しいマグカップを探してたけど、なかなか
これと言ったモノが見つからず。
やっと今日雑貨屋さんでかわいいのを見つけた(^^)。
こんな時に限って、他にもいいのを見つけてしまい、
二つ並べたり手に取ったりとかなり悩んだけど(^^;)。

野菜

シュンヤが学校で育てたミニトマト。

小さいのが収穫できたからとお持ち帰り。
でもシュンヤもユースケもトマト嫌い(^^;)。
学校では他にもそれぞれ育てている野菜があるらしく、
シュンヤはなすび。
他にはキュウリ、ピーマン、オクラ などなど。
実はなすびはユースケが嫌いな野菜のワースト1、2(>_<)。
大根といい勝負(^^;)。

これは英語教室のある幼稚園に育っていたキュウリ。
子供たちが育てているわけじゃないけど、こんなふうに
曲がったキュウリをスーパーなどで見ることは
ないので、これも食育の一つになるかもしれない。

七夕飾り

今日はパン屋さんのバイト。
ここ1ヶ月くらいで新しいバイトの人が何人か入られた。
製造調理や販売、時間帯もそれぞれ。
今日は販売に一人、初日だから色々教えてあげてと
言われる。こんな私でも誰かを教えるようになるなんて~(^^;)。
サッカー(袋詰め)はパンによって使う袋が違ったり、何でも
やりながら覚えていくしかないので、いきなりあれこれ
言ってもこんがらがるだろうなと、…かれこれ1年、
色んなミスをやった私は思うのだけど(>_<)。

お店の入口に飾られた七夕飾り。
みんな一つずつ願い事を書くように言われていた。
写真はこの前撮ったもので、今日はお客様が書いた短冊が
もっといっぱいあった。
「プリンセスになれますように」というかわいいのも(^^)。
みんなの願い事が叶いますように。

映画「王になった男」

王になった男
今日は久しぶりに映画を観に行く。
韓国映画「王になった男」イ・ビョンホン。
解説より・・・
「実在した李氏朝鮮の第15代国王・光海の史実と
フィクションを交え、理性を失った暴君の影武者に
なった道化師が真の王として目覚めていく姿を描く」
平民がゆえに、求められる真の王の姿を体現できた
のかもしれない。
ニセモノでであっても、人との信頼はホンモノ。
最後に言った護衛の言葉、「そなたには偽物でも
私には本物の王だった」。
そして、ラストの舟を見送る側近の敬礼。
私は韓国の時代ものはあまり観ないのだけど、
時に笑いあり、考えさせられることありの面白い
映画だった(^^)。

塾の個人懇談

昨日の午後はユースケの塾の個人懇談。
残念ながら去年の担任の先生から変わり、異動されてきた
新しい先生でお互いに初対面。
ユースケについてはどこかつかみどころがないというか、
最初はどう接していいかよく分からなかったと言われる(^^;)。
でも声をかけるとニコニコしゃべるし、時々大物か?と
思うこともあるとか…いったい何をやらかしているんだか(^^;)。
これまで受験に関しての情報はあえて聞かないことに
していたと言われるので、今の中学に入学するまでの
短くもないいきさつを延々と話すハメに…(^^;)。
中学に入り、ガラッと環境も変わる中で、通い慣れた
場所によく知る先生やお友達がいるというのも良かったかなと思う。

今日の塾の帰りの空。
こういう青をどんな青と言うのかな。

スイミング申し込み

シュンヤはこの夏休み、去年と同じようにお友達と一緒に
スイミングの夏期教室に行くことにした。
今日は台風の影響で雨が降る中、お友達ママと一緒に
その申し込みへ行く。
しかもこの雨の中、心もとない私の運転で(>_<)。
練習時間も短い5日間だけのコースで、去年は
すごく楽しそうに通ったけど、肝心の泳ぎの
ほうは全然な感じで…(>_<)。
お友達ママとも、今年は少しは上達してほしいねぇと
先生にお願いしてきた(^^;)。
その後は久しぶりに一緒にランチ。

インドカリーのお店にて、チーズナンに2種のカリー。
(長いもとひよこ豆&チキン)。
インド料理屋さんのインド人はどういうわけか
どこのお店でもすこぶる笑顔だと思うのは私だけ?!
お友達ママは上のお姉ちゃんが今年、ユースケと同じ
中学を受験予定なので中学情報をあれこれ…と言っても
ユースケが学校のことをほとんど話さないのであまり
参考にはならないけど(>_<)。

久しぶりの雨

梅雨とは名ばかりで…全然雨降らずの日々。
それが今日は久しぶりに朝から雨模様。
実は台風が近づいているらしく、それはそれで
困ったもの(>_<)。
雨が降らないのも降りすぎるのも…。
2日晴れて1日雨とか、自然相手にそんなムシのいい
お天気は望めないけど。

シュンヤの英語の時に見かけた幼稚園のミニトマト。
まだ青いけど鈴なり(^^)。
植物には恵みの雨になったかな。

新しい洋服ダンス

今日、新しい洋服ダンスが配送された。
今まで子どもたちの服を入れていた洋服ダンスが
壊れて…引き出しがうまく開かなくなって
だましだまし使っていたけど限界かなと(>_<)。
実はコレ、タオ組み立て…。
思ったより大変だったので次は出来上がったものを
買おうと決めていた(^^;)。
昨日、前の分を大型ゴミ回収してもらったので
とりあえず中の洋服を出して周りを片付けて…と
こちらも色々大変だった。
そして無事に部屋の一角に収まる。

何もないのも寂しいので、前と同じように地球儀でものせて。
まだ中身は全部入ってないけど(^^;)。

自動販売機

少し前からシュンヤは自動販売機でジュースを買いたいと
やたらと言っていた。
ただジュースが買いたいという訳ではなく自分のお金で
買ってみたいらしい(^^)。
大分帰省の時におばあちゃんにいつも小銭をもらって
いるので実はけっこうな小銭持ち(^^;)。
週末、タオとユースケだけがお出かけだったので、
シュンヤにもちょっとお楽しみがあってもいいなと
思ってタオたちの見送りを兼ねて下まで一緒に降り、
下にある自販機で念願のジュースget。

しっかり自分のお金で(^^;)。

通る度にどれにしようかと言っていたけど、最後に選んだのは
ストロベリーラテ(^^)。

神戸のおみやげ

タオとユースケは昨日の夜9時過ぎに帰ってきた。
お天気も良くて神戸散策とお目当ての舞台もとても
楽しかったらしい。

↑ かわいい雑貨屋さんで見つけたというファイルや
マグネット栞などおみやげ色々(^^)。

↑ そしてこちら、マトリョーシカ。
中から出てくるわけじゃないけど(^^;)。
マトリョーシカは一つ一つ手描きなので、それぞれに
表情が違ってぬくもりがあるらしい。
今日は父の日だったけど、いなかったので
特に何もしなかったけど、シュンヤにはパパへの
お手紙を描かせた。

実はシュンヤも一緒に神戸に行きたかったらしい(^^;)。

シュンヤとランチ

昨日の夕方からタオとユースケは神戸へ出発。
シュンヤと私はお留守番で、今日シュンヤはお友達と
一緒に塾の公開テスト。私たちはお茶タイム(^^)。
タオとユースケがお出かけだし、シュンヤはテストを
頑張ったということで帰りに珍しく二人でランチ。
パスタとピザをシェア、ご褒美にプチデザートつき。
オーダーはおしょうゆ味のパスタとピザマルゲリータ。
運ばれてきたパスタは確かにおしょうゆ味…なんか違う気が
しつつも食べ始めてしまいシュンヤも美味しいという。

そうこうしていたら、なんともう一皿パスタが運ばれてきた!?
やっぱり間違ってたみたいで取り替えてくれた。
なのでシュンヤは1.5倍くらい食べたかも(^^;)。

↑ これがホンモノ。
ピザもお腹いっぱい、申し訳なかったけど2種類も食べられて
ちょっとラッキーかも(^^;)。

お友達とランチ

今日は日本語教師養成講座で知り合ったお友達と
久しぶりの再会でランチ(^^)。
お友達と言っても母と同じくらいの年齢。
でも、とてもそんなには見えないほど若々しいのは
きっと海外生活経験が豊富で常にチャレンジしているから。
待ち合わせ場所でお互いを見つけ、思わずハグ…(^^)。
周りの人はびっくりしたかも(笑)。
私より先に講座を終了してからはフィリピンのマニラへ赴任。
いったん戻って、今度は今月末に中米のドミニカ共和国へ。
今回は2年、しばらくはちゃんとした日本食も
食べられないかなと、ランチは和食のお店へ。

写真はお膳の一部でよく撮れてないけど、たくさんの
小皿に揚げ物あり煮物ありで大人のお子様ランチみたいな(^^)。
海外ではどーんと一品料理が多いのでとても喜んでもらえた。
あれこれ話は尽きないけど、いっぱい刺激をうけた再会(^^)。

男二人旅


↑ 通りすがりに偶然見かけたオーシャンブルー。
今週末、タオとユースケは一泊で神戸へ行く。
タオの好きなキャラメルボックスの舞台鑑賞。
今回のは九州公演がないことと、ユースケも原作を読んで
いるので一緒に観たいということで。
ユースケは土曜日も学校があるので、それが終わってから、
今週は特別に塾も休んで夕方出発。
そして、なんと行きはフェリーで一泊、ちょっと観光と
日曜日の舞台を見て帰りは新幹線。
フェリーでというのも面白い経験かなということで(^^)。

おばあちゃんち


↑ ご近所の色鮮やかなアジサイ。
今日、シュンヤに「大分のおばあちゃんちと佐賀の
おばあちゃんちはどっちが好き?」と聞いてみた。
大分のおばあちゃんちはとにかく、おやつパラダイスなので
大分だというだろうなと思っていたけど「どっちも~(^^)」と
満面の笑みで答えた。
理由を聞くと佐賀には碁盤があるし、大分には
食べるものがたくさんあると言う(^^;)。
碁盤はおじいちゃんに五目並べを教えてもらって
ユースケと一緒にやったのが面白かったらしい。
そして「自然が豊富だよね」と言う…、
シュンヤはタオやユースケと同じ漫画を読んだり、
TVを見たりするので、小学校2年生にしては語彙が豊富というか、
そんなこと言わないよね…と思うことが多い(^^;)。

運動会の写真

今日から学校に運動会の写真が張り出される。
今日は用事もなく、朝から家事にいそしみ一息
ついたところで学校へ。
平日の午前中に見に行く保護者なんてそういないし
今日も職員室横に張り出された膨大な写真の前に私一人(^^;)。
この膨大な写真の中からシュンヤを探すのは至難の技…。
みんな同じ体操服だし、違いは赤白帽子だけ。
通りかかった校長先生が「大変でしょう~運動会の時は
派手な靴下にするって手もありますよ(笑)」と言われた。
なんとか全部見たけど、シュンヤのは2枚だけ…。
見落としてるかもだけど、タオが撮ってくれた写真も
いっぱいあるしもういいやって感じで(^^;)。

帰りに体育館横の池に咲いていた睡蓮?
水面がキラキラしてきれいだった。

梅酒作り

梅干しに続いて昨日は梅酒作り。
ふと、梅酒はいつから作るようになったんだろうと
思って、以前の日記を見てみたら結婚した翌年2001年から
毎年のように作っていた(^^;)。
だいたい前の年の分がまだ少し残っている状態なので
作ったのを飲み始めるのは1年過ぎてからくらい。
今飲んでいるのも去年のもの(^^)。

今年も美味しくできあがるといいな。

シュンヤの自転車

今日はシュンヤの自転車を買いに行く。
先日、二つ違うお店の自転車をそれぞれ見て
シュンヤが好きなほうに決めた。
ただ、そのお店にシュンヤがほしいという緑色のが
なくて在庫のあるお店からお取り寄せをお願いしていたのが
届いたと連絡があったので。

簡単な手続きをしてそのまま車に乗せてお持ち帰り。
シュンヤは「自分の自転車」というのが嬉しいらしく、
何度も「ちょっと見てくる」と玄関を開けていた。
これで近くの公園で練習ができるけど、残念ながら
明日は雨らしいのでちょっとお預けかな。

カラ梅雨!?


確かに梅雨入りしたはずなのに、全然雨が降らない(^^;)。
今週になって毎日晴れ続き。
洗濯物がいい感じに乾くのは助かるけど、
あんまり降らないのもどうしたものかと…。
気温が上がってやたら暑いし(>_<)。
私は福岡で水不足の
断水生活を経験しているので、あまり降らないと
ちょっと心配にもなる。
自然が相手ではなるようにしかならないけど(>_<)。

ラテアート

先日、中途半端に時間が空いてしまい、何か軽く食べて
おかないといけなくなったので行ってみたいと思っていた
カフェに行ってみた。
調べてみたらけっこう近くだったので。
私もこんなふうにスマホを使うようになるなんて~(^^)。
「カフェ カリアーリ」のカプチーノ。

とてもかわいいラテアートで、こういうのはホントに
飲むのがもったいない(^^;)。

このお店のコーヒーはイタリアの老舗のコーヒーブランド。
オーナーさんがこの豆の味に惚れこんだとか。
私はエスプレッソは飲まないけど、そういうコーヒーなら
今度はエスプレッソで飲んでみようかなと(^^)。

梅干し作り

今年も梅干しの季節。
今年はいつもより多く、2キロ漬けてみようと思って
グリーンコープで小梅を注文済。
その梅が今日届いた。

今日はバイトとそのあと学校で役員の集まりごとなど
あったので、夕ご飯の支度をしながら梅干しの下準備。
容器に梅と塩を交互に入れて落し蓋、重石をして保存。
これで梅雨明けを待つ。
今年もうまくできますように。

シュンヤの登校

今日も梅雨の晴れ間でいいお天気。

今朝、シュンヤはいつもより早く起きてきた。
でも、ご飯を食べてる途中でマンガを読み始めたり…、
いつものごとくお行儀悪し、なかなかご飯が進まず(>_<)。
まぁ早く起きた分だけいつもより早かったけど、逆に余裕が
あると他のことばかり。
なんとなく登校時間が迫ってきたけど自分で気づくまで
待ってみようかなとそのままにしていたら、8時を過ぎて
しまい、「なんで教えてくれなかったの!?」と逆ギレ(>_<)。
面倒なことになってしまった…としばし後悔(^^;)。
笑顔で送り出したけど、半泣き状態でドアを閉めた後でも
エレベーターがくるまでブツブツ文句を言っているのが
聞こえて笑えた。

おやつに買ってきたみたらし団子。
帰ってきた時にはすっかり笑顔(^^)。
さて、明日はどうなるかな!?

梅雨入り

今年は例年より早く梅雨入りしてしまった。
なんだかなぁ…早く梅雨入りした年は何かと異常気象に
なるらしい。冷夏とか酷暑とか…。
梅雨が長いのも嫌だし、梅雨明けでガンガン暑いのも(>_<)。
週末は雨模様だったので、シュンヤの運動会が前の週に
終わっていてよかった。
でも今日は梅雨の晴れ間。

近くでかわいいアジサイをみかけた(^^)。

塾のテスト&お茶

今日はシュンヤの塾のテストとユースケの模試。
シュンヤは塾に通っているわけではなく、公開テストだけ
受けさせてもらっている。
で、シュンヤのテストということは私はお友達と恒例のお茶(^^)。
いつもの3人で今日はちょっと足を伸ばして星乃珈琲へ。

↑ 私のバニラスフレ。
出来たてふわふわ、美味しい(^^)。
子供たちが頑張っている間にのんきな私たち…。
またまたおしゃべりに夢中になってあっという間に
お迎えの時間(^^;)。

ユースケ合宿終了

昨日の夕方、ユースケは無事に合宿から戻ってきた。
早い梅雨入りのせいで残念ながら2日目に予定されていた
登山は中止になり、
代わりにその日は地熱発電所の見学になったらしい。
いつものことながら、あれやこれや話してくれるわけじゃ
ないので(>_<)、あまり様子は分からないけど。
それが、ふと「合宿のしおり」がおいてあったので
ちょっと見てみたら毎日の短い日記などがあった!
まぁ大したことは書かれてなかったけど(しかも汚い字で…)、
「俳句を作ろう」というのがあった!
…ユースケの一句(^^;)。
「夏の山 徐々にピンクにそまってく」
このピンクは久重のミヤマキリシマかな。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索