Entries

ユースケの風邪完治

今日は朝からイマイチなお天気。
ハロウィンだけど、特に出掛けることもなく
夜にかぼちゃのスープを作っただけ(^^;)。
ユースケは金曜の夜にやっと発熱が治まり、
この週末で完全復活できた感じ。
シュンヤより大きい分、症状はやや軽かった
ものの、夜の発熱は丸4日続いた。
ここ何年もこんなことはなかったので、
タチが悪い風邪だったんだろうなと思う(>_<)。
担任の先生からは毎日夜7時半くらいになると
電話があって、その日の学校での様子などを
教えてくれて、夜の熱の具合を聞かれた。
ユースケは学校を休んだことがないので、
病気を心配して先生から電話が入るということは
ほとんどなかったけど、こうやってどの子にも
電話をかけてくれていたのかなと思うと、
先生って本当に大変でありがたいなと思った。

七五三写真撮影

千歳あめ
↑ 写真撮影でもらった千歳あめ。
今日の午後は、遅ればせながらシュンヤの
七五三の記念写真撮影。
実はユースケの時は3歳の時には写真を撮り
5歳の時にお参りしていた。
・・が、シュンヤの時は3歳で撮るはずの
写真をすっかり忘れていた(^^;)。
ホントにすっかり・・かわいそうな2人目。
しかも風邪で延期してしまったし(>_<)。
とはいえ、写真だけはユースケの時と同じく
羽織はかまの一人の写真と家族写真を撮る。
着替えさせてもらって、カメラの前に立つと
ちょっと緊張気味なシュンヤ(笑)。
撮影はスムーズに進み、けっこう早く終了。
ただ、その後に撮った写真全部の中から
数枚を選ぶほうに時間かかってしまった(笑)。

みそ作り体験

みそ作り体験
↑ 講師の方が麹と大豆を混ぜているところ。
今日はグリーンコープでみそ作り体験。
前々から興味があったけど、なかなか体験
できる機会がなかったのでとても楽しみに
していた。
おみそのメーカーの方が講師となって、
手順を教えてくださった。
最初から麹と茹でた大豆は用意してあったので、
あとは混ぜてつぶしてこねて・・の工程を
2人一組になってやっていく。
こねる作業はパン生地を作るみたいな感じ。
一番大変だという麹と大豆の作業がやって
あったので、とても簡単にできてびっくり。
今日は自分で作った分を1キロずつお持ち帰りで
その後、それぞれ家で保存。
だいたい2ヶ月おいて様子を見て、その後さらに
1ヶ月くらいに食べられるようになるのだとか。
3ヶ月後が楽しみ(^^)。

バザーのティーセット

ティーセット
↑ バザーで買ったティーセット。
デザインがかわいくて、目をつけていた(^^)。
周りの品に比べてちょっとお値段が高めで
みんな手には取るけど、買われないままだった。
半額になってもその状態だったので、ある程度の
ところで、買ってもいいよと了解を得てGet。
以前、お土産でもらった台湾のお茶がとても
美味しかったので、時々飲んだりしている。
そういう中国茶を飲む小さいお湯のみのセットが
ほしいなぁと前々から思っていたので、これは
ちょっと違うけど、いいかなと思って。
実はまだ買ったままで使っていないけど・・、
近々デビューさせようと思う(^^)。

ユースケ風邪

どうやら、シュンヤの風邪が移ってしまった
らしく、ユースケも月曜から発熱。
元々けっこう熱には強いので、先生が気付いた
時には下校時間も近かったらしく、わざわざ
ユースケを家まで送ってきてくれた。
(ピンポンと鳴って出たら、いきなり先生が
立っていたのには私のほうがびっくり^^;)。
症状がシュンヤと同じく、夜だけ発熱状態が
続くけど、朝はいいので昨日も学校には行っていた。
でも今日は、学校から電話がありユースケの熱が
上がって保健室で休ませているという。
実はその時、バドミントンをやっていたけど
「お母さん仕事?」と聞かれ(^^;)、ホントの
ことは言えず、途中で切り上げて迎えに行く。
シュンヤと同じで、しばらく夜の熱は続くかも(>_<)。

あやとり

あやとり
先日のバザーでチケットを通すのに使っていた
赤い毛糸のひも。
シュンヤが使った後そのまま持って帰ってきて
いたのを見つけたので、ふとあやとりをやって
みせた。そういえば、あやとりなんてやって
ないなぁと思いながら・・(^^;)。
体で覚えたことは忘れないと言われるけど
確かに指が覚えていて「はしご」が作れた。
シュンヤも「やってみたい~」というので、
指に毛糸をかけてあげて、一つ一つかけたり
はずしたり・・。途中までしかできないけど
けっこう楽しいようで頑張ってやっていた。
しかし、どうやってみても「はしご」以外、
私の指は覚えていなかった(>_<)。

保育参観

芋ほりの絵
↑ 芋ほりの絵。お友達と共同制作。
今日は幼稚園の保育参観。
バザーも無事に終わってやれやれといったところ。
2学期は行事ごとが多くて、運動会、バザーと
終わったら、今度はおたのしみ会(お遊戯会)。
男の子グループ、女の子グループに分かれて
ダンスの練習をしているところで、今日は衣装や
途中まで出来上がってるダンスを披露してくれた。
女の子はクリスマスソング、男の子はなぜだか
「どら猫ロックンロール」?!
衣装の一部の長いしっぽをつけて踊るのが妙に
おかしいけど、子供たちは見てる女の子までも
ノリノリ(笑)。子供にはウケるらしい(^^)。
11月中旬の本番が楽しみ(^^)。

小学校のバザー

学校のコスモス
↑ 学校に咲いていたコスモス。
一昨日は幼稚園バザー、そして今日は小学校の
バザーとバザー三昧。まったく忙しい(>_<)。
去年はインフルエンザで延期なうえ、ものすごく
寒い日に外のテントで食品販売。
あまりの寒さに終わってから熱を出してしまうと
いうおまけつき(>_<)。
去年の延期などをふまえ、今年は例年より早い
日程を組んだにも関わらず、なんと大雨・・。
長年、役員をやっているママ友達が「バザーに
雨が降るなんて10年以上なかったのに・・と」
と嘆いていた。私は今年は体育館で物品販売担当。
テント販売と飲食スペースを一部体育館に移して
なんとか開始。どうしても雨なので人出が少なく
食品販売も売れ残りが出たりしたけど、とにかく
無事に終わって何よりだった。
地域ボランティアの方々が一生懸命ついてくれた
つきたてのお餅はとても美味しかった(^^)。

グリーンコープつどい

昨日バザーが無事に終わってやれやれといった
ところで、今日はグリーンコープのつどい。
前回まではスタッフだったけど今日は参加者で
みんなと意見交換をしながら、試食もゆっくり
いただく(^^)。
グリーンコープの食材は一般のスーパーより
ちょっと値段が高めだけど、それだけ飼育や
栽培の環境にこだわり、生産者の方々の努力で
安心安全な美味しいものが出来上がる。
さすがに、日常の食材すべてとはいかないけど
家族にはなるべくいいものを食べさせたいし、
そうやって国産のものを買い支えることが
日本の農業を支えていくことにもなる・・と
いうようなことを学習している。
今度はみそ作り体験があるのでそれも楽しみ(^^)。

幼稚園バザー

バザー
いよいよ今日は幼稚園バザー。
お天気もよくてちょうどいいバザー日和。
朝から役員はみんな物品、食品の担当に分かれて
開始準備にバタバタ。
私たちもバターコーンを作ってパック詰め。
物品販売、食品販売が始まると子供たちも親と
一緒にいろいろ食べたり、ゲームで遊んだりと
賑やかになる。バターコーンもほぼ完売。
私たちのコースは準備から、片付け撤収まで
すごく早くて、みんな協力的でとても助かった。
とにかく一大イベントが無事に終わって何より。
役員の子供たちは親と一緒にいられないので
先生がまとめてゲームに連れていってくれたり
おやつを食べさせてくれたりする。
シュンヤは今日は体操だったので、途中で
お友達のママが一緒に連れていってくれた。
来年はシュンヤも一緒にゆっくりバザーを
楽しめたらいいなと思う。

お疲れ気味・・

紙粘土お団子
↑ 紙粘土と枯葉でシュンヤが作ったお団子。
先週末からシュンヤが風邪を引き、なかなか
治らない。午前中はいったん熱も下がるのに、
夕方から夜になるとまた熱が上がるという
ことの繰り返しが毎日続いている。
そのわりには元気もいいし食欲もあるので、
とりあえず幼稚園は行かせて、午後は早めに
お迎えに行くという毎日。
とにかく明日のバザーは絶対に休めないので
なるべく用心しているところ。
ただ、夜になると咳も出るので何度も目が
覚めて私も睡眠不足なうえ、バザーの準備や
病院、毎日のお迎えなど日々慌ただしくて、
バザーを前にすでにちょっとお疲れ気味(>_<)。

バザー準備

モンキーバナナ
↑ 幼稚園につるしてあったモンキーバナナ。
木になっているのは珍しいからと保護者の
方が持ってきてくださったとか(^^)。

今日はあさってに迫った幼稚園バザーの準備。
物品販売の品物を陳列。
手作り品と寄贈品、それぞれのコーナーに
並べて明日の下見会に備える。
毎年毎年、立派な手作り品を見ていると、
ホントに器用な人はすごいなぁと思う。
毎年目を引くかわいい雑貨を作ってくれる
人たちが、今年卒園なのは残念だけど。
毎年、バザー前日に下見会が行われていて
気に入った品物がある人は当日の朝早くから
並んでいるからすごい。
私の担当は当日の食品、バターコーン。
食材の調達など終えてあとは当日作るのみ。
無事に終わるまでは妙に落ち着かない(^^;)。

日本語ボランティア

中国の珍味?
↑ お母さんが来日中という学生さんから
もらった中国のお菓子?
パッケージを見ると「猪」とか「肝」とか
あって、食べてみると珍味?(^^;)。
昨日の午前中は日本語ボランティア。
ここ最近、中国とは外交問題など色々あって
険悪な雰囲気だけど、今日はそういう問題も
含めてちょっと触れてみた。
一番びっくりしたのは、彼らは「天安門事件」を
知らなかったということ。
20歳くらいの学生さんなので、生まれた頃の
ことではあるけど、日本に来て初めて知ったとか。
こういう話を聞くと、外国で勉強できる彼らは
とても恵まれているなと思う。
経済的にはもちろんだけど、それ以上に「知る」
ことで学ぶことがたくさんあるのではないかと。

シュンヤの風邪

りんご
↑ タオ母が送ってくれたりんご。
少しすりおろしてシュンヤに食べさせた。
シュンヤの熱は午前中はいいけど、午後から
夕方になるとやっぱり上がってしまう。
ただ、熱があってもけっこう元気(^^;)。
今日も朝は大丈夫そうだったので、とりあえず
午前中だけ登園してその後病院へ行く。
診察の結果、どうやら普通の風邪っぽい。
薬局で薬を待っている間に、シュンヤがこの前
飲んで美味しかったというゼリー飲料を発見。
違う味を飲んでみたそうだったので、特別に
買ってあげた。
「お兄ちゃんには内緒よ」と言って(^^;)。
私が小さかった頃、子供心にこういうちょっと
した、特別なことが嬉しかった気がする(^^)。

シュンヤ発熱

少し風邪気味だったシュンヤが発熱。
昨日の夜から微熱っぽく、今日はお昼過ぎに
なってだんだん熱が上がってきた。
心なしかちょっときつそうな感じだったので
今日の午後予定していた七五三の写真撮影は
キャンセルさせてもらった。
最近は朝晩の冷え込みと、昼間との気温差が
けっこうあるので、小さい子供だとどうしても
体調をくずしやすい。
とりあえずこの週末はゆっくり休養。
実は七五三の3歳で撮るはずだった写真を
すっかり忘れていて、気が付いたら4歳。
それも延期なんて・・(>_<)。

続・連合音楽会

コスモス2010
↑ 帰省途中のコスモス園にて。
昨日の音楽会では、私たちは4校の演奏を
聞くことができた。
同じ曲でもアレンジが違っていたり、使われる
楽器が珍しかったりと、とても楽しめた(^^)。
特に「ルパン三世」の演奏をやった学校は
まるでのだめカンタービレ!
パフォーマンスも楽しめて、力が入っていた。
どの学校も短い練習期間で頑張ってきたんだなと
思わされる演奏の数々で、すべての学校の演奏を
聞いてみたなかったなと思った。
私も小学校の頃には音楽会があって、運動会の
翌日のお休みの日も練習に駆り出されて、
練習がきつかったことを思い出す。
今思えば、当日の本番より練習が大変だった
ことしか覚えてないのも情けないけど(^^;)。

連合音楽会

蒲江港にて
↑ 大分佐伯の蒲江港にて。
今日は午後から小学校の連合音楽会。
市内の同区23校で2日に分かれての演奏会。
子供たちはその日のすべての演奏を聞けるけど
私たち親は自分の子供の学校が入っている
グループの回に分かれて、完全入替で鑑賞。
普通は4年生対象だけど、ユースケの学校は
少人数なので毎年3,4年生で参加する。
でも、去年は一生懸命練習していたのに直前で
インフルエンザのため中止だったので今年初。
演奏曲は「エーデルワイス」「Jupier(木星)」。
ユースケは去年と同じリコーダー担当。
本当は他の楽器がやりたかったらしいけど(^^;)。
そして、今年の演奏順はなんと一番最後のトリ。
子供たちはもちろんだろうけど、見てるだけの
私たちもちょっとドキドキ(^^;)。
みんな一生懸命頑張っていて「Jupier(木星)」の
途中で、一部合唱が入るところが特に良かった。
「私たちはだれもひとりじゃない~♪」

立つしゃもじ

立つしゃもじ
今日は久しぶりに一日ゆっくりする。
連休は帰省していたので、その間にたまった
録画などを見つつ、大きな洗濯物をしたり。
↑ 先日、帰省した時に見たしゃもじ。
炊飯器の横に立ってた(笑)。
「すごい、こんなの知らなかった~」と言うと
タオ兄が「アマゾンで見つけたけど、けっこう
普通に売ってるらしいよ」と教えてくれる。
それにしても、ありそうでなかったこの形。
ご飯がくっつかないようにしゃもじの表面に
エンボス加工されたのが出た時にも面白いと
思ったけど、それ以上かも(^^)。
調べたらグッドデザイン賞も受賞していた。
これは買わなくちゃ。

遠足・海響館

蒲江の公園にて
↑ 先日行った蒲江港近くの公園にて。
連休明け、今日はシュンヤの遠足。
幼稚園からみんなでバスに乗って、下関の
水族館「海響館」まで行く。
最近は昼間と朝夕の気温差が激しいので、
着せるものにも悩んでしまう。
今日は気温はそこそこ上がりそうだったけど、
海響館は海に面しているので海風がけっこう
強いかもと思って長袖をまくって着せた。
いつもより帰りの時間も遅くて、ゆっくりと
水族館を堪能してきた様子。
「すごく楽しかった~」と笑顔で帰ってきた
シュンヤに「どんなのを見た?」と聞くと
「おっきなマンボウがいたよ!」という。
先日見られなかったマンボウが見られて
よかったよかった(^^;)。

コスモス園

白コスモス
今日は帰省から戻る途中にできたコスモス園に
ちょっと寄ってみた。
時期的な休耕田を使っているのか、そのあたり
一帯がコスモス園になっていて、白いコスモスや
オレンジ色ばかりが咲いているところがあった。
ところどころきれいに咲いているところが
あったものの、全体的にはまだ3~5分咲きと
いった感じで次の週末あたりが見頃かも。
その一角では地元の特産物や、出店が出ていたので
軽くお昼を食べて帰る。
その中に枝豆が売られていて、何束もあるのに
すごく安かったので、他の人が買っているのに
つられて思わず買ってしまった(^^)。
この3連休はあちこち行ってすごく活動的だった(^^)。

マンボウに会いに・・・

緋扇貝
↑ 蒲江特産の緋扇貝。
今日は大分南部の佐伯市蒲江へ。
マリンセンターにマンボウがいるというので
見に行くことにした。
・・が、1時間半もかけていったのになんと
マンボウはいなかった(>_<)。
なんでも、そこで飼っているいるわけじゃなく
冬~春にかけて網にかかる?のを捕獲して
その間だけ見せてくれているものだとか(^^;)。
子供たちは水槽の魚やカメにエサをあげて
それはそれで楽しそうだったけど。
その後、近くの蒲江港でやっていたイベントを
覗いてみると、貝をその場で焼いて食べられると
いうので私たちもやってみた。
緋扇貝(ひおうぎ)というカラフルな色の貝で、
中はホタテのような感じ。磯の香りがして美味(^^)。

昭和の町

昔の給食
↑ 昔なつかしい給食を再現。
鯨の竜田揚げ、ポテトサラダ、フルーツポンチ、
揚げパン、牛乳(別売りでミルメーク有)
今日から3連休で予定もなかったので、
タオの実家に帰省することにした。
今日は大分までの途中にある豊後高田市に
寄り道して「昭和の町」散策。
昔からの商店街の通り沿いに立ち並ぶ
「昭和の店」。店先やウィンドウに昔なつかしい
モノがあれこれでけっこう楽しめる(^^)。
お昼を食べたのは給食が再現されたお店で
この給食はかなり本格的。
・・が、私は給食が嫌いだった(>_<)。
ユースケに昔の給食を経験させようと思ったけど
良くも悪くも昭和の味(^^;)。
給食を残したことがないことが自慢のタオは
私やシュンヤが残した分を頑張ってたいらげた。
お疲れ様でしたm(__)m。

跳び箱

跳び箱
今日はシュンヤの体操教室。
2学期は跳び箱から始まって、シュンヤも
少しずつ飛ぶコツというかタイミングなどを
掴みつつ頑張っている様子。
今日はいつにも増してやる気が見えて、
ちょっと手を添えてもらいながら4段から
5段にも挑戦していた。
実は少し前に、都合で体操教室が始まるより
かなり早く来てしまったことがあった。
まだ誰もいなくて跳び箱を見ていたら、
ちょっと飛んでみようかなと思って・・、
一応リーダーに了承を得て飛んでみた(^^;)!
たぶんこんなことを言いだす親は私くらいしか
いなかっただろうなと思いつつ・・。
(後から友達にはかなりあきれられた^^;)。
4段は飛べたけど、5段はちょっと怖かった。
そんな5段をシュンヤはクリアするかも?!
それにしても、私が飛んでみたいと言った時、
リーダーの一言「ケガだけはしないでくださいね」
には笑ってしまった(^^;)。

誕生日

BDケーキ
昨日は私の誕生日だった。
誕生日に一人で見るにはちょっと重かった
「悪人」だったけど(^^;)。
私は自分の誕生日にあれこれやろうとは
思わないので、夕ご飯も普通、ケーキも準備
していなかったら、子供たちに「なんで誕生日
なのにケーキがないんだ!」と言われる(^^;)。
キミたちが食べたいだけだろう!思いつつ
「じゃぁ明日買おうか」と言っていたところに
タオが帰りにちゃんと買ってきてくれた。
私とシュンヤ好みのフルーツ盛りだくさんの
ケーキ。ろうそくも控えめに準備されていた(笑)。
一日遅れだけどと友達からメールが来たり、
遠くに住む友達からカードが届いた。
また一年、健康で楽しく過ごせますように。

映画「悪人」

悪人
今日は一人で映画「悪人」へ。
やりきれない悲しさや切なさ、孤独感、
被害者、加害者だけでなくその周りの人たち
色んな人の思いが深くて重かった。
みんなギリギリのところで頑張っていて
それが一瞬にしてガラガラと崩れた感じ。
誰か悪人なのか、何が悪なのかと問われても
簡単に答えを出せそうにない。
救われたのはバスの運転手さんの言葉。
決して後味はよくないけど「さまよう刃」を
思い出させるような、深くて色々なことを
考えさせられる映画でした。

れんこんバーグ

れんこんバーグ
↑ 試食用に作った小さめのれんこんバーグ。
今日はグリーンコープ秋のつどい②
先週に続き、今回もスタッフで入る。
試食メニューは前回と同じ。
メニューの中でオススメのれんこんバーグ。
れんこんをフードプロセッサーにかけて
粘りを出し、お肉を混ぜ合わせて焼く。
れんこんの粘りがちょうどいいつなぎになり
卵などを使わなくても美味しく仕上がる。
知らずに食べて、れんこんとお肉だけで
作ったというとかなり驚かれる。
卵アレルギーがある子供でも食べられるし、
れんこんのイメージが変わるかも。
ただ、我が家にはフードプロセッサーが
ないので、これを機に買いたいなと思った。
それよりオーブンレンジの買い換えのほうが
先決なんだけど(^^;)。

運転免許更新

結婚式のお花
↑ 結婚式で帰りにいただいたお花。
今日は5年ぶりに運転免許更新。
誕生日の翌月までOKなのでもう少し時間は
あるけど、行ってしまうことにした。
何やかやと忙しいので、できることはできる
うちにやっておいたほうがいいかなと思って。
5年前はちょうどシュンヤを妊娠中で、
確か4,5ヶ月くらいの時だった。
まだ体調が悪くあまり食べられなかったので
免許証の写真の顔はげっそりしていた(^^;)。
今日は平日の午前中だったのであまり人も
多くなかったけど、講習時間のたった30分も
すごく眠くて、スライドを見ながら講師の話を
聞くのもすごくきつかった(>_<)。
まぁ、とにかく無事に更新終了。

マーブルデニッシュ

GRAND MARBLE
GRAND MARBLEのマーブルデニッュ(京都三色)。
昨日の結婚式でいただいた引き出物のひとつ。
お菓子の詰め合わせがほとんどなので
(私たちもそうだった)包みを開けた時に
パンだったのが意外でお洒落だなと思った。
しかも、このきれいな三色の色合い(^^)。
チョコやキャラメルなどのマーブルは見るけど
こんなデニッシュもあるんだとびっくり。
ずっと前にデニッシュ食パンが流行った頃、
初めて食べて美味しかったことを思い出す。
さっそく今日のおやつにみんなでいただいたら
すごく美味しかったので、思わずネットで
お店を検索してみた。いろいろ種類があって
他のも食べてみたくなった(^^;)。
お店は関西にしかなさそうだったので、
お取り寄せしちゃうかも~。

友達の結婚式

wedding cake
↑ ウェディングケーキはロールケーキ。
デザートの時、みんなにふるまわれた(^^)。
今日は福岡で昔からの友達の結婚式。
彼女とは新入社員で同じ会社に入ってからの
つきあいなのですごく長い。
会社で嫌なことがあったら、夕ご飯を一緒に
食べながらストレス発散したり、楽しいことも
悲しいこともいっぱい共有してきた。
私が結婚して北九州に引っ越してからは
あまり会えなくなったけど、それでも変わらず
つきあいを続けてこられたので、今日の結婚式は
私もとても楽しみにしていた(^^)。
残念ながら途中で雨が降り出してしまったので
お庭での人前結婚式は披露宴会場だったけど、
とても温かくていい結婚式だった。
バージンロードを歩くウェディングドレス姿の
友達を見たら、思わず泣きそうになった(^^;)。
優しそうなご主人とどうぞお幸せに(^^)。

国勢調査

花壇の花
↑ 道路脇の花壇で見かけたかわいい花。
早いもので今日から10月。
今日は久しぶりに午前中何も予定がなくて
録画を見たりしながら家でまったり(^^)。
先日、国勢調査の人がやってきた。
ちょうどTV「○○の学べるニュース」で
取り上げられていたので少しだけ詳しく
なったかも(^^;)。
調査員の報酬が¥39000とか、大変なので
ボランティアに近いとか・・肝心なとこは
あまり覚えてないのにこういうことだけは
覚えている・・。
それにしても、5年前の調査を全く覚えて
いないってどういうことか(^^;)。
まだ4Fに住んでいて、シュンヤは妊娠中。
今回は郵送返信だけど前回はどうだったか?
国勢調査うんぬんより、自分の記憶力の衰えを
嘆いてしまう今日このごろ(>_<)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索