Entries

夏休み終わり

秋空0831
↑ 夏休み最後の日の朝はちょっと秋空。
今日で夏休みが終わった。
ユースケは朝から残っている宿題の絵を描いて
いたけど、これがなかなか進まず・・。
最後のほうはもうこれでいいや~みたいな
けっこう適当な感じで終わっていたけど、
さすがに私も宿題のことをうるさく言うのに
疲れてしまったのであきらめた。
お盆を過ぎてからはあまり予定もなく
毎日だらだら過ごしていたら、なんとなく
こんなだらだら生活も心地よくなってきた(^^;)。
普通の日々に戻るとまた忙しくなるせいか、
初めて、もう少し夏休みがあってもいいなぁと
思ってしまった。
これは私の成長なのか怠惰なのか・・。

ユースケのメガネ

昨日の夕方、とうとうユースケのメガネを作る。
少し前に病院で視力検査と処方箋はもらって
いるので、メガネを選ぶだけ。
でも、キッズ用はあまり種類がなかったし、
どうしても見慣れないのでどれもイマイチ・・。
とりあえずいくつかかけてみて、あまり違和感が
なさそうなフレームに決定。
最初はメガネに慣れることが目的ということで
少し弱めに作って、それが合わなくなればまた
買い換えになるらしい。最初は授業の時だけ
かけるようにしたらいいらしいけど、雑に扱って
すぐに壊してしまいそうな気もする(>_<)。
私もタオも目が悪いので、あまり言えないけど、
小学生のうちからメガネなんてなんだかなぁ・・。
メガネ姿はイマイチなので写真はなしで(^^;)。

宿題デー

昨日はプールで遊んだので、今日はユースケの
夏休み宿題デー。
予想通り、宿題はさっぱり進んでいないくせに
今日も朝からイマイチやる気なし。
家にいても、色々他のことに気を取られるので
タオが図書館にでも隔離したほうがいいかもと
言い出す。それならいっそ、近くのスーパーの
一角にあるフリースペースでやらせたら・・と
いうことでタオが一緒に行った。
ユースケは作文を、タオは本を持って(^^;)。
後で買い物がてら迎えに行ったら、作文は
出来上がっていたけど、ちょうど入り口に近い所
だったので、何人かお友達に出くわしたとか(笑)。
こんなところで宿題をやっているのは、たぶん
ユースケくらいしかいないだろうな・・。
まぁ、やらせる親も(^^;)。

夏最後のプール

swプール
夏休み最後の週末ということで、今日は
この夏最後のスペースワールドプールへ。
年間パスポートを作ったので、子供たちは
この夏3回(私とタオは4回^^;)、すでに
しっかり元は取った(^^)。
前回、あまりに暑くてこれなら私も水の中に
入ったほうが絶対に涼しいと思ったので
今日は私もプールへ。
でも、今日はすごい強風で朝一番だったし
心なしかちょっと涼しげで水も冷たい。
それでもいったん入ってしまえば大丈夫で
浮き輪でぷかぷか浮いているとすごく
気持ちよかった(^^)。
日焼けがちょっと落ち着いた感の子供たち
だったけど、さらに今日は上塗り(笑)。

新しいTV

新しいTV
この8月、やっと新しいTVとTV台が届いた。
TVがなんと7週間待ち、TV台が3週間待ち、
届くまでが長かった・・。
TVは地デジOKなので買い替えるつもりは
なかったのに、妙に調子が悪くなってしまい
ついにタオは買い換えると言いだした。
まぁそれはいいとして、笑えたのは7週間も
あったのに、全然TV周りが片付いていないこと。
配達の前にちょっと片付ければ大丈夫と思って
いたけど、ちょうど子供たちがいない日だったし
どうせなら絵本やおもちゃ入れにしている
クローゼットの中もちゃんとやりたくなって、
ついやり始めてしまったのが大間違い。
これが予想以上に大変で、しかも配達が少し
早くなるという電話もあり、タオと2人で
大わらわ・・。ホント情けない(^^;)。

夏季保育

今日からシュンヤは幼稚園の夏季保育。
8月いっぱい午前中でプール遊びなどをする。
それが、なんということか私は昨夜お風呂で
明日からということを思い出した!(^^;)。
ホントに不覚にもすっかり忘れていた・・。
夏ボケもここまでくるとヤバイ。
慌てて制服やバッグ、プール遊びの準備。
同じクラスのママ友達から「明日は送迎バスは
あるの?」というメールが来る。
やっぱり私みたいに忘れてる人はいない(^^;)。
シュンヤに「明日から幼稚園だった~!!」と
言うと、「おーのー(Oh~No~)!」と言う。
分かってるのか分かってないのか(^^;)。

YMCA英語サマープログラム

jicaおみやげ
↑ JICAでおみやげに頂いたランチョンマットと
パキスタンのお菓子。
今日はユースケのYMCA英語プログラム。
小倉駅集合でそこからスタッフ・参加者と一緒に
JICA国際協力機構を訪問。5ヶ国(中国、ラオス
モンゴル、ミャンマー、パキスタン)からの
医療研究員9名と交流。
研究員に各国の紹介をしてもらったり、それぞれ
英語で自己紹介をしたり、折り紙や剣玉を一緒に
やったりとなかなか楽しかったらしい。
ユースケに印象に残っていることを聞いたら
パキスタン人の家族がなんと24人もいることに
びっくりしたとか(笑)。
英語というと勝手に欧米人との交流かと思って
いたけど、考えてみたら英語を話せる人なんて
世界中にたくさんいて、英語が話せたら色んな
国の人と交流できることを、実際に感じることが
できた国際交流だったんじゃないかと思う。

「体脂肪計タニタの社員食堂」

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~
(2010/01/21)
タニタ

商品詳細を見る

タオに教えられて前々から気になっていた一冊。
体脂肪計やクッキングスケールで有名なタニタ。
社員の健康維持、促進のために設けられた人気の
社員食堂。そのメニューがレシピになった。
基本は薄味、野菜がたくさん取りいれられていて
ご飯少なめでも満腹感が得られるのだとか。
実際に利用している社員の人たちが、毎日お昼の
一食をこの食堂のランチに置き換えるだけで
体重やコレステロール値、体内年齢の変化など
何かしらの変化があるというからすごい。
実はお盆の時に買ったものの、美味しそう~と
見てるだけでまた一度も作っていない(^^;)。
これから少しずつ作ってみよう(^^)。

眼科へ

ル・オブロン
↑ 病院で2人ともおとなしくできたので
帰りにお気に入りのパン屋さんで買ったパン。

一昨日の夜、突然目にものもらいができた(>_<)。
昨日がピークで、今日はちょっと落ち着いたけど
薬もないし、このままでいいか分からないので
友達が受付勤務している眼科へ。
ちょうどユースケの視力検査もやらないと
いけないと思いつつ、そのままだったし。
診察の結果はものもらいではあるけど、しばらく
目薬と塗り薬で様子見することになった。
ユースケの視力が悪いのは分かっていたことなので
今日はもう処方せんを書いてもらい、メガネを
作ることになった。
小学生でメガネをかけるなんて、なんかちょっと
いやだなと思っていたけど、もう限界(>_<)。
ユースケも2学期からメガネっ子。

3人で映画

クランベリー
↑ お花屋さんで見たクランベリー。
今日、タオたち3人は映画へ。
招待券が当たった「トイストーリー3」。
今まではユースケとタオが2人で行って
いたけど、最近はシュンヤも連れていって
もらっている。
そういえば、シュンヤの映画鑑賞デビューは
まだ4歳になる前だったかも。
ドラエもんだったか、タオが連れていって
くれて、まぁなんとか見られたらしい。
ユースケは映画館の暗さや、TVとは違って
恐竜などが出る映画のドラエもんはちょっと
苦手で、1年生になっての遅デビュー・・、
私と観た「レミーの美味しいレストラン」。
「トイストーリー3」はタオも面白かったと
言うし、その後にマックにも連れて行って
もらい、2人ともご機嫌で帰ってきた(^^)。

そうめん流し

そうめん流し
今日は地域の市民センターで学童向け行事の
そうめん流し。
毎年、ユースケがお友達と参加していて今年も
誘われたのだけど、聞いていたシュンヤが
自分も行きたいという。
先日の地引網に兄弟で行かせたせいか、自分も
同じようにやれると思ったのかも(^^;)。
さすがにシュンヤには私がついていかないと
いけないので一緒に参加。
地域の方が竹などあれこれ準備してくれて、
子供たちは楽しそうに流れるそうめんを食べる。
こんなふうに竹を使って本格的にはなかなか
やれないので、ありがたいなと思う。
すごく暑かったけど、これも夏の思い出(^^)。

しりとり

川遊び01
↑ 河川プール横で川遊び。
最近シュンヤのブームはしりとり。
何かを待つ間などちょっと時間があると、
「しりとりやろう~」と誘われる。
最初、シュンヤの知ってる言葉は少ないから、
すぐに終わるだろうと思っていたけど、これが
けっこう次々と言葉をつないでいく。
知らないうちに色々な言葉を覚えていたんだなと
思った。中には普通4歳の口からは出てこない
だろう~(例えば「エコ」とか「ルパン三世」
とか・・^^;)という言葉があったりして笑える。
濁点のある音は濁点をはずしてもOKとか、
名詞だけじゃなくて動詞が入ったりなどなど、
勝手にシュンヤ基準もあったりする。
ただ、暑すぎてしりとりも頭が働かず・・(^^;)。

暑すぎる・・・

清流
↑ 川の水はこんなに涼しげなのに・・(^^;)。
とにかく暑い。暑すぎる。
お盆も過ぎたのに、昼間はもちろん夜中でも全然
涼しくなる気配なし・・。
お盆前より暑いのか、シュンヤは一気にあせもが
できてしまったくらい(>_<)。
38℃もある地域もあるわけで、そんな高熱状態の
中にいたら絶対おかしくなりそう(>_<)。
やっぱり日本はだんだん亜熱帯化している・・?
こうも暑いとイライラ感も増すばかり。
つまらないことで兄弟ケンカするし、ユースケの
宿題はいっこうに片付く雰囲気もない。
まったくどうしたものか(>_<)。

「ちいさな言葉」俵万智

ちいさな言葉ちいさな言葉
(2010/04/07)
俵 万智

商品詳細を見る

お盆の実家滞在中に読んだ一冊。
女流歌人の俵万智が、一人息子との日常を綴った
エッセイ。
子供が言葉を獲得していく日々の成長が
とても微笑ましくて、子供の感性ってすごいなと
思わされることもしばしば。
しゃべり始めた子供は色んなことを次から次へと
聞いてくる。正直忙しい時は面倒くさいし、
うまく説明ができないことも多い。
その一つ一つをしっかり受け止め、優しくするどく
見つめる俵万智の母親としての余裕もまたすごい。
そんな余裕が私にもあったなら・・(^^;)。

「揺れながら前に進まず子育てはおまえがくれた
木馬の時間」
・・・慣れない子育てで揺れてばっかり、
でも不思議な充実感がある・・・と俵万智は言う。

自由研究

むくげ
↑ お友達の家の玄関横にきれいに咲いて
いたむくげ。韓国の国花だと教えてもらう。
今日はユースケのお友達の家で自由研究の
レポート作成。
私とシュンヤもお邪魔させてもらう。
ユースケとお友達はレポートの作成で、
シュンヤは弟くんに遊んでもらい、私たちは
もう一人ママ友達も呼んでおしゃべり(^^;)。
今まで参観などで会えば話す程度だったけど、
今年は一緒に何かをやることがあったりして
子供たちも私たちもぐっと親しくなった感じ。
気が付いたらあっという間に夕方。
子供たちの自由研究(星や宇宙)レポートも
なんとか出来上がった模様。
あとはもう少し感想を加えたらいいかな。
お友達と一緒に合同でやるなんて、今までには
なかったのでこれもよかったと思う。

夏休みの宿題

水遊び02
↑ 河川プールの歩くところ。
お盆休みも終わり、今日からタオは仕事へ。
子供たちの夏休み終了まであと2週間。
子供たちは7月末から佐賀へ行き、戻って
きたら、今度は大分帰省とほぼ半月ほど
留守にしてたので、当然ながら残るは宿題。
プリントは終わってるけど、日記や作文、
絵や自由研究などがまだまだ。
私がきちんとやらせたいタイプなので、
毎年結局口うるさく言ってチェックしながら
やらせていた。でも、もう今年は4年生だし
自分でやらせなくちゃと思ったので、
「もう何も言わないから、とにかく自分で
31日までにちゃんと終わらせなさい!」と
約束した。あとは私の忍耐か・・(^^;)。

プラネタリウム

昨日の午後帰省から戻って、夜にはユースケの
お友達親子と3組でプラネタリウムへ。
ユースケとお友達が夏休みの自由研究に宇宙や
星について一緒にやりたいと言っていたので、
参考になればと思ってイベントに参加した。
プラネタリウムでは夏の大三角や金星や土星を
教えてもらい、終わった後には屋上の望遠鏡で
昨日一番星だった金星と、月を見せてもらう。
望遠鏡から見た月には、きれいにクレーターが
見えてびっくり。
ちょっと雲がかかったりするので、他はうまく
見られなかったけど、子供たちは望遠鏡で実際に
星を見ることや、夜のお出掛けということで
テンション高く楽しかった様子。
あとは残るは自由研究レポート作成!

帰省から戻る

川遊び02
↑ 河川プールから川に続く階段に座って。
2人とも背中が真っ黒(^^;)。
今日、お盆の帰省から戻る。
(4泊5日もしたのかと友達に驚かれる^^;)。
滞在中はお墓参りに行ったり、みんなでお食事に
行ったり、プール&川遊び、美術館などなど
とても楽しかった。
おばあちゃんは優しいし、タオ兄たちも遊んで
くれる。おやつもいっぱいで子供たちにとっては
まさにパラダイス(^^)。
うちと違ってご飯もあれこれいっぱい出るので
みんなついつい食べ過ぎてしまう(^^;)。
「長くいては体に悪い」とタオが言うほど(笑)。

大分市美術館へ

大分市美術館
↑ 美術館の庭にあった大きな象のオブジェ。
ユースケは遠くから遠近法で手の上に像が乗る
ように写真を撮ってほしかったらしい(笑)。
今日はタオ兄に誘われ、大分市美術館へ。
「ようこそ魔法の美術館
親子で楽しむ光のアート」。
体のリズムに合わせて変化する鮮やかな光、
光と影の面白い動き、振ると何か音がする剣の
ような傘のような不思議なモノ。
四角い箱の小さいな穴に息を吹き込むと、
映し出された影の風車がまわったり。
見るだけじゃなく、触ったり動かしたりできる
最新科学技術の現代アートの世界。
ユースケもシュンヤも遊ぶ感覚で楽しめた(^^)。

河川プール

河川プール
↑ プールで親子ガメ(^^)。
今日は山のほうにある河川プールへ。
車で30分くらい、離合注意の看板が立つほど
山のほうへ行くと、川沿いのプールがある。
町営なので誰でも利用することができるし、
プールからそのまま川へ行くこともできるので
2倍楽しめるのがいい(^^)。
お昼頃になると多くなるので、私たちはいつも
朝一番で行ってお昼くらいには帰る。
さすがに山なので、とにかく水が冷たい(^^;)。
底に石ころが埋められて歩けるようになっている
ところがあるので、そこに入ろうとしたら、
ちょうど山水が流れてくるせいか水が冷た過ぎて
すぐには入れず・・。
でも、子供たちもタオも一度プールに入ると
楽しそうに泳いでいた。
プールの次は川で、石ころを投げたりいろいろな
形の石を集めたりと水遊び三昧(^^)。

大分帰省

ティラノサウルス
↑ ユースケが作ったダンボール工作の恐竜。
こんなに色んな色を塗ったのはユースケだけ(^^;)。
昨日から大分へ帰省。
今日は久しぶりにお友達とランチ。
(大分でもか?と言われそうだけど・・^^;)
まずはお互いの近況報告などあれこれ。
ホームスティの話をしたらかなり驚かれた。
「我が家では絶対あり得ない~できない~」と。
まぁだいたいみんなそう言うんだけど(^^;)。
ユースケが幼稚園の時に知り合った友達だけど
お互いの子供とはずいぶん会っていないので、
成長して大きくなったはず。
それぞれ子供が成長しても変わらずつきあって
いけたらいいなと思う。

ダンボール工作

段ボール恐竜
昨日、午前中はショッピングモール内で催された
子供のダンボール工作。
ダンボールのパーツで恐竜を作るらしい。
タオの会社関係の企画だったこともあり、チラシに
載っていてユースケも面白そうと言ったので。
モール内の広場に行ってみると、巨大な恐竜が!
まさかあれを・・・作るわけはなくて(^^;)、
それぞれ小さいパーツを渡されて作り始める。
だいたい1時間弱くらいでできると聞いていたけど
ユースケはなかなか終わらず・・。
パーツを組み合わせるより、あれこれ細かく色を
塗るのでそれに時間がかかって、しまいには
タオも手伝うほど(笑)。
まぁこれも夏休みの自由研究の一つかな(^^)。

原爆慰霊平和式典

青空
↑ 2010年8/9の青空。
今日は長崎の原爆記念日。
北九州でも原爆慰霊平和式典が催されているので
今年は家族で参加。
ちなみに去年は私たちが先に帰省していたので、
タオは一人で行ったらしい。
当初の投下目的地は北九州の小倉だったことから、
北九州市原爆被害者の会により毎年開催。
(会員の高齢化が進み、2008年からは市が共催)
今年は市内の被爆者や遺族ら約200人が出席。
特に遺族でもなく、たまたま転勤で住んでいる
私たちが参加していいものかと思ったけど、
年々高齢化が進む中、確かに来られているのは
ご年配の方ばかり。
最後に一人ずつ献花、長崎の鐘をならす。
実際に広島で被爆したというおばあちゃんもおられ
語り継ぐべきことがあるということを改めて感じた。

わっしょい百万夏祭り

わっしょい花火
↑ フィナーレの花火。
携帯なのでよく撮れてないけど雰囲気だけ(^^;)。
昨日今日と「わっしょい百万夏祭り」。
初日の昨日はお祭りのおみこしが練り歩くので
よく見に行っていたけど、昨日は子供たちが
帰ってきたのが6時半すぎで、さすがに疲れて
いるだろうから、今日の花火を見に行った。
我が家からも少し遠めだけどきれいに見えるので
ここ何年もわざわざ見に行くことはなかったし。
花火は百万総踊りのパレードが終わってからで
さすがに近くなると動けないくらいの人出。
なんとかよく見える芝生公園までたどりつき、
少しだけ空いてるスペースを見つけて座る。
さすがに近くで見る花火は迫力があってすごい。
大きな花火に子供たちも大喜び(^^)。

地引網体験

今日はYMCAサマープログラムの地引網体験。
砂浜で地引網を張り、取れた魚をみんなで
食べたり、バーベキューしたりと楽しそう。
最初はユースケだけ行かせるつもりだったけど
シュンヤと同じ年のお友達も行くというので
思いきって兄弟一緒に参加させることにした。
シュンヤにとっては初めてのYMCAの遠出。
2人一緒だとつまらないことでケンカしたり
するのでちょっと心配もあったけど(^^;)、
よく知っているスタッフばかりなのでお任せで。
とりあえず2人とも振り返りもせず元気に出発。
夕方お迎えに行くと、とても楽しかったと笑顔で
帰ってきた。スタッフから話を聞いてみると
「しゅんちゃんはちっちゃいのによく食べる~」
と驚かれていた(笑)。
地引網もなかなかできない体験なので、
2人一緒に楽しめてよかったかなと思う。

子供たちのお迎え

帰りの駅で
↑ 帰りの駅で。
今日は朝から子供たちのお迎えへ。
駅まで母と迎えに来ていたユースケもシュンヤも
元気いっぱいで、さらに黒くなっていた(笑)。
お昼を食べさせてもらい、ちょっと休憩して
夕方の英語に間に合うように戻る。
この1週間、海に行ったり山へ行ったり、
空港で観覧用の飛行機(YS11)の中に入って
操縦席を見せてもらったりと、あれこれ満載で
とても楽しかった様子。
とはいえ、しょっちゅうつまらないことでケンカ
してたらしいけど(^^;)。
せっかくの夏休み、おじいちゃんおばあちゃんと
一緒に普段はできないいろいろな体験ができて、
よかったと思う。
帰りのJRの中で、シュンヤは「また行きたい」と
早くも言っていた(^^)。

映画「インセプション」

インセプション (レオナルド・ディカプリオ主演) [DVD]インセプション (レオナルド・ディカプリオ主演) [DVD]
()
不明

商品詳細を見る

早いもので明日は子供たちのお迎えなので、
今日は一人で映画「インセプション」へ。
予告を見てなんとなく面白いかもと思ったので。
「人の夢の中に入り込み、アイデアを盗む」と
いうことがどういうことなのか?
迫力もスピード感もあり、渡辺謙も活躍・・、
でも正直、私にはちょっと複雑だった(^^;)。
(途中でちょっと眠くなったせいもあるけど)
今、何階にいるのか?、これは現実の世界なのか
夢なのか?、投影なのか?・・。
ラストさえもどうなのか?
もう一度DVDででもじっくり観てみたいなと思う。
今回いつものように字幕で観たけど、次回は
日本語吹き替えで観てみるのもいいかも。

今日もお友達とランチ

ワッフル
↑ デザートのワッフル。
今日もお友達とランチ(^^;)。
夏休みの帰省中で、この日はおばあちゃんに
子供たちを預けて出られるということで
外でランチにした。
2月に2人目を出産、春には福岡から京都へ
転勤、慣れない土地での育児などいろいろと
大変だろうと思うので、今日はご褒美ランチと
いうことで(^^)。
久しぶりだったのでおしゃべりもはずみ、
京都での生活、家族の話、ホームステイの話と
あれこれ楽しかった。
彼女は元々はタオの知り合いで、今回タオは
会えないのを残念がっていたので、次の機会には
タオも子供たちも一緒に会えるのを楽しみに
している(^^)。

お友達とランチ

ラテアート
↑ 土曜日に行ったカフェのラテアート。
特にどんな絵にしてほしいとか注文した
わけではないけど、とてもかわいくて
ホントに飲むのがもったいないくらい(^^)。

今日は友達とランチ。
彼女は子供がいないので夏休みも関係なく、
私につきあってくれる。
いつもは幼稚園のお迎えの時間を考えながら
だけど、今日はそんな心配もないので
いつにもまして話が尽きず・・。
ランチに行ったのに、周りがなんとなく
お茶の時間に変わっていた(^^;)。
彼女は長く勉強している最後の資格試験が
もうすぐなので、今度会う時はいい報告が
聞けるといいなと思う。

お出掛けデート

ビアテラスより
↑ ビアテラスからの夕日。
今日はタオとお出掛けデート。
タオ希望により、朝からスペースワールドへ。
子供たちがいないので、タオは心おきなく
絶叫マシンに乗りまくり。
3つのうちどれか一つは一緒に乗ろうと言われ
乗ってはみたけど、怖くて全然楽しめない(^^;)。
後はシアターや、プラネタリウムを見たりして
早めに帰って夕方まで休憩。
そして、夜は川沿いのビアテラスで焼き肉。
だんだん暑さもやわらいできて、やっぱり外で
風に当たりながらは気持ちいい。
時々風向きで焼き肉の煙にむせたりするけど(笑)。
今日は朝から2人で自由を満喫の一日(^^)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ15歳・シュンヤ10歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索