Entries

おもちゃの片づけ

京さぶれ
↑ 昨日tentenさんにいただいた京みやげ。
マールブランシュのかわいい京さぶれ。美味(^^)。
今日は頑張って午後からおもちゃ入れにしている
クローゼットの片付け。
やり始めるとちゃんとやらないとイヤなので
時間的、気分的に余裕がある時にしかやらない(^^;)。
前回捨てようかどうしようか迷ってとりあえず
まとめて袋に入れていたものはそのまま捨てる!
他にも小さいカードやシール、全部は揃ってない
何かのピースなど、今回は捨てる捨てる!
絵本もいっぱいだけど、ユースケが幼稚園の時に
もらったり持ち帰ったりした絵本で、きれいに
しているものは捨てるにはもったいないと思い、
ふと市民センターを思い出した。
図書館みたいに貸し出している本があったので
電話して聞いてみたら譲りうけてくれるそうなので
夕方持っていった。
なんだか今回はけっこう達成感あり(^^;)。

お友達とランチ

和菜デザート
↑ デザートのケーキ。
今日は風が少しあって、うちの近くは山手な
せいかちょっと寒い気もしてたけど、街中に
出るといいお天気で暖かかった。
お昼は京都から帰省したお友達tentenさんと
久しぶりのランチ(^^)。
前回が去年の夏休みだったので、半年ぶり。
いつものようにお互いの近況報告やら何やら
あれこれおしゃべりして楽しかった。
お互い転勤族でこれからもそれぞれ生活する
ところは違ってもどこかで会えたらいいな(^^)。
今回我が家の子供たちがいないので、お互いの
子供同士で遊ぶということはできなかったけど
次回は一緒に遊べたらいいなと思う。

片づけもの

パーマの髪の毛
↑ 最近シュンヤが描いた私の絵。
私の髪の毛にしっかりパーマがかかっている(^^)。
2人がいない間に片づけものもやらなくちゃと
思っていて、一番は子供たちのおもちゃ類。
毎月届くしまじろうの絵本とおもちゃなどが
かなりの場所を取ってる感じ。
時々、こっそり捨てたりもしていたけど(^^;)。
絵本は大分でタオ兄やおばあちゃんに買って
もらったりするので、これまた増える増える。
幼稚園からも持ち帰るので、絵本棚がすでに
いっぱいいっぱい。
正直どこから手をつけたらいいのか悩む(>_<)。
結局、まずはシュンヤが幼稚園で作ってきた
廃材の作品などを片付ける(捨てる^^;)。
夕方は近所の友達の家に行く予定だったので
ほぼこれだけで終わってしまった。
今週中にはもう少しやらないと・・。

大分へ

行きのJR
↑ 行きのJRソニックの中で爆睡。
今日からユースケとシュンヤは大分へ。
ユースケの塾の春期講習が今日で終わるので、
お昼過ぎお迎えにいきそのままJRに乗る。
シュンヤは「早くおばあちゃんちにいきたい~」と
朝から何度も言う(^^;)。
小倉から大分まで特急ソニックで1時間20分。
指定席が3人並びでしか取れなかったので、
2人で並んで座って、買ったパンを食べたり
ジュースを飲んだりしてご機嫌。
途中で私は疲れてちょっと寝てしまったのだけど
ふと起きてみたら、心地良い揺れに誘われてか
なんとシュンヤはすごい格好で寝ていた(笑)。
途中で降りた他のお客さんにも笑われてしまった。
3時頃、大分についておばあちゃんちへ。
それから私はゆっくり夕ご飯まで食べて、タオの
夕食におかずまで持たせてもらって小倉へ帰る(^^)。
今回も2人とも寂しがることなく見送られた(^^;)。

九州B-1グランプリin小倉

九州B-1グランプリ
北九州市では「九州B-1グランプリin小倉」が
昨日から開かれている。
11店のB級ご当地グルメが小倉に大集合。
B-1グランプリは来年小倉で開かれることが
決定しているので、これは九州版というところ。
風が少し冷たかったけど、お天気はまずまずで
ちょっと出掛けてみることにした。
会場は中心部の広い公園で、とにかくすごい人出。
私が食べたかった佐賀のシシリアンライスは
すでに売り切れ(>_<)。どのお店も長蛇の列で60分、
90分待ちもあり。ちょっとびっくり。
富士宮やきそば
結局、静岡の富士宮やきそばや田川のホルモン鍋、
久留米の焼き鳥などを食べる。
小倉の焼きうどんや門司港の焼カレーはいつでも
食べられると思って(^^;)。
しかし、来年のグランプリの人出が怖いかも。

YMCA募金活動

YMCA募金活動
今日の午前中はYMCAの東日本大震災の募金活動。
ちょっと寒かったけど雨もやんで予定通り決行。
先日の体操教室の終わりにお知らせが入っていて、
「よかったら参加してください」ということ
だったのでお友達親子・私とシュンヤで参加した。
YMCAの春期スクールの子供たち、学生ボランティア
日本語学校の留学生たちも一緒にやってくれた。
「北九州YMCAです。被災した子供たちへの募金を
お願いします~!」とみんなで言うのだが、
子供たちや留学生の声に、足を止めてくださる方も
多くて、それが余計に事態の重大さを物語って
いるように感じられた。
仕事に出ていたタオも途中でちょっと様子を見に
寄ってくれたりしたけど、シュンヤとお友達は
一番小さいせいか、最後のほうはぐだぐだ(^^;)。
パインスムージー
それでも頑張って声を出したので、終わった後は
ご褒美にフルーツジュースを買ってあげた(^^)。
シュンヤ希望のパインスムージーにご満悦。

震災の影響

たんぽぽ2011
↑ 道路脇にひっそりしっかり咲いていたタンポポ。
当初、東京へ行く予定だった3連休がなくなったし
それならどこか他へでも・・と思っていたけど、
被災地の状況を思うと、なんとなくそんなことを
やってていいのかな・・という思いも出てきた。
ただ、日本全体がこういう自粛ムードなのも
どうなんだろうと、先日友達の話を聞いて思った。
友達の家は先代からのお寿司屋さんをやって
いるのだが、震災後から予約キャンセルも多く
とにかくお客さんが入らないらしい。
他の飲食店やお店でも同じような状況らしく
このままではどうなることか・・と嘆いていた。
買い占めはよくないけど、そこそこ消費もして
直接被害のなかった西日本から、経済を底支え
していかなくてはいけないんじゃないかとも思う。

ユースケ終了式

モクレン?2011
↑ 通りすがりのモクレン?
今日はユースケの終了式。
早いもので4年生が終わったことになる。
3年生からクラスも担任の先生も持ち上がりで
とても一生懸命な先生だったので、子供たち
一人一人を熱く温かく見てくださった。
今年は連合音楽会や、1/2成人式など4年生の
大きな行事があり、思い出深い1年だった。
たぶん子供たちにとってもそうだと思う。
4月からは5年生、卒業まで2年になった。
ユースケが幼稚園の頃からもうすぐ転勤転勤と
言ってきたのに、未だにここにいるなんて、
我ながらびっくりだし(^^;)、卒業まで2年と
なると、なんだか複雑でもある。
終了式間近になってクラスでインフルエンザが
流行ったりもしたけど無事に4年生が終了(^^)。

幼稚園終了式

年中思い出
↑ 年中さんの思い出あれこれ。
今日は幼稚園の終了式。
今年もシュンヤは頑張って皆勤賞!!
シュンヤ自身があまり病気もしないことは
もちろんだけど、私が忙しいのでシュンヤには
頑張って登園してもらった感もあり・・。
終了式に続いて次年度のクラス編成発表。
実はみんなこれが一番緊張する(^^;)。
4月からは年長さん、担任はどの先生になるか
最近ママ友達の間ではこの話題ばかりだった。
結局、年中の先生2人がそのまま持ちあがり、
今と同じ先生かと期待したけど、お隣のクラスの
先生が担任になった。ちょっと残念・・。
おまけに仲良しママとは別々になったし(>_<)。
帰ってから私が「○○先生じゃなかったね~」と
言ったら、シュンヤに「△△先生でもいいやん」
と言われてしまった(^^;)。
シュンヤがいいならそれが一番だけどね(^^)。

先生への花束

今日からユースケとタオ復活。
インフルエンザでユースケはほぼ先週は休み、
タオも金曜日は休みで我が家は4連休(^^;)。
実はこの連休に短大の同窓会が入っていた。
お世話になった先生が退任されるので
この機会に先生を囲む会を兼ねて・・と。
でも、我が家は旅行の予定だったので欠席。
結局、旅行もキャンセルになったし、同窓会
そのもののを知らなかった友達とも連絡が
取れたけど、今さら参加も逆に迷惑だろうと
いうことで、賛同してくれた友達数人で
お祝いの花束を贈ることにした。
長崎在住の友達が同窓会会場までお花を届けて
くれて、なつかしい先生方にも会えたし、
とても喜んでもらえたとか。
普段はほとんど連絡など取ることもない昔の
友達と、連絡を取り合ういい機会にもなって
よかったと思う(^^)。

「白い恋人」

白い恋人2011
↑ 毎年恒例、ホワイトデーの贈りもの。
北海道から届いお約束の「白い恋人」。
と、食べ比べで・・とマルセイバターサンド。
白い恋人はもちろんだけど、バターサンドが
これまた美味しい~(^^)。
北海道では美味しいお菓子がどんどん出てきて
何か他にもと思うけど、やっぱり恒例だからと
あえて変わらず送ってくれるのが嬉しい(^^)。
変わっていくものと変わらないもの。
色んな意味で変わっていくことも色々あって
もちろんいいこともあるけど、変わらない
何かっていうのもいいなぁと「白い恋人」が
届くと毎年思う。
最近はいいなぁと通り越して、すごいなぁと
思うようになったかも(^^)。

映画「SP革命編」

『SP 革命篇』オリジナル・サウンドトラック『SP 革命篇』オリジナル・サウンドトラック
(2011/03/09)
菅野祐悟(音楽)

商品詳細を見る

今日は一人で映画「SP革命編」へ。
本当は先週、友達と一緒に行くはずだったのに
ユースケのインフルエンザで行けなかったので。
TVで二夜連続スペシャルも見て準備万端で鑑賞。
先に観た友達の感想と同じく面白かった(^^)。
革命を起こすために生きてきた男・堤真一と
自分の仕事を全うする・岡田准一、2人の苦悩。
議事堂を占拠しての革命に突入する四係の面々は
すごくかっこよかった。特に真木よう子。
そして、やっぱり岡田くんは不死身だった(笑)。
けど、さすがの堤真一に食われていた(^^;)。
ただ最後のあたり、これって最終章だよね?と
思うところありあり。
あの手紙の中には何て書いてあったのかな・・。

最後のスイミングテスト

プール
ユースケのインフルエンザも治ったので、
今日は午後からスイミングのテストへ。
実は長く続けてきたけど、ユースケも色々と
忙しくなったので切りよく今月末でやめる予定。
それで今週は最後のタイムテストだったのに、
行けなくて今日明日が最後のチャンス。
私は最初の回だけ見に行ったけど、なんだか見に
行くのも久しぶりで、5年ちょっとの長かった
スイミング生活も終わるとなると感慨深い。
最初は泣いて行きたがらなかったこと、週3回も
赤ちゃんだったシュンヤを連れていくのは本当に
大変だったこと、仲良しママ友とのおしゃべりは
楽しかったことなど色々思い出される。
泳げるようになったことはもちろん、予想以上に
持久力がついたことはとてもよかった。
私は先に帰ったので2度目のテストは見てないけど
ユースケはタイムより持久力タイプだと思うし
病み上がりなのでたぶん無理だろうなと思って
いたら、なんと最後の○がもらえて上のクラスに
上がれたと喜んで帰ってきた。
最後の最後にいい形で終われてよかった(^^)。
ユースケも私もよく頑張りました。

インフルエンザその後

ユースケは少し咳が出ていたので、今日まで
大事を取ってお休みにした。
担任の先生は今日は来てくれるものと思って
いたらしく、かなりがっかりされたけど(^^;)。
実はタオにも移ってしまい、昨日も早く帰って
今日は仕事をお休みしている。
私とシュンヤはまだ今のところ無事(^^)。
最近タオは大忙しで家にいる時間もあんまり
ないのに、やっぱり疲れで免疫が落ちている
ところに移ったのか・・。
夕方はシュンヤの体操教室へ。
出席を取った後、リーダーから今回の地震の
話があり、全クラスやっているということで
私たちも一緒に30秒黙とうをした。
来週には街頭での募金活動も予定されている
ようなので、シュンヤと参加しようかと思う。

美容院

grandoll.jpg
↑ 先週美容院でいただいたコーヒー。
かわいいカップに思わず目がいった(^^)。
先週末、ものすごく久々に美容院でパーマを
かけてみた。春だしちょっと気分を変えて(^^)。
ずっとストレートだったので予想通りパーマが
かかりにくく、その後とれてしまったので
今日もう一度かけてもらえることになった(^^;)。
私の髪の毛は元々丈夫で痛みもないらしいので
美容師さんにも感心されるほどなんだけど、
市販のシャンプーの成分によって、パーマや
カラーが入りにくくなるものもあるのだとか。
午後、シュンヤの英語のお迎えに行った時に
男性の外国人講師(アメリカ人)が私を見て、
ヘアスタイルが変わったね~みたいなことを
言ってくれた。家族や親しい人以外にもさらっと
言葉にするあたり、やっぱり外国人(^^)。

嬉しい便り

ユースケは今日は熱も下がりもう大丈夫そう。
軽くすみそうでよかったけど、今日もお休み。
私の予定も狂いまくり(>_<)。
最近あまりに多忙だった私に、強制的に休めと
いうことなのかと思いつつ・・。
今日、韓国からメールが届いた。
彼女は去年の夏、4才の子供と一緒に我が家に
ホームステイしていて、今回の地震を心配して
送ってくれたメールだった。
ハングルで送られた文字を翻訳にかけて読む。
被災地は遠いから大丈夫だろうけど、
こんな悪いニュースに胸が痛むと、遠いけれど
日本の早い復興を心から祈っていると。
お隣の国とはいえ、遠くから私たちのことを、
日本のことを心配してくれている人がいることが
とても嬉しい。

インフルエンザ発症

昨日の夜、ユースケが発熱。
土曜に遊んだお友達がインフルエンザになったと
昨日の夕方聞いたし、学校で流行っているらしくて
まずい・・と思っていたら今朝熱が上がっていた。
半分諦めて朝一番で病院へ行って検査したら
やっぱりインフルエンザB発症。
東京はキャンセルしたからもういいけど、今週は
スイミングの最後のテストがあるのに(>_<)。
しかも金曜日まで休まなくちゃいけないなんて~。
本人は明らかにこの前の胃腸炎の時より元気で
そんなに心配はいらない様子。
なんだか、今年は去年ほどの大流行で学級閉鎖に
なるほどではないのに、だらだらと続く感じ(>_<)。

幼稚園の卒園式

桜0313
↑ 昨日散歩の途中で見つけた桜。
ちょっと珍しい花の形をしていた。
今日は幼稚園の卒園式。
雨を心配していたけど、暖かくていいお天気。
私たち役員はお手伝いと、役員の子供たちは
卒園式の中で在園生からの「おくる言葉」を言う。
私は急きょ、子供たちの引率係になり卒園式の
中に入って在園生たちを誘導・待機。
おくる言葉の後に続く、卒園生からの言葉と歌を
聞いていたら、よそさまの子供さんたちなのに
思わずうるっときてしまった。
私たちの本番は来年なんだけど(^^;)。
終わった後は、表門に続く坂道のところで
在園生たちが卒園生一人ずつに花束を渡して
先生方に挨拶をしながらお別れになる。
ユースケの卒園の時を思い出した(^^)。

東京

散歩
↑ 今日はお天気も良くて暖かだったので、
午後からうちの近くの森林公園に続く山手の
ほうへお散歩に出かける。
実は我が家は1週間後の3連休には東京へ旅行に
行く予定だった。
急に行こうと思い立ったのが1月下旬、帰りの
飛行機のいい時間が取れず、キャンセル待ちして
ギリギリで夕方の便が取れた。チケットも届き、
後は出発を待つばかりだったのだけど。
今回は初のディズニーシーを楽しみにしていたけど
地震の影響で休園が続行されることを知り、
キャンセル濃厚。
まだ余震もあるし、こんな状況下では気分的にも
どうかという感じもするし・・。
今回は残念だけど、またいつかを楽しみにして
今は何かできることはないかと、我が家も節電に
努めている。

東北の大地震

昨日の午後、東北地方で大地震が起きた。
私はTVをつけていなかったし、ネットのニュースで
ちらっと見ただけでそんなにすごいことになって
いるとは全然思っていなかった。
シュンヤの体操教室も終わって、タオからの電話の
中で東京のほうもすごいことになっていると聞き、
帰ってTVをつけて惨状を知った。
あまりに衝撃的な映像に、とても現実とは思えず
特に津波の映像にはぞっとしてしまった。
今日となんら変わらない明日が当然のように来ると
いうわけではないことを思い知らされる。
安否不明の方々が一刻も早く見つかりますように。
被災された方々、心からお見舞い申し上げます。

シュンヤ5歳

シュンヤ・バースデーケーキ
↑ シュンヤ希望のチーズケーキ。
スポンジケーキと違って生クリームでの
飾りつけがうまくできなくて・・(^^;)。
今日はシュンヤの5歳の誕生日。
もうすぐ誕生日だと楽しみにしていたシュンヤ。
一つ年を取ることがこんなにも嬉しいのね~
子供って・・(笑)。
先日タオが「1/4成人式か~(^^;)」と言っていた。
この前、大きくなったら何になりたいかと聞いて
みたら、なんと「宇宙飛行士」だという。
きっとユースケがそういうことをよく言って
いたからか、他に思いつかなかったからだと
思うけど、それはまさしく「宇宙兄弟」(^^;)。
兄弟だと(特に同性だと)成長の過程で
何かしら影響を受けることも多いのかなと思う。
タオも一番上のお兄さんの影響で、映画や本に
興味を持つようになったと言っていたし。
シュンヤも春からは年長さん。
入園式で私のそばから離れなかった日のことが
ついこの前のような気がするけど(^^;)。

グリーンコープ組合員総会

今日はグリーンコープの組合員総会。
地域委員はそれぞれ持ち仕事があり、私は総会の
当日司会をやることになっていた。
昨日は総会の流れやセリフや紹介する人の名前など
注意事項などの打ち合せ。
総会一部では今年度の活動報告や会計報告、承認。
二部では生産者やメーカーの方からお話を直接
聞いたり、みんなで試食会など。
司会は緊張したけど、全スケジュール滞りなく
終えることができたし、参加者の方々からも
いい反応をいただけてよかった。
成果生産者の方のお話では、自分たちが作っている
野菜の他はグリーンコープの食材を使っていて、
めったに風邪も引かないほどお元気だとか。
ご年配の方だったけど、いい食材がいい体を作ると
いうことを改めて感じさせられた。

ラブちゃん

ラブちゃん
↑ ラブちゃん(ラブラドール)に襲われている
ユースケの図(笑)
今日は夕方、バドの友達と子供たちも一緒に
近くのお友達の家に犬を見に行った。
去年のクリスマスから飼い始めたラブラドールの
ラブちゃん。
この1ヶ月ほどですごく大きくなったと言って
いたけど、とにかく元気がいい(^^;)。
犬があまり得意でないシュンヤは最初はあまり
近寄らず、遠目に見てるだけ(笑)。
今ちょうど赤ちゃんの歯から生え変わる時期で
甘噛みするので、ちょっと噛まれたシュンヤは
さらに怖がって大騒ぎ。真剣な目で逃げ回る(^^;)。
その後ラブちゃんをサークルに入れてもらったら
立場逆転で急に強気になるからまた笑える。
うちは犬を飼うことはないから、たまにはこういう
ペットと触れ合うのもいいなと思う。

劇遊び

今日は幼稚園の参観で劇遊び。
各クラスみんなで作り上げた劇を見せてくれる。
シュンヤたちのクラスは作品展でも出てきた
ネコさんとアホウドリさんがサンドイッチを
作るお話。劇の内容そのものより、一人一人が
簡単なセリフではあるけど、大勢の人の前で
勇気をもって大きな声を出すこと、そのために
みんなで練習を積み重ね、経験する場を与える
ことが大切にされている。
シュンヤはアホウドリの役でどんなサンドイッチを
作ってほしいかネコさんにお願いする。
シュンヤは「とろっとろのチーズがいいな!」と
いうセリフに決めたらしい(^^)。
インフルエンザでお休みが多かったけど、みんな
大きな声で練習の成果を見せてくれた。
これが年中最後の参観。もうすぐ年長さん。

友達の転勤

白梅2011
↑ 先日の梅園の白梅。
今日はバドミントン。
この3月で横浜転勤が決まっている人がいるけど、
まだ知り合ってそんなに長くないので残念(>_<)。
公務員官舎に住んでいる人がけっこういるので
転勤は日常茶飯事な感じ。
「一生涯、何度くらい転勤するんだろうね?」と
聞いてみたら「10回以上になるかも」だとか!
途中で単身になることが多いだろうけど、すでに
小学校5年生の上の子供さんが4回引っ越しして
いるらしいので、ホント大変だろうなと思う。
親も子供もすごく仲良くなった人とは離れがたい。
うちも転勤族でもう長いので、毎年今年こそはと
言ってきたけど、全然転勤にならずじまい。
さすがに今年はもう覚悟しているけど、周りの
友達からは「またまた~」と言われている。
今年転勤がなかったら私はオオカミ少年か(^^;)。

YMCA体操発表会

体操発表会2011
↑ シュンヤたちのクラスのダンス。
今日はシュンヤの体操発表会。
先日のリハーサルではダンスだけだったし、
ここ最近はユースケの学校行事と重なったりで
全然見に行けてなかったので、どんなふうに
跳び箱を飛べているのかも見てなかった。
シュンヤは4段の開脚飛びと5段の台上前転。
5段になるとけっこう高いので、その跳び箱の
上で前転ができた時には感激。
一緒に見ていたママ友達と思わず手を取り合い
「最初はずっと泣いてたしゅんちゃんが~」と
成長ぶりに感動される(^^;)。
去年同じクラスだったお友達が器械体操の
高度なクラスに移り、その模範演技がこれまた
素晴らしくて、お互いの子供たちの成長を
見ることができて本当に嬉しかった。
そういえば、シュンヤは3回目の参加で初めて
笑顔で終えた発表会だったな(笑)。

梅見

しだれ梅2011
↑ 梅園のしだれ梅。
今日はとてもお天気がよかったので、
トヨタの車の点検に行くついでに、近くにある
農事センター内の梅園に梅を見に行った。
まだユースケが小さかった頃にも、梅を見に
行ったことがあったけど、最近は全然行って
なかったので。
いいお天気で、芝生広場はボール遊びをして
いる家族連れや、梅を見に来て散策している
人もけっこう多かった。
白梅、紅梅、しだれ梅など、満開にはもう少し
だったけど、ちょうどいい見頃だったかも。
梅園2011
↑ 奥の広い斜面一帯が梅の木のあたりでは
ところどころでお弁当を広げてお花見をして
いるグリープもあった。
そういえば、かつて昔のお花見は桜ではなく
梅だったことを思い出した(^^)。

大忙し

まきまき弁当
↑ 先日作ったお弁当。
ちょっとかわいくできて嬉しい(^^;)。
早いもので3月に入りやたらと忙しい(>_<)。
春休みもあるので正味3週間しかないのに
幼稚園関係での出ごとが6回もある。
役員だから仕方ないとしても、あれやこれや
気ぜわしくて大忙し。
その他にもグリーンコープは組合員総会が
あるので、その準備や打ち合せもあるし、
自分の予定もあるしでいっぱいいっぱい(^^;)。
手帳のスケジュールを見て、我ながら自分の
忙しさにびっくりしたりする。
春からは自分の勉強も始めるので、それが
メインになって生活も変わると思うけど、
自分のやれる範囲で頑張りたいなと思う。

おひな祭り会食

桜餅2011
↑ 幼稚園からもらった桜餅。
今日は3/3のおひな祭りの幼稚園行事。
幼稚園に劇団を招いての観劇(役員参加)で、
その後自分の子供のいるクラスで一緒に会食。
劇団のお芝居はアジアの色んな国の昔話や、
民族楽器・遊び道具を使ったりして面白かった。
その後の会食では、子供たちとおしゃべりを
しながら一緒におひな祭りランチを食べる。
シュンヤの幼稚園では役員は先生や子供たちから
「おかあさんせんせい」と呼ばれる。
運動会やバザー、おもちつきなどで先生の
お手伝いをするおかあさんなので(^^)。
幼稚園の出事も多く、役員は何かと大変だけど
子供たちは役員のおかあさんが幼稚園に来る
ことが多いので嬉しいらしい。
もうすぐ役員の仕事を終わる。なんとか無事に
1年が終われそうでほっとしている。

石焼ビビンパ

石焼ビビンパ
↑ 石焼ビビンパ
先日、友達が行ってみたいと言ったご近所の
韓国焼き肉屋さんのランチ。
我が家はトッポギをお持ち帰りしたことが
何度かあるせいか、最近ではお店の前で会った
時などあいさつまでするようになった(^^;)。
どんなランチの種類があるかよく知らなくて
メニューを見ても色々あってよく分からない(笑)。
無難なところで石焼ビビンパを注文。
小鉢やスープなどが色々ついてボリュームがある。
韓国料理は野菜をたくさん使うので健康的だし
どれもとても美味しかった(^^)。
出された漢方茶はどんな漢方が入ってるか教えて
くれたり、おまけの韓国のりや食後に野菜?の
クラッカーまで出してくれたりと至れり尽くせり。
韓国料理は初めてという友達も大満足(^^)。
今度は家族で行ってみようと思う。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索