Entries

人間ドッグの結果

今日は先日の人間ドッグ結果を聞きに行く。
結果から言うと十分健康らしい(^^)。
特に胃と血液関連。
胃カメラと大腸検査の画像は我ながら自分で
見てもキレイだった(笑)。
肺年齢というのがあり、それが実年齢+6歳
だったので軽くショックだったけど、それは
正常の範囲以内で全然問題ないとか。
胃の状態がよかったので「胃年齢があれば
少し若くなったかも?」と言うと、先生から
「マイナス10歳くらいでしょうかねぇ(^^;)」
と言われ大笑い。こんな会話をしているのは
私だけだろうなと思いつつ(^^;)。
ただ、けっこう歩いていると思っていたけど
それでも運動不足と出ていた(>_<)。
スタミナももう少しあったほうがいいとか。
何か運動というより、日々の生活の中で
歩くより早い速歩を心掛けるように言われた。
まぁ結果良好で足取り軽く家に帰った(^^)。

捨てる努力

XmasTree02.jpg
たまたまネットで見かけた占い。
「星座別今年中に片づけておきたいこと」
<捨てにくいもらいものも処分>
2012年はギフトだけではなく仕事や言葉など
色々な面で色々な贈り物を受け取る年になる。
でもそうしたギフトを受け取るためには
いらないものは捨てる必要がある。
いただきものは捨てにくいかもしれないけど
使わないものは思い切って・・とあった。
今年は「断捨離」をTVで見たり本も買ったり
でもいざ実践!となるとなかなか進まず。
気がつくともう11月ももう月末近く、
あっという間に今年が終わりそうな気配(^^;)。
思い切って捨てる努力をしなければ。

おすそ分けの文化

日本語の授業の異文化コミュニケーション。
外国人と日本人との行き違ったやりとりの例で
「おすそわけ」があった。
日本では「いただきものだけど・・」と言って
他の人にあげるのも特に失礼ではないと思うけど、
外国ではとても失礼な場合があるのだとか。
例では韓国人だったけど、お隣のおばあさんに
「うちではあまり食べないから、よかったらどうぞ。
いただきものだから気にしないでね」とクッキーを
差し出され、バカにされたと思ったという内容。
クラスの中国人の人も、中国でもいただきものを
他の人にあげるなんてしないと言われていた。
先生が「日本にはおすそ分けの文化がありますからね」
と言われていたけど、良かれと思ってやることが
お国が違えば決して良くないこともある。
・・という授業を受けた日に同じマンションの方から
「たくさんもらったからよかったら・・」と白菜など
野菜をおすそ分けしていただいた。
やっぱり「おすそ分け」っていいなと思うけど(^^)。

宇宙体験学習

SW宇宙体験
今日はユースケの塾の体験学習。
「サイエンスキッズレンジャー・in北九州」
いのちの旅博物館とスペースワールド。
博物館では学芸員の先生からお話を聞いたり
館内クイズラリーなど。
スペースワールドでは宇宙科学体験として
アスレチックのような活動や、シアターで
映像を見たりなどなど。
これは個人では受け付けていないプログラムで
しかも学校以外では初めて塾で参加できるらしく
ユースケも行きたいと言うので参加させた。
迷路のようなアスレチックが一番面白かったとか。
さすがに無重力体験はなかったらしいけど(^^;)。
机上の勉強だけでなく、こういう体験型の学習は
いいなと思う。せっかくの体験施設なので、
北九州の小学校などの体験学習に入れてくれても
いいんじゃないかと思うけど。

Xmasワイン

今日は妙に暖かい。
ここ数日すごく寒かったのに、また急に
暖かくなったりして変な気候。
今年は紅葉の色づきもあまり良くないまま
枯れてしまっているところもあるとか。
Xmasワイン
↑ 輸入食品のお店で見つけたワイン。
Xmasボトルがすごくかわいくて思わず購入。
赤と白の両方あったけど、やっぱり赤のほうが
クリスマスっぽくていいかなと(^^)。
クリスマスまでは飾っておいて、我が家恒例の
パーティの日に開ける予定。
今から楽しみ(^^)。

学習参観

今日は午後からユースケの学習参観。
今日は人権学習にちなんだ内容で、50音?が
ランダムに並んだ表に、気持ちを表す言葉が
横や縦、ナナメに並んでいるのを見つける。
その気持ちの言葉を言われて嬉しい言葉や、
嫌な気持ちになる言葉に分けていく。
こういう授業を見ていると、学校は勉強の他にも
色々なことを学ぶところなんだなと思う。
当たり前といえば当たり前だけど。
午前中は日本語の授業、1時に終わって2時前に
いったん家に戻って、2時過ぎにバタバタ学校へ。
3時過ぎに終わり、それからシュンヤを幼稚園へ
迎えに行き、4時過ぎに体操教室へ。
今日のラストはユースケの塾のお迎え。
ただでさえ金曜日はハードでぐったり(>_<)。

Xmasプレゼント

X’masTree01
街中はクリスマスモードで、サンタさんからの
プレゼントもそろそろ考えないと・・。
いつものようにお手紙を書かせるつもりで
シュンヤに何をお願いするかと聞いてみたら
ポケモンのナントカと言っていた。
(そのナントカが分からず・・^^;)。
思わず「ママは何にしようかな~」と言って
みたら「ママにはないよ!」と即答。
(ユースケ苦笑い)
「えぇ・・」と言ったら「だってサンタさんは
子供だけだよね」と申し訳なさそうに言う。
その後、お風呂の中でシュンヤが「いいことを
思いついた!」というので何かと思ったら
「しゅんちゃんが手紙を書く時にママの分も
一緒に書いてあげる」と言う(^^)。
思わず「それいいね~!」と言ったら、とても
得意げな顔が面白かった(^^)。

おでん

おでん
この冬、初のおでん。
今日も晴れたり曇ったりでへんなお天気。
曇ると急に寒く感じる(>_<)。
今日は家でだらだら・・というわけにもいかず
宿題もあるけど欠席した分のレポートが先。
この前少しやりかけてそのままだったので
今日はなんとか仕上げて一仕事やった感。
こんな寒い日はおでん(^^)。
でも、実はユースケはおでん嫌い(笑)。
大根が嫌いで特に煮た大根は最悪と言う。
圧力鍋で一気に作るのに、煮ている時の
おでんの匂いから嫌いらしい(^^;)。
結局食べたのはタマゴと練り物だけ。
でも実は私も子供の頃はおでんが苦手だったので
ユースケも大人になったら好きになるかも?!

私の宿題

最近ではユースケが宿題をやっている時に、
私も一緒に自分の宿題をやっている(^^;)。
ここ何度か、日本語の教授法の授業でも宿題が
出されるようになってけっこう大変(>_<)。
専門的なカタカナ用語が多くて、一度授業を聞いた
だけでは確かに覚えきれない。
「聞いたことあるある~」「前回やったはず・・」
なんてこともしばしば(^^;)。
日本語教師となって授業で用語そのものを使うと
いうわけじゃないけど、検定試験には必須項目で
覚えたての時にしっかり頭に入れたほうがいいからと。
テキストと配られたハンドアウトを確認しながら、
なんとか頑張ってやっている今日この頃(^^;)。

日本語・教授法⑩マインドマップ

今日は日本語・教授法⑩。
異文化コミュニケーションにおいて、自文化から
異文化への適応プロセスなど。
例えば、留学した先でのストレスと適応をめぐる
心理的な変化にも流れがある。
面白かったのは自己開示のコミュニケーション
ワークショップで使った「マインドマップ」。
これは紙の真ん中に「好き」と書いて、その周りに
自分が好きなもの、こと、人など、何でもいいので
いろいろ書きこんでいく。
「好き」だけじゃなく何でもいいので同じトピックで
書いてお互いに交換して、お互いを知り合う。
これを実際にみんな隣の人とやってみたら、意外に
同じものが好きだったりで盛り上がった(^^)。
ちなみに私が書いたひとつに「福山雅治」とあって
お隣の子にすごく笑われた(^^;)。

急に寒くなる

いきなり寒くなった(>_<)。
昨日が妙に暖かだったので体もびっくりする。
日本には春夏秋冬があるはずなのに、最近では
いきなり暑くなったり寒くなったりと、ちょうど
いい季節がなくなったような・・。
こう寒くなると、うちの近くの韓国料理のお店で
キムチチゲとか辛いものが食べたくなる。
↓ その韓国料理のお店の看板。
一言韓国語
最近、韓国語講座なるものが一文書かれてある。
今回は「あたまがいたいです」で普通だけど、
前回のは「うわきものはきらいです」だった!
どういう文例なんだか(笑)。

おたのしみ会(お遊戯会)

おまつり忍者
今日はシュンヤのおたのしみ会(お遊戯会)。
会場はユースケの小学校の体育館。
タオが早めに行って場所取りをしてくれた。
シュンヤは年長さんなので踊りと劇遊び。
クラスのみんなで一生懸命に練習したので
本番がとても楽しみな様子だった。
劇遊びは数字を使った言葉遊びで、踊りは
おまつり忍者(^^;)。
着替えに手間取り妙に焦って、踊りもしない
私のほうがへんな汗をかいてしまった(笑)。
おまつり忍者は年長さんらしく、かっこよく
決まっていた(^^)。
最後のおたのしみ会が無事に終わって、
何より私がほっとしている(^^;)。

屋根裏遊び

今日は朝から雨。
風も強かったので台風みたいで、しっかり傘を
持っていないと飛ばされそうだった(>_<)。
雨が降った時に限らず、時々子供たちのお友達が
遊びに来た時には屋根裏をあけて遊ばせる。
ボール遊びをしたり、タオがボーリングのピンにも
なるしと買ってきたビールの缶と(もちろん中身は
飲んで^^)サッカーボールでボーリングをしたり。
ビールピン
最近は体操教室で縄跳びが始まったので、
シュンヤはその練習をしている。
体操教室でみんなでやる長縄はうまく飛べるけど
一人でやる縄跳びはあまり長くは続かないので(^^;)。
毎日ちょっとずつやればいい運動になるかも。

日本語レポート&ボランティア

公園の花
↑ 公園で見かけた花(名前わからず)。
高いところに大きな花が咲いていて珍しい。
今日は午前中何も予定がなかったのでゆっくり。
新聞を読んで段ボールや雑誌などの片付けを
したら、まだ提出していない日本語・教授法の
レポートにやっと取りかかる。
講師の先生は「私のレポートはそんなに大変じゃ
ないですから~」と言われていたけど、なんだか
なかなか取りかかる気力がなくて(^^;)。
今週末には仕上げて月曜日には提出しなくては。
午後は技能研修性の日本語会話ボランティアへ。
ベトナム6名、中国2名。
今日はボランティア二人だったので半分ずつの
グループにして日常会話練習。
ここの研修生たちはしっかり教育されているので
とても礼儀正しくていつもびっくりする。
今日は食べ物の話の中で、日本のお米はとても
美味しいとみんなが言ってくれた(^^)。

幼稚園参観

今日は日本語・対象言語学を途中で早退して
幼稚園の参観へ。
今週土曜日が幼稚園のおたのしみ会(お遊戯会)
なので、本番の衣装を着て各クラスで踊りを
見せてくれた。
シュンヤは毎日家でも歌って踊っている(笑)。
そんなに楽しいのか、おまつり忍者(^^;)。
絵具作品01
クラスの壁に貼ってあった絵具の作品。
シュンヤにどうやって作ったのか聞いてみたら
マーカーで丸を描いて、そこに園内で取った
山ぶどうの実をつぶして水を足して描いた丸に
たらしたらしい。水が多いと丸が大きく薄くなる。
シュンヤのは小さめの丸。
絵具作品02
みんなのをつなげて迷路になっていた。

七五三お参り(幼稚園)

今日は七五三で、幼稚園から近くの妙見神社まで
みんなでお参りへ行ったらしい。
神社の境内までの長い階段がきつかったとか(笑)。
千歳あめ
千歳あめをもらって帰ってきた。
ユースケもシュンヤも千歳あめ大好き(^^)。
シュンヤは今5歳。早生まれなので3月にやっと
6歳になり、来春には小学生。
ユースケの七五三は3歳の時にはかま姿の写真を
撮り、5歳になる前にはお参りに行った。
それがシュンヤとなると・・確か百日の写真も
撮るのが遅れ、そのまま3歳の写真も4歳?・・
挙句には5歳のお参りも6歳になるまでには・・と
いった感じで、なんだか申し訳ないm(__)m。
早く神社に予約しなくては(^^;)。

日本語講座・教授法⑦

今日は日本語・教授法⑦。
簡単に言うと色々な教え方、アプローチなどの学習。
どうやって成り立ったのか、歴史的にどういう流れで
現在の指導法はどうなっているのかなど、けっこう
複雑で覚えることも多くてすでにいっぱいいっぱい(^^;)。
講師の先生は前期とはまた違うタイプで、明るくて
話も面白い。今までに実際に教えてきた中であった
話などを時々してくれるのだけど、中には唐突に先生の
お給料を聞いてくる学生もいたとか。
これは今日勉強した、言語の習得には学習者の社会的な
影響が反映されるという一例。
日本ではお給料などプライバシーに関わるような
ことは普通聞かない。でもそうでもない国もある。
今同じクラスに中国人の人がいるけど、彼女いわく
中国では初対面でもお給料や年齢は直接聞くとか?!
私は今まで中国の学生にいきなり年齢を聞かれた
ことはないけど、ちょっとびっくり(^^;)。

クリスマスツリー

Xmas Tree2011
↑ 今年は早く出したクリスマスツリー。
日本語の後期授業が始まって、また日々忙しくなり
週末は予定がなければ家でまったりしていたい。
今日は午後からユースケは塾のテスト、タオは映画。
映画に行く時に一緒にユースケを送っていって
くれたので、私とシュンヤはお留守番。
家にいるならいるでやらねばならないことは色々
あるんだけど、相変わらず重い腰が上がらず。
でも、もう11月も中旬・・来月はクリスマス!
ということで、クリスマスツリーを出した。
張り切ってシュンヤが飾り付けをしてくれる。
でも、自分の前にしか飾らないのでちょっと角度を
変えてみたら何にもついていないところも(^^;)。
電飾をつけたらいっきにクリスマスモード(^^)。

インフルエンザ予防接種

昨日は学校が終わった後、ユースケと私は
お友達親子と一緒にインフルエンザの予防接種へ。
金曜の夕方に予防接種の予約時間帯を決めている
病院だけど、オープン3周年記念?とかで予防接種
料金が格安。(医師会の設定料金はいいのか?)
金曜だとシュンヤの体操教室と重なるので、
先日別の病院でシュンヤは済ませている。
体操教室は送迎バスの運転手さんにお願いして
一人で行かせたけど「もう一人でも全然大丈夫
だったよ」と言われる(^^)。
今日の注射はユースケもお友達もすごく痛かった
らしくて、半分怒り気味(笑)。
とにかく来月の2回目まで無事に終わりますように。

ポッキーの日?

ポッキーの日
↑ たまたま家にあったポッキー。
お隣韓国にはポッキーの韓国版「ペペロ」と
いうのがある。(←タオがソウルで買った)
11/11はこのペペロをお友達に贈る恒例の
イベントデーだとか。
日本人はイベント好きと言われるけど、
韓国の記念日やイベント好きもかなりかも(^^;)。
あ、そういえば今日の日本語の授業でお隣の
女の子からポッキーをもらった!
もしかしてあれはこういう意味もあったのか?
今日は数字並びがいいので、婚姻届を出した
カップルや、またまた韓国では帝王切開してまで
出産した人もいたとか(^^;)。
金曜はいつも忙しいのでそんなこと思いもせず
過ごした一日だったけど~。

寒くなる

オーシャンブルー2011
↑ 近くで見かけたオーシャンブルー。
もう11月なのにまだ咲いていたので、一緒に
いたシュンヤは「どうしてこのアサガオはまだ
咲いてるの?しゅんちゃんのは枯れたよ」と
不思議そうに言っていた(^^)。
確かにシュンヤのは早々と種が取れたなぁ(^^;)。
今朝はすごく寒かった。
家の中はそうでもないけど、外に出たら空気が
冷たくて・・(>_<)。
今年の11月の予想気温は例年より高いと言って
いた気もするけど、急に寒くなったりするから
要注意。シュンヤも微妙に風邪気味だし。
これから寒くなると思うと毎年のことながら
ちょっとユウウツ(^^;)。

日本語・社会言語学③

どこかで知らない人に声をかけられて
「時計持っていらっしゃいますか?」と
聞かれたら、「はい持っています」とだけ
答える日本人はいない・・だろう。たぶん。
時間を聞かれたことを察して、時間を教えて
あげる。でも、これはとても日本的なことだと、
言われてみて改めて気づく。
これがアメリカなら「YES」or「NO」の世界
なので持っているかいないかだけの話(^^;)。
日本語を習得する、身につけるということは
こういうところが難しいだろうと思う。
今日は敬語についてだったけど、これがまた
微妙な部分もあって先生が質問に窮する時も。
日本人にはちょっと不自然な違和感があっても、
中国人の人には「それでいいと思う」という文例も
あって、みんなで改めて日本語の難しさを感じた。

北海道物産展

今日は友達との予定を済ませたあと、そのまま
ちょっと一緒にデパートへ。
今日から北海道物産展が始まっている!
でも行ってしまうと絶対いろいろほしくなるので
やめておこうと思ったけど、今朝なぜかチラシは
一応チェックしていた(^^;)。
見たいものがあったのでデパートには行くつもり
だったけど、友達が今日仕事休みのご主人との
お昼ご飯を北海道物産展で物色するというので
それなら一緒にと、・・結局行ってしまう(笑)。
友達はイクラとホタテがのった散らし寿司、
チョコポテチ
私はロイズのチョコレートポテトチップスを購入。
買うならコレと決めていたので(^^)。
魅惑の北海道展、あれこれ見るのは危ないので
足早に退散(^^;)。

あやとり

最近、シュンヤはあやとりに夢中。
最初は拾った赤い毛糸(しかもソウルで^^;)でやって
いたけど、それを失くしてしまって、うちには毛糸が
なかったので幼稚園でもらってきた。
あやとり2011

いくつも種類があるのか、いろんな色の毛糸を
持って帰ってくるようになり、最初は私が教えた
「橋?はしご?」を一人で頑張って作っていた。
まだ手が小さいし指も短いので、うまく毛糸を指に
かけないとすぐに壊れてしまっていたけど、しばらく
すると難しいところも難なくできるようになって、
ユースケを驚かせていた。
・・ユースケはこういうの超苦手なので(^^;)。
それからは二人で交互にとっていく二人あやとり?を
いつも一緒にやらされる。
これも最近では全部私と同じようにやれるように
なって、終わりがなかったりする(^^;)。
たまたま新聞で数学者の人が「最近の子供は知恵の輪
(なつかしい)あやとり、積木などの空間的な遊びが
少なくなって、空間図形が苦手になるとあった。
たかがあやとりならずといったところか・・。

舞台

昨日タオが観に行ったキャラメルボックスの舞台、
「飛ぶ教室」で売られていたというキャラメル(^^)。
キャラメルボックス
ここのところ、タオは舞台を見る機会多し。
この前の韓国の「JUMP」公演はみんなで行ったけど。
昨日のキャラメルボックスに続き、来年1月には
三谷幸喜のお芝居も観る予定。
なんと今朝、チケット発売を知りあわてて申し込み。
でも、最終日の1席しか取れず、まぁ私は絶対と
いうわけじゃなかったのでタオだけ行くことにした。
映画もいいけど舞台はやっぱり魅力的。
私は歌舞伎や能を観たことがないので、機会があれば
いつか観てみたいと思う。

グランツール九州

今、九州では今年からステージ制に変わり装いも
新たに「第60回西日本各県対抗九州一周駅伝
競走大会グランツール九州2011」が開催中。
なんと、コレ「世界一長い駅伝大会」らしい!
まぁスポーツにもあまり興味がないので(^^;)、
新聞やニュースで見るくらいだったけど、今年は
ルートが変わってうちの横の道路がコースに入り
今日のゴール、小倉城を目指すことになった。
ちょうど3時ごろ通過予定とあり、スピーカーで
準備しているらしい声が聞こえたので、シュンヤと
一緒にちょっと応援に出てみた。
ちょうど「もうすぐ来るよ」とスタッフの人が
教えてくれて、警察の交通規制が入りはじめる。
バイクの先導で一番に走ってきたのは福岡!
グランツール九州01
目の前を通り過ぎるのは当然ながら一瞬だけど(^^;)、
各県の選手とも、地元での走りには思いも走りも
強くなるんだろうな。
グランツール九州02
どっちかというとシュンヤは選手より、先導の
バイクのほうが気になってたかも(笑)。

パワースポット

私はスピリチュアルなことにはあんまり興味が
ないので、最近人気らしいパワースポットなども
ほとんど知らない。
でも先日ネットで韓国のパワースポットという
記事があり、ソウルで行ったところなども
紹介されていたのでちょっと見てみた。
ソウルは風水学的にとても気のよい場所らしい。
清渓川
↑ 清渓川(チョンゲチョン)
ソウルの中心部を流れる川で、川沿いがきれいに
整備されて、夜はイルミネーションがきれい。
ここもパワースポットのひとつで、悪いものを
流してくれるお清めの意味があるらしい。
自分が行ったところだとちょっと興味がわくし
学生時代に留学していたという友達もここは
お気に入りの場所だとか。
昌徳宮(チャンドックン)をはじめ、他にも
色々あったので今度はゆっくり巡ってみたい(^^)。

新しいホームベカリー

ホームベカリ-
↑ 新しいホームベカリー。
今日ユースケは午前中は塾のテスト、お弁当持参で
午後は夕方まで補習とみっちり。
朝送っていった後、ずっと買い換えようと言いつつ
そのままだったホームベーカリーを買いに行く。
今まで使っていたのはなんと11年物!
ユースケが産まれる前から使っている。
ホームベーカリーでは焼きたてじゃないとどうしても
味が落ちてしまうのは仕方ないけど、我が家ではかなり
使用頻度が高くて毎日焼いていた頃もあった。
おかげでかなり酷使して十分すぎるほど元はとった。
購入したのは強力粉だけじゃなくて、冷えたご飯と
強力粉でも食パンが焼けるというもの!
ご飯が入るのでちもちっとした食感になるとか。
どんなふうになるのか楽しみ(^^)。

学習発表会

今日は午前中に日本語の授業、そのまま午後は
小学校でユースケの学習発表会へ。
ユースケたち5年生は詩の群読。
何人かずつのグループに分かれて、色々な詩を
みんなで群読していく。
歌で言うと輪唱のように言葉を少しずつ重ねたり
バックミュージックのように囁くようなパートが
あったり、早口言葉やお経、会場から笑いが起きる
ような面白いセリフがあったり・・
ユースケはお祭りの詩のパートだったけど、本当は
早口言葉をやりたかったとか。
じゃんけんに負けてできなかったらしいけど(^^;)。
金子みすゞ とか谷川俊太郎とか、ひとつくらいは
誰でも知っているような詩があってもよかったかも。
でもみんな大きな声でよく頑張りました(^^)。

人間ドッグ最終日

秋の空20111031
↑ 昨日久々に晴れた秋の空。
今日は人間ドック最終日。胃カメラ・大腸検査。
恐怖なのは検査そのものじゃなくて、検査の前から
飲まなくてはならない下剤2L(>_<)。
9時~検査だったので朝6時起きで最初の1Lは
15分おきに200ccずつ。
以前より味は改良されてか、飲みやすくなっている
感じはしたけど、それでもキツイ。
元々、飲み物をガンガン飲むほうじゃないので。
200cc飲んではトイレを行ったり来たり(>_<)。
9時過ぎ病院へ行き、またまずい睡眠薬みたいなのを
飲まされ、意識もうろうとしながら検査終了。
その後、しばらく休んで・・ということだったけど
3時間近く寝てしまった(^^;)。
最後の診察の時に先生から「長く寝てたけど、家の
ほうは大丈夫?」と心配される始末(笑)。
そんなこんなで無事終了~。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索