Entries

仮説研究会・3日目

新聞紙ワニ
↑ 新聞紙で作られたワニ。
シュンヤと一緒に出店を見ていた友達が
「知り合いの先生が作ったの、もらって
きたよ~」と言いつつ戻ってきた。
隣でシュンヤがこのワニを引っ張ってきて
びっくり(笑)。
なにか引っ張ってきてるふうではあったけど
まさかこんなにでかいワニとは(^^;)。
英字新聞ワニ
↑ ちなみにこれは後からまたもらってきて
くれたユースケの分。英字新聞で作られていて
背中のギザギザもかっこいい。
ご丁寧に作り方まで持ってきてくれた。
仮説実験研究会3日目。
ユースケは今日は「光と虫めがね講座」。
虫めがねと牛乳パックを使ってカメラを
作るとかで、途中で見に行ったシュンヤも
先生が一緒に作ってくれて参加していた。
シュンヤは教材の出店に通いっぱなし(^^;)。
3日目ともなると自分であっちこっち行って
遊んでいて、すっかり勝手知ったるナントカに
なっていた(^^)。

仮説研究会・2日目

水分子ビーチボール
↑ 水分子の模型ビーチボール。
科学的なグッズも色々あって面白い。
水分子ストラップ
↑ 水分子模型のストラップ。
妙にかわいくて、ユースケのペンケースに
つけてあげた。
今日は仮説説実験研究会2日目。
子供たちの今日の講座は宗像から船で渡った
大島にある海洋体験施設「うみんぐ大島」へ。
ユースケは午前中釣り教室、午後は貝殻を
使ったビーチコーミング。
今日はさすがに一日はいれないので、タオに
運転してもらい、夕方またお迎えに行く。
ホテル内の一角には先生たちが考えたり作ったり
した教材などが出店のように並んでいる。
シュンヤは色んな仕掛けの実験教材みたいな
もので遊んだり、興味深い本も色々あったので
タオも何冊かお買い上げ。
珍しいものが色々あって面白かった。

仮説実験授業研究会

ホテルにて
↑ ホテルにあったクマの巨大ぬいぐるみ。
中学の教師をやっている友達がいる。
彼女が所属する「仮説実験授業研究会」は毎年
夏に日本のどこかで全国大会が催されるらしい。
それが今年は福岡の宗像ということで、子供の
ための講座もあるからとユースケを誘ってくれた。
2泊3日の大会だけど毎日送り迎えをしてくれたら
いいからということで、色んな体験ができるかもと
お願いすることにした。
友達は北海道から東京経由で北九州入り、今日は
小倉駅で待ち合わせをして一緒に行った。
今日が初日で午後1時集合で6時まで。
帰りが遅くなりそうだったので、シュンヤも一緒に
連れていく。会場がホテルなので、私とシュンヤは
ロビーのソファなどで本を読んだり、研究会で扱う
モノ作り教材を見てまわったり、ユースケが参加
している講座をちょっと覗いたり。
今日のテーマは宇宙。ユースケも色々楽しめた様子(^^)。

太陽光発電システム

学校内発電
↑ 学校にあった発電計の電力表示。
今年だったか去年だったか、学校の中庭に
設置された太陽光発電システム。
子供たちが出入りする昇降口のところには
その電力表示がある。
この日は一日曇りだったので、発電量はあまり
多くなかったけど、お天気の時には3教室分の
電気をまかなえる・・と書いてあったような。
今、問題になっている原発のことや、太陽光の
自然エネルギー、エコな生活、いろいろなことを
身近なところから感じたり考えたりできるのは
子供たちにとってもとてもいいことだと思う。

日本語実習・現実逃避

7月から日本語の講義が初級指導法になり、
実習に向けて準備をしている。
先日はそれぞれの担当する実習項目の最初の
10分くらいの部分を学生役のみんなの前で
交代でやり、今度は後半をやることになっている。
先生が厳しいので、細かくチェックされるし
前回かなりダメだしをくらったので、なんだか
すごく気が重い・・(>_<)。
本当はあれこれ教案を考えないといけないのに
最近は妙に韓国ドラマを見てしまう。
普段は見ないお気に入りのDVDを引っ張り出して
見てしまうあたり、かなりの現実逃避(^^;)。
これでストレス解消してるっぽい感あり。
でも、本番の実習に向けてなんとか乗りきって
いかなくては・・。

ゆっくりランチ

デザートケーキ
↑ ランチデザートのケーキ。
けっこうなボリュームあり(^^;)。
今日は帰省中のtentenさんとランチ。
毎回恒例となりつつある、子供抜きのゆっくり
ランチは贅沢な時間。
今日もお互いあれこれと近況報告をしながら、
日本語教師の学校のことなど話していたら
時間なんてあっという間だった(^^;)。
本当に話は尽きない(笑)。
思えば私は10年以上転勤もせずにいるけど、
tentenさんはもう2回も転勤している。
子供が小さくても、ちょっと大きくなっても
やっぱり転勤は大変だと思う。
これからも続くであろう転勤生活、どこかで
一緒にならないかな~と思う(^^)。

日本語講座・実習練習

日本語・ケーキの絵
↑ お誕生日の場面設定で使ったケーキの絵。
日本語の講義で初級指導法の真っ最中。
実習に向けて、まずは実習授業の最初の10分程度を
各自それぞれ考えて、みんなの前でやってみる。
すでに何人か終わっているけど、先生は厳しくて
必ず何がしかの細かいチェックが入る(>_<)。
私のグループは今日がその実習練習。
学習者(本番は留学生)役に6人が入ってくれて
他の人と先生は見学。
私たちなりに相談して考えた場面設定だったけど
担当項目がけっこう難しい上に緊張もあったので
やりながらもやり方に迷う時も・・。
案の定、先生から指摘されること多々(>_<)。
重々分かってはいるけど、けっこう厳しい指摘を
されると、かなりへこむ(凹)。
なんだかなぁ・・前途多難(>_<)。

映画館でのシュンヤ

今日はタオとユースケ・シュンヤ3人で映画へ。
早くから前売りを買って楽しみにしていたポケモン。
ユースケは小さい頃映画館の暗やみや音が大きさが
恐かったのか、映画デビューは小学生になってから。
私と一緒に見た「レミーのおいしいレストラン」。
それがシュンヤは確か年少の時くらいだったような?
そんなシュンヤにも映画館での弱点がひとつ・・。
どうやらやたらとトイレに行くらしい(笑)。
ジュースの飲み過ぎだろうと思っていたけど、
もしかしたらちょっと違うかも。
タオのお兄さんが連れていってくれた時には、
なんと4回も途中でトイレに立ったらしい(^^;)。
しかも、タオいわくけっこう盛り上がったところで
出ることが多いので話がよく分からなくなるとか。
映画館の中にはトイレに行きたくなるような
魔法?呪文?があるのか・・(^^;)。

アジア太平洋子ども会議交流キャンプ

アジア太平洋交流キャンプ
ユースケは昨日から一泊でアジア太平洋子ども会議の
交流キャンプへ。
初めてのアジアの子供たちとのキャンプになるので、
どんなものか実は私もついて行きたいくらいだった(^^)。
集合場所になっている施設内の体育館前の受付で
ユースケを送り出して私は帰ったけど、色んな国々の
子供たちや引率の人たちでいっぱい。
ユースケと同じグループにはニュージーランドや香港の
子供たちがいた。
今日は夕方タオとシュンヤと車で迎えに行ったけど、
日本グループが最後だったのもあるけど、段取りが悪くて
なかなか子供を引き渡してもらえず待ってるのに疲れた。
肝心のユースケは交流行事が楽しかったとは言うものの、
どんなことをしたのかとかあまり色々しゃべらないので、
ホントに楽しかったのかどうか・・(^^;)。
みんなお揃いのTシャツの背中にはお友達の名前が書いて
あり(日本人だったけど)ユースケもお友達のTシャツに
名前を書いたのだという。
まぁ、何かしら感じるものがあったのではないかと
思うので、来年も参加させたいと思う。

日本語講座・実習打ち合わせ

今朝は、ユースケをアジア太平洋の交流キャンプ地
まで送っていかなくてはならず、車で遠出できない
私はJRで40分くらいかけて送ってきた。
なので、日本語の講義の時間には間に合わず欠席。
でも、そろそろ実習が始まるので、同じグループの
人たちと準備をしないといけない。
今日は講義が終わった後に集まって打ち合せをした。
初級なので使える言葉がかなり限られ、自分が話す
一言一句を書き出して教案を練らなくてはならない。
前回、他の人たちが先生となり10分程度の実習練習を
みんなの前でやったけど、講師の先生が厳しくて
あれこれダメだしが出るのでかなり不安(>_<)。

シュンヤ一泊保育

シュンヤ植木鉢
↑ 一泊保育で絵付けをした植木鉢。
ダイヤモンドの柄を描いたらしい。
今朝、幼稚園での一泊保育が終わりお迎えへ。
台風の影響で風と微妙な雨が降ったりやんだりで
夜の花火は無理だっただろうなぁと思っていたけど
たまたま別件でメールをくれた役員のお友達ママから
「なんとか花火もやったよ」と聞いていた。
クラスにお迎えに行く前に一泊保育での様子を撮った
ビデオを30分ほど見せてもらった。
プールも花火も夕食のバイキングも、時間を短くしたり
場所を変えたりしながらも全部こなしたとか。
シュンヤはとても楽しかったと言っていたけど、実は
夜寝る時はちょっと寂しかったらしい。
たぶん園長先生が「今日はお父さんやお母さんと一緒
ではないけど・・」などと話をされているうちに
私たちのことをちょっと思い出したんだろうと思う。
枕がわりのバスタオルでちょっと涙をふいたと自分で
言っていた(^^;)。とにかく無事に一泊保育終了。

ユースケ1学期終業式

ひまわり2011
今日からシュンヤは幼稚園での一泊保育。
ユースケは今日が1学期の終業式。
夏風邪で熱が下がらず、入学以来初めて一日
欠席してしまったけど、先日の懇談でも今日
もらっていた通知表でも「誰にでも穏やかに
優しくできる」とあった。
提出物や忘れ物は気を抜くと今でもちょっと
あるらしいが(>_<)。
水泳ではクロールも平泳ぎも100m泳げたので
1級の泳力証をもらってきた。
今年はクラス替えや、担任の先生も新しくなり
いろいろと問題がなきにしもあらずといった
感じがしないでもないけど、まぁとりあえず
無事に終わってよかった。
今夜は「しゅんちゃんがいなくて寂しいな」と
言っていた(^^)。

シュンヤ1学期終業式

かき氷抹茶
夏恒例のかき氷。
今年のスタートは宇治抹茶から(^^)。
今日は幼稚園の1学期終業式。
シュンヤに1学期で一番楽しかったことは?と
聞いたら「○○くんにもらったらポケモンの
キーホルダー」という的外れな返事が(^^;)。
年長さんになってクラス替えがあり、去年から
同じだったり今年初めて一緒になったりと
クラスのお友達も変わったけど、その中で、
「しゅんちゃんと一緒になれて、子供がすごく
喜んでいる^^」と言ってくれたお母さんが何人か
いて、私もとても嬉しかったことを覚えている。
年長さん最後の1学期が無事に終わり、明日は
いよいよ一泊保育。
台風の影響があまりでませんように。

部屋の片づけ

うなぎパイ2011
↑ タオのおみやげ・予想通り「うなぎパイ」。
お天気もよくてとても楽しかったらしい(^^)。
昨日今日とタオがいなかったので、今回こそ
部屋の片づけをやろうと思っていた。
昨日はちょうど年1回のTV回線点検もあったし
ユースケの机周りはホントにすごい状態なので。
ちゃんと宣言してあったし、午前中にはシュンヤと
一緒に近くのスーパーまでおやつのアイスを買いに
行かせたので、ちょっとやる気モードに(笑)。
昨日今日と頑張ったら、とりあえず机の周りだけは
すごくきれいになって、ちょっと感激(^^;)。
(感激するほどホントにすごい状態だったので)
ユースケも部屋に行くたびにいちいち「おー」と
感動してるし(笑)。
今日の夕方、タオが帰ってきてやっぱり同じように
驚かれた。問題はいつまでこの状態が続くか・・。

トッポギ&チヂミ

トッポギ&チヂミ
今朝早く、タオは一泊2日で静岡へ。
一昨年行ったapbank夏フェスのチケットが
今年もgetできたので~。
↑ 私たちお留守番組、3人の夕食。
韓国料理屋さんからお持ち帰りのトッポギと
私が作ったチヂミ。
ユースケ希望によりタコ入りで、後はにら、
玉ねぎでシンプルに。
しかし、トッポギを少しとチヂミを3人で
一枚食べたあたりで私はけっこうお腹いっぱい。
両方ともかなりお腹にたまる(^^;)。
張り切って4枚分の生地を用意してしまったので
とりあえず焼いて、時間を置きつつなんとか
2枚を完食。ユースケよく頑張りました。
残り2枚は明日また食べることに(笑)。

スペースワールドプールへ

SWプール071601
今日はまたまたスペースワールドプールへ。
ちょうど今日でパスポートが終了。
最終日まで行くのはうちくらいかも(^^;)。
いつものやしの木パラソルを場所取りしたら
タオと子供たちは一つアトラクションへ行き
私はお留守番。今日は私もプールに入ろうと
思っていたので、だんだん人が増えてきた頃
プールサイドで浮き輪確保。
水に入るまではちょっと冷たいと思ったけど
入ってしまうとすごく気持ちいい。
浮き輪に座って流れるプールを流されまくり(笑)。
シュンヤを乗せて後ろから押して歩いていると
水中歩行になっていい運動かも。
swプール・シュンヤ0716
今日は水鉄砲持参だったし、子供たちはまだまだ
名残惜しそうだったけど、お昼過ぎ頃退散(^^)。

体操教室・腹筋

腹筋
↑ 家で腹筋をやるところ(^^;)。
今日は1学期最後の体操教室。
シュンヤはまたまた皆勤賞!
1学期は鉄棒とマット運動で、逆上がりは
もう一息というところ。
先週個人懇談もあったので、記録テストの
結果を見ながらだったのだが、シュンヤは
どうも腹筋が弱いらしい。
まぁ確かになさそうな感じ(^^;)。
家で少しずつやったらいいということで
夜寝る前に少しだけ・・(5回)やっている。
やった後は「お腹のお肉が強くなった」と
ちょっと満足げ(笑)。
私もやろうかなと言ったら、スタッフから
「お母さんには腹筋より足だけ上げるほうが
効果的」と言われたので、私もTVを見ながら
やっている(^^;)。

お友達とランチ

ガーデンサロン0714
↑ デザートのバニラアイスとキャラメルクリーム。
今日は久々にお友達とランチ。
早いものでもうすぐ夏休みなので、頑張って
乗りきるぞ!ということで(笑)
お店はお気に入りのガーデンサロン。
友達の仕事が終わる時間に迎えに行ってから
だったので、1時近くになったけどお店は
その後もお客さんが入ってほぼ満席状態。
土日はウェディングレストランとして
やってあるので、普通にランチが頂けるのは
平日のみ。・・なのでタオは行けない(^^;)。
今日はオーナーさんもおられたので、ご挨拶も
できたし、美味しいランチに友達も満足。
あれこれおしゃべりしていたら、あっという間に
シュンヤのお迎えの時間。
これで頑張って夏休みも乗りきれるかも?

日本語講座・初級指導法③

今日は日本語講座・初級指導法。
前回は先生によるプレゼンというか模擬授業。
私たちの中から6人が学生役として参加。
私は見学組で後ろから見せてもらったけど
さすがにベテランの日本語教師なので、
初級のアプローチや進め方など、テンポよく
流れていく感じですごい。
今日は私も学生役で参加。なんか突然好きな
ものを聞かれたり、ジェスチャーゲームに
なったりと学生役なのにちょっと緊張(笑)。
しかも、今日は初級実習の範囲が決まって
私は3人グループでやる後半部分。
大丈夫なのか・・今からドキドキ(>_<)。

シュンヤのアサガオ

アサガオ・シュンヤ
↑ シュンヤのアサガオ。
シュンヤが幼稚園で育てていたアサガオは
夏休み前に自宅へお持ち帰り。
種をまいて、何色の花が咲くかをみんな
楽しみにしていたらしい。
シュンヤのはきれいな紫色。
そういえば、ママ友達いわく子供さんの
アサガオは色んな色の花が咲いたとか?!
いくつかまいた種がそれぞれ違ったのか?
先日お持ち帰りして、玄関横に置いている。
シュンヤは幼稚園の時と変わらず、毎朝
自分でコップに水を入れて水やり(^^)。
もうすぐ咲きそうなつぼみがいくつもある。
きれいな花が咲いて、新聞配達の人にも
喜んでもらえるといいな。

梅雨明け

梅雨明けの空
↑ 梅雨明けの空。
どうも週末に梅雨明けしたらしい。
梅雨入りしたのは遅かったけど、明けるのは
意外に早かった。梅雨のじめじめは嫌なので
毎年早く梅雨明けしてほしいと思うものの、
明けたら明けたで暑さが本番(>_<)。
朝も早いうちから暑いので、今朝は心なしか
日本語の学校まで歩くのがのろい気が・・。
足が速く進まない感じ(^^;)。
講義の3時間は冷房の中なので、快適だけど
途中から快適を通り過ぎてちょっと寒くなる。
節電と言われているわりにはけっこう冷房が
効いているところも多いかも。
素足も寒いのでストッキングか靴下を履いて
薄手のカーディガン持参(^^;)。

スペースワールドのプール

SWプール
今日はスペースワールドのプールへ。
来週ちょうどパスポートが切れてしまうので
行っておかないと!ということで(^^;)。
7月から始まっていて、先週はちょっと肌寒い
感じもあったらしいけど、今日は暑い暑い。
最初にプールのパラソルの場所取りをして、
ウォーターアトラクションに一つ乗る。
その後プールへ戻って、タオと子供たちは
嬉しそうに流れるプールへ(^^)。ヤシのパラソル
私はヤシのパラソルの下で涼む。
少し風があったのでしのぎやすくて助かった。
ひとしきり遊んで私たちはお昼過ぎに退散。
実は来週も行く予定(^^)。泳いだほうが気持ち
いいので、今度は私もプールに入ろうかな。

塩飴

塩飴
↑ 熱中症予防のアメ。
昨日、日本語の講義でお隣の人に「熱中症の
予防のためにいいらしいよ」と頂いた塩飴。
なんだかパッケージもレトロチック(^^;)。
いつも日本語の講義の時はアメ持参。
ちょうどなくなっていたので、帰りにお店の
アメコーナーに寄ったら「塩」と書かれた
パッケージをいくつか見かける。
せっかくなので試しに塩レモン購入。
「沖縄の塩」使用で、保健機能食品。
しかし、どっちも微妙な塩の味が・・・(^^;)。
昨日からものすごく暑い。
夜、ユースケの塾にお迎えに行く途中で
どこからか聞こえてきた小倉祇園太鼓の音、
今日外から聞こえるセミの声・・夏!!

個人懇談・シュンヤ

緑のカーテン
↑ 幼稚園の緑のカーテン。
昨日の夕方は幼稚園の個人懇談。
シュンヤは年長さんになった最初の頃は先生にも
クラスにも慣れてなくて、ちょっと様子見といった
感じだったけど、だんだん慣れてきた様子。
昨日の参観では、ちょうどお当番だったので
もう一人のお友達と一緒にみんなの前に立って
昨日の日にちと曜日、お休み調べなどをした。
「7日」を「ななにち」と言ってしまったので
もう一人のお友達の「なのか」と声が合わなくて
軽く笑いがおこり、それにびびったようで、
ちょっと涙目になっていた(^^;)。
他にもちょっとしたことで、先生は怒ったつもりは
全然ないのに、すごく気にしたふうだったりと
案外打たれ弱い一面も・・。
でも、お友達にはしっかりと自分の意見を言えて
いるらしいので、まぁ大丈夫かなと。
年長さんの一泊保育ももうすぐ(^^)。

七夕参観

七夕参観2011
今日は幼稚園の七夕参観。
昨日の夕方はすごい雨で、今日もどうかなと
思ったけど、始まる頃には晴れてきた。
でも、すごく蒸し暑くて・・・(^^;)。
最初のほうは三角や四角の形を使っての
形遊びや知育的な感じの遊び。
その後、子供たちが作っていた七夕飾りや
お願いごとを書いた短冊を笹につるした。
シュンヤのお願いごとは「運動会で一番に
なりますように」だった。
そういえば、今朝タオが言っていたけど、
年少の時のシュンヤのお願いごとは
「ケーキがいっぱい食べたい」だったとか(笑)。
今年は年長さんになり、こういうところにも
ちゃんと成長が見えるなぁと思った(^^)。

養成講座・初級指導法①

今日の日本語講座は初級指導法。
今日が初回で初めての先生だったので、最初は
みんな簡単な自己紹介となった。
先生は自分の経歴を話されて、私たちにもどんな
キッカケで日本語教師をやりたいと思ったのか
まぁそのあたりも含めて・・ということで。
個人的に親しくなった人とはそういう話をしたり
するけど、みんなの話を聞いたのは初めて。
人それぞれ目標があったり、資格の一つとしてと
行きあたり的な人もいたり。
それでもみんな語学や海外に興味を持っている
あたりは共通だったかな。
同じ日本語でも、日本人に国語として教えるのと
外国人に日本語を教えるのでは違う。
その難しさをさらに感じた。

歩く歩く

ノウゼンカヅラ
↑ 近くのお宅で見かけるノウゼンカヅラ。
毎年きれいなオレンジ色の花が咲くので
思わず足を止めてしまう(^^)。
なかなかバドに行けない代わりの運動という
訳ではないけど、週3回の日本語の講座の時は
行きは学校まで歩いて行っている。
正味40分くらい。歩けば歩けるもんだ。
最初の頃、同じ講義を取っていた男の人がいて
その人は遠距離通学。しかも自宅から何駅か
先までチャリ、JRと乗りついで来られていた。
聞くと、秋から海外で仕事が決まっていて、
「やっぱり体が資本、海外では病気なんてして
いられないから~」と言われていた。
なるほど、やっぱり体が資本。
私も頑張って歩くぞ(^^)。

久々のバドミントン

ガクアジサイ2011
↑ ガクアジサイ。
久々のバドミントン。
体が全然動かないだろうと思いきや、意外にも
思ったより足が動いた(^^)。
春には仲良しのお友達が転勤でいなくなったり
メンバーの入れ代わりがあったりしたので
時々一緒にやっていた別のチームと合併。
初めて会う人もいたけど、久々に体を動かすのは
気持ちよくて楽しい。
途中、体育館の屋根をたたきつけるようなすごい
音がするわ妙に暗くなるわで、外はどしゃぶり。
確かユースケは午前中がプールの日だったので
もしやちょうど泳いでいる頃かもと思ったけど
まぁ、雷とかなければどうせ濡れてるし(^^;)。
梅雨明けはもう少し先かな。

お食事&飲み会

パインのカクテル
↑ パインのカクテル。シャリシャリ感が◎
今日は二日酔いの一日(>_<)。
量的にはそんなに飲んでいないのに、疲れなのか
はたまた年のせいなのか・・。
昨日の夜は、YMCAの体操で仲良くなったお友達
3人でお食事&飲み会。
一人がずっと足のケガが完治しないままで
なかなか行けなかったので完治祝いも兼ねて(^^)。
みんな男の子のお母さん、それぞれ違う学校に
通っているので色々な学校の話を聞くことが
できるし、偶然みんな茶道を習っていたことが
あったので、お茶の話で盛り上がったり(^^)。
一人の友達は子供の年も違うので、今では体操の
クラスも違って会うことはほとんどないけど、
こうやって会える機会があるとホントに嬉しい(^^)。

学校見学会

アガパンサス2011
↑ 近所の公園で見た今年のアガパンサス。
今日はある私立中学の学校見学会に行ってみる。
こういうのは初めてなので、どんなところか
見てみるのも一つの目安になっていいし、
子供たちには体験授業があるらしいので、
中学の授業がどんなものか体験もいいかと思って。
ユースケは理科や社会の体験授業も捨てがたい
様子だったけど、英語を選択。
私たち親も途中で教室に入ることができて
外国人と日本人の先生がペアになった英会話の
授業を見学させてもらった。
それぞれ中学1年生が隣に座って、簡単な英会話を
一緒にやってみたりしていて、楽しそうだった。
見学の後は先生と親が各グループに別れての懇談会。
中高一貫校ならではの良さを知ることもできたし、
直接先生から色々なお話も聞けて、なかなか楽しい
学校見学会だった。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索