Entries

とりあえずハロウィン

今日はハロウィン。
ハロウィン201103
↑ とりあえずハロウィンコスチュームで(^^)。
最近のシュンヤの愛読本・ドラえもん。
といっても特に家で何かやるわけじゃないけど(^^;)。
先日、友達が「ところでハロウィンって何?」と
言っていて、実は私もちゃんと知らなかったことに
気づいた・・すでにイベント化しすぎていて(^^;)。
で、調べてみたら「ケルト人の行う収穫感謝祭」が
他民族の間にも行事としてやられるようになったとか。
今日はハロウィンっぽいことは何もする余裕がなくて
夜ご飯にかぼちゃのサラダを添えて作ったくらい(^^;)。
余裕がない理由は明日が人間ドッグで、今日から
私の食事制限があるから・・今日は朝から柔らかい
パンか、素うどん、おかゆのみ(>_<)。

シュンヤの失敗

金曜からの雨が今日も時おり降り続く。
何日か雨が続くと洗濯物の乾きがイマイチで
なんだかなぁって感じ。
洗濯機で洗い~乾燥までいっきにやるよりは
しばらく自然乾燥させて最後の仕上で乾燥機能を
使うほうがエコだと聞いていたので、急いでない
時はそんなふうに使っている。
実は最近、シュンヤが夜失敗しておもらしする(>_<)。
しかもこの雨の中連日で!
ユースケはオムツがはずれるのがものすごく
遅くて幼稚園でもお世話になるほどだったけど
いったんはずれてしまえば、その後はほとんど
夜のおもらしもなくてよかったのに。
シュンヤははずれるのが早くて助かったと思って
いたらこんなところで逆襲か・・(>_<)。

病院のはしご

↓ ご近所の方にいただいた柿(^^)。
柿2011
今日は午前中にインフルエンザの予防接種。
ユースケと私は別の病院で予約しているけど、
子供は2回接種で期間を空けないといけないので
とりあえず先にシュンヤだけでも終わって
おきたくて、今日はシュンヤとタオ。
朝は「もう風邪治ったのに~」と泣いてたけど
本番はしおらしく無事に終わった(^^)。
午後から私は人間ドッグの自転車こぎ。
心拍数を測定するので体に電極をつけて
ひたすら自転車をこぐ。
少しずつ負荷をかけていくので、だんだん
ペダルが重くなるけど、バドをやったり
日々歩いたりしているせいか、まだもう少し
やれるなぁってあたりで終了。
「思ったより体力あるんですね~」と
看護師さんに驚かれる(^^;)。
バドでワンゲームやるより楽だったけど(^^)。

新一年生健康診断

今日は校区の小学校で新一年生の健康診断。
幼稚園から同じ校区の小学校に通う子が
7人くらいはいたらしい。
2人目ともなると同じクラスの子さえ把握
できていない(^^;)。
ちょうど上も同じ5年でクラスは違うけど
仲良くしているママ友達がいて、幼稚園に
お迎えに行き、一緒に小学校へ行く。
簡単な書類を書いて、歯科検診→内科検診→
先生との簡単な面談→眼科検診で終わり。
面談では名前や通っている幼稚園、ユースケが
何年生か、好きな食べ物、嫌いな食べ物など。
好きな食べ物を聞かれ、ちょっと考えたあと
「から揚げ」と答え、嫌いな食べ物は「トマト」
と即答(笑)。先生にも笑われていた(^^;)。
「何か心配なことはないか?」と聞かれたけど
ユースケの時と違ってこれも特になし。
来年の春にはシュンヤも小学生?!

ハロウィンパーティ

今日は英語のハロウィンパーティ。
ハロウィンパーティ2011
↑ 結局買ったカチューシャとプチマント。
幼稚園クラスはみんな帽子をかぶったり
気飾ったりとかわいい。
ユースケは学校のお友達を一人誘っていた。
今日はパーティなのでゲームをやったり
英語の絵本を読んでもらったり遊び中心。
みんなとても楽しそうだった(^^)。
ジャコランタン
↑ 外国人講師の先生がみずから作ったと
いうジャコランタン。
かなり大きなカボチャで、持ってみたら
けっこう重くてびっくり!

日本語・社会言語学

今日は日本語の社会言語学。
社会言語学というのは、意味は同じでも
社会や文化、習慣などの要因で言葉が変化して
いくことを捉えていこうとする学問だとか。
例えば「私は学生です」という言い方もあれば
「俺は学生だ」「わたくしは学生でございます」
などと色んな言い方ができる。
私たちは自分と相手の立場や様々な要因によって
自然と言葉を使い分けているけど、日本語を学ぶ
人たちにとってはとても難しいと思う。
秋クラスは人数が少なくて、春クラスの半分くらい
しかいない。自分の都合で科目の選択ができるので
春からの1年間ずっと一緒にやるのは2人だけ。
仕事の都合で午後に変更した人や、多忙なので
週3回を2回に減らした人などそれぞれ。
ちょっと寂しいけどがんばらなくては。

幼稚園バザー

今日は幼稚園バザー。
ちょっと心配だった雨は大丈夫だったけど、
風も少し強くて急に寒くなった(>_<)。
バザー・チーズケーキ
↑ 昨日作ったチーズケーキ。
包みやすいように細長くカット。
昨日みんなで作ったお菓子やパンなどを
全部ラッピングして準備万端。
当日販売の売り場に並べると美味しそうで
ホントにお菓子屋さんみたい(^^)。
ちょっと寒かったせいかどうか、当時販売の
売れ行きは例年よりゆっくりだったけど、
チーズケーキは一番に売り切れて、他も全て
無事完売(^^)。
私は午前中だけお手伝いで、後はシュンヤや
友達と一緒にゆっくりバザー。
シュンヤは色々なゲームをやったり、おもちゃを
買ったりしてとても楽しかったらしい(^^)。

バザー前日準備

明日が幼稚園のバザーなので、今日は前日準備。
四役さんに頼まれて今年はチーズケーキを焼くので
近くの市民センターで同じくお菓子やパンを焼く
人たちとみんなで一緒にやる。
毎年、おたのしみの当日販売になっている分で
行列ができるほどの人気。
バザー・メロンパン
今日はチーズケーキを5ホール分焼いて、他にも
メロンパンやらクッキーやら何種類か作るのを
一緒に手伝った。
バザー・クッキー
↑ シリアルクッキー。
簡単にできるお菓子の作り方を教えてもらったり、
いろいろおしゃべりしたり、こんなふうにお友達と
一緒に何かを作るって一人でやるより断然楽しい(^^)。

人間ドッグ・24時間心電図

昨日から今日にかけて、人間ドッグの24時間
心電図装置をつけていた。
体の何カ所かに電極、腰には測定装置。
それと腕にも血圧装置。
なんだか、体中に電極やコードがついていて
腰の測定装置はまるで時限爆弾をつけられた
人質みたいな?!(^^;)。
おまけに腕の血圧装置は30分か1時間おきに
勝手に計り始めるので、最初はびっくりした。
夜中も動くし、あまり寝がえりをうつと何か
はずれるかもと思ったり、装置が動き出すと
目が覚めたりでよく眠れなかった。
以前にやった時にはなかったので検査も色々と
進化していると思うのだけど、これはけっこう
精神的に負荷がかかる(>_<)。

シュンヤ発熱

ひもお絵描き02
↑ シュンヤの紐お絵描き。
思い出したように急に取り出して遊び始める。
ひもお絵描き01
↑ 前より難しいのができるようになったり
早くできたりと久々にやると成長が見える。
一昨日の夜、いきなりシュンヤが発熱。
元気だったのでいつから熱があったのか
私にも分からず(^^;)。
とりあえず昨日の朝は下がっていたので
登園させてお昼過ぎに電話をして様子を聞く
ことにしていた。そしたらお昼ご飯の時に
なんと38.6℃あったので!事務室で寝かせて
いると言われる(>_<)。
迎えに行くと思ったより元気そうで、しかも
そんなに熱があるのにお弁当はしっかり全部
食べたらしい(先生驚く^^;)。
季節の変わり目で幼稚園でも病院でもちょっと
熱を出す子が多いと言われた。
昨日の夜、もらった薬を飲ませて早めに寝せたら
今朝にはもう熱も下がって元気になった。
来週はバザーもあるのでひとまず一安心(^^)。

日本語の後期授業スタート

ハロウィン2011
↑ もうすぐハロウィン。
1ヵ月ぶりに今日から日本語の後期授業。
あっという間の1ヵ月だったな~一度も日本語の
テキストを開かなかったし・・(^^;)。
去年の秋から受講の人たちは修了していき、
新しく秋入講の人たちとのクラスになる。
メンバーも変わり人数も半分くらいに減った。
今日は初日で講師の先生も変わったので最初は
それぞれ自己紹介。その後、教授法の授業へ。
自己紹介の中に受講のきっかけ、外国語を勉強
したことや留学経験などと好きな食べ物飲み物。
先生は好きなもので人を覚えるらしくて(^^)。
今回は外国語を習得した人(私のフランス語は
習得まではいかず勉強しただけ^^;)、留学経験の
ある人(私も短期だけど一応)がすごく多くて
前回同様、色んな話が聞けそう。
ちょうど折り返し、あと半年がんばらなくては(^^;)。

人間ドッグ①

今日は近くの掛かりつけ病院へ人間ドッグへ。
調べてみたらなんと7年ぶり!
今年はやろうと毎年思いつつも、胃カメラ系で
事前に飲まされる下剤2Lを飲むのがすごく辛くて
結局7年ぶり・・トラウマに近いかも(>_<)。
PAP_0187.jpg
↑ 人間ドック控室にて。
これだけ見たら結婚式の控室にも見えるかも(^^;)。
検査の空き時間はここで雑誌を読んだり、
TVを見たり一人でのんびりできる。
30分おきの採血・検尿5回(>_<)、血圧も何度か。
後はレントゲンやエコー、骨密度、眼底などなど。
午後は自転車こぎの心拍・体力測定があったけど、
自転車と心電図装置がうまく連動しなかったので
次回に変更。とりあえず1回目の今日は無事終了。
再来週は恐怖の胃カメラと大腸検査(>_<)
最後の血圧測定で、先生から「長生きしそうな
血圧です」と言われ、思わず笑ってしまった(^^)。

保育参観

シュンヤ・船
↑ 以前、門司港レトロの絵画展で賞をもらった
シュンヤの船の絵。
今日はシュンヤの保育参観。
運動会も終わり、次はおたのしみ会(お遊戯会)。
11月中旬なので、今ちょうどダンスや劇遊びの
練習が始まったところ。
今日はまだ途中までだけど、男の子と女の子
それぞれのダンスを踊って見せてくれた。
女の子は「サウンドオブミュージック」、
男の子は「おまつり忍者」・・なぜに忍者??
でも、踊るシュンヤはけっこう気に入っていて、
家でも踊っているからいいのかな。
年長さんなので、これが最後のおたのしみ会。
賑やかな感じで選曲がいいというママもいるし、
どんな忍者を見せてくれるかな(^^;)。

着物

招待状
↑ 今日届いた弟の結婚式の招待状。
今日はお天気もよく、一日予定もなかったので
押入れの奥から着物を取りだす。
12月初めの弟の結婚式では着物を着る予定に
していて、事前に着物を実家に届けておかないと
いけない。本当は持って帰るつもりでいたけど
実家のほうも色々と忙しいらしく、私たちの
帰省はご丁寧に断られた(^^;)。
既婚者で親族なのでやっぱり留袖かと思うけど
そんなにこだわらなくてもいいということで、
私も妹も訪問着で出席する。
きれいな藤色の色留袖をタオ母に頂いているので
それにしたいなと思うと言ったら、タオ母いわく
「ユースケの卒園式に着たあの訪問着のほうが
華やかでいいよ!」と言われ・・(^^;)。
別に私が華やかな必要はないと思うんだけど(笑)。

久々のお友達と会う

芙蓉?2011
↑ 昨日のバザーで見かけた芙蓉?
いいお天気で、中庭にきれいに咲いていた(^^)。
今日は日本語のクラスで一緒だったお友達と
久しぶりに会ってお茶する。
彼女はまだ大学を卒業して数年、アルバイトを
しながら同じ日本語教師の勉強をしていた。
クラス内ではあまりしゃべることがなかったけど
大学在学中に韓国に語学留学していたことを知り
色々ソウルのことなど教えてほしいと思って
前期の授業後ゆっくり会う約束をしていた。
実際会ってみるとソウルのことというより大学や
これからのことなど色々おしゃべりした。
そしてなんと彼が韓国人!だった。
実はつきあっている時に大学を休学して兵役に
行ったけど、ちょうど北朝鮮情勢が緊迫した時期も
あって、さすがにその時はもう会えないかも?と思ったとか。
韓国ならではの話というか、色んな話ができてホントに
楽しかった(^^)。

私立文化祭バザー

今日はお友達が通う私立の学校の文化祭バザーへ。
体操のお友達だけど、みんなで一緒にご飯を食べに
行ったこともあるので、ユースケも顔見知り。
兄弟ともに同じ年の男の子なので、私たち親も
何かと気が合って仲良し。
↓ 学校の敷地内にて。
文化祭バザー01
今回はそのお友達がやっている吹奏楽の演奏会が
あるというので聴きに行った。
小学生なのにしっかりした演奏で、みんな日々
一生懸命練習しているんだろうなと思った。
文化祭を兼ねているので教室内での展示もあり
食品バザーも充実。小さい子供たちが遊べる
ゲームなどもあり、小中高一貫の学校なので
高校生がお世話していたりする雰囲気も、
私立ならではという感じで良かった(^^)。

創立記念式典

今日はユースケの小学校の創立60周年記念式典。
子供たちも式典出席のため午前中登校。
ユースケたちの小学校はその昔、児童数増加で
近隣の小学校から分離独立したらしいので
歴史的にはまだ浅いらしい。
前に運動場で、学校の名前を人文字で作った
航空写真が下敷きになって記念に配られた。
そのうち転勤で引っ越しはずなので、ユースケには
小学校時代のいい記念になったと思う。
記念に配られた冊子には在校生のクラス写真と
一言が書かれていた。
ユースケたち5年生は「もしも魔法が使えたら?」。
ユースケは「基地を作って友達と一緒に遊びたい」と
書いていた。どんな基地なのやら・・(^^;)。
1年生のある男の子は「大きくなったら?」で
「さむらいになりたい」とあって思わず笑った(^^)。

映画「僕たちは世界を変えることができない」

僕セカ
映画「僕たちは世界を変えることができない」
but,we wanna build a school in Combodia.
映画友達と久々に一緒に映画を観に行く。
松坂桃李くんが出るからと(向井理ではなく)
友達に誘われたし(^^;)、タイトルの僕たちは
世界を変えることが「できる」ではなく
「できない」というタイトルも気になったので。
大学生がカンボジアに小学校を建てるという
実話に基づいた話で、等身大の普通な学生たちが
一生懸命で、自分たちの力はとても小さいけど、
何かできることがあるんじゃないかと思わせて
くれるいい映画だったと思う。
途中カンボジアの現状はドキュメンタリータッチで
悲惨な映像は観ていて苦しいところもあったけど
子供たちの笑顔とガイドのおじさんは本当に印象的。
資金の集め方などツッコミどころは多少あったけど
友達にも私にもいい刺激になった。

衣替え

近くのキンモクセイの香りが漂ってきて、
今日も秋晴れの気持ちのよいお天気。
まさしく衣替え日和(^^;)。
もうそろそろ半袖はいいかなと思うし、
今日は午後まで予定もないので。
↓ シュンヤの幼稚園のカラー帽子。
カラー帽子
年少の黄色、年中の黄緑、年長のオレンジ。
並べてみると見事にビタミンカラー(^^)。
衣替えと言ってもシュンヤの服を入れ替え、
サイズアウトの服を整理するだけだけど、
何枚もあるTシャツももう少し着れるかも?と
迷ってみたり・・(^^;)。
そんなこんなでとりあえず終了。

忙しい日々

昨日はグリーンコープの地域委員会に
今日はバドミントン。
この1カ月は日本語の学校がお休みなので
これまであまり参加できなかった分を
できるだけ参加しておこうと思っている。
おかげであれやこれや忙しい。
そうこうしているうちに来週の金曜日から
後期の授業が始まる・・(^^;)。
昨日は前期の授業で一緒だったお友達から
「元気?」というメールが届いた(^^)。
半年コースで修了した人なので、これからは
いつも会えるわけじゃないけど、また時間を
作って会いたいなと思う。
1ヶ月なんてあっという間・・でもこれから
またあの週3ペースにすぐ戻れるのか?(>_<)。

キャナルのハロウィン

10月末はハロウィン。
先日のキャナルでもあちこちにハロウィンの
KABO(かぼ)ちゃんのオブジェ。
kaboちゃん1
「KABOちゃんに隠されたアルファベットを探せ」
というオリエンテーリング風のイベント。
KABOちゃんは全部で11人。
kaboちゃん2
ユースケは見つける度にデジカメで撮っていて
本当は全部探したいらしかったけど、そこまで
時間がなかったので5、6人くらいで終わり(^^;)。
今月末の英語のクラスでもハロウィンパーティを
やるので、今年はシュンヤの帽子も準備。
ハロウィン帽子
かわいいカチューシャがあったけど、シュンヤは
「おんなみたいだから~」と嫌がる。
よく似合ってたんだけどな~(笑)。

体育の日

今日は体育の日。
やっぱりいまだに体育の日は10/10がしっくり
くる気がする(^^;)。
フルーツロールケーキ
↑ タオがお誕生日の日の代わりに買って
きてくれたフルーツいっぱいのロールケーキ。
ユースケはフルーツ嫌いなので、少ししか
食べず、残りを3人で分けたらこんなに
デカくなってしまった(笑)。
この連休、ユースケの小学校ではグラウンドを
借りて近隣の保育園が代わる代わる運動会。
毎日朝から賑やかな音楽が聞こえてくる。
天気もいいし体育の日だし、外で運動でもと
思ったけど思うだけで終わってしまった(^^;)。
子供服の衣替えもしようと思いながら、
でもまた暑くなったので半分やって放置状態。
さすがに扇風機だけはもう使わないだろうと
羽の部分を洗ってきれいにして片付ける。
結局ちゃんとやったのはこれだけかな(^^;)。

キャナルシティ

キャナルハロウィンR
↑ キャナルのハロウィン。
昨日は久しぶりのキャナルシティ。
イーストビル開業で賑わっていた。
せっかくなのでイーストビル出店のH&Mにも
行ってみる。噂どおり確かにどれもこれも安い。
ユースケのダウンJKを購入(^^)。
私はキャナル開業の時から行っているけど
ラーメンスタジアムには行ったことがないので
今回はお昼ご飯に行ってみることにした。
↓ 麺屋いろはの富山ブラック、つけ麺。
富山ブラック
豚骨・煮干し・魚醤の真っ黒なスープは見た目ほど
濃厚ではないけどやっぱりちょっと濃かったかな(^^;)。
シュンヤは塩にしたので正解。
舞台を観たあとはおやつ。
↓ コールド・ストーン・クリーマリー。
コールドストーン
私好みのベリーベリーアイス。
アイスを混ぜ合わせる時に店員みんなが歌う
パフォーマンスが面白い(^^;)。

韓国「JUMP」公演

今日はキャナルシティ劇場で舞台鑑賞。
キャナルシティ博多イーストビル開業記念公演
「JUMP」福岡限定公演。
JUMP2.jpg
テコンドーなどの韓国伝統武術をベースにした
アクロバティックなコメディショー。
世界的にも有名で、ほとんどセリフがないので、
韓国語が分からなくても子供でも十分に楽しめる。
8月ソウル行きの時にソウルでの鑑賞をちょっと
考えたけどその時は見送ったので、まさか福岡で
鑑賞できるなんて(^^)。
ストーリーは武術の達人一家に侵入してしまった
泥棒2人とのドタバタコメディ。
時々日本語のセリフ(単語)が入っていたし、
とにかくすごい身体能力!おじいさんのなりを
した人がいきなりアクロバットみたいな(^^;)。
ユースケもシュンヤもとても面白かったらしい。
↓ 見終わった後にパネルの前で。
JUMP1.jpg
↓ パンフレットを買ったのでサインをしてもらえた。
パンフJUMP
それも一人ずつ並んでサイン&握手。
また観たいなと思う(^^)。今度はソウルで?!

誕生日あれこれ

栗2011
↑ 昨日作った栗ご飯の栗。
頂き物の栗があったのをうっかり忘れて
いたので、慌てて栗ご飯を作る。
(肝心の栗ご飯は撮るのを忘れた・・^^;)
昨日も一日忙しく、夕方は英語があったので
幼稚園へお迎え2回とバタバタ。
自分の誕生日にあれやこれやする気力もなく
でも栗だけはなんとかしなくちゃと思って(^^;)。
子供たちはケーキがないとうるさく言うので
「買ってないもん~」と言うと、シュンヤは
「じゃぁ作ればいい!」と言いだす・・。
タオも帰りが遅かったので、結局子供たちは
ケーキにありつけず寝てしまったけど・・。
来年はチーズケーキでも焼くかな(^^;)。
嵐山絵ハガキ
↑ 一日遅れで届いた北海道の友達からの
お誕生日おめでとうの絵ハガキ。
友達が京都に住んでいた頃に紅葉を見に
出掛けたことを思い出す。これから紅葉の季節

誕生日

松ぼっくりペンダント
↑ シュンヤから私への誕生日プレゼント。
幼稚園で作った松ぼっくりのペンダント。
キラキラがついてかわいい。
今朝は、タオや子供たちに「おめでとう」を
言われるまで、私自身が自分の誕生日だという
ことをすっかり忘れていた(^^;)。
妹や友達からおめでとうメールや、予想外に
プレゼントをもらったりして、現実に年を
取るのはもう嬉しくないけど、こうやって
お誕生日を祝ってもらえるのはやっぱり嬉しい。
一番驚いたのはかなりご無沙汰していた友達。
年賀状さえも来なくなり本当にこのまま疎遠に
なってしまうのか・・と思っていたので、
まだ私の誕生日を覚えていてくれたなんて(^^)。
みんなそれぞれに忙しく、毎日がバタバタと
流れていっているだろう中で、私の誕生日を
ふと思い出してくれたことに感謝(^^)。

幼稚園のお食事会

今日は幼稚園のお食事会。
今回私は幹事だったので、もう一人の幹事の
人と運動会後くらいにしようかと話していた。
今まで下の兄弟連れで参加のママがいたので
お座敷が多かったけど、入園した子が増えたので
今回は珍しくうちの近くのイタリアンで(^^)。
↓ ランチコースのデザートにみんな大満足(^^)。
べルボスコ
ネットクーポンを使うとランチコースがかなり
お安くなりとってもお得な気分(^^)。
しかもオーナーさんの子供さんが同じ幼稚園
小学校のOBさんで、私は役員関係でちょっと
お知り合いだったこともあり、いろいろ気を
使ってサービスしてもらったかも(^^)。
今日集まったのは8人。久しぶりだったので
みんなおしゃべりがはずんで楽しかった。
卒園まで半年・・入園して初めて会ったのが
ついこの前のような気がするけど(^^;)。

日本語ボランティア

今日ユースケは校外学習で社会科見学へ。
二日続けてお弁当作りはきつい(^^;)。
今日は夕方、久々に日本語ボランティアへ。
今日は農業技能実習生の中国人女性4名。
年齢はみんな27歳~30歳くらいで、なんと
みんな既婚、中国にご主人と小さな子供を
残しての来日だという。
今までにもそういう人はいたけど、3年間
日本で働いて帰国した時には子供はびっくり
するくらい成長しているはずと思うと、
その時々の成長ぶりを直に見られないのは
なんだかとても気の毒な気がする。
それだけの覚悟で来ている彼女たちには
なんとしても頑張ってほしいと思う。
しかし・・先日日本語の初級実習を終えた
はずの私なのに今日の学習で全然生かせて
いないことに我ながらショック(>_<)。

秋の遠足

今日は幼稚園の秋の遠足。
↓ 遠足でも別に普通と変わらないお弁当(^^;)
お弁当遠足
秋は先生と子供たちだけで幼稚園から行くので
私たちは送り出すのみ。
行き先は農事センター。まずはみんなでお散歩で
飼育?されている牛や馬を見て歩いたあと、
仲良しのお友達とお弁当を食べたらしい。
牛が牛舎に入る時に「モォー!」とすごく大きな
声で鳴いてびっくりしたとか、エサはあげたら
いけないって書いてあったとか、ペットは連れて
きたらいけないとか・・言っていた。
10月に入って急に冷え込んできて、今朝は少し
寒いかと思っていたけど、お天気が良くなって
大丈夫そうでよかった。
とても楽しかったらしく寝る前に、今度はママと
一緒に行きたいと言っていた(^^)。

韓国料理・参鶏湯(サムゲタン)

昨日の夕食は近くの韓国料理屋さんへ。
トッポギを時々お持ち帰りするけど、今回は
↓参鶏湯(サムゲタン)を食べてみたくて。
サムゲタン
これは韓国の薬膳スープで、鶏一羽をまるまる
使い、内臓を取り出した中にもち米やにんにく
なつめ、高麗ニンジンや栗などを詰めてじっくり
煮込んだ料理で特に疲労回復にいいと言われる。
運ばれてきたサムゲタンはびっくりするほど
やわらかく、なんと骨までほろほろで感動モノ。
後は焼き肉を少し食べて、最後はチャジャン麺。
↓ 真っ黒な甘い味噌をしっかり混ぜていただく。
チャジャン麺
麺が韓国特有っぽい伸びる感じで、辛くないので
子供たちでも食べられる。
お店の人がとても親切で、マッコリやスープを
サービスしてくれた。
マッコリが小ぶりの深皿みたいなのに入れて
くれて、さすがに私は全部は飲めなかったけど
マッコリ体験もできて大満足(^^)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索