Entries

お誕生日ケーキ作り

今日は一日遅れでお誕生日ケーキ作り。
学校が終わってからユースケのお友達が遊びに
来たので、結局作り始めたのは夜ご飯を食べて
しまってから(^^;)。
ユースケBDケーキ2012
生クリームにイチゴの定番だけど、ユースケも
絞り袋でデコレーションを手伝い、キラキラした
アラザンやチョコをトッピング。
ろうそくもしっかり11本立てて(^^)。
ちょうど作り終えた頃にタオ帰宅。
タオのご飯の前に、まずはユースケのお祝い。
ハッピーバースディを歌ってろうそくを吹き消し
ビデオや写真を撮って。
今年1年はいろいろ大変になるだろうけど、
元気で楽しい1年になりますように。

ユースケのお誕生日

今日はユースケの11歳のお誕生日。
毎年お誕生日にはケーキを手作りしていて
今年もそのつもりだったけど、今日は塾なので
ユースケは夕方飾り付けをする時間がない。
帰ってくるのは遅くなるので、私が作ろうかと
言ったけど、ユースケは自分でも飾り付けを
したいからケーキは明日でいいという。
本人がそう言うならと飾り付けは明日にして
今日はスポンジケーキだけ焼いておいた。
だんだん大きくなるとケーキなんて手作りも
そんなに興味ないかなと思っていたけど、
やりたいと言われると嬉しいもの(^^)。
もっと大きくなってもお誕生日ケーキを一緒に
作ったことを覚えていてくれたら嬉しいと思う。

結婚記念日

今日は結婚記念日。
なんと丸12年が経ち、13年目が始まる。
バスセット2012
今朝タオにもらった結婚記念日プレゼント。
ローズバスセットの癒し系グッズ(^^)。
一応毎年少しだけおごちそうっぽい夜ご飯を
作るけど、今日タオは会社の送別会で夜ご飯は
いらないらしい。
・・となると、とたんに手抜き(^^;)。
まぁ、最近は私も日本語の実習が近づいてきて
午後も残って授業見学や準備など忙しいので(^^;)。
もうすぐシュンヤは幼稚園卒園、4月には入学。
確実に成長していく子どもたちの様子にはやはり
12年の歳月を感じる。
これからの1年もまた楽しく過ごせますように。

シュンヤの机

今日はシュンヤの机の配送。
昨日遊びに来ていた妹までも巻き込んで、
最後の片づけ(^^;)。
そして、いよいよ今日の午後机がやってきた。
パーツが運ばれて組みたてながらの作業。
シュンヤは妙にテンション高し(^^)。
天板の高さの位置を成長に合わせて変えられる
タイプなので、今は一番低い位置にしてもらう。
シートはONEPIECEで(^^)。
シュンヤ机
ランドセルもしょってみる。ランドセル&机
ユースケの時もこうやって写真を撮ったことを
思い出す・・でもいつもリビングのテーブルで
勉強なので、ここは物置だったな(^^;)。

妹と韓国ご飯

今日は午後から久しぶりに妹が遊びに来る。
少し前からまさかのK-POPにハマってしまい
私と妹、シュンヤの3人でライブDVD鑑賞。
頑張ってトークする日本語にツッコミを
入れながら(^^;)。
歌が英語か日本語なので、実はシュンヤは
聞いたまま英語で歌ったりする。
タオは散髪、ユースケは塾だったので、
終わってからみんなで夜ご飯を食べに行く。
我が家のお気に入り、韓国料理屋さんへ。
妹は初めてだったので連れていきたかったし、
子どもたちも大好きなので楽しみにしていた。
サムゲタン0225
サムゲタンにビビンパ。ビビンパ0225

焼き肉の他にもトッポギ、チヂミなど。
どれも美味しいと妹も大満足の韓国ご飯(^^)。

実習見学

今日は午前中は日本語の授業、午後は初級の
実習をやるクラスの見学。
午前中に同じ授業を一緒に受けている人が
実習だったので見せてもらうことにした。
他の人の実習を見ることも、学習者たちの
反応を見るのもとても勉強になるので。
教える講師の先生のやり方によっても授業の
作り方や進め方など色々違う。
初級と中級の違いはあっても、今日は色々と
参考になった。
今日の学習者は以前YMCAのボランティアで
会ったことがある学生さんだったので久々に
会えたし、私のことも覚えていてくれたので
とても嬉しかった(^^)。

もう一度美容室へ

先週かけたパーマのかかり具合がイマイチ
だったので、今日はもう一度美容室へ。
前回かけてから時間も経っているし、伸びた
毛先は切ったし、カラーも入れていないので
かかりにくいかも・・とは言われていたので(^^;)。
「あ~やっぱりとれちゃいましたね^^;」と言われる。
私の髪質のせいか、後ろのほうは大丈夫なのに
サイドのほうだけとれてしまっている。
かけ直してもらうのに全体は申し訳ないので
サイドだけお願いすることに。
今日も美容師さんとのおしゃべりは楽しく、
雑誌を読んだりしながらリラックスできた。
美容室というのは妙に気持いいお気に入りの空間(^^)。

弁論大会のお話

先日の弁論大会で印象的だったスピーチ。
モンゴルの女子学生の「やさしい心の力」。
10年ほど前に日本からきた子供の交流団の
お世話などをやっていたという彼女は、その時
モンゴルの伝統料理「ホルホグ」をみんなで
一緒に作ったという。これは羊肉の塊、野菜、
塩、香辛料を大きな鍋に入れて、焼けた石を
さらに鍋に入れて焼くというものらしい。
中に入れた石はあとで取り出すと、ほのかに温かく
病気の患部に当てると病気が治ると言われているとか。
それから数ヵ月後、あるお母さんから手紙が届く。
手紙には病気のお母さんのために男の子が石を
持って帰ってくれて、とても嬉しいとあった。
その石を温めて触っていると、不思議と痛みが
引いていく感じがするのとか。
そのお礼の手紙をもらったことが彼女にとって
国際貢献を目指すきっかけになったという。
日本とモンゴルのかけ橋になりたいという彼女を
応援してあげたいと思う。

今日もお片付け

今日は久しぶりに特に予定がなかったので、
部屋の片づけの続きを・・と思ったけど、
午後も時間があると思うと、ついつい午前中は
だらだらしてしまう。
いつもは見ないTVなんか見たりして(^^;)。
やっと午後になって片づけを始める。
サンタの家
↑シュンヤの廃材製作、サンタの家。
2F?屋上?にお風呂があるのが面白いけど、
実はこういう幼稚園で作ったものを持ち帰った
後が大変(^^;)。
場所は取るわ、せっかく作ったものだから
すぐに捨てるわけにもいかないわ・・。
とりあえず写真を撮って捨てるようにしている。
ユースケも学校で作ったものが半分壊れつつも
机の周りに放置状態。←思い切り捨てました。

YMCA弁論大会

日本語の授業の後、午後は前期でご一緒していた
クラスのお友達と一緒にYMCAの弁論大会へ。
各クラスの代表17名のスピーチ。
2年生の上級者となると難しい言いまわしや
比喩的な表現が入ってさすがだなと思ったし、
1年生も負けず劣らず。
何より大勢の人の前で日本語でスピーチすると
いうチャレンジがすばらしい。
今回は東日本大震災に関するものも多くて、
何度も涙腺がゆるんでしまった。
他にも日本での生活について学生さんなりに
思うことなどいい話をたくさん聞かせてもらった。
スピーチもさることながら、スピーチの途中で
つまってしまう時など、学生のどこからともなく
拍手が起こり応援する光景はとてもよかった。
おととし見た時にはなかった気がするけど、
もしかしたら学生たちの心のどこかで、直接的では
ないにせよ震災の経験が「一緒にがんばる」という
気持ちにつながったんじゃないかと思う。

お片づけ週末

来週末にはシュンヤの机が配送されるので
昨日今日とユースケが塾に行っている間に
とにかく片づけと模様替え。
重い重い腰をあげてタオも頑張ってくれたけど
捨てるものが多くて多くて・・(^^;)。
模様替えはユースケの机の横にシュンヤの
机を並べるために整理ダンスを移動。
「こんなに色々片付けたりしてたら転勤に
なりそう」・・と不吉なことをいう(^^;)。
一応シュンヤの机の場所を確保できたし、
後はユースケの机の方向を変えるだけなので
なんとか終わりが見えた。
・・が、ユースケの机周りがすごい状態で
とにかく塾のプリントの量が半端ない。
模擬解答つきの分だけ残して、後は捨てる
ことにしたけど、これが時間がかかるかかる。
なんかものすごく疲れた(>_<)。

隊員食堂カレー

今日は朝から雪模様ですごく寒い(><)。
↓ 築城基地名物・隊員食堂カレー。
「肉を一晩赤ワインに漬け込んで作る、
辛さもしっかり目の本格的な男子系カレー」
隊員食堂カレー01
先日のモーターショー会場の一角に
地元特産品などを売るコーナーがあって
そこで見つけた。
航空自衛隊築城基地(福岡県築上郡)の
隊員食堂の人気料理・ビーフカレーが
レトルト化され、去年売りだされたもの。
確か、レトルト化にあたり料理長さんが
何度も試行錯誤したとか。
好評だと新聞に載っていたのでちょっと
気になっていたけど、築城基地あたりまで
行かないと買えないかなと思っていたのを
ここで見つけるなんてラッキー(^^)。
そしてこれはそのままその日の夕食になり(^^;)
噂どおり美味しくいただきました(^^)。

ユースケ学習参観

バレンタインにタオのお母さんが送ってくれた
色んなチョコのひとつ、デカアポロ(^^)。
デカアポロ
今日はまた雪で寒い寒い(>_<)。
そんな中、お昼過ぎまで日本語の授業、
その後ユースケの5年最後の学習参観、
懇談を途中で抜けてシュンヤをお迎えに行き
その後体操教室・・と、大忙しな一日。
移動中は全部走っていたような気がする(>_<)。
ユースケの参観は理科で、グループごとに
振り子の実験。その後のクラス懇談では
子供たちが実験にとても興味を持ってやって
いるという話をされ、この1年での成長を
感じると言ってもらえた。
今年転任されてきた先生で最初はなかなかうまく
クラス運営がいっていなくて・・と言われて
いたけど、先生も頑張っておられたと思う。
4月からは6年・・え?!最上級生なんてどう
考えてもびっくりしてしまう(^^;)。

美容室へ

今日は久しぶりに美容室へ。
お店がオープンして1年ちょっと。
新しいスタッフも入り、順調にお客さんが
増えている感じだった。
今日は少しカットしてパーマ、サービスで
ヘッドスパ(^^)。頭皮の状態で健康具合が
分かるらしいので、今日はどうかと聞いたら
「だいたい横になる時からリラックスしてる人は
疲れてます^^;」と言われてしまう(笑)。
できるならヘッドスパだけ毎月やりたいくらい。
私を担当してくれている代表の美容師さんには
いつも美味しいお店を教えてもらう(^^)。
「美容室の隣にカフェを併設したらいいかも~、
私パートで働きますよ!」と言ったら、
「いいですね~」と言いつつ「でもそれなら
美容室を広げますよ^^;」と言われた。確かに。

グリーンコープ出ごと

先週今週と続けてグリーンコープの出ごとへ。
先週はグリーンコープで扱っているお化粧品の
メーカーさんのメイク講座、今日は地域委員会。
先週のメイク講座では肌診断とメイクアップ。
今日は来月の総会に向けての打ち合わせ。
今日の試食調理は、ひき肉と白菜の豆腐あんかけ。
あんがいい感じに仕上がり、豆腐だけじゃなくて
ご飯の上にかけても美味しいとか。
残念ながら写真撮り忘れ(^^;)。
関係ないけど、最近よく作る大根の甘酢漬け。
大根の甘酢漬
大根はユースケが嫌いなので、冬場でも頻繁に
使う食材ではないので1/2本でしか買わない。
でも、タオ実家より大きな1本が送られてきた
時にどうしたものかと思い、タオ実家で食べた
甘酢漬けをネットレシピを調べて作ってみた。
これがとても美味しくできてお気に入りに(^^)。

バレンタイン

今日はバレンタイン。
種類にサインと日付を書く時に気付いた(^^;)。
↓ タオのプラリネチョコ。
チョコ2012タオ
↓ ユースケのチョコ。
チョコ2012ユースケ
午後から近所のシュンヤのお友達とママが
遊びに来てくれて、ママがチョコマフィンを
焼いてきてくれた。私はお手軽にマシュマロに
溶かしたチョコレートをかけて(^^;)。
ちなみに今年はシュンヤもユースケもひとつも
Getならず(^^;)。あ、タオのお母さんからは
荷物が届いて中にチョコが入っていたけど(^^)。
今日、お友達ママが言うには幼稚園からの
バレンタインに関するお手紙が入っているとか。
見てみると確かに園長先生の名前でお手紙が・・
「もらえる子ともらえない子がいて子供たちも
敏感に色々と感じてしまうので、幼稚園での
取次は差し控えたい・・うんぬんかんぬん」
こんなの初めてだね~とママと笑ってしまった。
最近は女子の間での友チョコとかもあるし
子供の世界もいろいろ大変ね~と。

新一年生・体験入学

今日は午後から新一年生の小学校体験授業。
あいにくの雨模様で、しかも私は学校の授業が
あり、早めに早退させてもらったけどバタバタ。
子供たちは一年生のクラスでお店屋さんごっこを
やらせてもらい、保護者は体育館で説明会。
入学式のことや給食、アレルギー、学童など。
でも、これが寒くて寒くて・・(>_<)。
確かユースケの時もすごく寒くて、それで私は
風邪をひいてしまったことを思い出した(^^;)。
少人数の学校なので新一年生が何人くらいか、
2クラスになるか、仲間内ではそれが気になる。
今日参加した保護者の数はかなり微妙だったけど
先生によるととりあえず2クラスにはなりそうな人数。
ただ最終的な人数についてはこれからの増減により
入学式まで分からないとか。
これから転勤シーズン、「もしうちの転勤が原因で
1クラスになったらごめんねm(__)m」と友達には
言っておいた(^^;)。

チョコを買いに・・・

今日は日曜だけどユースケは塾のゼミ、
シュンヤは午前中新一年生準備講座。
シュンヤが終わった後に、タオと3人で
毎年恒例チョコレートを買いに行く(^^;)。
ちょっと試食されてもらいながら、あれこれ
見て歩き、結局 ↓ に決定!
バレンタイン2012
タオは今年は焼酎入りのプラリネチョコ。
九州の焼酎やあまおうなどを使ったもので
見た目もきれいだった。
ユースケにはちょっとしゃれた感じの
ネコキャラチョコ。
シュンヤは小さなクマの形をしたチョコ。
我が家のバレンタインは普段は食べられない
ちょっと高級チョコを食す日(^^;)。
でも、シュンヤに「好きなの選んでいいよ」と
言って選ばせるのはちょっと違うんじゃないかと
今日思ったので、来年から子供たちの分は
私が準備しようと思う・・(^^;)。

幼稚園の作品展

今日は幼稚園の作品展。
去年は時々吹雪みたいな雪だったけど、
今日はいいお天気でよかった。
シュンヤはとても楽しみにしていて、今朝
早くから「まだ行かないの?」とうるさい(^^;)。
まずはシュンヤのクラスから。
テーマは水族館。教室内にビニールの幕を張り
水族館の中をイメージ。ビニールには子供たちが
描いた色んな珍しい魚の絵を飾ってあった。
作品展201201
↑ シュンヤが描いた「わぬけやっこ」という魚。
図鑑で調べたというホントにいる魚らしい(^^;)。
年長さん合同の作品は「サンタ村へようこそ」。
みんなが作ったサンタがいっぱい(^^)。
作品展2012
シュンヤのサンタは緑色で、手には季節のお勉強を
しているという本を持っていた(^^;)。
季節は過ぎたけどまたクリスマス気分。

久しぶりに友達とランチ

今日は日本語の授業のあと、久しぶりに
友達と会って遅めのランチ。
前回会ったのは去年の秋で今年は初めて。
お正月の後、カリブ海旅行に行ってきたと
いうことで、おみやげをもらった。
ラムケーキ
↑ バナナ風味のラムケーキ。
食べた友達が言った通り超甘(^^;)。
紫外線髪飾り
↑ これはビーチで買ったという髪飾り。
これが紫外線量で色が変わるというもの。
こういうの面白い(^^)。
今日は久しぶりで、あれこれ話が尽きず
またお互いに違う勉強をしているので、
色んな話を聞くことができて本当に楽しかった。
今週は水曜にも久しぶりの友達に会えたし
嬉しい1週間だった(^^)。

英検4級合格!

昨日、英語の先生から英検の結果連絡の電話を
もらった。ユースケは無事4級合格!
一緒に受けたお友達もみんな合格できたらしく
先生にもとても喜んでもらった。
自己採点ではスコアもなかなか良かったので
大丈夫かなと思っていたけど、マークシートだし
ちゃんとした結果が出るまでは分からないし。
今回は対策講座もなく、家で過去問をやるしか
なかったので大変だったけど、最後にしっかり
結果が残せてよかったと思う。
「英検4級」そのものより、本人の自信になるので。
先生にも「本人とお母さん方の努力です」と言われた。
英語は楽しんでやっていたことなので、本当は
お友達と一緒に続けさせたいけど、そうもいかず
ちょっと残念。
リスニングがほぼ完ぺきだったので、耳だけは
慣らしていけるように何かやりたいと思う。

広島からの友達

今日は朝から吹雪状態な雪(>_<)。
日本語の学校へ行く時もかなり降ってきたので
途中からバスに乗る。
そんな中、広島に転勤したお友達が遊びに来る。
こちらに用事があるので、もし夕方時間が合えば
会いたいというメールが先日届いて、それならと
もう一人の友達も誘って我が家に集合。
広島・桐葉菓
広島みやげの「桐葉菓」。もちもちで美味しかった。
バドミントンで知り合って仲良くなり、バドの後
ランチに行ったり、バド仲間でビアガーデンや
忘年会などお出かけすることもあった。
彼女は去年の5月に転勤で広島へ。
せっかく仲良くなったのでさびしかったけど、
またこうやって会う機会があって本当に楽しかった。
彼女ももう一人の友達もずっと会ってなかったとは
思えないくらいだったね~と言っていた。
またこんな機会を作っていきたいと思う(^^)。

持久走大会

持久走大会
先週の火曜日は小学校の持久走大会だった。
心配していたお天気もよく、とても暖かくて、
見ている私たちも助かった(笑)。
ユースケたち5年生は3時スタート。
せっかくなのでシュンヤも先に幼稚園に
お迎えに行って一緒に見に行く。
来年はシュンヤも走ることになるので(^^;)。
5,6年男子(約45人)は一緒にスタート。
ユースケはスイミングを辞めて1年だし
今年はどうかと思ったけど7番着でゴール!
6着までがすべてサッカーや野球をやっている
子たちで、1位~3位は仲良しのお友達。
それを思うと我が子ながらユースケはすごい。
やっぱりスイミング持久力効果か(^^)。

日本語ボランティア

今日は日本語の授業の後、ボランティアへ。
技能実習生たちはいよいよあさって実習先の
静岡へ旅立っていく。
彼らはこの1ヶ月、実習に先立ち日本語の
勉強をしながら日本の生活に慣れていった。
今まではその1ヶ月の間に何度もボランティアに
行く機会がなかなかなかったけど、今回は3回
行けたので、なんだか親近感もあり楽しかった。
先日の揚げ春巻きのお礼にチーズケーキを
作っていったら、とても喜んでくれた(^^)。
今日は残り半分の時間で、実習生たちが書いた
先生方へのお礼の手紙の添削。
でも、まだ初級なので書いている文章で
書きたい意味のことがよく分からず苦戦(^^;)。
授業の中でも添削練習はやったけど、これも
実際にやると難しいと実感。
3年後、彼らはどんな手紙が書けるように
成長するだろう?これから静岡で頑張ってほしい。

シュンヤの机

今日は午後からシュンヤの机を買いに行く。
カタログでだいたい決めていたけど、タオの
仕事先の関係ってのもあって、懇切丁寧に
いろいろ説明していただいた。
材質とか質感の違いも色々わかるし、細かい
長所短所も細かく教えてもらった。
シュンヤの机
デザイン的に私がいいなと思っていたのは
実際に見ると材質的にどうにも安っぽく見えて
しまい(^^;)結局同じような作りの別のに決定!
配達は2月末にお願いした(^^;)。
ユースケはリビングのテーブルで勉強するので
机はただの物置場と化している。
それもものすごい状態で・・(^^;)。
シュンヤはわりと几帳面なところがあるので
もう少しマシだろうけど。
とにかく配達までになんとか片付けなくては!

豆まき

シュンヤは昨日幼稚園で節分の豆まき。
毎年、とてもリアルな鬼が本当に怖いらしくて
去年は幼稚園に行きたくないと言ったほど(^^;)。
さすがに今年は行きたくないとは言わなかったけど、
楽しみな様子ではなかった(笑)。
ただ、鬼と友達になるにはどうしたらいいか?と
言っていたので、そのへんが今年のクラスでの
コンセプト?なのかも。
帰ってきて聞いてみると、年長さんの余裕なのか
「運転手さんの足が見えたもん~大丈夫だったよ」
だって(笑)。
落花生豆まき2012
今日の夜、我が家では落花生で豆まき。
まいて食べられそうなのがそれしかなかった(^^;)。
でも東北地方では落花生で豆まきするとか?
鬼を克服したかと思ったシュンヤだったけど、
タオ鬼に向かって豆を投げ付けている顔は本気で
すごくおかしかった(笑)。

恵方巻き

今日は節分。
一応、鬼のお面と豆(落花生だけど^^;)は準備
していたけど、タオの帰りが遅くて明日に延期。
延期して意味があるのかないのか(笑)。
夕食にはお約束の恵方巻き。今年の方角は北北西。
最近は色んな恵方巻きがあちこちで売られていて
美味しそうなのがいっぱい。
恵方巻き2012
でも、切るわけにはいかないらしいし(^^;)、
子供たちの嫌いな具が入っていたり、さすがに、
シュンヤに1本は食べきれないだろうと思うと、
変わり映えしないけど今年も手作りで。
二人ともおしゃべりしないでぱくぱく完食(^^)。

気温0℃

雪景色0202
↑ 雪が降って山が見えない。
今日は最高気温0℃。
子供たちが登校登園した頃は大丈夫だったけど
その後ものすごい吹雪状態で、あっという間に
ベランダから見える公園が真っ白になった。
こんなだと帰りの幼稚園バスが出ないかも・・と
心配になったほど。
こんな日に限って英語の個人懇談が入っていて、
幼稚園へ行かねばならず、外へ出たとたん一瞬、
車で行こうかと思ったけどここ数日歩いていないし
帰りもシュンヤはバスなので頑張って歩いていく。
幸い晴れ間が見えたり雪がちらちら程度。
シュンヤのクラスにも寄ってみると、なんと今朝は
外の水道が凍っていて水が出なかったとか(>_<)。
ちょっと聞きかじった話には地球の周期でいくと
「氷河期の始まり」だとかなんとか・・?!

日本語・語彙休講

今日は日本語の学校で、もうすぐ出かけようかと
思っていたところに電話あり。
なんでも今日の語彙の担当講師の先生が体調不良で
病院からお休みの連絡が入ったとか。
そういえば、先週から鼻ズルズルしてたな(^^;)。
けっこう病弱なんで・・とか言ってたし。
そんなわけで今日はいきなり休講。
学生の時って、休講がすごくうれしかったな。
一番に掲示板の休講のとこをチェックしてたり(笑)。
でも今日は行くつもりだったのでちょっと拍子抜け。
明日も午前中は予定がないので、いきなり3日も
午前中が空くなんて~。
こんな日に限ってバドミントンはやってなくて
それならばとまた部屋の一角を片づけ。
どんだけやっても片付かない我が家って・・(^^;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索