Entries

見ないふり・・・

今日は久々オフ。5月は忙しかった(>_<)。
子供たちが帰ってくるまで、あれやこれや家の
ことをやろうと思っていたけど、結局たいした
ことはできずじまい(^^;)。
先日「断捨離」提言者やましたひでこさん出演の
TV番組をちょっと見てみた。
どんなものかちょっと興味があったので。
その中で、片付けられない3つのタイプというのが
あって、その一つが「現実逃避型」。
現実を見ないで外に出掛けてしまうタイプ・・。
最近の私はまさにこのタイプ(>_<)。
ユースケの机周りの散らかりようがあまりに
すごいので、無意識に見ないふりをしている感あり。
さすがにこれではいけない!と危機感を覚えるほど
なので、なんとかしなくては(>_<)。

振替休日

ドクダミ似
↑ 近所のお庭に咲いていたかわいい花。
ドクダミっぽい?がちょっと違う。
今日は運動会の振替休日。
運動会そのものが延期でも今日はお休みと
決まっていた。
仕事をされている親御さんなど、天気次第で
登校や休校になるのは困るからだろうと思うけど
どうせ雨だったし、それなら昨日は一日授業を
やればいいのに・・ぶつぶつ。
私は今日は日本語の言語学の授業だったので
ユースケはお留守番。
最近ユースケはちょっと風邪気味なので、
今日は一日家でゆっくりさせる。
水曜日の振替運動会はちょうどいい具合に
晴れてほしいなぁ(^^;)。

運動会中止

ポップコーン
朝7時、やっぱり運動会中止の連絡あり。
ユースケが幼稚園の頃から、運動会が雨や
天候不順などで延期されたことはなかったけど
まぁ台風直撃なのでこれは仕方ない(>_<)。
来週の水曜日に順延されるけど、平日となると
観客も減るだろうし、子供たちはお昼が給食に
なってしまうのでそれも味気ない。
今日は午前中3時限だけ授業があり下校。
台風2号はそんなにひどい影響もなかったけど
応援に来てくれる予定だった妹も来なかったので
午後からはなんだかヒマを持て余し気味。
↑ というわけで?タオが作ってくれた
おやつのポップコーン(^^)。
バチバチ音がして子供たちは面白かった様子。

台風接近

アメリカンチェリー
↑ 先日いただいたアメリカンチェリー。
スーパーに並び始めると、山盛りに積まれた
フランスのマルシェを毎年思い出す。
明日のユースケの運動会にももっていこうと
思っているのに、かなり怪しいお天気(>_<)。
なんと、まだ5月なのに台風が近づいている!
天気予報ではまさに直撃しそうな勢いだし、
今日ずっと降り続いているから、明日カラッと
晴れないと運動場の状態も厳しいかも。
でも、中止連絡は明日の朝の緊急連絡網でしか
分からないので、一応お弁当の準備もしておくか
どうか・・半分あきらめモードではあるけど(>_<)。

お買いもの

お買いもの
↑ お買いもの帰り。
先日、シュンヤが帰ってきてからちょっと
一緒に近くのスーパーまでお買いものに行った。
最近はお留守番をさせていることも多いし、
シュンヤが自分からお留守番をしておくと言う
こともある。
スーパーに行くといつもシュンヤはお菓子の
ところでポケモンのおもちゃつきみたいなのを
見ている。以前ユースケがスイミングに行く時に
送迎バスで行かせ始めた頃は、よくポケモンの
カードを買ってあげたりしていて、シュンヤも
よくおこぼれのカードをもらったりしていた。
でも、後から思えばかなりの金額を使っていて
びっくりしたことも・・(^^;)。
今日は軽いものを少し入れて、シュンヤにも
荷物持ちをお願いした。
なんだか自分で買い物をした気分なのかちょっと
嬉しそうな感じも。
早く重いものも持ってほしいなぁ(^^;)。

叔父のお葬式

先日、親戚の叔父が亡くなり今日はお葬式へ。
朝から雨が降る悲しい旅立ちの日となった。
朝、子供たちを送り出してからバス、新幹線、
JR特急を乗り継いで佐賀へ。
途中、妹と博多駅で待ち合わせ。
叔父は小学校の先生で、私たちが子供の頃は
お正月には毎年お年玉がわりに年齢に応じた
本をプレゼントしてくれた。
ユースケがまだ2歳頃に遊びに行った時には
叔父の家近くの海へユースケを遊びに連れて
いってくれたこともあった。
5年前から闘病生活で、最後に会ったのは確か
7年前くらいの祖母のお葬式だった。
いつも温和で優しかった叔父にもう一度会って
おきたかったと今さらながら思う。

生ワカメ

先日、近所の友達から電話で「ワカメいる?」と
いきなり聞かれた。
釣り好きなパパのおみやげだと分かったので
喜んでいただいた。
・・が、取れたての生のワカメが大量!
茶色で大きくてちょっとグロテスクな気も(^^;)。
わかめ01
どうしたものかと思い、ネットでちょっと調べて
とりあえずは湯がくことに。
新鮮なので湯がいたものを酢醤油で食べるのが
一番シンプルで美味しいとか。
それで、湯がき始めたらすぐに茶色のワカメが
きれいな緑色になっていってびっくり。わかめ02
思わず、ユースケにもその色の移り変わりを見せて
あげたけど、写真ではあまりよく分からず残念。
酢醤油だけでもとても美味しかった(^^)。

親子遠足

遠足2011
↑ 健康遊具で遊ぶシュンヤ。
今日は幼稚園の親子遠足。
昨日からの雨できっと今年も中止だと思って
いたけど(去年は雨で中止だった)今日は
風が少し強かったもののいいお天気になった。
行き先は市役所前にある大きな公園に現地集合。
今回は仲良しのお友達が一緒に車で連れて
いってくれた。まずは各クラスに分かれて丸く
なってそれぞれ自己紹介。その後年長さんの
1,2組対抗でちょっとしたゲームをやってから
お昼のお弁当。年少さんの時の同じクラスだった
仲良しのお友達たちと一緒に食べる。
あとから先生たちが子供たちを遊具のほうへ
連れていって遊んでくれたので私たちはずっと
だらだらおしゃべり。
帰ったら妙に疲れてちょっとお昼寝。
何もしないでしゃべってただけなのに(^^;)。

妹&友達の誕生日

実家にて
↑ 実家の玄関先に咲いていたかわいい花。
母に名前を聞いたけど、これも忘れた(^^;)。

今日は妹と遠くに住む友達の誕生日。
毎年手帳のカレンダーには書いているし、
5月に入ると、なんとなく「もうすぐだから
今年はカードでも送ろうかな~」と思うのに
肝心のその日が近づくと、どういうわけか
すっかり忘れてしまっていつも当日のお祝い
メールになってしまう(^^;)。
それでも、やっぱり覚えていてくれて嬉しいと
お返事をもらうと私も嬉しい。
年齢的にはもうあまり嬉しくなくても(笑)。
来年こそは忘れないようにしっかりカードも
準備しようと思う!

バド送別会

今夜はバドで仲良しだったお友達の送別会。
1週間前に異動が決まり、バタバタで今週末に
引っ越ししなくてはいけないらしい。
元々3月の異動発表が震災の影響で延期されて
いたものだったので、彼女にも多少の覚悟は
あったけど、春に私の転勤がなかったので
私としてはなんとなく彼女も大丈夫だろうと
思ってただけにショック~(>_<)。
今日集まったのは9名。私は最近あまりバドに
行けてないので、久々に顔を合わせる面々が
多くてとても楽しかった(^^)
春に新居を構え引っ越しした友達も参加、今日
会えると思ってなかったのでこれまた嬉しい。
送別会ってしんみりした雰囲気もまったくなく
みんなハイテンションで盛り上がる。
でも、仲良しだっただけに会えなくなるのは
やっぱり寂しい(>_<)。
きっと彼女が一番そう思ったかも。

梅干し作り

梅干し作り2011
今年も梅干しを漬ける季節になった。
去年はお店に出始めた時に買いそびれてしまい
その後は手に入れることができなかったので
残念ながらあきらめることに・・。
今年こそはと最近はスーパーの野菜売り場も
しっかりチェックしていた。
梅干しを漬けるというと、なんだかすごいと
よく言われるけど、思ったより簡単にできる。
しそまでは準備するのはさすがに大変なので
いつもお手軽もみしそで(^^;)。
今年もうまくできるといいなぁ。

日本語ボランティア

先日、久々に日本語ボランティアへ。
4月に新しい新入生が入ってきて、その後の
オリエンテーションなどが終わったので。
日本語養成講座の後だったので、午後のクラスで
希望者が多いということで今日は5名。
4名が中国、1名ベトナム出身の学生さん。
中国の学生に比べると、ベトナムの学生はまだ
ちょっと会話が難しそうだったけど、思ったより
うまく会話ができる学生さんたちだった。
会話の中で、東日本の震災でそれぞれの国の
人たちにたくさん助けてもらったことをとても
ありがたく思うと話した。
震災後なので、遠い九州とはいえ本国の親御さんは
色々と心配されていると思うけど、学生さんたちは
頑張ってほしいと思う。

給食参観

今週は幼稚園の給食参観。
昨日は午前中は幼稚園に行く用事があったので
その帰りにちょっと覗いてみる。
シュンヤはサッカーが好きで、お友達とよく
一緒にサッカーをやっているらしいので、
最近はサッカーボールの形をまねたおにぎりを
入れてあげている。
(なんか、うまく撮れなくて写真はなし)
相変わらずプチトマトが嫌いなので、彩りは
イマイチ(^^;)。今日は男の子ばかりの4人で
一緒にお弁当を食べていた。
男の子ばかりなのにおしゃべりも多くて、
なかなか食べ終わらない(笑)。
今日はお弁当とあってママたちのギャラリーも
多かったせいかもしれないけど。
好き嫌いはあるけど、よく食べるほうなので
体もわりと丈夫なのかなと思う。

HTB・イングリッシュスクエア

海からのHTB
↑ 海から見たHTBの風景。
HTBの一角に「イングリッシュスクエア」という
外国人と一緒に生の英語体験ができるものがある。
個人でも利用可能、私たちは家族で参加。
私たちについてくれる外国人が一人、時間は
30分でHTB内を散策しながら英会話をする。
ついてくれたのはハワイ出身のローラ。
ご主人が佐世保の基地で仕事をしていて、
2人の女の子がいるママだった。
風車・HTB
私としてはユースケに日常とは違うところで
生の英語体験をさせたかったけど、実際には
恥ずかしがってあまり話したがらず・・。
逆にシュンヤのほうが簡単な英語でも質問を
していた(^^;)。やっぱり幼いほうが度胸が
あるというか、恥ずかしさを知らなくていいかも。
結局、つたない英語ながらも私がしゃべることに
なり、それはそれで自分の英語力の低さを実感。
イングリッシュスクエア自体はまだこれからかなと
いう感じ。将来的には韓国にある「英語村」の
ような施設になるといいのになと思う。

HTB・バラ祭り

HTBバラ庭園
↑ バラの庭園。
4月末からバラ祭りが開催されていた。
ちょうど14日からバラスペシャルウィークで
100万本のバラの花が見頃を迎える。
よく見るとまだつぼみがいっぱいだったので
月末あたりが一番の見頃かも。
HTB・ミニバラ
ローズカーペット。
見渡す限りのバラのじゅうたん。
ミニバラがとてもかわいい。
HTB・バラ
大輪のバラの花(名前は分からず)。
チューリップは終わっていたけど、
色んな種類のバラががたくさん咲いていて、
どれもとてもきれいだった。

HTB・ウォーターバルーン

water balloon01
↑ ウォーターバルーン。
実際にやっているのを見るとすごく楽しそうで
2人ともテンションが上がる(^^)。
でも、受付でシュンヤは「小さいのでちょっと
難しいかも」と言われ、シュンヤ撃沈(^^;)。
風船に入って膨らませた時にしっかり中から
ジッパーを締めきれないと水が入ってくるので
まだちゃんとできないかもということで・・。
「しゅんちゃんもできるのに~」と並んで順番を
待つ間にも一人ぶつぶつうるさい(^^;)。
が、ユースケの順番の時に隣の風船は型が違って
外からのジッパーだったので受付の人が「これなら
大丈夫だろうからやってもいいですよ」と言って
くれて、シュンヤハイテンション!
water balloon02
↑ 手前がシュンヤ、向こうがユースケ。
ものすごく嬉しそうに風船に入っていった。
うまく前に進めずに同じところでちゃぽちゃぽ
やっているだけで、ビデオを撮りながら笑って
しまったけど、2人ともとても面白かった様子(^^)。

実家お泊り

カーネーション2011
↑ 母の日に送っていたカーネーション。
薄紫でちょっと珍しい色合いだったので(^^)。
昨日は朝から夕方までハウステンボスを満喫。
その後は佐賀の私の実家にお泊り。
今年、弟が遅ればせながら結婚することになり
今日は紹介がてら婚約者の人もうちに来ていて、
みんなで一緒にお食事。
来月が結納、12月初めに結婚式の予定。
親族の結婚式なんて初めてなんで楽しみ(^^)。
夜になるとちょうどホタルが飛び始める季節
だったけど、まだほとんどいないってことで
わざわざ見には行かず。
今朝はおじいちゃんが子供たちを鯉のえさやりに
連れて行ってくれていた。
昨日今日あれこれ満喫した週末だった(^^)。

HTB・サウザンド・サニー号

サウザンド・サニー号
↑ サウザンド・サニー号。
今朝は6時半過ぎに出発(^^;)。
お天気もよく、途中渋滞もなくて予定通りに
ハウステンボスに到着。
まずはサウザンド・サニー号の乗船予約へ。
すごく人気があると聞いていたけど、さすがに
早い時間だったので次の分がすぐに取れた。
乗船すると『ONE PIECE』の等身大フィギュアが
あちこちにいて、みんな代わるがわる並んで
一緒に写真を撮っていた。
もちろん我が家の男子3人も(^^)。サニー号の前で
実は私は、子供だけじゃなく大人にもこんなに
人気とは知らなかったのでちょっとびっくり(^^;)。
そして、いよいよ出航。20分のミニクルーズ。
お天気がよかったので海風も気持ちよくて
絶好のクルーズ日和(^^)。

明日からハウステンボス

飛行機
↑ 2人で飛行機をやっているところ。
子供たちがもっと小さい頃はタオがよくやっていた(^^)。
明日からハウステンボスへ行く予定。
昨日までの雨が上がったので、明日からはいい
お天気になりそう(^^)。
今回ハウステンボスはかなり久しぶり。
お目当ては『ONE PIECE』(ワンピース)の
サウザンドサニー号に乗船、クルーズ。
我が家の男子3人はすごく楽しみにしている。
それと「ウォーターバルーン」と言う、大きな
風船の中に入って水の上を浮かんで遊べる
アトラクション。
あとは、イングリッシュ・スクエア。
ハウステンボスの一角で英語を使いながら、
外国人と一緒にお散歩したりするプログラム。
どんなものなのかちょっと興味あり。
明日の朝は早起きしなくちゃ。

ベニバナトチノキ(紅花栃の木)

ベニバナトチノキ
↑ ベニバナトチノキ(紅花栃の木)
少し前に小倉の街中で見かけた木にピンク色の
かわいい花が咲いていた。
タオが「マロニエだよ」と言うので、近づいて
見ていたらプレートには「ベニバナトチノキ」と
あった。でも去年はマロニエと書いてあったらしい。
後で調べてくれたら、マロニエの一種だった。
詳しくはセイヨウトチノキと言われるマロニエと
米国産のアカバナトチノキを交配させたものだとか。
マロニエはパリの街路樹で有名だけど、どんな花が
咲くのかは知らなかった。
それが先日、福岡に行った時に天神のまん中の
街路樹でもこのベニバナトチノキを見かけた。
小倉のは一本だけだったけど、こちらは何本もあり
ちょうどピンク色の花がいっぱい咲いていてとても
きれいだった(^^)。
街中の緑には季節を感じるし癒される。

養成講座・文法④

パンジー2011
↑ 公園脇の花壇のきれいな薄紫のパンジー。
今日も雨が続く中、養成講座文法④。
やむなく欠席した分はレポート提出で出席と
みなしてもらえる。
昨日は先月休んだ音声学のレポートを書く。
音声学が終了する来月までに提出すればいいと
言われたけど、今やっておかないとギリギリに
なってしかやらないと思ったので(^^;)。
幸い、いつもお隣の人がノートを取っておいて
くれたし、範囲も狭かったのでなんとか完成。
それにしても、文法も音声学も勉強すればするほど
日本語の難しさを実感。
教えるためにはきちんと理解しておかないと
いけないわけでとても難儀している(>_<)。

大雨

チューリップGreenPark02
↑ グリーンパークのチューリップ。
珍しい模様が風になびいてきれいだった(^^)。

とにかく今日はすごい雨(>_<)。
午前中にちょっと買い物に出た時にはやんで
いたので大丈夫だったけど、その後降ったり
やんだりで夕方は豪雨。
ユースケもタオも帰ってきた時にはズボンや
足もとがずぶぬれだった。
冬からの少雨でダムの貯水率がかなり低くなって
いるらしいので恵みの雨ではあるけど。
2,3日続くらしいし、なんだか蒸し暑いしで
梅雨の走りを思わせるような雨模様に早くも
ちょっとユウウツ(>_<)。

お友達と会う

hデザート
↑ お昼はカフェでランチ。
デザートは大好きなクリームブリュレ。
昨日は久しぶりに群馬から帰省している友達に
会えて楽しかった(^^)。
去年の秋の帰省の時にも会う予定だったのに
彼女が体調不良で会えずじまいだったので。
震災の後は余震がけっこうあるし、計画停電も
大変だったと言っていたけど、元気そうで
何よりだった。
「余震も原発も恐いから帰ってきたらいいのに」
と、ついつい言ってしまう(^^;)。
まぁ、そういう訳にもいかないけど。
それでも帰省の時にはこうやって都合をつけて
会えることに感謝しなければ。
プチカヌレ
今日のおみやげは行列で断念した「堂島ロール」の
代わりに、小さくてかわいいカヌレ。
これまた久しぶりに食べたので美味しかった(^^)。

母の日

母の日パスタ
↑ 母の日パスタ。
今日は母の日。
私は群馬から帰省している友達に会いに福岡へ
行っていたので、男子3人仲良く過ごした模様。
夕方帰ったら、3人でキッチンでお皿洗いを
やっているところだった(^^)。
踏み台を持ってきてシュンヤも見よう見まね、
ユースケはタオにお皿の洗い方を教えてもらったり
ふいたお皿を収納したりしていた。
なんとも微笑ましい光景(^^)。
そして、今年の夕食にはパスタを作ってくれた。
もちろんオーマイのレトルト、味は間違いなし(笑)。
子供たちは手伝っているのか邪魔してるんだか?
よく分からなかったけど、お片づけまでしっかり
やってくれて大助かりな母の日(^^)。

花まつり&母の日参観

花まつり・お母さんの絵
↑ またまたおかあさんの絵。
これは色々な野菜で作ったスタンプを使って、
目と鼻が描かれている。
シュンヤは形の違うにんじんを使ったらしい。
今日は幼稚園で花まつり&母の日参観。
クラスでは親も一緒になって伝言ゲームをしたり
ジャンケンしながら電車の列を作っていくゲームを
したり、先生とジャンケンゲームをしたりと
子供たちもみんな楽しそうだった。
カーネーション花まつり

最後はみんなでおかあさんへの歌を歌って、
それぞれカーネーションをもらう。
終わった後、お寺のほうでお参りをしてから
甘茶をいただいて帰る。
シュンヤも年長さん、これからの参観一つずつが
最後の参観になっていく。

養成講座・音声学④

夕焼け0506
↑ とてもきれいだった今日の夕焼けの空。
今日はGWの合間に養成講座。
先生も私たちもなんだかテンション低し(^^;)。
「GWなのに日本語の勉強か~って思いますよね」
って、先生も言うくらいだし。
やっぱりGWの(というか私は大分でだらだらして)
のんびり感が抜けきらず、かなり早い段階から
私は眠く眠くて仕方ない。途中休憩で少しは気分が
変わっても、これまた今日の音声学の内容が複雑で
だんだん頭まで痛くなってきた(>_<)。
こんなに疲れたのは初めてだったけど、実はみんな
同じような感じだったらしい(^^;)。
「始めれば半分終わったようなもの」これは韓国の
ことわざにあるらしく、韓国語の勉強を始めた人に
先生がよく言われるのだとか。
仲良くなったお隣の人と「始めてはみたけど終わりが
見えませんよね~」と苦笑い(^^;)。

ナイトサファリ続き

ライオン
↑ ちょっとわかりにくいけどライオンがエサ食べに
近づいてきたところ。
昨夜のナイトサファリ。
運転手兼ガイドさんに「時々野生のトンビがエサを
狙ってくるから気をつけてくださいね~」と言われて
いたけど、一番最初にユースケが羊にあげようとした
エサをまんまと取られた(笑)。
あまりの速さに何が起こったかと思ったくらい(^^;)。
シュンヤは怖気づいたのか、エサやりは見てると
言ってやらなかったけど、最後のキリンには自分で
エサをあげることができてよかった(^^)。
キリンの舌はべろーんと長くてちょっと気持ち悪い(^^;)。
ライオンは上から見ると顔のイメージより体はわりと
やせているなぁと思ったら、サファリのライオンは
運動量があるので動物園のよりもやせているのだとか。
ガイドさんに色んな話が聞けたのも面白かった。
今日で楽しい大分帰省も終わり。
最後はタオ兄と一緒にランチバイキング。
最後の最後まで食べ過ぎてしまった私たち(^^;)。

ナイトサファリ

ジャングルバス
↑ トラのジャングルバス。
私たちが乗ったのはバイソンだった。
今日はGW期間中アフリカンサファリでやっている
ナイトサファリへ。
ジャングルバスに乗ってエサやりをしながら
昼間とはちょっと違った動物たちを観察できる。
このジャングルバスはすごい人気で、以前昼間に
行った時にはもう予約でいっぱいだったので
乗ったことがなくて楽しみだった。
バスの運転手兼ガイドさんの話も面白かったし
間近に寄ってくる動物たちは迫力満点。
事前に渡された肉や果物などのエサをそれぞれの
動物に食べさせるのだが、動物もお腹が空いて
いるのですごい食いつきよう(^^;)。
18:20出発のバスだったので、ナイトというには
最初はまだ周りが明るかったけど、動物たちの姿が
よく見えてよかったかも。
大人も子供も楽しめるジャングルバス(^^)。

GW後半・大分帰省

チューリップGreenpark01
↑ グリーンパークの花壇のチューリップ。
今日からGW恒例大分帰省へ。
シュンヤは春休みが終わった時「次はいつ大分に
行くの?」と聞いてきて、5月のGWを楽しみに
していた(^^;)。
今朝も目が覚めたらにっこり。
いつものように出発したつもりだったけど、
途中から道が込み始めて、去年のGWよりけっこう
時間がかかってしまった。
ナビの到着予定の表示が少しずつ遅れてきて、
あと1時間というところで、いくらか進んでも
「あと1時間」と変わらない・・(>_<)。
そんなこんなでも大分に着いたら、子供たちは
テンション高し。
楽しい美味しい大分でのGWが始まった(^^)。

黄砂

花壇の花
↑ 通りすがりの花壇に咲いていた黄色い花。
模様みたいに見えてきれいだった。
今日はGWの中日。
タオとユースケは暦通り出勤、登校だったけど
シュンヤの幼稚園はお休み。
GW明けの土曜に花まつりの参観があるので、
その振替だという。去年までは土曜の振替は
なかったのに・・ぶつぶつ。
今日は朝から近くの山々や遠くが霞んでいた。
どうやら黄砂がやってきたらしい。
そんなにひどいとは思ってなくて、明日から
帰省だしと、シーツやバスタオルなど洗濯して
しまって・・時すでに遅し(>_<)。
結局家の中に干して、最後に乾燥機にかけた。
やっぱり洗濯物は外で気持ち良く干したい。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索