Entries

武家屋敷&祐徳稲荷神社

昨日がゆっくりして午後北九州へ戻る。
一昨日の酒蔵見学の後は近くにあった武家屋敷へ。
市の重要文化財できれいに修復され自由に見学できる。

中から見た茅ぶき屋根や古いかまども。

なかなか見ることがないと思うので子どもたちにもいい体験。
…が、室内を走り回っていた(^^;)。
その後は近場なので祐徳稲荷神社へ。
今はちょうどツツジと藤がきれいだった。

今回はけっこう観光チックな帰省だった(^^)。

GW・佐賀(酒蔵見学)

昨日はお昼前に実家に帰り着き、お昼ご飯をいただく。
少し休んで午後は酒蔵見学。
ちょっと行ってみたいなと思っていたけど、
行く機会がなくて。
いくつかの酒蔵が立ち並ぶ通りがあり、
大きな賞をもらった有名な日本酒もある。

↑ 白壁の建物がそこだけタイムスリップしたような感じ。
残念ながら、今日はお休みのところばかりで、開いていた一軒で試飲三昧(^^;)。
運転は父がやってくれるので。

奥には「昭和の部屋」があり、古いレコードやおもちゃなど
昔懐かしいモノが色々。

バーカウンターでお酒をつぐマネ(^^)。
お天気も良く、色々楽しめた酒蔵見学(^^)。

GW・佐賀(武雄市図書館)

今日から一泊で佐賀へ。
以前大渋滞に巻き込まれたことがあるので、
今日は頑張って6時出発(>_<)。
が、全く渋滞なく福岡を過ぎ鳥栖を過ぎたら、あまりに早すぎたので途中のSAで休憩。
今日は実家に帰る前に武雄の図書館へ。
ここはこの春に全国初TSUTAYAが運営する話題の図書館。スタバもある。

9時オープンと同時に入館。
木がふんだんに使われていて明るい館内。
残念ながら館内は撮影禁止。
本は借りることも買うこともできるし、
館内併設のスタバ横のカフェスペースに、
本を持ってきて飲みながら読むこともできる。
せっかくなので私たちも本を見ながらコーヒータイム。
タオは図書カードまで作り、ついでにそれぞれ一冊ずつお買い上げ。
その支払いが自動のタッチパネル。
検索はipad仕様、館内の本の並べ方も見せ方もうまい。
また行ってみたくなる図書館だった。

GW始まる

今日からGW。
ユースケは学校と塾、私はバイト、シュンヤと
タオは交通公園で自転車の練習。
いいお天気で絶好のGW日和。
なんか仕事をしているのがもったいないくらい(^^;)。
パン屋さんは朝から大忙し。
買って帰る人もカフェで食べて帰る人もいっぱいで
トレイもトングも山積み…。
だんだん舌もまめらなくなる(>_<)。
明日あさっては帰省で休むので、今日は
頑張って働いておかなければ(^^;)。

タオの誕生日

今日はタオの誕生日だった。
…が、朝はバタバタしていてすっかりおめでとうを
言うのを忘れていた…しかもみんな(>_<)
昨日の夜は、明日はパパの誕生日だね~と話していたのに。
今日もバイトで、終わった後は整体とユースケの髪カット。
その合間に買い物に行ってお誕生日ご飯の準備。

毎年恒例のちらし寿司ケーキ。
今年もサーモンがででーんと乗っかってる感じだけど(^^;)。
タオが帰ってきて、子どもたちがおめでとうを
言って迎えたら「忘れられてるかと思ったよ~」と
言っていた(^^;)。
楽しい一年になりますように。

校内服

ユースケの中学には校内服というものがある。
制服は登下校のみ、登校すると校内服に着替える。
体育の時は体操服 に着替えるから、なんかまた
着替えるのも面倒くさいだろうなと思うけど(^^;)。
昨日のクラス懇談で先生が後ろの個人棚にたたんで
いれてある校内服を指して、最初はまだあんな感じ
ですけど…と言われた。
きれいにたたんでるのもあれば、バラバラなのも…。

↑ユースケの棚。
それなりに頑張っているんだろうけど(^^;)
先生いわく、もう少しすればみんなピシッと
たためるようになりますからと(^^;)
こんなところからユースケは鍛えわれそう(^^)。

初授業参観・ユースケ

今日は午後からユースケの中学の初授業参観へ。
なんか意味もなく緊張(^^;)。
それぞれ担任の先生の授業だったのでユースケの
クラスは理科。
理科室でまずは小テスト、2人一組になって
顕微鏡でミジンコの学習。
その後は総会とクラス懇談会。
クラスでは最初なので自己紹介から…
ということで
ユースケは忘れ物が多いことをしっかりカミングアウト(^^;)。
クラスは38名、ユースケは徒歩通学だけど、
他の人は遠くから朝もかなり早い電車やバスに
乗ってきているらしい。
塾もそうだったけど通学だけでも大変(>_<)。
でも、みんな学校がとても楽しいそうで、ユースケは色々話さないけど、今日の理科の授業を見ているとお友達と楽しそうにしゃべっている様子が見られてちょっと安心(^^)。

校則

小学校と違って中学となると校則がある。
最初にもらった学校についてのことが書かれた
手引きみたいなのにけっこう細かいことがあれこれ
載っていた(^^;)。
ユースケの髪の毛はダメじゃん!と思って
いたところで頭髪検査。
耳にかかるあたりはちょっとは私が切ったけど
当然のごとく引っかかり今日カットへ。
襟足のこともあるので学校から帰ってそのまま
制服1姿で(^^;)。
つい先日入学式前にも行ったのに…(>_<)。
美容師さんと相談しながら、とりあえず切って
もらった。明日、学校に行くので先生にお伺いを
たててみなくては…(^^;)。

シュンヤ家庭訪問


↑ 家庭訪問恒例のチーズケーキ。
先生のために焼いているのに、子どもたちが
楽しみにしている(^^)。
今日はバイトもあったので、出かける前と帰ってから
バタバタと片付けとお掃除…。
先生とのお話では特に可もなく不可もなし…という感じ。
心配なことや困ることがないかと聞かれても特にないし。
ユースケの時は1から10まで心配だったけど(^^;)。
家での様子やユースケとのことなどをお話して終了。
まぁ、先生も新任で初めての担任だし、他の学校から
きたばかりで色々大変だと思うので先生も子どもたちも
少しずつ慣れていけばいいかなと思う(^^;)。

福岡・オンワード

今日は妹とオンワードのバーゲンへ。
しばらく行ってなかったので久しぶり(^^)。
今日の目的はタオのネクタイ。
他は特にこれと言ってお目当てがあったわけでは
なかったので妹とぶらぶら見てまわる。
結局、今日getしたのはネクタイ3本と私の七分丈パンツ。
小さいサイズのところでピッタリサイズを
見つけたので(^^;)。
その後はランチタイム(^^)。

チキンのカツレツ・サルビア風?…、
サルビア風がよくわからなかったけど美味しかった。

デザートの私も妹もお気に入りのクリームブリュレ。
ランチは妹におご馳走になり倍美味しい(^^)。

シュンヤ土曜参観


↑ シュンヤの絵。みんなでなわとび。
今日はシュンヤの土曜参観。
今年度は去年より土曜登校が増えている。
シュンヤの担任の先生は新任の若い女の
先生で…ホントに若かった(^^;)。
今日は算数の繰り上がりの足し算。
授業後の短い懇談では、子どもたちが困って
いるお友達をすぐに助けてあげるなど、
とても優しくてみんな仲がいいと言われていた(^^)。
クラスは変わらないけど学年末に転校した
お友達が
何人かいて人数的にちょっと寂しい感じも
するけど(>_<)、楽しい一年になるといいな(^^)。

整体


小学校の藤棚。とてもきれい。
ここしばらく週二回のペースで整体に通っている。
首肩まわりの電気治療と整体でほぐしてもらう。
以前に比べると、朝起きた時の首肩まわりの
疲労感は少なくなったかなという感じ^_^。
肩コリの原因の一つには姿勢もあるらしいけど、
私はわりと姿勢はいいらしい。
通い始めて劇的に変化があるというわけではないけど
左の肩、首の付け根のあたりのコリは頑固らしくて…、
もう少し続けてみようかな(^^;)。

英語


英語教室の時に見かけた牡丹。
すごく大きくて華やか。
今日はシュンヤの英語。
今まで一緒にやっていた二つ上の仲良しの
お友達たちは別の時間帯のクラスに変わったので
シュンヤは新しいお友達とのクラス。
外国人講師も変わり今回はアメリカ人。
そして、ずっと教えてくれていた日本人講師の
先生が今月で辞めるとのこと(>_<)。
ユースケもお世話になったすごくいい先生だったので
とても残念だけど、また少し勉強のために短期で
留学をされるとか…。
また戻ってきてほしいなと思いつつ、私も私で
英語を頑張ろうと改めて思う(^^;;)

ポワソン・ダブリル

楽しみだった、先日の「グレーテルのかまど」。
今宵は「パリっ子の”4月の魚”パイ」
フランスのエイプリルフール(4/1)は
ポワソン・ダブリル(Poisson 'Avril)と呼ばれて
いるらしい。ポワソンは魚、ダブリルは4月。
この日には街中のお菓子屋さんに魚の形をした
パイなどのお菓子がたくさん並ぶらしい。
由来はいろいろあるらしいけど、ちょっとした
いたずらをしたりするのだとか。
番組ではママがパイを焼いていて、子どもたちは
パパやおじいちゃんの背中に魚の形の紙をぺたっと
貼るいたずらをしていた。
このポワソンダブリルは知らなかったので、
ちょっと食べてみたい~と思っていたところに
思い出したのが近くのアップルパイのお店。
確か、以前ここで魚の形のパイを見かけたような?
と思って、日曜日に行ってみたらあった!
魚パイ2013
ポワソンダブリルでも、端午の節句でもということで
「祝」のプレートが(^^)。
いつか、パリでポワソンダブリルを食べたい!

お友達とランチ

今日は久しぶりにお友達とランチ。
お友達リクエストで私が以前行ったことの
ある魚メインのお店で。
フルールデシャン20130401フルールデシャン20130402
↑ 色んな魚の前菜とメインは鯛。
ちょっと写真はぶれぶれだけど、
お魚なのにすごいボリュームで美味しい。
デザートもそれぞれ違うので、半分ずつ
シェアして2倍楽しめる(^^)。
友達は専業主婦で、ある資格の勉強を長く
やっているけど、最後の資格だけがなかなか
取れないという。そんな彼女が言ったのは
「赤ちゃんだったユースケくんがラサールに
合格するまでになったのに、自分のこれまでを
思うと失われた10年のようでホントに情けなく
なったよ」と(^^;)。
思わず笑ってしまったけど、私から見れば
長い間あきらめもせず勉強している彼女もすごい。
そんなわけで、私も今年こそは英語を頑張って
みようと思っている。

宗像ユリックス

昨日のパットゴルフは宗像ユリックスへ。
すごく広くて気持ちいい。
宗像ユリックス01宗像ユリックス02
↑ ストーンヘンジみたいなオブジェ。
宗像ユリックス03
↑ パットゴルフのホールの周りに咲いて
いたタンポポ。
宗像ユリックス04
↑ これは名前が分からないけどとても
かわいくて、ちょっとスズランに似てる?
宗像ユリックス05
↑ こうして見ると北海道っぽく見える。
子どもが遊べる公園や、芝生広場、プールも
あったし、陸上グランドも。
もっと近くにあったら、お弁当でも持って
ちょくちょく遊びに来られていいのにな。

パットゴルフ

今日は宗像までパットゴルフへ。
最近、子どもたちが「プロゴルファー猿」に
影響されてゴルフをやってみたいと言うので。
家の中で明らかにゴルフの専門用語と思われる
言葉が飛び交っていたりする(^^;)。
今日は風が少し強かったけどいいお天気。
前にも一度行ったことがあるけど、調べたら
5年くらい前。ちょうどユースケが今のシュンヤ
くらいの時だった。
パットゴルフ20130414パットゴルフ2013041401
微妙に傾斜があったり、風が強くてボールが
流されたりとバンカーやOB連発だったりも
したけど18ホールなんとか無事終了(^^;)。
パットゴルフ2013041402
その後はすぐ横の公園で少し遊んで帰る。
いい季節なので芝生の広場にシートをひいて
お昼寝も気持ちよさそうだった(^^)。

それぞれの土曜日

ユースケの中学は毎週土曜日も午前中は学校。
いったん家に戻って遅めのお昼を食べて一息、
午後は塾。シュンヤは午後体操教室。
今日は私も2時までパン屋さんのバイトがあり、
みんなそれぞれの土曜日。
タオとシュンヤは午前中自転車の練習をしようと
思っていたけど、なんとタイヤがパンクしていて
結局公園でボール遊びで終わったとか(^^;)。
今日は今年度初の体操なので、久しぶりにお友達と
会えて楽しかった様子。
ユースケは学校の後、塾なのでちょっと大変だけど
中学は違っても小学校からのお友達とも会えるし
帰りは一緒なので、それはそれで楽しそうだった。
私は今日も忙しく、帰ってからちょっとお昼寝(^^;)。

久しぶりの再会

桜20130412
↑ 毎年、他の桜が散り始めた頃にきれいに咲く
近くのお庭の桜。いまだに種類が分からないけど
ちょっと調べてみたら「フゲンゾウ」「イモセ」の
どっちかなぁ?って感じ。違うかもだけど。
昨日はシュンヤの英語。
幼稚園の頃からユースケと一緒に英語をやっていた
仲良しのお友達と会うことになり幼稚園集合。
3人みんな中学の制服を着て(^^)。
結局、みんな5年生の終わりで英語をやめることに
なって、会う機会がなくなっていたので久しぶり。
一人は今同じ中学だけど、もう一人は別の中学。
その中学の制服はブレザーだし、すごく背も高く
なっていた。英語の先生にもみんなでご挨拶。
先生もものすごく喜んでくれて、私たちもお互いの
子どもたちの成長がとても嬉しくてなつかしくて(^^)。

ユースケ初登校

ユースケ初登校。
初登校2013041101
中学まではだいたい徒歩20分くらい。
小学校が近かったし、革靴なので慣れるまでが
ちょっときついかな。
初登校
AM7:35、小学校からのお友達と一緒に。
とりあえずは登下校一緒なのでちょっと安心。
登校時間が早くなったので私も今までより
早く起きなくちゃいけないし、来週からは
毎日お弁当も作らないといけない・・(>_<)。
別の中学に行ったお友達のママやフルタイムの
仕事に変わったママなんて、朝5時半起きで
お弁当作りらしいので、それを思えば私なんて
まだまだ・・と思って頑張らなくては(^^;)。

ユースケ・入学式

今日はユースケの中学の入学式。
風が冷たくて寒かったけど、お天気が良くて何より。
式は10時から、ユースケともう一人の女の子は式の
直前に宣誓文のリハがあり、保護者席から見ていたら
なんと宣誓文を落としたりしたのでもうヒヤヒヤ(^^;)。
入学式・リハ
↑ リハの様子。
でも、本番はしっかり二人で宣誓を果たすことができて
ほっとした(^^)。
在校生も出席で、規律厳しい学校らしくものすごく
ピシッとした態度で新入生もこれから鍛われるはず。
1年は3クラスあり、ユースケは1年A組。
1年A組
担任は女の先生で理科・技家担当。
小学校は少人数で25人だったのが、38名ともなると
かなり教室がせまく感じる。
残念ながらお友達とは違うクラスだったけど、
塾で知ってる子が何人かいるらしいし、これからは
また新しいお友達もできるはず。
ラサールではなく、自分で選んだこの学校で充実した
楽しい中学生活になりますように。

宣誓文のリハーサル

今日は午前中は整体。
午後は明日の入学式・宣誓文のリハーサル。
制服でと言われたので、なんだかそれも緊張。
もう一人の女の子と一緒に体育館でリハーサル。
すでに席などが並んでいて準備万端。
ユースケたちは出席番号順の席に案内されて
壇上への進み方、宣誓文を一緒に読んだりと
一連の動きなどを先生方に教えてもらっていた。
ユースケは蛇腹の文面を開きながら読むのがどうにも
イマイチ、練習してないのがバレバレ・・(>_<)。
私ともう一人のお母さんは後ろの席でその様子を
見つつ、塾で同じクラスだったので少しおしゃべり。
とても感じのいいお母さんで、ちゃんと毎日練習を
させていたとか・・まずい(^^;)。
先生にも言われたので今日はしっかり練習しないと。
そして、いよいよ明日は入学式。

「薄闇シルエット」角田光代


薄闇シルエット薄闇シルエット
(2006/12)
角田 光代

商品詳細を見る

以前、読んでいたんだけど感想書かずじまい。
最近「グレーテルのかまど」で取り上げられたので
もう一度読み返そうと図書館から借りてきた。
主人公ハナは古着屋を経営の37歳。
結婚、仕事、これからの人生・・どう生きるべきか
何をどう選ぶべきか、悩める37歳の心。
その中に出てくる「ホームメードケーキ」。
それはハナの母が家族の誕生日などに毎年必ず作って
いたイチゴの生クリームケーキ。
でも、手作りが大好きだった母がなんだかうとましく
イチゴのケーキはその象徴のような、母の自己満足に
すぎないような。
そんな母が急に倒れ、亡くなってしまう。
その後、冷蔵庫に残されていたイチゴと生クリームを
見つけて、母の思いを知る。
当たり前だったことの尊さ、普段の何気ない生活の
中ではなかなか感じ切れなずにいがちだけど。

嬉しいお客さん


寄せ植え201304
↑ 先日ご近所で見かけた寄せ植え。
今日はパン屋さんのバイト。
春休みは忙しくて、今週はよく働いた~(^^;)。
今日もお昼過ぎくらいがピークで大忙し。
そんな中、嬉しいお客さんが・・(^^)。
「お客さま、こちらのレジにどうぞ~」と声をかけ、
振り向いたそのお客さんは、以前ユースケの担任で、
5年にあがる時に他の学校に異動された先生。
突然の偶然にお互いすごくびっくり!
卒業式が同じ日だったので、自分の学校の卒業式に
出ながらも、ユースケたちの学校のことをずっと
思いながらだった・・と言われていた。
ユースケが受験で頑張ったこともとても喜んでくれて
いて、「将来が楽しみね~^^」と言われる。
「学者になってほしいなぁ・・物理とか^^」と。
確か、以前もそう言われたことを思い出した(^^)。
きっと先生はみんなの卒業する姿が見たかっただろうと
卒業ハガキも送っていて、お返事もいただいていたので
今日の再会はとても嬉しかった。

全国うまいもの大会

今日は天気予報どおり大荒れの天気。
雨だけじゃなくて風も強くて(>_<)。
そんな中、デパートの「全国うまいもの大会」へ。
お目当ては京都グランマーブルのデニッシュパン。
たまたま最近その話をパン屋さんのバイトの人と
していたので、久しぶりに食べたくなって(^^)。
グランマーブル京都三色01グランマーブル京都三色02
↑ グランマーブル・京都三色。
これだけ買って帰ろうと思っていたけど、あれや
これや美味しそうなものがいっぱいでものすごく
危険なエリア(^^;)。
ハトシロール
↑ そこで見つけたまるなか本舗のハトシロール。
最近これってどんなのだろうと思っていたので
試食させてもらったら美味しい~ついお買い上げ。
エビなどのすり身を食パンではさんであげたもの。
調べたら卓袱料理の一品とか?
食べたことなかったかも・・。
この後、ちっちゃいタイ焼きをつい買ってしまい
すぐ後ろで鹿児島黒酢を試飲・・このあたりで
このままではまずいと思って退散(笑)。

シュンヤ新学期・2年生

↓ 新学期の朝。
もや?花粉?黄砂?はたまたいずこから飛んで
くる変な物質なのか、すごくかすんでいた。
新学期20130405
今日からシュンヤは新学期が始まる。
いよいよ2年生、元気に登校(^^)。
クラスは同じだけど、担任の先生は持ち上がりに
なるかどうか分からず。
帰って聞いてみると、転任の新しい先生だった。
持ち上がりだといいなぁと思っていたので
ちょっと残念だけど。
3月末でお引っ越ししたお友達が何人かいて
今回シュンヤのクラスに一人新しいお友達が
入ってきたらしい。
20日は土曜参観で新しい担任の先生と初対面。
その後は家庭訪問が始まる。
あ、部屋の片づけをしておかなくては(^^;)。

宣誓文

今日は午後からユースケが進学する中学へ。
ユースケはなんと入学式で宣誓文を読むことになり
その読み合わせを兼ねた打ち合わせということで。
男子女子一名ずつ担当し、今日は宣誓文を見せられて、
ユースケが読む部分を読み合わせ。
もう少し途中で区切ってゆっくり読んでいいからと
アドバイスされていた。
「大勢の前で何か読んだことがありますか?」と
聞かれて「ありません」と即答(^^;)。
家で練習するように宣誓文をそのまま渡され、
来週の入学式前日にはリハーサルをやるので
制服で来てくださいと言われる。
制服といえば今日の午前中、やっと袖を通してみた
ところ・・ベルトがぶかぶか(^^;)。
そうだった・・なんとかしなくては。
リハーサルは私は行かなくてもいいらしいけど、
せっかくなので行ってみようかと(^^)。
おやつ20130404
↑ 中学までの道のりにあるパン屋さんで
帰りにおやつのパンを買う。
ホワイトチョコのプレッツェルが美味しかった。
今日は練習がてら歩いて行ってみたら20分くらい。
革靴なので慣れるまではちょっときついかも。

整体

昨日は初めて近くの整骨院に行った。
私は肩コリより首のほうが痛くなるタイプで、
最近は朝起きた時に寝違えたのかどうかと思うほど
首が痛い時が時々あった。
先日は久々にひどい頭痛で、それがお風呂に入ると
治ったのでこれは片頭痛じゃなくて首からきてると
思ったので整骨院へ。
以前タオも行って、よかったと言っていたし。
問診では疲労などによる筋肉の血行不良ということで
電気治療と整体。
整体は初めてなの「痛かったら言ってください」と
言われても、どの程度の痛さを言うのかよく分からず(^^;)。
とりあえず今日は無事に終了。
日々の生活の中で時々頭を動かしたり、肩を回したりと
気をつけて、整体はなるべく間をおかずに続けたほうが
いいそうなので近々また行く予定。

大分からの大冒険

コアラのマーチ保存缶
↑ 大分のコンビニで見つけたコアラのマーチ保存缶。
こっちになかったので買ってきてもらう(^^;)。
今日の夕方、ユースケとシュンヤは無事に大分から
戻ってきた。
小倉駅着時間が過ぎると乗り過ごしてないだろうか、
改札で通り過ぎる人たちを見ながら、ちょっと心配に
なったので、無事に姿が見えた時はほっとした(^^;)。
大分から小倉までJRソニックで1時間半弱。
大分駅でJRに乗せてもらうようにタオ母にお願いして
いたけど、なんとタオ兄まで一緒に来てくれたらしい。
しかもJRの中に入って席につかせてくれたとか。
発車時間が近づき、電車から降りる時にはユースケが
ちょっと泣きそうな顔をしていたのが、なんだか
かわいそうになったとかなんとか・・(^^;)。
電車の中ではシュンヤがすぐに寝てしまったので、
ユースケは気が気じゃなくて眠れなかったらしく
「眠い~」と言いながら改札を抜けてきた(笑)。
二人にしたら大冒険だったかな~(^^)。
これなら、これから大分へも二人で行かせられるし
今度戻ってくる時はもう駅まで迎えにも行かずに
バスで家まで帰らせることもできる・・などと
もくろんでいる私(^^)。

転勤なし

菜の花20130331
↑ お花見で見た菜の花。
早いもので今日から4月。
結局のところ、なんと今回も異動なし(^^;)。
先日、お友達が遊びに来た金曜日が実は内示の日。
ユースケの進学先も決まって、もし転勤になっても
とりあえずは残ることにしていたけど、それでも
このタイミングでの転勤はきついなぁと思っていた。
・・が、何の連絡もなく(^^;)。
遊びに来ていたお友達はタオとも知り合いなので
転勤はいつも話題に上るけど、まだ何も連絡がないと
言うと「ないない、3年後も5年後もいるよ~」と
言われてしまう(笑)
毎年、転勤がなかったお知らせメールをする、近所の
仲良しのお友達がいて(すでに私のことを転勤族とは
思っていない^^;)今回もメールしたけど・・返信なし。
仕事で疲れて返信できないんだなとは分かってるけど
もう返事もくれなくなったか~と笑えてしまった(^^;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索