Entries

給食袋作り

今日は一日、雨風がすごかった(>_<)。
強風でちょっと買い物に行くのも大変なほど。
というわけで、今日は家でおとなしく過ごす。
この連休中に作ろう(作らなくては^^;)と思って
いたシュンヤの給食袋作り。
幼稚園の時のでいいやと思っていたので準備して
なかったけど、シュンヤが「1年生になったから
違うのがいい」と言いだしたので・・。
ついでに同じ生地でランチョンマットも作った。
給食袋
毎回思うのだけど、作り始めるとけっこうすぐに
出来上がってしまうのに、作りだすまでが長い・・。
ミシンを出すのが面倒というほどのこともなく
すぐ持ってこられるのだけど(^^;)。

GW・到津の森公園

昨日からGWが始まっている。
今日はお天気がよかったので到津の森公園へ。
到津の森201201
一度は閉園したもの市民の力により復活して10年。
ボランティアの尽力も大きく、ここ数年はより
動物を楽しみながら見られるように色々と工事が
行われていた。
到津の森201202
「この10周年を記念して、開催された展覧会、
『いとうづのもりがたり』。
北九州市民と到津の森に想いを寄せる4人の
アーティストのコラボ・プロジェクト。
写真会の梅佳代、浅田政志、北九州在住のイラスト
レーター黒田征太郎、アートディレクター森本千絵」
到津の森201203
園内のあちこちにかわいいイラストやオブジェ。
子どもたちと一緒に創作した作品もあり、動物と
ともにアートも楽しめる。
到津の森201204
今日は風もあったので気持ちよかった。
動物たちを見ながらのんびり(^^)。

コーヒーメーカー

今日はユースケの塾へ送りついでに用事をいくつか。
前々から買い換えようと思っていた、保温ができる
サーモステンレスタイプのコーヒーメーカー。
コーヒーの卸メーカーさんのチラシで安くなって
いたのを見つけたので買いに行く。
コーヒー豆も買ったらさらに安くなった(^^)。
コーヒーメーカー
本日のコーヒー無料券ももらったので、ついでに
併設のカフェでコーヒーをいただく。
今日のコーヒー
母の日にちなんで?カーネーションブレンド。
以前、こちらのコーヒーマイスター?さんに
美味しいドリップコーヒーの淹れ方を教えてもらった
ことがあったけど、やっぱり家ではメーカーに作って
もらうばかり(笑)。

歓迎遠足

今日は1年生を迎えての歓迎遠足。
おやつの準備を忘れていて、昨日の夕方慌てて
近くのスーパーへ一緒にお買いもの(^^;)。
歓迎遠足2012
二人ともリュックをしょって元気に登校(^^)。
入学して初めての二人分のお弁当作り。
今朝はいつもより早起きでちょっときつい(>_<)。
心配されたお天気もとてもいい遠足日和になり
昼間はホントに暑いくらい(^^;)。
遠足といっても、ちょっと歩いた近場の公園。
なので、先に体育館で歓迎集会をやってから、
少し遠回りをしながら(^^;)公園まで遠足。
お弁当は各学年での縦割りグループ。
ユースケとシュンヤはグループが違ったけど
シュンヤは楽しかったと言って帰ってきた(^^)。

タオのお誕生日

今日はタオの誕生日。
ちらし寿司ケーキ2012
↑ 恒例のちらし寿司ケーキ。
サーモンの盛り付けがどうにもうまくいかず
ででーんとのせただけになってしまった(^^;)。
しかも今日は何やかやと忙しくてバタバタ。
英語のお迎えから帰ってくるのも遅くて・・
それは終わった後、子どもたちが一緒に遊び始め
私たちはついついしゃべってたからだけど(^^;)。
最近タオは大忙しで帰りも遅い。
でも、今日はものすごく早くて、まだ作っている
途中だったので焦った(^^;)。
今日はユースケは塾で帰りが遅く、残念ながら
一緒に夕ご飯は食べられなかった。
何はともあれ、楽しい1年になりますように。
来年はもう少しうまく作れますように(笑)。

グリーンコープ総代会

タケノコご飯2012
↑ 同じマンションで一緒にグリーンコープを
やっている方からタケノコを頂いたので、
シュンヤ希望によりタケノコご飯。
今日はグリーンコープ地域総代会に出席。
2012年の総代選出決定や理事選出決定の件、
質疑応答、採決。
2011年度の活動報告、決算報告。
2012年度の活動方針、支部役員の紹介など。
先週の日曜日は店舗の販売企画として、お店の
一角でケーキのバラ売りをやってみた。
通常、ケーキは冷凍で同じ種類が5個くらい
入っているので、1個ずつお試し買いをやって
もらえるのもいいかもという発案で。
最初はどうかなと思ったけど、意外にも好評で
思っていた以上の売れ行きだった。
みんな頑張って売り子をした甲斐あり(^^)。

学習参観

今日は小学校のPTA総会、役員引継ぎ、学習参観、
クラス懇談会とほぼ半日仕事(>_<)。
今まではユースケの分だけだったけど、今年は
シュンヤの分もあるのでちょっと忙しい。
おまけに二人の教室が棟も階も違うので(^^;)。
2組のお友達
↑ シュンヤのクラスのお友達の顔。
学習参観はシュンヤが国語、前に出て一人ずつ
自己紹介の発表。
シュンヤの好きなものは「ワンピース」。
ユースケは外国語学習で英語の数の数え方。
今日はALTの先生ではなく担任の先生が教材ビデオ
を見ながらの学習とグループごとにビンゴゲーム。
それぞれ二人とも楽しそうにやっていた。
シュンヤの大冒険事件があっただけに、担任の
先生には後からごあいさつ(^^;)。
シュンヤの様子を伺うと「しゅんちゃんはけっこう
色々言いますし、小さいけど負けてないですよ(^^)」
と言われる。褒められているらしいけど・・(^^;)。

久々のバドミントン

学校の藤棚
↑ 学校の花壇の上の藤棚。
雨が降る前がもっときれいだったので残念。

今日はバドミントン。
この3月で転勤したメンバーが何人かいるので
ちょっと寂しい気もするけど今日は7人参加。
子供たちの春休みがあったので、ほぼ1カ月ぶり。
子供さんが入園、小学校や中学に入学したりと
それぞれに新しいスタートとなった人も多い。
今日は久しぶりなせいか、逆らえない体力の
衰えのせいか・・なかなか足が動かず(>_<)。
そろそろ体育館の中も暑くなってくるし。
終わった後は休憩コーナーのところでお茶。
仲のいい3人でコーヒーを飲みながらおしゃべり。
それぞれ違う学校の話を聞いて盛り上がる(^^)。

太極柔力球

太極柔力球
↑ 太極柔力球のラケット。
「太極柔力球」
中国生まれのスポーツで、音楽に合わせて身体を
柔らかく伸びやかに動かす無理のない有酸素運動で
全身が鍛えられるとか。
昨日のスポーツ教室で登場したラケット。
そんなスポーツがあること自体初めて知った。
私たちも子供たちと一緒にちょっとだけラケットを
振ってみたりボールを当ててみたりした。
ラケットの真ん中のあたりに軽くたわみがあって
そこにボールが納まる感じ。
強い力で打ち合う球技とは違って、力を抜いた
柔らかい動きが必要で年齢を問わず楽しめるとか。
でも、昨日は実際にやって見せてもらったわけでは
ないのでイマイチ分からず(^^;)。
おじさん先生たちがいつか見せてくれるかな(笑)。

体操三昧な一日

今日シュンヤは体操三昧。
午前中は近くの体育館で低学年を対象にした
NPO法人のジュニアスポーツ教室。
運動の基礎や体力づくりで同じ1年生のお友達から
一緒に行かない?と誘われたので。
走ったり腹筋をしたりボールつき、大縄跳びなど
基礎的なことをやっていたけど、準備体操など
私たちまで一緒にやらされるのはちょっと・・(^^;)。
教えてくれるのはおじさんやおばさん先生。
運動嫌いな子供たちに運動の面白さや楽しさを
教えてあげる目的だったらしいけど、集まるのは
運動好きな子供ばかりとか(笑)。
月2回程度だしシュンヤもお友達も楽しかったと
いうので続けて行くつもり。
午後はYMCAの体操教室。今日もお友達と一緒に
仲良くバスで行ってきた。
私は午前中にたいしたこともやっていないのに
なんだか疲れて午後はお昼寝&録画鑑賞(^^;)。

シュンヤの大冒険

今日から1年生の給食が始まり、13時過ぎ下校。
いつものように下の交差点まで迎えに出たけど
同じ方向の下校グループにシュンヤがいない。
引率に先生に尋ねると今日は違う先生だったので
状況がよく分からず、一緒に学校に戻る。
靴も傘もなくて、他の引率の先生と連絡が取れず
とりあえずいったん家に戻るように言われる。
ちょうどユースケも帰るところで、ユースケは
学校内を探してみると言って別れた。
そうしたらちょうど家の前の交差点のところで
反対方向から歩いてくるシュンヤ発見!
どうしたのか聞いたら「今日はみどりコースで
帰ろうってお友達に誘われて、しゅんちゃんも
行ってみたかったから」と言う((+_+))。
あり得ない・・(>_<)。
危うく大騒ぎになるところだったけど、すでに
要注意児童になっているかも(>_<)。

家庭訪問・ユースケ

チーズケーキ0419
↑ 家庭訪問で焼いたチーズケーキ。
小学校の先生は誰も食べないけど(^^;)。
昨日に続き、今日はユースケの家庭訪問。
担任の先生はこれまでになく若い女の先生で
しっかり自分の考えを語っていかれた(^^;)。
若いだけに色んな理想があるんだろうなと思う。
6年生なので1年だけの担任だけど、楽しい
1年にしていきたいという、やる気と期待も。
宿題に関しても与えられた量ではなくて、
自分で考えたものや時間でかまわないらしい。
もう最高学年なので、あれこれ言われるより
自主性もあってほしいというところ。
先生はユースケの絵も褒めてくれて、伝わって
くるものがあると言われていた。
とにかく卒業まで楽しい1年になってほしい。

家庭訪問・シュンヤ

学校花壇
↑ 小学校の花壇。
今日から家庭訪問で、今日はシュンヤ。
シュンヤの先生は転任されてきた女の先生で
「しゅんちゃんは色んなことをよくお話して
くれます」と言われた。
↑ え?家ではあまりしゃべらないけど?!
学校でのことを聞いても「うーん、忘れた・・」
みたいな(^^;)。
でも、先生のお話をしっかり聞いて、周りの状況も
ちゃんと見ているとのこと。
おまけにしっかり主張するところは主張するとか^^;。
ある日シュンヤが「明日は教科書を全部持って行く」と
言って、本当に全部持っていった日があった。
実は私がちゃんとプリントを確認していなかったせいで
お友達がみんなその日の教科書を持ってきていたので
自分で全部持っていったんだと後から気付いた(^^;)。
先生にその話をしたら、忘れないことも大切だけど
ちゃんと自分で考えたことを褒めてもらった。
・・って、私がしっかりしなくちゃだけど(^^;)。

1年生の教科書

1年生教科書
↑ シュンヤの教科書。
入学式の日に一式もらってお持ち帰り。
ノートは学校で一括購入なので準備しなくてOK。
最近ではユースケの塾のやたらと難しいテキスト
ばかり見ているので、こんなに絵がいっぱいで
かわいい教科書はなんだか和む(^^;)。
中身も絵や写真がいっぱいで、それはそれで
大丈夫か?と思わなくもないけど。
そういえば、フランスの小学校の教科書は
貸出式になっていて、前の年に使われていたのを
自分たちが使い、それをまた次の年の子たちが
使っていくのだとか。
自分の物ではないので線を引いたり、振り仮名を
書きこんだりはできないけど、それぞれが大切に
使ってエコにもなる。
こういう使い方もあっていいと思う。

お片付け

綿毛201201
↑ 買い物に行く途中の空き地に咲いていた
タンポポの綿毛。綿毛201202
シュンヤがふぅーとしてみたけど、まだ飛んで
いかなかった(^^)。

もうすぐ家庭訪問なので、今日は部屋の掃除に
取りかかる。キッチンのカウンターがただの
物置みたいになってしまっているので(>_<)。
ついつい「ちょっと置き」してしまう。
収納があるわりには、使い勝手がイマイチの
ような・・それはうまく使えてないだけか(^^;)。
午前中にやって後はまた明日と思っていたら
夕方お友達から「今から行っていい?」という
メールが・・。慌てて見える部分を片付ける(^^;)。
旅行のおみやげを渡すだけと言っていたけど、
せっかくなのでちょっと家にもあがってもらう。
午前中に片づけをやったのは虫の知らせか(笑)。

自転車の練習

今日はお天気もよかったけど家でまったり。
ユースケがぐうたらしたいらしくて(^^;)。
タオが借りてきたDVDを男子3人で仲良く鑑賞。
その後はせっかくなのでシュンヤの自転車練習。
ユースケが1年生の時に買った自転車のサドルを
タオが下げてくれてシュンヤ仕様に(^^)。
ユースケにはお下がりで頂いた大きな自転車が
あるので、それもサドルを下げて。
自転車0415
↑ 今から練習へ。
3人で近くの公園へ行ったのを、私はベランダから
ビデオ撮影。ユースケは大きな自転車に乗るのが
初めてで最初はちょっと危なっかしかったけど
すぐにスイスイ。シュンヤに至ってはほとんど
自転車に乗せてなかったので全然だめで、途中で
補助輪をつけに帰ってきた(^^;)。
ユースケの時はどうだったかと前の日記を見たら
ちょうど同じ日に自転車の練習をしていた(笑)。
ユースケのほうがまだ乗れた感じ(^^;)。

お友達と体操教室

今日の午後はシュンヤの体操教室。
小学生クラスになって、前の金曜から土曜の
午後へ変更になった。
同じ幼稚園のお友達が春から始めることになり
今まで一緒にやっていたお友達もいるので、
仲良く4人同じクラスでやることになった。
みんな小学校は違うけど、こうやって卒園しても
また会える場があるのはいいなと思った。
みんなとても嬉しそうだったし(^^)。
今日は初回だったのでバスに乗せた後、ちょっと
見に行った。幼稚園クラスとは準備体操から
違って、けっこうハード(^^;)。
「はい、ソレ50回」とか言われていて、シュンヤ
大丈夫か?!って感じもしたけど・・。
でも、みんな一緒にバスに乗って行けるのも
楽しいらしくて良かったなと思う。

英語絵本「Hello to the World」

Hello to the World-01
昨日、英語でもらった絵本。
「Hello to the World」
~もっと知りたい あなたのくに~
色んな国のあいさつと有名な食べ物の絵が
とてもかわいい。
Hello to the world-02
↑ スペイン。
お料理はパエリアにスパニッシュオムレツ(^^)。
Hello to the World-03
↑ サグラダファミリア。
他にも中国やタイ、ロシアやエジプトなどなど
数カ国が紹介されている。
色んな国を身近に感じられる先生も気にいって
いるというオススメの絵本。

英語

菜の花2012
↑ 学校内の菜の花。
シュンヤ、登校二日目も無事終了(^^)。
今日は夕方に英語。
卒園しても同じ幼稚園内に場所を借りている
英語教室なのでまた幼稚園へ(^^;)。
でも今年シュンヤは3年生と同じクラスに変わった。
その3年生二人とは元々お友達で仲良しなので
みんな嬉しそうだし、今度は3年生についていく
感じで頑張っていけるといいなと思う。
今までは幼稚園児クラスで人数も多かったし
なんか全体的に落ち着きがない感じだったので(^^;)。
今年度の新しい外国人講師はイギリス人の男の先生で
なんでも日本語がとても上手だとか。
クラス内では日本人講師がいるので、日本語を
しゃべることはしないだろうけど、どんな感じなのか
ちょっとお話してみたい気も(^^)。
↑ ここでも日本語教師目線?(^^;)。

雨の初登校

今日はシュンヤの初登校にして雨。
それもけっこうひどくて(>_<)。
初登校2012
急きょ、長靴とレインコートで登校。
朝はしっかり自分で起きてきて、いつもよりは
早いペースで朝ご飯を食べ終えて、準備万端(^^)。
嬉しそうにランドセルをしょい、黄色い帽子をかぶる。
そして、8時ちょっと前にユースケと一緒に登校。
ユースケの時と同じように、下まで一緒に降りて
行ってしまうまで見送る。
雨の中、横断歩道には地域のボランティアの方々が
立って声をかけてくれる。
ちょっと早いユースケの後を頑張ってついていく
シュンヤ。二人一緒に登校している姿がなんだか
ちょっと不思議な感じ(^^)。
帰りは、横断歩道まで迎えに出るとグループごとの
集団下校に先生と地域ボランティアの方がついて
きてくれていた。シュンヤは「とても楽しかった」と
笑顔で帰ってきた(^^)。無事に初登校終了。

シュンヤ入学式

今日はシュンヤの入学式。
入学式201201
ユースケたち6年生も参加なので、家族みんなで
参加できたし、心配されたお天気も大丈夫だった。
2クラスあり、同じ幼稚園のお友達が何人か一緒で
ユースケの学年で知り合った仲良しのママ友達も
同じクラス(^^)。
ユースケの時は6年生に手を引かれて入場してきて
それがなんだかとてもほほえましかった。
今年はユースケたちが手を引く番だと楽しみにして
いたのに、なぜか今年は1年生だけで入場。
しかも入場してくる入り口が違ったのでうまく
撮影できず残念(>_<)。
その後入学式も無事に終わって、各クラスに入ると
シュンヤは一番前の席に座っていた。
出席で一人一人の名前を呼ばれてお返事した後、
先生は一人一人と握手をして「よろしくね」と言っていた。
シュンヤは大きな声で元気にお返事(^^)。
これから楽しい小学校生活になりますように。

お花見・コロ

昨日のお花見にはコロも参加(^^;)。
お花見コロ01
シュンヤがどうしても連れていくというので。
ご飯の時には一緒に座り、夜は一緒に寝る。
すっかり家族の一員と化している(笑)。
お花見コロ02
実は大分帰省にも連れて帰った・・。
あの強風でJRが大混乱の時も着替えなどの
急がない荷物は宅急便にして送ることにしたけど
コロはシュンヤ持参。←荷物に入らなかった。
これは妹からのXmasプレゼントだったけど、
ここまで大事にされるとは妹もびっくりなはず(笑)。
お天気も良かったので、いい日向ぼっこができて
(干されて)良かったのかな(笑)。

お花見

今日はお天気もよくて暖かだったので、これが
今年の最後かもしれないお花見へ。
先日、お友達と行った山手にある桜の公園。
今朝早くからタオと子どもたちはもう少し遠くの
桜がきれいなところまで写真撮影。
ユースケの時と同じように満開の桜をバックに
入学式のスーツを着たシュンヤを撮りたいのだとか。
私はその間に簡単なお弁当作り。
お花見0408 (2)
今日はホントに暖かくて人もいっぱい。
子どもたちはそれぞれにお友達を見つけて、
一緒に遊んだり散策したり。
桜も満開で、風が吹くとはらはらと散っていくのも
この時期ならではとてもきれい。
なぜかまた今年もここで桜を見ているけど(^^;)、
毎年のように見たここでの桜を、きっと私はずっと
忘れないだろうなと思う。
お花見0408
最近何かで見かけた松尾芭蕉の句。
「さまざまなこと思い出す桜かな 芭蕉」

お土産の韓国コスメ

3月末にソウルに旅行に行っていたお友達から
お土産が届いた(^^)。
頼んでいたお化粧品の他にも、わざわざ買って
きてくれたお気に入りのK-POPのCD!
韓国版はハングルで歌うのでまた違う感じ(^^)。
HolikaHolika01.jpg
↑ 知り合いの人のブログで見かけて一目ぼれした
かわいいチーク。
HolikaHolika02.jpg
↑ これまたかわいい卵形のエッグソープ。
どちらも使うのが楽しみ(^^)。
人気の韓国コスメも私はほとんど使ったことがない。
以前ソウルでもらったパックもハングルが読めず
韓国語が堪能な在日のお友達に教えてもらった(^^;)。
ハングルといえば、先日片づけをしていた時に
数年前のNHKテレビのハングル講座のテキスト発見!
語学は何一つモノにできず中途半端なくせに
お友達に誘われて始めてみたハングル講座。
思いっきり4月と5月で終わってしまったけど(笑)。
なんとタオが韓国語に挑戦するらしいので?!
あとはタオに任せた!

ユースケ6年生

PAP_0096.jpg
↑ 巨大トトロ。
昨日行った公園近くのペット小物ショップ前にて。
今日からユースケは新学期・6年生!
クラスは持ちあがりだけど、担任の先生は
どうなったかなぁと思っていたら友達から電話。
用事があって迎えがてら学校に行ったので、
新担任の先生情報をGetしたとか(^^;)。
2クラスとも前担任は別の学年で、ユースケの
クラスはまたもや女の先生。
でも、お隣のクラスはまたも男の先生。
男の子なので、さすがに一度くらいは男の先生に
持ってもらいたかったなぁと思っていたので残念。
たぶん親以上に男の子たちはそう思っている
だろうけど。
まぁ、ユースケはお友達と一緒にこの小学校を
卒業できるのであまり多くは望まず、とにかく
楽しんで卒業までの1年を過ごしてほしい。

お友達とお花見

今日の午後は、お友達とお花見へ。
シュンヤの幼稚園近くの山手の公園は毎年
お花見の名所だけど、お友達とお花見なんて
しばらく行ってなかったので。
先日の春の嵐にも負けず、桜が満開(^^)。
子ども連れがいっぱいでとても賑わっていた。
お花見040501
↑ お外でワイン。紙コップだけど(^^)。
お花見040502
↑ 昼間なのでちょっと包んで隠しつつ(笑)。
人がいっぱいだったので、他にも久しぶりの
お友達に会ったり、私たちは学校の先生の
異動や今度の担任の先生は誰になるか?など
だらだらおしゃべり(^^;)。
子どもたちは散策したり遊具で遊んだり、
そうこうしているうちに風も強くなりなんだか
雲行きが怪しくなったので解散。
お花見040503
すっかり撮り忘れていた桜の写真(^^;)。
暗くなりかけでイマイチ(>_<)。

「そろそろ旅へ、モンゴルのおすそわけ」


そろそろ旅へ モンゴルのおすそわけそろそろ旅へ モンゴルのおすそわけ
(2007/03)
岸本 葉子

商品詳細を見る

著・岸本葉子。大分帰省中に読んだ一冊。
久しぶりの図書館で色んな本を見ていて、
ふと目にとまったのがコレ。
YMCAのボランティアや日本語教師の実習で
モンゴルの学生たちに接したり、弁論大会で
とても印象的だったモンゴル人のスピーチを
思い出して、ちょっと読んでみたいと思った。
これまで私の中のモンゴルのイメージといえば
ゲルと遊牧民のみ。お相撲も見ないし(^^;)。
想像以上に都会化した首都ウランバートル、
青空と褐色の砂漠、ゲルの人たちの見知らぬ
旅行者でも自然に受け入れる情の深さ、
野菜をほとんど食べない食生活!・・などなど
知らない世界がいっぱいだった。
そういえば実習の時に学生たちは「馬に乗って
旅行に行く」と言っていてびっくりしたことも(^^;)。
ほとんど興味もなく、地理さえあやふやだった
モンゴルが妙に行ってみたい国のひとつになる(^^)。

春の嵐

お掃除手伝い
↑ 大分でお掃除のお手伝い(^^)。
今日はすさまじいほどの春の嵐。
大分はお昼前にはお天気も回復。
今日の午後、JRで帰る予定なのでちょっと不安が
ないでもなかったけど、お兄さんに誘われて
お昼はみんなでバイキングランチ。
その後、駅に一応問い合わせたらJR大混乱(>_<)。
午後のチケットだけは購入済み、3時間遅れでも
動いてはいるということだったのでとりあえず
駅へ行ってみないことには・・。
が、動いていたのは普通列車だけで特急は博多からの
列車待ち。しかも強風の影響で時間も分からず。
運行予定がでないことにはどうすることもできず
仕方なく1時間ほど待ったところで、やっと特急の
運行予定が・・しかしさらに1時間後(>_<)。
なんとか2時間やり過ごし、JRに乗ったのは5時過ぎ。
途中も飛来物が電線に引っ掛かったのを除く作業で
停車や、強風でノロノロの徐行運転でやっと小倉へ。
幸い、私たちは座れたし子どもたちはJRに乗ったら爆睡。
まだこれから新幹線乗継ぎなどの人たちは大変だけど、
なんとか無事に帰りつけてよかった(^^)。

桜並木のお花見

昨日はお天気もよかったので近場でお花見。
ここ数日暖かかったので一気に桜も咲き始めた様子。
数年前にも行ったこの川沿いの桜並木。
今日はタオのお母さんも一緒に行った。
お花見なんて前に私たちと一緒に行ったきりで
かなり久しぶりだと喜んでくれた(^^)。
桜並木02
↑ 桜のトンネルみたい。
桜並木03
7分咲きくらいかな。とてもきれいだった(^^)。

ここを通り抜けて川を渡ると公園があって
ユースケとシュンヤはそこでしばらく遊ぶ。
私たちはシートを敷いておしゃべりしながら
ちょっと休憩。
帰りもまた桜のトンネルを通って帰った。
穏やかな春のひととき。

ユースケの合宿

桜並木01
↑ 大分の桜並木。
今日から4月。
ユースケは先日から熊本・阿蘇で2泊3日の塾の合宿。
スケジュールを見ると朝から晩までみっちりお勉強(>_<)。
しかも九州一円から集まる他教場の子たちとホテル貸切。
ちゃんとやれてるのかどうか・・と思いながらも
昨日の夜帰ってくるのを塾まで迎えに行った。
バスから降りてきたユースケはなんか目が死んでて・・
「おーい、大丈夫か~」って感じ(^^;)。
昨日はそれからそのまま車で大分帰省。
途中で夕ご飯を食べて大分に帰りついたのは夜10時半過ぎ。
ユースケは疲れてたようだったけど、合宿の様子などを
聞いているとだんだん元気に話し始めた。
初日の夜は勉強疲れか緊張なのか、全然眠れなかったと
聞いた時はちょっと怖かった・・(>_<)。
とりあえず大分でしばしの骨休め。
とはいえ、膨大な宿題持参だけど(^^;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索