Entries

コンビニ

以前、シュンヤが学校からコンビニでの商品引き換えハガキを
もらっていた。作文だったか何かみんなで応募して
その参加賞?で¥105までの商品と交換できるというもの。
忘れないようにちゃんとボードに貼っておいたのに、
気がついたら今日が交換期限!?
シュンヤは忘れてるかもしれないのでそのままこっそり
捨ててしまおうかとも思ったけど、やっぱりそれもどうか…と
夕方コンビニまで連れて行った。
このコンビニが歩ける距離にないのでわざわざ車で(^^;)。

↑ シュンヤが選んだベビースターラーメンスナックと
私が買ったおつまみサラスパ(^^)。
それにしても昨今のコンビニのプライベートブランドの
充実ぶりはすごい(^^;)。

パン屋さん

もうすぐ5月が終わる。
早いものでパン屋さんのバイトを始めて1年になる(^^)。
最初はちゃんと続けていけるかなと思ったけど、
どうにかこうにか楽しくやっている(^^;)。
少し前に前店主と個人面談があり、まだまだ手際が悪くて…と
いう話をしたら、仕事をこなすスキルと接客とは違うと
思うと言われた。同じ仕事を長くやれば当然スキルも向上する
だろうけど、接客は長くやったからといって一様に身につけられる
ものとは違うのではないかと。
そういう意味では私なりの接客をちゃんと見て評価してくれて
いたことが嬉しかった。
これからも頑張ってやろうと思う。

↑ シュンヤが作ってくれたひもお絵描きのハート(^^)。

美容院へ

今日は久しぶりに美容院へ。
カット&ヘッドスパでリラックス。
ここ数年、お手入れが楽なのでずっとクルクルだから
そろそろストレートもと思うけど、やっぱり今回も
クルクルが少し残るようにカット。
ヘッドスパは時間が短めと長めがあって、これもそのうち
長めをと思うけど、一度長めの至福を味わったら
もう戻れない気がして今日も短めで(^^;)。
夏になると爽快感のあるシャンプーに変わる。
これがすごく良かったので去年に続き今日もお買い上げ。

その名もミントシャンプー・エクストラハード。
この爽快感は半端ない(^^)。

ユースケ全校合宿へ。

早くも梅雨入り(>_<)。
でも、1階玄関先のアイビーは元気いっぱい。

今日からユースケは学校の全校合宿で3泊4日、
大分九重へ。毎年恒例、全学年参加の一大イベント。
去年から何度も塾の合宿やYMCAのスキースクールなど
経験しているけど、学校のとなると持ち物が細かく
指定されるものが多くて準備が大変。
3泊分なのでけっこうな大荷物、しかも今朝は雨(>_<)。
明日は登山もあるらしいけど、どうなることやら…。

夏の計画・ベトナム

今年の夏休みはベトナムに行くかも(^^)。
日本語ボランティアで知り合って友達になった
女の子がいる。
この春、YMCAを卒業して大学院の研究生になった。
うちに遊びに来たり、一緒にご飯を食べに行ったりしている。
彼女はベトナム出身で、今度ベトナムに帰る時には
私も一緒に行こうかなと言っていたら夏休みに帰ることに
したので一緒に行きましょう!と誘われた(^^;)。
確か次の旧正月に帰る予定と言っていたけど、
まさかこの夏いきなり!?(笑)。
でもこれもチャンスかなと思い切って一緒にいこうかなと…。

しっかりガイドブックも買って…。
でも本物のガイドつきなんだけど(^^)。

シュンヤ運動会

今日は小学校の運動会。

↑ 1、2年生ダンス「学園天国」の最後のポーズ(^^)。
みんなかわいくてシュンヤも一生懸命踊っていた(^^)。
昨夜はとにかく風が強くて心配だったけど、
幸いPM2.5の基準値も越えず無事開催。
去年は来られなかった妹も今年は参加(^^)。
午前中はそう暑くもなく良かったけど、午後は暑かった。
それよりも風がすごくて砂ぼこりが舞い上がる舞い上がる(>_<)。
みんな全身砂ぼこりだらけ…。
去年はユースケとシュンヤ、二人分見なくては
いけなかったのでバタバタ忙しかったけど、今年は
シュンヤだけなので楽チン。
…と思っていたのに、事前に渡されていた走る順番や
スタート位置などがことごとく逆で慌てて場所移動して
ビデオ撮影と忙しかった(^^;)。

プラネタリウム

今日の午前中、シュンヤは市民センターの
学童お出かけイベントでバスに乗ってプラネタリウムへ。
以前、夏休みの佐賀帰省の時におばあちゃんたちに
武雄の宇宙科学館に連れていってもらってプラネタリウムも
行っていたけど、残念ながら覚えていないらしい(^^;)。
今回は近所の仲良しのお友達も一緒に参加だったし、
とても楽しかったと帰ってきた。
みんな自分で作った手作り万華鏡を持って(^^)。

ちょっと写真だとイマイチだけど、簡単ながらも
けっこうよくできている(^^;)。

運動会の練習


↑ 少しずつ咲き始めたあじさい。
咲き始めのこのくらいもいい感じ。
今週の日曜日はシュンヤの運動会。
お天気はまぁ大丈夫みたいだけど、お天気が良かったと
しても光化学スモッグやPM2.5の影響があるかも
しれないので当日まで分からない。
この前はものすごく怪しいくらい山が霞んでいたし(>_<)。
今年シュンヤは「学園天国」の曲でダンスを踊るらしい(^^)。
「昔の曲だよね~」と言っていた(^^;)。
なのでタオが小泉今日子が歌っている映像を見せていたけど、
シュンヤにとっては「あまちゃんのお母さん」(笑)。

映画「ハナミズキ」


ハナミズキ スタンダード・エディション [DVD]ハナミズキ スタンダード・エディション [DVD]
(2011/03/04)
新垣結衣、生田斗真 他

商品詳細を見る

少し前に観ていたTV録画の映画。
ユースケたちの卒業式で在校生が歌ってくれたのが
この「ハナミズキ」。
確かユースケたちも5年生の時に歌ったらしい。
「君と好きな人が、百年続きますように」
この曲をモチーフにしてあるというので、
ちょっと観てみようかと思って。
時代背景が少し前なのでまだ携帯がなくて、連絡や
待ち合わせがうまくいかなかったり・・・。
今観ていると、こういう不便なところがなんだか
すごく遠い昔のことのように思える(^^;)。
10年かけてそれぞれの生きる道が違ってしまっても
それぞれに色んなことを乗り越えてまためぐりあう。
すごく久しぶりに純愛映画を観た~という感じ(^^;)。

日本酒

4月末のゴールデンウィークに佐賀に帰省した時に
酒蔵見学をしていた。
たまたまお休みのところが多かったけど、
開いていたお店で試飲させてもらって父が私たちに
好みのお酒を一本ずつ買ってくれた。

タオの「純米大吟醸」と私の「洋食に合う日本酒」
普段は日本酒を飲まないし、どれが美味しいとか
よく分からなかったけど、なんとなく飲みやすい感じ。

↑ 食器棚の奥に眠っていたガラスのおちょこで。
たまには日本酒もいいかも。

日本語ボランティア


↑ 先日公園で見かけた薔薇。
あまりよく撮れてないけど、薄いピンクがかわいかった。
今日はYMCAの日本語ボランティアへ。
今日は中国3人とベトナム1人。
ほとんどの学生が初めて日本に来ているので
最初の時は日本での食べ物は大丈夫か、美味しいかと
聞いている。
先週の学生はみんな美味しい!と言っていたけど、
今日はみんなイマイチな様子だった(>_<)。
お寿司や刺身など生の魚は食べられるという学生もいれば、
食べたことがないという学生もいる。
ちょっとホームシックが出てくる頃らしいので
母の味もなつかしく恋しくなる時期なのかも。

コーヒー

ちょっと前になるけど、何かでスタバのインスタント
コーヒーの記事をみていた。
普通のインスタントコーヒーとは全く製法が違い、
インスタントとは思えない味だとか。
その後、たまたまスタバのお店の前を通りかかって
ふと思い出したのでどんなものかとちょっと商品を
見ていたら試飲を勧められた。
浅煎りや深煎り、何種類か飲ませてもらうと確かに違う。

ちょっとした話のタネに早速お買い上げ(^^)。
どれにしようかと思ったけど、やっぱり今限定と言われた
こちらのトリビュートブレンド。
タオやお友達も美味しいと言ってくれた(^^)。

合宿の買い物

ユースケは5月最後の週に3泊4日で合宿があり、
大分九重にて全校合宿となる。
1年生から3年生まで縦割りのグループが作られ、
毎週土曜日の午後はグループごとの研修&打ち合わせ。
持って行くものも多いので、午後から大きいバッグや
必要なものを買いに行く。
私はバイトの後だったのできつかったけど(>_<)、
シュンヤはお留守番すると言うので帰りにはオヤツを
買って帰ることに。
久々に卵の有名なお店でシュンヤと私はプリン、
タオとユースケはたまごソフトクリームを食べて帰る。

↑ サービスのお茶が飲めるスペースに飾られていたお花。
今日は雨で一足早い梅雨を感じた。

部活


↑ 近くの公園に咲いてたお花。
きれいだったけど名前が分からず。
中学校になると部活がある。
と言ってもユースケの中学は小規模なので 、
部活自体数えるほどしかない。
(でも研究会は色々あるらしいが…)
特にやりたい運動があるわけでもないらしく、
見学&説明会?では化学部を見に行って面白そうと言っていた。
予想以上に応募者が多く、抽選になったけどユースケは
ラッキーにも入ることができたらしい。
そして、1年生は今日が初の活動日。
ちなみに毎日じゃなく木曜日と土曜日(^^;)。
でも今日は午後も合宿前の打ち合わせがあり、
3時過ぎからは塾なので、ものの数分、自己紹介だけで早退(^^;)。
なんでもいいから部活をやらせたいと思っていたので
とりあえずは良かったかな。

ランドセル

今日はものすごく久々に午前中が空いていたので、
ちょっと片付けものなど…。
要らない雑誌や紙類、段ボールをまとめて
明日は土曜だし古紙回収へ持っていかなくては。
そして、またまたユースケのモノが散乱し始め…(>_<)。
そして、どうしたものかと思っているのがランドセル。

卒業も時にもどうしようかと友達と話したりしたけど結局そのまま。
6年間の思い出が詰まったランドセルなので、思い出として
取っておくとしてもいかんせん場所をとる。
ミニサイズのランドセルに作り代えることもできる
らしいけど、けっこうなお値段とか(^^;)。
そして今日も結局そのまま…。

日本語ボランティア

今日の午前中は日本語ボランティア。
今日はタイ、中国、ベトナムの3人で
4月に入学したばかり。
ベトナムの学生は日本語を勉強して6ヶ月足らずだったけど、
タイと中国の学生は母国でそれぞれ2、3年日本語を
勉強していたらしく会話もかなりできる感じ。
特にタイの学生はお父さんがイギリス人で英語も堪能。
これに日本語となると3ヶ国語OK!
生活面担当の先生が企業はこういう人材を欲しがって
いるのでこれから大学に行って就職は問題ないだろうと
言われていた。これからは3ヶ国語の世界になり、
これからの日本人はこういう学生たちとやっていかないと
いけなくなるので大変だとも(>_<)。

帰りに輸入食材のお店に寄って、コレを見つけた。
タイつながりで(^^;)…思ったより辛くなく美味しかった。
グリーンカレー味でもやめられない止まらない(笑)。

相変わらずの忘れん坊

最近は五月晴れですごくお天気がいい。

ユースケは昨日から中間考査。
午前中で終わるのでお弁当はいらない。
今日はパン屋さんだったのでお昼ご飯は
準備していったのに
お昼過ぎにパン屋さんにユースケ現れる…。
振り返ったらいきなりユースケがいたのでびっくり!
カギを持って行くのを忘れて家に入れなかったらしい(>_<)。
バイト先が近くてホント良かった。
中間考査はともあれ、まったく…中学生になっても
こんな調子(^^;)。

夏服

昨日からユースケの中学は夏服移行期間。
登下校は歩きだし、もう日中は暑いので
初日から夏服にしようかと友達と言っていたけど、
制帽にヒオイという白いカバーみたいなのを
縫い付けなくてならず、それをやるのが面倒で
とりあえず初日の昨日は様子見。
最初は汗取りのために中に付けるのかと思ったけど、
タオが「そんなに親切なわけがない(笑)」と言い、
調べたらなんか昔の学生っぽい画像の制帽がまさにそれだった(^^;)。
後からユースケに聞くとまだ昨日は冬服のほうが
若干多かったらしい。
でも、気温が夏日になるほどなので今日から夏服で。

制帽にヒオイもつけて(^^)。

母の日プレゼント

昨日の母の日は子どもたちが選んだプレゼントもあった。
ユースケからはトートバッグ(byユニクロ・スヌーピー)。
私のバッグ好きを知ってか?(^^;)。

シュンヤはあれこれ詰め合わせ。
鍋つかみやシール、なぜかお菓子も(笑)。

そして、手作りウチワ。

表裏にシュンヤのメッセージとタオのカーネーションの絵。
どうもありがとう(^_^)。

母の日冷麺

今日は母の日だったけど私はバイト。
なぜに母の日に働いてるのかと思いつつ(^^;)…おまけに大忙し。
でも、今日の夕食はタオと子どもたち?が作って
くれるということで、買い物に行ってくれていた。
そして出来上がったのが盛岡冷麺(^^)。

まぁ子どもたちがやったもはゆで卵の殻をむくのと
シュンヤが冷麺を投入しただけらしいが(笑)。
本場の盛岡冷麺を食べたことがないのだけど、
麺が独特な感じで美味しかった(^^)。
月一くらいで作ってくれたらいいなぁ…(^_^)。

新しい枕

最近は整体にも行き、日々の生活の中で姿勢だとか、
軽いストレッチなど気をつけている。
ただ、今使っている枕があっているのかどうか
イマイチ分からず…(>_<)。
首の高さを計測して作った枕はかなり長く使っていたけど、なんとなく合わなくなった気がして、
少し前に買った低反発の枕もいいようなイマイチのような… 。
というところで、ちょっと良さげな枕を発見。
今日は午後からその枕を見に行った 。

「横楽寝」横向き寝にいいという枕でカーブになっている。
私はよく横向きで寝てるらしいので(^^;)。

バド・日本語ボランティア

今日は午前中バドミントン、午後は日本語ボランティア。

今日はあいにくの雨だったけど、最近はお天気がよくて
新緑がまぶしい(^^)。
日本語ボランティアはこの春入学した学生たちで、
今回はモンゴル・ベトナム・中国出身の3人。
日本語はまだまだたどたどしいけど、2年後には
日本の大学進学希望。
兄弟で留学している子もいて日本の漫画やアニメ、
建築デザインや美容など日本の色んなことに興味を持って
留学してきたらしい。
日本のご飯も美味しいとか(^^)。
これから大変なことも色々あると思うけど、せっかくの
留学の機会なのでたくさんの経験をしてほしい。

「エキサイト・アジア」

NHKBS1に「エキサイト・アジア」という番組がある。
アジア各地で働く日本企業の駐在員の奮闘記。
中国、ベトナム、マレーシアなどなど色んな国、地域に
派遣されてお店をオープンさせたり、工場を立ち上げたり。
全く日本語が通じなかったり、通訳を介しても質の低い
調味料が届いたり、現地採用の人たちの仕事に対する
姿勢や考え方の違いなど問題はそれぞれに山積…。
それでも忍耐と情熱を持って頑張っている日本人の姿に
思わず声援を送りたくなる。
特に先日の放送では上海で料理教室を展開する企業で
現地スタッフを育成する女性社員たち。
大変だけど今までとは違うやりがいを感じるという
彼女たちをとても頼もしく思う(^^)。

お弁当作り

GWも終わって日常が戻ってきた。
ユースケは4月から5月のGW中ずっと休みだったので、
お弁当作りもしばらくお休み…だったけどGW明けて再開(>_<)。
まぁ、入学してお弁当作りを始めるまでは、どうなるやらと
思っていたけど、始めてみればどうにかこうにか
寝坊することもなくなんとかやっている。
毎日のことなので、前の日の夕食をお弁当用に残して
おいたりしているけど(^^;)。
相変わらず困るのはユースケもシュンヤもトマトが
嫌いなこと!彩りがないったら(>_<)。
↓ 珍しかったので買ってみたトマトスナック。

ドライトマトみたいで美味しかったけど、ユースケは手を出さず(^^;)。

自転車練習

最近、週末はタオとシュンヤは自転車の練習で交通公園へ。
自転車を借りる時間が一回30分らしいので
一回終わるといったん返却しなければいけないとか。
練習ばかりじゃ楽しくないだろうと、その後は一般コースを補助輪つきで元気に走ったり(^^)。
昨日も午前中は練習に行っていて、今日乗れるようになったら
ご褒美としてお気に入りのおうどん屋さんでランチ…と
いうことになっていた(^^;)。
そうしたら、なんとなんとピースサインをして
うどんを食べているシュンヤの画像が送られてきた!

さすがご褒美効果か(笑)。

GWが終わる

今日がGW最終日。
今年のGWは4月が佐賀、5月が大分、その合間をぬって
パン屋さんのバイトと多忙だった(^^;)。
今年はユースケの中学入学があったので中学生になった
姿や入学式のビデオも早く見せてあげたいと思って。
双方の実家ともとても喜んでもらえて良かったと思う。

↑ 佐賀ではおじいちゃんが用意してくれていた
紙飛行機を一緒に作って飛ばしたり、池のところで
水遊びをしたり、おばあちゃんが少しずつ作っている
野菜を見たり子どもたちも楽しめた様子。
お天気も良く、色々満喫できたGWだった(^^)。

「空飛ぶ広報室」有川浩

あっという間にGW終盤。
今日の夕方大分から戻ってきた。

今回、大分で読破したのは「空飛ぶ広報室」。
今、TVドラマでやっているのをちょっと見ていたら、
タオが原作があるというのでこの帰省の機会にと思って。
読み始めたら面白くて一気読み(^^)。
(ちょっと残念だったのは先にドラマを見ているので
登場人物それぞれのキャラが見えてしまうこと)
ニュースくらいでしか知らなかった自衛隊…「航空自衛隊」。
その「広報室」から色んなことを知ることができたし、
広報室の面々がとても魅力的。
これまで航空祭など行ったこともなかったけど、
ブルーインパルスを見てみたくなった(^^)。

佐野植物公園

今年のGWは珍しくずっとお天気がいい。
せっかくのお天気なので、今日は午後から
佐野植物公園へお出かけ。
まだユースケが小さかった頃に何かイベントがあり
一度行ったきり。

↑ 園内に咲いていたツツジ。
広い公園にはいろいろ遊具があってシュンヤは
いくつもの滑り台で遊んでいた。

周りには木々も多いせいか風も通って日陰のベンチに
座っていた私にはちょっと寒いくらい(>_<)。
足湯もあってタオが気持ち良かったというので
私も行ってみる。

↑ 足裏のツボが刺激されすぎて痛い痛い(^^;)。
温泉ではなく園内の何かを循環させる熱を利用した
足湯だったけど気持ちいい~(^^)。

最初から私はここでゆっくりしてたら良かったかも(笑)。

GW・大分帰省

今日から2泊3日で大分帰省。
シュンヤはGWが始まる前から、帰省するのを
とても楽しみにしていた(^^)。
…が、佐賀の時ほど意気込んで早く出ていなかったので
途中からところどころ渋滞。
けっこう走ってもナビの到着時間がほとんど変わらないのは
運転するタオにはかなりストレス(>_<)。
そんなこんなでいつもより遅れて到着。
お昼ご飯を頂き、午後はゆっくりタオ母にユースケの
入学式のビデオを見せる。
しっかり宣誓の大役を果たした姿をとても喜んでもらえた(^^)。
夕食はタオ兄に誘われてみんなで一緒に外食。

いろいろ串揚げと珍しい生ほたるイカのしゃぶしゃぶ(^^)。
食べるモノにはこだわりのあるタオ兄には
いつも美味しいものをおごちそうになる(^^)。

大忙しの一日

GW連休の合間の平日、ここ3日は毎日パン屋さん。
しかも今日は大忙しでちょっと残業も。
明日からは大分帰省で休むし、私が残る間に他の人が
休憩にいけるので。
その後は小学校で役員のお仕事。
…今年度から執行部役員をお願いされてしまって(>_<)。
それから夕方はシュンヤの英語。
今日から新しい日本人講師の先生。
いつも後半の最後も10分くらいは簡単なゲーム。

簡単な質問に答えて紙コップとカードを重ねて高く積み上げていく。

倒れた~(^^;)。
私も倒れそうに忙しい一日だった(>_<)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索