Entries

頑張ったこと

白クマ&へび・イケア
↑ これもイケアで買った手のひらサイズの
小物ぬいぐるみ。
ユースケはへび年なのでおみやげ代わり(^^;)。
ちなみにシュンヤが選んだのは白クマ?で
「しろ」と命名(笑)。
昨日の学習参観で、シュンヤのクラスの担任の
先生は、子供たちが自分たちで考えた「できる
ようになったこと」の他に「みんなが頑張ったこと」
を、先生が一人一人に考えてこられていた。
「大きな声でお返事ができる」とか「いろいろな
準備が早くできる」とか。
シュンヤには「苦手なことも頑張ってチャレンジ
する」だった(^^)。
その「苦手なこと」がシュンヤにも何なのかは
よく分かってない様子だったので(^^;)、来月の
個人懇談の時によく聞いてみようと思う。

学習参観

今日は午後から学習参観&懇談会、そして
人権講演会。この季節はいつも人権学習。
恐竜・シュンヤ
↑ シュンヤが書いた恐竜の絵。
ローラーやペットボトルキャップなどを
使って模様を作っている。
シュンヤたちは小学生になってできるように
なったことをそれぞれ発表。
シュンヤは「プールでもぐって目が開けられる
ようになった」とか。
ユースケたちはそれぞれの紙に描かれた顔の
絵から、その気持ちや感情を言葉に表現して
考える?みたいな・・。
毎回こういう授業を見ると、学校は机上の勉強
だけではなく、色んなことを学ぶ場なんだと思う。
ユースケにとっては小学校生活の卒業まで、
あと数カ月、楽しい学校生活になりますように。

久々のバドミントン

今日は久しぶりにバドミントンへ。
今月はなかなか都合がつかないままで、
気がつくと今月初めての参加。
さすがに寒くなって、半そでシャツの上に
着ていたパーカーは脱げず・・(^^;)。
ここしばらく冷え症はだいぶ良くなったと
思っていたけど、1ゲームやったくらいでは
ラケットを持つ右手も暖かくならず、ゲームが
終わった時に握手をするのが申し訳ない(>_<)。
サムゲタン・カルディ01サムゲタン・カルディ02
↑ 先日、輸入食品のお店で買ったレトルトの
サムゲタン。試食を頂いたら、クセがなくて
食べやすいし、お手軽でいいなと。
家では野菜を少し加えてみたけど、中には
しっかりご飯が詰まっていたし、体も暖まって
美味しかった(^^)。

イケアでお買いもの

イケアでお買いものしたもの。
イケアお買いもの
サラダボウル、カラフェ、包丁研ぎ、
写真立て?、カラトリー収納ケース。
そしてイケアバッグ(^^;)。
カラフェを見て、今年のクリスマスには
久しぶりにサングリアを作ってもいいなと
思って買ってしまった。
雑貨はどれも安いので、ついついあれも
これもと欲しくなるのが困りもの(^^;)。
ただ、ステーショナリー類もあると思って
いたので、それがちょっと残念だった。
アドベントカレンダー2012
そして、アドベントカレンダー。
すでにちょっと安くなっていた(^^;)。
外には本物のモミの木も売り出されていて
終わった後(クリスマス後?)は回収OKとか。
色々楽しかったので、今度はユースケも
連れて行ってあげようと思う。

太宰府天満宮へ

昨日はイケアの後、太宰府天満宮へ。
太宰府天満宮01太宰府天満宮02
途中、ちょっと渋滞で時間がかかったけど
午後でも七五三の参拝客や観光客でいっぱい。
今日はユースケの合格祈願(^^;)。
本人はいないのにご利益はあるのか・・と
言いながらも、3人でしっかりお参り。
学業のお守りも買って一仕事終えたかな(^^;)。
「人事を尽くして天命を待つ」感じ?
梅が枝餅2012
帰りは梅が枝餅を買って、私たちはそこで
焼き立てを食べ、ユースケの分はお持ち帰り。
太宰府スタバ
↑ 参道にはこんなスタバが出現。
太宰府天満宮仕様?か(^^)。

イケア

今日は念願のイケアへ。
イケア01
福岡にOPEN以来ずっと行きたかったけど、
ユースケの休みがなく、なかなか行けず・・。
残念ながら今日もユースケ抜きだけど、今回を
逃すともう年内は行けない気がして(^^;)。
まずは2Fのショールーム家具をぷらぷら見て周り、
時々勝手にショートカットしてたので、また同じ
ところにやってきたりしながらいったん休憩。
カフェは行ってみたかったので、お昼には早い
軽食のようなおやつのような感じで・・。
イケア03
名物のミートボール。
スウェーデンではミートボールにジャムを
つけて食べるらしい(^^;)。
イケア02
アップルパイ。リンゴがごろごろ入っていて
美味しかった(^^)。
その後は、1Fで雑貨をいくつか購入。
遊び心がある家具や雑貨がいっぱいで
見て周るだけでも楽しかった(^^)。

お芋掘り

今日は市民センターのお芋掘り。
小学校の敷地内の畑に、みんなで春に植え、
夏休み明けに草取り、そして秋の収穫。
あいにくの小雨模様・・でも、みんな頑張って
掘るわ掘るわで大収穫(^^)。
お芋掘り03
お芋掘り04
シュンヤも頑張りました。
お芋掘り01お芋掘り02
終わった後は、市民センターに戻り、地域の
ボランティアの方々が作ってくださった
お芋のてんぷらと豚汁をみんなでいただく(^^)。
焼きイモ
最後に外で焼いてくれていた焼き芋。
甘くて美味しくてお昼からお腹いっぱい(^^;)。

ホットワイン

先日、輸入食品のお店で買ったホットワイン。
ホットワイン2012
前に入荷待ちだったので、これはあるうちに買って
おかねばと思って。
これも我が家の冬の定番になりつつある(^^)。
レモンや、砂糖・はみみつ、シナモンなどを
入れて温めると、体もポカポカ。
まだ飲んでいないので飲むのが楽しみ(^^)。
今日から3連休。
例年なら3連休になると、特に用事がなかったら
いつも大分帰省していたけど、ユースケの休みが
ないので帰れずじまい。
でも、もう少しの辛抱辛抱。
がんばれユースケ、がんばれ私(^^;)。

ユースケ体調不良

私はすっかり良くなったけど、今度はユースケが
体調不良。今朝の様子で登校するかどうかと
いうことにしてたけど、本人は大丈夫と思うと
いうので、いつも通りで登校させた。
私は今日一日ゆっくりするつもりだったので
具合が悪くなったら早退していいからと言って。
結局、体育を見学しただけで大丈夫だったらしく
普通に帰ってきた。
塾も行けるというのでいつも通りに行かせて
時間外の補習だけは免除してもらうように電話を
入れておいた。
これからは体調管理が一番の仕事になる(>_<)。
私自身も気をつけなくては。

体調不良

↓ 今日、私がスライスした食パン。
ユースケの週末のお昼に持たせるサンドイッチ用。
食パンスライス
実は昨日の夜から胃の調子が悪い。
今ごろシュンヤの嘔吐下痢が移ったか?!
食欲もなく今朝はリンゴを少しかじっただけで
パン屋さんのバイトへ。
まぁこの程度だったら動けるし、気も張るので
人に会えば笑顔であいさつもできる。
さすがに気分も体もいつも通りとはいかず
動きはのろかったけど、ひとまず仕事はこなした。
今日は2時まででその頃になると、胃の調子は
良くなっていたけど疲れがピークで帰ったら
ソファで夕方までひと眠り。
夜になるともう大丈夫な感じで、ユースケの
お迎えに行ったら、車に乗り込んできた瞬間
「気分が悪い」という・・。
あ・・、ユースケにも移ったか(>_<)

日本語ボランティア

今日は日本語ボランティア。
イチョウ2012
↑ YMCAへの途中にあるお寺のイチョウ。
今日はネパールの女の子二人。
自習担当の先生がいつも連れてきてくれて
一応彼女たちの名前を教えてくれるけど
一度では覚えきれない(^^;)。
長いだけじゃなく、音の並びが日本人には
覚えにくいんだと思う。
先生は100人もの生徒の名前を入学して
オリエンテーションの1カ月ほどで全部
覚えなくてはならず、それはそれは大変だと
言われていた(^^;)。
先生は年配なので「脳トレになりますね~」
と言ってしまった(笑)。
ボランティアは希望者なので、毎回学生が
違ったりしてなかなか名前を覚えるまでは
いかないけど私も頑張ろうと思う。

ボジョレー

先週はボジョレヌーボーだった。
ここ数年は特に買い求めるわけでもなく
今年は久しぶりに買ってみようかと
思っていたところに、タオが買ってきた。
(実は会社で買わされていた^^;)。
ボジョレー2012
↑ ロゼのボジョレーは初めて。
このラベルがとてもかわいい(^^)。
ロゼワインを飲むのもものすごく久しぶり。
軽くて飲みやすいし、クリスマスには
ロゼもいいかな(^^)。

シュンヤ体調不良

先日、お友達からいただいたお土産。
ぬれ煎餅01ぬれ煎餅02
鳥取・水木しげるロードの「ぬれ煎餅」。
今日のおやつに美味しくいただきました(^^)。
昨日は無事に土曜日出勤も終わったところで
タオから電話が・・。
なんとシュンヤが吐いてしまったらしい。
朝は元気だったのに?!嘔吐下痢か(>_<)。
とりあえず夕方の体操は休むことにして
家に戻ると、もう落ち着いてはいたけど
あれやこれや大変なことになっていた(>_<)。
今日は地域のお祭りでシュンヤも参加予定。
私もお手伝いが入っていたけど、やっぱり
参加を取りやめて今日は家でゆっくりさせた。
幸い、その後は特に熱も出ないし、変わった
様子もないのでもう大丈夫そう。
後からお友達ママから聞いた話では、クラスに
嘔吐下痢の子がいたらしいので、移ったに
間違いなさそう。
冬場は色んな菌がまん延してて困りもの(>_<)。

土曜日のパン屋さん

今日は初の土曜日シフトでパン屋さん。
週末は忙しいので周りに迷惑をかけないように
慣れてからと思っていたけど、子供のことなど
あれこれけっこう忙しくて・・。
今日は9:00~14:00。
やっぱり平日とは違ってお客さんの出足が早い。
9,10時台でも入れ替わり立ち替わりだったり
レジに列ができてお待たせしたり。
イートインだとドリンクもあるので、バタバタで
一瞬混乱したりしてしまう(>_<)。
でも、週末は人も足りないので月2回くらいは
土曜日にも出ようかと思う。
クリスマスに向けての新商品も出ていて、
アップルパイやピザも美味しそう(^^)。

歯医者通い

今日は夕方、歯医者さんへ。
例の虫歯の治療があと数回は続くらしいけど
今年中には終わりそう(^^;)。
子供の頃から歯医者さんは大嫌いだった。
まぁ、好きという人はいないだろうけど、
あの「ウィィーーン」という削る時の音が
大人になった今でも苦手(>_<)。
治療をしてもらいながら、この音がでない
医療器具が発明されたら特許もんだろうなと
思いつつ・・(笑)。

チーズフォンデュ

今日はバドのお友達と一緒にチーズフォンデュ。
大好きなパプリカやオクラも。
パンはお店の今朝一番の焼き立てバゲットで(^^)。
チーズフォンデュ20121115

最近はあまりバドミントンに来ていない友達も
誘っていたので、久しぶりで楽しかった。
今は「マザーズハローワーク」で就活中だとか。
子供も大きくなるにつれ、親がかりじゃなくなり
親も時間ができるので働く人は増える。
でも、思ったように自分の希望に合う仕事が
見つかるかといえばそうでもないので難しい。
でも、どんな仕事でもお給料をもらうというのは
大変なことだと思う。
それが週2回のパン屋さんでも(^^;)。

シュンヤ語録

コスモス学校2012
↑ 早いものでもうコスモスの季節も終わって
しまった。(学校のコスモス)
先日、シュンヤが「ねぇママ、人生とは?」と
いきなり聞いてきた。
だいたいこういう質問は読んでいる漫画のネタ
(ドラえもんとか宇宙兄弟とか)に違いない。
うーん、何だろうなぁ・・「挑戦」とか?と
思いながら「しゅんちゃんは何と思うの?」と
聞いてみたら、なんとシュンヤの答えは・・・
「行き当たりばったり!」だと?!思わず爆笑。
小学校1年生の、6歳の「人生とは?」の答えが
「行き当たりばったり」っていかがなものか(^^;)。
絶対何かに書いてあったに違いないが・・。
夜、ユースケの迎えの時に同じ質問をしてみたら
「人生万事塞翁が馬」という答え。
別に面白い答えを期待してたわけじゃないけど(笑)

日本語ボランティア

今日は午前中に日本語ボランティア。
今回はネパールの学生ひとり。
ネパールでは半年日本語を勉強してきたとかで
日本語は面白いという。
難しいとはよく言われるけど、面白いなんて
言われるのは初めてかも(^^)。
クリスマスツリー2012
先日出しただけのツリーは週末にシュンヤが
飾り付けをしてくれた。
が、今日こっそり手直し(^^;)。
飾りを全体的にバランス良く配置しなおして
リボンをかけたり、あまり気に入らないものを
取ってしまったり・・。
シュンヤにはばれると思いきや、まったく
気づくことなく電飾をつけて喜んでくれた(^^)。

食パンスライス

今日はパン屋さん。
最近、新たに食パンのスライスを教えてもらった。
4,5,6枚切りとサンドイッチ用の8,10枚切り。
何枚切りかによって何cmスライスか変わるので
スライサーの目盛りを合わせて切る。
私はまだ6枚切りまでしかやったことはないけど
新しいことをやるのはいつも緊張(^^;)。
しかも今日はなぜか目盛りを間違って2枚ほど
薄く切ってしまった・・(>_<)。
幸い、失敗にはならずに済んだけど。
10月のハロウィンが終わると、すでにお店は
クリスマスモード。
気がつくとクリスマスソングが流れている(^^;)。

お下がりスマホ

クリスマスツリー・リバ
↑ 先日街中で見かけたクリスマスツリー。
今日は午後から携帯ショップへ。
ついに私もスマホデビュー。
って、タオがiPhone5に買い換えて、私はその
お下がりiPhone4だけど(^^;)。
元々、メールと電話くらいしか使ってなかったし
超アナログなので必要ないと思っていたけど、
運転中にハンズフリーで使いたかったので。
ユースケの送迎の時など、途中で電話が入ったり
行き違ったりで運転しながら話ができないと不便。
運転中に携帯でしゃべるなんて、違反以前の
問題として私には無理なので(^^;)。
しかし、コレ使いこなすのはいつになるのか?!
とりあえずメルアド変更のお知らせメールを
送るのが一仕事(>_<)。

家庭科のお弁当作り

今日は午前も午後も学校見学&説明会。
ちょうど友達も参加するということで
どちらも一緒に行ったので、しゃべる相手が
いる分、今までとは気分が違う(^^)。
ユースケたちは先日、家庭科でお弁当を
作ったらしい。グループでお弁当のおかず
などを決めて一緒に作ったとか。
2012-11-12 17.48.16
↑ これがユースケのグループのお弁当。
チャーハンになぜかノリが・・(^^;)。
おかずはジャーマンポテト、ほうれんそうの
おひたし、ベーコンのチーズ巻きetc。
一人ずつ写真も撮り、家の人へのメッセージ、
家の人からのメッセージなどを書く宿題つき。
ユースケは「料理のタイミングや火加減が
難しかった」と書いていたので、私からは
「ぜひ家で作ってほしい」と書いたら、
「絶対ムリ」と言われた(^^;)。

「寺田政明展」

今日は午前午後と美顔の仕事。
終わった後に友達が招待券があるからと
誘われていた「寺田政明展」へ。
寺田政明展
二人ともあまり時間がなかったので、ゆっくり
絵画鑑賞とはいかなかったけど。
実は北九州出身で、シュルレアリズムでは
日本を代表する画家なのだとか。
(ちなみに俳優の寺田農は息子)
でも、このシュルレアリズムはどうにも
感想というかうまく説明できない(^^;)。
言葉で説明できないものが芸術かもしれないが。
時代によって画風がかなり変わっているという
印象と「ひまわり」の作品では色彩があまりに
暗くて、彼の目で見た「ひまわりは」はこんな
暗闇の中にあったのかなと思った。

クリスマスの準備

今日は久々に予定がなかったので、ちょっと
片づけをしてクリスマスツリーを出した。
本当は飾り付けまでするつもりが、結局は
ツリーを出すだけで終わってしまった・・。
ツリー20201
シュンヤたちが帰ってきて「ツリーだ!」と
喜んだものの、飾り付けはまた今度(^^;)。
リース・幼稚園
今日の夕方、英語で幼稚園に行ったら
クリスマス用と思われるツタ?で作られた
リースが下がっていた。
こちらもまだ飾りはなしで(^^;)。

お土産

陣太鼓
↑ タオの熊本土産・陣太鼓。
大納言小豆で作った餡で求肥を包んである。
もっちりしてて美味しい。
昨日からタオは一泊で熊本出張。
こういうお土産は頂きモノじゃないと普段は
食べる機会がないので嬉しい。
そこに住んでいるからと言って、しょっちゅう
食べるわけでもなく、逆に食べないものかも。
私は以前、長崎に住んでいたけどカステラなんて
ほとんど食べることがなかった(^^;)。
時々スーパーで売っているカステラを見かけて
むしょうに食べたいなぁと思うこともあるけど、
「カステラは福砂屋じゃなくちゃ^^;」なんて
思ったりして(笑)。

日本語ボランティア

柿の葉っぱ2012
↑ 柿の葉っぱ。
今日は久しぶりにYMCAの日本語ボランティア。
10月に120名ほどの秋季入学の学生さんたちを
迎えて、この1カ月はオリエンテーションなど。
今まだアルバイトが決まっていない学生さんたちの
自習の時間を使って希望者に会話練習をする。
今日は3名。中国、ベトナム、ミャンマー。
みんな私の日本語を一生懸命に聞こうとしてくれた。
今まではなんとなく同じ国の人がいることが多くて
分からない日本語などは、その国の言葉で通訳を
しながらということもあったけど、今日の中国と
ミャンマーの学生の通訳は英語。
ベトナムの学生も私も多少の英語なら分かるので
一瞬みんなが英語をしゃべっていた時も(^^;)。
それで聞いてみたら、みんな英語は小学校の時から
勉強していたとか・・たぶん。
↑ 私の質問がちゃんと理解されていれば(^^;)。
次はまた来週。

バイト契約更新

紅葉2012
↑ 色づいてきた近所の街路樹。
今日はパン屋さん。
先日から時間が10:00~15:00に変わる日も
あって、朝はちょっとゆっくりになるけど
実働時間は同じでもなんだか長く感じる(>_<)。
今日はお昼頃すごく忙しくてバタバタ。
帰りに、副店主に呼び止められ書類を渡された。
見てみると、なんと「アルバイト契約更新」。
そういえば、バイトは6カ月更新だと最初の
オリエンテーションのときに言われたことを
思い出した・・すっかり忘れていた(^^;)。
入ったのは5月後半なので、数えてみたら
確かに今月で6カ月になる!
もう半年にもなるなんて~ちょっとびっくり(^^)

お友達とお茶

今日、午前中は塾主宰のシュンヤのテスト。
塾に通わせるつもりはさらさらないのだけど、
半年ごとのこのテストは経験としていいかと。
そのテストの間は一緒に受けさせるママ友達
3人で恒例となりつつあるお茶。
近場で軽く、今日はドトール。
まだ独身で働いていた頃、ドトールにはよく
行っていたのでいつもなつかしい気がする。
カクレガCafeプレーン
↑ いつか行ったオーガニック野菜のランチの
後に出てきたコーヒーは、お砂糖やミルクの
器まで凝っていてかわいい。
ドトールもいいし、たまにはこんな器の
コーヒーもいい。
今日の友達は一人は学校が違うし、YMCAの体操も
子供たちだけで行くようになって、会う機会も
なかなかないのでこれはこれで私の楽しみ(^^)。

忘れられたお弁当

今日、ユースケは塾の模試。
実際に受験する学校での現地模試なので
(ユースケは受けない学校だけど)
朝の集合が7:10!(>_<)。
模試の後に解説授業も現地でやるので
お弁当持参。朝早く起きてお弁当も作り、
塾まで送っていったところで、なんと
ユースケがお弁当を家に忘れてきたという!
取りに戻るには微妙な時間・・先生いわく
みんなが集合次第すぐ出発するってことなので
近くのコンビニで何か買っていくハメに(>_<)。
なんか、先生も申し訳なさそうだったけど、
恥ずかしくて仕方ない(>_<)。
お弁当を忘れるのは初めてじゃないし、しかも
2回目でもないことに気づく・・。
帰りながら怒りがこみ上げつつ、これが本番じゃ
なくてよかったと思うことにした(^^;)。
ちなみに忘れたお弁当はシュンヤのお昼ご飯に
なりました(^^)。

学習発表会

今日は午前中久しぶりに美容院へ行って
パーマとヘッドスパでリフレッシュ。
午後は小学校の学習発表会へ。
タヌキ・学習発表会
↑ タヌキのお面としっぽ(笑)
シュンヤは「うみのむこうはおにがしま」と
いう劇でたぬきと男の子の役。
大きな声で元気よく、楽しそうにやっていた。
・・が、色んな登場人物(もも太郎がいっぱい
出てきたり^^;)がいて、練習を見ていた私でも
イマイチ内容がよくわからない(笑)。
ユースケたち6年生は「ようこそ~宮沢賢治の
世界へ」と題した詩の暗唱と合唱。
合唱曲は「ハナミズキ」。
みんなで歌うバックにはスライドで一人一人の
顔写真と「平和とは」についてそれぞれが思う
一言が書かれた写真の上映。
ユースケは「平和とは、毎日を楽しむこと!」
とあった。こんなに忙しく大変な毎日の中で
「楽しむ」という余裕を持てているのかどうかは
疑問だけど、そう思えるところがいいなと思った。

今日から11月

キンモクセイ学校2012
↑ 学校に植えてあったキンモクセイ。
なんと、今日から11月(^^;)。
昨日からいきなり寒い寒い(>_<)。
それまで10月にしてはちょっと暖かい日が
続いていたのでびっくりしてしまう。
夜になるとガスヒーターをつけようかと
思ってしまったほど。
さすがに夜はかなり寒くなってきたので
少し前から夜ユースケを迎えに行く時には
車のヒーターをつけるようになった。
寒くなると、夜な夜なお迎えに出るのも
おっくうになる・・(>_<)。
早くこんな生活終わりたい(^^;)。
まぁもう少しの辛抱ということで、そろそろ
クリスマスツリーもだそうかな(^^)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ15歳・シュンヤ10歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索