Entries

グリーンコープ秋のつどい

今日はグリーンコープ秋のつどい。
グリーンコープの活動を地域に人に知って
もらうためにいくつかの市民センターなどで
活動の話をしたり、グリーンコープ食材を
使っての簡単な料理の試食をしたりする。
私は今日はスタッフで、試食作り。
今日のメニューは炊飯器で作るトマトライス・
れんこんバーグ・スクランブルエッグ・
枝豆の冷製スープ・トマトジュレ。
今回はトマト加工品がメイン。
トマトライスにはグリーンコープ自慢の
甘いトマトケチャップ、トマトジュレには
トマトジュースを使っている。
こういう機会に私も新しいレシピを覚える
ことができるし、今日参加された方たちが
美味しいと言ってくれたのでよかった(^^)。

バザー打ち合わせ

白彼岸花
↑ 公園に咲いていた白い彼岸花。
今日は幼稚園でバザーの打ち合せ。
実は今週月曜も役員会で、運動会の反省や
バザーについてなど話し合い。
今日は食品バザーに出すものを実際に作って
きて、試食したり売値を決めたりそれぞれの
必要なものや準備などの確認。
私たちのコースはバターコーン。
子ども向けにバターだけの味付けにして、
お好みで塩やお醤油を置くことになった。
他には炊き込みご飯や水餃子、ホットドック、
ゼリーなどなど。
バザーは幼稚園の一大イベントで、売上金は
遠足のおやつやクリスマス、卒園記念など
すべて子供たちに還元されるので私たちも
頑張らないと(^^;)。

日本語ボランティア

今日は一日日本語ボランティア。
午前中はいつものように学生さんで、午後は
企業派遣。前回とは違う会社で人数も多くて
アジア圏の多国籍。
約1ヶ月前に来日して日本語研修中の15人で
一人で2人を相手に会話の練習。
まだ初級なので、なかなかうまく通じない
ことも多かったけど、みんな一生懸命に私の
日本語を聞きとろうとしてくれた。
これから1年間、日本での生活になるらしく
家族と離れて暮らすのは寂しいと言う人もいた。
私が担当したグループは中国人が多かったけど、
インドネシアの人は日本食がイマイチな様子
だったり、タイの人はかなり日本語に苦戦(^^;)。
なんとか、これから1年間頑張ってほしい。

お月見

お月見2010
↑ 近くの和菓子屋さんのお団子。
今年の十五夜は22日だったけど、タオの帰りが
遅くかったので、我が家では23日の夜にお月見。
我が家の子供たちはお月見が大好き。
お団子を食べることがもちろん嬉しいのだが、
普通のおやつで食べるではなく、夜に月を見ながら
(ちょっと見るだけだけど)・・という非日常が
楽しいのだと思う。
屋根裏に登って、小さな窓を開けるとちょうど
雲の切れ間からきれいなまんまるのお月さまが
見えた。曇っていてあまり見えないかもと思って
いたのでラッキーだった(^^)。
お団子には一つだけうさぎの顔が描かれたのが
あって、2人は仲良く半分ずつ食べていた。
シュンヤは今から来年のお月見が楽しみな様子(笑)。

校区の運動会

校区運動会
今日は校区の運動会。
1週間前の幼稚園の運動会はすごく暑かったけど、
たった1週間で気持ちのいい秋晴れになった。
タオは映画に行くというので、私たちは運動会へ。
ユースケはお友達と一緒に色んな競技に参加して
その度に参加のおみやげをもらっていた。
シュンヤも私と一緒にちょっとだけ走る親子競技や
大玉ころがしなどに参加(^^)。
参加のおみやげもあれこれもらって、私もママ友達と
しゃべったり、子供たちはそれぞれお友達と遊んだり。
特にシュンヤはいくつか上のお姉ちゃんにとても
かわいがってもらい、一緒に鬼ごっこをやったり
していて、とても楽しかった様子(^^)。

ハーフ成人式

昨日は金曜でシュンヤの体操教室もあったので
学習参観後の懇談は欠席して先に帰った。
後から友達が懇談の内容を電話してくれた。
ユースケたち4年生は今年10歳になるので
「ハーフ成人式」なるものを今年の親子ふれあい
授業の中でやろうという話になっている。
その中で子供たちから親へ、親から子供たちへ
それぞれ何かの形でプレゼントをするらしい。
私たち親は子供たちの小さかった頃の写真や
メッセージを添えたカード。それと熱い?担任の
先生提案で歌を歌うということになっていた(^^;)。
その曲が今日決まり、嵐の「ONE LOVE」だとか。
福山雅治ならいざしらず・・とりあえずどんな曲か
ネットで見てみたけどやっぱり知らなかった(^^;)。
歌番組も見ないしまぁ仕方ないけど、これから
各自練習しなくてはいけないらしい(笑)。

学習参観

安心院ワイナリー芝生
↑ 安心院ワイナリーの芝生にて。
今日は午後からユースケの学習参観。
「伝える」という内容での学習発表。
みんな一人ずつ自分で調べたことを、前に出て
発表する。ユースケは点字のことについて、
調べたことや点字に使われるタイプライターの
ようなものについて発表していた。
他には、ヘレンケラーやベートヴェン、盲導犬、
聴導犬など障がいに関する内容だった。
その中である一人は「体が不自由でも○○くんは
楽しくみんなと遊んでいる」と、同じクラスの
車椅子のお友達のことを話していた。
手先や言葉にも不自由はあるけど、みんなが
できる範囲のお手伝いをしたり、一緒に遊んだり
しながら普通に一緒に学校生活を送っている。
逆に子供たちが教えられることも多いだろうし、
この「普通」が一番大切なのだと思う。

秋分の日

安心院ワイナリー内
↑ 安心院ワイナリー内の小道。
今日は秋分の日。
去年はカレンダーの配列が良く、5連休に
なったけど、今年は3連休のあとは飛び休。
今年も「シルバーウィーク」と呼ぶなら
いっそのこと、毎年5連休にしちゃっても
いいんじゃないかな~なんて思うけど。
それにしても、いきなり今日は涼しかった。
昨日の夜中はすごい雷で思わず目が覚めて
しまったほどだったけど、子供たちは深い
眠りだったのか起きもせず・・(^^;)。
けっこう続いたので、まぁ起きたら起きたで
怖かったと思うけど。
まだまだ残暑が厳しくて3連休も暑かったけど
こうもいきなり涼しくなるのもびっくり。
夏の疲れもあるし、体調をくずさないように
気をつけないと。

ブランデーソフト

ブランデーソフト
↑ ブランデーソフトクリーム。
安心院ワイナリー内のショップで販売されて
いるもので、ほんのりブランデーの香りがする。
ブランデーとソフトクリーム??と思うけど
ノンアルコールなので子供でもOK(^^)。
ワインの仕込体験が終わったのが、午後3時
くらいだったので、ちょっと休憩とおやつを
兼ねてソフトクリームを食べる。
実は私はソフトクリームがあまり得意では
なくて、特にミルク濃厚は苦手(^^;)。
フレーバーがいろいろあるアイスクリームか
ジェラートのほうが好きなので、今回も横から
シュンヤの分を2,3口もらって食べた。
ほんのりブランデーの香りもなんのその、
シュンヤはしっかり完食(笑)。

安心院ワイナリー

カベルネソーヴィニヨン
↑ ベリーAより小粒なカベルネソーヴィニヨン。
連休明けでタオは出勤、ユースケは登校。
シュンヤは運動会の振替でお休みなので、
今日は2人でまったり。
先日のワインの仕込み体験に使ったぶどうは
マスカット・ベリーA。
日本の赤ワインを代表する品種で、そのまま
摘んで食べても甘い。(収穫の合間にちょっと
つまんで食べてもOKだったので^^;)
ワイナリー内には他にもカベルネソーヴィニヨン、
メルローなどが植えられてあった。
午後は作業や説明を聞きながら、発酵途中の
ワインなどあれこれ試飲させてもらう。
タオが運転で飲めないので私が代わりに(^^;)。
帰りにはワイナリー内のショップで、
安心院のぶどう100%で作られたワインを
買って帰る。作り手さんが一生懸命に作った
ワインなので、これも飲むのがまた楽しみ(^^)。

3連休最終日

エプロン姿
↑ ワイン仕込体験の時のエプロンと帽子を
かぶせてみた。ちょっと笑える。
気が付けば今日は3連休最終日。
3連休といえど、ど真ん中に運動会が入って
あまり連休という気もしない。
ワイン仕込体験、運動会と連日ハードだったので
今日はとにかくゆっくりする。
なんかこの3連休、またまた暑くなってさらに
疲れ倍増・・・(>_<)。
それはそうと、今日は敬老の日だった。
やっぱり毎年日にちが変わると分かりにくい。
毎日バタバタしていたら、連休前に気づくまで
すっかり忘れていて、いつもお願いしている
お花屋さんでは間に合わず。
ここのお花は同じ値段でもびっくりするほど
立派な花束を作ってくれるのだが、遠いので
振込支払いでは連休中にお店が確認できない。
急きょ、近くのお花屋さんから気持ちだけでも
早めに昨日届けてもらった。
来年は忘れないようにしないと(^^;)。

シュンヤの運動会

運動会
今日はシュンヤの運動会。
昨日の今日で朝早くからお弁当作りはキツイ(>_<)。
シュンヤは今年年中さん。
入場行進で並んでいる姿を見ると、やっぱり
年少さんは小さくて、大きくなったなぁと思う。
私はシュンヤのクラスの園児係だったので、
出場種目の時についていったり、トイレに連れて
いったり、自分の出番があったりバタバタ。
でも、子供たちは担任の先生が走る時や、ママたちの
綱引きの時には一生懸命応援していて微笑ましかった。
私が子供たちにつきっきりでビデオを撮れないので、
妹とユースケがあれこれ撮ってくれていた。
運動会の後片けや用具運びまで終わって、夜には
我が家でみんなでお疲れ様会。
シュンヤはパパと一緒に走った「虫取り探検」という
競技が一番楽しかったらしい(^^)。

ワイン仕込み体験

ワイン仕込体験
今日は朝から安心院ワイナリーにワイン仕込体験。
2年前に一度行ったことがあり、楽しかったので
また今年も行こうと思い立って。
以前はシュンヤはまだ2歳で、ぶどう摘み作業の
時は私たちが摘んだぶどうをせっせとコンテナに
運んでいた。今回もまだハサミを使ってぶどうを
摘むのはできないので、ぶどうを袋から出して
コンテナ入れ。ユースケも摘んで摘んで大活躍。
今日は20人くらいで200キロ!を摘んだ(^^)。
その後、ぶどうを茎と実に分ける作業、機械に
入れてぶどうをつぶす作業など。
あとの発酵からはワイナリーの方がやってくださり
1年後にはボトル詰めされたワインが届く。
自分たちが摘んだぶどうで作ったワインは特別な
感じで、去年届いた時も嬉しかったので来年が
今から楽しみ(^^)。

日本語ボランティア

今日は日本語ボランティアの企業派遣。
前回に続き2回目で、研修生たちメンバーも
前回と同じく3人。
2週間ぶりの会話レッスンで、まずは復習も
兼ねて、みんなで自己紹介。
今回のテーマは旅行で、どこに行ったことが
あるか?や、日本で行ってみたいところなどを
前回と同じように一人15分くらいで話をして
メンバーを入れ替える。でも、たった2週間の
間にも彼らはすごく上達していてびっくり。
来日してこの1ヶ月半毎日みっちり日本語の
研修を受けている成果がめきめき。
帰りの車の中で、引率してくれた日本語学校の
スタッフは「やっぱり学生とは意気込みが違う」
と言われていた(^^;)。
研修終了にはテストがあるらしく、出来次第で
日本配属が決まる?のだとかなんとか。
みんな受かりますように!

久々にゆっくり

PAP_0561.jpg
9月に入ってずっと忙しかったので、
今日は久しぶりにゆっくり。
日中も家の中だと少し涼しく感じるようになって
風が通ると気持ちいい。
近くの公園からは公園横の保育園の運動会の
練習で、子供たちのかわいい掛け声が聞こえる。
きっとシュンヤたちも今週末の運動会に向けて
毎日頑張って練習しているはず。
2学期になってバスの送迎時間が遅くなったので
帰りも3時過ぎ。一番早いコースとちょうど
1時間違うのでかなりゆっくりできる。
しないといけない片付けものもあったけど、
重い腰が上がらず、ちょっとやっただけ(^^;)。

バザーの準備

幼稚園では10月末に恒例のバザーがある。
今週末は運動会なので、先日は役員の打ち合せ。
私は子供たちのお世話をする園児係。
まずは運動会が終わらないと・・なのだが、
バザーの食品については今週提出する書類が
あるので、今日は食品の試作。
私たちのコースが作るのはバターコーン。
容器や食材の買い出しをして実際に作ってみる。
バターコーン自体は簡単にできるけど、一つ
あたりの分量やバターの味の加減を相談しつつ
だいたいの原価計算と売値などを決める。
バザーは一大イベントなので責任重大・・(^^;)。
でも、まずは今週末を運動会を乗り切らなくては。

上海万博

上海万博中国館
↑ 上海万博のパンフレット・中国館。
久々に通常の日本語ボランティア。
上海出身の学生さんが夏休みに帰省して、
開催中の上海万博に行ったというので、
そのパンフレットを見ながら話をしてくれた。
万博そのものはとにかく人が多くて多くて
暑くて暑くて・・と、お疲れだった様子。
日本のパビリオンもとても人気があったとか。
思ったよりたくさんの国々が参加していて、
各国、趣向を凝らしたデザインのパビリオンは
ちょっと行って見てみたくなった。
10月で万博が終わったら、いくつかの人気の
パビリオンは建物だけは残るらしいので
いつか上海に行く機会があれば見られるかも(^^)。

バドミントン

9月の海
↑ 昨日遊んだ海。
1週間ぶりのバドミントン。
さすがに前回よりは体も動く(^^;)。
私たちは6人だったけど、隣でやっていた
チームが3人。前に同じ幼稚園だったという
友達が私たちのチームにいたので、声をかけて
一緒にゲームをやってみた。
そうしたら、中にものすごくうまい人がいて
とにかくすごいの一言。
どんなコースもネット際も拾うし、スマッシュ
なんてその迫力に手も足もでない(^^;)。
ダブルス相手にシングルスでOKなんじゃないか、
ダブルスで組んでる私は邪魔かも?!と思うほど。
同じママさんなのに、私もあんなスマッシュが
打てたら気持ちいいだろうな~と、思わずには
いられなかった。
まぁ私たちはどんなに頑張ってもあの域には
いけませんけど(^^;)。

イカ月見丼&ジェラート

イカ月見丼
↑ イカ月見丼。
昨日は1週間の疲れで家でまったり。
そして、今日は先日タオがTVで見て、食べて
みたいと言った「イカ月見丼」を食べに若松へ。
丼ぶりのご飯の上に細かくそぼろ状にした
イカのゲソ、新鮮なイカのお刺身、生卵。
つゆがかけられているのでそのまま頂く。
しっかり味がしみてとても美味しかった(^^)。
その後はドライブがてら海水浴場に寄る。
風が強くて波があったからか、サーファーの
人たちが多く、波打ち際で遊んでいた子供たちは
案の定波で靴が濡らしてしまった(>_<)。
その後はまたまたTVで見ていたジェラートの
お店「カリーノ」へ。なめらかクリーミーで
ジェラートっぽくない感じだけど濃厚で美味しい。
こちらは店内に列ができて並ぶほどの人気。
やっぱりTV効果ってすごい。私たちもだけど(^^;)。

学校の除草作業

ハイビスカス
↑ 近くで見かけた鮮やかなハイビスカス。
今日は小学校の除草作業。
毎年、春と秋に子供たちと一緒にグラウンドの
隅のあたりを30分くらい草取り。
自由参加なので行かなくてもいいけど、予定も
なかったし、もうすぐ幼稚園の運動会で毎年
運動場を貸してもらっているので。
でも、今日はとにかく暑くて暑くて・・(>_<)。
始める前に担任の先生にも「すごく暑いから
日陰でやってくださいね~」と言われる。
まぁこの暑さの中、子供たちも総出で、地域の
ボランティアの方々もやってくださるので
協力的でありがたいなと思う。
終わった後は用意してくれたお茶とお菓子を
つまみつつ、同じクラスのママ友達とおしゃべり。
暑い中、ホントよく頑張りました~。

グリーンコープ

今日はグリーンコープの地域委員会で
今回はお米の学習。
田植えから稲刈りまでを子供も一緒に体験
できるプログラムがあり、それに参加された
人の報告を聞いたり、実際に新米を炊いた
ご飯を食べたりした。
食に関心がある人が多いので、毎回色々と
勉強になるのだけど、今日はお米をどんな
ふうに食べているか意見交換。
栄養価を考えて玄米や五分づき米を食べて
いる人も多かった。玄米は私自身がちょっと
苦手なので、我が家は黒米を混ぜることが多い。
色が紫色でお赤飯みたいな感じになるけど
特に味が変わるわけではなく、もっちりした
食感になるのでお気に入り(^^)。

日本語ボランティア

お花屋さん
↑ 前に行ったお花屋さん。
無造作な感じがとてもいい雰囲気だった。

夏休みが終わって日本語ボランティアも再開。
通常は日本語学校の学生さんとの会話練習を
お手伝いしているけど、今回は企業にも出向く
ことになり、先日行ってきた。
企業で研修を受けているタイ人の研修生3人に
ボランティア3人のマンツーマン。
来日して1ヶ月、エンジニアである彼らは
日本語研修を受けている最中でまだ初級レベル。
研修室に入ると3人並んでいて、私たちも前に
座ると、なんだかお見合いみたいで笑えた。
しかも、会話練習になると15分程度で人を
入れ替えて3人それぞれと会話ができるように
するので、それがまたお見合い合コンみたいで(^^;)。
こちらの企業は2週間後にもう1回あるので、
少しでも上達してくれていると嬉しいなと思う。

親子ダンスの練習

アイスクリーム
↑ シュンヤの作品・アイスクリーム。
今日は午後から幼稚園の運動会で子供たちと
踊るダンスの練習。
毎年のことながら、ここで数回練習するだけ
なので、だいたい本番は忘れている(^^;)。
子供たちと踊るものなので振りつけも簡単な
分かりやすい感じのはずなのに・・。
しかし、こんなのを毎年考えなくちゃいけない
先生たちは大変だろうな・・と、いらぬことを
考えてみたり(^^;)。
そして、我が幼稚園には母親の踊りもある。
この曲がまたよく言えば古風(古めかしい)で
母親達だけで輪を作って踊るという、
運動会恒例の不思議な?ダンス。
何度やっても笑ってしまう(^^;)。

久々のバドミントン

今日は夏休み明け久々のバドミントン。
妙に湿度が高くて体育館の中はすごい蒸し暑さ。
ただでさえ、頭も体も夏休みボケなので
全然体が動かず、1ゲームやっただけでも
相当キツイ(>_<)。運動不足もいいところ、
どれだけ夏休みぐうたらしてたんだか・・。
いつも午前中の2時間やっているけど、
今日の2時間はすごくきつかった。
同じ体育館の一角で卓球をやっている年配の
人たちの軽快な動きに感心してしまうほど。
夏休みも終わったし、頑張らなくては(^^)。

焼き肉

韓国冷麺
↑ 韓国焼き肉屋さんの冷麺。
2学期が始まると同時に私自身も忙しくなった。
夏休み終盤はぐうたら生活をしていたので、
まだ体も頭も夏ボケ状態(^^;)。
日々の予定をやっとこなした感じだった。
昨日今日と、タオは会社の用事や映画に行ったり
ユースケも習い事やお友達の家に行ったりしたけど
私とシュンヤは家でゆっくり過ごす。
夜はせっかくなので夏バテ解消も兼ねて焼き肉へ。
(ちなみにマンションの1Fは韓国焼き肉屋さんと
パスタ屋さん)。
お肉をサンチュに巻いて食べるのが好き(^^)。
チヂミと冷麺も頼んだら、チヂミのタレと冷麺の
スープがすっぱくて、ユースケにはちょっと不評。
韓国の冷麺は麺もちょっと違うので好き好きだけど
相変わらずシュンヤは何でも食べる(笑)。

久しぶりの体操教室

ポケモンバス
↑ スペースワールドに来ていたポケモンバス。
この中で新しいゲームの体験ができたらしい。

今日は午前中役員会で、夕方は体操教室。
夏休みはいくつかYMCAのサマープログラムに
参加したけど、体操教室は久しぶり。
2学期の最初は跳び箱で、小さいシュンヤに
とってはまだまだ難しい(^^;)。
まずは勢いをつけて踏み台を踏んで・・、
飛ぶというより、跳び箱に乗る?って感じで。
でも、こんな幼稚園児が頑張っている姿を
見ると単純にエライなぁと思ってしまう。
私は子供の頃、跳び箱はとにかく苦手で
嫌いだったので(^^;)。頑張れシュンヤ!

PC壊れる

昨日、パソコンが壊れた(>_<)。
普通に使ってしばらくそのままにしていたら
いきなり真っ暗になって戻らず。
最初はタオがなんとかしてくれるだろうと
簡単に思っていたけど、タオもお手上げ状態。
この暑さで酷使しておかしくなったか・・(>_<)。
メーカー回収で点検・修理になったので
しばらくはPCが使えない。
ノートのほうは私は普段使ってないので
たぶん使わないだろうし・・。
ただでさえ、更新が遅れっぱなしなのにm(__)m。

2学期始まり

川のカニ
↑ シュンヤが描いた夏休みの思い出の絵。
佐賀で川遊びをした時のカニ。
今日から2学期が始まった。
シュンヤはすでにプール遊びで午前中だけ
幼稚園に行っていて、今日から通常保育になる。
今日は水曜でさっそくお弁当の日。
最近、お昼ご飯におにぎりを作ったりして
いたので、お弁当もおにぎりがいいと言う。
2学期最初のお弁当なので、デザートには
巨峰も入れてあげた(^^)。
今月中旬、しかも3連休のど真ん中は運動会。
子供たちは練習時間が短いうえ、園の方針で
リハーサルなしのぶっつけ本番。
それでも毎年なんとかなっているのだから
子供たちの頑張りもすごい。
今年は役員なので2学期は大忙し(>_<)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索