Entries

胚芽精米&黒米

今年になって、我が家では普通のお米に混ぜて
胚芽精米を使っている。
胚芽精米とは、玄米から外皮(ぬか)だけを
取り除いて胚芽を80%以上残した精米。
グリーンコープで一度お試しをしてから
今は予約で月に一度届けてもらっている。
胚芽精米黒米
普通に精米を食べるよりは栄養価があって
いいかなと思ったので、最近は黒米も混ぜて。
栄養価でいうなら玄米が一番だろうけど、
やっぱりちょっと苦手(^^;)。
食べることは毎日のことなので、いくら栄養が
あると言っても、食べること自体を楽しめないと
どうなのかなと思う。
できる範囲でできることを。

学校開放週間

今週は学校開放週間で、学校内を自由に見学
できるようになっている。
去年は忙しくて都合が合わず行けなかったので
今年は行ってみようと思っていた。
午前中に行った時にはユースケは学習発表会の
練習で体育館で詩の朗読と合唱。
シュンヤは国語の授業。1年生は一生懸命に
手をあげて発表しようとする姿がかわいらしい。
1年生の学習発表会の練習は5時間目にやる予定
らしく、せっかくなので午後も見に行く。
学習発表会・たぬき
↑ 学習発表会の劇でのタヌキのお面(^^)。
シュンヤたちは「海のむこうは鬼が島」という
劇をやることになっていて、シュンヤはタヌキと
男の子をそれぞれの場面でやるらしい。
劇の練習ではシュンヤは大きな声でしっかり
セリフを言いながら頑張っていた(^^)。

三日月クロワッサン

先週、遊びに来た妹の今回のおみやげは
三日月クロワッサン。
前から食べてみたいと思いつつ、近くにないので
いまだ食べたことがなくて。
思ったより色んな種類があって、どれもこれも
食べてみたくなる。
三日月クロワッサン
↑ 一番人気らしいメープル。
カナダ産のメープルシロップが表面に塗って
あって、甘くて美味しかった(^^)。
一つ一つ個包装で、焼き戻すとサクサク感UP。
クロワッサンラスク
↑ クロワッサンラスク。
上にホワイトチョコのコーティング。
サクサクパリパリの軽い食感がいくつでも
食べられそうな感じ(^^;)。

鹿児島おみやげグッズ

今日、ユースケは鹿児島の中学の学校見学&説明会。
一緒に行かれる保護者の方もおられるけど、
塾の先生の引率なので、私はまぁいいかと思って。
今朝はお友達ママと駅まで送っていき、後は先生に
お願いしてお見送り。デジカメも持ってきていいと
いわれていたので、嬉々として出かけていった。
いつも一緒に塾に通っているお友達とも一緒だし
私がいないほうが修学旅行みたいで楽しいかも。
私たちは見送った後、ファミレスでモーニング(^^)。
最近の学校のこととかいろいろしゃべっていたら
あっという間に時間が過ぎて、ファミレスを出る頃には
ちょうどユースケたちの新幹線も鹿児島に着いた頃(^^;)。
今、九州新幹線で小倉から鹿児島まで一番早いのだと
1時間半ちょっと!びっくりしてしまうほど早い。
いつか鹿児島も行ってみなくては。
鹿児島グッズ
↑ ユースケが買ってきた鹿児島おみやげグッズ。
鹿児島中央駅の切符のキーホルダーと桜島の火山灰(^^;)。
こんな火山灰を買ってくるのはユースケくらいか(笑)。

おみこし作り

今日、シュンヤは市民センターでおみこし作り。
来月の校区のお祭りに参加するので、みんなで
かつぐ子供みこしの飾り付けをする。
学童クラブの子供たちもきていたので、
シュンヤはお友達もいて楽しかったらしい。
おみこし2012
↑ 出来上がった男の子のおみこし。
上にススキが飾ってあり、シュンヤは折り紙に
切りこみを入れてきれいな模様の色紙を作成。
(おみこしの上の部分にある)
お祭り当日は子供たちははっぴを着て、
このおみこしをかついで校区を練り歩く。
トッポギ2012
今夜はタオが飲みに行くので、私たちは3人で
お留守番。近所の韓国料理屋さんでトッポギを
お持ち帰り、ユースケ希望によりインスタント
ラーメンで夕食。子供たち大喜び(^^;)。

歯医者へ

今日は午前中バドミントン、夕方は歯医者へ。
診てもらうとやっぱり虫歯になっていた(>_<)。
しかもけっこう大きいらしい。
どうもまったく痛くなかったことが不思議な
くらいと言われているような感じも・・(^^;)。
結局、麻酔をしての治療になり、神経まで
取らなくてはならないハメに(>_<)。
麻酔のおかげでまったく痛くないまま終わって
しまったけど、今さら虫歯なんてかなりショック。
それに気づかなかったことも・・・。
子供に虫歯にならないように歯磨き!歯磨き!と
言っている自分が虫歯なんて~。
毎年のようにちゃんと検診していたのにここ数年は
油断していたのがいけなかった(>_<)。
これからまた気をつけなくては。

妹とランチ

昨日はお昼から妹が遊びにきた。
午前中にバザーのお手伝いを終わって、
妹と待ち合わせてまずはランチ。
この前、福岡で2日連続でごちになったし、
今日はうちの近くの中華のお店で(^^)。
中華デザート
↑ デザートのごま団子・ココナツ団子・
杏仁豆腐の3種盛り。
このごま団子が外はカリカリの絶品(^^)。
別売りで買ったことがあるけど、やっぱり
揚げたては最高(^^)ココナツ団子はふわふわ、
杏仁豆腐はとろとろでどれもすごく美味しい。
その後はうちでゆっくりおしゃべりしたり
DVDを見たり、シュンヤと遊んだり楽しい一日(^^)。

バザーのお菓子作り

今日は卒園した幼稚園のバザーのお手伝い。
近くの市民センターで役員さんやお手伝いの
人たちとバザーで売るお菓子作り。
私は午前中参加でゴマ油のパウンドケーキと
シリアルクッキーをみんなで作る。
人数がけっこういたので、材料の計量から
すごい勢いの流れ作業(^^;)。
私はパウンドケーキに入れるくるみを細かく
手でくだきつつ、必要な材料の準備など。
ゴマ油パウンドケーキ
焼き上がった「ゴマ油のパウンドケーキ」
最初「ゴマ油」のケーキって?!と思ったけど、
くるみも入ってるし美味しそう。
今日は試食はできなかったので、明日のバザーで
お友達に買ってもらう予定。
今日は卒園したお菓子作りが好きな人たちも
集まり、みんなでわいわい楽しかった(^^)。

虫歯?!

キンモクセイ2012
↑ ご近所のキンモクセイ。
あちこちでいい香りがする季節になった。
今日、ご飯を食べた後、何かが歯にはさまって
すぐに取れたのだけど、鏡でよく見てみると
なんとその歯がちょっと黒くなっている?!
下の奥歯手前の歯で、歯磨きをする時など
正面からは見えにくい場所。
今までまったく気付かなかったけど、明らかに
これはおかしい。まったく痛くないけど(^^;)。
今週は予定がぎっしりなので何かの拍子に痛く
なっては困ると思い、すぐに歯医者さんに予約の
電話をしたけど、午後~夕方で取れたのは金曜日。
見れば見るほど怪しいけど、どうか金曜日まで
痛くなりませんように(>_<)。

ポイントカード

私の働くパン屋さんにはポイントカードがある。
パンやドリンクを買うたびにポイントがたまり
その分は値引きとして利用できる。
レジ清算の時にポイントカードを持っていない
お客さんにはお勧めするようになっているけど
この時になんと言うかがいまだにちょっと苦手・・。
丁寧に言い過ぎて二重敬語になったりすることも(^^;)。
自分がこういうのを言われるのが好きじゃないせいも
あるけど、勧められるとなんか断りにくいし。
なので、私はカードを出されないお客さまには
「ポイントカードはよろしいですか?」と
さらっと流す(^^;)。
最初に¥100かかる分はポイントに還元するし
損はしないので、持ってないと言われる方には
お勧めするけど、日々他の人がどういうセリフで
言っているのか研究中(笑)。
ちなみに私がシフトに入った日の帰りには買って
帰ることが多くなり、私もけっこうポイントが
たまりつつある(^^)。

「B-1 グランプリ」

今週末、北九州では「B-1グランプリ」開催。
日本中から集まるB級ご当地グルメの祭典。
すごい人出で行列もかなりすごいらしいと
聞いていたのでそんなにいく気はなかったけど
せっかくのお天気だったので午後からちょっと
出かけてみることにした。
(ユースケは塾なので内緒で・・^^;)
B-1グランプリ01B-1グランプリ02
↑ B-1グランプリ会場と横手焼きそば。
午後でもまだまだけっこうな人出。
でも、並ぶ列は進み方も早いので思ったよりは
すぐに手に入る。もう完売しているのもあって
それはちょっと残念だったかな。
ちょっとつまむ程度なので他にはチキン南蛮と
八戸せんべい汁くらい。
せんべい汁はだんご汁みたいな感じだったけど
帰ってみると、なんとグランプリ獲得!
ちょっとびっくり(^^;)。
昨日今日とにかくお天気がよくて暑いくらい。
61万人も集まったなんてこれまたびっくり(^^)。

土曜参観

今日は初の土曜参観。
ユースケたちの学校では今年度は2学期と
3学期に1回ずつやる予定になっている。
これまで学習参観は平日だったため、タオが
参観に行くことはなかったので今日は一緒に
行ってみる。
九九階段
↑ 学校の九九が書いてある階段。
(夏ごろに撮っていた写真)
今日はシュンヤは音楽で鍵盤ハーモニカ。
嬉しそうに楽しそうに弾いていた。
ユースケは家庭科で班ごとにお弁当を作る
とかで、そのつめる具材などについて
給食室の栄養士の先生の授業だった。
お弁当を作る?!ユースケには作れるものが
あるのかどうか・・(^^;)。
その後は高学年と保護者対象で、ネットに
ついての講演会。携帯やネットのゲームなど
便利だけど危険な側面を合わせ持つものという
ことを子供たち向けにわかりやすく話して
くれてよかったと思う。

修学旅行写真・お湯のみ

ユースケの修学旅行で絵付け体験をして
作ったお湯のみ(佐賀有田にて)↓
修学旅行・絵付け体験
「I,m Happy」、後ろのほうには家族それぞれ
名前がローマ字で描かれてあった。
周りの友達がけっこう家族の名前を入れて
いたからだとか(^^)。
ユースケたちの修学旅行の写真が出来上がった
らしいので、今日は友達と見にいく。
明日が土曜参観なのでその時でもいいのだけど
人がいっぱいだろうからと思って。
お天気がよくて、みんなすごく楽しそうだったけど
とにかく写真の数が多くて見るのが大変(^^;)。
一回見ただけじゃ絶対見落としているんだけど、
考えながらチェックしないとすごい金額になる(笑)。
一応それなりに考えながらのつもりだったけど
計算したらけっこうな金額(^^;)。
まぁ、これも小学校生活の楽しい思い出なので
ちょっと奮発しなくちゃかな。

オーガニック野菜ランチ

今日はバドの友達とランチ。
友達が行ってみたいというオーガニック野菜を
使ったランチのお店。
カクレガcafe※プレーン
↑ 週替わりランチ。器もかわいい。
豆乳クリームスープや、大豆タンパクのチリソース、
じゃがいも団子の揚げだし・・etc。
ご飯は熊本県産5分づき米。
少しずつ色んな野菜が食べられてヘルシーだし、
素材そのものはもちろん、レシピも多彩。
普段、自分で作る料理はなんとなくマンネリで
同じような感じになりがちなので、時々こういう
ちょっと手が込んでいたり珍しいレシピの料理を
目にすると自分でも作ってみたいなと思う。
・・実際に作るかどうかはおいといて(^^;)。
友達とのおしゃべりも楽しい美味しいランチ。

お誕生日ハガキ

絵ハガキ2012BD
↑ 今年の誕生日に友達から届いた絵ハガキ。
この凱旋門の上から見るパリの街並みは
見事な放射線状でとても見晴らしがいい(^^)。
先日、もらった年賀状や季節のハガキなどの
整理をしていたたら、去年の誕生日に友達から
届いた絵ハガキの言葉にちょっと目がとまった。
去年はお互いに新しいことにチャレンジして
いて、大変なことや反省もあるという内容で
「日常に座り込んでしまわないように、色んな
ハードルがあるのかな?」とあった。
去年これを読んだ時にどう思ったかは覚えて
いないけど、どういうわけかその渦中にいた
時より今のほうがなんとなく心に残る。
それは今もまた違うハードルがあるからかな(^^;)。

陸上記録会

今日はユースケたち6年生の陸上記録会。
陸上記録会
↑ いいお天気の陸上競技場。
ユースケは800m希望だったけど選手落ちで応援。
本人は何も言わないけど、どうやら朝練習を
頑張ってたお友達に譲ったらしい。
タイムはユースケが上だったらしいのに
まったくどうしたものやら。
他の学校の友達には「はぁ?、応援の応援に
行くの~?!」と笑われるし(^^;)。
でも、出るものと思っていたのでお友達とも
一緒に見に行こうとランチまで約束してたので
「応援の応援」に行くことにした(^^;)。
市内北区の小学校20校ほどが集まる大会。
同じ小学生といえど、小学生とは思えない走りを
する選手たちもいる。
やはり、どんな世界にも高いレベルで頑張って
いる子供たちはいるんだなぁと思った。

インフルエンザの予防接種

今日は子供たちとインフルエンザの予防接種へ。
そろそろそんな時期になったなぁと思いながらも
ユースケが行ける日が月曜日しかないので、
夕方学校から帰ってくるのを待って病院へ行く。
予防接種は実費だし、子供たちは2回やらないと
いけないのでけっこうな出費(>_<)。
この春、関東から転勤してきたあるお友達は
こちらの予防接種料金の高さにびっくりしたとか。
ちなみに今日の病院は友達が働いている耳鼻科で
近所ではないけど、このあたりより若干安い。
友達の勤務時間は過ぎていたので会えなかったけど
子供たちは待合室にいっぱいあるワンピースの
マンガに熱中(^^;)。
来月の2回目が無事に終わりますように・・。

校区ふれあい運動会

今日は雨天延期になっていた校区ふれあい運動会。
うちのビルは町内会に入っていないけど、いつも
お友達に誘ってもらって参加。
毎年6年生の保護者がお手伝い担当になっている
らしく、今年はそのお手伝い要請もあったので、
朝からシュンヤと参加。
お手伝いはみんな景品を配る係りで、ひとつ競技が
終わるたびに参加者に景品を渡す。
どの競技ももれなく景品があるという運動会(^^)。
その景品がまた主婦目線で使えるもの多々。
子供用にはジュースやお菓子などで、あれこれ
出ると景品がいっぱいになる(^^;)。
校区運動会・景品チロル
↑ 景品のひとつ、チロルのハロウィンチョコ。
私が係りの仕事だったので、シュンヤはお友達の
パパが一緒に親子競技に出てくれたりして、
しっかりいっぱい景品Get。
私たちは最初のパン食い競争しか出ていないのに
一日景品渡しで走り回ってくたくた・・(>_<)。

週末パック

最近、時々週末のお風呂上がりにお手入れで
顔のパックをしている。
洗面台あたりを大掃除した時に、今までに
どこかでもらったりしたお試し用パックが
いくつも出てきて、せっかくなのでちょっと
使ってみようかと・・(^^;)。
私は自分のお手入れの時にパックをやって
もらうので自分でやることはほとんどなく、
急に家でやったら「ぎょっ」とされる(笑)。
シュンヤは「怖いよ~^^;」と言ったりするので
それが面白くなって、わざとだまってやって
驚かせたりしている(^^;)。
先日はパックした顔でユースケに声をかけたら
振り向いた時のユースケもびっくり顔(笑)。
大京都展シフォンケーキ
↑ 今日のおやつ。
「大京都展」で買った豆乳シフォンケーキ。
真ん中に入っていた生クリームがぼろっと
出たけど、抹茶がすごく濃厚で美味(^^)。

デパート催事「大京都展」

今日は美顔の仕事でサロンへ。
午前・午後と入っていて、お昼に時間が
ちょっと空いたので近くのデパートで催事で
開催中の「大京都展」へ。
本当は隣の銀行に行っただけだったけど
ついついちょっと寄ってしまった(^^;)。
食品はもちろん、小物なども色々かわいい
ものが盛りだくさん。
新年の干支の絵が描かれた壁掛け?色紙?が
ちょっと気になったけど今日は買わずじまい。
大京都展ういろう
↑ おやつに買った「ういろう(抹茶・栗)」。
試食で美味しかったので(^^)。
長居はまずいかもと一通り見て退散(^^;)。

パン屋さんのバイト

秋の空20121009
↑ 夕方の秋の空。
今日はパン屋さんのバイト。
シフトは曜日が決まっているわけではなくて
自分の都合により希望がだせる。
いつもはだいたい月・水にしているけど、
今週は月曜が祝日だったので火・木で。
だいぶ慣れてきたし、夏にバイトの人が数人
辞めたこともあって人手不足なので、そろそろ
土曜日とか週末も出られる時は出たほうが
いいかなと思案中。
最近はよく来られるお客さんの顔も少しずつ
覚えてきた。お気に入りのサンドイッチと
コーヒーをイートインされるおじさんとか(^^)。

赤オクラ

昨日の夕方、シュンヤと一緒にスーパーへ。
地元の農家からの野菜販売コーナーの一角で
見つけた珍しい野菜。
赤オクラ
↑ 赤オクラ。
実は少し前にも見かけていたけど、けっこうな
お値段だったので買わずじまいだった。
珍しいもの大好きだし、今日は少し安くなって
いたので買ってみる(^^)。
つけてあるカードには「熱を加えると色が
抜けるので生食、サラダで」とあった。
売り場の人にも聞いてみたけど、同じように
言われて、色が抜けると普通のオクラと
変わらない感じと聞いたので、せっかくだし
サラダでいただく。
みんなにも好評だったし、シャキシャキ感が
あって美味しかった(^^)。

おみやげ「Japanトランプ」

ユースケの修学旅行のおみやげのひとつ、
「Japanトランプ」。
おみやげトランプ01おみやげトランプ02
観光地に来る外国人向けって感じ(^^;)。
でも、見た瞬間「コレ日本語ボランティアで
使える!」と思った私。
そうしたら、ユースケも同じことを言ったので
私へのおみやげかと思ったけど、そういうわけ
でもなさそうだった・・。
さっそくシュンヤと七並べをやって、どんな
写真があるのか並べて見ていた。
東京タワーはあったけど、スカイツリーは
なかった(笑)。
おみやげトランプ03
ちなみにジョーカーは「津軽凧絵/青森」

連休最終日

シュンヤの熱は下がり今日はもう元気。
連休最終日、昨日は一日ずっと家の中だったので
午後からタオと一緒に少し公園遊びに出掛けた。
この連休はどこかにお出かけもなかったので
私はちょこちょこと片づけなど。
蛇口の調子が悪かったお風呂場の洗面台はその後
結局蛇口だけじゃなく洗面台そのものを取り換えに
なったので、洗剤やら何やら要らないものは捨てて。
そして、ユースケは今日合宿から戻る。
解散が夜8時だったので、友達と少し前から出て
1時間くらいお茶しながらおしゃべり。
修学旅行やクラスのこと、塾のことなどなど。
バスが少し遅れて到着。
疲れているだろうと思ったけど、お友達ともども
意外に元気でよかった。
でもホントにお疲れ様な3連休(^^;)。

1年親子ふれあい・ハロウィン

昨日から少し風邪気味だったシュンヤが発熱(>_<)。
ということで、お天気も良さげな連休だけど
ユースケもいないし、家でゆっくりとなりそう。
先週木曜日は1年の親子ふれあい授業。
前々から準備していたハロウィンパーティ。
親子一緒にマントにかぼちゃの目や口のパーツを
貼りつけ、帽子を作ってモールやシールで飾りつけ。
ふれあいハロウィン01ふれあいハロウィン02
飾りつけが終わると、お菓子とマスクを配って
みんなでお菓子を食べる。
みんなとても楽しそうで良かった(^^)。
終わった後、片付けと保護者アンケート集計や
活動記録簿作成など。
保護者の方々にも好評で、担任の先生方からも
子どもたちがとても喜んでいてよかったと
言っていただいて大成功かな(^^)。
これで1年役員の大きな仕事が無事終了。

ユースケ合宿・誕生日

今日から3連休。
ユースケは修学旅行から帰ったばかりだけど
今日から塾の合宿へ(>_<)。今回は熊本の阿蘇。
朝7:10集合にお友達と一緒に送っていく。
二人とも疲れがありあり・・大丈夫か(^^;)。
そして、今日は私の誕生日。
ユースケはそんな余裕もなく行ってしまったけど
タオとシュンヤ、その他妹やお友達などから
おめでとうのメッセージをもらった(^^)。
いくつになっても「おめでとう」は嬉しいもの。
BDプレゼント2012
↑ 仲良しのお友達のプレゼントのお花。
アレンジメントがとてもきれい(^^)。
BDケーキ2012
↑ タオが買ってきてくれたケーキ。
私の好きなフルーツいっぱいのケーキ。
ろうそくが長くて写真がイマイチだけど、
すごく美味しかった(^^)。
この1年も元気に楽しく過ごせますように。

修学旅行から帰る

今日の夕方、ユースケは修学旅行から帰る。
シュンヤに「お迎えに行く?」と聞いたら
「行く!」というので一緒に学校へ。
「何が一番楽しかった?」と聞いてみても、
「色々~」とたいした話はしてくれなかったけど
遊園地のグリーンランドで乗った絶叫系の
アトラクションは絵を描いて教えてくれた(^^;)。
ユースケはお小遣いも自分で準備をしていたし
(私は両替をしてあげたくらい)おみやげに
ついては私は何も言わなかったけど、ちゃんと
カステラを買ってきてくれた(^^)。
(福砂屋じゃないけど^^;)
修学旅行おみやげ01修学旅行おみやげ02
そして、シュンヤには龍のキーホルダー。
修学旅行おみやげ03
他のママは兄弟へのおみやげは買ってきてと
言っていたらしいけど、私は何も言ってなくて
ユースケは他のお友達が買っているのをみて
買ってくれたのかな?と思う。
シュンヤがとても喜んでいたし、ユースケの
お兄ちゃんらしい一面が見れたような(^^)。
何より楽しい修学旅行だったようでよかった。

ユースケ修学旅行へ

今日からユースケは一泊二日の修学旅行。
修学旅行の朝20121004
↑ 出発の朝の空。
佐賀(吉野ヶ里、嬉野)~長崎(平和公園、
原爆資料館)~長崎泊。
翌日、長崎~熊本(グリーンランド)へ。
今日明日、お天気もよさそうで何より。
今朝は7:30学校集合、8時出発。
せっかくなので登校するシュンヤも一緒に
見送りに行く。
みんな楽しそうに手を振りながら、何人かの
保護者と学校待機の教務主任の先生に
見送られて無事出発。
午後6時少し前「みんな元気に無事到着
しました」の一斉メールが入る。
楽しい一日になったかな。

10月

早くも10月。
コスモス2012
ご近所のお庭に咲いていたコスモス。
朝晩すっかり肌寒くなって、子どもたちの
登校時間は半袖だと寒いかなと思うくらい。
でも昼間はまだ暑くなりがちなので半袖で
いいかなと思うけど、そろそろ七分袖か。
10月になって自分の誕生日が近付くと
いつの頃からか「もう今年も3カ月か~」と
毎年思うようになった(^^;)。
子どもの頃はそんなことなんて考えもせず
(当たり前か^^;)クリスマスやらお正月やら
ただ楽しみだったけど(笑)。

グリーンコープつどい

今日はグリーンコープ秋のつどいの初回。
毎年、秋にはいくつかの市民センターなどで、
試食&グリーンコープについての話をしながら
地域の人たちとの交流の場としている。
今日の試食は「もっちりポテ豚のスープ・
きなこプリン、ライ麦パン、3年番茶」。
グリーンコープ食材を使った、どれも簡単に
できるものばかりでオススメ。
最近の活動報告をしながら、グリーンコープに
入ったきっかけを聞いたり、脱原発についてや
北九州でのがれき処理受け入れの問題など、
色々思うことを話したり。
がれき問題や脱原発ではそれぞれ違う考え方が
あったりといい勉強にもなった。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索