Entries

7月が終わる

妹からもらった京都土産のお漬物。
かぼちゃのお漬物はお気に入り(^^)。
京漬けもの
早いもので今日で7月も終わり。
それにしてもとにかく暑い(>_<)。
冷房を入れるとどうしても体がだるくなって
しまうので、あまり使わないようにしている。
例年にも増して今年は節電の夏だし(>_<)。
でも、昼間と違って夜になるとどういうわけか
風があまり通らなくなるので夜だけはちょっと
冷房のお世話になる時も。
夏休みも始まって1週間。
ユースケは塾でほとんどいない日が多いので
シュンヤはヒマをもてあまし気味。
「ヒマ~ヒマ~」を連発・・・。
まだまだ続くよ、夏休み(^^;)。

シュンヤお留守番

昨日シュンヤが滝で拾った石。
シュリケンみたいで面白い。
菅生の滝05
今日はパン屋さんのバイト。
ユースケも塾なので、数時間シュンヤはお留守番。
バイトの途中、ふっとお店から外を見たらなんと
どしゃぶりの雨~(>_<)。それもかなり激しい。
・・朝はすごくいい天気で洗濯物をベランダに
出してきたのに(>_<)。
バイトを終わって帰る頃にはすっかり天気になって
いたけど、かなりの蒸し暑さ。
そしてそして帰ってみると、なんと洗濯物が中に
ちゃんと取り込んである!えーびっくり。
シュンヤが雨が降ってきたのでちゃんと取り込んで
くれていた。すばらしい!!嬉しい!
はっきり言ってタオもユースケもたぶんそのまま。
ユースケに至ってはお願いしていても忘れている
可能性大・・本人も認める(^^;)。
シュンヤのほうが絶対生活力ありそう。

菅生の滝へ

今日は菅生の滝へ。
最近のあまりの暑さに滝で涼みたいということで。
ここまでの道のりの途中、離合が難しい個所が
何度かあるのだけど、無事に到着。
駐車場から川沿いに沿って山道を歩いていくと
もうすでにちょっと涼しい感じ。
菅生の滝01
その奥にある滝では天然クーラー状態(^^)。
ひんやりとしてとても気持ちいい。
菅生の滝02
水遊びができるように下には水着を着て、
滝の下のほうで水に入って遊ぶ。
菅生の滝03
小さい石を集めて水をせき止めるのに夢中。
なぜかそれぞれに二人とも(笑)。

ロンドンオリンピック開幕

梅雨明けの空。
梅雨明けの空
ロンドンオリンピック開幕。
総じてあまりスポーツに興味がないので今年も
この期間だけにわかスポーツファンとなる。
まぁ今年も始まる直前まで私の中ではあまり
盛り上がってなかったんだけど(^^;)。
今日はは午後から録画していた開会式の模様を
半日かかって見る(^^;)。
開会式は古き良きイギリスの牧歌的な雰囲気が
うまく表現されていて一大スペクタル。
エリザベス女王のサプライズな演出も、王国の
映画を作るような国ならではで良かった。
ちょっと長すぎて途中で眠くなったけど(>_<)。
選手団入場は色んな国の民族衣装や、あまり
知らない国の紹介、今年は独立参加選手団(IOA)
などもあり、200を超える国々は興味深い。
が、日本は95番目・・ここまでも長かった(^^;)。
4年に一度の大舞台。がんばれ日本。

日本語ボランティア

今日のおやつ。帰りに買ったトッポギスナック。
トッポギスナック01甘くて辛い(^^;)トッポギスナック02
今日は久しぶりにYMCAの日本語ボランティア。
夏休みなのでシュンヤも一緒に連れていった。
いつも使っている教室がジュニア英語の教室なので
英語の絵本などがあってシュンヤも遊べるので。
シュンヤに「初めてだから自己紹介をしてね」と
言っていて、車の中で何を言ったらいいかと
言いながら、なぜか英語でやろうとする(笑)。
ベトナム人だけど日本語を勉強している人なので
日本語でいいよと言ったら「あ、そうか」って感じ。
たまたま、今日はその教室にプライベートレッスンの
イギリス人の人がいて、最初英語の先生かと勘違いし、
次には会話ボランティアの学生と勘違い(^^;)。
せっかくなのでシュンヤは英語で自己紹介したので
これはこれで英語の練習になった(^^)。
ベトナムの学生さんにはちゃんと日本語で自己紹介。
お互いに「はじめまして」とペコっと頭を下げる
姿がほほえましかった(^^)。

妹が遊びに来る

今日は久しぶりに妹が遊びに来る。
春から異動で思いのほか大忙しで、なかなか
会う機会もなかったので子供たちも楽しみに
していた。ちょうどユースケの塾もお休みで。
お昼は妹希望でうちの近くの韓国料理でランチ。
↓ 妹注文のあつあつのキムチチゲ。
キムチチゲ
私はビビンパ。
ビビンパ
ユースケとシュンヤはビビンパとチヂミを
取り分けで。
チヂミ
たくさん小皿がついてくるし、おまけまで
してもらってお腹いっぱい(^^;)。
しかもチヂミはもちチーズ入りだし(笑)
その後はうちで夕方までゆっくり。
久々に色々おしゃべりしたりで楽しかった(^^)。

映画「パリの恋人」


パリの恋人 [DVD]パリの恋人 [DVD]
(2006/04/21)
オードリー・ヘプバーン、フレッド・アステア 他

商品詳細を見る

アメリカのミュージカル映画(1957)。
パリを舞台にしたラブ・ストーリーで、
オードリーヘプバーン・フレッド・アステア。
最近オードリーへプバーンの作品が立て続けに
BSでやっていたのが録画されていて、ちゃんと
見たことがなかったなと思って見てみた。
オードリーがとてもキュート。
最初は本屋さんで働いていた地味な女の子が、
素敵なドレスを着てモデルへ変身していく。
鮮やかなドレスの色が場面場面に映えて
とてもきれいで、でも彼女には何色が一番
似合うのかな?と思いながら見ていた。
緑の中でウェディングドレスを着て、アステアと
踊るシーンは優雅でとても素敵だった。

お留守番

シュンヤが学校で育てていたアサガオ。
家のベランダでもきれいな紫色の花が咲いた。
シュンヤ・アサガオ2012
昨日はパン屋さんのバイト、今日は美顔の仕事で
シュンヤには鍵を持たせて先に家に入っておく
ようにしていた。お昼ご飯も準備して。
まだ1年生の夏休みなのに、1,2時間でも一人で
お留守番なんてかわいそうな気もするけど、
まぁなんとかなるかなと思っている私(^^;)。
これがユースケの時なら、とてもこんなふうには
思えなかったので、これが二人目の余裕なのか
シュンヤのしっかりした一面に私のほうが甘えて
いるのかもしれない。

夏の教室

シュンヤ、YMCA体操の1学期皆勤賞でもらった扇子。
プールや海で使えるプラスチック製(^^)。
YMCA皆勤賞扇子
夏休みが始まった。
今日から3日間、午前中は学校で夏の教室。
希望者のみでユースケは毎年行っていたけど、
今年は塾の夏季講習優先で不参加。
一日だけはどの学年もプールを入れてあったので
その日は参加させようと思っていたけど、なんか
夏季講習は休める雰囲気じゃなさそうで(>_<)。
シュンヤは初めての夏の教室。
今日はプールと間違って何もお勉強道具を持たせて
なかったので、本を読んでいたとか(^^;)。
宿題も持っていっていいので、3日間と言わず
もっとやってくれてもいいんだけど(^^;)。

プールへ

今日は朝からプールへ!
スペースワールドの年間パスポートの期限が
切れてその後作ってないので今日は違うプールへ。
アドベンチャープール01
9時開園目指して出発。
日陰に陣取りしたかったので・・(^^;)。
さすがにまだそんなに多くはなくて、しっかり
日陰も確保してシートを敷き、私はお留守番。
3人は流れるプールや波のプール、川下り?
などなど、あちこちで遊んでいた。
アドベンチャープール02
波のプールで波を飛んで遊んでいたシュンヤ。
アドベンチャープール03
波を待つユースケ。
今日は天気もよくて暑くてまさにプール日和。
そして私は日陰のシートで読書(^^)。

ジュニアスポーツ教室

今日は久しぶりのジュニアスポーツ教室。
ジュニアスポーツ
シュンヤは午前も午後も体操三昧な一日(^^;)。
また体育館が暑い暑い!
昨日の午前中、私も近くの体育館で1学期
最後のバドをやったけど、何もしなくても
汗が出てくる(>_<)。
暑すぎてなんか体も思うように動かず・・。
今日もお友達と一緒に行ったので、私たちは
体育館端のギャラリーでおしゃべりしつつ見学。
が、このスポーツ教室、私たち親にも準備運動やら
何やらと「一緒にやりましょう」と誘われる(^^;)。
私としては見てるだけで十分なんだけど・・。
前にも登場した「太極柔力球」のラケットを渡され
親子でちょっと打ち合う。
ラケットを持つと、ついバドの素振りをしてしまい
そうになる(笑)

1学期終業式

今日は1学期終業式。
1年2組
シュンヤにとっては初めての小学校生活の、
ユースケにとっては最後の1年の1学期が
終わったことになる。
入学式はユースケも6年で参加できたこと、
シュンヤの初登校は大雨で大変だったこと、
シュンヤには最初の、ユースケには最後の
運動会・・いい思い出ができた。
何と言っても、朝二人一緒に登校するのが
なんとも微笑ましい(^^)。
・・と、そう思うのは親だけで、現実には
「早くしなさい!」と急かされてバタバタの
登校風景なんだけど(^^;)。
いよいよ夏休みに突入~。

お友達のお宅へ

昨日は午前中、近くのお友達のお宅へ。
それぞれに通っている中学の話を聞かせて
ほしいと思って、友達に紹介してもらった。
今日は4人集まり、子供の年齢が違っても
実はみんな同じ幼稚園だったつながりがある。
少し早めにお昼にしながらおしゃべり。
フレンチ惣菜
近くのフレンチ惣菜のお店のお弁当。
全て違う種類で作ってもらいみんなでつつく。
ちょっとずつなのにかなりの量(^^;)。
野菜のゼリー寄せ
お友達が作ってきてくれた野菜のゼリー寄せ。
涼やかでとてもきれい。
私はデザートにチーズケーキを作っていった。
色んな話を聞かせてもらってホントに楽しくて
いい勉強にもなった。
友達が振り返って良かったなと思ったことは、
子供とざっくりとでも将来についての話をする
ことができたことだとか。
これから心掛けていこうと思う。

ユースケ個人懇談

学校に咲いていた大きなひまわり。
ひまわり2012
今日の午後は個人懇談。
昨日シュンヤを終わらせているので、今日は
ユースケだけ。でも学校も暑い暑い(>_<)。
6年生の1学期が終わった。
担任の先生からは通知表を見せられ、理科の
学習や実験では、予想を立てたりその結果を
まとめたりと率先して意欲的に取り組めたとか。
課題とするなら物事の優先順位。
それは私が宿題についての質問からなのだが、
やらなければならないことの中にも優先順位を
つけてやるとか、取捨選択も必要。
そういうことも少しずつ身につけていって
ほしいと思う。

シュンヤ個人懇談

シュンヤが描いた生活科見学で動物園に
行った時の絵。
乗りたかったのに乗れなくて涙・・している
けど、これはヤギ?(ロバじゃなくて?!)
しかもヤギの顔が怖いんですけど(^^;)。
生活科見学
今日の夕方はシュンヤの個人懇談。
1学期ももう今週までで本当は明日の予定
だけど、明日二人ともは時間がないかもと
思って、シュンヤだけ先にお願いした。
1年生はみんなとにかく学校に慣れることが
第一で、シュンヤもだいぶ慣れて色々と楽しく
やっている様子。
体が小さいわりには給食もよく食べるし(^^)。
プールは初めてだったので、初日は「鼻に水が
入りました>_<」と言っては涙・・。
「口に水が入りました>_<」と言っては涙・・の
連続だったらしいけど、2回目からはちょっと
余裕も出てきて少しずつ頑張っているとか。
初めての小学校生活、無事に楽しく1学期が
終わりそうで何より(^^)。

ベランダプール

今日はユースケの塾もお休み。
特に予定もなかったので家でのんびり。
今日も蒸し暑かったので、午後はベランダに
プールを出してタオと子供たちは水遊び。
直前になって少し涼んできたけど、子供たちが
やりたいというので(^^;)。
ベランダプール01
タオは途中で上がってきたけど、子供たちは
去年買った水鉄砲やグッズを持ってきては
いつまでも遊んでいた(^^)。
ベランダプール02
今度の週末はホントのプールもいいかも。

YMCA海遊び

今日シュンヤはYMCA野外活動で海遊び。
昨日の大雨でどうかなと思っていたけど、
朝からいいお天気ですごく蒸し暑い。
朝集合場所まで送っていき、後は夕方お迎え。
ユースケは塾、タオは映画に行ったので
私は一人で家のことをやったり録画を見たり。
おやつ0715
子供たちがいない隙におやつはケーキ。
いちじくのタルトとレアチーズケーキ。
子供たちには内緒で自分たちだけ(^^;)。
どちらもすごく美味しかった(^^)。
夕方迎えに行くとシュンヤは日焼けして
とても楽しかった様子で、泥だんごを海に
投げたり波を飛んだりしたとか(^^;)
かき氷2012
夜はお風呂上がりにタオがかき氷を作って
くれた。今年はレモンからスタート(^^)。

七夕の願い事

子供たちが小学生になり、なんとなく七夕の
イベントもなく終わってしまった。
というのに、なぜか終わってしまってから
シュンヤが短冊を作って七夕のお願い事を
書いたり飾りを作ったりしていた(^^;)。
七夕短冊
字が薄くて見にくいけどシュンヤのお願い事は
「おとなになったら1回でいいから世界旅行が
してみたい」だった。
1回でいいからとはまた謙虚な(笑)
「ママのお願い事は~?」と聞かれたけど、
日本語の先生にもなりたいし、パン屋さんも
楽しいし・・でも、いいかげん運転がうまく
なりたいかな。
とりあえず苦手じゃなくなりたい(>_<)。

大雨

今日はバドミントン。
雨だったので今日久々に参加する近くの友達が
車で乗せて行ってくれた。
ちょうど車に乗った時はそうでもなかったのに
すぐにどしゃぶりになり、一瞬でホントにバケツを
ひっくり返したような大雨になってしまった。
体育館入り口の近くに車を停めたのに、あまりの
雨のすごさに車から降りるのをためらうほど(>_<)。
体育館の屋根に打ち付ける雨の音がすごいし
雷もぴかぴかするし・・。
台風じゃないのに、昨日から九州でも甚大な被害が
出ているので、本当に早くおさまってほしい。
とりあえず熊本のお友達に被害がなくて何よりだった。

交通安全

交通安全トランプ
↑ 交通安全教室でもらってきたトランプ。
ちゃんと道路標識が載っていて分かりやすい。
シュンヤは一人七並べをやっていた(^^;)。
早いもので7月も半ばになり、もう来週には
夏休みがやってくる。
シュンヤも一年生になり登下校も慣れてきた。
朝はユースケと一緒だけど、時々ユースケの
支度が遅くて、先に一人で登校させることも
あるし、帰りは同じ方向のグループで帰って
くるけど、たまに一人の時もある。
うちの前の交差点は車の通りが多いので、
ちゃんと注意するようには言っている。
ともあれ、無事に1学期が終わりますように。

映画「インビクタス/負けざる者たち」


インビクタス / 負けざる者たち [DVD]インビクタス / 負けざる者たち [DVD]
(2010/11/03)
モーガン・フリーマン、マット・デイモン 他

商品詳細を見る

モーガン・フリーマン、マット・デイモン。
監督クリント・イーストウッド。2009年アメリカ。

録画されていたのを思い出して見てみる(^^;)。
「我が運命を決めるのは我なり」
「赦しが第一歩だ。赦しが魂を自由にする」
ネルソン・マンデラ、国家反逆罪として30年近くも
投獄されていたのに、どうして彼は投獄した人々を
赦すことができるのか・・。
アパルトヘイトもラグビーもネルソン・マンデラも
詳しくは知らなかったけど、興味深い映画だった。
南アフリカでは白人のスポーツであるラグビーは
黒人にとってはアパルトヘイトの象徴。
そのラグビーによって祖国をひとつにしようと、
誇りを持てる国にしようとする。
過去を赦し、共に未来へ歩んでいこうと。
人が人を差別する人種差別は簡単な問題ではない。
けれど、和解へ導いていくのはやはり人の心。
ワールドカップの決勝戦で、同じユニフォームを着る
大統領、白人パイロットの操縦する飛行機が低空接近し
何事か?と思わせておいて、応援メッセージという
シーンがなんだか嬉しくなる。

お友達と会う

幼・ミニトマト2012
↑ 色づき始めた幼稚園のミニトマト。
今日は久しぶりに幼稚園の時のママ友達に会う。
卒園して違う小学校に通い、同じ体操教室だけど
今は子供たちだけ送迎バスで行っているので
ほとんど会う機会もなくなっていた。
今日はお互いの学校や周りのお友達のことなど、
色々話せて楽しかった。
学校が違うと周りの環境も違ってくるので
大変だなぁと思うこともあったけど。
私がパン屋さんでバイトを始めたことを言って
なかったので、話したらまたすごく驚かれた(^^;)。
「ヒマな時がないね~^^;」と。
彼女も自営のお店を手伝っているので、お店に
出るだけじゃなく伝票整理とか自宅での仕事も
忙しいらしいけど、またお互いに時間を作って
会う努力をしようと思う。

将棋

最近、ユースケがやたらと将棋に興味を持つ。
学校で雨の日などに将棋をやっているお友達が
何人かいて、それを見ているうちにルールを
覚えたのでやりたいという。
・・が、我が家は誰も将棋ができない(^^;)。
塾のテストの成績も良かったからご褒美で
将棋を買って!というので買ってあげたら
シュンヤと一緒にやり始めた。
将棋02
将棋についていたルールブックみたいなのを
シュンヤも読んでどうにかやれるらしい。
将棋01
実はシュンヤにせがまれ、一度一緒にやったけど
分かるような分からないような(^^;)。
もうひとつ車の中とかでもやれる小型のものも
買ったので、それは塾の帰りにお友達と一緒に
やるらしい。帰り着くまでに終わらないけど(^^;)。

体操懇談、キャンプ説明会

昨日の夕方はYMCA体操の個人懇談。
今日はサマーキャンプの説明会と子供たちは
グループ分けとリーダー紹介。
個人懇談では1年生になり「小学生クラスに
変わって、前よりもっと一生懸命に頑張る
姿が見られます」と言われた。
一度だけ泣いたことがあったけど、それは
いつもは出来る逆上がりか何かがその時だけ
できずにできない列に並ばされた時とか(^^;)。
そういえば「一泊キャンプは自分から行くと
しゅんちゃんが言ったんですか??」と半ば
驚き気味に言われたり、他のスタッフからも
「しゅんちゃんがキャンプに参加する年に
なるなんて~?!」と言われた(^^;)。
思えば最初にYMCAに入ったのはまだ2歳半。
幼稚園より長く見てくれているスタッフなので
ちょっと感慨深いものもあるのかなと嬉しく思う。

バド暑気払い

今日はバドのメンバー8名で暑気払い(^^)。
一昨年も行ったホテルのビアホール。
ホールとは言うものの、だだっ広い披露宴会場に
テーブルを入れた即席っぽい感じだけど、天候に
左右されず、食べ放題飲み放題の時間制限なし
なので、前回同様の盛況ぶり。
中には20名くらいの男女浴衣のグループもいて
「合コン」「街コン」?みたいな(^^;)。
暑気払い2012
黒ビールと生ビールで勝手にハーフ&ハーフ(^^)。
ここはカクテルなど自分で作るようになって
いるので、妙に強いカクテルができたりする。
お酒に強い友達が作ったのは明らかにマンゴーの
色なのに、ちょっと飲ませてもらったらお酒が
強すぎて笑っちゃうほど(^^;)。
そんなこんなでいっぱい食べて飲んで笑って
楽しい暑気払いになった(^^)。
それにしても、今日は七夕だったけどまったく
七夕の話題はなかったな(^^;)。

映画「ブリジットジョーンズの日記」


ブリジット・ジョーンズの日記 [DVD]ブリジット・ジョーンズの日記 [DVD]
(2004/01/28)
レニー・ゼルウィガー、ヒュー・グラント 他

商品詳細を見る

BSにて続編まで2週連続放送。
レニー・ゼルウィガー、コリン・ファース、
そしてヒュー・グランド。
なつかしくなって録画して見てみた。
ブリジットは相変わらず失敗やら失態やら、
それはそれで面白く憎めないキャラだけど・・
「ありのままのあなたが好き」と言われて、
ホントに「ありのまま」でいいのか?!と、
もうちょっと努力もしたほうがいいんじゃない?
などと少しばかり思ってしまった(^^;)。
前に見た時はそんなこと思ったかどうか・・
あんまり覚えてないけど、自分自身が年を
取ってしまったからか?!(^^;)。
ただ、タイの刑務所でのシーン(続編)は
ブリジットの優しさが周りの人たちを包んでいく
ような雰囲気がとても良かった。
これがブリジットの魅力かなと。
やっぱりハッピーエンドなラストはいいな(^^)。

ミニトマト収穫②

昨日、調子に乗ってとりすぎたミニトマト(^^;)。
ミニトマト収穫04
ガラスボールに入れてキッチンのカウンターに
置いておき、時々つまんでみたり。
残念ながら、我が家の子供たちはトマト嫌いなので
まったく手をつけず・・(>_<)。
昨日の生産者の方のお話では、グリーンコープは
農薬に制限があるので、色々手間がかかって
本当に大変だけど、いいものを作りたいという
気持ちが強くて、若き後継者を頼もしく感じた。
自身が全く興味のなかった実家の農業を継ぐ
きっかけのお話など興味深く、これからの農業は
頭が使えないとダメだとか。
独立を目指して研修している若い人たちも
何人もいるので「若手を育てるという意味でも
定期的に購入をお願いしたい」と言われていた。
トマト食べるぞ(^^)。

ミニトマト収穫・地域交流会

今日はグリーンコープのミニトマト収穫と、
地域生産者交流会に参加。
あいにくの雨ながらみんなでバスに乗って
ちょっとした遠足気分(^^)。
ミニトマト収穫01
↑ ハウスの中。
生産者の方からお話を聞きながらハウスの
ミニトマトをとるわ食べるわ(^^)。
ミニトマト収穫02
これがまた甘くておいしい!
ミニトマト収穫03
↑ これから赤く美味しくなるミニトマト。
トマトにも品種や栽培方法は色々あるらしいけど
こちらで作られているトマトが一番美味しいのは
なんと春先からGWくらいまでとか。
色々なトマトの話が聞けたし、狩りもの好きな
私がやってみたかった念願のトマト収穫だったので
とても楽しくて面白かった(^^)。

色々な体験

ユースケが学校の科学クラブで作ってきた飴。
科学クラブ飴
ママレードと水と砂糖で作ったらしいのだが、
一人一人微妙に色あいが違って面白かったとか。
何でもそうかもしれないけど、本で読んだり
見たりした知識があっても、実際にやってみる
ことで、もっと理解できたり印象に残ると思う。
そういう体験は直接的にはつながりがなくても
どこかで何かにつながって生きてくるんじゃないかと
思っている。
ユースケが通う塾には理科実験のカリキュラムも
あって、低学年でも参加できるものがあるので
そういったものはもっと早くから参加させても
よかったかなと思っている。

学校のプール

7月に入ったというのに、学校ではプールの
改修工事中(>_<)。
一応予定では来週から・・って、2週間したら
もう夏休みなんですけど!
工事の進捗状況によっては水泳授業は2学期に
延期するという話もあって、残暑も厳しいし
それならそっちのほうがいいかもと思って
いたけど、やっぱり1学期にやるらしい。
まぁユースケたち6年生は真新しいプールに
入ることができてよかったけど、天候や気温に
よっては何度入れるか・・。
1年生は水慣れ程度、しかもシュンヤは初めて
状態なのでできれば先にスイミングスクールの
夏季講習を受けた後の2学期がよかったなぁ(>_<)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索