Entries

夏休みが終わる

グラティエ02
↑ 青い空。この前のパン屋さんにて。
今日で夏休みが終わる。
シュンヤは一足早く、今週の月曜から夏季保育が
始まっていて午前中だけ登園。
今年は私自身も午前中は日本語の学校で忙しいし、
ユースケも夏季講習があったので、すれ違う日も
けっこう多くてあっという間だった。
朝から夕方まで会わないと怒ることもないけど(笑)。
シュンヤは朝から幼稚園のホームクラスに入れたり
私かユースケのどちらかとお留守番も多々。
シュンヤはつまらない日も多かったかも・・。
夏休み前に幼稚園から持ち帰った「夏のカレンダー」。
お天気シールなどを貼る毎年お決まりのものだけど
毎年最初だけ(^^;)。今年も昨日から慌ててシールを
貼ったり、今さらお約束ごとを書いている・・。
今年違うのは、ユースケの宿題の一つ「一行日記」を
壁に貼ったので、珍しくユースケは忘れないうちに
お天気と一行日記を書いていた。
おかげでシュンヤはユースケの日記を見ながら
お天気シールを貼っていた(^^;)。

お友達を呼ぶ

五味子茶
↑ 韓国の伝統茶・五味子茶のお手軽濃縮を
買ってきたので、うちでも作ってみた。
ソウルと同じくスイカ入りで(^^)。
ランチョンマットもソウルで買ったお気に入り。
今日は午後、久しぶりに近所のお友達を呼ぶ。
夏休みはあまり会う機会もなかったので、
ちょっとゆっくりおしゃべりしたくなったし
子供たちも一緒に遊べるのを楽しみにしていた。
せっかくなので五味子茶もいれて。
お茶というよりジュースみたいな感じで
美味しいと言ってくれた(^^)。
ソウルのおみやげ話をしたり、写真を見せたり
他愛もない夏休みの話など、積もる話がいろいろ
あって、あっという間に夕方(^^;)。

日本語養成講座・実践指導法④

絵カード
今日は私の実習前の最後の練習。
私はもう一人の人とペアで、担当項目の授業を
持ち時間それぞれ40分でやる。
↑ 日本語授業で使う絵カードなど。
(ユースケに描かせた^^;)。
9月になると実習本番なので、今までは最初の
部分とか、後半分とかで練習をやっていたけど
今日は通しでやってみる。
頑張って教案も作り、だいぶカタチになって
きたなと自分では思っていたけど、今日もまた
先生のダメだしをくらう(>_<)。
私の本番は9月中旬なので、それまでに教案を
練り直して本番に備えなくては・・。

入学プレ講座

グラティエ
↑ 近くのパン屋さんの前で。
試食のパンを食べながら(^^;)。
今日は、シュンヤの入学準備プレ講座へ。
ユースケが通う塾からご丁寧に私あてに案内まで
頂いたので・・。今日びの塾はこんなことまで
やるのかと思いながら、これも体験と行ってみる。
今日は9人、1時間の間にみんなの前で自己紹介、
やってはいけないことや、右と左の認識など。
自己紹介がなかなかできない子もいたけど、
自分の名前はみんなあっという間に書けていた。
シュンヤは名前を書くのも遅かったし、右と左が
相手向きになるとよく分かってなかったけど、
自分は「右だと思う」と先生にちゃんと言っていた。
(でも間違ってるんだけど・・^^;)。
ユースケはそういうところが難しかったので
シュンヤには自分の意見をちゃんと言えるように
なってほしいと思いながら育ててきたつもり。
今日はその姿を見れただけでもよかったと思う。

ソウルの地下鉄

ソウル地下鉄切符
↑ ソウルの地下鉄のカード型切符。
子供は黄色、大人はオレンジ色のカード。
(ユースケの自由研究・ソウル旅行記より)
ソウルではロッテワールドと仁寺洞に行く
時に地下鉄を使った。
路線もたくさんあるし、安くて便利。
ガイドさんには切符の自販機は日本語も
あるし簡単だと言われていたけど、実際
行ってみるとどうしたらいいかわからず(>_<)。
前の人がやるのを見ていたら、分からなそうな
私たちを見てソウル在住っぽい日本人親子が
切符を買ってくれた(^^)。
降りる駅の番号が分かっていれば簡単で、
それからは自分たちでもOK。ソウルではエコの
ために紙の切符からカード式に変わっていて
降りたところで保証金(w500)が戻る仕組み。
ユースケは自分で切符を買うことができて
とても嬉しかった様子(^^)。

「シャボン玉石鹸工場見学」と「いのちの旅博物館」

今日は小学校のお友達に誘われて、8家族で
お出掛け。大人8人、子供14人!
元々キャンプ場でバーゲキューの予定だったけど
大雨の天気予報により昨日急きょ予定変更。
今日は「シャボン玉石鹸工場見学」と
「いのちの旅博物館」へ。
シャボン玉製品
↑ シャボン玉石鹸のパンフと粗品。
シャボン玉石鹸では、工場の中を見学させて
もらったり、工場の人から合成洗剤との違いを
簡単な実験とかやりながら見せてもらったりと
いいお勉強になった。
工場見学01
↑ 最後はやっぱり人の目で検査。
いのちの旅博物館では両生類・は虫類の特別展を
やっていて、子供たちだけで見学。
あまり興味のない私たちは、休憩スペースで
コーヒー飲んだりお菓子を食べたりしながら
おしゃべり(^^)。
シュンヤもユースケ以外のお兄ちゃんたちに
遊んでもらって、親子共々とても楽しい夏休みの
いい思い出の一日になった(^^)。

飲酒運転ゼロへ

飲酒運転撲滅01
↑ 王貞治氏
5年前の8/25に福岡で起きた飲酒運転による
幼い3児死亡事故。
飲酒運転撲滅01
↑ 田中麗奈さん
ちょうど夏休みが終わる頃、家族で出掛けた
帰りの悲惨な事故だった。
あれから5年と聞いて、もう5年も経ったのかと
思ってしまった。家族にとってはどんなにか
辛い5年だっただろうと思うけど。
でも、こんなに悲惨な事故が起きた福岡でさえ
なかなか飲酒運転はなくならない。
本当に悲しいこと。
一人一人が気をつけるしかないのに。

日本語養成講座・実践指導法③

むくげ
↑ 韓国の国花・むくげ。
お盆休み明け、月曜から日本語の学校も再開。
9月には外国人学生との教育実習本番があるので
今それぞれ最後の学習内容の仕上げ段階。
毎回、6人が学生役をやることになるけど、
みんな外国人のフリをしながらやる(^^)。
中国人のチュンさんや、ペルーのイセラさん、
フィリピン人のマリアンさん、韓国人のイさん、
などなど、適当に自分でつけて名札を置く。
ちなみに私はリタ・フランス人(^^;)。
時々、先生役からの質問で「あなたの国では~」
となると、分からないことも多くて笑えるけど。
日本語教師を目指す人は私も含めてみんな語学や
海外に興味がある人が多いと思う。
留学経験がある人も多いし、ご主人が外国人と
いう人もいれば、ご本人が台湾人という人もいる。
日本語の勉強以外にも色々な話が聞けて面白い(^^)。

子供たちの初海外

仁川空港
↑ 韓国・仁川空港。
今回のソウル、子供たちにとっては初の海外。
元々は秋の3連休を考えていたので2泊3日で
行けるところ・・ということでソウルとなった。
本当ならもっと子供たちが遊べるリゾートが
良かっただろうなぁ・・と、出発前はイマイチ
どうかと思ったけど、予想外に楽しんでいた(^^)。
特にシュンヤは初海外にして初飛行機!
福岡空港を離陸した時はけっこう興奮気味。
でも、座席モニターのゲームを始めたら2人とも
すっかりハマってしまい、帰りもこの飛行機に
乗れるか?と聞いたくらい(笑)。
(残念ながら帰りは違う機種で違うゲームだった)
実際の飛行時間は1時間くらい。東京に行くより
近いし、北海道の友達からは「福岡もソウルも
変わらないのよね~」と言われた(^^;)。
お隣の国、韓国。ユースケは今度はソウルタワーに
登ってみたいと言う。絶対また行きたい(^^)。

ソウル・時代絵巻

王宮交代式
↑ 徳寿宮で見た王宮守門将交代式。
私は歴史物ドラマは興味がないのだけど、
1日目に景福宮の王宮守門将交代式を
車窓からチラッと見たら、なんだか実際に
見てみたくなって、3日目にホテルから
近い徳寿宮に行ってみた。
王宮守門将交代式とは、韓国の伝統的な
宮中文化(宮殿の門の開閉や警備などを
行っていた守門将の交代儀式)の再現イベント。
色鮮やかな衣装で登場、まるで時代絵巻を
見ているよう(^^)。
終わると一緒に記念撮影もやってくれた(^^)。
仁川空港・時代絵巻
帰りに仁川空港の免税店のあたりを歩いて
いたら、これまた時代絵巻な行列に遭遇。
艶やかですごくきれいだった。

ソウルの食あれこれ

ソウルで食べたものあれこれ。
アワビがゆ
↑ 朝ご飯で食べたアワビのおかゆ。
シュンヤも美味しかったと言っていたけど
とにかく量が多くて・・(^^;)。
石焼ビビンパ
↑ 石焼きビビンパ&チャプチェ。
コチジャン(辛味噌)が別添えで、自分で
辛さを調節できたので、子供たちは控えめに。
よく混ぜて混ぜて、美味しかった(^^)。
けど、これもお腹いっぱい。
カルクッス
↑ カルクッス(うどん)と饅頭(餃子)。
麺が細くて具に別の餃子も入っていた。
饅頭は肉汁がいっぱいで美味しい(^^)。
でも、これもすごい量で苦しい。
どれにもキムチがついてくるけど、私には
ちょっと酸っぱい。
これが本場のキムチなんだろうけど(^^;)。
子供たちにはソウルの食べ物はどうかなと
思っていたけど、意外に色々食べることが
できてよかった。

ロッテワールド

昨日、自宅に帰りついたのは夜9時半過ぎ。
子供たちも思った以上に楽しめた様子(^^)。
ロッテワールド01
↑ ロッテワールドのメリーゴーランド。
2日目の午後はロッテワールドへ。
(シュンヤはTDLも行ったことないのに)
ここは屋内型テーマパークなので雨でもOKで、
屋内だけと思っていたら、外のエリアもあったし
1Fにはアイスリンクもあった。
ただ夏休みなのでやっぱり人がいっぱい。
ガイドさんが全体を周れるモノレールがいいよと
教えてくれたけど、すごい行列(>_<)。
(TDLと違って「あと何分」の表示はなし^^;)。
ロッテワールド02
↑ たぶんロッテワールドのキャラクター。
人気のアトラクションはどこもすごかったので、
とりあえずシュンヤが乗れるような遊具に乗ったり
あちこち見て周ったり。
パークの中が4Fまであるので、今何階にいるのか
ちょっと分からなくなるのが少々難点(^^;)。
後から並んだらワールドモノレールに乗れたし
高いところから外エリア~屋内エリアを見て周れて
すごく楽しかった(^^)。

ソウル3日目

伝統茶屋01
ソウル3日目。
早いもので今日はもう帰国(>_<)。
ガイドさんとは午後3時前にホテルで待ち合わせ。
それまで自由なので、午前中は仁寺洞散策。
地下鉄で行って、雑貨やおみやげ屋さんが並ぶ
通りをぶらぶら見て歩く。
一通り見てちょっとお買いもの、私が行きたかった
伝統茶屋さんも見つけたのでちょっと休憩。
五味子茶
夏に人気の五味子茶(おみじゃちゃ)スイカ入り。
ちょっとクセがあるかも?だけど私は大好き。
伝統茶屋02
お店の雰囲気もいいし、一度こういうお店で飲んで
みたかったので嬉しい(^^)。
パッピンス
それから明洞に戻り遅めのお昼を食べて、これまた
どうしても食べたかったパッピンス(かき氷)を
食べて、ギリギリ待ち合わせの時間にホテルへ(^^;)。
仁川空港まで送ってくれたガイドさんにお別れして
18:30発KE781便→19:50福岡空港へ無事着陸(^^)。

ソウル2日目

北村01
ソウル2日目。
昨日の午後から今日の午前中までガイドさんに
案内してもらう観光つき。
今日は古い町並みが残る北村・三清洞散策。
今日は朝からお天気でちょうどいい散策日和。
北村02
坂道の狭い路地をてくてくと歩く。
途中、刺繍で有名な博物館に立ち寄ってみると
ドラマで見たことのある庭を囲む昔ながらの家屋。
そして、とても手のこんだ素晴らしい刺繍の数々。
庭の隅にはお味噌などが入った大きなかめ。
これがたくさんあるお宅はお金持ちなのだとか。
ガイドさんも子供の頃はこんなふうに昔ながらの
古い家屋に住んでいたと話してくれた。
三清洞カフェ
今、韓国では伝統家屋「韓屋」が見直されていて
保存事業や、韓屋を利用したしゃれたレストラン
などができているらしい。
昔ながらの温かみを感じることができる韓屋の
街並みがとてもよかった(^^)。

ソウル旅行1日目

福岡空港にて
今日から2泊3日のソウル旅行!
朝、8:30福岡空港集合で5時半起き(>_<)。
大韓航空788便10:30発→韓国仁川空港11:50着。
今夏ソウルは雨が多くて、先月は大水害もあった。
空港到着の頃は曇りだったけど、ソウルに入ると
雨が降り始め、夕方の観光の世界遺産「昌徳宮」は
傘をさして歩いた。
昌徳宮01
韓国ドラマの史劇が好きな人にはすごく興味深い
らしいけど、私はあまり見ないので・・(^^;)。
昌徳宮02
ただ、建物の色使いがとてもきれいだったし
広くて緑も多いし、天気がよかったら気持ちいい
散策ができただろうなと思う。
雨が上がらず夕方予定していたレインボー噴水は中止。
(実は8月はずっと中止しているらしい>_<)。
夕ご飯に焼き肉&プルコギ。ホテルチェックイン後
雨が上がったので近くの明洞の繁華街を散策。
明洞
屋台で売っていたくし刺しポテトチップス。
面白そうだったので買って食べ歩き(^^)。

旅行前日

昨日大分から戻ってきて、明日からソウル。
・・というのに、全然準備できてない。
元々、直前にならないとパッキングはできない
性分なのだが、とにかく日々あれやこれやと
バタバタしていて気持ちに余裕がない・・(>_<)。
とりあえずパスポートがあれば行けるしと(^^;)。
旅行日程をざっと確認して、2泊3日の着替え、
必要なものを詰め込む。
タオは今になって初めて旅行日程とガイド本を
見ていた(^^;)。
去年、我が家にホームステイした韓国仁川の
お友達親子とはメールで連絡。
でも、下の子供さんがまだ小さいのでソウルまで
出てくるのは難しいらしく今回は会えない。
いつか仁川の家にも招待したいと言ってくれたので
その時を楽しみにしたいと思う。

「テオ・ヤンセン展」

テオ・ヤンセン展
今日はタオ兄が美術館に連れていってくれた。
「テオ・ヤンセン展」~風を食べるビーチアニマル~。
---オランダ人アーチスト、テオ・ヤンセン氏が
創作する'風を食べて動く生命体=ビーチアニマル'を
通して、生命論やものづくりなどの科学性に加え、
自然との調和や造形美といった芸術性を提供する---
ビーチアニマル
↑ ビーチアニマル。
私は名前も知らなかったけど、デモンストレーションで
巨大なビーチアニマルが動く様子はすごい。
通常は海辺の潮風で動くらしいのだが、室内展示なので
風を送ってゆっくりと動きだすといった感じ。
説明はあったけど、実はどういう原理で動いているのか
イマイチ私にはよく分からなかった(^^;)。
縮小した模型を作るセットがあったけど、タオ兄には
私には一万年かかっても作れない・・と言われた(笑)。
まさしくその通り。作る気はさらさらないけどと思って
いたけど、なんとタオは買っていた(^^;)。
これは九州初で、なかなか見られないらしいので
子供たちにいい経験をさせてもらった。

大分へお迎え

サクラビール
↑ 門司港で飲んだ「サクラビール」復刻版。
「帝国麦酒」(現サッポロビール)が、大正時代に
販売していた九州最古のビール。
大正元年から100年となる記念の限定販売。
きれいな琥珀色で美味しかった(^^)。

今日、子供たちをお迎えに大分へ。
お盆なのでいつもより道が混んでいて渋滞(>_<)。
着いてみたら子供たちはいなかった(^^;)。
タオのお兄さんが映画に連れていってくれて
いるという。予想通りポケモンの。
タオのお兄さんは2人いて、子供たちだけお泊り
させるようになってからは、それぞれが時間が
ある時にどこか連れていってくれる。
映画やサッカーの試合、毎度のことながら本屋など。
ユースケみたいに高学年ともなると実家お泊りも、
そんなに楽しくなくなるのでは?と思っていたけど、
まだまだ楽しそう(笑)。

海峡花火大会

門司港夕日
↑ 花火を待つまでの夕日。
今日はタオがお昼間に少しだけ仕事が入ったので
子供たちのお迎えは明日にした。
ちょうど今夜は門司港での海峡花火大会なので
せっかくだから2人で行ってみることにした。
いつもは帰省中なので行く機会もなかったし、
前に一度行った時はユースケが生まれる前だった。
早めに出たけど、とにかくすごい人・人。
おまけに暑すぎてあまり食欲もない(>_<)。
とりあえず海岸近くに花火の場所取りをして、
出店で買ったものを軽くつまんだり、おしゃべり
したりしながら始まるのを待つ。
海峡花火大会
門司港側と下関側の両方から打ち上げられる
13000発もの花火はとても盛大。
この夏の花火を思い切り堪能した(^^)。

福岡へ

メキシコ料理
↑ メキシコ料理。
昨日の夕方、私は子供たちをお願いして福岡へ。
妹に旅行のバッグを借りることにしていたし、
最初は佐賀の予定だったので、途中の福岡で
友達とも会う約束をしていたので。
博多駅まで友達が出てきてくれるというので、
博多シティで夜ご飯を食べることにした。
お店は友達がオススメというメキシコ料理(^^)。
お店も思い切りメキシカンな陽気な雰囲気。
友達は生ビール、私は久しぶりにコロナを飲んで
サルサソースやトマト煮込みなど、メキシカンな
料理をつまみながら久々におしゃべり。
お互いの近況報告や、友達の新婚生活などなど(^^)。
今夜は妹のところにお泊りなので、時間も気にせず
昔のようにゆっくりできて楽しかった(^^)。

大分へ

ソニック
↑ ソニックの座席はミッキーの耳みたい(^^)。
ガラス張りなので解放感があっていい。
今日からユースケとシュンヤは大分へ。
本当は佐賀の予定だったけど、ちょうどお盆で
何かと忙しいらしく、急きょ大分に変更。
朝から3人でソニックに乗って大分へ。
自分の分の本や遊ぶものは自分のリュックに
入れて持つことができるようになったので
だいぶ楽になった。
ユースケとシュンヤの前に座っていたおじさんが
アメをくれて、少しおしゃべりもしていた。
別府の海
↑ 別府の海が見えてきた。
お天気がよかったのでとても気持ちいい。
今回はソウルの旅行もあって、大分帰省はしない
つもりだったけど、結局行かせることになり、
タオのお母さんもお兄さんも喜んでくれたので
よかったかなと思う。
ユースケたちのパラダイスな大分生活が始まる(^^;)。

お友達とプールへ

今日はユースケは学校のお友達たちとプールへ。
私は日本語の授業で行けないので、一緒に行く
お友達のお母さんたちにお願いして。
夏休みにお友達たちと一緒にプールに行く機会
なんてなかったので、おこづかいも少し持って
浮き輪も持って、嬉しそうに出掛けていった。
朝から行くので3時、4時くらいには帰ってくるかと
思っていたけど、結局帰ってきたのは5時半。
どんだけプールに入っていたんだか・・(^^;)。
さらに黒くなって、おやつをいくつか買ったとか
とても楽しかったとゴキゲンで帰ってきた(^^)。
家族で行くのとはまた違って、やっぱりお友達と
一緒だとなおさら楽しいんだろうなと思う。
そしてその後はプールに一緒に行ったお友達と
休んだ分の夏季講習のフォローへ。
一日プールで遊んだのに、2人ともすごい体力(^^;)。

夏休みも半分?

メロンアイス
↑ なつかしいメロンカップのアイス(^^)。
今はオレンジとすいかもある。
夏休みに関係なく日本語講座の授業はあるけど
ユースケの交流キャンプやら研究会やらで
休まなくてはならない時もあり、その分は
レポートを提出しないといけない。
実習準備に追われて・・(なかなか進まなくて
現実逃避ばっかりだけど)なんか気持ちばかり
焦ってしまう今日この頃(>_<)。
気がつくと夏休みが半分ほど終わったかも?
私の日本語の授業とユースケの夏季講習の時間が
違うので、けっこうすれ違いになる日も多い。
シュンヤはユースケとお留守番だったり、
幼稚園のホームクラスにお願いしたりしている。
そんなこんなで夏休みなのにあまり一緒にいない
ことが多いせいか、逆に怒ることが少ない気が
してそれはそれでちょっといいかも(^^;)。

旅行を前に・・・

パスポート
↑ なぜか私だけ10年(^^;)。
昨日の午前中、私は近くの病院へ行き、タオと
子供たちはパスポートの受け取りに行った。
申請は前にタオがやってくれていたけど、
受け取りは必ず本人でなくてはならないので。
夏休みに入ってバタバタで、なんだか全然実感が
ないのだけど、来週から2泊3日のソウル旅行。
先日、旅行会社から最終スケジュールが届き、
電話までもらった時もまだ目を通してなかった(^^;)。
もう両替は向こうの空港でいいやって感じ。
子供連れであれこれ考えて動く余裕はないだろうと
観光も入っているのを選んだので、とりあえずは
なんとかなると思うんだけど(^^;)。
ディズニーランドに行きそびれてしまった代わりと
ロッテワールドには行ってみるかな(^^)

体調不良

ズコット01

↑ 今日のおやつにタオが買ってきてくれた
ズコット。イタリア・トスカーナ地方のお菓子。
ズコット02
これはチーズスフレ風。ふわふわで美味しかった。
今日は台風の影響か風がすごく強い。
シュンヤは夕方になると少し熱が上がったり、
咳が出たりしている状態。
ユースケには移らないで・・と思っていたのに、
なんと昨日から私のほうがちょっと体調不良。
今朝になると熱が38℃(>_<)。
夏風邪じゃなくてシュンヤの溶連菌が移っていたら
子供より私のほうが大ごとになりそうだったので
午前中に近くの掛かりつけの病院へ。
幸い溶連菌の検査は陰性、白血球が増えているので
ウィルス性の風邪らしくて薬をもらい、午後はずっと
寝ていたらだいぶ良くなった。
最近病院でお世話になるのは、いつも子供から何かが
移って・・ということばっかり(>_<)。

YMCA・川遊び&バーベキュー

とうもろこし2011
↑ 近所にあるお友達の実家の庭で、お母さんが
今年作られたというとうもろこし。
甘くて美味しかったけど、ずいぶんカラスに
食べられてしまったのだとか(>_<)。
今日はYMCAのサマープログラム。
元々は去年好評だった地引網だったけど、
台風9号の影響で波が高くなるということで
「川遊び&バーベキュー」に変更。
ちょっと残念だけど、ユースケはお友達も一緒に
申し込んでいたのでそれでも楽しいだろうと参加。
ただシュンヤは一応用心して今回は不参加。
あいにく朝は小雨模様でどうかなと思ったけど、
川遊びとバーベキューの時にはちゃんと晴れて
楽しかったらしい。
中でもマシュマロを串にさして焼いた?のが、
外はカリっと中はふわっと美味しかったとか(^^)。

日本語講座・歴史文字

日本語講座・歴史と文字。
前回、前々回と2週続けてユースケの行事ごとで
欠席したので久しぶりの歴史文字。
今日は漢字の成り立ちや書き順、異口同音など
なんだか小学校の国語の授業みたいだった。
「必」や「発」など、何文字かの書き順を解く
問題があって、答え合わせの時に講師の先生が
「誰か前でやってくれませんか?」と言われたので
ちょうど小学校の先生だった人が、前に出てやって
書いてくれた。
さすがに小学校の先生、書き順だけじゃなくて
トメやハネ、はらいなどもしっかりチェック(^^;)。
書き順はみんな小学校でちゃんと習ったはずだけど、
いつのまにか自分流だったりして、私もちょっと
間違っているのがあってびっくり(^^;)。

シュンヤ発熱

ブルーベリージャム2011
↑ 冷凍していたブルーベリーでジャム作り。
ブルーベリーがけっこう大粒だったので、
粒をこわさないようにコンフィチュールっぽく
ゆるめの仕上がりで(^^)。
今日は久しぶりに何もないのでゆっくりしようと
思っていたら、昨日の午後からシュンヤ発熱(>_<)。
今朝になっても熱も下がらなかったのでとりあえず
午前中に病院へ。
さすがに夏場なので病院は少なくて助かったけど
ただの夏風邪と思っていたら、小流行している
溶連菌が薄く反応したらしい(>_<)。
まぁ薬をしっかり飲めば大丈夫なので、とにかく
今は熱が下がって、ユースケに移らないでくれれば
いいんだけど(>_<)。

日本語講座・実習練習

今日の日本語講座は、私の担当項目の実習練習。
前回ダメダメだったので、前回よりは内容を
詰めて臨んだけど、実際にやってみるとあれこれ
課題点が見えてくる。
練習では私たちが代わる代わる学生役をやるけど
本番では留学生なので、内容によっては予想外の
反応が出ることも十分に考えられる。
学生側に自由度の高い内容を与えると、私たち
教える側にリスクが高くなることも。
私の担当項目がちょっと分かりにくくて難しい
部分があるので、さらに頭が痛い。
前回・今回と部分的にやってみて、次回8月末には
40分の授業を通しで練習する予定。
ホントにやればやるほど難しい(>_<)。

転勤するお友達

この夏、YMCAの体操教室で知り合ったお友達が
転勤で鹿児島に引っ越すことになった。
シュンヤと同じ年で年中さんの時に入って
きたので、1年ちょっとのおつきあいだったけど
ママがが気さくな人ですぐに仲良くなった。
今回、転勤で会えなくなるからと、もう一人の
仲良しのママが3人で遊ぼうと誘ってくれた。
ママ3人+子供5人でランチ。その後は公園にでも
行こうと言っていたけど、すごく暑そうだったので
ちょっと避難するつもりで入った屋内の水施設の
中で遊ぶことに(^^;)。
色々な水槽の中の魚を見るくらいしかないけど
子供たちはそれなりに楽しそうにじゃれあって
遊んでいた。
こんなふうに知り合えて「体操に入ってホントに
よかった」と転勤する友達が言ってくれたので
私たちも嬉しかった。また会えるといいな(^^)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索