Entries

友達とお茶

かぼちゃのプリン
↑ イタリアントマトのかぼちゃのプリン。
行くつもりだったお店が開いてなさそうだったので
急きょ向かいのなつかしいイタトマに入る。
昨日、タオの実家に帰省した。
朝、家を出る時は雨だったけど、まぁ雪は大丈夫
だろうと思っていのに、高速につながる有料道路の
途中で通行止めになり下の道に下ろされた(>_<)。
それでも雪は全然で、ちょっと時間がかかったけど
無事に実家到着。
後からニュースで湯布院あたりのすごい雪の映像を
見て、ちょっとびっくりしたけど。
今日は大みそかというのに、午後大分に住む友達と
会ってお茶する。今年のGW以来だったけど、お互いの
近況報告などあれこれおしゃべりしていたらあっと
いう間に帰る時間。帰り際「今日の2時間も今までの
○十年もあっという間よねぇ」と友達が言う(笑)。
そして、今年ももう最後というのに、私たちは
「よいお年を~」とも言わずに別れた。
なんか、それも私たちらしくていいかな(どんな?)
などと思いつつ歩いて帰った(^^;)。
こんな私ですが、来年もよろしくお願いしますm(__)m。


黒豆&大掃除

黒豆
↑ 今年は嫁らしく黒豆を作ってみた(^^;)。
黒豆は美味しいけど、作るにはけっこう手間が
かかりそうで、今まで作ったことがなかった。
でも、なんと圧力鍋だとホントに簡単!
ただ、レシピを見ると材料に「釘」とあって
うちには釘なんてない・・。
ふと、近所のお友達のパパは建築の仕事だった
ことを思い出してちょっと分けてもらった。
初めてだったのでどうかなと思ったけど、
釘のお礼に少しおすそ分けしたら美味しいと
言ってもらえたので、今回のお正月帰省で
持って帰るつもり(^^)。
昨日タオは仕事納めで、ユースケも戻って
きたので、今日はみんなで大掃除。
シュンヤはツリーの飾りをはずしてお片づけ。
タオは窓ふきと蛍光灯のかさ、ユースケは
タオと一緒に古紙を学校の回収BOXへ。
まぁこんなところでとりあえず終了(^^;)。
明日からタオの実家へお正月帰省(^^)。

ユースケのスキ-

ワッペン2010
↑ 今年もらったスキーワッペン。
今日はなんだか変な天気で、晴れたり
曇ったり、雨が降ったりの荒れ模様。
今夜ユースケがスキーから戻ってきた。
すごい寒波で、さぞや雪もいっぱいだった
だろうけど、逆に雪がすご過ぎてちゃんと
滑れたのかなと思っていた。
やっぱり雪はずっと降っていたらしいけど、
みんなよく頑張っていたようで、ユースケも
お友達もとても楽しかったと言っていた。
ユースケは何度もリフトに乗って滑ったので
去年よりうまくなれて嬉しかった様子。
今日はバスの上に70cmも雪が積もっていて、
雪かきをしてから出発したらしい!
スキーは、スピードが出るようになったら
もっとうまくなると言われた。
ワッペンテストでは4段階のモンテローサ。
去年より一つレベルアップ(^^)。

大掃除

アップルパイ
↑ 近くのお店のアップルパイ。昨日のおやつ。
今日は晴れ間も見えて寒気が少し緩んだ。
午前中に出掛けたついでに、トヨタで洗車を
やってもらい車もピカピカ。
大掃除もやらねばと家に戻ってキッチンの
気になっていたところを片付け&掃除。
BGMは気分を盛り上げるため、福山雅治(^^)。
ベスト盤なので、なつかしい曲を聞いていたら
あれこれ思い出しておかしかった。
「HELLO」を頑張って練習していた上司や、
「It's only love」を歌わせたらすごくうまい
後輩がいたりとか。
私や友達は昔から福山雅治を「福山くん」と
呼んでいて、ある時会社で後輩と「福山くんって
いいよね~」と言っていたら、中堅どころの
男性社員の人が「福山くんってどこの部署?」と
うわさ話かと思って話しかけてきたこととか(笑)。
あー、でも来年のツアーのチケットは取れず(>_<)。
まぁそんなこんなでキッチンあたりをちょっと
頑張ったらなんだかすごくやった気がしている(^^;)。

クリスマスカード

Xmasカード
↑ 友達2人から届いたクリスマスカード。
昨日も今日も雪がちらついてすごく寒い(>_<)。
あまりの寒さに今日は出掛けるのもやめて、
片付けものと年賀状書き(^^;)。
今年のクリスマスは嬉しいことがあった。
遠くに住む友達からクリスマスカードが届いた(^^)。
以前は私も年賀状とは別にクリスマスカードを
送ったりしていたけど、なんとなく送ることも
もらうこともなくなっていて・・。
少し前に何かのエッセイで、さりげなく手紙を
書くことの大切さみたいなことを読んだ。
そうだ、来年は手紙を書こう・・たまには(^^;)。
今年は小さなクリスマスプレゼントをもらった
気分で、とても嬉しかった(^^)。

スキー出発

スキーの朝
↑ スキー出発の後、7:00頃の空。
ファミレスの駐車場から。すごく寒そう(><)。
今日からユースケはスキー。
去年と同じく28日までみっちり3泊4日。
今年はお友達と一緒なので、去年よりもさらに
楽しめるんじゃないかなと思う。
しかし、今日はとにかく寒い!
最高気温3度!朝6時半集合で送っていく時は
雪がちらついていた(>_<)。
ここでこんなに寒いなんて、広島のスキー場は
どんだけ寒いんだか・・。
子供たちのバスを見送った後、お友達ママと
コーヒーでもとファミレスへ。
普段はこんなこともないので、モーニングを
食べながらあれやこれやおしゃべり。
空も白々と明けてゆく7時頃、オープンと同時に
お店に入り2時間半・・、こんなことしてたら
子供たちがスキー場に着いちゃうかもね~と
言いつつ帰る(^^;)。
楽しいスキーになりますように~。

Xmasイヴ

Xmasケーキ2010
↑ 昨日食べたクリスマスケーキ(^^)。
今日はクリスマスイヴ。
明日の朝早くにユースケがスキー出発なので
今朝我が家にサンタがやってきた(^^;)。
ユースケには希望のDSソフト、シュンヤには
ポケモンのカルタと小さなおもちゃ。
朝から2人ともテンション高くご機嫌。
実は昨日の朝、シュンヤは朝起きてプレゼントが
なかったのでちょっとしょげていた。
幼稚園には22日にサンタさんが来たので、家にも
次の日には来るはずと思っていたらしい(笑)。
「サンタさんも忙しいから、明日なんじゃない?
今日は保育園かもよ~」と言っておいた(^^;)。
そういえば、幼稚園で先生がサンタ語を教えて
くれたとか。「ぽよ・ぺれれった・ぽ」と
何度ももシュンヤが言っていた。
ただどういう意味だか忘れてしまったらしく
お友達に聞いてみたら「さよなら」だった。
今度先生に会った時、サンタ語についてちょっと
聞いてみようと思う(^^)。

Xmasパーティ

Xmas2010.jpg
↑ 恒例のチーズフォンデュ。
今日、我が家は毎年恒例のXmasパーティ。
これまた恒例の妹が福岡からやってきて
みんなでチーズフォンデュ。
私たちはお昼間からワインを飲み、食べ、
子供たちも大きなチキンやフォンデュで
お腹いっぱい(^^)。
腹ごなし?に最近タオと子供たちがはまって
いるボードゲーム、ブロックス。
私はやったことがないけどすごく面白いらしい。
シュンヤも妹と一緒にやるのをとても楽しみに
していたので、4人で盛り上がっていた(^^)。
ポケモンバカな子供たちは妹からポケモンの
グッズのXmasプレゼントに大喜び。
チョコレートの美味しいXmasケーキを食べて
あれやこれやとおしゃべりに花が咲き、
あっという間に夜になり妹が帰る時間。
今年も楽しいXmasパーティになった(^^)。

終了式&サンタ

おてがみ
↑ シュンヤのサンタさんへのお手紙。
今日はシュンヤの幼稚園の2学期終了式。
今日はサンタさんが来る~と楽しみに登園。
ユースケも通ったこの幼稚園はお寺の付属に
なるので、最初はこういうXmasイベントっぽい
ことはやらないのかなと思っていたけど、
普通にやります。何でもアリ(笑)。
で、そのサンタさんは通園バスの運転手さんで
年長さんになるとバレバレなんだけど、今日
帰ってきたシュンヤは気付いてない様子(^^;)。
「おはようございます」が通じたよ~などと
言い「簡単な日本語は分かるんだって」だと(笑)。
「トナカイはなんで空が飛べると思う?3歳に
なるとトナカイ学校に行って練習するんだって。
先生が言ってた」とか(笑)。
おまけに「しゅんちゃんも飛んでみたいな~」、
なんかいちいち言うことがおかしい(^^)。
そんなこんなで無事に2学期終了。
今期も元気にまたまた皆勤(^^)。

傘をさして

傘をさして
↑ 傘をさしてごきげんなシュンヤ。
今日は朝から雨で、午後にはあがるかなと
思ったけど、結局一日中降った(>_<)。
シュンヤは先週半ばから個人懇談のため
午前中保育で午後はヒマをもてあまし気味。
今日の午後は近くのお友達の家に遊びに
行く約束をしていたので、シュンヤはとても
楽しみにしていた。
お友達は1年生なので下校時間に合わせて
3時半くらいに行くようにしてたけど2時過ぎ
からあとどのくらいか?と何度も聞く(^^;)。
雨の中を歩くのはちょっと大変かなとも
思ったけど、小雨だったし自分で傘をさして
歩くのはとても楽しそうだった(^^)。

ユースケ個人懇談

お餅つき2
↑ お餅つきでお餅を丸めるところ。
今日は午後から小学校の個人懇談。
ユースケの担任の先生はあふれんばかりに
子供の話をしてくださるのでいつも長い(^^;)。
ユースケについて先生からは特になかったけど
最近はホントに言うことを聞かないというか、
私も言いすぎるくらいガンガン言ってしまうので
これから先を思うと頭が痛いと訴える(>_<)。
先生からは具体的に助言はもらったものの、
私自身が我慢できるのか・・。
お友達との関係では無鉄砲にあれこれ言ったり
しないので、信頼されているというようなことを
言われたので「お友達に恵まれているんです」と
言ったら「それはユースケくんがそういうお友達を
呼び込んでいるんですよ~」と言われた。
そういうふうに言われると、人の輪はそうやって
つながっていくんだなと思えて嬉しかった(^^)。

お餅つき

餅つき
今日は市民センターでお餅つき。
幼稚園のお餅つきは寒くて小雨模様だったけど
今日は暖かくて風もなく、お餅つき日和(^^)。
子供たちもエプロンに三角布でやる気満々。
こういう地域での行事は地域のボランティアの
方々の協力がなくてはできないことなので、
とてもありがたいと思う。
ユースケもお友達と一緒にぺったんぺったん
お餅をついて、その後は丸める作業。
つき終わると、ぜんざいときなこ餅を作って
もらってみんなで食べる。
ついたお餅を買うこともできるので、シュンヤの
おみやげにぜんざいに入れる丸いお餅と、
あんこ餅を買って帰る。
やっぱりつきたてのお餅はすごく美味しい(^^)。

いろいろお買いもの

レインボー傘
↑ シュンヤに買ってあげたレインボー傘。
すごくかわいくて私が気に入ったので~。
今日は午後からお買いもののはしご。
新しいソファと、ユースケのスキー準備、
最後に子供たちへのXmasプレゼント。
ユースケはお友達の家に遊びに行く約束を
していたので、シュンヤを連れて3人で。
ソファとスキー準備のほうはだいたい決めて
いたのですぐに済んだけど、プレゼントは
なかなか決まらない。
ユースケはゲームのソフトなのでいいとして
シュンヤのポケモンのおもちゃが・・。
ポケモンセンターとは違って、商品も限られて
いるし、シュンヤの様子を見ながら最後は
もうこれでいいかな~みたいな感じ(^^;)。
シュンヤを他のもので遊ばせながら、タオが
レジを済ませて先に車に置いてきてくれた。
とりあえずこれで一仕事終わった感じ(^^)。

ヘッドスパ

ポインセチア
↑ 通りすがりに見かけたポインセチア。
今日は美容院へ。
先日、ポストに新しい美容院のチラシと
ヘッドスパの無料体験チケットが入っていて
一度やってみたいと思っていたし、たまには
違う美容院もいいかなと思って。
スタイリッシュな雰囲気もなかなか良くて、
美容師さんもいい感じ。
カットの後にいよいよヘッドスパ。
頭には足と同じでたくさんのツボがあるので
刺激することでデトックス効果もあり、肩凝りや
便秘などが治ったりもするのだとか。
また頭皮と顔の皮膚はつながっているので、
お化粧のノリが良くなることも。
指でけっこう強く押されるので、気持ちいいのと
痛いのの間くらい?(^^;)。
この時、頭皮が固いと肩凝りがあるのだとか。
15分の短いコースだったけど、これがあと15分
あったら寝てたかも(^^)。

幼稚園の個人懇談

きく組サンタ
↑ シュンヤのクラスに飾ってあったサンタ。
昨日から急に気温が下がって今日は雪(>_<)。
午前中だけで、そうひどくはなかったけど
ホントに寒かった。
そんな中、夕方は幼稚園の個人懇談。
シュンヤはユースケと違って、特に心配する
こともないというか、なんとなくどうにか
やれるだろうと思っているフシがある(^^;)。
ユースケの時はあれやこれや心配しすぎて
私自身が参ってしまうこともあったけど、
今はいい具合に力が抜けているんだろうなと思う。
シュンヤ自身が何でも知らないうちにできる
ようになっていることも大きい。
ただ、几帳面で慎重なところがあるので何でも
うまくやりたがる。うまくできないかもと思う
ことには手を出したがらない感じもある。
そういうところは経験や成長と共に変わって
いってくれたらいいなと思うけど、まだ年中さん
なのでこんなものかな(^^)。

Xmasのりんご

Xmasりんご
↑ Xmasプレゼントのりんご。
今日はものすごく寒い(>_<)。
こんな日に日本語ボランティアを入れていて
歩いて行ったら、耳がちぎれそうだった(>_<)。
日本語学校も来週には冬休みに入るので
ボランティアも今日が今年最後になる。
いつも参加してくれる中国の学生さん2人の予定
だったので、Xmasプレゼントを用意していった。
プレゼントは先日話を聞いていたXmasのりんご。
どんな感じかネットで調べて、近くのスーパーで
お願いしてかわいくラッピングしてもらった。
りんご一つもラッピングでこんなにかわいく
なるなんて(^^)。
日本にいるのだから、普通にXmasプレゼントの
ほうがいいかなとも思ったけど、学生さんも
とても喜んでくれたのでよかった(^^)。

学校

到津Xmas
↑ 到津の森のクリスマスデコレーション。
今日、遊びに来た友達と学校の先生の話になる。
彼女は学年は違うけど幼稚園も小学校も同じ。
幼稚園と違って、学校になると他の学年の先生の
ことはほとんど知らない。
彼女は担任の先生の対応やら言動など、何やら
文句があるらしくちょっとご立腹(^^;)。
詳しく聞くと「確かにそれはちょっとね~」と
思うのだけど、あれこれ聞いていて、親も先生も
大変な時代だなとも思った。
同じ学年の仲のいい友達はよく「昔はもっと何でも
厳しかったよね」と言う。また、今は小さい事でも
あらかじめ話があったり、報告があったりする。
親も昔とは変わっているし、そうせざるを得ない
今の学校の事情もあるだろうけど。
親も先生も、そして子供も難儀な時代・・(>_<)。
幸い、ユースケはとてもいい先生やお友達に
恵まれていて、転校したくないと言っている(^^;)。

バドミントン

花会12月03
↑ 花会の作品③
今日は今年最後のバドミントン。
今年になってメンバーが増えたので、できる
機会も増えたし、色んな人と知り合えた。
高校時代などにやっていた経験者の人は基礎が
できているので、当然ながらやっぱりうまい。
気持ちいいスマッシュがビシッと決まる。
見てると自分でもやれそうな気がするけど、
これがなかなか・・(^^;)。
でも、バドミントンをやった日の体脂肪は
ものすごく低い。ちょっとびっくり。
日々の生活の中で体を動かすことなんて、
たかがしれているので、いい運動になっている。
メンバーで忘年会も予定してたけど、なかなか
みんなの予定が合わず新年会に持ち越し。
来年はもうちょっとうまくなりたいな(^^)。

サンタに遭遇

リバサンタ
↑ 昨日、リバウォーク内で遭遇したサンタ。
子供たちはサンタさんのプレゼントを入れた
大きな袋からアメ玉をもらった(^^)。
突然遭遇したのでシュンヤはびっくりして
最初はちょっと後ずさっていた(笑)。
そろそろクリスマスのプレゼントの準備も
しなくてはいけないので、ユースケには今年も
お手紙を書かせるつもり。
いい加減、本当のサンタの存在など分かって
いるだろうけど、それについて何か言うでもない。
あれこれ言うとプレゼントがもらえなくなるんじゃ
ないか・・?などと思っているかもしれない(^^;)。
シュンヤに至ってはまだかわいいもので、
リバウォークで会ったサンタさんが幼稚園にも
来るかもしれないと言っている(^^)。
今年は少し文字を書けるようになったので、
お手紙を自分で書くと言っている。
プレゼントは聞く度にあれこれ変わっていたり、
サンタがポケモンを知っているか心配している(笑)。

ゴスペル

ゴスペル
↑ 「Angelic Shout!」のステージ。
今日は午後から買い物がてらリバーウォークへ
ゴスペルのステージを見に行く。
今日明日、福岡を中心に活躍のゴスペルチームが
集合するゴスペルフェスティバルが開催。
特設ステージなので誰でも見ることができるし
子供たちにゴスペルを実際に聞かせてみるのも
いいなと思ったので(^^)。
今日は福岡の音楽学院FSMの学生さんたちと、
ゴスペスクワイヤ「Angelic Shout!」の2ステージ。
特に「Angelic Shout!」はとても迫力があって
歌声に圧倒される感じだった(^^)。
あちこちで活動されてるようなのでまた観てみたい。
リバーウォークのクリスマス大作戦のイベントの
中にはゴスペルのワークショップもあるらしい。
みんなで練習してクリスマスに披露するのだとか。
今日はゴスペルでちょっとクリスマス気分(^^)。

今年の漢字2010

青空1210
↑ 今日の空。とてもいいお天気だった(^^)。
今年の漢字「暑」。
なんだか、寒い中で聞くとあんまりピンとこない。
確かに今年の夏の暑さは尋常ではなかったけど
今となっては・・みたいな感じで(^^;)。
ここ数年、選ばれた漢字の印象があまり良くない
ことが多かったので、余計にそう思うのかも。
未だ閉そく感がある世の中、良くないイメージの
漢字よりよかったかなとも思うけど。
記録的な猛暑で熱中症にかかる人が続出したこと、
チリ鉱山の落盤事故で多くの作業員が熱い中を
生き延びたことなどが理由だとか。
確かにチリ鉱山の救出劇は世界にとても感動を
与えたと思う。
私自身の今年の漢字は・・今思案中(^^;)。

マラソン

花会12月02
↑ 花会の作品その②
日本語ボランティアの後、友達と久々にランチ。
友達は見ためと違って、趣味の一つがマラソン。
とてもスポーツをするようには見えないのに
去年だったか突然スィッチが入ったかのように
走るのに目覚めてしまった。
去年のあるマラソン大会で初めて5キロを走って
とても気持ちよかったという話にも驚いたけど
なんと先日の大会でフルマラソン(42.195キロ)を
走ったという!思わず尊敬~のまなざし(^^;)。
私はバドミントンしかやらないけど(やれない^^;)
学生の頃から、ただひたすら走る陸上競技という
ものの面白味が分からなかった・・。
わずか、0・何秒を縮めるために走り続ける世界は
ものすごくストイックな感じで。
彼女に限らず、意外な一面はとても魅力的に思える。
きっと、彼女は近いうちハワイのホノルルを走って
いるかもしれない(^^)。

お餅つき

かまど
↑ おこわを蒸すかまど。
今日は幼稚園のお餅つきで、役員はお手伝い。
心配していたお天気はやっぱり時折小雨模様。
園庭の上にブルーシートを張り、お父さんたちの
お手伝いもあり、無事に全部つき終えた。
私はかまど係で、おこわを蒸す準備や蒸したのを
うすまで運んだり、次の準備をしたりバタバタ。
火を起こす加減や、蒸しあがりのタイミングなど
長年やってきた園長先生や主任先生に色々教えて
もらいながらみんなで協力してやった。
子供たちはおこわを一口ずつ食べさせてもらったり
小さいきねを持って先生や役員の子供はお母さんと
一緒にぺったんぺったんお餅をついた。
みんなとても楽しそうで、お父さんたちがつく時や
お友達がつく時などは大声援(笑)。
今は自宅でお餅をつくことも少ないし、ついても
電気の餅つき機などで、こうやって昔ながらの
お餅つきはとてもいい経験になると思う(^^)。

12月の花会

花会12月01
↑ 今日の作品。
今日は久しぶりに花会へ。
前回確か9月に初めて参加させてもらったけど
その後はなかなか都合が合わなくて。
今日も自然あふれる野の花がいっぱいで、
どういう組み合わせで生けようか、どんな
花器に合わせようか・・ものすごく迷う。
結局、赤い実がXmasっぽくていいなと思い、
あとは合いそうものを選んでもらう。
今日の作品も先生にちょっと見てもらって
直してもらうとうと断然いい感じになる(^^;)。
今日他の人の作品を見て思ったのは、普通の
生け花と違って、投げ入れでは枯れた花や葉も
それを生かしながら生けられるということ。
花は一番美しい時を生けると思っていたけど
投げ入れでは一つの作品の中に四季の移ろいを
表現できるということ。
今日もまた一つ新しい発見(^^)。

ペット

プレーリードッグ
↑ 到津の森のプレーリードッグ。
ハグハグと一生懸命にエサを食べている姿が
ものすごくかわいい(^^)。
私はこれまで動物を飼ったことがない。
が、今の日本では子供の数よりペットの数の
ほうが多いらしい(驚)。
うちのマンションも数年前から条件付きで
ペット可になり、最近お隣にも何かいるらしい。
ある夜、ベランダのほうから猫の鳴き声が
聞こえたような気がしたので、窓を開けて
みたけど何も見当たらない。その時、何かが
するっと足元を抜けていった!
ふと見ると真っ黒な猫の背中・・びっくり(^^;)。
外が真っ暗だったから分からなかった。
部屋の中にたーっと入っていったので、思わず
「ネコちゃん、ネコちゃん」と追いかける。
そんな自分の姿が妙におかしくて笑えた(^^;)。
ちょっと触るとすぐに窓のほうに逃げていって
無事にお隣へ戻っていった。
お隣さんが飼っていたのは猫だったと初めて
知った衝撃的な夜(笑)。

到津の森公園へ

きりん2010
今日もとてもお天気がいいので、午後から
動物園へ行く(到津の森・いとうづのもり)。
本当に風がなくて気持ちよかった。
少しずつリニューアルされているようで、
今回はヤギにエサをあげられたり、直接タッチ
できるゾーンができていた。
シュンヤがエサ(キャベツ)をあげたいと
言うので買ってあげたけど、ヤギもけっこう
積極的なので、シュンヤはびびっていた(笑)
敷地内にあるアスレチックで遊べる広場では
シュンヤは偶然幼稚園のお友達に会ったので
一緒に遊べてとても楽しかった様子。
あとは他の動物などを見たり、遊具のところで
少し遊んで帰る。
12月というのにホントに暖かい行楽日和(^^)。

年末の大掃除

今日は暖かくていいお天気。
大掃除とまではいかなくても、いい加減ちょっと
片付けたいところがあるのに、今日も午後から
ユースケのお友達が遊びに来る。
(お友達が来たからといって片付けができない
わけじゃないんだけど^^;)。
「年末の大掃除」で、先日友達と面白い話になった。
友達のご主人はアメリカ人で、長く日本に住んで
いるし、ものすごく達者な日本語を話される。
でも、そのご主人がどうして日本では寒い年末に
わざわざ家中を大掃除するのかと言うのだとか。
それは外国人にとってはちょっと理解しにくい
ことだと私も何かで知ったので、やっぱりそうかと
思ってしまった(^^;)。
新年を迎えるにあたり、家中をきれいにするという
発想自体がないらしい。私はアメリカならもしや
感謝祭の前には大掃除でもするのか?と思って
いたけど、それもないらしい(笑)。

ホットワイン

ホットワイン
↑ 先日遊びに来た友達がおみやげにと
持ってきてくれたホットワイン。
実はソーセージ作り体験で行ったところにも
お酒のショップでホットワインがおいてあった。
ちょうど試飲もさせてもらえて美味しかったけど
その時は普通のワインを買って帰ったので、
予想外にホットワインが手に入るなんて~(^^)!
ホットワインは赤ワインにオレンジやレモン、
はちみつ(砂糖)、シナモンなどスパイスを入れて
温かくした飲み物。
体が温まるのでヨーロッパでは風邪気味の時に
飲んだりするし、渋みや苦みが少ない安いワインが
向いているので、冬場はポピュラーなんだとか。
私は先月からひいている風邪がなかなか完全に
治らない状態なので、ホットワインで一気に治して
しまいたいところ(^^)。

シュンヤのお弁当

シュンヤお弁当
↑ 昨日のシュンヤのお弁当
先日「おべんとうの時間」を読んで、やっぱり
お弁当っていいなと思ったので、シュンヤの
お弁当を画像に残してみた。
私はキャラ弁などは作れないので、ホントに
普通のお弁当(^^;)。
シュンヤはユースケと同じく、トマトが苦手で
お弁当にはプチトマトが入れられないのが
彩りのネック・・。でも最近は少し食べられる
ようになったらしく、お弁当に入れてもいいよと
OKが出たのでここ3回続けて半分に切ったのを
入れていたら、今朝「今日はトマトはやめて」と
言われる(^^;)。でももう作った後だったので
今度は入れないからと了解をもらった(笑)。
フルーツは時々だけど、昨日スーパーでかわいい
姫りんごを見つけたので、今日持っていかせた。
先生に見せたり、お友達に見せたりしたとか(^^)。

友達が遊びに来る

xmas2010.jpg
↑ 我が家のXmasツリー。
今年はキラキラしたボールの飾りを買い足した。
今日、幼稚園のお友達が遊びに来て「ちょっと
大人っぽいツリーね~」と言ってもらえた(^^)。
無事にバザーも終わって役員の私たちとしては
ホッとしているところ。
次はお餅つき、これで今年のお仕事は終わり。
以前は毎日のようにバス送迎で会っていた
友達とも今は会わなくなったので、なんだか
久しぶりな気分でおしゃべりもはずむ(^^)。
もう一人は同じ年中さんだけど、去年も今年も
クラスが違うので同じ役員をやって知り合った。
役員はいろいろ大変なこともあるけど、こんな
出会いもあっていいなと思うこともある(^^)。
今日は私も久しぶりで楽しかった(^^)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索