Entries

ユースケ復活

ユースケは昨日一日は熱が下がらなかったけど、
今朝には復活して登校。
まだ食欲は完全ではなかったけど、まぁ大丈夫そう。
今日は今学期最後のクラブ活動らしく、ユースケは
パソコンクラブで毎回楽しみにしているので、
今日は行きたかった様子。
先生にも高熱だったのに一日で復活できるなんて
すごいと言われた(^^)。
最近は梅雨のさなか、急に暑くなったかと思えば
また気温が下がったりと体調も狂いがち。
なんだか体がまだついていかない感じ(>_<)。
結局、昨日は私も日本語の講義を欠席。
文法の最後の講義だったので行っておきたかったけど
仕方ない。またレポートが・・(^^;)。

ユースケ発熱

紫陽花・学校02
↑ 昨日学校の玄関に活けられていた紫陽花。
濃いピンクもかわいい。
昨日の夜、ユースケが発熱。
体が熱いというので、額に手を当てたら確かに熱い。
計ってみたら39度近く(>_<)。
昨日は学校でプールだったけど、週末のシュンヤの
風邪が移った可能性大・・。
気管支が弱いわりには熱には強かったし、小学生に
なって体力もついたのか、熱が出ても一晩寝れば
下がることが多かったけど、今回は下がらず。
前回の胃腸炎といい、今回の発熱といい、発症源の
シュンヤよりユースケのほうが重症っぽい。
やむなく今日は学校を欠席して病院へ連れていく。
今まで4年間、学校を休んだことはなかったけど
今回ばかりは仕方ない。
熱が高かったので病院ではソファでゆっくりさせて
もらったけど、本を読んだりする元気はある。
診察の結果は夏風邪らしく、やっぱりシュンヤのが
移った様子。今日はおとなしく家で養生。

学校へ

紫陽花・学校
↑ 職員室前の廊下に活けられていた紫陽花。
今日は何も予定がなく、午前中に学校へ。
運動会と学校設立60周年の記念航空写真が
展示されてあるので申し込みのため。
この前の学習参観では見る時間がなかったので。
展示されているのは職員室の前の廊下。
こんな朝の10時過ぎから写真を見ているのは
私だけで、しかも暑い(^^;)。
汗をふきふき、けっこうな量の運動会の写真から
ユースケが写っているのを探す。
航空写真は全校生徒が写っているものや、
運動場で学校の名前一文字をみんなで作っている
写真など数枚。秋にはPTAより写真入りの下敷きに
なって記念にみんなに渡されるらしい。
まさかこんなに長くこの学校に通うとは思いも
よらなかったし、来年このまま卒業できるかどうか
分からないので、せっかくだし記念に購入。
しかし、ホントに学校は暑かった(^^;)。

お友達と初ランチ

今日は日本語教師講座で仲良くなった3人、
KさんとMさんと初ランチ(^^)。
講義の他で会うのは初めてなので、ちょっと
新鮮な不思議な感じ。休憩時間におしゃべりを
して仲良くなったけど、お互いのことについては
あまり知らず、年齢も知らない。
それが今日初めてKさんが68歳と判明!
JICAなどの海外経験もあり、とにかく若々しくて
アクティブ。色んな面白い話を聞かせてもらい
本でも出せば売れるかも~なんて話になったり(^^)。
Mさんはたぶん50歳代、いつもお隣に座っていて
私が講義を欠席しないといけない時はいつも
ノートを取っておいてくれる。
この講座で知り合わなかったら、絶対に会うことは
なかっただろう人たち。
縁があったんだなと思うと嬉しくなる。

交流キャンプ研修

堂島ロール01
↑ おみやげの堂島ロール。
今まで私が行った時には行列であきらめたけど
今日はすぐに買うことができたとか。
堂島ロール02
実際に見るとすごいクリームの量(^^;)。
私は元々あまり生クリームが得意じゃないけど
堂島ロールは一度食べてみたくて。

今日ユースケはアジア太平洋交流キャンプ研修へ。
先週は私が、今回はタオが一緒に行ってくれた。
ユースケもタオと2人でのお出掛けを楽しみに
していたし、タオは初博多シティなので。
夕方、堂島ロールをおみやげに帰ってきた。
お昼は一風堂のラーメンを食べて、博多シティでも
あちらこちらものすごく歩いたらしい。
さすがのユースケも歩き疲れた様子(^^;)。
しかし、肝心の研修内容は全然要領つかめず・・。
ホントに大丈夫なのか?!
昨夜からのシュンヤの熱はだいぶ落ち着く。
たぶん大丈夫そう。さすが熱に強い!
夕食の後、おみやげの堂島ロールをばくっと食べる。
私が食べきれなかったクリームまで(笑)。

シュンヤ発熱

今日の夕方、シュンヤが発熱(>_<)。
最近少し風邪気味で鼻水が出たりしていたけど、
昨日あまりに暑くて扇風機をつけっぱなしで
ちょっと寝てしまったのが原因かも・・。
ただ、その熱を出すちょっと前にはおやつに
アイスクリームをバクバク食べて、他にも何か
ちょっと食べた後、しばらくしたらソファで
くたっとなっていた。
お昼寝するのかなと思ったら、なんと額が熱い。
計ってみたら、39℃近くてびっくり。
「えぇ?さっきあんなにアイス食べてたのに?!」と
タオもユースケもびっくり(^^;)。
元々けっこう熱には強いのでしばらく様子見。
解熱剤を飲んで寝たので、明日一日ゆっくりして
落ち着きますように。

学習参観・家庭科お裁縫

お裁縫
今日はユースケの学習参観。家庭科のお裁縫。
5年生になると家庭科でお裁縫や調理実習があり
ユースケもとても楽しみにしていた。
でも、不器用なユースケにはお裁縫で針に糸を
通すのさえ怪しい・・(^^;)。
そんなところに学習参観となり、親と一緒に
縫物をするとかで、どうなることやらと思っていた。
今日はフェルト生地を好きな形の型紙で切り取り
そこに自分の名前を縫い付けるというもの。
ユースケは星型に切り取り、チャコペンで自分の
名前「ユウスケ」とカタカナで書いて縫う。
針に糸を通すのは糸通しのお世話になり、玉止めも
まぁできて、ほとんど私の手を取らずに意外にも
うまくやっていた。
予想以上に面白かったようで、フェルトを買って
家でもやりたいとお裁縫道具をお持ち帰り。
ユースケの意外な一面を発見(^^)。

日本語ボランティア

日々草
↑ 近所で見かけた日々草。
今日は夕方、日本語ボランティアへ。
いつもはYMCAでやっているけど、今回講座を受講
されている人の中で、技能実習生の受入れ関係の
会社の人がいて、その紹介で初参加。
そこが意外にもうちから近くてびっくり。
今日は私たちボランティアが3人、みんな同じ
受講生で顔見知り(^^)。今日は中国人の女の子
それぞれ2人ずつ。ボランティアだけど、みんな
「先生」と呼ばれるのでちょっと緊張。
昨日日本に着いたばかりというのに、あいさつは
もちろん、みんな素晴らしくお行儀がいい。
技能実習生と普通の留学生とでは、なんというか
心構えみたいなものがちょっと違うなと思った。
1ヶ月の日本語研修の後、彼女たちは3年の予定で
千葉の実習先に行くのだという。
ディズニーランドに行ってみたいと言っていたので
早く実習生活にも慣れて行けたらいいなと思う。

養成講座・実習見学

今日は日本語の文法、これも残すところ後1回。
文法は細かいことが多くて、ちゃんと理解できて
いるのかどうかかなり怪しい(^^;)。
私は午前だけの講義だけど、午後別の講義をとって
いる人もいて、今日は実習をやると聞いていたので
せっかくだからちょっとだけ見学させてもらった。
仲良くなった人が一番で実習スタート。
彼女は海外での経験もあり、実習の学生たちを前に
しても全然緊張するふうもなく、とても楽しそうに
授業が進んでいった。すごい(^^)。
実習生はYMCAの学生で今回は6人すべて中国人。
その中には私がボランティアでよく会う学生もいて
私が実習の時も参加すると言ってくれた(^^;)。
私は9月くらいに初級実習が予定されているので
それまで指導法などしっかりやらないと(^^;)。

シュンヤ&タオ製作

ボイジャー
↑ シュンヤ&タオ製作の船・ボイジャー。
門司港レトロの以前あった丸型の遊覧船を
イメージしている。
(でも乗っているのはONEPIECEのルフィらしい)
この参観では毎年、子供たちがお父さんと一緒に
廃材で何か作るということになっている。
今までは毎年家族で行っていたので、こういうのが
得意なユースケが率先して作っていたけど、
今年はそうはいかずタオはちょっと不安げ(^^;)。
シュンヤのクラスはみんな船を作ることになって
いるらしく、シュンヤはボイジャーを作ると
張り切っていた。まぁ船ならなんとかなるかも?
ユースケの時だったか動物には困ってしまった
こともあったけど(笑)。
最後には子供たちが作った船をみんなの前で披露。
シュンヤはうまくできて嬉しかったらしい(^^)。

父の日の参観

おとうさんの絵01
↑ シュンヤが描いたおとうさんの絵。
昨日は幼稚園の家庭の日参観、いわゆる父の日
参観だった。私とユースケが福岡行きだったので
幼稚園へはシュンヤとタオで行ってもらう。
最近、参観に向けて色々準備していたようで
「パパの好きなものって何だったっけ?」などと
よく私に聞いていた。
参観でそれぞれパパにプレゼントを渡す時には
「寝る時に絵本を読んでくれてありがとう」と
言って渡してくれたらしい。
おとうさんの絵02
↑ネクタイは裏表で柄が違って、ひっくり返すと
違う柄になっていてびっくり。
シュンヤはこの違う柄がとても自慢らしい(^^)。

アジア太平洋こども会議・研修

アジア太平洋こども会議
↑ アジア太平洋こども会議お揃いのTシャツ。
「We are the BRIDGE」の文字。
今日はユースケと2人で福岡へ。
アジア太平洋こども会議の交流キャンプ参加者・
一回目の研修。
子供たちだけ研修会に入っていったので、親は
終了の時間にお迎えとなった。
対象が10歳前後、4年~6年までの子供たちで
大半がホームステイ受け入れの家庭の子供たち。
ユースケたちのグループはニュージーランドや
フィリピンなど5ヶ国くらいからやってくる
子供たちと一緒だった。
研修の中身について後からユースケに聞いても
たいして要領を得ず・・(>_<)。
こんなんで大丈夫なのか・・?
っていうか、私も参加したいくらい(^^;)。
来週は2回目の研修があり7月末がキャンプ本番。

野菜作り

きゅうり2011幼稚園
↑ 幼稚園にたくさん植えてあるきゅうり。
スーパーに並んだものと違って、しっかりと
曲がっている(^^)。
こういうのも実際に見たことがないと、同じ
きゅうりだとは思わないかもしれない。
学校でも低学年の時だったか、敷地内の畑?に
色々な野菜を植えてお世話していた。
収穫の時にはみんなちょっとずつおみやげがあり
その日の夕食に添えたりしていたけど、不思議と
嫌いな野菜でも自分たちで作ったものは特別なのか
嫌がらずに食べていたような気がする(^^)。
今日ユースケは午前中、お友達と市民センターの
さつまいも植え。朝ちょっと雨がぱらついて
いたけど、ちょうど雨がやんでいた時に植える
作業ができたらしくてよかった。
秋の収穫には植えた人しか参加できないので(^^;)。

養成講座・音声学⑩

今日は最後の音声学。
10回の講義が終わり、嬉しいというよりはこうも
中途半端に分かってなくて大丈夫なのか?と
ちょっと不安だったりして(^^;)。
でも、最初は苦手だった口腔断面図や舌の位置から
発音を問う問題もなんとなくわかるようになって
きたのはやっぱり慣れもあるかも。
今まで何も考えずに日本語を話し、国語としての
勉強はしてきたけど、音声学を勉強する機会は
なかったと思う。
たぶん一番最初に音声学というか、発音記号などに
触れたのは英語を勉強し始めた時じゃなかったか?
日本語にある音やない音、外国人には聞き取れるけど
私たち日本人には同じようにしか聞こえない音。
終わってみれば興味深い音声学だった。

日本語ボランティア

ネパール国旗
↑ ネパールの国旗。
今日は朝から雨が降る中、午前中は久しぶりに
グリーンコープの地域委員会、そのまま午後は
YMCAの日本語ボランティア。
シュンヤの英語が終わる前に幼稚園に迎えに行き
夕方一件用事を済ませて、ユースケの英語の
お迎えと一日中大忙しだった。
今日の日本語ボランティアではネパールからの
学生2人。何の話からか国旗の話になったので
ネパールの国旗を書いてもらった。
以前、うちにある国旗の本をユースケと一緒に見て
いた時に、確か四角以外の変わった形の国旗が
あったなぁと思ったけど、それがネパールだった。
赤い三角の旗に月と太陽が描かれている。
私は去年ずっと中国の学生だったのでベトナムや
ネパールの学生たちの話はちょっと新鮮。

夏休みの計画

PAP_0839.jpg
今日は日本語の学校の後に旅行会社へ。
シュンヤは幼稚園お迎えにしたのでいつもより
時間に余裕がある。
3月の東京がキャンセルになって、それなら
秋くらいにどこか行こうかと思っていた。
東京はもうしばらく様子見ということで。
で、浮上してきたのがソウル。
子供連れで行くならもっとリゾートがいいけど
何せ3連休で行くとなるとかなり限られる。
ソウルは私は前に一度行ったことはあるけど
ほとんど観光らしきものはやっていないし、
去年の夏、我が家にホームスティしていた
韓国のお友達にも会うこともできるかも?。
先日からちょっと話は聞いていたものの、
調べてもらったら秋の連休なんて今ではもう
取れなくて、逆に夏休みだったらまだOKなのも。
今年の夏休みはソウル?!(^^)。

オフ日

アジサイ201101
↑ 通りすがりに見たアジサイ。
薄めの色合いもきれい。
最近ちょっとオーバーワーク気味できつい。
今日は予定がなかったので、今日のうちに
用事を済ませに出掛けようかと思ったけど、
やっぱりやめてオフ日。
出掛ける準備までしたけど、途中で電話が
入ってあれこれやっていたら、もういいやと
いう気分になって(^^;)。
月・水・金に日本語の学校の講義が3時間。
行って帰ってくるとすぐにシュンヤのバスの
時間になってしまう。
火・木には他の用事を入れたり、幼稚園や
学校の行事ごとが入ったりするので、日中に
何もない日はかなり貴重。

ハーブティ

ハーブtea
↑ 必需品のマイ水筒とハーブティ。
今日は養成講座の言語学⑥。
休み明け月曜の講義は特にきつい(^^;)。
毎回3時間の講義になるので、お茶持参。
ちゃんと学校用にと小さめの保温保冷の
水筒も買った。
最初は普通にお茶を入れていっていたけど
より気分をリラックスできないかなと思って
近くのスーパーでハーブティを見てみた。
実はあまりハーブティは得意じゃないので
ちょっとお試しで。
選んだのはローズヒップ&オレンジピール。
お肌にいいというローズヒップはちょっと
酸っぱいけど、オレンジのブレンドが効いて
思ったよりすごく飲みやすい(^^)。
今ではすっかり必需品の水筒とハーブティ。

英検

今日はユースケの英検5級の試験日。
ずっと一緒に英語教室に通っているお友達の
3人で、今回初めて受けてみようかということで。
とりあえず少し前から家で過去問をやってみたり
直前の対策講座をやってもらったりしていた。
リスリングはほぼ大丈夫だろうということだけど
英語と言っても文法などちゃんとやっている
わけじゃないので、そこはやっぱり難しい。
「be動詞とはなんぞや?」ってな感じで(^^;)。
試験会場になっているちょっと遠くの英語教室まで
お友達のママがみんな一緒に乗せて行ってくれた。
試験は午後だったので、早めに行ってみんなで
ハンバーガーなどでお昼にする。
行きの車の中からお昼を食べる時も、とにかく
3人ともすごく楽しそうで、緊張していたのは
逆にママたちだったかも(笑)
結果はどうかわからないけど、初めての挑戦なので
とりあえず無事に終わってよかった。

ハーブ

バジル&ローズマリー
↑ バジルとローズマリー。
以前ベランダでバジルを育てていたことが
あったけど、夏の帰省でか枯らしてしまって
そのままだったような気がする。
最近、知り合いの人から色々育てている
ハーブの話を聞いて、またちょっとやって
みようかなと思い立ち、今日買ってきた。
今からだとバジルもどんどん育つし。
「ローズマリーもいいよ~」と勧められたので
今回はバジルとローズマリーで。
バジルはパスタサラダにちょっと入れると
風味がよくて子供たちも大好き。
ちょっとお手軽なハーブ生活(^^)。

養成講座・音声学⑨

音声学は今日を含めて後2回。
今日は発音に関するテストをすると言われて
いたけど、まさか回収されると思ってなくて
みんないきなり焦る(^^;)。
別に出来なかったからと言って何かある訳じゃないと
先生は言うけど、逆に出来てないことに先生が
ショックを受けるかも・・などと思ってしまう(^^;)。
ただ、最初の頃よりはなんとなくわかるように
なってきたのは慣れもあるかもだけど。
今やっているアクセントはこれまた簡単なようで難しい。
普通の単語での高さ低さのアクセントは分かるけど
日本語にない音の羅列の単語のアクセントを
聴き取るのはけっこう難しくて、だんだん高いのか
低いのか分からなくなる(^^;)。
たかがアクセント、されどアクセント(>_<)。

お手伝い

ピーマンの肉詰め
↑ シュンヤ、ピーマンの肉詰めをお手伝い。
子供の嫌いな野菜NO1はピーマンらしいけど、
我が家の子供たちはとりあえずOK。
・・が、私は子供の頃けっこう好き嫌いが多くて
あんまりいばったことは言えない(^^;)。
子供には何かしらお手伝いをさせたほうがいいと
よく言われるけど、これもやっぱり親のほうに
余裕がないとできないなと思う。
私は料理にしても何にしても、自分のペースで
やってしまいたいので、ゆっくり子供がやるのを
見守ってやることがなかなかできない。
やらせてイライラする自分も嫌だし・・(^^;)。
でも、そこが親の我慢のしどころなんだろうなと
思い、やりたいと言って来た時にはなるべく
やらせてあげるように頑張っている(^^;)。

シュンヤのアサガオ

シュンヤのアサガオ6月
↑ シュンヤが幼稚園で育てているアサガオ。
幼稚園では年長さんになると、一人ずつ鉢で
アサガオを育てる。
何色の花が咲くのか、まだ分からないらしく
シュンヤは青い花がいいなと言っている。
毎日、それぞれ自分のアサガオにお水をあげて
育てているらしい。
ちょっと前に双葉が出たと言っていたと思ったら
すぐに成長して葉っぱが大きくなって、しっかり
支柱も立てられていた。
きっと毎日「早く大きくなりますように」と
願いながらせっせと水やりをしているに違いない。
そういえば、確かこのアサガオの鉢は夏休みに
なる前に家に持ち帰ってお世話しないと
いけなかったはず・・。
枯らさないように頑張らないと(^^;)。

梅雨入り

アジサイ201106
↑ きれいに咲き始めたアジサイ。
遅ればせながら、九州北部も梅雨入り。
5月下旬の運動会の時の雨は台風だったので、
実はまだ梅雨入りしてなかった。
毎年、この季節になると雨ばっかりで気分まで
なんとなくユウウツになる。
洗濯物も乾かないし、ジメジメするし。
こういう時だけ乾燥機付きの洗濯機の出番となる(^^;)。
結納の日も佐賀のほうはちょっと雨が降っていた。
事前に結婚式場に寄ったのだが、ちょうどその日も
結婚式が行われていた。
雨なのに・・と思ったけど、ジューンブライド。
6月の花嫁は幸せになるというけど、やっぱり
お天気のいい日がいいかな(^^;)。
弟の結婚式は12月。晴れるといいな。

とんだ災難

海苔お酒
↑ お食事会でふるまわれた珍しいお酒。
なんと海苔が浸してあり、ほのかな香りがいい。
海苔は高級なものでないとダメだとか。

昨日の結納は無事に終わったものの、
実はちょっとした事件?があった(^^;)。
結納が終わって、お食事会に場所を移そうと
していた時、ちょっと待つ時間があったので
妹と庭につながれていた犬を見に行った。
最初に見た時から全然ほえなかったし、
おとなしそうなかわいい柴犬だったので
近づいて妹がなでようとしたら、なんと指を
ちょっと噛まれた(>_<)。
とっさのことにびっくりして私も妹も唖然。
実はおとなしそうにしているけど凶暴らしい(^^;)。
お相手の家族の方が申し訳ないと代わるがわる
しきりに謝ってこられたけど、私はどうにも
おかしくておかしくて・・(笑)。
結納で負傷、しかも犬に噛まれるなんて~。
妹にとってはとんだ災難の結納となった(笑)。

弟の結納

今日は弟の結納へ。
実家家族と佐賀駅待ち合わせだったので、
朝早く出て新幹線&JRで佐賀へ。
途中、博多駅で妹と合流。
先週はお葬式で佐賀だったので毎週忙しい。
結納・鯛
↑ 結納の鯛。デカイ。
お相手の方の家で結納。
私たちも結納の品を並べるお手伝い。
色々順番があるのね~と今さら思う。
結納の言葉を聞きながら、自分の時のことは
全然覚えていないことに気づく(^^;)。
無事に結納も終わり、その後は両家揃って
お寿司屋さんでお食事会。鯛のお刺身
↑ 結納の鯛がお刺身になって出てくる。
お昼間からお酒と美味しいお食事をいただく。
後から来た母のメールにはみんな(両親&弟)
気を使ってすごく疲れたとあったけど、
私と妹は昼間からのお酒が効いて、違う意味で
帰りはちょっときつかった(^^;)。

休息日

大人のきのこの山
↑ 大人のきのこの山。
「きのこの山」と「たけのこの里」が新しく
なったというのでこれは食べてみたいと(^^)。
私は子供の頃、これが大好きだった。
「大人の~」は一つずつ個包装でちょっと
大きくなってオレンジとチョコがいい感じ(^^)。
最近、多忙のため土曜日は休息日。
朝もいつもよりゆっくり起きて、午前中は
新聞を読んだりPCでたまった更新作業など。
午後もなんとなくだらだら過ごしていると
眠くなったりしてちょっとお昼寝も(^^;)。
平日の時には予定のない土曜日にあれこれ
やろうと思っているのに、これがなかなか・・。
なんだか絶対やらなくちゃいけないことしか
日々回せてない感じ(>_<)。

養成講座・音声学⑧

今日は養成講座・音声学⑧。
音声学は全部で10回講義なので、残すところ
あと2回。最初は何がなんだかよく分からず
10回が遠く感じられたけど、もうあと2回しか
ないと思うと、ちょっと焦る。
やればやるほど理解できてない気がして(>_<)。
今日は雑学的な話で「日本語は2泊の音が座りが
いいので好まれる」と先生が言われていた。
例えば、キムタク・リモコン・もしドラなどなど。
こういう感覚は外国人には分からないらしい。
そんな中、最近例外だと先生が思われたというのが
「のだめ」・・「ノダメグ」ではなく。
言語や音声学などの先生は日常のあらゆるところで
色んな言葉に対して疑問を持ったり思うことが
あるんだなと思った(^^;)。

ソーラン節

ソーラン
ユースケの学校の運動会では5,6年生になると
「ソーラン節」を踊る。
今年、ユースケも5年生。
1年生の時に初めて高学年が踊るソーラン節を
見て、転勤があるしユースケは踊ることはない
ねぇと、当然のように私とタオは思っていた。
そのソーランを踊る日が来るなんて(^^;)。
練習が始まった頃、ユースケもお友達たちも
筋肉痛で足が痛いと言いながら、毎日頑張って
練習をしていたらしい。
昨日、みんなで揃いの青いはっぴを着て、
力強く踊る姿には、去年まで見てきたはずの
ソーラン節が違って見えて、ちょっと感慨深い
ものがあった。
もしや、来年も踊るのだろうか・・?!。

ユースケの運動会

運動会2011
今日は順延された小学校の運動会。
お天気もよく気温もけっこう上がって暑くなる。
平日になると保護者の応援も減るだろうから
ちょっと寂しいかもと思っていたけど、思ったより
たくさんの人が見に来ていてよかった。
近隣の小学校は順延だと、スケジュールを詰めて
午前中で終わらせるらしいけど、うちの学校は全て
予定通りしっかり午後まであった。
なので、子供は教室で給食なのに親だけは運動場で
お弁当を食べるというちょっとへんな感じ(笑)。
子供もいないのにお弁当を作る気にならないという
ママ友達もいて、お弁当やパンを買ってきている
人も多かった。
今日はタオも忙しい中、お休みをとって一緒に見に
行き、お昼休憩が終わる頃にはシュンヤを幼稚園に
迎えに行って午後からの競技を一緒に応援(^^)。
順延にはなったけど無事に終わって何よりだった。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索