Entries

お正月の準備

いよいよ今日は大みそか。
午前中はおせち料理の材料を買いに行き、
いつもは帰省でいないのでお正月の飾りなど
全然やらなかったけど、今年は小さなお鏡餅と
お飾りを準備した。午後はおせち料理作り。
煮物と栗きんとん、今年初挑戦の伊達巻き。
伊達巻き2012
これがけっこううまくできて我ながら感激。
思えば、こんなにおせち料理を作ったのは
間違いなく結婚して初めて(^^;)。
今年を振り返ってみると・・・、
日本語教師養成講座を無事に修了。
仕事につなげることはできなかったけど、
ボランティアを続けている。
シュンヤが入学して時間に余裕ができたので
パン屋さんで週2回バイトを始めた。
新しいことを覚えるのは大変なこともあるけど
楽しいし、これも挑戦と経験。
今年もいろいろとありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします(^^)。

ユースケ合宿終了

今朝、タオとシュンヤは大分帰省、
夕方6時ごろユースケが冬期合宿から戻る。
お迎えに行くと、心配していた体調は大丈夫
だったらしく一安心。
・・が、なんと上着をホテルに忘れてきた
ことが発覚(>_<)。ホントに忘れん坊で困る。
合宿中の模試ではいい結果が出ていたけど
忘れ物の多さに先生もあきれているはず(>_<)。
合宿終了
↑ お風呂上がりに一杯(^^)。
合宿中のハガキは初日と2日目の2枚が届いた。
「美味しかったものを書いて」とは言ったけど
考えてみたら、投かんする前に先生がちょっと
見たりするだろうからまずかったかなと・・(^^;)。
で、届いたハガキには勉強のことや合宿に参加
させてくれたことの感謝(書かされているはず^^;)、
そしてちゃんと美味しかったものを書いていた!
初日はグラタン、2日目はカレーだったとか(笑)。

パン屋さんのバイト

昨日タオは仕事納め。
私は今日明日とパン屋さんに出る。
カメロン
↑ 新商品カメロン。
少し前にお店に情報番組のロケが入り、
放送が昨日だったらしく(見るの忘れた^^;)
今日はものすごく忙しかった(>_<)。
年末に加え、やっぱりTV効果はすごい(^^;)。
お昼が近付くにつれて、怒涛の流れ。
働き始めて7カ月、どうにかこうにか他の人と
同じように(実際にはまだまだのところも
多いけど^^;)なんとかこなしていけている
自分がちょっとうれしい。
お給料明細なんて懐かしいものももらったり。
お正月の営業はいつからか?と聞かれて、
「元旦から開いてます」と言うと、びっくり
されつつも「私たちは助かるけどあなたたちは
大変ね」と声をかけてもらったりもする。
私は明日が仕事納め。

黒豆

今日は朝から一日雨模様(>_<)。
昨日バイトが終わってから、トヨタへ行き
わざわざ車の洗車をしてもらったのに・・。
今年も車だけは大掃除完璧ってことで(^^;)。
黒豆2012
今日は黒豆作り。
昨日一晩つけておいた黒豆を圧力鍋で煮る。
圧力鍋だと簡単にできるので、ここ数年は
お正月帰省の時に黒豆を作ってお持ち帰り。
今年はユースケと二人だけど、自宅でお正月を
迎えるので、ちょっとおせちっぽい感じで
何か作ってみようかと思っている。

パン屋さんのバイト

今日はパン屋さん。
先週末、シフトが入っていなかったので
1週間ぶりは逆に体がちょっときつい(^^;)。
アップルポテトパイ01アップルポテトパイ02

↑ お店のアップルポテトパイ。
先日、お友達が遊びに来るので予約して
焼いておいてもらった。
お友達にも美味しいと好評(^^)。
このお正月はユースケの塾のお正月特訓まで
あり、帰省する時間がないので私とユースケは
北九州に残り、タオとシュンヤだけ大分帰省。
私が働くパン屋さんはなんと年中無休!で
今年は元旦からお店を開ける。
ユースケが塾に行っている間は、私もヒマだし
お店も人不足だろうから出勤する予定。
まぁこんなことも今年だけなので(^^;)。

ユースケ合宿へ

今日からユースケは年末まで最後の合宿へ。
今回は福岡なので移動時間が短くて助かる。
朝7時半すぎに塾まで送り、バスを見送り。
見送りまでする親はほとんどいないのだけど
バスに乗り込む面々は小学6年生とはいえ、
なんだかたくましくも見える。
実は少し咳が出ていたので昨日は病院で
薬だけもらっていたのだけど、昨日の夜に
咳込んでいたのがかなり気になる。
本人にも薬をしっかり飲むことと、無理は
しないことを言い聞かせ、一応先生にも伝言。
ついでに、夏に続き今回もハガキ持参。
今回は「何が美味しかったか書いて送って~
テストのこととか別にいいから」と言って
おいた。どんなハガキが来るか楽しみ(^^)。
・・この期に及んで、そんなことを言う親は
いないだろうなと思いつつ(^^;)。

サンタからのプレゼント

今朝、我が家にもサンタがやってきた!
大きな緑色の包みに入っていたのは・・・
クリスマスプレゼント201201
シュンヤ希望の「銃」マーべリック。
矢のような玉になっているので、ダーツの
ように的にくっつくような感じ。
壁の地図に向かって撃ったりしている(^^;)。
クリスマスプレゼント201202
↑ ユースケにはこのワンランク上?の
オートバリケード。
二人とも手紙を書いて(ユースケはギリギリ)
壁に張っていた。
クリスマス手紙2012
↑ シュンヤはお願いの他に「サンタさんへ
質問」まであり、お返事を楽しみにしていた。
質問は「何色が好きですか?」
あわてん坊のサンタは答えを書くのを忘れて
いたので、次の日に書いてくれていた。
その答えは「I like dream color」
「ゆめいろかな?」
シュンヤはゆめいろって何色だろうと何度も
言っていた・・(笑)。

年賀状書き

ひもお絵かき03
↑ シュンヤがひもお絵かきで作った
クリスマスツリー。なかなかよく出来てる。
今日はクリスマスイヴ。
そして、今朝はホワイトクリスマス。
ものすごく寒かった(>_<)。
今日は予定がなかったので、ホントは片づけも
やろうと思っていたけどあまりの寒さに動けず(^^;)。
というわけで、年賀状書き。
時々PCの調子が悪くなったりするので、
タオが早めに仕上げて今のうちにプリントまで
やっておこうということで。
そういえば年賀状の元旦配達の締め切りって
25日までだったっけ?と思いながら・・。
「今年は会いたいね」と言いつつ、何年会って
ないだろう?友達がなんと多いことか(^^;)。
来年は「会いたい」だけじゃなく「会おう」と思う。

我が家のクリスマスパーティ

今日は毎年恒例の我が家のクリスマスパーティ。
でも、ユースケは塾なので、最初は終わってから
夜にやろうと思っていたけどスケジュールを
よく見たら、冬期講習は終了が9時・・(>_<)。
というわけで、妹はいつものように福岡から
やってきたけど、ユースケは不参加で。
チーズフォンデュ2012
これまた恒例のチーズフォンデュ。
クリスマスチキン2012
大きなチキンを食べるシュンヤ。
クリスマスケーキ2012
ケーキはユースケの好きなチョコレートで。
チョコがものすごく濃厚で美味しかった(^^)。
もちろん、ユースケの分は取っておいて
帰ってきてから一人チーズフォンデュを堪能(^^;)。

ベトナム人のお友達と夕ご飯

今日の夜はベトナムの学生と一緒に夕ご飯。
彼女がバイトしている居酒屋さんへ。
大将とおかみさん、同じベトナム人のお友達も
バイトしている感じのいいこじんまりしたお店。
カウンターに二人で座り「今日はお客さん^^」と
彼女はとても嬉しそうだった。
このお店名物の「あわたま」
あわたま留吉
淡路島産の大きな玉ねぎを焼いたもの。
玉ねぎの甘みがしっかり出ていて、添えられた
酢みそをつけなくても美味しかった。
出し巻き卵留吉
彼女が大好きという「だし巻き卵」
卵4個で作られたふわふわの出し巻き。
作るのは難しいらしけど私も作ってみたい。
他にもいくつか食べのおにぎりを作って頂く。
おかみさんも時々一緒におしゃべりしたり
私も彼女もとても楽しかった。
また行こうねと約束した(^^)。

冬至

今日は2学期終業式。
夏から冬へ・・なんだかあっという間だった
ような気がする。二人とも午前中で下校。
シュンヤは嬉しそうに「あゆみ」(通知表)を
見せるけど、ユースケは見せる気配さえなし(^^;)。
今日は冬至なのでかぼちゃのスープを作る。
かぼちゃスープ2012
あとは、ゆず湯にいれるゆず。
ゆず2012
これがまた買っていたのにお風呂に入れるのを
すっかり忘れてしまって・・。
私が一番に入った後に気づいたので、それから
入れてなんとかみんなはゆず湯に入れた(^^;)。

個人懇談・ユースケ

2学期のユースケは、自発的に何かをやろうと
することが多くて(例えば、黒板の消し残しが
あるとお当番じゃなくても自分で消すとか)
細かい気配り目配りがよくできていたとか。
・・そんな姿は家では微塵もないけど(^^;)。
あとは同じ班のお友達が算数などで分からない
時は分かりやすく教えてあげるので、同じ班に
なったお友達はみんな算数が好きになるとか(^^)。
↓ ユースケの今年の漢字。
今年の漢字・ユースケ
書道ではいつも同じ字をみんなで書くので、
今回はそれぞれ自分で考えた「今年の漢字」を
書くことになったらしい。
ユースケは何かを超えたのか、超えていくのか、
ちょっと深いなぁと思った。

個人懇談・シュンヤ

今日はパン屋さんのバイトが終わってから
学校の個人懇談へ。
学校・えがお
↑ 階段に張ってあった作品。
自分の描いた似顔絵が集まって「えがお」に
なっている。ゆっくり見る時間がなくてシュンヤが
どれだかわからず、とりあえず写真だけ撮った。
でも、聞くと自分でも分からなくなったとか(笑)。
シュンヤの担任の先生に見せられた、シュンヤが
自分で2学期を振り返った評価シート。
いくつも項目があったけど、「よくできた」に
○をしていたのは「あいさつ」「お友達と仲良く」
「片づけ」くらいだったか?もっとあったか?
先生いわく「控えめでしょう?!もっと自信を
もっていいと思うところがいっぱいあります」と。
最初の頃はできないことは途中でやめたことも
最後まで頑張ってチャレンジするようになったとか。
「とってもいいものをいっぱい持っている」と
誉めていただいた(^^)。

願書受付めぐり

椿2012
↑ フェンス沿いに咲いていた椿。
色めが強いのでぱっと目を引いてきれいだった。
今日は地元私立2校の願書受付へ。
ちょうどユースケのお友達も一緒に受ける
学校なのでお友達ママと一緒に願書めぐり(^^;)。
受付期間もわりと長いし、平日午前中なので
待つこともなくすぐに受付手続き終了。
郵送処理と違ってその場で受験票がもらえるので
お友達と続き番号になってよかったかなと。
席が前後かお隣になるだろうから、緊張も緩和
されて心強いかもってことで。
2校の受付が終わってちょっと早かったけど
そのままランチへ。
見晴らしのいい美術館内のカフェへ。
願書受付が終わったら、なんだかもうすべて
終えたような気がしている私たち・・。
まだ何も始ってないのに(^^;)。

サンタさんへの手紙

↓ お芋掘りをした学校の畑のあたりが、
イチョウの葉っぱで黄色くなっていた(^^)。
イチョウ201212イチョウ20121201
クリスマスも近づき、そろそろサンタさんへ
お手紙も書かないといけない。
↑ 書いてくれないとプレゼントが準備
できない(^^)。
そうして書かせたシュンヤのお手紙には
「じゅうか、弓か刀をください」とあった。
・・どれもこれも物騒なものばかり(^^;)。
てっきり「自分のDS」と言うだろうなと
思っていたので、これはこれでいいけど。
ついでに今年は私のも一緒にお願いしようと
思って、シュンヤに書いてもらう。
もう来年は素直に書いてくれないかも?なので。
「CNBLUE(k-pop)のCDもください」と
カッコ書きで書いてくれた(^^;)。
しっかり壁に張って準備万端。
早くアマゾンで注文しなくちゃ(^^)。

お餅つき

今日は市民センター主催のお餅つき。
昨日の雨が心配だったけど、晴れて暖かい。
市民センターが選挙で使われることになって
急きょ、学校の敷地内に変更。
地域のボランティアの方にまじって、朝から
校長先生や教頭先生もお餅をつかれていた。
お餅つき201201お餅つき201202
お餅をついたり、丸めたり(ボランティアの
方に教えてもらいながら)お友達と一緒に
楽しくやっていた。
丸めた後は、ボランティアの方がきなこ餅と
おしるこを作ってくださってみんなで頂く。
販売もあって、あんこ餅を買って帰る。
お餅つき201203
今日はお昼もおやつもお餅(^^;)。

「ぼくのあさがお」の詩

少し前、シュンヤが今日はすごいことがあったと
何度も何度もいう(^^;)。
なんでも、給食時間に校内放送で自分の書いた
詩を発表したとか。
夏休みの宿題だったかで書いた「あさがお」の
詩?(観察日記だった気もするけど?)が
他学年の作品とともに校内に張りだされていて、
それを自分で読むことになったらしい。
今日は1年生二人と5年生だったらしく、
4時間目に放送室でマイクの練習などしたとか。
練習では緊張したけど、本番はうまくやれたと
かなりご満悦(^^)。その様子がクラス通信にも
書いてあってさらに嬉しそうだった。

その「ぼくのあさがお」の詩。
「ぼくのあさがおはむらさきいろです。
 ぼくは、あさがおがさくと
 うれしいきもちになります。
 そして、こころがすっきりします。
 『さいたよ。うれしいでしょう』て、
 あさがおがいってるみたいです。」

ハンドクリーム

冬になって乾燥が気になる季節。
元々、あまり手荒れはしないほうなので
ハンドクリームにもこだわりはなかった。
それが、最近は指先がちょっと荒れ気味(>_<)。
思い当るのはバイトで洗浄機にかけたトレイや
トングなどを熱いまま取りだしたりするので。
今までかかとなどがカサカサが気になった時に
使っていたハンドクリームがなくなったので
何かいいものはないかとドラッグストアへ。
でも、ものすごく色んな種類があって、何が
いいのか迷うばかり。
↓ で、結局買ったのが今まで使って
いたのと同じ、コレ。あまりにレトロ(笑)
ハンドクリーム
これはそれこそ子供の頃に友達のお母さんが
教えてくれたハンドクリーム・ももの花。
普通使いは別にあって、これはちょっとベタつく
感じもあるので、夜寝る前に使っている(^^)。
朝にはしっとりでいい感じ(^^)。

英語のクリスマスパーティ

今日は英語教室のクリスマスパーティ。
トナカイシュンヤ
↑ トナカイのカチューシャ。
今日はテキストは使わず、カードゲーム
(英単語の神経衰弱トランプとか)みたいな
遊びながらのレッスン。
その後、外国人講師が絵本を読んでくれて
日本人講師が訳しながら説明。
その中で、どうしてクリスマスプレゼントは
靴下に入っているのか?というのがあった。
それは、神様の投げたコインが家の煙突に
入ってしまい、下の暖炉のところに干して
あった靴下にスポッと入ったからだとか・・。
靴下にプレゼントにはそんな意味があった
なんて~(^^;)。

今年の漢字「金」

先日、ユースケが「今年の漢字」について
話していた。なんでも、塾の国語の先生が
授業の時に「今年の漢字」が何だと思うか、
みんなに聞いたらしい。
もし当たったら、何かご褒美をくれるとか
なんとか・・(^^;)。ユースケが考えたのは
「危」らしい。原発とか他にも色々危ないこと
だらけだからだとか。
そして今日発表になった今年の漢字は「金」。
オリンピックの金メダルや、金環日食、
ノーベル賞などにちなんで。
ユースケに聞いたら、確か「金」と書いた
お友達もいたとか。
一番に思ったのは、選ばれたのがネガティブな
漢字じゃなくてよかったなと(^^)。

ベトナムの学生さん

今日はYMCAの日本語ボランティアで知り合った
ベトナムの学生と久しぶりに会う。
私の携帯のアドレスが変わったのでお知らせも
兼ねて連絡すると、また会いたいと言われたので
午後の授業の前にちょっと会う約束をしていた。
夏に会って以来、ちょっとご無沙汰(^^;)。
朝のバイトが終わって午後の授業までの間、
あまり時間がなかったのでドトールで軽食。
ベトナムコーヒー01
↑ ベトナムの実家から送られてきたという
ベトナムコーヒーをもらった。
ベトナムコーヒー02
説明もベトナム語だけど、普通にインスタントの
コーヒーらしい。家に帰ってさっそく飲んでみると
カフェオレみたいで美味しかった(^^)。
彼女は年明けの大学院受験に向けて勉強中だとか。
バイトと両立で大変だと思うけど頑張ってほしい。

願書受付

いよいよ年明けの受験まで1カ月を切った。
先週金曜は受験日程の早い学校の願書受付が
始まった。
先日は受験票や書類に必要な証明写真も撮り、
志願書など記入。
何かミスはないか何度も確認・・。
金曜日は2校の受験料振込みと願書郵送。
そして、日曜には早々と受験票が届いた。
なんだか、私のほうが緊張する(^^;)。
時事テキスト
↑ 時事問題のテキスト。
受験用とはいえ、私たちが見ても勉強になる
時事問題がいっぱい。
おまけに知らないことも色々・・(^^;)。

初雪?

今朝、玄関を出たら雪が舞ってた(>_<)。
数日前に朝ちょっとだけ初雪?だったらしいけど
私が見るのはこれが初めて。
初雪
近くの山が白くてびっくり!
このまま降ったら積もるかも~と思ったけど
エレベーターで下に降りたら、もうやんでいた。
ほんの一瞬だったのかな?
今日はユースケを送って、タオとシュンヤは
図書館、その間に私はお買いものへ。
先日、デパートで見つけていたキャセロール。
キャセロール
チーズフォンデュの鍋のふちがちょっとだけ
欠けていたので、色々探して見つけた。
耐熱ガラスのお鍋も心ひかれたけど。
今使っているのより、ちょっと小さめだけど
今年のクリスマスはこれを使ってみよう(^^)。

お歳暮のカニ

今日はすごく寒かった(>_<)。
先日、タオ実家よりお歳暮のカニが届いていた。
お歳暮カニ
そのまま食べやすいようにボイルされていて、
ここ数年は毎年カニを頂いているような(^^)。
カニ鍋
タオ母はそのまま食べるのが好きというけど
我が家はユースケが鍋好きなので、カニ鍋。
スーパーで韓国のお餅・トックを見つけたので
ちょっと入れてみる。
カニはもちろん、トックも最後の雑炊まで
美味しく頂いた。お鍋は体も暖まっていい(^^)。

スマホのカバー

先日、タオがネットでスマホカバーケースを
いろいろ探してくれて、↓これに決めた。
スマホ花&クマ

「ピンクの花柄&クマ」
画像では見えなくなってしまったけど
右下には茶色いクマのデザインが。
お店では種類があまりなかったのに、
ネットでは逆にありすぎて見るのも大変(^^;)。
デザインもいっぱいであれこれ迷うほど。
あまり派手すぎず、シンプルすぎずっていう
感じが私好み(^^)。
携帯のストラップと同じで、自分のものって
感じになってお気に入り。お下がりだけど(笑)。

お友達とランチ

今日はお友達と今年最後のランチ。
お誘いのメールを入れると、OKの連絡と
ともに「受験が終わるまでは誘ったら
いけないかな~」と思ってたとのこと。
気にかけてくれてたんだと嬉しく思いながら
でもそれはそれ、これはこれってことで(^^)。
今日は二人とも初めてのお店で、食後の
飲み物が「エスプレッソ」か「カプチーノ」
だった。
いつもは普通にブレンドなので、今日は珍しく
カプチーノにしてみると、アートだった(^^)。
カプチーノ01
↑ 友達の。
カプチーノ02
↑ 私の。
どっちもかわいくて飲むのがもったいない(^^)。

ユースケ発熱

昨日の夕方、ユースケ発熱(>_<)。
塾に行く前にいつも食べるおにぎりを
「今日はいい」と食べなかったので
これは怪しいと思って熱を測ってみると
なんと38℃超え(>_<)。
そういえば頭も痛いというし、塾は休んで
病院へ連れていくと、喉が赤くて風邪らしい。
薬を飲ませて早く寝せると、今朝はもう
熱は下がっていたけど、頭が少し痛いと
いうので今日は用心して学校は欠席させて
家でゆっくりさせた。
先日の嘔吐下痢もそうだけど、日々きつい
スケジュールをこなしているので、免疫も
下がっているのかも・・(>_<)。
まぁ今でよかったと思うけど、これから
もっと気をつけなくては。

日本語ボランティア

今日は日本語ボランティアへ。
すごく寒くなって風が冷たかった(>_<)。
今日はベトナムの女の子二人。
母国で3カ月?ほど日本語を勉強してきた
らしいけど、とにかく漢字が難しくて大変
だという。「漢字」は中国の学生以外はほぼ
みんなぶつかる大きな壁だと思う。
私が韓国語のハングルはただの記号にしか
見えないと言うと、韓国語を勉強している
友達が「あれが記号から文字に見える時期が
いつか来る」と言っていたことを思い出す。
まぁ、早々に挫折した私にはいまだに
記号にしか見えないけど・・(^^;)。
学生たちには頑張って漢字を習得してほしい。

おみやげのさつまいも

先日の市民センターでのお芋掘りでおみやげに
もらったお芋たち。
けっこうデカイのがあってびっくり。
シュンヤはなかなかうまく掘れなくて頑張って
いたところに、上手なお友達が手伝ってくれたり、
みんなで掘ったお芋は格別。
さつまいも01
しばらく放置していたのを思い出して、おやつに
大学いもを作ってみる。
ちょっと前にスィートポテトを作っていたので。
さつまいも02
タレの煮詰め方がちょっと足りなかったけど
子供たちは喜んで食べてくれた(^^)。

お買いもの

今日はユースケを送ってそのまま午前中に
色々とお買いものへ。
デパートはクリスマスモード全開。
私たちもクリスマスケーキの予約(今年は
ちょっと個性的なデコレーションのチョコ
レートケーキ)や本屋さん、スマホのカバー
ケースなど色々見て周る。。
新しいiPhone5のは色々あるけど、すでに
型落ち?4のはあんまりいいのが見つからず。
結局、タオがネットでちょっと探してみて
くれることになった。
そして、アドベントカレンダーに詰める
アメやチョコも忘れずに(笑)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索