Entries

ユースケのお誕生日

今日はユースケのお誕生日。
早いもので12歳。春には中学生になる。
この1年は受験に向けて本当によく頑張った。
塾での平日の授業に加えて、週末、何度かの
合宿など、中学受験はここまでやるのかと
驚くことも多々(>_<)。
まぁユースケ自身が「ラサールを受けてみたい」
と言いだしたことに一番驚いたけど・・。
BDケーキ2013022801
↑ 今年のお誕生日ケーキ作製中。
ユースケも飾り付けをしたいと言ったので
一緒にデコレーション。
BDケーキ2013022802
↑ 出来上がり~(^^)。
タオが帰ってくる前にご飯は先に食べたけど
ケーキはみんな一緒に食べてお祝い。
12本のろうそくもしっかり立てて・・(^^)。
ユースケにとって新しいスタートのいい1年に
なりますように。

結婚記念日

今日は13回目の結婚記念日。
丸13年が経つと思うと感慨深い。
記念日ワイン20130227
↑ タオがお祝いに買ってきてくれたワイン。
うちの近くにあるワインセラー。
ここのワインの品ぞろえはすごいらしい。
飲みやすくて美味しかった(^^)。
ユースケは結婚記念日ということを覚えていた
らしく「今日の夕ご飯はおごちそうよね~?」と
言う。シュンヤはよく分かってなかったので
「何の日?」と聞く。「何の日と思う?」と
聞いてみたら「建国記念日!」と、ちょっと
自信ありげに答える(笑)。
面白いのでそういうことにしておいた(^^;)。
また1年楽しく過ごせますように。

グリーンコープ総会

今日はグリーンコープ組合員総会。
地域委員はみんな担当の仕事があり私は司会。
前半は活動報告や会計報告、後半は生産者や
メーカーとの交流、試食など。
今回、ハムのメーカーさんに来ていただき、
ベーコンのしゃぶしゃぶ、ウィンナの試食。
一般のハムに含まれる多くの添加物などを
実際に見せられた。ウィンナの価格はお肉の
配合分量により、安いものほど添加物で補って
いると言われると確かに納得かも。
青果生産者の方は自分が考えるこれからの
農業を魅力的に語られていて、とても頼もしい
後継者さんだった。
今年の総会もなんとか無事に終了(^^)。
ロールキャベツ2013
↑ 夕食のロールキャベツを煮込む。
総会の後は別の約束があり、一日大忙し。
でもロールキャベツのためにキャベツを
買っていたのでがんばって作る(^^;)。

東京旅行

実は今週末1泊2日で東京へ行く。
東京パンフ
ユースケの受験が終わったら、ユースケも
私たちもお疲れさまということでどこか
行こうかと思い立ち、スカイツリーに上って
みたかったので東京へ。
ついでに合格も卒業も兼ねて(^^)。
実際、中学になるとなかなか家族旅行に
行くということも難しくなるかなとも思うし。
東京には友達がいたので、独身の頃は時々
遊びに行っていたけど、浅草は行ったことが
なかったなと思うので浅草散策も、せっかく
なので東京タワーも上るつもり(^^)。

YMCA体操発表会

今日、シュンヤは一日大忙し。
午前中は塾の公開テスト、私は入試報告会。
午後はYMCA体操の発表会。
今回は最初にはじめのごあいさつをする大役を
仰せつかる。一応練習はしたものの、直前に
ちゃんと確認していなかったので途中ちょっと
つまってしまって緊張しまくり(^^;)。
ダンスはソーラン節。
体操発表会
一生懸命楽しそうに踊っていた。
個人種目はマット。こちらは前転や側転など
順番があってその順番を覚えてはいたものの
本番になると次を忘れてしまったようで
何度もスタッフに目で確認してて笑えた(^^;)
それでも本人はとても楽しかったようで
またソーラン節踊りたい~!と言っていた(^^)。

「グレーテルのかまど」

何気に新聞のTV欄を見ていて「角田光代のホーム
メイドケーキ」という文字を見つけた。
番組は「グレーテルのかまど」。
どんな番組かもしらずちょっと見てみる。
角田光代の「薄闇シルエット」に出てくる
ホームメイドケーキ(母親が家族の誕生日に必ず
作るイチゴのケーキ)にまつわる話をしながら
キャストの十五代ヘンゼル役(瀬戸康史)が
ケーキを作るという番組だった。
キッチンに「かまど」があり、そのかまどが
しゃべる(声・キムラ緑子)。
角田光代が思うホームメイドケーキとは
もっさりしててお店で買うのよりちょっと
美味しくないケーキだとか(^^;)。
私も子どもたちの誕生日には生クリームと
イチゴのケーキを作る。
確かにもっさりしてるかな(^^;)。
レシピもあり、けっこう面白かったのでまた
次回も見ようと思う。次回は「正岡子規の桜餅」。

今年度最後の学習参観

スイセン20130219
↑ 学校の花壇のスイセン。
今日は今年度最後の学習参観。
1年と6年、どちらも個人での発表があるので
行ったり来たりで大忙し。
1年はそれぞれができるようになったことの
発表と朗読や歌。シュンヤは「字」のグループで
自分の名前を全部漢字で実際に書いてみせた。
まだ習ってない漢字ばかりだけど、いつのまにか
見よう見まねで書くようになった。
6年も同じような感じで、ユースケたちの班は
縄跳びで2重跳びを披露など。
で、ユースケは何かと思ったら、お友達がなんと
「今からユースケくんが円周率を言います!」と
言う・・え?円周率?
お友達が「√5」とか「√16」とか適当に言うのを
ユースケが答える・・が、それが合ってるのか
間違ってるのかなんて誰も分からないけど?・・。
そんなこんなで最後の学習参観が終了(^^;)。
6年生は改めてみんな大きくなったなぁ・・と
感慨深いものがある。

ユースケのお友達

葉ぼたん20130209
↑ 学校の花壇に咲いていた葉ぼたん。
受験が終わり、ユースケは羽を伸ばす日々。
水曜日は下校が早いので、よく我が家にお友達が
遊びに来ている。
昨日も4人集まり、シュンヤを含め5人で
ゲーム三昧(^^;)。みんなとても楽しそうだった。
低学年の頃は色んなお友達が遊びに来ていたけど
だんだん外遊び好きな子、ゲーム好きな子など
好みが同じお友達が集まるようになる。
1年生の頃はみんなあんなに小さかったのにと
つい感慨深く見てしまう(^^;)。
途中で、ある一人のお友達が「中学になってもさ、
学校とか違うけど、みんなでまた遊ぼうや、
電話とかして」と言っていた。
なんだか、私のほうがその言葉が嬉しかった(^^)。

ランチ三昧

今日はバドのお友達3人とランチ。
こちらも受験が終わったらってことと、一人が
今度転勤になるかもなので、内示などで忙しく
なる前にってことで。
先月は受験に気を使って、あえて連絡さえ
しないようにしていたという友達もいてくれて
今月は反動でちょっとランチに忙しすぎ(^^;)。
しかも毎回毎回おしゃべりに花が咲きすぎて
ゆったりまったり居座ってしまう。
でも、実は周りもそんなグループばっかり・・。
セレーノ20130220
↑ デザートまで食べるからか(^^;)。
今年になってバドは全然行っていないので
来月あたりぼちぼちと思っている。

妹のお土産

今日は久しぶりに妹が遊びに来る。
小学校での役員反省会にちょっと出てから
駅までお迎えに行く。
ショッピングモールのお店でお昼を済ませて
ちょっとお洋服のお店を覗いたり。
もうウィンドーは春の装い(^^)。
妹はお正月休みにチェコやハンガリーなど
5カ国をめぐるヨーロッパ旅行に行ったので
そのお土産をいろいろいただいた。
中欧おみやげ01中欧おみやげ02
↑ ワインのジャムとユーロチョコ。
ジャムはパンにつけたり紅茶に入れたりすると
美味しいとか。ユーロチョコはスーツケースに
入ったユーロのお札チョコがおみやげチック(^^)。
ユースケはこういうのが大好き。
中欧おみやげ03
↑ その他もろもろ。
デジカメで撮った写真はいっぱいありすぎて
見終わると疲れた(笑)。
でも、私は行ったことのない(たぶん行くことの
ない^^;)中欧ヨーロッパの雰囲気がステキで
やっぱりまたフランスに行きたくなった(^^)。

カラフルな傘

今日は朝から一日雨模様(>_<)。
先日、スケート教室が終わってお友達ママ3人で
ランチをして帰った時も帰りは雨になった。
お店を出て、ひとりの友達が傘を買うというので
通りがかりの雑貨屋さんへ。
ちょうどお店の前にカラフルな傘が並んでいて
しかもすごく安い(^^)。
私は折りたたみの傘を持っていたけど、もう一人の
友達が子どもに買うというので、ついつい私も
ほしくなって買ってしまった(^^;)。
傘2013
↑ 私は真ん中のグリーン。
こうやって並べるとカラフルでかわいい(^^)。

パン屋さんのバイト

今日は日曜だけどパン屋さんのバイト。
お昼にはジャズライブで賑わった。
レジにきた男子学生さんが制服だったので
ふと見ると、ユースケが進学する中学の
制服だった。
ボタンと詰襟の感じ、そうそう帽子もこんな
感じと思って詰襟につけた校章で確認。
そうか~こんな感じになるのかと感慨深く
見てしまった(笑)。
抹茶づくし
↑ 今日のおやつに買って帰ったパン。
春の抹茶づくし。
抹茶のプリンデニッシュは抹茶が濃厚(^^)。

YMCA体操発表会リハ

今日は午前中、YMCA体操発表会のリハ。
早いものでもう来週末が発表会になる。
シュンヤの今年の個人種目はマット。
今日は他のクラスも含めた合同練習なので
披露されるのはダンス。
なかなか週1回の練習ではみんなで揃えるのが
難しいのは毎年のこと(^^;)。
今年、シュンヤのクラスはソーラン節。
YMCA体操リハ
赤いはっぴと青いはっぴで踊り、体操っぽく
途中ちょっと側転などでアレンジ。
シュンヤも頑張って踊っていた(^^)。
ふと数えると、今度が5度目の発表会なんて
ちょっとびっくり(^^;)。

お友達とランチ

今日は美容院の後、お友達とランチ。
ユースケの受験が終わったらと約束していたので。
私は初めて行くお店だったけど落ち着いた感じの
雰囲気でお料理もおいしかった。
ア・ヴォロンテ01ア・ヴォロンテ02
↑ デザートのブランマンジェと、玄関の扉の
ところのかわいい外灯。
彼女には子どもがいないので、昨今の受験事情など
聞く分には面白いらしい(^^;)。
子どもがいない分、一般的だったり客観的な見方に
なるほどねと思ったりもする。
おめでとうチョコ
↑ 合格のお祝いを兼ねてとユースケに
いただいたチョコ(^^)。

バレンタイン2013

今日はバレンタイン。
パン屋さんのバイトだったけど、まったくそんな
ことを忘れていて、同じバイトの人に「ご主人に
あげるんですか?」と聞かれ「我が家は1年に一度
みんなで高級チョコを味わう日なんです^^;」と
言って笑われる。
VDチョコ201302
↑ 今年選んだチョコは「ゴディバ」
ハート形のチョコが今までになくかわいくて
パンフで見た時から気になっていた。
ハートの中が層になっていて美味しかった(^^)。
VDチョコ201301
↑ 私が子供たちにあげたチョコ。
絆創膏チョコとホットショコラ。
VDチョコ201303
↑ なんとシュンヤがお友達にもらったチョコ。
ユースケは義理もなし(笑)。
あ、先日おばあちゃんにもらってるけど。
シュンヤは後から「ねぇ、今日学校でみんなが
ともチョコって言ってたけど、なに?」と
聞いてきた(笑)

映画「シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へ ようこそ~」

シェフ!
「美味しい料理があれば人生は三つ星★★★」
ミカエル・ユーン、ジャン・レノ。
今日は久しぶりに映画へ。
実は観たいと思っていた映画が終わっていて
せっかくの水曜なので代わりに見たのがコレ。
「スランプ気味の三ツ星レストランの料理人と
元シェフのペンキ塗り職人が巻き起こす奇跡を
通して、人生の喜びや幸せについて描く
ヒューマン・コメディー(解説より)」
誰かを笑顔にできる料理っていいなと思う。
ジャン・レノが娘に作ってあげた、いくつもの
焼き立てパンがとても美味しそうで(^^)。
衝撃的だったのがアバンギャルドな「分子料理」。
そんな料理がホントにあるのかと思ったら、
なんと福岡にありました!(^^;)。
映画で見たほど不気味ではなくモダンフレンチと
いう感じだったので、行ってみたいような(^^;)。

スケート教室

今日は1年生のスケート教室。
靴ひもを結んであげるお手伝いで私も参加。
実はユースケの時は私がインフルエンザだったり
シュンヤが病気で一度も行ったことがなくて(^^;)。
朝、学校に集合、子供たちと一緒にバスで行く。
クラスごとに分かれてインストラクターの人に
教えてもらいながら、まずは氷の上に立つ。
・・これが面白いくらいによく転ぶ(^^;)。
もう私たちは見てるだけで笑えて笑えて・・。
スケート教室201301
スケート教室201302
それでもしばらくやっていると、シュンヤも立って
少しずつ前に進み、転んでもすぐに立ち上がれる
ようになっていった。
やっぱり転んで感覚を覚えるというやつか。
午前中しかないのであっという間に滑る時間が
終わってしまったけど、とても楽しそうだった。
シーズンに2回あるともっとうまくなりそうだけど
それは家族で行ってくださいってことか(^^;)。

加湿器

加湿器
↑ 実家のリビングにコレが置いてあって
なんじゃこりゃ?と思ったら加湿器だった(^^;)。
アヒルの口のところから水蒸気?が出る。
デザインチックな加湿器は見たことがあるけど
こんな形は初めてでちょっとびっくり。
妙に存在感あり(笑)。
ただ、この水蒸気は暖かくないのが残念(>_<)。
以前、うちで使っていたファンヒーター内蔵型の
加湿機能は暖かくてよかったんだけど・・。
短い帰省も終わって、今日はお昼ご飯を食べて
戻ってくる。またみんな食べ過ぎた(^^;)。

大分帰省

昨日、持久走大会が終わってから大分帰省。
私とユースケはお正月に帰省していないので
合格報告と顔見せを兼ねて(^^)。
おばあちゃんやタオ兄に合格証を見せると
「頑張ったね~すごい!」と誉めてもらった。
ついでに私も頑張ったと誉めてもらった(^^)。
今日の夜はみんなでバイキング。
タオ母がバイキング好きなので、だいたい
帰省中の外食の一回はバイキングとなる(^^;)。
子供たちも好きなものが色々食べられるので
バイキング大好き(笑)そして食べ過ぎる(^^;)。
飴細工20130210
↑ 今夜はホテルのバイキングで、入口の
ところに飾られた飴細工のきれいなタワー。
私たちが帰省すると、近くに住む兄たちも
必ず一回はみんな集まってお食事する機会を
作ってくれることが嬉しい。

持久走大会

昨日は一時期マイナス気温で、ものすごく
寒かったというのに、今日は持久走大会。
去年までは平日午後だったけど、今年から
土曜授業の一環で。
昨日よりはマシな天気だったけど、やっぱり
見てるほうは寒い(>_<)。
運動場を狭いトラック、広いトラックに作り
学年に応じて何周、距離などを変える。
去年までの広い公園とは違うので、学年を
半分ずつに分けてのスタート。
シュンヤは練習より遅かった~と言っていた
けど、やっぱりスイミングで持久力を養って
いたと思われるユースケよりは確かに遅い(^^;)。
ユースケは塾通いで、運動は全然やってない
わりには例年と大差なく完走。
ユースケにとっては最後の持久走大会になった。
菜の花20130209
↑ 校内の花壇に咲いていた菜の花(^^)。
持久走大会が終わってそのまま大分帰省。

お疲れさまランチ

今日は雪が舞う中、受験を一緒にがんばった
お友達とお疲れさまランチ(^^)。
フルールデシャン
↑ 何種類もの魚を使った前菜(^^)。
お魚が美味しいというお店で、こじんまり
しているけど本当に前菜からメインまで
魚三昧でそれぞれにすごく美味しい。
子供たちは学校でも仲が良くて、塾も平日は
一緒にバスで行き、帰りや週末はどちらかが
送っていったり迎えに行ったり。
長時間の塾帰りでも車の中では楽しそうで
本当にそれが何よりだった。
お互いに第一志望は違ったし、それぞれに
進学する学校は違ってしまうけど、ユースケに
とっても私にとってもお友達の存在はとても
心強かった。受験を通してみれば、お互いに
反省することも色々あるけど、これはこれで
とてもいい経験になったと思う。
本当にお互いにおつかれさまでした(^^)。

「幸福の値段」

週末図書館通いのタオにたまについていって
たまに本を借りているけど、ここしばらく全然
感想など書いていないので久しぶりに。

幸福の値段 どんな時だって、あなたは豊かになれる幸福の値段 どんな時だって、あなたは豊かになれる
(2012/09/21)
吉川美有紀

商品詳細を見る

「幸福の値段 どんな時だってあなたは豊かに
なれる」吉川 美有紀
去年、たまたま入口入ってすぐの新刊コーナーに
置かれていたのでちょっと手にとってみた。
マネー本ではあるけど、今の自分にあったお金の
使い方を知ることで心豊かに生きることができると
読みやすくて分かりやすい。
この中に書かれている「自芯」。
自分の心の軸をしっかりと見つけること。
忘れたころにまた手にとって読んでみたりすると
その時々で自分自身をちょっと振り返るような
ことがあって、いいかもと思った。

制服採寸

今日がラサール中学の入学手続き期限。
昨夜も今朝も、ユースケが学校から帰ってからも
「本当にラサールはいい?」と聞いてしまった。
「いいよ」と言うので、意を決して(あきらめて)
夕方、進学校の制服採寸に行く。
実際に間近で制服を見たことがなかったので、
普通の詰襟とはちょっと違っていたり、ボタンも
柄が入っていて、数も他より多かったりと
よく見ると作りがけっこう細かい。
試着してみると、これを着て春から中学校に
通うのかと不思議な気分にもなる(^^;)。
・・が、この中学は男子だけ制服は登下校のみ、
学校内では校内服というのに着替えるらしい。
それが白の上下で「コレ、どうなん?!」という
感じ・・当の本人は着替えるのが面倒くさいと
言う始末・・(^^;)。

家族会議

週末、ユースケは塾の担任の先生との面談を
はさんで、連日の家族会議。
進学先をラサールにするか、地元私立にするか。
転勤や環境の変化など、これから起こりうる
色々なことを十分話し合った上で、ユースケが
選んだのは地元私立への進学。
ラサールが嫌なわけじゃなくて、お友達と一緒に
進学したいし、寮生活など決心がつかなかった
という感じだと思う。
それはそれでユースケの気持ちもわかる。
私としてはまぁ諦めきれない思いもあるけど・・。
家族会議の中で決めた約束ごと。
3年後にラサール高校を目指すこと。
自分のことは自分でやる・・寮生活への準備。
自己形成・・この3年間で自分がやりたいこと
得意なことを見つけて、寮生活では得られない
体験などをたくさんすること。
お友達を大切にする・・転勤になろうともずっと
つきあえるようなお友達関係を築く。
正直、私は「これならラサールに行ったほうが
楽なんじゃ?^^;」と思ったけど(笑)。

平山郁夫展

昨日は午前中ユースケは塾の選抜テスト。
お迎えに行ってその後みんなでランチ。
ハンバーグlolo
ハンバーグのお店で。
肉汁がたっぷり、やわらかくてすごく美味しい。
平山郁夫展
その後は、北九州市立美術館分館にて
「平山郁夫展-次世代への伝言(メッセージ)」
北九州市制50周年記念で開催中。
今回はシルクロードの作品以外にも、自らの
被爆体験や広島原爆の日を描いた作品もあった。
いつ見ても幻想的なシルクロードの作品には
引き込まれるものがある。
「5分あれば5分の仕事をする。
その繰り返しが絵を描くということ」
いつだったか彼が言っていたこんな言葉を
思い出しながらの絵画鑑賞。

節分

今日は節分。
お約束の恵方巻きは今年も手作りで。
恵方巻き2013
シュンヤの分は少しだけ細めにしたつもり
だったけど、こうしてみるとほとんど変わらず
ででーんと(^^;)。
が、なんとサーモンも買っていたのにすっかり
忘れていたことが後から発覚。残念(>_<)。
今年は南南東。
みんな静かに食べました(^^)。
豆まき2013
その後は豆まき。
タオ鬼に向かって豆を投げつけて大騒ぎ(^^;)。

オリエンテーション

今日は元々は現実的進学先と考えていた
私立の新入生オリエンテーション。
これは一応出席しておかないといけないなと
今回はタオも一緒に参加。
会場がホテルだったので、実際に学校を見る
ことはできなかったけど、入学後の生活や
活動などを説明される。
学校は「道場」だと言われるくらい(^^;)、
生活面にはけっこう厳しい。
今日は同じ小学校から進むお友達数人とも
会ったのでユースケも楽しそうだった。
・・気持ちはこっちに傾いただろうなと思うと
私たちはちょっと複雑だったけど。
メーテル01
↑ 小倉駅新幹線口にある「銀河鉄道999」の
メーテルとてつろうとユースケ。
メーテル02
↑ メーテル、ちょっと怖い?(笑)。

塾の面談

今日の午後は塾の先生に面談をお願いした。
ユースケの今後の進路について、やっぱり
先生のお話も聞いておこうと思って。
この1年担任をしてくださった算数の先生は
今回ラサール引率もしてくださった。
受験票の件では実は会場入りも泣きながらの
状態だったとか、帰りの新幹線での自己採点も
厳しそうな感じでなかなか終わらなかったとか。
でも、点数を見た時に元々自己採点が甘いほう
ではないので、これならいけると思ったとか。
塾でも最後のほうは本当に楽しそうに勉強して
いたなど、私たちが知らないユースケの姿を
教えてもらった。
結局、先生としてはラサールでも、考えている
他の私立に進み3年後にまたラサールを目指すも
どちらでもいけると思うとのこと。
最終的には本人の気持ちをよく聞いて、考えて
みてくださいと言われた。これが本当に難しい。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索