Entries

バド&ランチ

今日はバド&ランチ(^^)。
ランチは5人でものすごく久々だったので
とても楽しかった。バドの合間もおしゃべりは
するけど場所を変えてゆっくり色々話せて。
たまたま5,6年の子供を持つママたちだったので
それぞれの学校の様子や、上の兄弟がいるママは
近隣の中学生活の様子、中学受験のことなど。
「でも私は転勤するし~」と言うと、すかさず
同じ学校の友達が「もうしないって~!」と言う。
さすがに入学した時から言い続けてるので、
今となっては誰も信用していない(^^;)。
その後は夕食の準備、シュンヤの絵画教室の
お迎えに幼稚園へ行き、そのまますぐに体操へ。
ラストはユースケの塾のお迎えと金曜日は
夜までいつもハード(>_<)。

グリーンコープつどい

彼岸花2011
↑ 最近よく見かける彼岸花。
昨日は午前中「グリーンコープ秋のつどい」と
いう毎年恒例の催しへ。
来週はスタッフで試食などを作る予定だけど、
今日は参加者(サクラ?^^;)で出席。
今、グリーンコープで取り組んでいることや
活動内容などを参加者に伝えながら、食材を
使った料理を実際に食べてもらう。
今日のメニューは鮭のちらしずし、蒸し野菜の
ゴマ酢じょうゆ添え、今年販売予定のXmasケーキ。
(写真は撮り忘れた^^;)。
どれも簡単にできるもので、特に蒸し野菜は
いっぱい野菜も食べられてヘルシー。
ゴマ酢じょうゆにしょうがをたくさん入れて
いるので香りもよく、意外にも子供たちにも好評。
来週は試食作り頑張らなくては(^^)。

お友達のお宅へ

散歩道
↑ 外を歩くのも気持ちいい季節になった。
今日は夕方ユースケが学校から帰ってきて、
近くのお友達の家に遊びに行くという。
その同じマンション内にシュンヤのお友達も
住んでいて、以前ユースケが一緒に遊んだことが
あるというのでシュンヤも一緒に行きたいという。
「しゅんちゃんも一緒にどうぞ」と以前言って
もらっていたので後からシュンヤを連れていく。
玄関先まで送っていって失礼するつもりが
「よかったら一緒にどうぞ~」と言ってくれたので
お言葉に甘えて私もお邪魔させてもらう。
今ちょうど同じクラスなので学校のこととか、
いろいろ話がはずんだし、挽きたての豆で入れて
くれたコーヒーはとても美味しかった(^^)。
何より、仕事もしているのにいきなり行った私を
どうぞ~と快く招き入れてくれたその余裕(^^;)。
ちょっと私も見習って片付けに精を出さねば。

「マスカレードホテル」東野圭吾

マスカレード・ホテルマスカレード・ホテル
(2011/09/09)
東野 圭吾

商品詳細を見る

なんとなく続きが気になって一気読み。
舞台は都内の高級ホテル「コルテシア東京」。
発生している連続殺人事件の次なる犯行現場が
このホテルだということで、事件を未然に防ぐ
ために刑事を潜入捜査させることになる。
ホテルマン、刑事、それぞれ全く違う仕事ながら
そのプロフェッショナルぶりが素晴らしい。
最初はお互い反目しながらもお互いを認めあって
いくあたりやホテルの舞台裏の話も面白い。
犯人は思いもよらないところで恨みを抱えていた。
ホテルという毎日不特定多数の人が訪れる場所には
本当に色んな人がいるんだなと思った。
ただ私的にはこの犯人より、新田刑事の学生時代の
エピソードに出てきた教育実習の先生のほうが
印象的だったかも(^^;)。

久々のバドミントン

今日は久々のバドミントン。
日本語の学校の日とバドの曜日が同じなので、
ここ数カ月全然行けなかった。
学校がお休みのこの1ヵ月の間にはなるべく
参加したいと思っている。
とりあえず歩くのはけっこう歩いているので
久々のゲームでも足は動くし、やっぱり体を
動かすのは気持ちいい(^^)。
今日は小さい子供連れのママもいて、ゲームに
なるとママと離れるので泣きだす子もいた。
その時は別のママが抱っこであやしていたけど
私は子供たちが小さかった頃、こんなふうに
連れてくる勇気はなかったなぁと思った。
なんか泣きだすのが気になって、とても自分が
楽しめないし、逆にストレスになりそうで(^^;)。
でも、こういうことでママもストレス発散が
できるならいいなと思う。

APCCこども会議報告会

昨日の夕方、オフ会の後にもうひとつお出掛け。
「NPOアジア太平洋こども会議INふくおか」の催し。
夏にユースケが参加した交流キャンプやイベント、
ホームステイの様子など、映像を交えての報告会。
ゲストの日比野克彦氏は交流キャンプの中で毎年
ワークショップをやられているとか。
今年は東日本大震災に贈る壁掛け製作のお話など。
apcc1.jpg
↑ ユースケたちが作った、布のハートの形を
パッチワークでつなげた壁掛け。
apcc2.jpg
↑ すごく大きな壁掛けで、開場の後ろから座席の
上を通るように披露された。
携わっているボランティアの方々の話や、実際に
ホームステイを体験した子供たちの発表などなど
色々な話を聞くことができた。
apcc3.jpg
↑ 今年の交流キャンプのこども大使たち。
23年目を迎えた異文化交流、第一回目に来福した
アジアこども大使はもう大人になり、今でも活動や
交流を続けている人もいる。
そんな一人一人がアジアのかけ橋となっている。

韓国映画「ハウスメイド」

ハウスメイド2011
今日は福岡へ映画を観に行く。
韓国映画「ハウスメイド」チョン・ドヨン×
イ・ジョンジェ共演で贈る、豪華邸宅を舞台に
繰り広げられる官能サスペンス~公式サイト~。
北九州では上映がなかったので、熊本の韓流の
お仲間と一緒に福岡にて鑑賞。
映画自体はすでにDVD(字幕なし)で鑑賞済み。
コレ、一応去年のカンヌ映画祭に出品されている
作品だけど、今回字幕でやっと細かいところが
理解できたとはいえ、理不尽でよく分からないし
全然好みじゃないのでイマイチ。
まぁ韓国では興行的に成功しているのでいいか(^^;)。
でもやっぱり大きいスクリーンでイ・ジョンジェを
堪能できるのは嬉しい限り。
映画を見終わった時、後方でもう一人知り合いの
韓流仲間さんを発見したので3人でプチオフ会(^^)。
韓流の話からあれこれ、会えると思ってなかったので
とても嬉しい楽しいプチオフ会になった(^^)。

シュンヤ運動会

西遊記西遊記2
今日はシュンヤの運動会。
台風の影響で先週からの雨が心配されたけど
今日はとてもいい秋晴れのお天気。
去年よりは涼しくてよかったけど、日なたは
けっこう暑くて疲れた(>_<)。
年長さんは競技も多いし、色々な競技の前に
応援というか挨拶もあったりで忙しい。
シュンヤは祖父母参加競技、玉入れの応援挨拶。
リレーはスタートという重責・・かけっこは
ビリだったのに(^^;)。
隊形遊戯の西遊記は思ったよりもいい感じで
子供たちも元気いっぱい踊っていた。
例年どおり福岡から妹も応援に来てくれて、
夜ご飯まで一緒に楽しく過ごす。
シュンヤ幼稚園最後の運動会、お疲れ様でした。

ユースケ学習参観

学校の稲穂
↑ ユースケたち5年生が植えて実った稲穂。
今日は午後からユースケの学習参観。
算数でグループに分かれての図形の学習。
三角形の全ての角を合わせると180℃になると
いうのを実際に三角形をいくつか並べて
気づきながら確認していく。
1時限使って丁寧にやられている感じがした。
授業自体遅れているから、あそこまで丁寧に
やらなくても・・というママ友の意見もあり、
まぁ言われてみれば確かにそうかもしれない。
そのへんの兼ね合いが難しいだろうけど。
その後の懇談会では先日一泊で行った自然教室の
様子を教えてもらう。夜道の肝試しを子供たちが
とても恐がったこととか(笑)カヌー体験では
みんな協力してうまく乗ることができたとか。
学校のお友達みんなでの一泊は来年の修学旅行の
いい予行演習になったかも。

西遊記

朝晩、なんだか急に寒くなった。
雨は上がって台風は遠ざかっていくけど
今年は震災に台風、災害が多すぎる(>_<)。
午前中から新聞をゆっくり読んで、録画を
見ながら提出物のチェックなど、午前中に
こうもゆっくりできることが妙に贅沢な気分。
西遊記
シュンヤの運動会が今週末で、年長さんの
今年の体系遊戯の曲は「西遊記」。
なぜに西遊記?サル?去年のライオンキングが
良かっただけに・・うーんイマイチ?(^^;)。
子供たちは楽しそうだからいいけど。
衣装のハッピの袖にキラキテープを縫い付けて
おかなければいけなかったので、後からぼちぼち
始めたら思ったより時間がかかった・・(^^;)。
まぁあとは本番のお楽しみ。

ゆっくりな一日

白曼珠沙華
↑ 先日見かけた白い曼珠沙華。
白というよりちょっとピンクっぽい。
台風の影響で今日は一日中けっこうな
雨が降っていた。
日本語クラスの授業がお休みに入ったので、
しばらくはゆっくりできる。
久しぶりにバドミントンに参加したり、
受けようと思いつつ何年もそのままだった
人間ドックを久々に受けてみるとか。
春から日本語教師の勉強を始めたことで、
私の都合と友達の仕事の休みが合わなくて
映画も全然一緒に観てないので映画も。
日本語クラスで知り合った人ともまた今度
ランチに行こうねと誘われている。
部屋の中はあいかわらずの状態なので、
毎日ちょっとずつどこかを片付けていけば
少しはなんとかなるかな(^^;)。

3連休終わる

栗2011
↑ 先日、GC契約農場で見た栗の木。
今はもう少し色づいているかも。
早いもので3連休終わり。
台風の影響でお天気も雨が降ったりやんだり。
特にどこにも出掛けなかったので子供たちは
遊んでくれる兄たちがいないと「ヒマだ~」と
ぶつぶつ言っていた(^^;)。
おばあちゃんの買い物についていったり、
兄には本屋さんに連れていってもらったり、
一緒にサッカーをやってもらったり、今回も
いっぱいお世話になった。
これからユースケも中学になると忙しくなって
今ほどは帰省できなくなるかもしれない。
帰省も親孝行だと思って、今のうちになるべく
顔を見せてあげたいと思う。

友達とお茶

今日は午前中はゆっくりして、午後から
友達と久しぶりに会ってお茶(^^)。
車でお迎えに来てくれて向かった先は
友達が見つけてくれていたカフェ。
なんかびっくりするくらい外観が古いと
予め聞かされていたけど確かに・・(^^;)。
でも、普通の家だったのをリフォームされて
中は和み系のけっこういい感じ。
お茶Garden
↑ オーダーしたのは和風パフェとクリーム
ブリュレパフェ。アイスの下にそれぞれ
くず餅とクリームブリュレが入っていて
実はけっこうなボリューム(^^;)。
久しぶりだったので近況報告や、ソウルの
おみやげ話、ついでにいつの間にか友達が
韓流にハマっていて話は尽きず(笑)。
また次に会えるのを楽しみにしている(^^)。

3連休・大分へ

敬老の日2011
↑ 敬老の日のために送っていた花束。
ここの花屋さんは卸が専門なのか、値段より
かなり立派な花束を作ってくれる(^^)。
今日から3連休。
元々は私の実家に帰省するつもりだったけど
今回も忙しいらしくてお断りされた・・。
というわけで、お盆からまだ1ヶ月しか経って
ないけど、今週末も大分へ~(^^;)。
台風の影響なのか、高速につながる有料道路が
霧のため通行止め・・途中で下ろされた(>_<)。
幸い、ものすごく渋滞ということもなく、
時間はかかったけど無事に到着。
今回は天気もイマイチそうだし特には予定なし。
それでも子どもたちは楽しそう(^^;)。
私は明日久しぶりに友達に会えるので楽しみ(^^)。

日本語講座・前期終了

ミニゴーヤ
↑ 日本語の学校に行く途中にある、緑の
カーテンのゴーヤ。まだ小さくてかわいい。
今日は日本語の実習&前期授業最終日。
私は先日無事に終わったので、気分的には
もう終わった感じもするんだけど(^^;)。
最後のグループの実習も終わり、先生からの
コメント・反省会も無事に終わった。
その後は先生もお誘いして9人でランチへ。
正直、私はちょっと先生が苦手だけど(^^;)、
今日で講座終了の人もいるし、こんなふうに
みんなでランチの機会もないので~。
先生からは日本語学校などで実際に働いた
経験から良い面悪い面、大変なこともいろいろ
あったことを聞いたりした。
他のみんなからはあれこれ面白い話が聞けて
すごく楽しかった。
私は4月から半年同じクラスで一緒に授業を
受けただけなのに、こんなふうな出会いが
あってとてもよかったなと思う(^^)。

幼稚園バザー打ち合わせ

昨日、無事に実習が終わったので、今朝は
なんかすがすがしい気分(^^)。
たまっていた段ボールと古雑誌の片付け。
バザー食品
来月末は幼稚園のバザー。実は四役さんに
頼まれて食品のお楽しみ当日販売(通常の
食品バザーとは別にお菓子やケーキなど)で
チーズケーキを作ることになってしまった。
昨日は午後から幼稚園で打ち合せ。
バザー食品2
私は日本語実習が終わってから遅れて参加。
試作品を試食しながらラッピングや値段など
決めていくので前日には実習準備の合間に
チーズケーキの試作品作り(^^;)。
他にはポンデケージョやクッキーいろいろ、
パン、マドレーヌなどなど。
毎年、売り始める前から列ができていき
あっという間に売り切れになる。
今年は売る側になるのでうまくいけばいいけど。

日本語・初級教育実習

日本語・絵カード
↑ 初級実習で使った絵カード(画・ユースケ)
今日が日本語教育実習の本番。
なんとか無事に終わった!(わーい)
一応40分で予定通りこなせたし、細かい
指摘はあったものの「全体的に落ち着いて
やれていましたね」と言ってもらえた。
今までダメ出ししかされなかったので(^^;)。
一番最初の段階からかなり試行錯誤しながら
本番に持ってきたので、私としてはけっこう
やった感あり(^^)。
学習者役の学生さんたちが難しいところも
わりと理解してくれていたので救われた。
実習準備が始まった7月からは、ホントに
色々大変で「やっぱり日本語教師なんて
無理だ~」とも思ったけど、今日実習を終えて
やっぱりやってみたいなと思った。
とにかく無事に実習終了。ほっとした(^^)。

日本語実習準備

お月見団子2011
↑ 一日遅れのお月見団子。
昨日の夕方、ユースケとシュンヤがお月見の
お団子を買いに行ってくれて(実はすっかり
忘れていた・・^^;)、2人ともやる気満々
だったけど、タオの帰りが遅かったので
今夜一日遅れでお月見となった。
私はいよいよ明日が教育実習本番なので
今日は最後の実習準備。
作った問題文の一つ一つ、受け答えなどを
すべて入れて教案を作成。
未習(まだ習っていない言葉)がないか、
私が自由にしゃべるあたりは要注意(^^;)。
持ち時間が40分なので、時間配分を考えて
実際にしゃべりながらシュミレーション。
どうか、明日無事に終わりますように。

お土産あれこれ

くまクッキー01
↑ 「くまもと限定クッキー」
友達にもらったくまのクッキー。
あまりにインパクトのあるかわいい包みで
おみやげ売り場でも目を引きそう。
くまクッキー02
↑ 中身はこんな感じ。
包みだけじゃなく、クッキーの絵もかわいい。
これを見て、独身の時、友達と時々温泉に
行っていた頃のことを思い出した。
「温泉に行ってきました」という、まさに
そのまんまの温泉まんじゅう?があって、
最初に見た時は笑ってしまった。
おみやげにはもってこいって感じで(^^)。
あの頃はリフレッシュと称して温泉宿に
お泊りして、ゆっくり露天風呂でだらだらと
おしゃべり三昧だったな・・(遠い目^^;)。

シュンヤの「瞬足」

先日、幼稚園から帰るなり「新しい靴
買って!」とシュンヤに言われる。
もうすぐ運動会なので毎日練習をしていて
かけっこでもっと早く走りたいらしい。
それは靴のせいじゃないだろう・・と内心
思いつつも、みんなが履いている「瞬足」
がいいと言うし、そろそろ買い直そうと
思っていたのでそれなら早く慣らしたほうが
いいかなと思って、今日買いに行った。
瞬足
↑お目当ての「瞬足」で選んだのは青。
家に帰ってからは、早速履いてうちの玄関前
からお隣さんのところまで何度も走る(笑)。
お店の人いわく「底に弾力がついていますが、
まぁ気持ちの問題ですね(^^)」だと(笑)。
ついでにシュンヤは「しゅんそく」がなぜか
「しゅうしょく」と間違えて覚えていて
「○○くんのしゅうしょくは・・」とふいに
聞くとなんの話だか分からなくなる(^^;)。

実習準備

実習準備
来週が私の日本語の教育実習本番なので
今週末は実習準備。
今回もユースケに絵を描いてもらう(^^;)。
テキストの挿絵を見ながら何枚か。
その様子を見ながらタオは「ユースケには
アルバイト料を払わないといけないんじゃ
ないか~?!」と言っていた(^^;)。
私は教案の作成、授業の中で使う予定の
小道具を割り箸と画用紙で作ったり・・。
実習担当の先生いわく、日本語教師はこういう
小道具の準備などが思った以上に大変だとか。
他の人の実習を見てきたけど、みんな絵が
うまくてうやらましい(^^)。
日本語教師になりたいのに、こんなに絵が
描けないなんて致命的かも(^^;)。

シュンヤ絵画教室

ひまわり公園
↑ シュンヤが描いたひまわりの絵。
幼稚園から何かの絵画展に出品したら
賞をいただいた(^^)。
シュンヤは2学期から金曜日の幼稚園が
終わった後に希望者だけでやる絵画教室に
参加している。
金曜はその後に体操があって、時間的に
ギリギリなのでやらせてなかったけど、
今年は年長さんのほとんどがやっているらしく
シュンヤもお友達と一緒にやりたいと涙目で
訴えるので、なんとか私が体操に間に合うように
お迎えを頑張ることにした・・(>_<)。
絵画というより造形といった感じで、幼稚園の
保育内でやるよりもっとダイナミックな遊びを
取り入れた活動をやらせてくれる。
以前ユースケもとても楽しんでやっていたし、
シュンヤもとても楽しいらしい。
それは何よりだけど、金曜は日本語の学校もあり
夕方は習い事のはしごで私はくたくた(>_<)。

グリーンコープ産地交流

今日はグリーンコープの産地見学へ。
かぶとキャベツ、トマトを出荷されている
契約農家さんへ行ってお話を聞く。
最初はかぶの種まき体験という話だったけど
商品になるものを私たち素人がやるわけには
いかないので(^^;)、種まき後の実際の畑を
見せてもらってお話を聞いたり質問をしたり。
かぶ畑
↑ 種まき後の畑。11月には収穫予定。
野菜作りは自然の色々な変化を見極めながら
やらないといけないし、農薬も全く使わずに
できたら一番いいけど、なかなかそういう
わけにはいかないらしい。
グリーンコープの栽培基準は厳しいので、
使う農薬の種類や回数が限られている。
そんな厳しい条件の中で、頑張って作って
もらって安心安全な野菜が育っている。
実は私はかぶはあまり使わないので、これを
機にこの冬はかぶを色々使ってみようと思う。

日本語講座・教育実習

今日も日本語教育実習2回目。
私は来週なので、今日も見学と評価。
いろいろな人の授業を見ていると、私たちも
勉強になるし、授業の流れなどどんなふうに
展開していくのかな?と楽しみでもある。
(今日ははまだ人ごとなので・・^^;)。
自分のこととなると、プレッシャーと焦りで
とたんに暗い気分になるんだけど(>_<)。
でもその反面、この実習さえ終わったら
もう細かいダメ出しを出されることもなく
とにかく前期の授業が終わるんだ!という
気持ちもけっこう強い(^^)。
みんなこの実習に向けて準備をちゃんとやって
あるので、私もなんとか乗り切らねば。

「妹の日」

車に乗るとナビが今日は何の日かを教えて
くれる。1年365日毎日なにがしかの記念日
なのかと最初はちょっとびっくり(笑)。
それが今日は「妹の日」だと言う。
そんな日があるんだと初めて知った。
だいたい9/6の音の並びとも思えないし、
(ちなみに6/9は確かロックの日^^;)
「母の日ありがとう」みたいに「妹」に
ありがとうと言う日なのかどうなんだか?!
京みやげ
↑ 以前、妹にもらった京みやげの夫婦箸。
毎日愛用している。妹よ、ありがとう(^^)。
で、帰って調べてみたらちゃんとあった。
1991年にマンガ家の畑田国男氏が提唱。
なんでも長年の人の性格研究から、人の性格
パターンを兄弟姉妹の組み合わせより4通りに
分類した人でもあるらしい。
妹の可愛いさを象徴する乙女座の期間の真ん中
の日付から9/6が「妹の日」となったとか。
だからどうなんだという気もしないでもないけど
とりあえず妹にメールを送ってみた(笑)。

日本語講座・教育実習

マンゴードロップ
↑ 友達から宮崎帰省のおみやげ。
あれもマンゴー、これもマンゴー(^^;)。
日本語の学校では、今日から来週まで計6回
教育実習に入る。
YMCAの学生6人がアルバイトで学生役。
(中国3名、タイ1名、ベトナム2名)
今日は3名の先生役がそれぞれの授業をやり
私たちはそれを見ながら、良い点・改善すべき
点などを評価する。
(評価するのも難しいし、されるのも緊張^^;)
今日は初回だったので、学生さんたちも少し
緊張があったと思うけど、私がやる来週には
だいぶ慣れてくれるかなと思う。

ヒマな日曜日

台風の影響で今日も時々雨が降っている。
昨日からずっと家にいるので2人ともちょっと
ヒマを持て余してる感じ。
TVを見る
↑ 2人でじゃれながらTVを見ている。
(ちなみに見てるのは福山のホットスポット)
時々、ベランダに出てはおいているベンチに
2人仲良く座ってマンガを読んだりおしゃべり
していたり・・。
なんかどうでもいいことをだらだらしゃべって
いる姿が女の子みたいで笑える(^^;)。
午後は雨もあがり時折晴れ間も見えたので、
近くのスーパーまでおやつを買いに行かせる。
シュンヤも行きたいというので一緒に。
こういうこともまた楽しいらしい(^^)。

チャプチェ

台風12号の影響で夜中からすごい風。
大きい台風なので天気予報図を見ると暴風域に
入っていて、ちょっとびっくり。
あんまり被害がでないといいけど。
チャプチェ
↑ 韓国料理のチャプチェ(春雨の炒め物)。
これは牛肉とニラのチャプチェ。
ソウルでビビンパと一緒に出てきたチャプチェが
辛くなくて子供たちも美味しいと言っていたので
最近はうちでも作っている。
レシピはネットで見ながら適当な感じで(^^;)。
今まで春雨はスープに入れたり、酢のものに
ちょっと使ったりくらいしかなかったけど
使う野菜や肉に寄って色々とアレンジできる。
子供たちも春雨のちゅるちゅる感がいいみたいで(^^)。
いつか韓国料理も習ってみたい(^^)。

大忙しの一日

今日は大忙しの一日だった。
午後1時までは日本語の学校で、それから家に
戻り、3時半すぎにシュンヤを幼稚園にお迎え。
その後バタバタと体操教室送迎のバスに乗せて
遅れながらも私はユースケの小学校へ。
5年生は来週一泊で自然教室というのがあり
その内容や持ち物などの説明会だった。
先生の話によると、子供たちは初めて学校の
お友達みんなとお泊りになるし、親とも離れるので
ちょっと緊張もあるらしい。
(ユースケはそんなことないと思うけど^^;)。
自然教室なので、探検があったりカヌー体験が
あったりしていろいろ面白そう。

ユースケの自由研究

今日から2学期。
ソウル旅行記01
↑ ユースケが自由研究にしたソウル旅行記。
世界遺産の昌徳宮、屋根の部分などがきれいな
装飾(丹青・タンチョン)がなされている。
夏休みに入る前から自由研究はあれもしたい
これもしたいなどと言っていたけど、結局は
完成ならず(^^;)。
ソウルから帰って旅行記にすればいいと思って
ユースケが撮った写真から、いいのを自分で
選ばせてプリントアウト。
写真を貼って、説明は感想などを書かせる。
ユースケは自分が好きものを写真に撮るのが
とても楽しかったようで3日間で130枚!
ソウル旅行記02
↑ 石焼きビビンパと鉄のお箸とスプーン。
撮っている時はどうでもいいものを・・と
思っていたけど、いざ見直してみると意外にも
旅行記に使えそうなものが多くて面白い。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ15歳・シュンヤ10歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索