Entries

転勤の内示は?

↓ 昨日焼いたバナナケーキ。今日のおやつ。
バナナケーキ0330
今日で今年度終わり。
転勤の内示が年度ギリギリのタオの会社(>_<)。
↑ どう考えても今どきあり得ない。
昨日「何かあったら電話する」と言われたっきり
待てども待てども電話がなく・・。
結果、なんと今年も転勤はなかった?!
さすがに今年はかなり覚悟していたんだけど・・。
でも、これでユースケはみんなと一緒に小学校を
卒業できるのでそれはそれでよかったかな。
最後の1年だけ違う学校で卒業もかわいそうだし。
ただ、来年の受験を考えるとどうしたものやら(>_<)。
北九州生活も長くなって、親しい友達には転勤が
なかったことをここ数年は必ず連絡しているけど
「は?転勤族やったっけ?」と毎年友達の反応が
大げさになる・・(^^;)。転勤族といいながらまだ
一度も転勤したことのない私(笑)。
というわけで、また1年北九州生活に決定。

やること、あれこれ

早いものでシュンヤが卒園して半月。
その後、私の日本語教師の学校も修了して
今まで後回しにしてきた色んなことを、
なるべく毎日一つ一つこなそうと思っていた。
卒園式や日本語の実習などで撮った写真を
お友達や先生に渡すための準備、幼稚園の
制服や遊び着の整理、小さいこともあれこれ
やると小さな達成感(^^;)。
入学準備品
↑ 入学準備品の名前書きを終えて。
この机に入れる「引き出し」も必需品。
でも、コレ私が子どもの頃はなかったので
ユースケの入学の時、最初は何のことか
分からなかった(^^;)。←実はタオも。
3月も終わり。今日お雛さまも片付けた。
我が家は3月いっぱいは飾ることにして
いるので~(^^)。

シュンヤとお買いもの

今日、午前中はシュンヤとお買いもの。
シュンヤの入学準備で買い忘れていたものetc。
出かけたついでにYMCAに寄って体操発表会の
写真の申し込みも。
ちょうど知り合いの学生さんも用事で来ていて
メルアド交換したり、卒業した学生さんとは
大学入学で北九州を離れる前に会えてよかった。
せっかくだからとついつい色んなお店に寄って
あれこれ見てまわる。前に見ていいなと思って
いたタオのシャツとか、自分用の白いシャツ。
KALDI0329.jpg
雑貨屋さんを見たり、シュンヤ希望により
輸入食品のお店でサービスのコーヒーをいただき
いくつか試食。美味しかったごぼうチップスと
お昼用にカムジャ麺を購入。
最後は幼稚園の寄って卒園式の写真申し込み。
お昼がちょっと遅くなったけど、あれもこれも
済ませて満足満足。

お友達の家へ

帰り道
↑ 帰り道。仲良く手をつないで。
今日は午前中にトヨタの1年点検へ行き、
その後はお昼ご飯つきでシュンヤのお友達宅へ。
お友達ママがカレーを作ってくれていて、
もう一人のママも一緒におごちそうになる。
卒園を前にした3学期、シュンヤのお友達に
誘われたり、こちらも誘ったりしてなんだか
急に親しくなった感じ。
3年もあったんだからもっと早くから一緒に
遊んだりできたのにと思わなくもないけど(^^;)。
でも、今日はみんなでゲームをやっていて
シュンヤのわがまま炸裂(>_<)。
自分がやりたいゲームだとなかなか他の人に
代わってあげなかったり怒ったりと散々。
そんなシュンヤのいつもとは違う姿を初めて
見たママたちは一様にびっくりしていた(>_<)。
やっぱりユースケとは違う・・。
これから始まる小学校生活に一抹の不安(^^;)。

3人でランチ

今日は私とタオと共通のお友達3人でランチ。
いつもお友達が帰省の時にはなるべく時間を
作って会っているけど、今回はタオも一緒に。
お昼休みに合わせてちょっと出てきてもらった。
元々はタオの仕事先の知り合いだったし、
お互いに会うのは久しぶりだし。
今回はお友達が京都から神奈川に転勤が決まり
引っ越し荷物を送って、お友達と子供たちだけ
帰省していた。さらに遠くなるなんて~(>_<)。
和菜0327
↑ ランチデザート。
今日はタオもいたので会社のこととか、毎度の
近況報告とか、色々会って話せて楽しかったと
言ってくれた(^^)。
お昼休みが終わって先にタオは会社へ戻り、
私たちはそれからまた1時間ほどおしゃべり(^^;)。
彼女も二人の子供を育てながら、色々な大変な
ことも多くてすごく頑張っている。
どこにいてもどこかで会い続けていきたいと思う。
どこにいても応援しているよ(^^)。

春の紫外線

今日はとてもお天気がよかった。
部屋の中よりベランダに出たほうが陽射しが
あって暖かいくらい。
子どもたちはちょっとベランダに出てみたら
思いのほか暖かだったのでベランダ遊び。
ベネッセの付録教材にあった太陽の光で写真
作成?みたいなのをやり始めた。
それで思い出したのが、カリブ土産の紫外線を
キャッチする髪飾り!
紫外線髪飾り01
もらった時はまだ冬だったので春になったら
やろうと言っていた。
紫外線髪飾り02
で、やってみたらコレ。
なんとあっという間に色が変わってびっくり!
白かったのが黄色と紫に変化。
あまりにすごすぎて3月の紫外線の威力を
今さらながら認識。もう日傘が必要(^^;)

図書館

先日からユースケの春期講習が始まった。
先週あたりからタオが週末ユースケを朝送って
いく時には、シュンヤも一緒に連れていき
帰りに図書館へ寄ってきている。
今さらながらタオは図書館の良さに気づいたか、
今日も送ってから図書館へ行くというので、
私も一緒に行くことにした。
図書館も行き始めると次から次と継続的に
本を借りるようになるけど、私もここ数年は
ほとんど行かずじまい。
今日は久しぶりに2冊借りてきた。
図書館0325
「モンゴルのおすそわけ/薄闇シルエット」
ユースケの春期講習が終わったら、3日間ほど
大分へ帰省する予定なのでその時に持参して
読書三昧しようかと(^^;)。

整形外科へ

今日は午前中に整形外科へ。
実は2週間ちょっと前くらいに転んだ。
夜でスーパーの駐車場の車止めに気付かなくて
かなり派手に・・(>_<)。
その時は膝を打っただけだったのに、翌日には
体のあちこちが妙に痛い。
とっさに手をついたりしたので、体のあちこちの
筋肉にも急な衝撃だったか・・。
それはそれでしばらくしたら治ったのだが、
どうにも肋骨のあたりが治らない。
今となってはその転倒が原因だったかどうかも
分からず(^^;)。でも他には思い当たらないし。
というわけでとりあえず整形外科でレントゲンを
撮ってもらったけど骨には異常なし。
だいたいその間に2回もバドミントンやってるし
さすがにそれはないだろうと思ったけど。
肋間筋の炎症だろうということで塗り薬を処方されて
しばらく様子見。気をつけないと(>_<)。

入学準備お買いもの

今日はシュンヤの入学準備のお買い物へ。
ユースケの時はお友達に誘われ、かなり早くに
買い物に行った気がするけど(^^;)。
入学準備
↑ ふでばこ、下敷き、鉛筆、クレパス。
実は他にもあるのだが、出かける前にちゃんと
確認してなかったのでとりあえずこれだけ(^^;)。
当時のユースケは他のお友達と違って、ポケモン
などのキャラものに全然興味がなかったので、
スポーツブランド系にした。
シュンヤはポケモンとワンピースに悩んで、
結局ワンピースに決定!
こういうのを一つ一つ準備するのって、なんだか
子どもじゃなくてもワクワクするものかも。
早く他のものも揃えてあげなくては(^^;)。

英語

今日は今年度最後の英語。
クッキーKEY
↑ 外国人講師のK先生が先週最後だったので
みんなに作ってきてくれていたクッキー。
カナダ出身なのでメープル型?
ちゃんと一人一人のネーム入り(^^)。
幼稚園を卒園しても英語のレッスンで通うので
なんとなく卒園した気がしない気も(^^;)。
色んな先生にも声をかけてもらい、考えてみれば
ユースケの入園からずっと、週1回は通ってきた
ことになる。数えてみれば早8年?!
ユースケもシュンヤも英語が好きで続けてきた。
日本人講師の先生からは「兄弟で通う子は多いけど
兄弟ともに英語が好きという子は、実は少ないので
珍しいですよ」と言われたことがある。
できるできないではなく、興味を持ち続けてくれたら
いいなと思う。

バド送別会

昨夜はバドミントンの送別会。
公務員官舎の人たちが多いので、この季節に
なると誰かしら転勤になっている。
今回は3人。長崎、福岡、そして奄美大島!
長く一緒にバドをやっていた人もいたり、
他にもご主人が先に単身赴任で行かれて1年後に
合流という人もいてやっぱり寂しい。
送別会01
↑ お豆腐料理のお店で送別会。(湯葉)
送別会02
↑ (豆腐入りシーザーサラダ)
忘れずに写真を撮ったのはここまで・・
あとはみんなで食べて飲んでおしゃべり~。
とても楽しい送別会になった(^^)
そして今日はバドへ(^^;)。
みんな昨夜飲んだ体を引きずりつつも頑張る。
シュンヤもつれていき、他にも子どもさんが
いたので一緒に遊んで楽しかった様子。

日本語教師養成講座・修了!

昨日ついに日本語教師養成講座・420時間を
無事に修了して、修了証をいただいた。
去年4月からの1年間、週3日10時~13時の
授業はやっぱり大変だった。
幼稚園のお迎えが一番早かった1学期や、
夏休みなど時間のやりくりに追われる日々。
周りの友達にもずいぶんお世話になって
本当にありがたかった。
日本語教師の勉強に集まった人たちは、年齢層も
広く普段の生活では知り会えないような人たちで
日本語教師の勉強の他にもいい刺激に受けて、
色々な話も聞かせてもらった。
前期終了後すでに海外に飛んだ人、これから
海外に飛んでいく人たち、みんなそれぞれの
場所で頑張ってほしい。
私はこの1年、自分のために時間を使ったので
しばらくは家族優先でいこうかなと。
またボランティアを続けながら、いつか機会が
あれば仕事として挑戦してみたいと思う。

日本語・最終実習

今日は私たちグループの最終実習!
JR九州広告
↑ 実習で使ったJR九州の新聞広告。
九州新幹線1周年記念で「新幹線と私」という
テーマに寄せられたたくさんの写真。
私たちは、1年前の九州新幹線開通「幻のCM」を
テーマに、実際のCMを見せての授業内容。
待ちに待った3月12日開通予定だったけれど、
前日に起きた東日本大震災により、このCMは
わずか3日間しか放送されなかった。
でも、その後JR九州のHPで大反響となり、被災地
からも「勇気が出る」「温かい気持ちになる」
などと多くのコメントが寄せられた。
カンヌ広告祭アウトドア部門金賞受賞作品。
私たちは準備しながら「このCMを見るとなんか
泣きそうになるね~」と言っていた。
学生たちにはその気持ちまでは理解できないと
しても、新幹線開通を喜ぶ、みんなの一生懸命な
気持ちは分かってもらえたかなと思う。

JR九州・九州新幹線開通CM特別編180秒
九州新幹線開通CMhttp://www.youtube.com/watch?v=g5kU6mImUh0&feature=BFp&list=FLNrPFcSumGK1eW4_4HBImag

塾の保護者会

北海道より
↑ 毎年恒例、北海道からのホワイトデー。
美味しいものあれこれ(^^)。
今日はユースケの塾のクラスの保護者会&
今年度の入試報告会。
前回の一般向け報告会でももらった資料と
膨大な各学校の今年の入試問題。
親子並んで座らせられ、先生方の並々ならぬ
熱意に妙なプレッシャー(^^;)。
ところどころユニークな話もも交え、難関校の
入試問題裏話や、入試引率時の新幹線の中の
様子など話されたけど、どっと疲れた・・。
なんだか、大丈夫か私たち?!って感じ。
学校の先生も大変だけど、塾の先生は結果を
求められるから、これまた重責だなと思いつつ、
気がつくと「今のちょっとアクセントが違う」
とか、ついつい日本語教師の目でみている
自分に笑ってしまった(^^;)。

卒園式の練習で・・

玄米ピラフ
↑ 今日のお昼ご飯、玄米ピラフ。
頂きものの玄米を圧力鍋で炊いてみる。
大根の葉も混ぜ込み、ゴマの風味も効いて
なかなか美味しかった(^^)。

卒園式の時、最後は役員さんたちと先生方が
並んでいるところで、一人一人あいさつを
しながらのお別れとなる。
シュンヤは卒園式の練習の時から、ちょっと
泣いていたらしく、それを見た先生方が思わず
もらい泣きをしてしまうことも多々あったとか。
みんなで声を合わせて言うお別れの言葉は
大きな声で言うと寂しくなると、家でもあまり
練習してなかったかも(^^;)。
そんな子は他にはいなかったらしいし、意外に
繊細なところがあるんだなぁと思った。
でも、本番では最後まで泣かず・・。
シュンヤなりに頑張っていたのだとか(^^;)。

YMCA体操

今年度最後のYMCA体操。
時間内に個人懇談もあり、先日の発表会の
感想などを聞かれる。
年長さんになって頑張る気持ちが強くなり
跳び箱に果敢に挑戦する姿があったとか。
発表会の鉄棒もしっかりできていて、
「本番に強いタイプですか?」と言われる。
それってどこかで聞いた・・?と思ったら
そのまま私が日本語の先生に言われていた
ことを思い出した。
「親子そろってですね」と笑われる(^^;)。
4月からはシュンヤも小学生クラス。
「ついていけるでしょうか?」と聞いたら
「鍛えます!」と言われた(^^;)。

謝恩会

昨日は午前中に卒園式、夕方から幼稚園の
先生方を招いての謝恩会。
兄弟関係でユースケのお友達も参加だったので
ユースケも一緒に参加。
幼稚園児の中に5年生ってどうかと思ったけど
お友達と二人で楽しそうにしていたし、
その時々でカメラマンにもなってもらった。
幹事さんが頑張ってくれたので、お料理も
飲み物も美味しく、ビンゴゲームも盛り上がり
楽しい謝恩会となった。
謝恩会
↑ デザートも美味しかった。
同じテーブルの人たちは同じクラスながらも
全然しゃべったことがなくて、最初はどうかなと
思ったけど、それなりにお話できてよかったかも。
二人目となると、新しく知り合おうという努力も
せず、なんとなく卒園を迎えてしまったので(^^;)。
朝早くからの着付け、卒園式、謝恩会でちょっと
飲んだりして、疲れたけど楽しかった(^^)。

シュンヤ卒園式

今日はいよいよ卒園式。
ここ数日寒の戻りで寒かったり風が強かったり
だったけど、今日はいいお天気。
私はユースケの時と同じく着物にしたので
朝から着付け、みんなで早めに幼稚園へ行く。
10時、卒園式が始まり卒園児たちが入場。
シュンヤ卒園式
ちょっと緊張したような、でも入園式とは全然
違う成長したシュンヤの顔(^^)。
そして、シュンヤはなんと3年間皆勤賞!
しっかりと卒園証書と皆勤賞をいただく。
卒園児のお別れの言葉。
「みんなで心の強い元気な小学生になります」。
禅堂も教室も園庭も、色んな思い出がいっぱい
つまった幼稚園を今日無事に卒園(^^)。

最後の登園

明日の卒園式を前に、今日は最後の登園。
朝のバスを見送る時にもう園バスに乗ることは
ないんだなと思うとちょっと感慨深かった。
一番最初の登園の日、ユースケは訳も分からず
バスに乗っていったけど、シュンヤは嫌がるのを
先生に抱っこされて連れていかれた(笑)。
今日はクラスのみんなで幼稚園探検をしたとか。
まんまるおやま01
↑ 幼稚園の敷地内にある園庭から続く裏山、
通称まんまるおやま。自然がいっぱい。
シュンヤいわく、あそこで転んだとか、ここで
焼き芋大会をやったとか、みんなできんかんを
食べたとか、色んな思い出もいっぱい(^^)。
まんまるおやま02
↑ 子どもたちが大好きなまんまるおやま。
この敷地内の自然が幼稚園の魅力。
楽しい思い出がいっぱいつまった幼稚園とも
明日でお別れ。

体操発表会2012

昨日はYMCA体操の発表会。
3学期が始まると発表会に向けて、個人種目決め、
ダンスとそれぞれの種目練習。
今年はシュンヤは鉄棒。
体操発表会2012
逆上がりもイマイチなのにどうなることやらと
思っていたけど、地球周りと逆上がりを両方とも
しっかりと決めることができた(^^)。
発表会も最初に出たのはまだ2歳だった。
3歳になる直前ではあったけど、とにかく泣いて
泣いて私から離れず何ひとつまともにできず(^^;)。
年中さんからクラスを変わった仲良しのお友達の
ママが久しぶりにシュンヤを見て「しゅんちゃん
すごかったね~いっつも泣いてたのに^^;」と、
すごく驚かれる(笑)。
体操発表会のダンス
ダンスも練習の時はみんなの動きがなかなか合わず
笑ってしまうほどだったけど、本番は年少さんも
頑張りなんとか形になっていた(^^;)。
春からは小学生クラスに移るので、これからも
頑張ってほしいなと思う。

シュンヤ6歳

今日はシュンヤの6歳のお誕生日。
幼稚園のお友達が次々と6歳を迎える中、
シュンヤは3月生まれで最後のほうなので、
「早く6歳になりたい~」とよく言っていた。
シュンヤにどんな1年生になりたいかと
聞いてみたら「元気な一年生!」と言われた。
そのままで十分元気なんですけど(^^;)。
抹茶BDケーキ・シュンヤ
↑ シュンヤ希望の抹茶クリームのケーキ。
イチゴの間にはシュンヤのバレンタインの時の
小さなクマのチョコも飾って。
生クリームに抹茶を混ぜたら緑色になったけど
なんだかけっこうグロテスクな気も(^^;)。
でも、味はしっかり抹茶の苦みと甘みがあって
美味しかった(^^)。

そして今日は東日本大震災からちょうど一年。
出かけていたので、地震発生の時刻は駐車場の
車の中でみんなで黙祷。
一日一日を大切に過ごしていかなければ。

名前詩

前々からブログを通じてお知り合いだった
創作書家の方に子どもたちの名前詩を書いて頂いた。
本当はもっと早くお願いするつもりでいたのに
なんとなく申し込みしそびれて・・。
ユースケとシュンヤ、実は名前の由来や特別な
意味の漢字があるわけではない(^^;)。
どちらかというと音の感じ、呼びやすくて絶対に
読み方を間違われない漢字を使ったことくらい。
しょっちゅう自分の名前を間違われるのは
本人がかわいそうだと思うので・・。
というわけで出来上がった作品。
(ユースケ)
「人との絆を作りながら和を成し、たくさんの
幸福、助けに恵まれる人」
名前詩・ユースケ
(シュンヤ)名前詩・シュンヤ
すぐれた才能が多彩に開くべく、いろんなことに
挑戦し、自分を高めていける人」

本当に素敵な名前詩に感激。

幼稚園・絵画修了式

梅・幼稚園
↑ 幼稚園に咲いていた梅。
今日は幼稚園の絵画教室の修了式。
正直・・やっと終わった~という感じ(^^;)。
元々金曜の夕方はYMCAの体操があるから
やらないはずだったのに、お友達がほとんど
やるから自分もやりたいとシュンヤにせがまれ
2学期から参加。
したはいいが、金曜はとにかく朝から忙しい。
日本語の授業が終わったあと、家に戻って一息
ついたらすぐに幼稚園にお迎え。YMCAのお迎え
バスに間に合わないので最後のあいさつまでは
せずにバタバタと戻って、すぐYMCAのバスへ。
金曜には学校の学習参観が入ることも多くて
ホントに我ながらよくやったと思う。
当のシュンヤはすごく楽しかったらしくて、
それはそれでいい思い出作りができてよかった。
今日は絵画の先生からみんな修了証書を頂く。
そして来週は卒園式~。

ユースケのお友達

書道・2012寿
↑ 書道・たぶん最後の作品。
しかし、なぜに「寿」?!(^^;)
今日、あるママ友達に嬉しい話を聞いた。
ユースケと一緒に英語を習っていたお友達に
「Tくん、英検4級すごいね~」と言ったら
「ユースケくんがいるから一緒に頑張ろうって
思うんよ。ユースケくん英語できるから」と
言ってくれていたらしい。
幼稚園から小学校も一緒、英語も好きでずっと
一緒にやってきたけど、そんなふうに思って
いてくれたとは知らなかった。
仲がいいだけじゃなく、いいライバルでも
あったんだなぁと嬉しくなった(^^)。
これから先もいいお友達に恵まれるといいなぁ。

久しぶりのバド

今日は久しぶりにバドミントン。
日本語の授業の曜日とばっちりかぶるので
今年になって初めての参加。
日本語の水曜の授業が修了したので。
久しぶりだったけど、やっぱり体を動かすと
とても気持ちいい(^^)。
さすがに2ゲーム続けてやるとかなりきついけど。
日々歩いている分、足腰は鍛えているものの(笑)、
普段使わない筋肉を使うので明日はどこか痛いかも。
終わった後に4人で軽くランチ。
学校や子どもの年が違う分、色んな話を聞けるし
とにかく久しぶりでいっぱい笑った(^^;)。

実習コメント

昨日の実習が終わった後にクラスのみんなから
コメントの紙をもらい、先生からは個別コメント。
みんなは「流れのリズムや学生とのやりとり、
時間内にまとめられていたこと」などを評価して
くれていた。先生からは「本番に強いタイプ?」と
言われて笑ってしまったけど(^^;)。
細かい指摘は色々あって、私が気付かなかった点も
いくつかあった。自分は授業を進めるのに精いっぱいで
学生たちの声をきちんと拾えてなかったんだなぁと
あらためて思った。
みんなも後ろから見ているから見える部分というのも
あるし、いろいろ勉強になった。
何よりそれぞれ温かいコメントが嬉しかった。
今回はクラス人数が少ないので、もう一コマを
グループ実習予定。もうひと頑張り(^^)。

日本語・実習本番

いよいよ今日は日本語実習。
教材・地図
昨夜、教材の準備を終わった後に一人で全体を
流してみたら、だいたい時間通りにできたので
なんとかいけそうな気がした。
初級の時と違って、今日はあまり緊張感もなく
それがちょっと不思議なくらい(^^)。
私の前の二人の授業で学生さんたちの様子や
発話レベルが分かったので参考にしながら。
今回はモンゴル・ベトナムの学生5人。
担当項目は「自分の出身地を紹介しましょう」。
まずは私の出身地佐賀の紹介をして、その文の
内容について分からない語彙などを説明。
その後、一人ずつ自分の国について紹介文作成、
発表してもらい、なんとか無事終了。
安堵感と達成感と充実感(^^)。

将来の夢・シュンヤ

今朝になってシュンヤ発熱。
予定していた新一年生準備講座は欠席。
でもまぁ元気はあるので様子見で。
お雛さま飾り2012
↑ 幼稚園で作ったお雛さま飾り。
とてもかわいくできている(^^)。
先日の最後の保育参観では、年長さん2クラス
合同で「将来の夢」を一人ずつ発表。
シュンヤはユースケと同じ「宇宙飛行士」。
明らかにユースケや「宇宙兄弟」の影響大。
「宇宙飛行士になって火星を見てみたい」。
ちょっと緊張しつつも大きな声で発表できた。
色んな夢がいっぱいあったけど、ユースケの
時にはなかった「ジャニーズ」や「AKB」に
なりたいという子がいてちょっとびっくり(+_+)。
笑ったのは「ママ、ジャニーズってなに?」と
前にシュンヤが聞いてきたこと(^^;)。

校区交流まつり

スイセン2012
↑ 市民センター横の小学校の花壇で。
最近は雨が多かったけど今日はいいお天気(^^)。
今日は校区の市民センター交流まつり。
毎年シュンヤの幼稚園からは年長さんが参加。
簡単な手遊び歌などを何曲か披露する。
最後には一年生になる嬉しさとちょっと不安な
気持ちの歌詞の「ドキドキの一年生」を歌う。
そういえば、ユースケも年長さんの時に同じ歌を
歌ったけど、まだ卒園式でもないというのに
私はちょっとウルウル涙してしまった(^^;)。
もうすぐ1年生になるんだなぁ~と感激して。
・・が、今日は涙することもなく(^^;)。
小学校のママ友達が来ていて、シュンヤの出番が
終わった後にちょっと話したら、そのママのほうが
ちょっとうるっとしてた(笑)。
「しゅんちゃんも1年生になるんよね~」と。
そんなこんなで再来週には卒園式。

日本語・実習練習

来週の月曜からいよいよ日本語の実習が始まる。
私は初日の3時限目担当。
最近は授業のあとにも授業見学や実習準備など、
おまけに子どもの用事などもいろいろあって
とにかく忙しく余裕がなかった。
今日の午前中はそれぞれ自分たちの担当項目の
さわりの部分だけをみんなの前でリハ。
教材・温泉湯どうふ写真
↑ 教材として使う嬉野温泉湯どうふの写真。
午後は初日の担当3人だけでそれぞれ実習授業の
内容をシュミレーション。
実際にお互いの内容を見て、あれこれ指摘したり
されたりしながら完成形に近づけていく。
やっぱり自分では気づかない部分も多いので。
あとは時間配分など、実際に自分でしゃべりながら
(家で一人芝居^^;)全体を流してみて調整。
45分にうまくまとめなくては。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索