Entries

パン屋さん4日目

パン屋さん4日目。
前回からレジ打ちに挑戦(^^;)。
こればかりはとにかくやらないと覚えないからと
横についてもらってパンの名前のボタンを押す。
レジ操作やお釣りの渡し方、ポイントカードの
処理などなど、覚えることいっぱい(>_<)。
でも一番はパンの種類とそのボタンの位置。
よく出る人気の和牛カレーパンは一番に覚えたけど
今日は前から働いている友達が一緒だったので
ちょっと気が楽だし楽しい(^^)。
すでにこの数日で、偶然友達がパンを買いに来て
お店にいる私を見てお互いびっくりしたり(笑)。
レジの画面コピー(パンの種類)をもらったので
次回までに覚えなくては(^^;)。

映画「ミッドナイト・イン・パリ」。

ミッドナイトインパリ
今日はホントに久しぶりに一人で映画へ。
見たいなと思っていた、ウッディアレン監督の
「ミッドナイト・イン・パリ」。
舞台は真夜中のパリ。
12時過ぎにタクシーのようにやってくる車に
乗り込むと、そこからはなんと1920年代!に
タイムスリップする幻想的なラブコメディ。
主人公の小説家ギルの前に現れるのはピカソや
ダリ、ヘミングウェイなどなど。
彼が憧れている芸術家とのまさかの交流。
そして古き良き時代を感じながらも、彼は「今」を
生きていく。雨に濡れても素敵なパリで。
私は出てきた芸術家についてそれほど知っている
わけじゃないけど、それはそれで楽しめた。
始まると同時に映し出されるパリの街並みが
ホントにすごくいい感じで、絶対またここを歩いて
みたいと思った(^^;)。

体育大会あれこれ

体育大会の日は朝から快晴。
体育大会201201
朝、体操服を着て元気に登校。
シュンヤは白組、ユースケは赤組。
白組が優勝でユースケ落胆、シュンヤ大喜び。
兄弟で違うと応援しようがない(^^;)。
幼稚園と違って、先に子供たちが登校なので
お弁当作りもちょっと余裕が持てる。
だからと言って豪華になるわけじゃないけど(^^;)。
体育大会201202
運動会には毎回皆勤賞だった妹が、どうしても
今回は仕事の都合で参加できず(>_<)。
妹もユースケたちも残念がっていたけど仕方ない。
というわけじゃないけど、妹の名代として・・・
コロ参加(笑)。
シュンヤが連れていくというので(^^;)。
ほとんどペット状態(^^;)。まさか来年も?!

体育大会・シュンヤ

今日は昨日の体育大会の振替休日。
昨日は暑くて後からすごく疲れた(>_<)。
シュンヤにとっては初めての体育大会!
練習も毎日頑張っている様子で、とても
楽しみにしていた。
最初に全学年並んだ時に、なんと二人とも
一番前(笑)なんて撮影ベストポジション(^^;)。
それにしても1年生というのは何をやっても
小さくてかわいい(^^)。
シュンヤ運動会
シュンヤが頑張ると言っていたダンス。
それぞれに用意したバンダナを頭に巻いて。
シュンヤのはタオのハンカチ(^^;)。
1年生はダンスに玉入れ、かけっこの他は
全体競技の大玉ころがしとリレー。
どれもこれも一生懸命よく頑張りました!

体育大会・ユースケ

今日は小学校の体育大会。
ちょっとお天気良すぎで暑い暑い(^^;)。
6年生のユースケには最後の運動会。
高学年は運動会で色々と担当の仕事があり
ユースケは環境委員会でなんとお立ち台の上に
あがり、みんなの前でお手本のラジオ体操!
その他は得点係で、点数競技の時は忙しそうに
楽しそうにやっていた。
ユースケ・ソーラン節
↑ ソーラン節を踊るユースケ。
ユースケが入学して最初の運動会の時に
5,6年生が踊るソーラン節を初めて見た。
そんなソーラン節を、まさか転勤もせず
お友達と一緒に最後の年まで踊ることに
なるなんて~どう考えても驚き(^^;)。
でも、ユースケにはとてもいい思い出に
なったと思うので何よりだった(^^)。

明日は運動会

今日はシュンヤの体操デー。
そしていよいよ明日は運動会。
もうすぐ運動会
昨日配られた学級通信では「これ、がんばるよ」
という欄に、自分が頑張ろうと思うことを
それぞれ書いたらしい。
シュンヤは「ぼくはだんすをがんばるよ!!」と
書いてあった。
ふーん、かけっこじゃなくてダンスなんだ~と
思ったけど、ONEPIECEの曲なので嬉しいのかな。
最近立て続けにユースケのお友達のお母さんに
「ユースケくんの弟くん、かわいい~!って
いつも子供が言ってる」と言われた。
やっぱり5才離れている兄弟は少ないので、
小さくてかわいいと思うんだろうなと思うけど
ホントにシュンヤはみんなにかわいがられて
得してるな~と思う(^^)。
小学校に入って初めての運動会、がんばれ!

梅干し作り

今日は梅干しを漬ける。
梅干し作り2012
先日、近くのスーパーで梅干しにする小梅を
見つけたのでさっそくお買い上げ。
レジの人が小梅をバーコードにかけながら
「今日、今年初で出てましたよね~」と声を
かけられる。
「私も毎年漬けるんですが、どうしてかいつも
カビが出てしまうんですよ・・^^;」とか。
幸い、私はカビが出たことはないけど、去年は
もみしそを入れてその後の天日干しの時に
色めがあまりきれいに出ていなかったので
失敗かなと思ったけど、食べる頃にはだんだん
いい感じになってきた。
自分の家で食べるくらいだし(^^;)。
大きめの梅が出たら今度は梅酒を作ろう。

日本語ボランティア

アジサイ052401
↑ 途中で見つけた咲き始めのアジサイ。
日本語ボランティアへ。
今日は先週より少なくなってベトナムの4名。
彼らのバイトが決まると私たちボランティアの
出番もなくなるので、今のうちに頑張って
おかないと(^^;)。
日本語ボランティアは私の勉強でもあるので。
外国で生活する中で一番といっていいくらい
重要なのが食べるものじゃないかと思う。
日本の食べるものはどうか?美味しいか?
食べることができないものはあるか?など
最初の頃にはよく話題にする。
食材の値段が高いとはよく言われることで
私がボランティアで一番最初に会ったベトナムの
学生からはベトナムでは¥100できゅうりが山ほど
買えると言われてびっくりしたことも(笑)。

忙しい日々

パン屋の帽子
↑ パン屋さんの帽子をかぶって(^^;)。
今日はパン屋さん2日目。
いくつか新しいことを教えてもらい、細かい
指摘を受けたりと今日も緊張しつつの一日。
これからはパン屋さんのバイト、バドミントン、
日本語ボランティアがほぼ1週間のサイクル。
そして、学校やグリーンコープの出ごとに
月2回の美顔の仕事。
なんというか、まったくつながりも脈絡もない
ことばっかりやってるなぁと思う(^^;)。
日本語教師の学校が終わったのに、相変わらず
忙しいね~と友達にも言われるし(^^;)。
パン屋さんのバイトは立ちっぱなしなので
ある程度は体力もないとキツイし、それには
バドミントンで鍛えておかないと(笑)。

出産祝いのベビーシューズ

春先、タオの知り合いご夫婦に赤ちゃんが
生まれたので、何か出産祝いをと思っていた。
今では私たち夫婦でお世話にもなっているし。
ちょうど私のお友達で雑貨の作家さんをやって
いる人がいて、新作がかわいいベビーシューズ!
とてもかわいくて一目ぼれ(^^)。
せっかくなので、おしりふきケースとスタイを
セットにしてプレゼントすることに(^^)。
ベビーお祝い
先日、お友達から出来上がった作品を受け取って
タオ経由でプレゼントを渡してもらった。
とても喜んでもらえたようで、スタイをつけた
写メまで送ってくれた。
私もこんなかわいいピンクのスタイをつけさせて
みたかったな~女の子に(^^;)。

パン屋さんのバイト初日

今日は遅れ遅れになっていたパン屋さんでの
バイトの初出勤日。
だいたい週2回なので、今週は今日と水曜日で
9:00~14:00。
今日は初日なので出勤してきてからの手順、
仕事としてはまず使用済みのトレイとトングを
洗浄機にかけたり拭きあげたり、レジの隣で
サッカーと呼ばれるパンの袋詰めなど。
パンの名前を覚えるより、パンの種類によって
入れる袋が違うのでそれを覚えるのが先。
月曜はあまりお客さんは多くない日らしいけど
けっこう忙しかった(>_<)。
初日で立ちっぱなしは疲れたけど、どちらかと
いうと疲労より緊張のほうが大きかった。
とにかく初日無事終了。水曜までやったことを
忘れないようにしないと(^^;)。

体育大会見学

今日は近くにある国立附属中の体育大会へ。
同じ幼稚園だったママ友達が附属小・中にいて
誘ってもらっていたし、どんな感じの学校なのか
ユースケのお友達とママも誘ってみんなで見学。
お昼少し前に行ってダンスや応援合戦を見学。
お昼はすぐ近くにある「北九州駅弁当」のお店で
名物の「小倉かしわ飯弁当」を購入。
北九州駅弁
附属中のお友達家族のところで一緒にお弁当を
食べさせてもらう。
お昼後一番は部活動リレーで部活動ごとの格好、
ユニフォームを着てリレー。陸上部は普通に
走るけど、サッカー部はボールを蹴りながら
剣道部は防具をつけて・・(^^;)。
子供たちはどこかで遊びながら、私たちはシートに
座って4人でおしゃべりしながら見学。
久々に会ったママ友達には学校の色んな話を教えて
もらったりおしゃべりしたりで楽しかった(^^)。

運動会の練習

YMCA体操
↑ 今日も体操がんばります!
来週末は運動会、シュンヤは初めての、
ユースケにとっては小学校最後の運動会になる。
高学年は色々と担当があって、ユースケたち
環境委員会はなぜかラジオ体操の係。
みんなの前でお手本のラジオ体操(^^;)。
ユースケはなんとお立ち台に立ってラジオ体操を
やる大役らしい(別件でシュンヤの担任の先生から
電話をもらった時に聞いた^^;)。
自分から立候補などしないので、どうやって
決まったかは不明だけどシュンヤに言わせれば
「偶然?」とか(笑)。
その練習のため、担任の先生から週末練習用にCDが
借し出されていて、我が家はまるで運動会状態。
ラジオ体操の曲に始まり、運動会のその場面場面で
流れる曲が入っているもの。
最後は「見よ、勇者は帰りぬ」優勝旗返還?授与?
それを聞いているともう終わったような気になる(笑)。

片づけの順番

片づけで大切なことのひとつが「順番」。
「人生がときめく片づけの魔法」によると
衣類→本類→書類→小物類→思い出の品。
いきなりアルバムなどの思い出の品から
始めると大変なことになる。
・・・すでに何度も経験済み(笑)。
アルバムなど開いてしまったら、なつかしい
思い出が次から次へと出てきて、どっぷり
思い出の世界に浸ってしまう(^^;)。
衣類もしっかりやればたぶん1/3くらいは
減らせるだろうなと思う。
本は元々、私が本棚に並べたいと思う本しか
買わない主義なので逆に減らせないかも。
面倒なのはたまりにたまってしまう書類。
ついつい後で見ようとか必要になるかもと
取っておいてしまう。
やっぱりまずは衣類からかな(^^;)。

「人生がときめく片づけの魔法」


人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る

「人生がときめく片づけの魔法」近藤麻理恵
GWの時に実家で読んだ本。
復習も兼ねて借りて帰ろうとしたら、タオ兄が
ゆずってくれた(^^)。
たまたま少し前に友達が片付けの話をしていて
その中に「ときめき」と言っていたのを思い出して
この本のことだったかも?と思ったので。
この本がユニークだと思ったのは片付ける(捨てる)
基準が「そのモノに触った瞬間にときめくか?」と
いうこと。必要かどうかではなく「ときめくか」。
ときめかないモノに囲まれた生活は幸せではないと。
もうひとつ、「片づけは祭り」ということ。
片づけには2種類あり、一つは「日常の片づけ」。
これは毎日使ったものを元の位置に戻す作業。
二つ目は一生に一度の「祭りの片づけ」。
一度やってしまうとあとは一生片づけに悩まない
理想的な生活が送れるというもの。
全てを完璧にはできなくても、本だけ、洋服だけでも
ちょっと頑張ってみようかなと思う・・。

学校の除草作業

学校花壇2012
↑ 小学校の花壇のお花。
今日は学校の除草作業。
毎年、春と秋の2回グラウンド周りの雑草などを
子供たちと保護者参加できれいにする。
春は小学校の運動会前で、秋は近隣の幼稚園や
保育園の運動会のためにグラウンドを貸すので
だいたいその前にやっている。
学年別に場所を決めてやるので、私たちは
自分の子供のところを一緒にやるけど、30分程度
なのでやり始めるとあっという間。
先日の雨の後だったので、草も取りやすかったし、
お友達ママとおしゃべりしながらだし(^^;)。
今年の運動会は5月末。
去年は雨で平日延期になってしまったので、
今年はユースケは最後だし予定通りだといいけど。
雨もだけど光化学スモックもちょっと心配(>_<)。

日本語ボランティア

今日は久々のYMCA日本語ボランティア。
4月に入学したのは100名ほどと聞いていたけど
どんどんバイトが決まって、ボランティアの
会話練習に参加するのは数名になったとか。
中国人に至っては、入学する前から先に来て
いる先輩たちの紹介や卒業していく先輩たちの
後に続いてバイトが決まるらしい。
今日は中国1人、ベトナム6名。
最初なのでまずは自己紹介から。
中には日本の音楽やアニメが好きで~という
学生さんが何人かいた(^^)。
ベトナムの人の名前はちょっと長いせいか
どうにも覚えきれない(^^;)。
そういえばモンゴル人はもっと長かった(^^;)。

図書館へ

私のバイトは決まったものの、ユニフォームや
店長さんの急病により未だ初出勤日決まらず(^^;)。
昨日はタオのオススメ、若松の図書館へ行った。
私は最近オープンしたIKEAに行って
みたかったけど、それはまた今度・・(^^;)。
若戸大橋
図書館は海沿いにあり、若戸大橋が見える絶好の
ロケーション。本を読んでいてふっと目をあげたら
海が見えるって目にもよさそう(^^)。
スーパーにつながっているので便利もいい。
本をあれこれ見たり、子どもたちと一緒に椅子に
座って本(私は雑誌^^;)を読んだりして過ごす。
図書館の本
↑ 子供たちが借りてきた本。
ユースケは勉強にもなる面白そうな算数の本、
シュンヤはかたちの図鑑と火星の本。
この図書館、もうちょっと近かったらなぁ(^^;)。

母の日

今日は母の日。
カーネーションのプレゼント。
母の日2012
午前中は図書館へ行き、帰ってきたらちょうど
お昼頃だったので、帰りにラーメン屋さんへ。
シュンヤはユースケ以上に食べたかも(^^;)。
午後は、私の希望によりそれぞれ自分たちの
モノをお片付け。
「母の日」だからということで(笑)。
ユースケはぶつぶつ言いながら、山のような
プリントを片付け、シュンヤは出したり入れたり
やってるんだかどうなんだか・・(^^;)。
タオはすごい状態だったクローゼットの一角を
片付けてすっきりしてくれた。
毎月「母の日」がほしいかも(^^)。

シュンヤの体操デー

パンジー2012
↑ 色とりどりのパンジー。
近くの公園の花壇に咲いていた。
今日はシュンヤの体操デー。午前中は
先月に続き2回目のレクスポーツ教室。
体育館で準備体操やランニングのあと
今日は体育館の通り向かいにある広い
運動場でボール投げと50M走。
その後また体育館に戻って縄跳びなど。
午後はYMCAの体操教室。
今日はタオと一緒にちょっと見に行ったら
馬跳びやストレッチなど、幼稚園クラスより
はるかに鍛えられていて、1年生になった
ばかりなのにたくましくなった気がした(^^)。
午前中は学校のお友達と、午後は幼稚園の
頃のお友達と一緒で、それぞれに楽しそうで
よかった(^^)。

バドミントン

幼稚園イチゴ01
幼稚園のイチゴ(^^)幼稚園イチゴ02
昨日英語で行った時に見つけた。
スーパーでは赤いイチゴしか見ないけど、
こうやって白から赤くなるのが見られる。

今日は午前中はバドミントンへ。
私が最初にバドを始めたのはユースケが
幼稚園の年中さんになった頃。
お友達に誘われて行ってみたら楽しかったので
ラケットとシューズをそろえた。
その時からもう何年もラケットはそのまま(^^;)。
そんなに本格的にやるわけじゃないからと
とりあえず手頃なラケットにしたけど、友達が
持っているのが軽くてやっぱり違うなぁという感じ。
何でもそうで、だんだんいいモノが欲しくなる(^^;)。



「いかのおすし」

昨日は集団下校。
全学年、一度運動場に集まってからグループ
ごとに下校。
一緒に帰ってくるかと思いきや、6年生から
順番に帰るらしく、ユースケのほうが先に
帰ってきた(^^;)。
先日、シュンヤは学校で「いかのおすし」を
習ったと言って帰ってきた。
「いかのおすし」とは・・・
イカのおすし
「いか」行かない、「の」乗らない、
「お」大声でさけぶ、「す」すぐ逃げる、
「し」知らせる。
最近は何かと物騒なのでこういうことも大切。
まぁ、シュンヤにはまず学校からはちゃんと
まっすぐ家に帰るようにさせなくては(>_<)。

布絵本

今日は学校で委員会の集まり。
今年度の活動方針や活動計画を話し合う。
その前にすぐ横の市民センターにいらなく
なった絵本などを引き取ってもらった。
幼稚園の頃ので、もういらないけど捨てるには
もったいないなという絵本を20冊ほど・・。
本も厳選しないとものすごい量になる(^^;)。
布絵本01
到津の森でかわいい布絵本を見つけた。
「マダガスカルのどうぶつたち」
布絵本02
↑ 手作り感が何ともいえずかわいい。
布絵本03
↑ ワオキツネザル?
もう一冊、マダカスカルについての絵本も
あって、ワークショップか何かで作られた
ものと思うけど、こういう絵本で読み聞かせを
やると小さい子供たちはすごく喜ぶだろうな(^^)。

到津の森のお花たち

到津の森のお花たち。
せっかくいくつか写真を撮っていたので。
到津の森は自然をそのまま生かしたところも
多くて、色んな草花を見ることができる。
到津の森の花01
↑ 名前が分からないけどきれい。到津の森の花02
到津の森の花03
↑ 芝生のように敷き詰められている。
これも名前が分からず(^^;)。
園内にはツツジもきれいに咲き始めていた。
ちょうどGW後半は見頃だったかも。
春は動物たちも色んな花も一緒に楽しめる(^^)。

パン屋さんのバイト

あっという間にGWも終わって日常に戻る。
去年1年の日本語教師の講座も無事終わって
ちょっとのんびりしていたところだったけど
急にパン屋さんでのバイトが決まった(^^)。
友達もバイトしている近くのパン屋さんで
週1,2回、昼間の都合のいい時間帯でOK。
日本語教師の講座を修了したものの、すぐに
仕事があるわけではないので、しばらくは
ボランティアとして携わっていこうと思って
いたし、パン屋さんで働いてみたいなぁとも
思っていたので(^^)。
今日はオリエンテーションで書類を書いたり
勤務内容の説明、簡単にお店を案内してもらった。
お店の奥には買ったパンをその場で食べられる
カフェスペースがあり、コーヒーやスープなども
注文できる。
パンの種類が100種類以上、常時店頭に出るのは
70,80種類くらいとか(^^;)。
まずはパンの種類を覚えないと(^^;)。

読書三昧

今日はGW最終日。
昨夜戻ってきたので今日は一日休養日。
買い物にも行かず、タオ母が持たせてくれた
あれこれとあり合わせのもので夕食も作る(^^;)。
実家滞在中は今回も読書三昧。
法事の準備といってもたいしたことはやってないし
家事は洗濯くらいしかやってないので・・。
今回もタオ兄の本棚から借りてきた2冊。
「人生がときめく片づけの魔法」「下町ロケット」
感想はあらためて・・。
結局、実家にいると他にすることがない(^^;)。
自由に使えるPCもないし、新聞もすぐに読み終わる。
TVもいつも見たいわけじゃないし、自宅のように
録画したものが見られるわけではない。
タオ母は私がいつも本を読んでいると思っている
だろうけど、自宅ではそんなわけはない。
よって、実家では贅沢な読書三昧な日々になる(^^)。

北九州に戻る

大分駅
↑ 新しくなった大分駅にある「ぶんぶん号」。
構内だけかと思ったら、外まで出ていた。

今日の夕方、北九州に戻ることにした。
てっきり明日までいられると思っていた子供たちは
「えぇー?!」と言ったけど、タオが明日より
今日のほうがまだ道も混んでないだろうし、
一日家でゆっくりしたいと言ったので。
で、タオと子供たちは朝から映画「宇宙兄弟」。
最近ではアニメや映画化で人気が出ているけど
元々タオが読んでいた漫画をユースケが興味を持ち
さらにシュンヤまで(^^;)。
「面白かった!」と帰ってきて、タオ兄と母も
一緒にみんなでバイキングランチ。
夕方5時半ごろ大分出発。ところどころ途中で
混んでいて帰りついたのは9時(>_<)。
途中でものすごく大きな月が見えた。
なんでも普通より14%も大きなスーパームーン
だったとか(^^)。

法事

今日は11時から自宅で法事。
タオ祖父43回忌・タオ祖母23回忌・タオ父23回忌。
総勢16名、その後場所を移してお食事会。
かなりお久しぶりな方々ばかりで、子供たちの
成長にはびっくりされた(^^;)。
同時に親戚の人たちを昔から見ているタオは
その変貌ぶり(まぁ病気したり、年を取ったりと
いろいろあるので)にびっくりしたとか。
それはそうと、法事後のお食事会ではなぜか
カラオケがある。←これは普通なのか?(^^;)
(タオ父がカラオケ好きだったらしいけど)
ちなみに私は三男の嫁だけど、嫁が私一人なので
必然的に長男の嫁状態(^^;)。
でもそれがどうというわけでもないし、親戚の
方々には重宝がられている(^^)。

GW・大分へ

今日からGW後半。
我が家は例年通り大分帰省。
でも今日タオは熊本出張が入っていたので
タオは車で熊本まわり大分へ。
私たちはJRで大分へ別々に向かった。
ソニック
↑ 小倉駅にて。大分行きソニック。
子どもたちはちょっと旅行気分で(^^)。
GWで指定席が続けて3つ取れなかったので
ユースケとシュンヤを並びで、私はいくつか
後ろのほうの席を取っていた。
何度かシュンヤがあとどのくらいで着くのか
聞きに来たけど、他は特に問題なく大分着。
これなら二人だけでも電車に乗せればあとは
大丈夫かも?(^^)。
実家でお昼ご飯をいただいて近況報告など
おしゃべりして、法事の準備など少し手伝う。
夕方にはタオ着。明日は法事。

タオ病欠

到津の森ツツジ
↑ 咲き始めたツツジ(到津の森公園にて)
世間はGWの中、昨日は珍しくタオ病欠。
季節の変わり目なのか仕事の疲れがたまって
なのか、たまにぜんそくっぽくなる。
昨夜はほとんど眠れなかったらしく、今朝は
朝食もいらないと、朝から病院へ。
が、かかりつけがGW中お休みだったらしく
別の病院で診てもらうことに・・。
元々アレルギー性鼻炎もあるので、季節の
変わり目はしょっちゅうくしゃみをしている。
時間があるならと点滴もやってもらって、
なぜか近くのお店で中華のランチを食べて
帰ってきた・・え?おかゆじゃなくて?!
とりあえず元気になってよかった。
そして明日からは大分帰省。今回は法事つき。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索