Entries

お友達と飲み会

今日の夜は小学校のお友達5人で飲み会。
みんな近くに住んでいるので、やっぱりお店も
歩いて帰れるところがいいねと、近場に決定。
初めて行くお店だったけどお料理も美味しくて、
雰囲気も居心地もgood。
で、私たち5時間も居座りましたが(^^;)。
牛トンビ炙りにぎり
「牛トンビの炙りにぎり」
写真はイマイチだけど柔らかくて美味しかった(^^)。
飲んで食べてしゃべって、すっかり写真は撮り忘れ
これが最後の一品。
みんな6年の同級生のお母さん。
入学してからの1年1年がなんだか本当に速くて
もう今度は卒業なんて、みんなでびっくり。
私はこんなに長く住むことになろうとは全く
思ってなかったので、こんなふうに仲良くなった
お友達がいることに本当に感謝するばかり(^^)

シュンヤの判定

昨日は給食も我が家の夕食もハンバーグ(^^;)。
前日にシュンヤに「明日の給食はハンバーグ~」と
言われて・・えっ、私も明日はそのつもり(^^;)。
だいたい毎回給食のメニューなんて見てないし。
昼も夜もハンバーグってどうよ・・?と思ったけど、
シュンヤは嬉しそうに「いいよ~」と言う。
そして「じゃ、どっちが美味しいか判定する!」と
言いだした(笑)。
↓ 私は煮込みハンバーグで。
煮込みハンバーグ
夜、ユースケにその話をしたら「僕の答えは決まり、
どっちもって言うね」と食べる前から大人な発言(^^;)。
シュンヤは何も考えず思った通りに言うだろうなと
思いつつ、聞いてみたらなんと「どっちも~!」と
ユースケと同じ答えだった。
まぁ、シュンヤはハンバーグ好きなんで(^^)。

お友達とランチ

昨日、スイミングスクールの申込みを終えた後
お友達に誘われてランチへ。
子供同志は幼稚園で同じクラスになってから
仲が良くて、今は一緒にYMCAの体操教室にも
通っているけど、ママとランチするのは初めて。
で、行ったお店は1Fがお花屋さんになっている
2Fのイタリアン。
↓ 庭の小道を通ると2Fへの階段がある。
自然な感じでとても素敵。
1Fお花屋さん
↓ ランチはパスタ数種類とリゾットから選べて
私たちは五色豆のリゾットに決めた。
五色豆リゾット
卒園して違う小学校に通っているけど、色んな
話ができて楽しかったし、スイミングも一緒に
通うので子供たちも楽しみにしている様子(^^)。

スイミング夏季教室

今年の夏休み、シュンヤはスイミング体験で、
スイミングスクールの夏季教室に参加。
今日はママ友達と一緒にその申し込みへ。
事前の電話予約は友達がやっていてくれたので
今日は支払いと送迎バスの乗降場所など。
思えば、ユースケがスイミングを始めたのは
幼稚園の年中さんの終わりだった。
曜日が決まってなくていつ行ってもいいプール
だったので、週3回(テスト前は毎日とか^^;)
通っていた。元々少し気管支が弱かったことも
あって始めたけど体力もついたし、泳力以外に
持久力もついて良かったと思う。
赤ちゃんだったシュンヤを連れてのプール通いは
ホントに大変だったけど(>_<)。
シュンヤと言えば、逆に小さい頃から泣きながら
やっている子を見たりしていたせいかプール嫌い。
一度先生が抱っこしてふざけてプール内に連れて
いかれそうになったせいかもしれないけど(笑)。
でも1年生になり、お友達と一緒ならスイミングに
行きたいと言ったのでこれ幸いということで(^^)。

計画停電

↓ 学校の玄関に飾ってあった紫陽花。
学校玄関
今年の夏の計画停電のお知らせ(>_<)。
電力不足が懸念されていることはもちろん
知っていたけど「暑いのを我慢すればいい」と
けっこう簡単に考えていた(^^;)。
でも、実際にはクーラーじゃなくて扇風機も
使えないし、何より冷蔵庫!
お知らせには該当グループの停電予定時間帯が
しっかり毎日書かれてあった。
一日を第1~第6時間帯に分けられてあって
日ごとに入れ替え。午前中も夜もあり(>_<)。
前日の夕方に予定が発表されるらしいので
もし該当する日が出てくれば、冷蔵庫(冷凍)を
どうするか・・2時間程度としても、週1回の
グリーンコープのまとめ買いは少し控えないと
いけないかも。
停電次第では大変な夏になりそう(>_<)。

給食試食会&見学

今日は学校の給食試食会&見学。
試食・見学会は1,6年の保護者向けなので
ちょうど二人とも見られてよかった。
給食試食会
↑ 今日のメニュー。
「豚肉とじゃがいもの含め煮」と
「野菜のごまあえ」とご飯と牛乳。
保護者用にデザートの牛乳もち。
量は高学年分として用意されていたけど、
けっこうご飯の量が多い(^^;)。
味はまぁまぁ・・給食室の方が一生懸命
作ってくださっているのに失礼な・・m(__)m。
実は子供の頃、私自身はあまり給食が好きでは
なかった・・今も牛乳は嫌いなので今日も
飲まずにお持ち帰り(^^;)。
でも子供たちは給食が美味しいという(^^)。
まず先に試食をしてから各教室で見学。
シュンヤはイマイチな体調で食欲もないかと
思いきや、なんとおかわりしていた(^^;)。
見学の後は給食の地産地消の食材についてや
食育、朝ご飯の大切さやアンケートなど。
色々勉強にもなった給食試食会だった。

だらだら週末


日常 2 (角川コミックス・エース 181-2)日常 2 (角川コミックス・エース 181-2)
(2007/10)
あらゐ けいいち

商品詳細を見る

↑ 最近シュンヤがハマっている「日常」。
これはコミックで、TVアニメ「日常」をタオが
録画していたので毎日のように見ている(^^;)。
なんかハマり具合が半端ないような・・。
今週末、ユースケは1泊2日阿蘇での塾の合宿。
昨日の朝は6時半過ぎに送っていったので、
眠くて眠くて・・帰ってからまた寝た(^^;)。
なんだかこの週末は何もせずだらだら・・。
天気が悪いせいか、体もだるい気がする。
今日は朝から1日中ずっと雨。
それもけっこうひどくて、台風かと思うほど
時おり横殴りな雨風(>_<)。
そんな中タオは朝から映画へ行ったので、
私とシュンヤはお留守番。
そしてまたシュンヤは「日常」・・。

映画「トリコロールに燃えて」


トリコロールに燃えて スペシャル・エディション [DVD]トリコロールに燃えて スペシャル・エディション [DVD]
(2005/04/20)
シャーリーズ・セロン、ペネロペ・クルス 他

商品詳細を見る

シャーリーズ・セロン、ペネロペ・クルス、
スチュワート・タウンゼント。
----第二次大戦前後のパリを舞台に奔放で刹那的な
恋愛に生きる女性を描いたラブストーリー----
原題「head in the clouds」
これも勝手に録画されていて、どんな話かも知らず
トリコロールの邦題に惹かれてちょっと見てみた。
戦争が絡む映画は苦手なのであまり見ないけど、
見始めてから知ったのでそのまま見てしまった。
あまりに自由奔放な主人公ギルダ(シャーリーズ・
セロン)だったけど、ラストは悲しい別れ。
14歳の時にある占い師に「あなたの34歳以降の人生が
見えない」と言われた言葉がよみがえってくる。
その言葉に運命を感じ、自分の思うがままに人生を
生き急いでしまったような。
戦争が絡む中、それぞれが自分の意志を持ち、自分の
生き方を貫く3人がとても魅力的だった。

学習参観

今日は午後から学習参観。
シュンヤ玉入れ2012
↑ シュンヤの運動会の絵・玉入れ。
白組が勝って嬉しかったからだとか。
今日はまずシュンヤの算数(引き算)を見て、
ユースケの理科(グループでの実験)、
1年生はまだまだ何をしてもかわいい(^^;)。
10になる数をそれぞれ発表したり、ブロックを
使って数の差を求めたり。
ユースケの理科の実験は途中から見たので
何をやっているのかよく分からず・・水溶液?
石灰水で何かやっていた(^^;)。
そのまま6年クラス懇談会から1年懇談会へ。
後からシュンヤの担任の先生に「給食もおかわり
してよく食べるし、泣く回数がだいぶ減りました」
と言われる・・(何を泣いていたんだか^^;)。
早いもので6月も終盤、もう来月は夏休み。

梅酒

少し前に今年の梅酒を漬けた。
今は、時々去年漬けたのを飲んでいる(^^)。
梅酒2012
梅干し用の小梅と同じくスーパーで見かけた時に
買っておいて次の日くらいに漬けた。
バドの時に梅酒の話になり、ある友達はホワイト
リカーとブランデー、もう一つは何だったか・・
数種類漬けていると言っていた。
それぞれに微妙に味わいが違うらしいのだが、
私も以前ブランデーで漬けてみたことがあった。
違うといえば違うような気はしたけど・・って
いうくらいだったので(^^;)、それから我が家は
普通にホワイトリカーで~。

社会勉強

台風一過で今日はいいお天気になった。
パン屋さんでバイトを初めてちょうど1ヶ月。
といっても週1,2回なので回数にしてみたら
9回しかないんだけど(^^;)。
今日は10時から入った時に、カフェでコーヒーを
飲んでいたお客さんに「今日はとってもいい
お天気になったわね~」と声をかけられた。
窓辺のテーブルは陽射しがさんさんと入って
きて眩しいくらい。こういうお客さんの一言で
なんだか気分よく仕事を始められる一日(^^)。
まだまだ覚えることも多いので毎回何かしら
発見がある。失敗もあるし色々指摘されることも
あるけど、あれもこれも社会勉強(^^)。

家庭教育学級

今日はPTAの家庭教育学級。
夏に向けて「ヘルシー・ダイエット料理講座」。
メニューは「しらたきの五目冷やしそば風」、
「キウイアップルソーダ」。
ヘルシー料理
麺の代わりにしらたきを使っているところが
ダイエット料理(^^;)。具にもちりめんじゃこ、
わかめ、きゅうりなどヘルシー。
たれに酢を使っていて冷やし中華っぽい感じで
なかなか美味しかった。
量が多いと味にあきてしまう気もしたので
小鉢にしたらちょうどいいかも。
キウイアップルソーダは、キウイとリンゴを
すりおろしてソーダを混ぜたもの。
ビタミンCたっぷり。無糖のソーダなので甘みが
素材のみでそのへんもダイエットメニューだけど
もう少し甘みがあったほうがいいかな・・(^^;)。
でも、みんなでワイワイおしゃべりしながら
料理をして食べて楽しい時間になった(^^)。

パン屋さん

先日、お友達が買ってきてくれたプチパンの
詰め合わせ。
プチパン
これは私が働いているパン屋さんのパンでは
ないけど、こういう詰め合わせがあると
ちょっとした手土産になっていいなと思った。
私が働くパン屋さんはカレーパンが人気なので
まとめていくつも買っていかれるお客さんも
いるし、デニッシュも何種類かあるので、
ケーキ感覚で差し入れなどにされるのかも。
先日から夏のレーフェア、新メニューも登場。
やっと既存のパンを覚えたというのに・・(^^;)。
でも、春に出るという抹茶系のパンはなくなり
ケーキと同じようにパンにも季節感があって
いいなと思う(^^)。

父の日

ブルーボーイ
↑ 先日、イノベーションギャラリー近くに
あった小さなバラのアーチで見かけたバラ、
「ブルーボーイ」とてもきれいだったので。
今日は父の日。
と言っても、特に何をするでもなく・・(^^;)。
シュンヤが「パパありがとう」と書いたものを
見せて「ありがとう」言っていた(^^)。
シュンヤが卒園したらこういうイベントごとが
なくなり、あれやこれや作っていた制作物も
なくなったなぁと思う。
そういう意味では幼稚園の頃は何かにつけて
季節感を感じることが多くてよかったのかも。
と言いつつ、そろそろいいかなと思う以前の
製作物をこっそり捨てたりしてるんだけど(^^;)。
今日はユースケが午後から塾のテストで夜まで
かかったので、夕ご飯は3人で。
みんなで手巻きにしようと思っていたけど、
3人でやるのはユースケに悪いから、今日は私が
巻いて食卓に出しました。
ユースケのお弁当にも巻き寿司にして(^^)。

映画「いつか晴れた日に」


いつか晴れた日に [DVD]いつか晴れた日に [DVD]
(2010/09/22)
エマ・トンプソン、ヒュー・グラント 他

商品詳細を見る

原題:Sense and Sensibility
1995年、米英合作。主演エマ・トンプソン。
勝手に録画されていたので消そうと思ったら
ヒュー・グランドの名前を見つけたので(^^)。
19世紀のイギリス階級の風習、細々とした
田舎の生活の中にも美しい風景、理性的な姉と
感情的な妹の恋愛や葛藤。
ニュー・グランドが若く(^^;)、優柔不断な男に
見えてしまうけどそれもまたヒューらしい(笑)。
途中でなんて男運が悪い姉妹・・と思ったけど
ラストはハッピーエンドでよかった。
ヒューがエマ演じる姉に会いに来たところで
エマが思わず泣きだしてしまうシーン・・・
感情をずっと表に出さなかった彼女が、やっと
素直な気持ちになれた瞬間が印象的(^^)。

ベトナムのチェー(che)

昨日のベトナムのお友達が作ってきてくれた
ベトナムのデザートのチェー(che)」。
↓ ベトナム風冷やしぜんざい?
チェー
何種類かの豆が入っていて、汁はごぼうの粉?
から作られているとか?
(今日バドでベトナムの友達に聞いたらごぼうでは
ないけど、ごぼうに似た香りがするものとか^^;)
氷を入れて夏によく食べるおやつらしい。
彼女が一口食べてちょっと甘みが足りない・・と
言うので、食べてみたら確かに足りないかも(^^;)。
なんか不思議な食感。でもシュンヤにシロップを
加えて食べさせたら美味しいといっておかわりも
したくらい(^^)。ユースケは食わず嫌いだけど。
あとからネットで調べたら色々なチェーがあって
どれも美味しそうだったので、いつかベトナムへ
行って食べたくなった(^^;)。

ベトナムのお友達

今日はYMCAのボランティアやヒューマンの
教育実習で仲良くなったベトナムの女の子が
うちに遊びに来る。
日本人の家に遊びに行くというのも、ひとつの
体験になっていいかなとも思ったので。
日本で初めて乗るというバス(いつもはチャリ)
に乗ってきてくれた。バス停まで迎えに行って
いたので降りる時にバス代の支払い方などは
ちょっと手伝ってあげた。
これでこれからバスに乗ることもできるかな。
せっかくなので私がバイトしているパン屋さんへ
寄って、パンをいくつか買って我が家へ。
彼女のバイトの話、ベトナムの話、彼女の好きな
k-popや私の好きなライブDVDを見たり(^^)。
午後は授業だったので、なんだかあっという間
だったけど、私も楽しかったし彼女も楽しんで
もらえてよかった(^^)。

タオ出張

昨日の夜、タオは浜松へ一泊出張。
↓ おみやげのうなぎパイとしらすパイ。
うなぎ・しらすパイ
「しらす」でも、やっぱりパイなのか(^^;)。
タオの一泊出張はかなり久しぶり。
最近は仕事が大忙しで、帰りも午前様ありで
私は夕食を温めるだけに準備して、先に寝て
しまうことも多い。
朝は子どもたちと一緒に朝ご飯を食べるので
顔を合わせるけど、今朝はタオがいない。
出張のことは分かっているけど、ユースケは
「パパがいないとなんか調子が狂う」などという。
それと学校に行く準備が遅いのは違うだろう?!
と言いたくなるけれど(笑)。

中学の説明会にて

ほうせんか2012
↑ シュンヤたちが学校で育てているほうせんか。
水やりはいきものがかりの仕事だとか(^^)。
先週末の中学説明会。
今回は塾の先生の引率ありだったので、
10人くらいの子供たちと一緒に新幹線で行く。
・・他にも誰か親がいるかと思ったら私だけ
だったのでちょっと恥ずかしい・・。
「この人誰?」みたいな目で見られるし(^^;)。
子供とは別に直接行った人はいたっぽいので
私もそうすればよかったと思いつつも、同じ
クラスの子たちといるユースケを見るのは
初めてで、少し離れて見ていると楽しそうに
みんなでふざけたりおしゃべりしたり・・。
塾内の様子を見ることはないので、お友達と一緒の
ユースケの姿を見られてそれはそれでよかった。
せっかくの博多シティなので、妹とお茶でもと
思っていたけど、その日は仕事で会うことは
できず、ちょっと残念(>_<)。

北九州イノベーションギャラリー

昨日行った北九州イノベーションギャラリー。
イノベーションギャラリー01
↑ 正面入り口あたりの全景。
ちょっと変わった外観。後ろには都市高速。
イノベーションギャラリー02
↑ 中庭。
正面入り口から見ると細長い感じだけど
実はけっこう奥行きもある。
イノベーションギャラリー03
↑ 入り口から左側のスペースはミニ図書館。
靴を脱いで上がれるスペースも。
他に誰もいなかったのでユースケはまるで
家にいるようにくつろぐ(^^;)。
イノベーションギャラリー04
↑ 中から窓ガラス?越しに外を。
明るい日差しがサンサン。
すぐ近くにいのちの旅博物館や、スペース
ワールド、ショッピングモール。
こじんまりしているけど、面白そうな企画展や
子供たちに見せたいなと思うものも多いので
我が家はけっこう行ってるかも(^^)。

「伝える電話・ケータイ展」

今日は北九州イノベーションギャラリーでの
「伝える電話・ケータイ展」へ。
・・・カタチや技術が変わっても伝えたい
気持ちは変わらない・・・
伝える電話・ケータイ展
電話が発明されてから現代までの移り変わりを
実際に触ったり使ったりして体験できた。
シュンヤたちが一番面白かったと言ったのは
昔の黒電話を実際にかけてみる体験。
黒電話体験
↑ 実際にジーコロジーコロまわしている。
少し離れたところにもう一台あって番号を
回すとちゃんとつながるようになっていた。
それが面白くて何度もやっていた(笑)。
初期の大型携帯
↑ 初期の肩から下げるタイプの携帯電話。
実際に持つことができたけどなんと3キロ
くらいあってけっこう重い(^^;)。
他にも手旗信号体験や、家のカギを閉め忘れた
時に、外から携帯を振ってカギを閉めることが
できる機能体験など色々あって、子供だけじゃ
なくて大人も楽しめた(^^)。
電話BOX
↑ 玄関入ってすぐにはこんな電話BOXも(^^)。

大忙しの一日

アジサイ201206009
↓ ご近所のアジサイ。
今日は朝から大忙しの一日。
午前中は市民センターでのさつまいも植えに
シュンヤ参加。1時間ほどで迎えに行き早退。
急いで家に戻って早めのお昼ご飯を食べてから
近くのお友達をピックアップして、同じ体操教室に
行く別のお友達のお家に一緒に送り届ける。
体操教室のお迎えの時間まで遊ばせてもらう。
そこからタオは前々から予定していた舞台鑑賞。
私は塾に送ってもらい、ユースケと一緒に
JR博多シティでの鹿児島の中学の学校説明会へ。
塾の先生の引率ありだったので、他の子たちも
一緒に行き、終わったらトンボ帰り。
せっかくの博多シティ、2時間弱の滞在で
終わってしまった・・(>_<)。

梅雨入り

今日は朝から雨(>_<)。
九州南部に続き、北部も梅雨入りしたとか。
これからしばらくお天気も気分もどんより(>_<)。
↓ 昨日、英語教室の時にみた幼稚園のトマト。
ミニトマト20120607
まだ青いけど鈴なり(^^)。
↓ こちらはきゅうり。
きゅうり2020607
もう食べてもよさそうなくらいの成長ぶり。
きゅうりの花はこんなに先端に咲くらしい!
って、去年も見たっけ?!(^^;)。

夏場のパン

今日は3時までパン屋さん。
パン屋さんで働き始めて知ったこと。
パンは暑くなってくると売れないらしい。
最初のオリエンテーションの時に聞いたけど
ちょうど5月のGWくらいまでで落ち着くとか。
私は季節によってパンの売れ行きが違うなどと
思ったことはなかったのでちょっとびっくり。
理由としては単純に暑いから!
ノド越しがよくないパンよりは麺類などが
好まれると、言われてみればそうかも。
揚げたてのカレーパンはすごく美味しいけど
やっぱり暑すぎるとどうかな(^^;)。
確かに私がバイトを始めて3週間目、最初の
頃よりお客さんが減ってる気がする・・(>_<)。

「金星の太陽面通過」

日食グラス
↑ 日食グラスのシュンヤ。
今日は「金星の太陽面通過」の日。
先日の金環日食はあいにくのお天気で見る
ことができなかったけど、今日はいいお天気。
やっと日食グラスの出番かと思いきや・・・、
オレンジ色の太陽は分かるけど、小さいので
その中の点のように見えるという金星は
残念ながらよく分からず(>_<)。
今日はバドミントンで、友達が日食グラスを
持ってきていたので終わった後に、外に出て
みんなで見てみる。
でもやっぱりよく分からなかったんだけど、
小さい子供が見えると言いだした。
そういえば朝、ユースケもちょっと見えると
言っていたので、友達の一人が「もしかして
無垢な心じゃないと見えないとか?!」などと
言いだして大笑い(^^;)。

YMCAキャンプ申し込み

今日はYMCAで夏のプログラムの申し込み。
毎年早くから並ぶ人も多いほどの人気。
シュンヤは今年一泊キャンプデビュー(^^)。
まだ早いかなと思ったけど、体操のお友達も
一緒なのでまぁ大丈夫かなと。
本人もお友達が一緒ならと楽しみにしている。
思えばユースケのキャンプデビューは3年生の
夏だったけど、今のシュンヤより大丈夫かなと
色々心配したことを思い出す(^^;)。
申し込みが終わった後はグリーンコープの
「夏のおくりもの」展示試食会へ。
他の地区の地域委員さんたちと一緒にそれぞれ
お中元商品を実際に見たり試食したり。
ミルクジャム
↑ ブラウンスイス乳ミルクジャム。
今年新商品で、気になった一品。
手前はあずきミルクジャム(北海道十勝産の
小豆入り)でどちらも優しい味わいで美味。

「下町ロケット」


下町ロケット下町ロケット
(2010/11/24)
池井戸 潤

商品詳細を見る

GW帰省の時に読んだもう一冊。
とても面白くて一気読み。
町工場と大企業の闘い、モノ作りにかける
情熱がすばらしい。
以前ロケット開発の研究者だった主人公は
打ち上げ失敗の責任を取り辞職、親の跡をついで
町工場を経営している。
下請中小企業の悲哀、資金繰り、特許をめぐる
裁判など、次々と難題が降りかかってくるけど
自分たちの技術を信じて立ち向かっていく姿は
とても誇り高い。
夢を持つことのすばらしさを教えてくれる作品。

新幹線で久留米へ

昨日は新幹線で久留米へ。
九州新幹線開通で、小倉から直通で行けると
思っていたのに、ちょうどいい時間のがなくて
結局博多乗り継ぎ。しかも帰りも・・残念。
博多まで16分、~久留米まで17分。
乗ってしまえばすぐに乗り換えって感じ(^^;)。
↓ 新幹線さくら305号。
新幹線さくら01窓のカーテンがすだれ調。
座席の間なども広めで快適(^^)。新幹線さくら02
↓ JR久留米駅。
久留米駅

初めて降り立った久留米駅は新幹線開通?で
明るくてステンドグラスがとてもきれいだった。
たまたま昨日の新聞のコラムに久留米駅が
載っていて、せっかく出身の有名人が多いから
駅構内で松田聖子やチェッカーズだったかの
曲を流しているとか。
ただ、BGM程度の低い音なので心に余裕がないと
聞こえないかも?・・とも。
・・・気づきませんでした(^^;)。

中学説明会・嬉しい再会

久留米ラーメン
↑ おみやげの久留米ラーメン(^^;)。
今日は久留米にある私立中学の見学説明会へ。
ユースケと新幹線に乗って行く。
体育館で説明会が始まり、とにかく人が多くて
暑い暑い(>_<)。その後、学校の中を自由に見学。
そこでなんとユースケが幼稚園の頃のお友達に
ばったり!年中さんの終わりに福岡に転勤したので
すごく久々だったけどママ同志私たちはすぐに分かった。
「こんなところで会うなんて~」とびっくりやら
なつかしいやらで、その後は一緒に図書室や他の
教室などをおしゃべりしながら見学。
幼稚園の頃はおとなしい感じの女の子で、面影は
しっかりあるけど、背も高く大きくなっていて、
しかも将来はお医者さんになりたいという。
やっぱり女の子はしっかりしてるなぁという感じで
これまた嬉しいやらびっくりやら(^^)。

日本語ボランティア

アジサイ052402
↑ 通りすがりに見かけたアジサイ。
今日から6月。
もう今年の半分がそろそろ終わるなんて?!
今日はYNCA日本語ボランティアへ。
春入学の学生たちはみんな早々にバイトが
決まったらしいけど、ボランティア希望の
学生には継続して行うことになった。
今回は前も会ったベトナム人の男子学生一人。
決まったバイトはお昼は定食屋さんのような
お店で、レジ打ち?をするらしい。
えっ、いきなりレジ打ち?はかなりハードルが
高い気もするけど(^^;)。
ちょうどレジ画面ハンドアウトとメニューを
持っていて、見せてくれたけど食べたことの
ないものもけっこうありそうな感じ。
ちょうど私もパン屋さんのハンドアウトを持って
いたので、お互いに見せ合ったりしながら
「お互いバイト頑張ろうね」と言いあった(笑)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索