Entries

2011年終わる

別府湾SAより
↑ 帰省途中の別府湾SAからの眺め。
昨日の午前中に大分帰省。
道も混んでいなくて予定通り無事到着。
途中、別府湾SAに寄ってちょっと休憩。
以前はイートインしかできなかった湯布院の
B-speakのPロールがお持ち帰りできるように
なっていたので買って帰る(^^)。
Pロール
生地がふわふわでとても美味しかった。
2011年も今日で終わる。
・・って例年のごとくあまり実感なく(^^;)。
今年は大掃除をやろうかと、特に友達にも
会わずにいたけど、結局お墓参りだけで
何もしないまま終わってしまった(>_<)。
来年こそは・・(^^;)。

年末帰省

あっという間に年末帰省。
タオは28日で仕事納め、ユースケは昨日が塾納め?。
昨日はユースケが塾に行っている間に大掃除。
タオは照明の掃除と、窓ふき。
シュンヤはクリスマスツリーの片付け。
私は黒豆とおやつのバナナケーキ作り。
バナナケーキ1229
黒豆はすっかり忘れていて、昨夜慌てて水につけて
下ごしらえ。バナナケーキはバナナ消費のため(^^;)。
黒豆2011
黒豆は釘を入れるタイミングが遅かったのと、
下ごしらえの水つけで砂糖を入れ忘れたせいで
ちょっと後味に甘みが足りないような・・(>_<)。
なんでも慌ててやるとダメなもので、来年はもっと
しっかりやらなくては。
でも、おすそ分けした近所のお友達は美味しいと
言ってくれたので、お正月用にお持ち帰り(^^)。

ルルドのマッサージクッション

ルルド01
↑ ご愛用のルルドのマッサージクッション。
(クッションとして使う面)
昨日は午前中に高いところを掃除をしていたら
首も肩も痛くなり、とりあえずのところまで
(完璧ではない^^;)やったら首肩をマッサージ。
ルルド02
↑ 反対側のマッサージ面。
ルルド03
↑ カバーをぴらっとめくるとマッサージの
くるくるもみほぐす部分が見える。
クッションだけど、手もみ感覚で予想以上に
いい感じ。首や腰、足、色んな部分に使える。
タオの実家には立派なマッサージチェアが
あるけど、背が低い私にはちょっと合わない。
強さを軽めにしても私には強すぎるし(^^;)。
そんなわけで、自分たちへのXmasプレゼント
だったルルドクッションには大満足(^^)。

お友達とランチ

デザート1228
今日は日本語のクラスで仲良くしている
お友達3人で初めてランチ。(↑ デザート^^)
春から一緒に受講しているので気心も知れて、
何より大変だった初級実習をやり終えたと
いう同志に近い感じかも(^^;)。
二人とも若いし、留学経験もあるので3月に
受講が終了したら海外での仕事を希望している。
学校には海外求人もきているので、そろそろ
就活に本腰を入れようかというところ。
実際に日本語教師の勉強を始めてみて思うのは
やればやるほど難しいということ(^^;)。
ボランティアだけをやっていた頃は、なんとなく
その延長にある日本語教師と漠然と思っていたけど
そう簡単なものではない。
でも、3月の終了までとにかく頑張らなくては。
学生さんたちと接するたびにやっぱりやって
みたいと思うので。

年賀状書き

今日は車の洗車にディーラーさんへ。
「一年分の汚れをきれいにしましたから~」と
車の大掃除だけは完ぺき(^^;)。
まるちゃん
↑ 私が長年愛読している新聞で、4コマ漫画
「まるちゃん」が年末に4年半の連載を終える。
子どもたちも楽しく読んでいたので残念。
もうホントに年末まっしぐらというところで
今日は頑張って年賀状書き。
年賀状の販売枚数は今年も減少傾向らしいけど
私の年賀状枚数は子どもたちの分もあって
増えつつある(^^;)。
もう何年も会っていない友達でも、お正月の
年賀状一枚で元気でいることが分かるので
それはそれで嬉しいもの。
ただ、枚数が枚数だけに一筆書いていると
腱しょう炎になりそうな勢い(>_<)。
なんとか仕上がったので明日投函する予定。
それでも25日過ぎているので元旦には届けて
もらえないだろうけど(^^;)。

妹からのプレゼント

昨日の妹からのXmasプレゼントは・・・
 テントウムシのぬいぐるみ。コロ
シュンヤ希望により、ユースケが持っている
ような枕にもなるぬいぐるみ。
かわいくて柔らかくてシュンヤ大喜び。
「コロ」と命名。好きなものは丸いものとか。
一緒に寝るわ、持って歩くわ、話しかけるわ
ほとんどペット状態(^^;)。
そして、ユースケへのプレゼントは・・・
「ピストルが買ってもらえる券」(笑)。
買ってもらう券
ユースケ希望がなんとピストル?!で、
お友達が持っているらしいおもちゃの玉が
(当たり前^^;)入っているものとか。
一応、妹には伝えたけどやっぱり探せず・・
まぁ私もよく分からないし・・ということで
妹が考えたユースケへのプレゼントだった(^^;)
サンタに続き、妹からもプレゼントがもらえて
ご満悦の二人(^^;)。

Xmasパーティ

チーズフォンデュ2011
今日は毎年恒例、福岡から妹を呼んでの
我が家のXmasパーティ(^^)。
これまた恒例のチーズフォンデュ。
Xmasチキン2011
そして、こちらも去年と同じデカチキン。
シュンヤの顔と同じくらいある(笑)。
午後は先日の弟の結婚式の画像を見つつ
弟夫婦へのプレゼント用のアルバム作成。
やろうと思いながらできてなかったので
今日は妹と一緒に一気に仕上げ。
ついでにお正月帰省の時に渡してもらおうと
思って(^^;)。
Xmasケーキ2011
出来上がったところでXmasケーキ。
いつもは子どもたちが好きなチョコだけど
今年は生クリーム・トナカイつきで(^^)。
今年も楽しいXmasパーティだった(^^)。

サンタプレゼント

サンタプレゼント2011
↑ 早々とサンタがやってきた。
二人ともポケモン系、ユースケはWiiソフト、
シュンヤはなんとか図鑑・・といっても
本ではない(^^;)。
タオは危うく、朝まで寝てしまうところ
だったとか(笑)。
二人とも朝からテンション高い高い(^^)。
私たちは早めにお昼を済ませて買い物へ行き、
帰りに塾終わりのユースケを拾って帰る。
買い物の時、前からいいねぇと言っていた
ルルドのマッサージクッションを見て
やっぱりタオがほしいと言うのでお買い上げ。
子どもたちにはサンタからのプレゼントが
あったから、これは自分たちへのクリスマス
プレゼントだと言って(^^;)。

お片付け

プレゼント2011
↑ Xmasプレゼント。
今日からユースケの塾の冬期講習。
今日はお友達と一緒だったので、後から
お友達ママとお迎えに行くついでにランチ。
久しぶりだったので色々話せてよかった(^^)。
帰ってからは、思い立ったようにキッチンの
掃除に取り掛かる。BGMはもちろん福山(^^)。
いつもきれいにしておけば、こんな労働は
しなくていいのに・・と毎年思うけど。
「いつもきれいじゃないと気がすまくて・・」
という性格に生まれ変わりたい(^^;)。
タオはタオでたまった雑誌や段ボール、捨てて
ほしいその他もろもろをお片付け。
お互いに一仕事終えたらおやつタイム。
夕方はもうやった気分で休憩タイム(^^;)。

2学期終業式

Xmasカード2011
↑ お友達が送ってくれたXmasカード。
立体カードでとてもかわいい。
年賀状は書いてもXmasカードはなかなか
送らなくなったので来年は私も送ろう(^^)。

今日は小学校・幼稚園ともに2学期終業式。
今年は土日の関係で心もち休みが長い。
行事の多い2学期も無事に終わったし、
ユースケもシュンヤも揃って皆勤賞。
お正月は大分のタオの実家に帰省するのを
とても楽しみにしている。
幼稚園生活もあと3学期を残すのみとなり
「もうすぐ卒園なんてさびしい~」という
ママ友達もいれば「二人目は泣けなかった^^;」
という友達もいてママもそれぞれ(笑)。
ま、私はさびしいというより嬉しいけど(^^;)。

YMCA・Xmasパーティ

アドベントカレンダー1221
↑ アドベントカレンダー。あと3日残すのみ(^^)。
今日は今年最後の日本語の授業・対象言語学。
それが終わってからすぐに、お誘いを受けていた
YMCAのXmasパーティへ。
隣のチャペルでの礼拝から参加させてもらい
讃美歌を歌ったり校長先生のお話を聞いたり。
その後は各クラスに戻り、ピザやケーキ、お菓子
などを食べながらおしゃべり&ゲーム。
夏に教育実習をした時の学生さんたちもいて
私はその子たちのクラスに参加させてもらった。
私のことをちゃんと覚えてくれていて嬉しかったし
みんな元気そうでよかった。
ゲームでは言葉遊び、面白かったのは「なんでも
バスケット」。要するにイス取りゲーム。
15人くらいで丸い円になって一人が言うお題?に
当てはまる人はイスを立って場所移動。
「メガネをかけている人」「黒い服を着た人」など。
予想以上に盛り上がってすごく楽しかった(^^)。

小学校・個人懇談会

今日は午後から小学校の個人懇談会。
まずは通知表のコピーを見せられて内容説明。
あとは学校生活について、先生が気づかれた
ことや、授業中でのエピソードなど。
知識や想像力に比べると、どうしても手先が
不器用なので家庭科のミシンがけなど、先に
やるしつけ糸つけで2時間かかったとか・・、
給食当番の時に大嫌いな大根のメニューで、
給食室から運ぶ時にはすでに涙目で、しかも
運ぶ途中で何かにひっかかりひっくり返して
しまって大騒ぎとか(^^;)。
得意の電気磁石の実験装置作りでは、分からない
お友達にさりげなく教えてあげたりしていたとか、
ユースケは全然学校でのことをしゃべらないので
まぁ色んな話を聞くことができてよかった(^^)。

ゆず茶

ゆず茶2011
↑ 先日買ったゆず茶。
大きいのにすごく安かったのでお買い得(^^)。
冬場の我が家の定番になりつつある。
ユースケは基本的に果物が好きじゃないので
飲まないけど、シュンヤは大好き。
甘くて体も温まる。ビタミン補給と風邪予防!
シュンヤは熱もおさまり、元気に登園。
元々熱に強いのか、体力があるのか、二人目で
免疫力が強いのか・・治りが早くて助かる。
でも幼稚園では風邪やら何やらでけっこう
お休みが多いらしい。
冬は何かと病原菌が多いので危険危険(>_<)。
もう今週は小学校も幼稚園の終業式なので
もう少し頑張らねば。

お餅つき

今日は地域の市民センターでお餅つき。
一昨日や昨日よりはお天気もよくて、
朝早くから地域のボランティアの方々が
いろいろと準備してくれていた。
お餅つき121801
シュンヤは熱は大丈夫そうだったけど、
タオとお留守番。幼稚園でもやったし。
ユースケが参加して、私はちょっと見学。
杵でぺったんぺったんお餅をつくのは
みんなとても楽しそうだった。
お餅つき121802
つきたてのお餅の販売もあるので、私と
友達は並んで買う。
あん餅
↑ 今日のおやつはつきたてのあん餅(^^)。
こうやって地域の行事を支えてくれる
地域の方々の存在は本当にありがたい。
古くから住む人が多く、人とのつながりが
ないとなかなかできないことだと思うので。

ユースケのお味噌汁作り

シュンヤは今日も38度前後をいったりきたり。
でも相変わらず元気もあるし食欲もある。
昼食、夕食はいつもほどは食べきれてないけど
おやつはばっちり(^^;)。
アップルクリームパン
↑ おやつのアップルクリームパン。
グリーンコープの人気商品でフィリングに
りんごが入っている(^^)。
先日、ユースケが学校の料理実習でお味噌汁と
作っていた。本人の楽しみにしていたし、実際
美味しくできたと喜んでいたので、それなら
週末に家でも作ってみよう!と誘っていた。
具は調理実習と同じ油あげ・わかめ・ネギを
準備していたら、本人もちょっとやる気?!で
夕食の時に作り始めた。
ダシはいりこだけど、実習で習ったように
ちゃんと頭と内臓を取ったり、味噌はおたまで
先に溶かしたり・・。横で見ているとなんだか
妙にまどろっこしいけどそこは我慢我慢(笑)。
おかげで美味しいお味噌汁ができました!
早く食べようと残念ながら写真は撮り忘れ(^^;)。

シュンヤ発熱

今日は日本語の授業があり、幼稚園のお迎えに
間に合わないのでお弁当持参でホームクラスへ。
体操教室の前にお迎えに行き、家で体操服に
着替えさせようとしたらなんだか体が熱い。
「え?もしや熱?」と計ったらなんと38度超(>_<)。
今朝少し鼻水が出たりしてたけど、元気がよくて
全然気づかず・・いつから熱があったのか??
急きょ、体操教室はお休みして病院へ。
縄跳び
体操教室での縄跳びも頑張っていたし、皆勤賞を
狙っていたので残念がっていたけど(>_<)。
病院で幼稚園のお友達にばったり会って、シュンヤが
元気に遊んでいるので「いったいどこが悪いの?」
と聞かれてしまうほど元気はあるが・・(^^;)。
金曜の夕方で時間がかかり、さすがに終わって家に
帰る時にはきつそうだったので、薬局で買った
ゼリー飲料(シュンヤは熱を出すと買ってもらえると
思っている^^;)と薬を飲ませてそのまま寝せる。
このへんではまだインフルエンザは出てないという
ことだったので、週末おとなしくして早く治さねば。

個人懇談・幼稚園

早くも幼稚園は今日から午前中保育。
午後からはそれぞれ個人懇談。
今日は英語もありシュンヤとユースケそれぞれの
クラスでのクリスマスパーティ。
トナカイシュンヤ
↑ トナカイシュンヤ
お友達も呼んでいいのでユースケは学校の
お友達二人を誘って一緒に行った。
個人懇談は来週月曜の予定だったけどちょうど
英語でユースケたちを送っていった時に時間が
空いていたのでそのまま懇談にしてもらった。
シュンヤは何かを制作をする時など、自分で
納得いくまでじっくり取り組んでいるらしい。
そんなところはユースケにも似てるかも。
シュンヤはたいして心配するところがないので
小学校に入ってもまぁ大丈夫かなと思うし、
そんなに話すこともないけど、なかなか終わる
タイミングが取れず、つい世間話などを続けて
長くなってしまった(^^;)。
幼稚園生活もあと3学期を残すのみ(^^)。

サンタさんへのお手紙

気がつくと、もう12月も半分過ぎた(^^;)。
クリスマスまで10日あまりとなり、シュンヤは
サンタさんへのお手紙を書いた。
サンタさんへの手紙
ほしいものは前から決まっていてポケモンの
なんとかで、一応ネットで確認。
前は「ママの分も書いてあげる」などと言って
いたけど、もう書くスペースなし(笑)。
まぁ、ホントに書いてくれたとしたらクリスマスに
私のプレゼントもないとおかしいだろうし・・と
思っていたのでちょうどよかったかも。
書いたお手紙は壁に貼ってサンタさんが見にくると
いうことになっているので、さっそく自分で壁に
貼って何度も眺めている(^^)。

日本語・評価法⑨

今、日本語の授業では評価法。
学生たちへの評価のやり方や具体的に色々な
テストの種類などを勉強している。
日本語を勉強する学生たちには生活言語を
中心とした「日本語能力試験」と、大学や
大学院を目指した「日本留学試験」がある。
実際のテストの内容を知るために自分たちでも
聴読解の問題などを解いてみることになったけど
留学試験のほうはこれがけっこう難しい。
読解の長文などは中学受験でもでそうな感じ。
ユースケにもやらせてみようかと思ったほど。
実際にインタビューテストをやっているビデオを
見ると、上級になればなるほど内容も高度で、
日本語が話せるだけじゃなく、広範囲な知識が
求められてちょっとびっくり(^^;)。

お店屋さん

今日、シュンヤは幼稚園でお店屋さん。
毎年、年長さんが出すお店に年長さんたちが
お買いものに来るというイベント。
お店屋さん
少し前から年長さんは自分たちが出すお店の
商品?(お弁当とか、おもちゃとか)を廃材を
使って色々なものを作って準備。
シュンヤは釣り屋?さん。
釣り屋さん
↑ ねじり鉢巻きにビニールのエプロン(^^)
魚を釣って売るらしくポスターも描いたとか。
シュンヤが描いたポスターのセリフは・・・
「刺身にしても美味しいよ」
「えっ刺身?」・・先生も爆笑したとか(笑)。
年少さんや年中さんの時はお買いものする側
だったのが、年長さんはお店で売る人になる。
年少さんたちにはあこがれのお店屋さん。
シュンヤは帰ってきて「お魚が全部売れて、
釣り竿?まで売ったよ~」とご満悦(^^)。

お歳暮あれこれ

カニ鍋2011
↑ 先週末のカニ鍋。
タオ母が贈ってくれたお歳暮代わりのカニを
そのまま鍋でいただく(^^)。
結婚してしばらくはお中元、お歳暮となると
何を贈ったらいいのかとあれこれと悩んで
いたけど、今となってはネットでポチッ(^^;)。
贈り先は双方の実家と仲人さんだった親戚、
たまにタオの上司があるかないか。
毎度のこととなると途中から贈り物もだいたい
決めてしまったので悩むこともなくなった。
ちなみにタオ母には夏は紀州の梅干し、冬には
京都のお漬物。毎回喜んでもらっている。
毎回同じのも・・と思った時もあったけど、
実際母としてみればその時期には何が贈られて
くるかわかるのでそれはそれで楽しみだという。
「そろそろ梅干しが来るなぁ」って感じで。
そういえば、去年も冬はカニを贈ってもらって
カニ鍋をしたことを思い出した(^^)。

久々の女子会

今日の夜は半年ぶりの女子会(^^)。
体操教室のお友達3人。
知り合ったのはYMCAの体操教室だったけど、
クラスが変わってなかなか会うことがなくても
こういう機会が持てて嬉しい。
それぞれに子供の学校も違い、年も違うけど、
みんな男の子のママで気が合う。
公立、私立と子供の学校が違うと他の学校の様子も
聞けて面白いし、誰かの話でもみんな知らない人の
ことなので気兼ねなく話せることもある。
友達が過去にあったママ友達との話には、子育てを
している私たちとしてはちょっと考えさせられる
ところもあったし。
今日は飲む食べるより、よくしゃべったなぁと
いう感じ(^^;)。またの機会を楽しみにしている。

怒涛の金曜日

絵画教室
↑ 絵画教室で飾り付け途中のXmasツリー。
今日は朝からすごく寒くて冷たい雨(>_<)。
そして今日も怒涛のスケジュール。
シュンヤの絵画教室が今年最後で、今日は
子供たちがそれぞれ作っているXmasツリーに
親と一緒に飾り付け作業。
日本語の授業の後でバタバタで大変だったけど
シュンヤは飾り付けがとても楽しそうだった。
この後の体操のため、少し早く終わらせて一度
家に戻り着替えて、お迎えバスに乗せる。
今日はユースケのインフルエンザの予防接種なので
私は体操についていかず一人で行かせる。
その後すぐに学校に向かいお友達と一緒に病院へ。
前回より人が多くて少し時間がかかってしまい、
塾へのいつものバスには間に合わず、バス停で
次のが来るのを一緒に待って見送る。
あとはシュンヤが戻ってきて、ラストは塾への
お迎え。今日も無事に終わった(+_+)。

イルミネーション

小倉駅イルミ
↑ 小倉駅吹き抜けのイルミネーション。
日本語の学校が小倉駅ビルの中にあるので、
しょっちゅう小倉駅まで行くけど、昼間なので
夜のイルミネーションを見ることがなかった。
この前の結婚式の帰り、ちょうど点灯時間に
なってて、とてもきれいだった。
今年、私は急に「はしごサンタライト」を
ベランダにつるしたくなって買おうと思ったけど
戸建ではないので外でコードをつなぐことが
できず仕方なく断念(>_<)。
お隣のマンションのお友達にサンタラントを
アピールしたかったんだけど(^^;)。
そういえば、前々からやっている近くのお宅の
イルミネーションが今年は例年以上にキラキラで
どんどん派手になっている(^^)。

アドベントカレンダー2011

アドベントカレンダー2011
↑ 毎年恒例のアドベントカレンダー。
11月末、慌てて中に入れるアメやチョコは
買っていたけど、肝心のカレンダーの中に
入れるのをやらないまま・・(^^;)。
私がいない間にタオが準備をしてくれていて
遅ればせながら、アドベントカレンダー開始。
ユースケは1日からまだ始まらないのかなと
思っていたらしい(笑)。
もう数日過ぎているので、二人で相談して
シュンヤが奇数、ユースケが偶数の日に
それぞれ開けて中のお菓子を食べるとか。
なんだかあっという間にクリスマスがやって
きそうな感じ(^^;)。

幼稚園のお餅つき

おもちつき
↑ おみやげのお餅。
今日は幼稚園でのお餅つき。
毎年この頃になると急に寒くなって、お手伝いの
役員さんたちは寒い中の作業が大変・・なはず
なのに、今年は妙にいいお天気で暖かい。
去年のお餅つきはすごく寒かった(>_<)。
たまたま私の担当は窯のところだったので暖をとる
ことができてよかったけど。
シュンヤもとても楽しみにしていて、美味しい
お餅になるように頑張ってお餅をつくと張り切って
幼稚園へ行った(^^)。
おみやげに持ち帰ったお餅はさっそくおやつに。
幼稚園ではきなこで食べたので、お砂糖醤油が
いいというので私も一緒にいただく。
やわらかくて美味しかった(^^)。

引き出物

タジン鍋
結婚式の引き出物はタジン鍋。
↑ 写真を撮るのに何か中に入っていたほうが
いいかなと・・サンタを入れたシュンヤ(^^;)。
いつ頃からか、やたらとタジン鍋を見かける
ことは多かったけど私は持っていなかったので
ラッキーだった。
ちょっと使ってみたいとは思っていたし(^^)。
近々蒸し料理に挑戦!
バームクーヘン
↑ 引き菓子のバームクーヘン。
周りをキャラメリゼしてあって美味しかった(^^)。
これも4人で分けたらすごくデカくなった(笑)。
マントマン
↑ 結婚式でのテーブルナフキンは持ち帰って
いいということで、キャンドルのフルーツと共に
お持ち帰り。
そのナフキンをマントにして遊ぶシュンヤ(^^)。

結婚式にて

結婚式120303
↑ 昨日の二人。
実はユースケが履いているローファーは私の。
子供用のローファーを探したけどちょうどいい
サイズがなくて、一日だけだしということで(^^;)。
いつの間にか靴のサイズが同じになった(^^)。
今回ユースケとシュンヤは初めて「結婚式」に出席。
二人には花束贈呈という重大なミッションが
課せられていたけど、無事に任務終了(^^;)。
お返しのプレゼントももらい、美味しいお料理にも
ありつけて、とても楽しそうだった(笑)。
最近では新郎も新婦のようにお色直しの時には
介添え人と一緒に退場するのか、弟は母と一緒に
退場していった(^^;)。←ちょっとびっくり。
2度目のお色直しの時に新婦さんは義妹さんと
一緒だったので、今度も誰か行くのか?と思って
いたら思わず私の苗字が出たので??びっくりして
いたら、ユースケとシュンヤだった(笑)。
これはサプライズだったけど3人仲良く退場(^^)。

弟の結婚式

結婚式120301
今日は弟の結婚式。
まだまだ先と思っていたけど、気が付いたら
あっという間でここ数日慌てて子供たちの
洋服の確認とかご祝儀とか(^^;)。
今日は着物の着付けもあるので朝5時起きで
新幹線、JR、途中で妹と合流、みんな一緒に
佐賀の結婚式場へ。
お天気がかなり心配だったけど、雨があがり
晴れてきたし虹が出てとてもきれいだった。
実は親族の結婚式に出席するのは初めて(^^;)。
結婚式120302
↑ テーブルにはフルーツのキャンドル。
チャペルでの式も終わり、披露宴で新郎新婦が
入場するまで、スクリーンに二人の子供の頃の
写真などが映し出され、当然ながら私と妹の
写真も出てしまいぎょっとしてしまった(笑)。
滞りなく披露宴もすすみ、お酒が入り過ぎた
父のお礼のあいさつ(^^;)も終わり新郎新婦退場。
最後ににスクリーンに今日の結婚式の映像が、
福山雅治の「家族になろうよ」と共に流れ、
私としては今日一番の感動だったかも?(^^;)。

北九州ふるさとかるた

北九州かるた
↑ 北九州ふるさとかるた「あ」の札。
「あ・青空に優雅な姿 小倉城」
今日はユースケたち5年生の親子参加の
ふれあい授業「北九州かるた大会」。
北九州市の名所・人・食べもの・お祭りが
こめられた「北九州ふるさとかるた」45句。
北九州市の職員の方に説明していただき
6人ずつのグループに分かれてスタート。
子供たちは練習もしているので、読み札と
絵柄を覚えている子も多くて早い。
まぁ私たち親はちょっと遠慮しながら(^^;)。
ちなみに私は3枚。
こんなかるたがあるとは知らなかったけど
子供たちもけっこう盛り上がって楽しかった。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索