Entries

大分のお花見

今日は午前中、タオ母も一緒に近くへお花見。
大分お花見01
↑ 去年も行った川沿いの桜並木。
大分お花見02
トンネルのようになっていてすごくきれい。
あまり風はなかったけど、はらはらと落ちていく
桜の花びらが雪みたいにとてもきれいで、地面は
桜のじゅうたんのようだった。
シュンヤは何が嬉しいのか、やたらと犬みたいに
走りまわっていた(^^;)。
大分お花見03
↑ 今がホントに満開。
タオと私は今日北九州に戻るけど、子どもたちは
火曜日まで大分。今回はなんと子どもたちだけで
JRで帰らせることに挑戦。
JRのチケットも指定席を取り、まぁ電車に乗せて
もらえば大丈夫かなと(^^;)。

大分帰省

今日から大分帰省。
別府湾SA
↑ 途中休憩で寄った別府湾SAより。
お昼ぐらいに到着し、お昼ごはんを頂きながら
ユースケの卒業アルバムや二人それぞれの通知表、
シュンヤの作文などの作品を見せる。
タオ母もタオ兄も立派な卒業アルバムにちょっと
びっくりしていた(^^)。
確かに私たちもそう思ったけど、何よりみんなが
本当にいい笑顔だった。後から聞いた話によると
カメラマンの人が相当笑わせたらしいけど(笑)。
桜島大根漬桜島大根漬01
↑ 鹿児島土産の桜島大根漬け
桜島に渡った時に見つけて買ったもの。
しそ風味のピンク色。美味しかった(^^)。

お友達が遊びにくる

今日は横浜から帰省中のお友達が来宅。
いつもは外でランチだけど、春休みで子どもたちが
いるので我が家まで来てくれた。
ユースケはちょうど塾の時間になり、残念ながら
会えずじまいだったけど、シュンヤは色んな本や
体操教室のシール帳を見せたり、実際に側転を
やってみせたり(^^;)。
お友達の子ども二人はこの春入学と入園。
「これからは少しは自分の時間が持てるね~」と
言うと、そういうわけにもいかないと言う。
なんと、今年の夏の終わりごろ3人目出産予定とか。
3人も子どもを育てるなんて親の鏡!すごい。
何も知らなかったのでものすごくびっくりしたけど
久しぶりの再会とおしゃべりはとても楽しかった(^^)。

お友達のお宅の桜

今日はパン屋さんの後、夕方お友達のお宅へ。
元々は火曜日にベトナムのお友達と会う約束を
していて、その時にお庭にある普通の日本家屋を
見せてあげたいと思って、お邪魔させてもらう
ことにしていた。が、残念ながらベトナムの
お友達が体調不良でキャンセル。
せっかくだからとお友達が誘ってくれたので
火曜日もシュンヤと一緒に遊びに行き、とても
楽しくてまた行きたいというので、今日は
ユースケも一緒に邪魔させてもらった。
子どもたち4人、ゲームしたり外で鬼ごっこ
したりととても楽しそうだった(^^)。
お庭の桜20130228
↑ お庭の桜。見事に今が満開。
お庭の手入れは大変だろうけど、やっぱりお庭が
あるっていいなあと思う。
ま、ベランダで何ひとつうまく育てられない
私にはお庭なんて無理だろうけど(^^;)。

非常食おやつ

非常食おやつ
↑ 非常食のカンパンとビスケット。
もう何年前か、確かユースケが4年生の時に
新型インフルエンザが大流行。
それに備えて食糧の備蓄としてタオが買って
きていたもの・・以前の日記を見てみたら
2008年の夏だった。
キッチンの上の高い戸棚のしまっているので
普段は忘れているけど、最近ふとユースケが
そろそろ食べたほうがいいんじゃないかと
言いだしたので見てみたら・・・、なんと
賞味期限が今年の5月くらいになっていた(^^;)。
というわけで、やっとおやつに登場!
そういえば、いつかキャラメルは食べたな(^^;)。

卒業式の歌

無事に卒業したことをお知らせしようと思って
卒業ハガキを作った。(卒業式の写真だけ選んで
タオに作ってもらった・・^^;)。
双方の実家と特にお世話になった幼稚園の時と
小学校の時の先生に宛てて、成長した姿を喜んで
もらえたらいいなと思って。
そういえば、今どきの卒業式では「仰げば尊し」は
歌わないらしい。
この前の飲み会でも、歌ってきた世代としては
「卒業式の歌なんだし、歌ってもいいよね~」と
みんなで言っていたんだけど(^^;)。
代わりに歌ったのは教科書に載っているらしい
「旅立ちの日に」。たぶん初めてちゃんと聞いたけど、
みんなの歌声と相まってとてもいい曲だった。
5年生が送る曲は去年と同じく「ハナミズキ」。
最後は6年生も一緒に合唱が印象的。
やっぱり「歌っていいよね~感動するよね~」と
後からみんなとも話した(^^)。

お手伝い

チューリップ201301チューリップ201302
↑ 幼稚園に咲いていたチューリップ。
シュンヤも春休みになり、今日は私がバイト
だったのでユースケと二人でお留守番。
高学年になると、クラス懇談などの話の中で
けっこうみんな家のことなど色々お手伝いを
させていた。ユースケは受験で忙しくてとても
そんな余裕は私にもなかったけど、そういうのも
必要だなと思っていたので、最近は少しずつ
お願いするようにしている。
シュンヤは週末の宿題によく「お手伝い」と
あって、洗濯物の取り込みが定番(^^;)。
一度宿題に「トイレ掃除」とあったので、簡単に
できる範囲でやらせたら時々やってくれている
こともあって感激(^^)。
というわけで、卒業して時間があるユースケには
洗濯ものをベランダに出し&取り込み&自分の
洗濯物はたたんでしまう、お皿洗いなどをやって
もらったりしている。
勉強だけでなく、生活能力もあげていかないと(^^;)。

お花見

今日は妹が来て一緒に近くの公園でお花見。
なんだかあっという間に桜が咲き始めたので
今週やっておかないと・・ということで(^^;)。
お天気が心配だったけど、いいお天気になって
桜も満開、とてもきれいだった。
お花見201301
私は昨夜のお酒が軽く残った感じだったけど
なんとか有り合わせでお弁当を作る。
お花見201302
バゲットを買ってきてもらって、タラモサラダを
その場でトッピング。おにぎりだけじゃなくて
こういうのもなかなかよかった(^^)。
お花見201303お花見201304
東京で買ってきていたスカイツリーロールケーキ。
私たちも食べてみたかったので自宅用にも一本。
せっかくなので妹が来た時に一緒に食べようと
思っていて、今日お花見に持ち込み。
スカイツリーのピックつき(^^)。
お天気が良くてシュンヤはタオとボール遊び。
ユースケはデジカメであれこれ撮影。
私は妹とおしゃべりと楽しいお花見だった。

卒業祝い飲み会

今夜は学校のお友達ママと4人で飲み会。
卒業飲み会201303
卒業式も無事終わり、卒業祝いということで(^^)。
みんな近いほうがいいだろうと、前にも行った
近所の居酒屋さん。
今日の4人はみんな小学校で知り合った。
それぞれに違う幼稚園や保育園を卒園して、
初めての小学校生活を過ごしてきたママたち。
同じクラスになったり離れたり、子どもたちも
低学年の頃はよく一緒に遊んだのに、だんだん
遊びが変わってあまり一緒に遊ばなくなったり。
6年間は長くも短くもあったけど、色んなことが
あったなぁと改めて思うし、本当に親子ともども
いいお友達に恵まれたと思う。
・・が、今日一番盛り上がったのは、それぞれ
ご主人とどうやって知り合ったか(笑)
それがけっこうみんなドラマチックで(^^;)。
またそれぞれ中学に入学して少し落ち着いた頃に
集まろうね~と約束(^^)。

シュンヤ3学期修了式

今日はシュンヤの3学期修了式。
シュンヤ自画像2013
↑ 1年生文集・プリント綴りの表紙。
みんな自分の自画像を描いたらしい。
4月に入学して無事に1年生が終わる。
シュンヤは色んな面でユースケよりしっかり
しているのか、私もあまり色々と気にする
こともなく1年終わった感じ(^^)。
通知表あゆみでは今学期図書係りとして
頑張ったこと、学習面ではまだ習っていない
漢字を宿題プリントの裏に書くなど地道に
努力していたことなど書かれてあった。
そして、元気にお休みなく皆勤賞ももらった。
まぁちょっと気になるといえば、放課後特に
誰かと遊ぶということもなく、ユースケの
お友達が遊びに来るのを楽しみにしている
ことくらいか・・・まるで自分のお友達と
思っているフシもあるし(^^;)。
あ、あと自転車にまだ乗れないのはかなり
まずいと思うのでなんとかせねば(>_<)。

鹿児島旅行②

鹿児島で食べたものあれこれ(^^)。
鹿児島黒豚
↑ ランチに食べた黒豚しゃぶ蒸し野菜。
他にも黒豚つけ麺など色々(^^)。
お腹いっぱい美味しくいただきました。
鹿児島こみかんソフト
↑ 桜島でこみかんソフト。
鹿児島白熊01鹿児島白熊02
↑ 天文館に戻ってむじゃきで白熊(^^)。
ユースケはチョコ、シュンヤは抹茶のベビー。
タオと私で白熊レギュラー。
ものすごくふわふわで美味しかった(^^)。
・・けど、これもお腹いっぱい(^^;)。
鹿児島駅弁
↑ 帰りの新幹線の中で駅弁。
一番人気だった「桜島灰干し弁当」。
ホント、美味しい鹿児島旅行だった(^^)。

鹿児島旅行①

今日は日帰り旅行、鹿児島へ。
・・が、雨で残念ながら桜島見えず(>_<)。
ただ、九州新幹線の早さには改めてびっくり。
小倉~鹿児島中央が一番早いみずほで1時間35分!
こんなに鹿児島が近くなるなんて~。
鹿児島01鹿児島02
↑ 鹿児島中央駅から市電に乗って天文館へ。
今回の目的は鹿児島の街を見て、ラサールまで
行ってみること。元々、合格したら記念に行って
みてもいいなと思っていたので(^^;)。
鹿児島03鹿児島04
↑ 見えないけど桜島へ渡る(^^;)。
フェリーで15分。少しだけ散策してまた戻る。
鹿児島05
↑ 天文館から市電で谷山へ。
ラサールの中には入れないので、学校の周りを
一周して正門の前で。
ラサールの「ラ」を隠して「おさーる」などと
バカなことを二人でやっていた(^^;)。
3年後はこの校門をくぐることを祈る。
鹿児島06
↑ 鹿児島中央18:00発のみずほで小倉へ。
日帰りでも十分時間が持てることを実感。
雨は残念だったけど、鹿児島の街の雰囲気が分かり
美味しいものを食べられて満足な日帰り旅行(^^)。

お友達とお出かけ

昨日の卒業式、正直、親の私たちより担任の先生の
ほうが号泣(^^;)。初めての6年担任だったからか、
最後のホームルームでも感きわまる場面も。
そして、最後のかけ声は「6年1組解散!」
ホームルーム
↑ 卒業式の後のクラスにて。
昨日の卒業式の後、ユースケは約束していたらしく
お友達数人と近くのショッピングモールへお出かけ。
近くと言ってもバスで行くし、初めての路線。
お友達と一緒に子どもたちだけでのお出かけは
初めてのことで、それが嬉しいのかとても楽しそうに
出かけていった(^^)。
夕方、帰ってきた時には「今日は大冒険した~」と
嬉しそうに報告。・・帰りのバス停を間違ったか
分からなかったかで、みんなでかなり歩いたらしい(^^;)。
そういうこともみんな一緒だと楽しい思い出に
なるんだろうな(^^)。

ユースケの卒業式

今日はユースケの小学校卒業式。
・・なのに雨(>_<)。
確かに雨の予報だったけど、朝は降ってなくて
これなら大丈夫かもと、予定通り着物で。
でも、髪の毛のセット途中で降り出してきて・・
もう今さら・・と、決行(^^;)。
今日はタオとシュンヤも一緒に出席。
卒業式が始まり、6年生が入場。
6年前、あんなに小さかったユースケやお友達が
みんな大きくなって、本当に感慨深い。
校長先生に一人一人卒業証書を手渡してもらい、
私たち保護者の前まできて卒業証書披露(^^)。
卒業式
6年生のお別れの言葉ではこの6年間の色んな
ことが思いだされる。
卒業式が無事に終了。最後のホームルームの後
外に出たら、雨があがっていて在校生や先生方に
見送られ、みんな笑顔で記念撮影もできた。
ユースケにとっては、入学からみんな一緒に
今日の卒業を迎えられて本当によかったと思う。

チューリップ20130221
↑ 先月植えてあったチューリップ。
つい先日見たら、もう咲きそうな勢い(^^)。
今日も午前中だけパン屋さん。
3月4月はパン屋さんが一番忙しい時期らしい。
今日はシフトがかなり厳しくて人が全然足りて
なかったので、急きょ午前中だけ助っ人。
外はものすごくいいお天気で暖かい。
「春は人を待たせるもの」・・まだ冬のすごく
寒い時にこの言葉を聞いて、なるほどね~と
思ったけど、春は一気にやってきた感じ(^^;)。
桜も咲き始めたようで、あれよあれよという間に
散ってしまうかも・・(>_<)。
そして、あれよあれよという間に明日は卒業式。

ユースケ最後の登校

モクレン20130315
↑ 近くに咲いていたモクレン。
昨日はユースケ最後の登校。
とてもいいお天気でよかった。
小学校は歩いて近いけど、6年前小さい体に
大きなランドセルをしょっての後ろ姿が
なんだかとてもなつかしい。
マンションを出てすぐ前の交差点を渡り、
後ろ姿が見えなくなるまで見送っていた1年目。
時々、幼稚園のバスが通りかかって手を振って
くれていた運転手さんや先生。
6年生になり、シュンヤが入学。
またマンション下まで見送るようになり、
ユースケの後を一生懸命についていこうとする
小さなシュンヤ(^^;)。
今では別々に登校したりもするけど、今日は
最後だからと一緒に登校させた(^^)。

日本語教師講座・実習見学

日本語教師養成講座・実習見学。
今日のテーマは「旅行」。
実際のパンフレットを見せながら、前半は
質問シートに答える形。
「いつ出発か」「何日間か」「食事つきか」
「最少催行人数は」などをパンフレットから
読みとらせる。
後半は、二人ペアでパンフレットから旅行の
予定をたて、それぞれお客さんと旅行会社の
人になってロールプレイング。
これはけっこう難しいかもと思ったけど、
みんな接客のバイト経験などを生かしながら
頑張って発表できていた。
間違ってはいないけど日本語的な言い回しとか
敬語の使い方などを後から指摘。
せっかく日本に来ているのだから、色んな
ところに行って色んなものを見てほしいと思う。

ホワイトデー

今日は一日大忙し。
14時までパン屋さん、その後ユースケの指の
ケガの手続きなどで学校へ。
それからシュンヤの髪の毛のカットと英語。
そして今日はホワイトデー。
ユースケはひとつももらってないけど(^^;)、
シュンヤはお友達ママの気配りで2個もらって
いたので、お返しに昨日チーズケーキを焼いた。
でも、これが見た目イマイチな出来上がりで
どうしたものかと思ったけど、もう作り直して
いる時間がなかったので・・(>_<)。
後から「美味しかったよ~!」と言ってくれたので
今度はちゃんとしたのを作ってあげよう(^^;)。
白い恋人&黒い恋人
↑ 北海道の友達から届いた恒例の「白い恋人」。
そして・・もうひとつ、なんと「黒い恋人」。
こんなのがあるなんて知らなくてびっくり(笑)。

時間をやりくりして・・

今日はものすごく久しぶりにバドミントン。
バイトとだぶることも多くて、たぶん去年12月
くらいから行ってないはず。
その頃は受験その他で余裕もなくて・・。
なんだか久しぶりに体を動かすと、やっぱり
気持ちいい。夕方すでに足が痛かったけど(^^;)。
昨日はグリーンコープ地域委員会へ。
2月末の総会の反省や、次年度からの活動など
話し合ったり、4月からの人員的な体制変更や
新商品の試食などなど。
バドミントンやグリーンコープはなかなか参加
できないけど、行けば色んな人に会って色んな
話を聞くことが刺激になったりするので、
なるべく時間をやりくりして参加しようと
思っている。

映画「バグダッド・カフェ」


バグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版 Blu-rayバグダッド・カフェ ニュー・ディレクターズ・カット版 Blu-ray
(2010/06/26)
マリアンネ・ゼーゲブレヒト、CCHパウンダー 他

商品詳細を見る

以前、録画していたのを思い出して観てみる。
主人公ジャスミンはドイツからの旅行中に
ラスベガス近くの砂漠で夫婦ケンカになって
車を降り、古びたカフェ(ガソリンスタンド
&モーテル)にたどり着く。
このカフェで女主人ブレンダや色々な人々との
人間模様を描いた作品。
最初は怒鳴ってばかりのブレンダを見ているのが
なんだかなぁって感じだったけど、ジャスミンと
ブレンダの心の距離が縮まっていくにつれて
引き込まれていく感じ。
主題歌「Calling You」が心地よく耳に残る。

シュンヤ7歳

今日はシュンヤの7歳の誕生日。
BDケーキ201301BDケーキ201302
↑ 今年は食紅を使ってピンク色のケーキ(^^;)。
本当はマンゴーを使って黄色にしようと思って
いたけど、果物嫌いのユースケにはマンゴーの
クリームはダメかもと思って。
生クリームに食紅をちょっとずつ加えていき
色の加減を見るのはちょっとした実験気分なのか
二人ともとても楽しそうだった(笑)。
BDケーキ201303
↑ 7本のろうそくも立てて出来上がり~。
シュンヤももうすぐ2年生。
最初はユースケと一緒に登校していたけど、
二人の準備がそれぞれ早かったり遅かったりで
別々に登校する日もけっこうあった。
それでも、たった1年でも、一緒に登校できて
よかったかな。

そして、今日は東日本大震災から2年。
もう少し大きくなって、シュンヤが自分の誕生日に
起きた悲しい出来事に思いを馳せてくれるように
なってくれるといいなと思う。

大忙し

今日もパン屋さんは大忙し。
私は今日は休憩なしで7時~12時。
OPENすぐから入ってこられるお客さんもいるし
だんだんお店の中が賑わってくる。
レジに並ぶ列もとぎれなくなり、私もレジに
張りつき状態・・レジを打ちながらパンの種類を
言うのが、だんだん口もまめらなくなる(>_<)。
ふっとお店の入り口のあたりに目をやったら
わんさかお客さんが見えてめまいがしそうな
くらいだった・・。
今日はちょうど終わった時にタオとシュンヤが
お昼のパンを買いに来たので一緒に帰る。
一番忙しい時間帯だったので申し訳ないけど
明日までなので頑張る。
別府おみやげ
先日、お友達の別府旅行のお土産にもらって
いた別府の入浴剤とお菓子。
今夜は別府の湯で疲れを癒す(^^)。

お友達の新居へ

今日からパン屋さんは周年祭イベントで大忙し。
午後予定があったので、私は朝7時~13時で。
去年、同居により近場に新居を構えたお友達の
お宅へ、共通のお友達とお邪魔する。
今日はびっくりするほど気温が上がって暖かい。
お花屋さん20130309
お花屋さんには色とりどりのお花がいっぱい。
せっかくの新居なのでかわいいチューリップの
小さな花束を持っていくことにした(^^)。
新居は2Fがお友達家族の生活スペースで、東南の
窓からの日差しが明るくて、やっぱり戸建は
広くて開放的な感じ。
シフォンケーキ20130309
↑ お友達が作ってくれていたシフォンケーキ。
生クリームたっぷりで(^^)。
みんな子供の年は微妙に違うけど同じ幼稚園卒。
お邪魔したお友達にはユースケよりひとつ上の
子供さんがいて、今度進学する中学に在籍中。
学校がどんなところか色々聞かせてもらったり
年間予定表を見せてもらったり、新居のことなど
あれこれおしゃべりできて楽しかった(^^)。

日本語教師講座実習見学

今日は以前通っていた日本語教師養成講座の
中上級・実習見学。
今回は一人の受講生が2コマ続けて実習で
事前準備が大変だっただろうなと思う。
今日は「ドラえもん」がテーマ。
今回の学生は中国・ベトナム出身6人で、
みんなドラえもんは知っていて、中には
すごく詳しい子もいた(^^)。
実習では登場人物を簡単に説明して、ビデオを
見せて内容理解。その後、いくつかの道具の
絵と名前を見せて、どんな道具か考えさせる。
2コマ目では2人ずつのグループに分かれて
どんな道具があったらいいなと思うか考えて
それぞれ発表。私がほしいなと思ったのは
「クローンキー」という、自分でも他人でも
ドラえもんでも、もう一人ほしいと思う時に
出現してくれるというもの。
ドラえもんもほしいけど、もう一人自分が
いたらいいなと思う忙しいことが多いので(^^;)。

スカイツリーロールケーキ

スカイツリーロールケーキを持って。
スカイツリーお土産01
パッケージ(箱)が634mmで長い!
行く前からこれはお土産に!と決めていたけど
帰りの飛行機の手荷物で引っかからないかと
ちょっと心配だった(^^;)。
ひとつ残念だったのは、スカイツリーをバッグに
これを持って写真を取らなかったこと(笑)
噂には聞いていたとおり、ソラマチには色んな
お店がいっぱいあって、色々見て周るだけでも
楽しそう・・でも人も多くて疲れそう(>_<)。
とはいえ、次回もまた行ってみたい。
そして、お隣のすみだ水族館も次回のお楽しみ(^^)。

東京・浅草

東京2日目、スカイツリーの後は浅草散策。
スカイツリーから浅草まではシャトルバスで。
実はこれまで東京には何度も行っていたのに
浅草は今回が初めて(^^;)。
浅草01
浅草寺、雷門から続く仲見世通り~本堂へ。
本堂前の常香炉の煙もしっかりと(^^;)。
体の悪い部分に煙をかけると良くなると
いうので、どこに煙をかけるかと話していたら
ユースケは「忘れ物をしなくなるのはどこ?」
と言っていた(笑)。
浅草02
凶が多いというおみくじもシュンヤが引きたいと
いうので、二人とも引いてみたら凶は出ず(^^)。
水上バス
帰りは浅草から水上バスで日の出桟橋まで。
いくつもの橋をくぐり、いい感じにゆられて
疲れもあってか私は軽く寝てしまった。
今度はヒミコに乗ってみたいな。

JR博多シティへ

今日は学校のお友達ママ4人でJR博多シティへ。
一人の友達が先月末で仕事をやめて、来週からの
次の仕事まで1週間だけ自由なので、つきあって
ほしいと言われていた。
たまたま他の友達も参加希望により4人で(^^)。
行きはJR特急で40分。おしゃべりしていたら
あっという間(^^;)。
それぞれに見たり買いたいものがあるだろうって
ことで、途中からは別行動。
でも、別に私は欲しいものもなかったので、
阪急で通りすがりに見つけたコサージュ作りの
講座にもう一人の友達と参加。
コサージュ作り01コサージュ作り02
薄緑のが友達ので、ピンクが私の。
とてもかわいいのが出来上がった(^^)。
牛タン利休
↑ お昼は牛タンのお店で。
11時openで予約はできないと言われたので、
11時少し前に行ったのにもう並んでいた・・。
でも限定20食の牛タン&海鮮丼にありつき、
みんなで美味しくいただきました(^^)。

東京・日本科学未来館

昨夜10時くらいに自宅到着。疲れた~。
今日は子どもたちは学校、私はバイト、なんと
タオはしっかり休みを取っていた(^^;)。
ジオ・コスモス01
東京の初日午後に出掛けた日本科学未来館。
シンボル展示ののジオ・コスモス。
【「宇宙から見た輝く地球の姿を現在の地球を、
多くの人と共有したい」という毛利衛館長の
思いから生まれた、球体ディスプレイ装置】
とにかく大きくて圧巻。
地球の移り変わりを見ることができる。
ジオ・コスモス02
↑ 下から見たジオ・コスモス。
ジオ・コスモス03
↑ 1Fにはこんなふうに寝転がってジオ・コスモスを
真下から眺められるソファがあって、疲れた私は
こちらでしばらく休憩(^^;)。
色んな展示があったけど、イマイチ科学に疎い私には
難しくて・・(^^;)。
遺伝子レベルで作られる未来の薬とか、絆創膏
一枚を張ることで、その人の健康状態を遠隔地から
チェックできるものなど、医療ものはけっこう
興味深く見ることができたけど。
地球ソーダ
↑ カフェで飲んだ地球ソーダ。
赤いのが元素ver、青いのが水ver。
青い部分が地球上で飲み水として使える割合を
示していて、赤い部分は地球上にもっとも多い元素
鉄(Fe)とその他の元素を示しているとか。

東京旅行2日目

東京2日目。
スカイツリー02スカイツリー01
今朝、ホテルの窓からのスカイツリーと
昨夜のスカイツリー。
(分かりづらいけどライティングは雅)
スカイツリー03
↑ 間近で下から観たスカイツリー!
スカイツリー04
展望デッキから一番上の展望回廊へ。
360度ぐるっと東京が見渡せる。
お天気がよくて本当に遠くまで見えた。
やっぱりスカイツリーはすごい!
スカイツリー05
↑ カフェでソラカラちゃんパフェ。
スカイツリー06
↑ ガラス床。また4人の足を揃えて撮影(^^;)。
でも、高すぎて下がよく見えず、どっちかと
いうと東京タワーのほうが怖かったかも・・。
その後、ソラマチでお買いものとお昼。
浅草散策から水上バスに乗って浜松町~羽田。
1泊2日の強行軍だったけど充実した東京旅行。
とても楽しくて、まだ他にも行きたいところが
あるので、また行きたい(^^)。

東京旅行1日目

今日から東京一泊旅行。
無事に北九州空港へたどり着き、6:50発の
飛行機で東京へ~(ちなみに4時半起き>_<)。
東京タワー01
まずは東京タワー。
今回の目的はスカイツリーなので、ついでに
東京タワーも上ってみとこうかと(^^;)。
東京タワー02
展望台からは遠くにスカイツリーが見える。
東京タワー03
真下が見えるガラス床。
よく見えるのでちょっと怖い(^^;)。
4人の足を揃えて記念撮影。
午後はお台場の日本科学未来館、ダイバーシティ
東京で巨大ガンダムを見て、フジTV展望台へ。
その後、タオの大学時代のサークルのお仲間が
集まってくれて、私たち家族、私の友達も一人
参加してみんなで飲み会(^^)。
楽しい嬉しい久しぶりの再会になった(^^)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索