Entries

保護者激励会&福岡

今日は昨日に続いて福岡行脚。
午前中は塾の保護者激励会。
九州難関校である3つの学校説明会に続き、
各教科の先生方から受験まで90日の取り組み、
保護者の心構え?などなど・・、なんだか
すごいことに巻き込まれている気が・・(^^;)。
途中で夏季合宿のビデオ映像を見せてもらった。
出発から嬉野温泉のホテル着~各教室での
勉強&テスト風景~リフレッシュタイム
(外で遊んでいる)~食事風景、最後の
成績発表&激励会?~それぞれの教場へ解散
までを短くまとめてあった。
みんな一生懸命頑張ってる様子を見ていると
なんだか私までうるっときてしまって、きっと
そんなお母さんがいっぱいいただろうなと思う。
で、終了後また今日も妹と合流、キャナルへ。。
今日も妹にランチをおごちそうになり、その後
一緒に買い物などホントに充実した2日間(^^)。

学校見学&ランチ

今日は福岡の中学の学校見学&説明会へ。
福大大濠01福大大濠02
↑ 学校のシンボルツリー、カツラの木。
ここは大学付属の中高一貫校で、別に志望校と
いうわけではないけど、実は妹の勤務先なので
学校見学というより勤務先見学みたいな(^^;)。
説明会を終えて、学校内を自由見学になると
妹が来てくれて、あちこち案内してくれた。
校舎が新しくて設備もすばらしい。
学食も利用することができたので、ユースケが
もし一緒に来ていたら絶対食べていくと言った
だろうなと思う(笑)。
妹の仕事上がりを少し待って、その後ランチへ。
どこにしようかと言いながら、結局決めたのは
キリンのビアレストラン。
フローズン生PAP_0345.jpg
↑ このキリン一番搾りフローズン<生>を
飲んでみたくて(^^)。右は黒ビールプリン。
学校説明会に来てビールを飲んで帰る親も
そうそうはいないだろうと言いながら(^^;)。
ランチもビールも妹におごちそうになって
楽しい一日だった(^^)。

バドミントン

曼珠沙華2012
↑ ご近所で見かけた白い曼珠沙華。
今日はバドミントン。
周りにはバレーボールやテニスなどスポーツを
やっている人もけっこういるけど、私たちは
試合などはやらず、好きでやっているサークル
みたいなもの。
バドミントンは初心者でも敷居が低いというか
遊びみたいな感じで始められるので、初心者も
上手な人も色んな人がいる。
下手でも長くやっているとそれなりに上達は
するけど、私はクラブ活動で基礎からやって
いるわけじゃないから、ある程度までいくと
それ以上はなかなかうまくならない(>_<)。
目下、スマッシュがきれいに決まらないのが
なんだかなぁって感じ・・。
何でも欲が出てきて、もっとうまくなりたいと
思う今日この頃。

ハロウィンの準備

ハロウィンパーティの準備。
今日は朝から同じ役員さんのお宅に3人
集まって作業。
マントの背中に貼りつけるかぼちゃの顔の
パーツその他をひたすら切り、両面テープを
つけたりとまるで内職状態(^^;)。
見本が必要なのでとりあえずひとつ作って
みて、役員さんの下の子どもさんモデルで↓。
ハロウィン試作
なかなかかわいい!と自画自賛(^^)。
お昼をはさんで、今度はお菓子の袋詰めなど
結局一日仕事になる。
ハロウィンお菓子
でも、兄弟の学年が違うので学校やそれぞれ
クラスのことなどおしゃべりも楽しかった。
来週の本番がうまくいきますように。

パン屋さんの仕事

今日のパン屋さんは忙しかった。
平日はポイントカードがお得な曜日以外は
その日の流れ次第。
今朝は私が入る時間前もけっこう忙しかった
らしくて、使ったトレイがいっぱい。
私も入って数カ月になるので、全体を見ながら
効率よくそれぞれの仕事をこなしていかないと
いけない・・と、先日言われた(>_<)。
それが難しいんだけど・・まだ余裕がなくて。
食パンのスライスや、焼き上がったパンを
並べたり、まだまだ覚えることはいろいろ。
しかももう少し寒くなると冬場のドリンク類も
出てくるだろうし(^^;)。

ハロウィン買い出し

ハロウィン2012
↑ 我が家のハロウィンオブジェ
今日は午後から同じ一年生の役員さんと
1年生親子参加授業の準備で買い出し。
ハロウィンパーティなので、みんなに配る
お菓子と飾りに使う色画用紙など。
ちょうど近くのスーパーでハロウィン仕様の
お菓子があったので何種類か詰め合わせで。
その後、文具用品店に色画用紙を買いにいくと
オレンジでも微妙に色が違ったり、素材が
違ったりの色画用紙が何種類か。
お菓子にしても何にしても、別に自分たちが
アレがいいかコレがいいかと悩むほどには
実際は誰も気にしないんじゃないかと(^^;)。
あさって、袋詰めや準備をして来週本番(^^)。

ユーロホップ

最近、仲の良いビール党の友達が「家で飲む
ビールのレベルがだんだん下がってきた(><)」と
嘆いていた(^^;)。
元々ビールにはあまりこだわりのない私は
こんなに色んなビールのCMをやっていても、
近くのスーパーの奥のリカーコーナーに並ぶ
ビールあれこれもよく分からない。
それが、先日よく行く輸入食材のお店で
見つけたベルギー産のビール。
ユーロホップ
「第4のビール」と書いてあったような?
「第4」?!ってと思ってちょっと買ってみた。
なんと、これが¥88!!
どんなものかと思ったらけっこう美味しいかも。
・・こだわりないので(^^;)。
後日、6缶パックを買ってしまった(笑)。
友達に教えてあげよう~。

大掃除

秋晴れ20120923
昨日今日と秋晴れのいいお天気。
昨日は洗面所の大掃除、今日はその続きと
レースカーテンの洗濯。
実は数日前から洗面所の水道の蛇口が緩んで
いるのか、ポタッポタッと水が落ちる。
それで点検修理に来てもらおうと思って
いたので、その前に大掃除となった(^^;)。
連絡したらいきなり小一時間で来ると言われ、
取り急ぎ見やすいようにモノを片づける。
結局、見ていろいろやってもらったけど、
その場では直らず、パッキン取り換えかどうか
明日また連絡するとのことで終了。
カーテンは洗濯してそのままカーテンレールに
掛けると風で乾く。
大掃除にも気持ちいい季節(^^)。

幼稚園の運動会

今日は卒園した幼稚園の運動会。
台風だった先週と違って今日は気持ちいい
秋晴れで、あまり暑すぎずちょうどいい感じ。
シュンヤたち1年生には事前に幼稚園からの
招待状が届いて、OBさんの徒競争がある。
楽しみにしていると思っていたら、今朝になり
「走りたくない」と言い出す(>_<)。
どうやら、仲良しのお友達たちが足が速いので
負けるのが分かってて嫌らしい。
まぁ行ってみたら、お友達と楽しそうに遊んで
徒競争もお友達と一緒に走っていた。
やっぱりビリだったけど(笑)。
今日はユースケも一緒で、卒園時の担任の先生に
挨拶に行ったら、年賀状などで写真は見ていても
会うのが久しぶりでとても喜んでもらえた(^^)。

久しぶりのバドミントン

今日は久しぶりにバドミントン。
夏休みはやってなかったし、7月以来なので
たぶん2か月ぶりくらい(^^;)。
金曜日はわりと集まりがいいみたいで、
けっこうな人数だったので、途中から空いた
お隣のコートも使わせてもらった。
久しぶりでも足が動かないというわけでは
なかったけど、途中からだんだんハードに
なったので、後でどこか筋肉痛になるかも(^^;)。
夏休み明け、久しぶりに会う友達ばかりで
おしゃべりも楽しくて、いい汗をかいた(^^)。
・・が、午後どっと疲れた(笑)。

手づくりあそび展③

リモコンで動かす関門タコマシーン?
(このおもちゃの名前が分からない^^;)
関門タコマシーン01
ちなみにこの取ってつけたようなタコは
関門タコらしいが(笑)。
関門タコマシーン02
最初に見た時に「あ、これは!」と思ったのは
以前大分の美術館で見た「テオ・ヤンセン」。
テオヤンセン
↑ これはタオが作ったテオ・ヤンセン。
団扇などで風を送ると横にカニ歩きをする。
関門タコマシーンはリモコンで前後左右に動かす
ことができるので、最初は形が似ていて構造も
同じかと思いきや違ったらしい。
中庭には巨大なマシーンがあって、それは手動で
動かすらしいのだが、その時は台風の影響なのか
やってなくて残念だった。

日本語教師実習見学

夕日20120919
↑ 今日の夕日はきれいでした。
今日は日本語教師実習見学へ。
半年一緒に勉強していた二人が実習授業を
やる日だったので楽しみにしていた。
前回まででみんな一通りは終わったので、
残り2回はゲームなど少し遊び感覚を入れた
授業にするらしい。
二人がやるのは「私は誰でしょう?」ゲーム。
3人一組になって一人の頭の上に絵カードが
あり、それについて残り二人が言葉で説明して
絵カードが何かを当てるゲーム。
絵カードは簡単な動物から普段の生活の中で
よくあるものなど説明の難易度もそれぞれ。
「ポイントカード」「絆創膏」など、知って
いても、その名前が出てこなかったり、逆に
説明となると難しいことも多々。
こういうのはやったことがなかったけど、
けっこう楽しめるし、説明の練習にもなる。
色んなアイディア授業を見せてもらえて、
いい勉強になった。

手づくりあそび展②

「手づくりあそび展」の続き。
飛び出す絵本01飛び出す絵本02
紙を使った遊び・大きな飛び出す絵本。
仕掛けも大きくて迫力がある。
こういうので読み聞かせをやると子供は
喜ぶだろうなぁと思った。
ドレミの瓶
音楽をつくる遊び・手づくり打楽器。
これはガラス瓶の中に入れた水の量の違いで
音階を作られていて、ドレミの音になる。
「ファ」と「シ」を除いて適当にたたいて
みると、不思議と日本的な音楽のリズムになる。
手づくりオルゴールや、ipadで音やリズムを作る
遊びなど、子供たちは興味津々。
他にもパラパラまんがやスリットアニメーション、
ペーパークラフトなどなど、TVやDSのゲームには
ない手づくり感やアイデアのある遊びがいっぱい。

手づくりあそび展

今日はユースケの塾がお休みだったので、
みんなでイノベーションギャラリーへ。
手づくりあそび展
「手づくりあそび展」が開催中。
サッカーゲーム01サッカーゲーム02
↑ サッカーゲーム。
以前、小さい卓上のを持っていたので、それが
大きくて、二人ともとても面楽しかった様子。
何度もやり、私たちまで一緒にやらされた(^^;)。
影絵
↑ 影絵あそび。
ユースケいわく「怪獣がすっころんだ」とか(笑)。
動物や魚など色んな絵を影絵にすると面白い。
色んなあそびモノがあって、子供だけじゃなく
私たちもけっこう楽しめた(^^)。

お友達の赤ちゃん

台風16号の進路が気になる3連休(>_<)。
今日は午前中はユースケの塾の個人面談、
午後はシュンヤと一緒に先日産まれたお友達の
赤ちゃんを見に行く(^^)。
この病院はほとんどの病室が和室になっていた。
畳の上にお布団を敷いて、ママと赤ちゃんは
一緒に寝ていて、なんか旅館みたいだった。
赤ちゃんの手
シュンヤのお友達の弟くんになる赤ちゃん。
赤ちゃんの手はとてもちっちゃくて、まるで
シュンヤの手が大人みたいに見える(^^)。
こんなに産まれてすぐの赤ちゃんを見るのは
私も久しぶりで、シュンヤは初めて。
ママが私とシュンヤにも抱っこさせてくれたけど
危なっかしくて怖い(^^;)。
なんかやわらかくて壊れそうな感じで・・。
でも、シュンヤもこんな赤ちゃんだったなぁと
思うとすごく感慨深い。

「ガッテン流!野菜のすごい鉄則」


NHKためしてガッテン ガッテン流!野菜のすごい鉄則NHKためしてガッテン ガッテン流!野菜のすごい鉄則
(2010/07/17)
NHKためしてガッテン

商品詳細を見る

NHK「ためしてガッテン」という番組で
取り扱った野菜についての本。
その番組はほとんど見たことがないけど、
野菜については興味があったので。
今まで思っていた野菜の扱い方や調理法が
実は栄養やうまみを逃していたという。
例えば、白菜は外側からではなく真ん中から
食べたほうが甘くて美味しいとか、玉ねぎは
切って水にさらすと血液サラサラ効果が流出、
ブロッコリーはゆでるより蒸すかレンジで
加熱したほうが栄養が失われないとか・・、
他にも色んな野菜の鉄則とレシピが載っている。
今の野菜は昔に比べて、栄養分が減っていると
言われているので、同じ野菜を食べるのなら
なるべく効果的に使って食べたいと思う。

実習授業見学

今日は美顔の仕事の合間にちょっと時間が
空いたので、日本語教師の実習授業見学へ。
ちょうど最後の実習授業を見ることができて
普通形と呼ばれるお友達言葉の学習だった。
「明日、映画に行きませんか?」
→「明日、映画に行かない?」という感じで。
先週もちょっと見学させてもらったのだけど、
同じ初級でもやっぱり講師の先生が違うと
実習授業の内容も違うなぁと思う。
どちらがいいかではなく、スタイルが違うと
いうことなのだけど、私としては初級と中級で
違う先生だったことが良かったかなと思う。
来週は去年半年一緒に勉強していた人たちの
実習になるので、また見学に行く予定。

低反発マットレス

通販で注文していた低反発マットレスが届いた!
私は元々眠りも浅めだし、眠りの質はあまり
よくないと思っているけど、最近は前にも増して
なんとなく朝起きた時に首回りや肩のあたりが
重いような気がして・・(>_<)。
枕は自分に合わせたものだけど、ずいぶん前から
使っているので合わなくなったのか、お布団が
合わないのか・・。
それで少し前にTVで見た低反発のマットレスが
気になっていて、思い切って注文。
ちなみに少し早い誕生日プレゼントとして(^^;)。
圧縮されていたのでしばらくおいて、カバーを
かけて、シュンヤと一緒にちょっと寝てみる。
自然に体が沈む感じが気持ちいい(^^)。

手帳カバー

私は長年同じ種類の手帳を使っている。
1年で使い切ってお正月に新しい1年の分を
使い始める。
最初に1ヶ月分ずつの見開きのページがあり
そこに予定を書いたり、後から見てもすぐに
分かるように何をやったかなど書いている。
先日、雑貨屋さんでかわいい文庫本カバーを
見つけた。手帳にも使えそうと思って購入。
文庫本カバー
私はこういう大きめの花柄が好き(^^)。
・・が、私の手帳にはちょっと大きかった(>_<)。
使えないことはないけど、やっぱり文庫本の
カバーにするかな(^^;)。

お友達とランチ

今日は久しぶりにお友達に会う。
そら豆スープ
ランチのそら豆の冷製スープ。
豆類はそう好きなわけじゃないけど、
スープにするとすごく美味しい。
先月か、友達の家の冷蔵庫が突然壊れたとかで、
とても大変だったらしい。
夏の一番暑い時で、二人暮らしなので幸いにも
あまり冷凍ものはなかったらしいけどそれでも
あまり使ってなかった調味料などはかなり捨てたとか。
電化製品は何でも突然壊れると大変だけど、
常々、冷蔵庫だと一番大変だと思っていたので
人ごとじゃない。うちで使っている冷蔵庫は
キッチン備え付けで、それもけっこうな年月が
経っているので・・。
しかも冷凍庫はグリーンコープの食材あれこれ
いっぱいだし(^^;)。

パン屋さんのバイト

今日はパン屋さんのバイトへ。
夏休みが終わったので、朝にお弁当やお昼の
準備をしなくていいし、帰りもバタバタしなくて
いいので楽になった。
早いもので働き始めて3ヶ月半ほど。
いまだにちょっと苦手なこともあるけど(^^;)、
なんとかがんばってやっている。
偶然お店に来た友達や知り合いの人などに
パン屋さんのの制服?ユニフォーム?がよく
似合っていると言われた(笑)。
秋になってもうすぐかぼちゃや栗を使った
秋らしい新商品も登場予定(^^)。

役員作業の日

今日は朝から我が家で小学校の役員作業。
10月に予定している親子参加のふれあい授業で
一年生はハロウィンパーティを予定しているので
その買出しや準備など。
他の人の仕事の関係などでなかなか平日は集まる
時間がなさそうだったので、全部を一日で終わって
しまうためにみんなの都合がつく日曜に4人集合。
まずはうちで買うものとお店を決めて出発。
ハロウィン試作帽子
↑ 試作で作った帽子。
三角帽子を黒画用紙で作り、オレンジのモールで
飾る。黒のゴミ袋をシールで飾ってマントにする。
あとはみんなに配るお菓子の下見など。
同じものを50セットくらい集めるのにいくつか
お店をまわったりどれがいいか悩んだりしていたら
お昼をはさんで夕方までかかってしまった(^^;)。
準備はもう少しかかるけど、みんなで協力して
楽しいふれあい授業になればいいなと思う。

お芋畑の草取り

今日は昨日に続いて草取り(^^;)。
昨日は学校のPTA除草作業、今日は市民センターの
学童向けのいも掘りの草取り。
夏の間に畑は草がいっぱいになっているので。
市民センターの方いわく、草はそんなにいっぱい
じゃないけど、一応教育の一環なので種を植えて
そのままでお芋ができるわけじゃないことを
教えるためだとか(^^;)。
ちょっと怪しげなお天気の中、草取り開始。
草取り01草取り02
私は連れていくだけで・・と思っていたけど、
けっこうな草だらけで結局私もシュンヤと一緒に
やることに(^^;)。
途中で雨が降り出したのでいったん中止。
私たちとお友達親子はそこで終わって、おやつを
もらって帰る。あとは秋の収穫がお楽しみ(^^)。

大忙しの一日

今日は大忙しの一日。
まずは学校の運動場の除草作業。
その後、日本語教師養成講座の初級実習の見学。
それに向かう途中、YMCAスタッフからメール。
学生たちとバーベキューをやるので、よかったら
参加しないかとのお誘い。
あんまり時間がないので、どうしようかと思って
いたけど、せっかくなのでちょっとだけ参加
させてもらった。ちょっと顔を出すだけと言いつつ
しっかりお肉も頂いて・・(^^;)。
その後にデパートへ買物へ行って、シュンヤが
帰ってくるまでに帰宅。
なんだか慌しくてバタバタだったけど、久々に
色んな人に会えて楽しかった(^^)。

「紅茶が動かした世界の話」千野 境子


紅茶が動かした世界の話紅茶が動かした世界の話
(2011/02)
千野 境子

商品詳細を見る

お盆の帰省前に図書館で借りた一冊。
お茶にまつわる世界の歴史などが、わかりやすく
書かれていて、なかなか面白かった。
紅茶・緑茶が同じお茶の木からできていて、
違うのはその加工法。摘んだ葉を発酵させず
乾燥したものが緑茶、発酵させてから乾燥した
ものが紅茶、その途中で半発酵させて乾燥した
ものがウーロン茶となる。
なんとなく違いは知っていたものの、世界にお茶を
広めたのはオランダ人だったり、お茶の利益が
きっかけでアヘン戦争やアメリカ独立戦など、国の
盛衰にかかわっていたのには驚く。
また合理的なティーバッグの発明など興味深い。
ちょうどこの本を読んだ後、大分で友達に会った
時には、ゆっくり美味しい紅茶を飲むことが
できてよかった(^^)。

くまもん

先日、ユースケのお友達が熊本のお土産と
言って「くまもんクッキー」を持ってきてくれた。
くまもん01くまもん02
なんだか、いつの間にか有名人?になっていた
「くまもん」・・くまだけど。
以前、同じクッキーをもらったことがあったけど
その時はまだ「くまもん」のことを知らなくて
かわいいクッキーだなぁと思ったくらい。
今はこういうご当地キャラクターが人気だけど
知名度的に今ひとつなのが多い中、くまもんは
かなり健闘していると思う。
いまや、色んなところで「くまもん」を見るし。
最近、見たのではなぜか漬物のパッケージに
イラストがあったり、チビ枕の柄だったり・・、
くまもん人気恐るべし(^^)。

ツイてない日(>_<)

今日はあれこれなんだかツイてない日だった。
午前中に忘れていたらしい提出物の手続きで
区役所へ行く。行きはすいすいだったのに、
帰りは途中で渋滞にハマッてしまい動かず。
おまけに路線変更をうまくできなくて・・、
さらには信号の変なところで止まってしまい
仕方なく左折して回り道で帰るハメに(>_<)。
かなり労力を使った感ありあり。
ユースケの送迎で夜の街中もけっこう慣れて
きたはずなのに、いまだそうでもなく・・。
昼間も夜もやたらとパトカーが多くて、
何も悪いことをしていないのに変に緊張(笑)。

2学期の始まり

今日から2学期!
ビオトープ2012
↑ 学校のビオトープ。
最近、寝るのがちょっと遅めだったシュンヤも
緊張したのか、早めに起きてきた(笑)。
とりあえず準備も順調に終わって無事登校。
明日からもこの調子だといいんだけど(^^;)。
2学期、来月早々にユースケたち6年生は
一泊の修学旅行。行き先はたぶん長崎。
中旬には陸上競技会があるらしい。
どちらも6年生のいい思い出になるといいな。
去年の一泊の自然教室が文集にも書いたくらい
とても楽しかったらしいので、修学旅行も
楽しみな様子。
ただ、一つ憂鬱なのは修学旅行から戻ったら
翌日から2泊の塾の合宿が待ってること(^^;)。

夏休み最終日

今日で夏休み終了~やれやれ。
やっとお弁当作りから開放(^^;)。
ざくろ酢
↑ ざくろ酢。
ソーダで割って飲むと美味しい。
お酢は夏の疲れに良さそうなので(^^)。
ユースケは夏休み最後の日なのに塾の補習。
昨日まではつかの間のお休みだったのに
全然学校の宿題をやってるふうもなく、
どうするのか??と思っていたら、昨日の夜
塾から帰ってきてから、一行日記と絵日記を
書き始めた。
一行日記はシュンヤのを写して、絵日記は
せっせと絵も描いていた。
12時になろうかというところで、私はもう
眠くて先に寝てしまった。
夏休み最終日、自業自得ってことで(>=<)

シュンヤ体操三昧

いつもなら2学期の始まりだけど、今年は
土曜日なので明日まで夏休み。
お洗濯
↑ コロとぽよっちょんをお洗濯。
お天気がよくて気持ちよさげ(笑)。
今日シュンヤは午前中も午後も体操。
午前中は半年やってきたレクスポーツの
最終日で体力テスト。
私はグリーンコープの出ごとで行けなくて
お友達のママに一緒に連れていってもらったけど、
修了証ももらえてお友達ともどもご満悦。
午後は一足先にYMCA体操の2学期スタート。
2学期はまず跳び箱から。
久しぶりに準備体操からしっかりやったので
帰ってからはバテバテ(^^;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索