Entries

シュンヤの読書感想文

シュンヤの読書感想文を仕上げる。

なぜ戦争はよくないかなぜ戦争はよくないか
(2008/12)
アリス ウォーカー

商品詳細を見る

「どうして戦争はよくないか」
シュンヤの読書感想文に選んだ本。
図書館で見た時にいいかなと思って、
借りてきていたので。
なぜ戦争はよくないか
中の絵の平和な部分はこんな感じ。
戦争になると色使いも絵も暗くて対照的。
どう書いたらいいか分からないというので
「どんな内容か」「自分はどう思ったか」を
書けばいいからと書かせてみる。
そして、とりあえず書いたと見せられたのは
「このほんのてーまはせんそうです。
せんそうはやっかいです。せんそうはこわい
ことはしっていますね?」
・・と、なぜか疑問形?!
あまりに独創的でこれはこれで面白いかもと
思ってそのまま書かせることにした(^^;)。
もう少し思ったことを質問しながら広げて
なんとか完成(^^)。

妹が遊びに来る

今日は妹が遊びに来る。
ちょうどユースケの地獄の夏期講習も昨日で
無事終了(^^;)。土曜日まではお休みなので、
妹はお昼前に来て、近くの生パスタのお店で
子供たちも一緒にランチ。
ユースケは食欲旺盛で、パスタもピザも
シュンヤが食べきれなかった分まで完食!
ペコちゃんのほっぺ
↑ 妹が買ってきてくれた「ペコちゃんの
ほっぺ・アイス版」ちょっとかじりかけ(^^;)。
クリームもいいけどアイス美味しい!
午後はうちでゆっくりおしゃべり。
子供たちも妹が来るだけでちょっと非日常
なので楽しかった様子(^^)。

今年の夏休み

夏休みももう残りわずか。
今年の夏休みは、ユースケが塾で一日
いないことが多く、私はお弁当作りの日々。
私のバイトの日には、シュンヤにお留守番を
させることもあり、、ちょっとかわいそう
だったけど、本人はいたって平気(^^;)。
マックでアイス
↑ お留守番のご褒美にマックでアイスの日。
幸い、塾のスケジュールで日曜日はお休みに
なっていることが多かったので、できるだけ
ユースケがいる日は夏休みらしくあちこち
お出かけするようにしていた。
夏休みでシュンヤが一番楽しかったのは
家族で行ったプールと佐賀の実家での花火&
バーベキュー、映画と盛りだくさん。
ユースケに聞いたら「全部」という答え(^^)。

将棋と囲碁

この夏、子供たちは将棋にハマる。
タオが将棋盤を買ってくれてからは
よく二人でやっていた。
しかも二人ともかなり研究熱心。
シュンヤは初心者ハンドブック?を読み、
ユースケは将棋の新聞記事を見たりする。
将棋の本
↑ 図書館で借りた羽生名人の本。
本まで借りるか?!
佐賀の実家でもおじいちゃん相手に一戦。
それからシュンヤは囲碁を見つけたらしく
「これもやってみたい」と五目並べを
教えてもらってまた二人でやっていた。
五目並べ
性格は違うけど、ハマるものはけっこう
同じだったりするのが面白い。

シュンヤの読書感想文

いよいよ、夏休みも今週1週間となった。
先週末はシュンヤの読書感想文を書かせて
いたけど、なかなか進まず悪戦苦闘(>_<)。
・・・が、ユースケの時に比べて明らかに
私自身の意識が低い(^^;)。
原稿用紙の書き方さえ習っていないのに
ユースケの時はそれなりにきちんとしたものを
仕上げなくてはと妙なプレッシャー。
でも、あまりに大変で、2年の時からはタオに
丸投げだけど・・(^^;)。
そんなこんなでシュンヤにはまだ一年生だから
自分が思ったことを書けばいいんだよと、
かなり適当(^^;)。

唐戸市場のお寿司

唐戸市場
↑唐戸市場から。
昨日、夜の水族館に行く前に唐戸市場の
回転お寿司屋さんへ。
昼間だとすごく並んで半端なく待たされるけど
ちょうど昨日は夜の開店直後だったので
すぐに入れてラッキーだった。
はもお寿司
↑ はものお寿司
ここに来ると、他ではあまり食べられない
クジラベーコンやフグのから揚げなど色々と
珍しいものが食べられて、夜の水族館ともども
大満足だった(^^)。

金曜あたりからPCの調子が悪くて使えずじまい。
私は携帯ではほとんどメールと電話だけなので
PCが使えないと色々不便(>_<)。
早く元通りになりますように。

夜の水族館へ

今日は夕方から下関へ行く。
唐戸市場の回転寿司屋さんで早めの夕食に
して、それから海響館での夜の水族館へ。
夜の水族館は一度行ってみたかったし、
海響館に行くのも久しぶりだったので。
海響館01
久々に行ってみるとペンギンのゾーンが
拡大、すごく充実していて、かわいい
ペンギンがいっぱい見られた。
海響館02
日が落ちてだんだん海が暗くなっていく中
でのイルカショーもすごくよかったし、
大きな水槽の中のトンネルには子供たちも
興味津々。夜の水族館は海風も気持ちよく
昼間より人も少なくてとても楽しめた(^^)。

スイミング夏季教室終了

今日でシュンヤのスイミング教室も終わり。
最終日はお友達ママと一緒に見学に行く
つもりだったけど、お友達が体調不良で
お休みになったので、結局私も見学には
行かずじまい(^^;)。
シュンヤは元気に行ってきてしっかりと
修了証みたいなのをもらってきた。
午後にはコーチから電話もあって、内容を
教えてくれたけど、浮き身がやっとっぽい
感じでバタバタもうまくできてなさそうな?
シュンヤの「すごく楽しかった~」という
満足感とはかなり違うんですが(^^;)。
とりあえずは無事に終わって何より。
本人は継続してやりたいらしいけど、
これから冬場になるしでちょっと思案中。

お友達のお宅へ

今日はバドミントンのお友達のお宅へ。
なんだか今週はお宅訪問週間のような(笑)。
冷やしうどん
↑ お友達がお昼に作ってくれた具だくさんの
冷やしうどん。ホントに具がいっぱいのってて
(見えない部分にお肉やエビ、焼きなすなど)
とっても美味しかった。
しかも、シソと小ネギは社宅敷地内の庭?畑?
での自家栽培もの。
学校も性別も違うけど、お互いに子供が同じ年で
転勤族で、何かと気が合う。
9月からまた一緒にバド再開(^^)。

色んなパン

今日はパン屋さんバイトへ。
自分がパン屋さんで働くようになって、他の
お店のパンもよく見るようになった。
おやつパン
↑ 先日、別のパン屋さんでおやつ代わりに
買ったパン。ラスク風のシナモントースト?と
じゃがいものタルト。
このじゃがいもタルトが甘くないお食事パンにも
なる感じでとても美味しかった(^^)。
今日もシュンヤは午前中スイミング教室へ。
今日は一緒にスイミングに行っている友達の
お宅で午後まであずかってもらっているので
バイトが終わってからお迎えがてらお邪魔する。
手土産はうちのお店のデニッシュで(^^)。

スイミング夏季教室

観覧車チャチャ
↑ 夕方のショッピングモールにて。
ちょっとだけ秋っぽい空になってきた?
昨日からシュンヤはスイミングの夏季教室へ。
午前中の2時間だけで、親はついていかないので
どんな様子がちょっと気になるところ。
昨日帰ってきたシュンヤは「楽しかった~」とか
「水に顔もつけれた~」とか余裕の笑顔(^^)。
初心者クラスでお友達も一緒だから、けっこう
楽しいんだろうなと思っていた。
そして今日の夕方、スイミングのコーチから
電話があり、スイミングでのシュンヤの様子を
教えてくれた。
そうしたら、なんと「水に顔をつけるのがまだ
ちょっと嫌みたいで・・」と言われる?!
え?シュンヤの話と全然違うんですけど(^^;)。
ちょうどお友達ママが「一回見に行こうか?」と
言うので、金曜日に見学する予定。
シュンヤはどうなっていることやら(^^;)。

大忙しの一日(>_<)

↓ お友達のお宅へ行く途中に見かけたお花、
ノウゼンカヅラ。過去日記で名前を思い出した(^^;)
ノウゼンカヅラ2012
今日は大忙しの一日。
今週午前中はシュンヤがスイミングプールの
夏季教室にお友達と参加する。
送迎のバスが迎えに来るので、家の近くまで
送りだして、その後はシュンヤの学年役員の
打ち合わせで近くのお友達のお宅へ。
秋に予定している親子参加授業の準備など。
10月なのでハロウィンパーティを計画。
午後は、技能実習生の日本語会話ボランティア。
こちらは久しぶりで今回は中国人9名。
それぞれ1ヶ月後には茨城や鹿児島、熊本など
農業や機械工場の派遣先へ旅立っていく。
夕方は、ユースケの予防接種。
夏休みの間にやっておこうと思って。
なんか、色んなことが重なってすごく疲れた(>_<)。

こどもピーマン

昨日届いたグリーンコープの注文品。
子供ピーマン01
↑ こどもピーマン。
「子供に人気」「にがくない」と書いてある(^^)。
子供ピーマン02
どんなものかと思って注文してみたんだけど
切ってみると普通のピーマンより肉厚な感じ。
生で食べてみると確かに苦みが少ない気がするし
甘さはないけどパプリカに近い。
ユースケもシュンヤもピーマン嫌いじゃないので
特にこれじゃなきゃってわけじゃないけど、
嫌いな子は試してみてもいいかも。
今日は午前中にタオとシュンヤが本屋さんに
出掛けている間にキッチン掃除。
オーブンレンジやトースターを置いているあたりが
前々からすごく気になっていたので。
それだけやったらすごくやった気がして、午後は
ゆっくりTVを見たりお昼寝したり(^^;)。

そうめん流し

今日は市民センターでそうめん流し。
そうめん流し
毎年夏休みの恒例で、毎年のようにユースケは
参加していて、一昨年はシュンヤも初めて参加。
今年はユースケは塾で行けないけど、シュンヤは
同じ1年生のお友達とレクスポーツの体操も
お休みして一緒に参加した(^^;)。
季節ものだから私も参加させたいと思って。
お天気もよくて、テントを張ってあっても暑い。
始まるまで子供たちが集まって何かやっている
間は、私たちはロビーのソファでおしゃべり。
シュンヤたちがやり始めると外で見学。
竹で流れが作ってあって、そうめんだけじゃなくて
ミニトマトも流れてくる(笑)。
楽しい夏休みのイベント(^^)。

パン屋さんのお客さん

今日からユースケは塾へ。
またお弁当作りの日々が始まる・・。
私はバイトで、シュンヤとタオはお留守番。
・・だったけどなんと今日はシュンヤとタオが
二人でパンを買いに来た!
少し前から、そろそろ見に行ってもいいかなぁ
なんてタオが言っていたけど、今日来るとは(^^;)。
ちょうどお客さんがいない時だったので、あまり
働いている姿は見られなかったけど(笑)。
今日はその後も幼稚園の時の先生が来られて、
びっくりされたり、幼稚園の時のお友達親子の
グループも来てまたびっくりされて(^^;)。
お店が近場なのでやたらと知り合いに会う(^^;)。
バナナヨーグルト
↑ バナナヨーグルト。
ちょうど食べごろのバナナがあって、お店の
ドリンクで出しているレシピを思い出しつつ
作ってみた。はちみつがなかったのできび砂糖で。
シュンヤとタオが美味しいと言ってくれた(^^)。

お盆帰省も終わって

昨日でお盆休み帰省も終わった。
梨・幸水
↑ 昨日佐賀から送られてきた梨・幸水。
みずみずしくてホントに美味しい(^^)。
ユースケは明日から塾再開、タオは仕事の
都合で今日だけ出て今週末までお休み。
私はバイトだったので、ユースケたち
二人でお留守番してもらった。
パン屋さんはお盆の間、大忙しだったらしく
今日もまたけっこうな忙しさ。
しかも新商品のパンや、抽選会などもあって
後から急きょヘルプで二人入ってもらったほど。
まだ今日明日くらいまではお盆休みの余波か
忙しさが続きそうな感じ。
繁盛して何より(^^)・・と思っていたら、
明日ヘルプで入ってもらえないかと言われた。
特に予定はないし、タオもお休みなので、
お盆明け連日パン屋さん(^^;)。

映画「おおかみこどもの雨と雪」

お盆休み帰省も今日で終わり。
午後には北九州に戻る。
昨日の午前中は朝早くから映画へ。
タオが先日見てすごくよかったから!と
家族4人で出かける。
おおかみこどもの雨と雪
映画「おおかみこどもの雨と雪」
日本狼の末裔として人間の姿をした狼男と
大学生の花が出会い、やがて生まれたのは
おおかみこどもの雨と雪。
強く優しく生きる母と子の物語。
それぞれに狼の血を受け継いでいるけど、
その生き方がだんだんと変わってくる様が
印象的。おとなしい印象の雨が、森で狼の
先生に出会い狼に目覚めていくあたり、親離れ、
子離れを考えさせられて、男の子を持つママなら
号泣かも。絶対泣くママ友が二人すぐ浮かぶ(^^;)。
ちなみにその後タオ兄も観に行き、いつもは
辛口コメントのタオ兄も絶賛(^^)。

お友達と会う

今日の午後は久しぶりに友達に会う(^^)。
友達も色々忙しいけど、私が帰省の時に連絡を
しないとなかなか会う機会もないので。
前回会ったのがいつだったか・・?
確か、友達が連れて行ってくれたカフェで、
和風パフェを食べたので去年の夏だったか?
今回は久しぶりにアフタヌーンティカフェへ。
アフタヌーンティ
お気に入りのマスカットティ。
中国緑茶にマスカットの香りがさわやか(^^)。
ユースケたちが幼稚園の頃の友達なので
お互いにもう6年生になるなんてね~と
ちょっとびっくり。お互いの子供の成長ぶりを
話していると、幼稚園児だった頃が思い出されて
感慨深い気も。子供たちは幼稚園の頃のことで
お互いあんまり覚えてないかもだけど、私たちは
会ってみたいね~と笑い合う(^^;)。

大分へ

朝ご飯を食べて大分へ移動。
昨日から時々どしゃぶりの雨になったりする
へんなお天気。出発前にも一時すごく降ったけど
高速ではそうでもなく、もうすぐ大分という
別府~大分あたりで、いきなりどしゃぶり・・。
前もよく見えないくらい(>_<)。
それが大分インターを降りる頃には、道路面は
全然雨が降った気配がなく、局地的な大雨?!
最近はこんな大雨が多くて困りもの(>_<)。
それでも渋滞もなく、お昼前に大分到着。
お約束の通知表「あゆみ」をタオ母に見せて
二人ともよく頑張ったとほめてもらった(^^)。
夕方にはタオ兄も一緒にみんなでお墓参り。
大分での楽しいお盆休みが始まる(^^)。

佐賀3日目

昨日から天気がイマイチで時々雨模様。
今日の夕方タオがお迎えに来てくれて一泊、
明日大分へ移動する予定。
スイカ201201
裏の畑で作られていたスイカ。
スイカ201202
シュンヤ収穫。
午前中は夜にやるバーベキューの準備で
子供たちはおじいちゃんと薪割り。
私は帰省用に図書館で借りてきた本を
読んだり、お昼寝したりとぐーたら(^^;)。
夕方にはタオ到着、夜には弟夫婦も合流で
みんなで庭でバーベキュー。
ビールを飲みながらおしゃべりしつつで
楽しいひととき。その後はまたも花火(^^;)。
なかなかみんなで集まるということは
できないので、これも親孝行かと。

佐賀2日目・海水浴

昨日の夕方には妹もお盆休みで帰省。
今日子供たちはおじいちゃんおばあちゃんに
海水浴に連れていってもらった。
佐賀に行ったら海に行きたいという前々からの
子供たちのリクエストで。
私と妹はパス、家でお留守番(^^;)。
持ち帰ったDVDを一緒に見たりCDを聞いたり、
帰省前日に出来上がった今年の残暑お見舞いの
一言メッセージを宿題のようにやったり(^^;)。
午後戻ってきた子供たちはとても楽しかったと
ご満悦。なかなか帰ろうとしなかったとか(^^;)。
母いわく、前は海を怖がっていたシュンヤも
今年は全然でどんどん海に入っていったらしい。
夜は庭で花火。とても楽しい一日(^^)。

佐賀へ帰省

今日から私とシュンヤは佐賀へ帰省。
朝から新幹線とJRを乗り継いで。
お昼前に到着、実家でお昼ご飯を食べて
ちょっとゆっくりしてユースケのお迎えへ。
合宿所になっているホテル・和多屋別荘内の
足湯に入ってみたくて早めに行った。
和多屋・足湯
ロビー近くの中庭にある足湯。
・・が、このお湯が熱い熱い(^^;)。
中庭なので外の気温はそのまま33度ほど。
しばらく入っていたけど10分弱で退散(笑)。
その後はロビーで涼み、なぜかシュンヤは
けっこう長く足湯で遊んでいた。
でも、足がすごく軽くなって気持ちよかった。
その後、ユースケと合流。
合宿メダル
合宿のテストでもらったクラス成績上位者メダル。
毎日のテスト結果でクラスが入れ換わるという
サバイバル(>_<)。最終日のテストでクラスは
落ちていたけど頑張った証。

グリーンコープ地域委員会

今日はグリーンコープの地域委員会へ。
産直若鶏学習・交流会やびん牛乳工場見学の
感想、秋のイベントについてなどなど。
今日は急きょシュンヤも連れていくことになり
宇宙兄弟とONEPIECEのマンガ持参で。
私たちが話し合いをしている会議室の隅の席で
おとなしくマンガを読んでいたら、あまりの
おとなしさに他の人からびっくりされた(^^;)。
早いものでもう今週末からお盆。
明日ユースケの合宿が終わるので、ちょうど
佐賀の嬉野温泉だし、私とシュンヤも明日佐賀に
帰省して合宿のホテルまで迎えに行くことにした。
疲れているだろうから、小倉の生徒さんたちと
一緒に戻らず現地解散で実家のほうがいいかなと思って。
というわけで今年のお盆は佐賀~大分で過ごす予定。

ユースケからのお便り

渦巻き・ユースケ作
↑ ユースケが描いていたうずまきの絵。
なんかすごいような気持ち悪いような(^^;)。
今週月曜から金曜まで、ユースケは4泊5日の
塾の合宿で嬉野温泉・和多屋別荘へ行っている。
事前にハガキ4枚を持参するように言われていて
毎日各自宅へお便りを書くらしい。
その一枚目が今日届いた。
合宿が始まって一日目で、テストはそんなに
良い点は取ってないから、モーニングテストに
向けてがんばる・・とか。
なんか書かされてる感ありあり(^^;)・・だけど
こういうお便りっていうのは嬉しいもの。
一緒に行っているお友達のママに「ハガキが
届いたね~」とメールしたら、なんとなんと
「届いたね、泣いた~」とお返事が・・。
お友達は子供も頑張っているなぁと思ったら
泣けてきたらしい。
泣いた?泣けた?!と思わずユースケからの
ハガキをもう一回読んでみたりして・・。
まぁ泣けなかったけど(^^;)。
明日はもっと面白い(料理とかお風呂とか)
お便りが来ないかな~などと思っている(^^;)。

土用干し

すっかり存在を忘れていた我が家の梅干し。
梅雨明けした後の土用干しもせず、そのまま
だったので、今日慌ててやってみる。
しかも、時折ちょっと曇ったりもしたけど(^^;)。
土用干し2012
今年は去年より色づきがいい感じ(^^)。
1キロくらいの小梅なので量はそんなにないけど
うまく出来上がったら、お友達が作った梅干しと
お互い交換しようね~と約束している。
五味子茶2012
↑ 今日のおやつに五味子茶。
スイカがちょっと多めだけど美味しかった(^^)。

逆?バンジー体験

昨日はダンボール展へ行った後、お昼を済ませて
新しくできたという図書館へ。
その後はショッピングモールでタオのお買い物と
大忙しの一日だった。
そのショッピングモールの一角でやっていた
逆?バンジージャンプ体験。
他の子がやっているのを見たら、シュンヤも
やってみたいと言うので~。
逆?バンジー体験01
トランポリンの上で体にゴムを装着。
逆?バンジー体験02
いざスタート。
PAP_0272.jpg
両方からのゴムに引っ張られて、かなりの高さまで
びゅーんと飛び上がる(写真はぶれぶれだけど)。
近くのエスカレーターや2F、3Fにいる人からも
見えるほど高くて、実はけっこう怖そう。
シュンヤの前にやった女の子は笑顔だったけど
明らかにシュンヤの顔は微妙だった(笑)。
ユースケにもやってみるか聞いたけど即答NO。
2Fから見ながら写真を取っていた(^^;)。

ダンボール展へ

今日は子供施設の特別展示になっている
ダンボール展へ。
段ボール展01
ダンボールで作った迷路。
中級、上級がありけっこう楽しめた様子。
段ボール展02
ダンボールで作った大将棋。
最近かなり将棋にハマっているユースケは
タオ相手に頑張って戦っていた(^^)。
しゃぼん玉機
これは常設のシャボン玉機?
写真ではわかりにくいけど、丸いバーを
下から上に上げると大きなシャボン玉が
できて、真ん中にいるユースケがシャボン玉の
中にいるようにできる。
面白かったようで二人で何度もやっていた(^^)。

シュンヤYMCAキャンプ

今日の夕方、シュンヤは無事にキャンプから
戻ってきた(^^)。
YMCAキャンプ2012
↑ 昨日の朝の様子。
シュンヤの体より大きそうなリュック(笑)。
初めてのキャンプはどうかなと思っていたけど、
終始元気に楽しくやっていたとこのこと。
夕食の野外調理ではみんなでカレーを作り、
シュンヤは飯ごう炊飯の係。
飯ごうを洗ったりお米を研いだりしたとか(^^)。
2日間ともお天気がよく風もあったので
過ごしやすく、夜はナイトハイクにもお出かけ。
暗い道をみんなで歩くのが面白かったらしく、
懐中電灯もあるし怖くなかったとか(^^)。
今日はみんなで川遊び。
2日間、しっかり満喫できたようで何より(^^)。

お友達とランチ

シュンヤ、一泊キャンプへ元気に出発(^^)。
ユースケも塾でいないので、今日は帰省中の
お友達tentenさんとランチ。
ランチ12080301
メインはお魚とお肉の2種盛り。
ランチ1280302
盛りだくさんのデザートプレート(^^)
今日はお昼休みに合わせてタオも一緒に。
毎回恒例の近況報告やら、タオが得意のPCや
スマホ、会社の話などなど。
私たちはタオが来るより早くからランチに
おしゃべり、タオが仕事に先に戻ってからも
まだおしゃべり(^^;)。
あれこれ話は尽きないし、外があまりに暑そうで
ついつい長居してしまった。
もう今から次に会うのが楽しみ(^^)。

キャンプ準備

シュンヤは明日からYMCAの一泊キャンプ。
キャンプ準備2012
今日は一緒に荷物を詰める。
1泊なのでそんなに多くはないけど、
シュンヤが背負うとなるとけっこうな量に
なりそう(^^;)。
寝るのはテントじゃなくてバンガロー。
薄手のシュラフも持っているけどこれがまた
場所を取るので大判のバスタオルで代用。
小型の懐中電灯や野外調理用の新聞紙や
お米1合も忘れずに(^^;)。
シュンヤは初めてのキャンプ体験。
体操のお友達も一緒だしお天気も良さそうで
とても楽しみな様子(^^)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索