Entries

ゴッホ展

ゴッホパズル
↑ ゴッホパズルをやるシュンヤ。
なぜか、王冠をかぶって(^^;)。
ゴッホ展を見た後に1Fのおみやげなどの
売店のところで、シュンヤがこのパズルを
見つけて、ほしいと言った。
今回「ひまわり」の作品は来てなかったし
小さいパズルなのでシュンヤが一人でも
やれるかなと思って買ってあげた。
ゴッホの作品の中で私は「夜のカフェテラス」
「アルルの跳ね橋」が見たかったけど、
残念ながらどちらも今回はなかった。
今回見た中で私が好きだったのは「アイリス」。
ユースケも好きだと言ったので絵ハガキを買って
モモコちゃんへの学業のお守りを送るついでに
この絵ハガキでおばあちゃんへの手紙も書く。
ちなみにシュンヤに好きな絵を聞いたら、カニが
ひっくり返った「あおむけの蟹」だった(^^;)。

大宰府天満宮へ

太宰府天満宮にて
↑ 太宰府天満宮にて。
昨日はゴッホ展を見たあと太宰府天満宮へ。
お昼を食べて、学業の神様にお参り。
ちょうど姪のモモコちゃんが受験生なので
お守りも買って帰る。
天満宮はあいかわらず観光客が多くて、
ここは観光地なんだなとしみじみ思う。
福岡に住んでいると、改めて天満宮に行く
ことなんてほとんどないので。
敷地内にある梅はどれもつぼみがふくらんで
いて、もうすぐ鮮やかな紅梅が見られそう。
午前中ちらちら降っていた雪はやんで、
午後は晴れてきたので天満宮を歩くのも
大丈夫だったけど、さすがに遊園地には
行かずに帰った(^^;)。
しっかり梅が枝餅だけは買って(^^)。

ゴッホ展へ

ゴッホ展
今日は雪がちらつく中、九州国立博物館で
開催中のゴッホ展へ。
すごかった・・何がって人が(^^;)。
週末の混雑は覚悟してたけど、ここまでとは。
オープン9:30前に着いたのに、博物館の
駐車場はすでに満車(博物館の規模に対して
ちょっと駐車台数が少ないと思うけど)。
仕方ないので近隣の駐車場に停めて入館。
とにかくすごい人出で、ちゃんと手をつないで
おかないとシュンヤは迷子になりそうな勢い。
とてもゆっくり鑑賞する余裕はなかったけど
数多くの作品や「アルルの寝室」の3D映像、
再現された部屋など見ることができた。
「僕は100年後の人々にも、生きているかの
如く見える肖像画を描いてみたい」
そう言って描いたゴッホの作品を、120年経た今
私たちが見ていることがなんだか不思議。

マラソン大会

マラソン大会
↑ 走り終わって一息。
今日は午前中、シュンヤの保育参観。
午後はユースケのマラソン大会と大忙し。
走る子供たちに比べて、応援する私たちは
あまり動かないのでものすごく寒い(^^;)。
幸い、ここ数日よりは気温が少し上がったし
日差しがあったのでまだよかった。
走るのは広い公園の周りのジョギングコース。
3、4年生は2周半で、1600m。
今年は男女別れてのスタートで、ユースケは
3,4年男子50人くらいの中で7位!
去年は男女混合100人弱の中で7位だったけど
上位はほぼ去年と同じ面々。
ユースケより上位の子はみんなサッカーか
野球で走り込んでいる子なので、スイミングしか
やっていないユースケはけっこうすごいかも(^^)。

冬将軍

寒ツバキ2011
↑ 寒ツバキ。
毎日毎日とにかく寒い(>_<)。
確か秋の学校行事の時には「去年より暖かくて
よかったよね~」なんて言っていたのに、
こんなに寒くなるなんて・・。
年末から最高気温10℃以下の日が1ヶ月くらい
続いていて、なんとこんなことは数十年ぶり
なのだとか?まさしく冬将軍。
今年は、去年猛威をふるったインフルエンザの
流行ほどはひどくなさそうなのが救いだけど。
でも、こうも毎日寒いとなんだかこの寒さも
普通になってきたというか、体も鈍感になって
きたような気がするのは私だけだろうか(^^;)。
そういえば、去年の猛暑もそんなことを思った
気がする(笑)。
「冬来りなば、春遠からじ」もうすぐ2月。

日本語ボランティア

今日は久々の日本語ボランティア。
先週も予定していたけど、キャンセルに
なったので年明けで学生さんに会うのも初。
お正月は特に中国に帰るわけでもなく
ゆっくりと過ごしたらしい。
今は大学の留学生試験がいくつかあって、
来月初めは本命の大学の試験になっている。
優等生なのでほぼ本命は確実だとか(^^)。
早いもので日本語学校に入学して1年半。
アルバイトを始めた学生は会話の練習など
だんだん来なくなる中、彼ともう一人は
本当に積極的に楽しみながら参加してくれた。
中国について教えてもらったこともたくさん
あるし、私もいろいろ勉強させてもらった。
来月の試験がうまくいきますように。

冬の体脂肪計

最近、あまり体脂肪計に乗っていない。
どうしてかというと・・、寒いから(笑)。
寒さが厳しくなってきた頃から、お風呂を
あがって寝る時まで靴下をはくようになった。
冷え性なので時間が経つと冷たくなるので。
それで、いつものように体脂肪計に乗って
みたら、体重までしか計れないことにきづく。
体脂肪計って素足でないとダメらしい(^^;)。
そうなると、とたんに計るのがおっくうに
なってしまって今日に至る・・。
反対にタオは毎日朝晩計るようになった。
携帯では日々の数値の変動がグラフで見られる
ようにしている。
確かに毎日計ることに意味があるのかなと
思いつつ、明日は久々に乗ろうと思う(^^;)。

ホットワイン

ホットワイン1
↑ ホットワイン。
今日は時々、雪がちらつくほど寒かった(>_<)。
こんな寒い日の夜はゆっくりホットワインで
暖まりたいと思うけど、もう飲んでしまった(^^;)。
年明けだったか、輸入食品のお店に行ったので
ホットワイン用のワインをを探してみたけど、
この冬に入ってきた分はすべて売り切れ。
それならもっと早く買っておけばよかった・・。
普通の軽めの赤ワインでもいいと聞いていたので
お店の人とちょっとそんな話をしていたら、
「スペイン産がよく合いますよ」と教えてくれた。
スペインにはワインに果実などをつけ込んだ
サングリアがあるので、ホットワインにも向いて
いるのかな?と思ってみたり。
夏にはサングリア、冬はホットワインもいいかも(^^)。

「ホットスポット最後の楽園」

「NHKスペシャル ホットスポット最後の楽園」
生物学でいうホットスポットとは、きわめて珍しい
多様性生物が生息する地球上のわずかな場所。
一方で破壊の危機にも直面しているらしい。
今回「ナビゲーター福山雅治」・・というわけで
見てみたのだけど(^^;)、これがすごい。
私は絶滅危惧種とか、希少動物とか、あまり興味も
なかったのだけど、見ていたらこれはちゃんと見て
おかなくてはと思った。
マダガスカルに生息するカメレオンは周りの敵を
察知するために片方の目で前をもう片方で後ろを
見ることができるのだとか。
ブラジル・セラードの光るアリ塚はなんとも
神秘的で不思議な世界。
日本を含む世界6カ国のホットスポット、
どんな生物が見られるのか楽しみ。

日本語教師体験授業

今日は午後から日本語教師養成講座の体験授業。
日本語ボランティアを始めて1年半。
会話の練習相手ということで、なんとなく続けて
きたけれど、やっぱりちゃんと勉強しようかなと
思い始めたので。
昨秋、企業の日本語研修ボランティアに参加した
時にも、実際に講座を受講された方が多くて、
いろいろ話を聞かせてもらったりした。
私自身がもう少しスキルアップすれば、もっと
よりよい会話の練習にもなると思うので今度の
4月から1年かけて勉強しようと思っている。
でも、昨日の授業は体験でさわりの部分しかやって
ないけど、日常使い慣れた日本語を「教える」と
いうのは難しいとつくづく感じた(^^;)。

フェーブ

フェーブ2011
↑ 先日のガレット・デ・ロワに入っていた
野菜と果物?のフェーブ。
フェーブが入っていた私は王様になった(^^)。
実は最初にお店に予約の電話を入れたときに
ちょっとびっくりしたことがあった。
このお菓子はあらかじめ中にフェーブを入れて
焼いたもので、そのフェーブを探しながら
食べるのが楽しみなのに、なんとフェーブは
後から入れるように別添えしているとのこと。
知らずに?食べて歯が折れたり、飲みこんで?
しまったりということが心配されている様子。
いかにも日本風の細やかな心遣い・・と半分
感心すらしてしまったけど、そんなのは私が
食べたいガレット・デ・ロワじゃない!と思って
最初から入れて焼いてくださいとお願いした。
このお店だけなのかどうかは分からないけど。
そして受取りの時、タオはやっぱり気をつけるように
言われたらしいので、気をつけて美味しく頂いた(^^;)。

PTAコーヒー講座

コーヒー講座
今日からシュンヤは元気に登園。
午後は小学校のPTAでコーヒー講座。
コーヒーと業務用食材の卸・小売会社の焙煎
技術担当、コーヒーインストラクターの方に
コーヒーについてや、美味しいコーヒーの
淹れ方を教えてもらう(^^)。
お湯の注ぎ方、時間、さすがプロは違って
注ぎ方もリズミカル(^^)。
今日は普通のペーパードリップと、最近多い
らしいフレンチプレス(紅茶で使われるような
上から蓋を下げるタイプのもの)でそれぞれ
淹れ方を体験。
普段はコーヒーメーカーなので、ゆっくりと
丁寧にドリップで淹れるのもいいなと思った。
今日は大寒、美味しいコーヒーをみんなで
いただきながら心も体も温まる(^^)。

ブロックス

ブロックス
↑ ブロックスで遊ぶ。
昨日今日と幼稚園を休んでいるシュンヤは、
TVを見たり、本を読んだりするものの
やっぱりヒマを持て余す様子。
おかげで、昨日も今日も私とブロックス三昧。
クリスマス前に買ったボードゲームで、
ルールが簡単なのでシュンヤでも楽しめるし
私とでもいい勝負をする。
何度かやるうちにコツをつかんでいくので
ユースケはかなり手ごわいらしい。
タオは「さすが現役小学生」と言っていた(笑)。
シュンヤは明日から登園できるし、今のところ
他の誰にも移っていない様子。よかった(^^)。

自宅待機

大学いも0118
↑ おやつに大学いもを作ってみた。
まさかのインフルエンザで、シュンヤは今日
幼稚園お休みとなってしまった。
今日、私は友達と楽しみにしていた映画の予定
だったのに・・がっくし(涙)。
一番びびったのは予防接種をし損ねてたタオ(^^;)。
先週末は私が新年会の時に、我が家の男子3人は
近くの居酒屋に行っただけで、他はべったり。
まぁ今さらもうどうにもならないし祈るのみ。
予定が狂うのは困るけど、2日間シュンヤと2人で
まったりするか~と、以前より気楽な私。
以前は「午前中だけなら送りだすほうが面倒」と
言っていた友達がいて、いや私はそれでも行って
ほしいと思っていたけど、今ではそうでもない。
2人目の余裕なのか、シュンヤに手がかからなく
なったからかもしれないし、朝急いでお化粧を
しなくてもいいからかも(^^;)。
とりあえず今日明日はシュンヤと自宅待機。

インフルエンザ!

王冠
↑ ガレット・デ・ロワの王冠とマスク(^^;)。
週末の寒波のせいか、昨日シュンヤが発熱。
一日38.5℃くらいが続いたけど、夜中には下がり
今朝はもう元気もあったのでとりあえず登園。
一応早退して病院へ行ってみたら、検査になり
なんとまさかのインフルエンザ!!
幼稚園にお迎えに行った時、シュンヤのクラスで
担任含め12人休んでいると聞いてびっくりしたけど
シュンヤはすぐに熱も下がったし、ただの風邪だと
思っていたので、さらにびっくり(>_<)。
検査の判定も私が見てもよく分からないくらいだし
予防接種の効果ありで軽くすんでいるらしい。
しかし、幼稚園は明日あさってと2日間だけお休み
しなくてはならなくなった。
こんなに元気なのに~(泣)。

ガレット・デ・ロワ

ガレット・デ・ロワ
↑ ガレット・デ・ロワ(王冠つき)
フランスでは新年が明けると、ケーキ屋さんや
パン屋さんに「ガレット・デ・ロワ」が並ぶ。
アーモンドクリーム入りのパイにで「フェーブ」と
呼ばれる小さな陶器が1つ入っていて、切り分けた
時にこれが入っていると当たり(^^)。
「ガレット・デ・ロワ」とは王様のお菓子という
意味で、当たりの人は王冠をかぶり、1年?幸せが
続くという縁起モノ(^^)。
ちょうどXmasケーキをお願いしたケーキ屋さんに
ガレット・デ・ロワもあったとタオが言うので
今年は絶対食べようと思っていた。
4つに切り分け、どこに入っているか宝さがしの
ような気分で食べていくと、私の分から何やら
カチリと音がして当たり!
おみくじでいうと大吉気分?(笑)。
アーモンドクリームのパイも美味しいし、みんなで
楽しみながら食べられるので面白い。

バドミントン新年会

もつ鍋
↑ 久々に食べたもつ鍋。
今日はバドミントンの新年会。
この週末はすごい寒波の予想だったので、日にちを
ずらす意見もあったけど、忘年会から延ばし延ばし
だったし、お店の中は暖かいということで(^^)。
14Fの居酒屋風のお店で夜景がきれいだったけど
(たいしたものではないけど)よく見ると、雪が
舞い上がって吹雪いていた(^^;)。
普段は仕事などでなかなかバドミントンには
来られない人もいて、久々に会えて楽しかった。
やっぱり夜お酒が入るとちょっと違った気分で
妙に盛り上がる(笑)。

小さなエコ

今年、気をつけようと思うことの一つに
当たり前だけど「食材をムダにしない」こと。
グリーンコープが週一回の配達で、前の週に注文
したものを忘れてしまって、スーパーでも買って
しまったということが時々ある。
夕食に作って少し残ったものを、冷蔵庫に入れた
ままにしてたり、冷凍してそのうち使うつもりが
すっかり忘れていたり・・ということも(^^;)。
冷蔵庫の中身を頻繁にチェックして、野菜も悪く
ならないうちに使い切るとか、ちょっと残って
いるものは何かの料理の入れてしまうとか・・
ちょっと気をつければいいことで、今までも一応
やってたつもりではいたけど、今年はもっと気を
つけていこうと思う。これも小さなエコ。
小さなことからコツコツと。

トッポギ

トッポギ
↑ 韓国のお餅料理、トッポギ。
棒状の韓国のお餅を甘辛く炒めて煮込んだ
人気の屋台メニュー。
料理というよりおやつ感覚でも食べられる。
すぐ近くの韓国焼肉屋さんに最近トッポギの
のぼりが出ていたので食べたいなと思っていた。
たまたま今日お店の前で、お店の人らしき
おじさんに会ったので、トッポギはお持ち帰りが
できるか聞いてみた。どうもおじさんはあんまり
日本語ができないようで、バイトらしき女の子と
おばさんが出てきた。15分くらいでできると聞いて、
後から取りに行くと、お皿はいつでもいいからと
お皿のまま渡された(^^;)。
一応子供も食べられるように辛さ控えめにして
もらったけど、食べたらやっぱり辛かった(^^;)。
でも、ユースケたちは辛いけど美味しいとすごい
食いつきよう(笑)。
タオも美味しいと言ったし、お店の人もとても
感じがよかったのでまた行ってみようと思う。

バドミントン

wiiジョギング
↑ 連休最終日、雨で外を走れないので
タオはwiiでジョギング。
面白がってシュンヤもやってみる。
今日は今年初のバドミントン。
天気予報では最高気温4℃!
体育館の中でもちょっと動いたくらいでは
全然身体が暖まらず(>_<)。
でも、同じ体育館でやっている他の卓球の
チームの面々は半袖短パン!
最後にやったゲームでようやく体も慣れて
きて、一番ハードなゲームになった。
ここのところ、毎日寒いのでただでさえ
動くのがおっくうで運動不足。
寒いからこそ、がんばらねば。

3学期始まる

リバウォーク
↑ リバウォーク(ショッピングモール)の
建物を下から真上に撮ってみた。
見上げるといつも不思議な感じがする。

今日から小学校も幼稚園も新学期。
冬休みの最後に連休がくっついたので、例年より
長いお休みになってしまった。
冬休みが始まると同時にユースケはスキー。
帰ってきたらその後は帰省でお正月が明けた。
帰省から戻ったら(帰省中も?)、なんだか
だらけた毎日で、そのまったり感もだんだん
心地良くなってきてしまうから困りもの。
早く学校に行ってほしいけど、そうすると私も
また忙しくなるしなぁ・・と矛盾だらけ(^^;)。
お正月にユースケの担任の先生からいただいた
年賀状には「たった50日しかない3学期、楽しく
充実した毎日にしましょう」と書いてあった。
短い3学期、元気に楽しく過ごせますように。

成人の日

今日は成人の日だった。
いまだに毎年日にちが変わる「成人の日」に
慣れない(^^;)。
思わず調べてみたら、1/15だったのは1999年
(平成11年)までだった。
もう10年にもなるなんて・・そっちのほうが
びっくりしてしまった(^^;)。
まぁ成人の日なんて、自分が終わってしまえば
「ホントにただの祝日なのね~」って感じでは
あったけど(笑)。
北九州市は前日の昨日、スペースワールドで
恒例の成人祭がおこなわれた様子。
私たちは特に街中に出ていないので、振袖を
来た新成人の人たちには会わなかったけど。
そういえば、2月にはユースケたちの「ハーフ
(1/2)成人式」をやるんだったということを
唐突に思い出した(^^;)。

妹&家族でランチ

前菜TOMIS
↑ ランチの前菜。
今日は妹が遊びに来る。
お正月明けから妹は仕事が多忙でお疲れの
ようなので、今日はみんなでランチへ。
以前タオと一緒に行ったTOMI's DINER。
高台の住宅街の中にあって、とにかく2Fの
窓からの見晴らしが素晴らしい。
あいにくあまりいいお天気とは言えず、
せっかくなのに・・と思っていたけど、
思っていたよりはいい景色が見えた。
階段を上って2Fに通された時、思わず
子供たちと妹が「わぁー(^^)」と言う。
三角州のような北九州らしい工場の煙突、
海を行きかう船、景色もおごちそうになる。
今日はシュンヤはお子様ランチ風だけど
ユースケは私たちと一緒の大人メニュー。
とても美味しかったけど、ユースケには
さすがにちょっと品数が多かった様子(^^;)。

ジョギング

山の雪
↑ 昨日の朝、うっすらと積もった雪。
ベランダから見た山々も薄く雪化粧。
それにしてもとにかく寒い(>_<)。
今日はお天気がいいので日差しがあって
暖かく感じるけど、やっぱり外は寒い。
タオは今年ジョギングを始めるというので
シューズに続き、ウェアを買いに行く。
そういえば、シューズの中に入れて距離を
計るらしい?何かもネットで買っていた。
ここまでやるからにはやるつもりらしい(^^;)。
私は走るのも苦手だし、まだ短距離のほうが
マシだったので、中学のマラソン?駅伝?
大会は死にそうだった(^^;)。
まだまだ寒いし、私は応援ということで(笑)。

七草がゆ

七草がゆ2011
今日は1月7日の七草がゆ。
七草セットは買っておいたので準備万端。
あとは私が早起きするだけ・・と、思って
いたけど結局同じ時間になる・・。
ユースケもシュンヤもまだ冬休みだけど、
朝はわりと普通通りに起きてくるので
出勤するタオと一緒に朝ご飯。
ユースケは美味しいと言ってくれたけど、
シュンヤは途中でごちそうさま・・。
確か去年はいっぱい食べたはずなのに、
ちょっと草っぽくて嫌だったか?!
大分帰省の間の食生活はかなり肉食(笑)。
このへんで胃腸を整えなければ(^^;)。

「白銀ジャック」東野圭吾

白銀ジャック (実業之日本社文庫)白銀ジャック (実業之日本社文庫)
(2010/10/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る

お正月に読みかけていた残りを読破。
スキー場を舞台にした推理小説。
シーズンが始まったスキー場の雪の下のどこかに
爆弾を埋めたという犯人からのメール。
身代金を要求されるスキー会社とパトロール隊。
犯人との駆け引き、会社上層部の指示に従うしか
ない現場のパトロール隊の葛藤。
テンポよく読めて面白かったし、スキー場経営の
現状や、スキー場でのスキーヤーとスノーボーダーの
ことなどいろいろ知ることができた。
そういえば、ユースケも年末のスキーではスキーより
スノーボードのほうが多かったと言っていた。
私はスキーは一度しかやったことがないくせに
雪原での描写ではまるで自分も一緒に滑っているかの
ような気分になって、爽快感あり(^^;)。
ラストの犯人にはちょっと意外だったけど?、
東野圭吾作品としては他よりさらっと読める感じ。

「二度寝注意報」

今日からタオは仕事始め。
お正月休みの間、朝もゆっくり起きていたので
今朝は起きることから大仕事(>_<)。
NHK教育には「0655」「2355」という番組がある。
タイトル通り、朝6時55分からと夜23時55分からの
たった5分の番組なのだが、タオも子供たちも
これが面白いようでお気に入り。
どちらも朝と夜のリズムを作る時間という趣向で、
けっこう子どもたちでも楽しめる。
我が家は朝はTVを見ないので、録画して後から
見ていて、リズムを作っているわけではないけど。
「0655」のおはようソングには「二度寝注意報」と
いう面白い歌(踊りつき)があった。
「すてきな二度寝~きけんな二度寝~♪」などと
聞いてるだけでもおかしい。
シュンヤはこれで二度寝を覚えて、朝目が覚めた時
「しゅんちゃんも二度寝する~」と言って布団から
出てこなかったり(^^;)。
今朝はタオが早く出たので、私もシュンヤと一緒に
もう一度布団に戻って二度寝してみた(^^;)。

「小暮写眞館」宮部みゆき

小暮写眞館 (100周年書き下ろし)小暮写眞館 (100周年書き下ろし)
(2010/05/14)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

お正月帰省の間は、私もタオも読書三昧。
今回は雑誌2冊に宮部みゆきの「小暮写眞館」。
花菱家はさびれた商店街の一角にある写真館
だった古い家に引っ越す。
写真館の看板をあげたままだったので、ある日
心霊写真が持ち込まれ、主人公の花菱家の息子
「花ちゃん」こと英一は謎解きを始めていく。
心霊写真にも興味ないし、途中まではちょっと
退屈な感じだったけど、半分くらいからだんだん
面白くなってきた。
花ちゃんも弟ピカちゃんも友達テンコもとても
いいキャラで、家族とか友達とかのほのぼのした
空気感がとてもいいなと思った。
最後まで読み終えた時、目の前に装丁の景色が
広がっていくような読後感もよかった。

お正月帰省を終えて・・

今日はお正月帰省を終えて北九州に戻る。
「なんだかあっという間ね~」と言われるけど、
4泊5日もしている(^^;)。
私が作った黒豆はとても美味しいと言って
もらえたので、「来年は栗きんとんも作って
きますよ~」と言ってしまった。
大みそかはタオ母希望で、紅白に間に合うように
早めにお食事に出かけ、TVの紅白を流し見。
子どもたちも除夜の鐘を聞きつつ、みんなで
年越しそばを食べる。
シュンヤは夜中に日付が変わることがどうも
理解できないらしかったけど(笑)。
今日、帰ってくる途中、高速の路肩にはまだ
雪が積もっているところがあってびっくり。
そして、また日常が始まっていく・・。

初詣

獅子舞2011
↑ 初詣での獅子舞。
今日も穏やかないいお天気で、午後から初詣と
お買いものへちょっと出掛ける。
毎年行くタオ実家の近くの神社で初詣。
おみくじはユースケが大吉!残り3人は小吉。
まぁまぁ頑張っていきましょうってことで(^^)。
この神社では毎年獅子舞をやっている。
シュンヤは今年も遠目に見た時にはちょっと
怖がっているふうだったけど、嫌がりはせず
今年もカプッとやってもらった(^^)。
私も子供の頃は食べられてしまいそうな感じで、
怖かったよなぁ・・と思いながら。
その後は初売りへ。
タオは今年ジョギングを始めるそうで、まずは
形から・・ジョギングシューズを購入(^^;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ15歳・シュンヤ10歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索