Entries

英語・個人面談

今日はパン屋さんの後、英語教室の個人面談。
シュンヤが先日受けた英語教室のテストは合格。
小文字を覚えるのが早かったことについて
書いて覚える前に見て覚える子どもは珍しいと
言われ、元々ユースケの影響で英語に触れる
機会が多かったからかなと思う。
兄弟で英語を習われている人は多いけど、
どちらも英語に興味をもつのも珍しいとか。
ユースケは中学になると本格的に英語が始まる。
塾の関係でここ1年やっていないので、忘れて
しまっていることも多いと思うけど、やっている
うちに感覚を取り戻せたらいいなと思う。
いいかげん、私も本気で英語をなんとかしたいと
思ってはいるんだけど(^^;)。

合格証書

昨日はラサール合格のレタックスが届き、
今日、速達で合格証書・手続き書類が届いた。
こうして合格証を手にすると感無量。
が、元々挑戦するだけと思っていた学校に
こうして無事に合格してみると、なんというか
私のほうがちょっと惜しくなってしまった。
勉強はどこででもできるけど、そこでなければ
得られない何かがあるような気がして。
うちは転勤族で、いつ動いてもおかしくないと
言いつつ何年も過ぎ、中学での転校やその先の
高校受験を考えると、今ここで中高一貫で寮に
入れてしまったほうがいいのかも・・と。
中学生で環境がころころ変わるのもどうなのかと
思ってしまったり。
本人の気持ちが一番だと思いながらも、今ここで
贅沢にも悩んでいる(>_<)。

ラサール合格!

合格の空20130129
↑ 合格の空。
今日、祈るような気持ちでラサールからの
レタックスを待つ。そして無事合格(感涙!)
ハサミを持つ手も震えたし、合格の文字を
見たら涙が止まらなかった。
「受験票の巻」があったにもかかわらず、
これまでの努力が本当に形になったことが
嬉しくてほっとして。
すぐにタオに電話・・つながらず、友達も
つながらず・・メールで報告を済ませて、
結局一番につながったのは塾の先生だった(^^;)。
それからユースケにも伝えようと思い、学校に
電話して次の休み時間を聞くと、今がちょうど
休み時間であと10分あるとのこと。
すぐに走って学校へ行き、ちょうど運動場から
お友達と戻ってくるユースケ発見。
吉報にちょっと照れくさそうな笑顔を見せた。
涙ぐむ私よりは反応薄かったけど(^^;)。
お祝い20130129
↑ お祝いにケーキ。
珍しくショートケーキで好きなのを選んで。
とにかく本当によかった。

高台のカフェにて

今日も昨日に続き、パン屋さん。
14時あがりでスマホをみるとお友達からメール。
「お互い受験おつかれさま」とあった。
たまらず「ちょっと帰ってから電話していい?」と
メールすると、「ドライブでもしようか」と外に
連れだしてくれた。
ピース堂
↑ 行ってみたかった高台のカフェ。
大きな窓から見える景色がすごくいい。
先日の驚愕の事実「受験票の巻」を話しながら
ついて行かなかった後悔、当日の朝電話する
こともできたのにとか、最初からテキストと
同じバッグに入れておけば・・とか、キリが
ないほど考えてしまう。
今までの受験までの日々を思うと、友達も
私もお互いに感きわまるものがあって(涙)。
気持ちは十分に分かると言いつつも、友達は
「それでもユースケくんは大丈夫と思う」と
言ってくれた。最初は動揺しただろうけど
きっと立て直せたはずと。
話しているとすごく気持ちが楽になれた。
窓からの景色にも癒されて。

パン屋さん

今日はパン屋さん。
一時落ちていた売上も、このところ前年比を
上回るペースで順調らしい。
忙しいのは大変だけど、やっぱり売上がいいと
お店の雰囲気も士気もあがっていい感じ。
今日は日曜だし、案の定9時に入ってから
ほとんど客足が途切れず。
カフェの利用も多くてバタバタ。
トレイやトングの洗浄や準備が追い付かず
製造の人に手伝ってもらったり。
私は14時あがりだったけど、終わって帰る時も
けっこうなお客さんで忙しそうだった。
3月にはお店の周年祭(たぶん4周年?^^;)が
あるので、もっと忙しくなりそう。

中学受験⑦

今日はユースケの受験ラスト・鹿児島ラサール。
朝ちゃんと起きれたかなと心配しつつも、
もう祈るしかない。
ってことで、今日はものすごく寒かったけど
午前中近くの神社に願掛けでお参りに行く。
願掛け2013012601願掛け2013012602
夕方、新幹線の到着に合わせて小倉駅へお迎え。
そして、ここで驚愕の事実発覚。
先生の話によると、受験会場に持ち込むテキスト
などを入れているバッグに受験票を入れるのを
忘れていたらしい?!(宿泊用バッグに入れたまま)
・・・あり得ない(>_<)。
すぐに現地で再発行してもらって試験は受けたけど
どうしたものやら。先生は「最初は動揺したけど
後は大丈夫だったよな?」とユースケに言う。
新幹線の中で自己採点済みなので、点数を聞かれ
先生は「大丈夫、大丈夫」と言われたけど、
それはそう言うしかなかったんじゃないかと後から
どんどん悪いほうに考えてしまう・・(>_<)。
私がついていっておけば・・と思うと悔やまれて
ならない・・・。

中学受験・鹿児島前泊

今日は受験前泊で、お昼過ぎに小倉駅から鹿児島へ。
見送り20130125
↑ 小倉駅まで見送り。寒いけどすごくいいお天気。
午前中は家でゆっくり。これが第一志望でラスト。
時間があったからかもしれないけど、受験日に
家でテキストを開く姿を初めて見た(^^;)。
今まではホントに当日の朝もマンガを読んだり
していたので・・。
偶然にもタオ母から電話があり、激励の言葉を
もらって、小倉駅へ出発。
毎年、一緒についていく親は一人二人くらいしか
いないと聞いていたので、今回も先生にお任せ
するのだけど、今回は6人ほどのお母さんが参加。
それを見たら、やっぱり私もついていきたくなって
しまって、行かないことにしたことを後悔。
もちろん見送りだけのお母さんもいたし、元々
本人だけ来ている子のほうが多いのだけど。
いつもは改札までだけど、今日はホームまで見送り。
新幹線はあっという間に発車、一緒に見送りの
お母さんと「後は願掛けして待つのみですね」と
言いあって別れた。

合格通知

今日は朝から包帯の巻き替えとレントゲンで
病院へ行ってから学校へ。
午後はここの先生がマインドパワーという
気功の施術をやっているとのことで、願掛けも
兼ねてまた病院へ。そんなこんなで学校へは
給食を食べに行ったようなもの(^^;)。
昨日は先週末の佐賀の中学のHP合否通知日。
こちらも無事に合格をいただいた。
合格弁当
↑ その時のお昼に準備されていたお弁当の
上についていた紙。塾の名前入りの札つき。
(ユースケのバッグにくしゃくしゃ入っていた)
実はネットで合否確認しようとしたところで、
ユースケの受験票が見当たらなくて番号が
分からず・・(>_<)。事前に塾には番号控えを
提出しているけど、そんなこと聞けない・・。
そういえば、朝ユースケが言ってたような
番号を思い出しておそるおそるポチっとして
みると、無事に合格にたどり着けたという
ハプニングつき(^^;)。

中学受験⑥

今日は受験日なので学校は欠席。
出発の朝20130123
↑ 出発の朝、AM7:00
今日もお友達と一緒に送っていく。
現地近くの塾に集合で、軽く肩慣らしにプリント
でもやってから試験に臨むらしい(^^;)。
私たちは今日もまた一緒にモーニング。
どこに行こうかと言いながら走っているところに
良さげなカフェ発見。
星乃珈琲店01星乃珈琲店02
↑ 「星乃珈琲店」
お店の雰囲気もよく、このフレンチトーストが
甘すぎずちょうどいい感じですごく美味しかった。
コーヒーもハンドドリップ。
今日もまたあれやこれやしゃべっていると
どんどん時間が過ぎてコーヒーもお代わり(^^;)。
さすがに、お店の人がランチメニューを持って
こられた時はびっくりして退散(笑)。
でも、ここはまた来てみたい。

回復

昨日は体調不良なうえ、夕方はユースケの指の
包帯の巻き替えで病院へ、その後塾へ送り届け、
家に戻ってからはぐったり。
タオが仕事を早く切り上げて夕ご飯を買ってきて
くれて、塾のお迎えに行ってくれた。
(子どもたちは買ってきたご飯に大喜び^^;)。
夜も早々と寝たおかげか、今朝にはかなり回復。
午前中は予定していた銀行での用事があったので
出掛けて、午後はゆっくり。
胃の不快感がウィルス性の胃腸炎だと絶対的に
まずいので、料理や手洗いにはかなり気を使う。
でも、なんか違うような気も・・。
ユースケの受験あれこれで胃に穴でもあいてる
んじゃないか?と言うとタオに笑われる(^^;)。
お迎え20130122
↑ ユースケのお迎えで待機中。
暑い日も寒い日も雨の日も、お迎えに通った
見なれた夜の街中。それもあと数日。

パン屋さんのバイト

昨日今日とパン屋さんのバイト。
特に昨日は日曜でもあり、お昼にカフェの
ほうでジャズライブがあったので大忙し。
特にチケットはなく、誰でも気軽に聞いて
もらえるライブだったので、偶然来てみたら
ジャズライブが聴けたという人もいただろうし
焼き立てのパンを食べながらのライブは
ちょっとお得かも(^^)。
私も働きながら、ジャズの演奏が聞けて
なんだかいつもと違う気分が味わえた。
・・が、今日はイマイチ体調悪し。
仕事はなんとかこなし、ひとまず帰って寝る。
この胃の不快感は何・・(>_<)。

中学受験⑤

今日、ユースケは佐賀の中学の受験日。
昨日は朝から対策授業を受けて、前泊のため
午後引率のバスで出発。
指のこともあるけど、元々私はついていかない
ようにしていたので後は先生にお任せして。
そして、今日の夕方無事に戻ってきた。
ここは人気大学の系属校なので、志願者も多く
試験は本校会場と首都圏会場とある。
試験問題もかなり難しかったという。
指のほうは特に問題なく、ただホテルの部屋が
夜寝る時にけっこう暑いくらいでなかなか
眠れなかったとか・・。
今回は来週に向けてのお泊り練習の意味合いも
あったので、これはこれでよし。

シュンヤ美容院&体操

美容院20130119
↑ 美容院のキッズコーナーで。
今日は午後からシュンヤの髪の毛のカットで
美容院へ。たまたま半額チケットをもらったので
初めて行ってみたお店。
さすがにこんな車に乗ってカットするのは
幼稚園児までじゃないかなと思いつつ(笑)。
その後、体操教室へ一緒に行き今日は見学。
なんでも、来月の発表会でのシュンヤたちの
クラスのダンスは「ソーラン節」らしく
シュンヤはとても張り切っている。
体操20130119
↑ 始まる前になぜか跳び箱で座禅(^^;)。
「ソーラン節」は振付や体形移動など教えて
もらいながら、みんな一生懸命練習していた。
シュンヤにとっては、ユースケたち上級生が
運動会で踊っていた憧れの「ソーラン節」かも
しれない(^^)。

積雪

今朝、起きたら雪が積もっていた!
積雪20130118
↑ 玄関先から見た近くの山々の雪模様。
窓から見た時は屋根の上や積もっているのしか
見えなかったけど、実際に外に出てみると道路の
脇にも積もり、歩道もシャーベット状の雪。
今日はユースケの小指の包帯巻き替えに病院へ
行ってから登校する予定なので、どうしても車を
運転しなくてはいけない。
駐車場に行くと車にも雪が積もっている(>_<)。
中に入れていたタオルでなんとか雪を払いのけ、
道路には雪はもう残ってなくて大丈夫だったけど、
おそるおそる運転しながら病院へ。
包帯巻き替えも終わり、学校に無事に送り届けた。
そして、今日は現実的進学先として考えている
中学の合否通知の日。
速達が届き、無事に合格・特待つき(^^)。
これで第一志望校にしている来週ラストの受験に
心おきなく進める。

アクシデント発生

こんな時期にあろうかことか、ユースケが
学校の廊下で転んで(縁起悪!)小指をついた
らしく、少し腫れていたので一応病院に連れて
いくと、なんと軽くヒビが入っているとか!(>_<)。
こんな時期に?!と泣きたくなりながらも、
状況を説明すると、受験日直前にはなるべく支障が
ないように固定と包帯を薄くしてくれるらしい。
でも、とりあえずは薬指と小指2本を固定されて
包帯をぎょうぎょうしく巻かれた・・。
インフルエンザも流行してきたし、ホントに何が
起こるか分からない(>_<)。
まぁ、なんとか字は書けるし、大事に至らず小指で
よかったと思うことにする。

グリーンコープ・浅漬け

今日は久しぶりにグリーンコープの地域委員会へ。
セロリの浅漬け
↑ 試食で作ったセロリの浅漬け。
グリーンコープのセロリは特有の味やにおいを
抑えた改良品種らしく、お隣の人はセロリが苦手でも
美味しく食べられるとびっくりしていた。
シャキシャキ感がいい感じ(^^)。
これ、うちでも今度作ってみようと思う。
そういえば、最近我が家ではもっぱら白菜の浅漬け。
タオ実家にもらった巨大な白菜の消費で(^^;)。
浅漬け用の小さな容器に少しずつ作っているけど、
ちょっとした箸やすめにちょうどいい。
塩の加減が足りないと美味しくないけど、けっこう
適当にやっても出来上がるところもいい(^^;)。

合格通知

こんなに毎日毎日受験のことばかりはどうかと
思うけど、これは私の備忘録でもあるのでm(__)m。
今日は2校の合否通知日。
1校は先に学校のHP上で合否発表になっているけど
タイミングも悪いのか、なかなかつながらず・・(><)。
やっとつながって無事に「合格」!
もう1校は今日の指定日配達になっているらしいけど
速達じゃないのでうちの近辺の配達は夕方。
でも、待てども待てども郵便が来ない・・。
7時になってもこないので、思わず郵便局に確認の
電話までしてしまった。
そして、待った甲斐ありの「特待合格」!
合格を重ねていくことで、今までやってきたことの
結果をちゃんと形に残せている重みを感じている。

中学受験④

今日は一昨日に引き続き、北九州の中学受験。
日新館20130114
昨夜からの雨があがって、お昼前にはいい
お天気になった。
今日も直接現地入りだったので、先日と同じく
お友達ママと一緒に送っていったけど、びっくり
したのは学校の玄関前で色んな塾の先生にまじって
塾の先生たちが勢ぞろいしていたこと。
担任はじめ、教科の先生全員いたかも(^^;)。
ユースケは担任の先生に「特待取りにいくぞ」と
言われていた・・変なプレッシャーにならないと
いいけどと思いながら後ろ姿を見送る。
そのそばで別の先生に「どうですか?試験でも
普通とあまり変わらない気がするんですが?」と
言われる(^^;)。「頼もしいですよ」とも(^^)。
今日は12時半に終わったので午後ゆっくり。
これでとりあえず前半戦終了(^^;)。

今日も塾・・・

今日は受験の中日でも通常授業。
1日くらい休ませてくれても・・と思うけど
もうそんな段ではないらしい(^^;)。
今日はシュンヤも公開テストが入っていて
(先生に誘われて断る理由がなく・・^^;)
二人とも塾へ連れていく。
シュンヤのテストの間、一緒に受けるお友達の
ママと時間つぶしで一緒にお茶。
実はこっちが目的で楽しみでもある(^^)。
以前、幼稚園の頃同じクラスでYMCAの体操を
やっていた時のシュンヤを思い出すと、いつも
泣いていたイメージが強いらしく、帰りの車の
中で今日のテストのことを二人で楽しそうに
しゃべっている姿にちょっと驚かれる(笑)。
キットカット
今日、スーパーで見つけてつい買ってしまった
キットカット・応援メッセージつき(^^;)。

中学受験③

昨日の続き、今日は北九州の中学受験日。
照曜館20130112
↑ 今日はすごくいいお天気。
今日は引率もなく、直接現地入りだったので
昨日と同じくお友達ママと送っていく。
近くの駐車場に停めて学校まで坂道を上がって
いく途中、玄関前で待つ塾の先生発見!
今日は塾内の受験者がそんなに多くなさそう
だったので先生は来ないだろうと思っていたけど
子どもたちに一言二言かけて見送ってくれる。
改めて塾の先生は大変だと思う。
午後、お迎えに行き、今日も無事終了。
ぜんざい2013
鏡開きに一日遅れて今日のおやつはぜんざい(^^)。

中学受験②

今日は長崎の中学の受験日。
青雲20130111
↑ 出掛ける時(AM7:00)の今朝の空。
福岡会場での受験だったので新幹線で当日入り。
お友達ママと一緒に小倉駅まで送っていき、
引率の先生と一緒にみんなで出発。
改札でその後ろ姿を見送りながら、みんなが
普段通りの力を発揮できますようにと思う。
ユースケが帰りの切符を失くしませんようにとも(^^;)。
見送った後はお友達ママと軽くモーニング。
本当なら今日は学校では午後から美術館へ絵画鑑賞に
出掛ける予定だったので、行けなくて残念(>_<)。
学校のことや塾のことなど、取り留めもなくあれこれ
しゃべっていたら、あっという間に時間が過ぎて
なんとユースケたちの国語の試験が終わっていた(^^;)。
そしてお店のバイトの人の顔ぶれも変わっていた(笑)。

6年ふれあい・手打ちうどん

今日は午後から学校へ。
ユースケたち6年の親子参加のふれあい授業。
みんなで手打ちうどんを作る。
親もほとんど参加だったので家庭科室は
子どもと親でいっぱいいっぱい。
グループに分かれて作業開始。
私たち親は見てるだけ、しゃべってるだけ(^^;)。
ほとんど子どもたちで生地を作って、ビニールに
入れた生地をみんなで足で踏んで寝かせる。
手打ちうどん01手打ちうどん02
↑ 生地を広げて、細く切る。
手打ちうどん03
↑ そして出来上がったうどん。
私たち親の分にはネギと揚げ玉が足りず(^^;)。
時々だんご汁?と思うような太い麺もあったり
したけど(笑)美味しく出来上がった(^^)。

合格通知

↓ 先日タオが「あまりにかわいくて~」と
おやつに買ってきたパン(^^)。
雪だるまパン01雪だるまパン02
今日は先日受けた中学の合否通知の日。
速達なので午前中には届くはずだけど
今日はバイトで受け取ったのは午後。
実は帰る頃にはすっかり忘れていて
ポストを見て思い出した(^^;)。
結果は無事に「合格」。
嬉しいことに特待つき。
練習と思っての受験だったものの、
開封する時はホントにドキドキで、
やっぱり合格は嬉しいしホッとする(^^)。
特待はユースケの自信にもなっただろうし
次に向けていいスタートが切れてよかった。

3学期の始まり

今日から3学期の始まり。
毎年のことながら3学期は50日くらいしか
ないし、本当にあっという間に過ぎていく。
ユースケは入試もあるけど、卒業までの
日々を楽しく過ごせますように。
絵日記・おせち
↑ シュンヤの宿題の絵日記。
大分でのおせちの重箱の中身。
エビがダイナミックで笑える(^^;)。
今日は学校は午前中、お昼ご飯はうちで。
午後は二人でポケモンのカードゲームを
やっていた。
カニパン
↑ 今日のおやつ。
今朝、用事のついでにコンビニで見つけて
つい買ってしまったカニパン(^^;)。

七草がゆ

今朝は七草がゆ。
タオは今日が仕事始め
いつもより早く出勤になるので私も早起きして
朝ごはんの準備。
七草がゆ
↑ 慌てて撮ったせいかあまり美味しそうに
見えないけど(>_<)。
今回私とユースケは帰省しなかったので
食べ過ぎることはなかったけど、あいかわらず
シュンヤとタオは食べ過ぎのお正月。
ユースケいわく「何ご飯か分からないくらい
だよね」と(笑)。
なぜか学校は明日からで、ユースケは塾、
私はパン屋さんなのでシュンヤはお留守番。
二人分のお弁当も作って私も出勤。

中学受験スタート

今日の空・20130105
↑ 意味もなく昨日の空。いい天気だったので。
いよいよ受験スタート。
今日は朝4時起きでお弁当を作り、6時集合。
佐賀の中高一貫校なので、中学3年生も一緒に
送迎のバスに乗り込む。
担任の先生の激励?を受け、塾の他の先生や
数人の私たち親から見送られて出発。
なんだかねぇ、始まったなという感じ。
前日、お友達ママと「寝坊しそうで怖いよね」と
言っていて、お友達ママは今朝起きた時に、
私が起きているか心配になってメールしようかと
思ったんだとか(笑)。
ユースケは昨日こそ少し早めには寝たものの
今朝なんて起きてきてから、いつもと変わらず
「ドラえもん」の漫画を読んでいた・・。
度胸があるのか鈍感なのか(^^;)。
夕方6時お迎え。国語が思ったより難しかった
らしいけど、とにかく無事に初戦終了。

ひもお絵かき

ユースケが小さい時にご近所の方にもらった
「ひもお絵かき」
ユースケは小さい頃は手先がイマイチ不器用
だったけど(今でもあやとりや折り紙は苦手^^;)、
シュンヤはわりと器用らしく、早くからこれで
遊んでいた。元々お手本になる絵があってそれを
見ながら作っていたけど、年末だったか最近また
取りだして遊び始めていた。
そして、今回作ったのはなんと漢字。
ひもお絵かき02ひもお絵かき01
「雨」と「へび年」
いくつか作って私たちをびっくりさせた(^^)。
こういう遊び方もあるんだと新しい発見。

それぞれのお正月

↓ 親戚にもらったお菓子。
六花亭・北の国から01六花亭・北の国から02
六花亭の「北の国から」
・・こんなお菓子があるんだと初めて知った。
きつねの形がかわいい。
私とユースケ、タオとシュンヤそれぞれで過ごす
初めてのお正月はなかなか楽しかった。
スマホのPathという機能を使って、写真や動画を
送りあって何をやってるとか、何を食べたとか(^^)。
私は普段はユースケと一緒にTVを見るとかないけど、
今回は夕ご飯を食べた後、一緒にお正月番組を見ては
くだらないことをしゃべったり、普段は別々だけど
お布団を並べて一緒に寝たり・・。
けっこういい感じの二人暮らしだった(^^)。

タオとシュンヤ戻る

今日もユースケを送り出し、私はパン屋さんへ。
今日もパン屋さんは大忙し(^^;)。
初詣2012
↑ 元旦の一人初詣の神社から。
高台の神社なので景色が一望できて、お天気も
よかったのですがすがしい感じ。
昨日、タオとシュンヤも初詣に行ったらしく
二人ともおみくじは大吉だったとか!
私は凶とかでたら怖いので・・引かずじまいで
御守りだけ買って帰ってきたけど、タオたちは
何も考えてなかったらしい(^^;)。
今日の夕方、タオとシュンヤが戻ってくる。
シュンヤは洋服やゲームや本など色々と買って
もらったり、タオ兄たちに遊んでもらったり
美味いものをいっぱい食べてとても楽しかったらしい。
久しぶりに4人で夕ご飯を食べて、お互いにどんな
ふうに過ごしていたかおしゃべりしたりも楽しかった。

パン屋さんで仕事始め

しめ縄飾り
↑ 玄関に飾ったしめ縄飾り。
実はこれ、以前ユースケが市民センターでの
学童向けお正月飾り作りに参加した時のもの。
少し輪を小さく手直ししてみたら、これはこれで
素朴な感じがいいかもと思って。
今日はパン屋さんでの仕事始め。
昨日は元旦といえど、午後からはけっこう
忙しかったらしい。
今日は外出ついでや、お餅に飽きた人(^^;)で
お昼が近づくにつれて大忙し。
「朝からお餅で飽きちゃって~」と(笑)。
そして、今日のユースケとの夕食は、別にお餅に
飽きたわけじゃないけど、クリスマスの時の
チーズが半分残っていたので、仕事帰りに
バゲットを買って帰って二人でチーズフォンデュ(^^;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ15歳・シュンヤ10歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索