Entries

お雛さま

今日は何も予定がなかったので、片付けものを
やってお雛さまを出す。
やろうと思いたった時にやっておかないと
あっという間に3月になってしまうので~。
なんだか、お雛さまを出すと気分だけでも
春になったような気がする(^^)。
お雛さま2012
午前中に家にいられる時は、どこかしら少しでも
片付けようと、微妙に焦っているのはシュンヤの
机を置く場所も確保しないといけないから(^^;)。
今ユースケの机を置いている場所やベッドなど
少し位置や方向をずらして、シュンヤの机と二つ
並べようかどうしようかと思案中。
シュンヤの机は2,3候補があってだいたい決めて
いるので、後は直接見て決める予定。
購入しても配達はなるべく遅くしてもらわないと(^^;)。

日本語ボランティア

日本語の学校の後、夕方はボランティアへ。
前回に続き、男性のベトナム人4名。
今日は私あてに来た年賀状を何枚か見せて、
日本のお正月には友達や親せきなどとやりとりを
することを説明したり、午前中に勉強したという
言葉や漢字の復習など。
残り1時間はもう一人のボランティアの友達と
一緒に、今日勉強したという言葉(開く、閉める、
立ち入り禁止、工事中などなど)を使ってみんなで
ゼスチャーゲーム。これがなかなか盛り上がって
楽しんでくれた様子だった。
揚げ春巻き
帰りに彼らが作ったという揚げ春巻きをいただく!
先生がおすそわけで温めて出してくれたけど、
これがすごく美味しかった(^^)。
普通の春巻きの皮じゃなくてライスペーパーを
使ったちょっと本格的な(本場だから当たり前^^;)。
味付けが塩だけというのはホントかどうかちょっと
あやしいところだけど(笑)。

福岡モーターショー2012

今日はユースケ希望により福岡モーターショーへ。
去年だったか、日産の工場へ社会科見学に行って
車に興味を持ったらしい。
車にはまったく興味のない私は、TVなどで東京の
モーターショーを見たことがあるくらいだったけど
とにかくものすごい人だった!
Qコンセプト
コンパクトな未来の車など、普段は見ることが
できない新しい車が見られたのは面白かったし、
ホンダ
子供たちは大きなバイクや車の運転席にちょっと
乗せてもらったりと楽しかった様子。
それはともかく、とにかくすごい人出でびっくり。
入場開始前から長蛇の列で、こんなに車好きな
人たちがいるんだと驚いてしまった。
これなら日本の車産業もまだ大丈夫かと・・
まぁそういう問題でもないか(^^;)。

シュンヤ初美容室へ

そろそろシュンヤも卒園が近づいてきた。
シュンヤは赤ちゃんの頃からものすごく
髪の毛が薄くて・・ホントにいつまでも
赤ちゃんみたいだった(^^;)。
なんだか髪の毛を切るのももったいなくて
実は今までずっと私が適当にカットしていた。
さすがにこのまま1年生になるのはどうかと
思って、今日シュンヤは初美容室へ(^^)。
初カット
いつもユースケが行っている近くのお店には
シュンヤも一緒に連れていっていたけど
今日は自分がカットしてもらうということで
ちょっと嬉しそう。シャンプーの後、鏡の前に
座り、絵本も用意してもらっていざカット。
初めてなので少し控えめにしてもらったけど
なんだかちょっと幼くなったような(笑)。

持久走大会の練習

今週は雪もちらつき、ものすごく寒い。
来週もまた雪マークが出ているというのに、
なんと来週にはユースケの持久走大会(>_<)。
ユースケたちは今、毎朝8時過ぎから20分
くらい運動場を走って練習している。
シュンヤの幼稚園バスが8時半前なので、
玄関を出ると小学校から流れる音楽が聞こえる。
軽快な音楽をバックにみんな一生懸命走って
(走らされて?)この寒い中、大変~(^^;)。
でも、確か子供たちだけじゃなくて先生も
一緒に走ってるらしいのでそれも大変m(__)m。
そして、来週の持久走大会の応援・・・
私たちも気合を入れて行かないと(^^;)。

英語・最後のレッスン

先週、無事に英検が終わって今日で英語の
レッスンは最後になる。
お礼・チーズケーキ
↑ お友達にお礼代わりに焼いたチーズケーキ。
幼稚園の年中さんになった時にお友達に誘われて
ユースケもやりたいと言ったので始めた英語。
思えば、一番長い習い事になる。
それから同じクラスだった男の子3人、みんな
英語が好きで仲良しで、卒園しても毎年更新して
続けてきた。
実は英語そのものより、週に1度みんなと会って
レッスン後に一緒にちょっと遊んだりするのが
とても楽しそうな様子だったけど(笑)。
そんなこんなで、ユースケも私も後ろ髪を引かれる
思いとうか、やっぱりちょっと寂しいかな(^^;)。

シュンヤ回復

シュンヤは熱も下がり今朝は元気に登園。
昨日の病院に行った時点ですでに大丈夫
そうな感じではあったけど(^^;)。
シュンヤはユースケに比べて気管支が弱いと
いうこともなく、二人目という免疫があるのか
体は丈夫だと思っていたけど、全然風邪を
ひかないかと言えばそうでもなく、1,2カ月に
一度はなんとなく熱を出す。
38度あっても元気なので周りが気がつかない
ことも多いが・・(^^;)。
ただ、回復力が強いかなと思うのはやっぱり
二人目だからか?
1月も終わりに近づき、3/14の卒園式まで
正味登園するのは30日ちょっと。
ここまできたからには皆勤賞を目指すぞ(^^)。

シュンヤ風邪

今日は最高気温4度(>_<)。
朝は雪がちらつき、ものすごく寒い!
日中は時々晴れ間も見えたりもしたけど
しばらくはこの寒さが続くとか?(>_<)。
桜1月
↑ 幼稚園で毎年咲いている寒桜?
今日は風が吹いてぶれぶれ(^^;)。
昨日の夜、シュンヤが軽く発熱。
夜中も少し寝苦しそうな感じだったので、
私も途中何度も目が覚めて寝不足気味。
今朝は微熱程度で食欲も元気もあったので
登園した後、一応午前中早退で病院へ。
幼稚園ではまだインフルエンザはいない
らしけど、病院では近隣でちらほら出て
きているとか。うーん時間の問題か(>_<)。
部屋の中の湿度がすごく低かったので
久しぶりにアロマをたいてみた(^^)。

日本語・中上級指導法④

日本語・宿題で出されていた語彙導入(宗教)。
先週金曜日にはそれぞれ出されていた宿題の
語彙を一人ずつみんなの前で披露。
「宗教」は簡単に説明するにはとても抽象的で
(だいたい簡単に説明できるものじゃない)
どうしたものかと思ったけど、とりあえずは
ネットで調べた世界三大宗教のマークをホワイト
ボードに書き、キリスト教、イスラム教、仏教を
聞いたことがあるか?宗教には言語と同じように
世界には多くの宗教が存在すると説明。
人間の力や自然の力よりももっと大きなもの。
キーワードとしては「神様を信じる強い気持ち」。
途中で先生のチェックが入るもなんとかOK。
実はお坊さんをやっている友達にもちょっと
聞いてみたけどさすが本職さんなので哲学入る(^^;)。
ただ「宗教自体は私たち日本人より外国人の
ほうが生活の中で的確に理解しているかも」と
いうのはすごく参考になった。

英検4級

今日はいよいよユースケの英検(4級)。
今回もお友達の車で親子3組一緒に行く。
前回5級の時に続き、今回も行きの車から3人とも
楽しそうで試験前にちょっと見直しはしたけど
たいした緊張感もなさそう・・(^^;)。
3人とも妙にハイテンション(笑)。
試験会場がショッピングモール内の英語教室
だったので、子供たちが入っていくのを見送り
私たちはぶらぶらお店を見てまわったり、
教室近くのベンチでおしゃべり。
午前中だったので終わった後、みんなで軽く
ハンバーガーランチ。またみんな楽しそうで(^^)。
今回の出来はまぁ3人ともそこそこやれたふうな
感じだった←ホントか(^^;)。
今回は対策講座もなく、私たちが家で見てやる
しかなくてけっこう大変だったので、ここまで
やれただけでもすごいと思うけど、ここまで
やったからには受かってほしい~。

ミシン仕事

今日からユースケは土曜午後も塾。
というわけで、シュンヤとタオはTVを見たり
公園に行ったりで、私はミシン仕事。
シュンヤの卒園前の作品展で年長さんが色紙に
描く絵を飾る色紙掛けを作らないといけない。
色紙掛け
↑ 色紙の絵はユースケの時のもの。
冬休み前から作成については言われていたけど
結局やらずじまいで、そろそろ提出期限(>_<)。
なんだか面倒になってきて、ユースケの時のを
使いまわそうかと思っていたら(^^;)昨日友達が
生地が余ったから作るなら・・と分けてくれた。
思い立った時にすぐやらないとまたやる気が
失せると思って、さっそく今日作った。
生地の周りを縫うだけなので作り始めると
シュンヤたちが公園に行っている間に出来上がり。
せっかくミシンを出したので、どうせ新学期に
また使うだろう雑巾も2枚作っておく(^^)。

嬉しい知らせ

今日、夕方届いたメール。
覚えのないアドレスで、しかも本文がいきなり
「お久しぶりです。今マニラにいます」
・・・?!マニラって何?間違いメール?と
思っていたら、前期の日本語の授業で仲良くして
いた方からのメールだった。
秋に先に修了されてからは会う機会がなくて
そろそろまた会いたいなと思っていたところ
だったのでびっくり(^^;)。
向こうで面接を受けて合格したので当分は
マニラにいるとのこと。
年配の方だったけど、彼女のバイタリティは
本当にすごくて、教えられたことも多かった。
私も頑張ろうという気にさせられる(^^)。

シュンヤのランドセル

先週末、ユースケがスキーでいなかった間に
やっとシュンヤのランドセルを買いに行った。
前々から行かなくちゃと思いつつ(^^;)。
何色がいいかシュンヤに聞くたびに変わって
いるので(笑)、どうなるかと思ったけど
結局濃いブラウンに決定!
ランドセル
男の子のはブラウンでも緑でも紺でも、濃いと
黒っぽく見えるので違和感もない。
実はユースケも一番最初はブラウンがいいと
言ったけど、その時にあったのはキャメルに
近いブラウンでかなり目立つ感じがしたので
無難に黒にしたけど(^^;)。
しかも、ユースケはあと1年で卒業だし、
違う色にしておいて、黒がよかったら気分で
変えられるよってことで(笑)。
二人目になると、最初はあれこれ考えても
実際にしょってみたらもうこれでいいかなと
いう気になってけっこうすぐ決まった(^^;)。
これでシュンヤも春から小学生(^^)。

日本語ボランティア

今日は日本語の語彙。
先週は初回だったので緊張していたらしい
先生も今日はちょっと慣れた様子(^^;)。
授業の後は軽くお昼を済ませて同じクラスの
お友達3人でボランティアへ。
技能実習生の会話練習で、今回はベトナムの
男子4人。たまたま前期に同じクラスだった
方々も来られて久々に会えて嬉しかった。
今回の実習生は日本語がまだまだ初級レベル
だったので、簡単な自己紹介からはじめて
一人一人が先生役の私たちと全員話ができる
ようにマンツーマンでまわしていった。
実習後の彼らの勤務先は静岡で3年滞在。
富士山に行ってみたいとか、サッカーが好き
などなど、日本での生活も楽しんでほしい。

我が家のオススメ

生姜シナモン紅茶
↑ 「生姜シナモン紅茶」
お友達が働いている某お化粧品会社の商品で
一度いただいてすごく美味しかったので注文。
お化粧品は買わなかったくせに(^^;)。
生姜は体を温めるし、これはシナモンの香りが
とてもよくてお気に入り(^^)。
韓国万能だれ
↑ 韓国万能だれ(ネギ塩味)
これは博多シティの中のお店(サンクゼール)で、
友達が教えてくれた。その場で試食してみたら
美味しかったので。
うちではもやしなどのナムルの定番。
辛くないので、子供たちでも食べられるし
ユースケはなぜかトンコツラーメン?の味がして
美味しいという(笑)。

日本語・中上級指導法

今日は日本語の中上級指導法②。
そろそろ実習に向けての準備に入っていくので
またストレスフルな日々が始まる(>_<)。
今日は軽く語彙の導入(知らない言葉を分かる
範囲の言葉とゼスチャーなどで説明する)。
私はお隣の人とペアで「手に入れる」。
何かを得るということなので、分かりやすく
バッグを買いたいけど、今はお金がないので
バイトのお給料日に買うという設定。
・・が、すでにダメだし。
もう少し動機づけ(今のバッグが古いとか)が
ほしいということと、なかなか手に入れられない
車のようなもののほうが理解しやすいと言われる。
またもや前途多難。おまけに宿題まで(>_<)。
同じように語彙導入で私は「あわてる」と「宗教」。
宗教なんてどうやって説明したらいいのか?!

スキー(実は島根)

昨日朝イチでスキーに出かけ、ユースケが
帰ってきたのは夜6時過ぎ。
シュンヤはさすがに2日間もユースケがいなくて
ちょっとヒマをもてあまし気味(^^;)。
一泊はあっという間でちょっともったいない
気もするけど、とても楽しかったらしい。
ちなみに広島に行ったと思っていたら、
実は島根だった(^^;)。
生活面ではバスの運転手さんへの感謝状を
お友達と一緒に読んだり、スキー面では
中級コースでもどんどん滑れていたらしい。
そのうちタオと一緒に行ったらいいなと思う。
YMCAスタッフは元よりボランティアリーダーが
しっかりと見てくれるのでとてもありがたい。
ユースケのグループのリーダーから「また
一緒に行こうな~」と言われていた(^^)。

広島スキー

スキー2012
今日から一泊でユースケは広島へスキー。
お弁当持参で朝6時半集合だったので、
私は4時半起き(>_<)。
年末には冬期講習の関係で行けなかったけど
今回一泊でもお友達と一緒に参加できたし、
冬期講習を頑張ったご褒美も兼ねて。
広島のほうは積雪14cmで、とてもいい状態
らしく、元気に出発していった。
一緒に送っていったママ友達が「いいよね~
子供のうちからスキーやれるなんて」と言う。
まぁ今さら私たちがやろうとしたら、逆に
危ないよねと言いつつ(笑)。

体操教室

今日からまた怒涛の金曜が始まる。
日本語の学校、シュンヤの絵画教室、
体操教室、ユースケの塾のお迎え。
しかも塾の終了時間が遅くなった(>_<)。
シュンヤは久々の体操教室で、3学期は
発表会があるのでその練習が始まる。
発表会の個人種目決めでシュンヤは今回
鉄棒になった様子。
後半、鉄棒グループは鉄棒の周りに
集まって少しずつ練習をやっていた。
ダンスもあるけどこれが週1回の練習では
なかなかうまく揃わなくて大変(^^;)。
体操の発表会なんだから、体操競技に絞って
やってもいいんじゃないかと思うけど?

英語

きび団子
↑ タオ出張の岡山土産・きび団子(^^)。
今日は今年初の英語。
ユースケは塾のクラスが変わり、曜日の
関係でどうしても英語を続けられないので、
今月でやめることになった。
幼稚園からずっとお友達3人で一緒にやって
きて、みんな英語が好きで仲良しだったので
お友達からも「えぇ!ダメ~」と言われるほど。
私としてもどうにか続けられないものかと
思ったけど仕方ない(>_<)。
とりあえず、今月末に受ける英検4級に
パスするのが目標。
とりかかるのが遅かったし今回は対策講座が
ないので家でやるしかなく、お正月返上で
毎日少しずつ筆記とリスニング。
私も見てやりながら一緒に勉強している(^^;)。

日本語教師養成講座・再開

今日から日本語教師養成講座が再開。
しばらく休むと行きたくなる・・。
しかも今日はすごく寒かったし(>_<)。
今日から語彙。
文法や言語学に通じるところがあり私たちが
何気なく使っている日本語の言葉ひとつも
その違いはなかなか難しい。
例えば「冷たい・寒い」。「冷たい水」と
言うけど「寒い水」とは言わない。 
そこをどう外国人に理解させるか・・(>_<)。
と言いながら、一番気になったのは初めて
会う講師の先生が全然目を合わさないこと。
みんなもそう思っていたらしく、宙を見る
ような感じで授業が進んでいく(^^;)。
文法の先生と同じ匂い?がするのは、同じ
大学の研究室にいるせいか(笑)。

3学期・お留守番コロ

今日から小学校も幼稚園も3学期開始。
3学期はいつも短いけど、特にシュンヤは
幼稚園の卒園式が3月中旬なのでひときわ短い。
ユースケも早いもので5年生が終わる。
それぞれに楽しく過ごせますように。
お留守番
↑ ホットカーペットの上でお留守番。
シュンヤのコロと、ユースケのぽよっちょん。
今朝、シュンヤは登園する時、お気に入りの
まくら兼ぬいぐるみのコロを連れてきて
「コロはお留守番だけど・・」と言うので、
「ママと一緒にちゃんとお留守番しとくよ」と
言って送りだした(^^;)。
帰省から戻って、ホットカーペットを出した。
元々持ってはいたけど、赤ちゃんがそこで寝て
しまったりすると低温やけどの心配があるとかと
聞いたので、出さずじまいでずっと忘れていた。
やっぱり敷いてみると暖かくて気持ちいい(^^)。

冬休みの宿題

今日は冬休み最終日。
ユースケはほとんど塾で大変だったけど、
お正月休みとこの3連休だけはゆっくりできて
タオとシュンヤと3人でDVD鑑賞など。
先日ユースケが宿題のため?!に作ってくれた
お味噌汁(^^;)。
今回、具は玉ねぎと豆腐とワカメと小ネギ。
お味噌汁ユースケ
前回よりはマシなものの、あれこれ時間が
かかって・・宿題のため我慢我慢(>_<)。
でも、今回も美味しくできました(^^)。
絵日記01
そして宿題のお手伝い絵日記①。
具の切り方の図解(笑)。
絵日記02
お手伝い絵日記②洗濯物たたみ。
こちらは洗濯物の折りたたみ方の図解(笑)。

シュンヤ七五三お参り

今日はシュンヤの七五三お参り。
七五三お参り02
もう3月には6歳になろうかというのに
なんとなく行きそびれていてこの始末(^^;)。
年内には行かなくちゃと思っていたけど、
なかなか天気と予定が合わず・・。
今朝は晴れてお天気がよかったので決行!
午前中だったのでお天気でも外は寒い(>_<)。
ユースケの時にもお世話になった、この神社は
まだ初詣の人もちらほらけっこう多かった。
七五三お参り01
お祓いをしていただき絵馬も書いて無事終了。
「元気にすくすくと大きくなりますように」
千歳あめももらい、シュンヤとしてはちょっと
ひとつ大人?になった気分なのかゴキゲン(^^)。

七草がゆ

七草がゆ2012
今日は七草がゆ。
我が家の週末の朝はパンなので、今日は
お昼ご飯の時に作ってみた。
昨日スーパーで七草セットは買っていたし
簡単にできるので、実はユースケに作らせて
みようかと思っていた。
というのも、ユースケの冬休みの宿題には
絵日記があり、それがお手伝いに関することと
決まっているらしいので。
でも、ちょっと急いでいたのでそんなことは
すっかり忘れていて、作ってしまってから
ユースケに指摘された(^^;)。
そんなこんなではあったけど、美味しいと
みんなよく食べてくれて、無病息災を願う。

「謎解きはディナーのあとで」


謎解きはディナーのあとで謎解きはディナーのあとで
(2010/09/02)
東川 篤哉

商品詳細を見る

今回の帰省で読んだ一冊。
「謎解きはディナーのあとで」東川 篤哉。
新米のお嬢様刑事とその執事が事件の謎を
解明していく短編ミステリ。
ミステリの謎解きと合わせて、お嬢様刑事と
執事の毒舌な掛け合いが面白い。
・・が、やっぱりドラマ化される前に読んで
おきたかったと思う。
ドラマ自体は見ていなかったけど、何かしら
キャスティングは知っていたので、読みながら
どうしても顔が浮かんでしまって、まっさらな
状態での人物像を想像できない・・(>_<)。
まぁ作品自体は気楽に読めて楽しかった。
後からユースケもハマって読んでいたし(^^;)。

夜更かし

タオは今日仕事始め。
実はユースケは昨日から塾始め(^^;)。
いつもは普通よりゆっくり出勤なタオも
仕事始めの今日は朝早く出勤。
なので私も早く朝ごはんを準備しなくては
ならず、冬休みに入ってゆっくりしてたので
目覚ましをしっかりかけて頑張って起床。
我が家の子供たちはわりと朝には強いほうで
何度も声をかけないと起きないということは
ないけど、どっちかというとお正月の大分で
すっかり夜更かしになってしまって困りもの(^^;)。
ユースケはともかく、シュンヤはなんとか来週の
始業式までには元に戻さなくては(>_<)。

年賀状

とうがらし
↑ 別府湾SAのお店の入り口に飾ってあった。
「唐辛子は壁につるしておくことで、悪いものを
避け、幸運を呼び込むものと言われています」
昨日、帰ってきて届いた年賀状を見る。
今年もまたたくさんの年賀状をいただいた。
デザイン的にすごく凝っていたり、知らぬ間に
5人目が産まれていた友達やらでびっくり(^^;)。
ユースケが小さい頃に仲良くしていたお友達が
引っ越して何年も経ち、当然ユースケと同じように
成長した姿に嬉しくなったり、独身時代の友達の
会ったことはない子供さんが妙に友達に似てきたり(^^)。
最近、私がやたら自分の近況などを一筆書いている
せいか、今年は友達自身のことをあれこれ書いて
くれているのも嬉しかった。
今年はなるべく会いたいな(^^)。

護国神社・おみくじ

今日でお正月帰省も終わり。
今回はあまり出かけなかったので例年にも
増してぐうたらしていたような・・(^^;)。
巨大熊手
↑ 護国神社の巨大熊手と大破魔矢大破魔矢
昨日行った初詣のおみくじ。
こちらには子供には子供用のおみくじが
あったので、二人とも自分で引いてみたら
ユースケは大吉、シュンヤは吉。
子供用にわかりやすく書いてあってよかった(^^)。
タオは吉、私は大吉!いい年になりそう!
「油断せずにがんばりましょう」みたいな
ことが書いてあったけど。
お正月に読んだ新聞記事で、インドネシアの
学生さんが日本に来て面白いと思ったことに
「宗教にはこだわらない日本人なのにおみくじが
好きというギャップが面白い」と言っていた(笑)。

書き初めパフォーマンス

今日は大分市の護国神社へ初詣へ。
お天気もよく、大勢の参拝客で賑わっていた。
いつもはタオ実家近くの神社だけど、今年
こちらでは「書き初めパフォーマンス」が
披露されるとあって見に行った。
書き初め01
書道パフォーマンスで有名な大分高校書道部に
よる書き初めで、今年一年への願いを込めた
一文字を神社が募集。書き初め02
その中で、東日本大震災の被災者に笑顔が戻って
ほしいと願う「笑」が最多で決定。
書き初め03
大勢の参拝客が見守る中、巨大な紙に力強く
書かれる様は目の前でみるととても迫力がある。
「笑」の文字のように笑顔があふれる一年に
なってほしいと思う。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索