Entries

タオとランチ

Rcafeパエリア
今日は土曜日でタオもいるし、どこかランチに
行こうということになった。
せっかくなので行ったことのないイタリアンの
お店へ。・・が行ってみたらリニューアルに
向けて秋まで閉店中の貼り紙が(>_<)。
仕方ないので、思いつく別のカフェへ。
旧北九州空港近くにあるカフェで、以前行った
ことがあったけどかなり久しぶり。
今では使われていない管制塔や滑走路が見える。
タオは海老フライ&ハンバーグのランチセット、
私はパエリアを注文。魚介の風味が美味(^^)。
少しおこげがあったほうがもっとよかったけど。
このカフェではバリスタさんがカフェラテに
かわいいアートをしてくれる。
絵をくずして飲んでしまうのがもったいないほど
とてもかわいいラテアートだった(^^)。

友達とお食事

beer&salad
↑ 友達とお食事(^^)。
昨日、子供たちを実家に預けて私は福岡へ。
夜は久々に友達と会ってお食事、妹のところに
お泊りさせてもらう。
独身の頃からずっと仲が良かった友達なのに
去年の夏久しぶりに会って以来、一年ぶり。
近いようで遠いかな、北九州と福岡。
そして、今回はすごいサプライズあり。
なんと友達は秋に結婚するという!
いつものようにひとしきりお互いの近況報告や
共通の友達の話などしたところで、おもむろに
「私、結婚するんだ~」と言われた(^^;)。
何も知らなかったのでびっくり!
ちょうど友達も私に報告をと思っていた矢先に
私が今回のお誘いメールを送っていたらしい。
何はともあれ本当におめでたい!!
秋の結婚式が今から楽しみ~(^^)。

お泊り生活

黄色スイカ
↑ 実家で今年作ったというスイカ。
切ってみたらなんと黄色いスイカだった(^^)。
黄色いスイカはなんだかなつかしい感じもして
甘くて美味しかった(^^)。
今日は朝から佐賀へ出発。
バス、新幹線、JR特急を乗り継いで行く。
自分の遊ぶものや本などは、それぞれリュックに
入れて自分で背負わせる。
シュンヤはのり巻きセットもしっかり入れて(笑)。
お昼ご飯を食べた後、私は帰る時間までしばし休憩。
子供たちはそれぞれおじいちゃんとおばあちゃんに
遊んでもらう。飽きるまでつきあってくれる?か
どうかは分からないけど、今年も海水浴あれこれと
遊びに連れていってくれるらしい。
2人のお泊り生活の始まり始まり~(^^)。

のり巻き

のり巻き
↑ お昼ご飯ののり巻き。
昨日も今日もお昼ご飯はのり巻き。
シュンヤのベネッセの付録にのり巻きセットが
入っていて、先日からやろうやろうと2人とも
大張りきり(^^)。
めんたいやふりかけなどを混ぜたご飯とのりを
準備すると、後は2人でくるくる回しながら
のり巻きの出来上がり。
「自分で作ると美味しいね~」と言って2人とも
ご満悦。お昼ご飯を作る手間もはぶけて助かる。
明日から一週間、今年は子供たちだけで佐賀の
実家にお泊り予定(^^)。
子供たちはおばあちゃんたちにも作ってあげると
のり巻きセットを持参するつもりらしい(笑)。

飯ごう炊飯

飯ごう炊飯
↑ 飯ごう炊飯の様子。
シュンヤは面白そうに薪をくべていた。
シュンヤでもできるお仕事ということで、
私と一緒にお米をといだり、飯ごうにお米を
入れてみずをはったりした。
中ぶたがちょうどお米2合だとか、お水を
入れるのも中ぶたを使ったり、炊いた後の
むらしは飯ごうを逆さにするとか・・、
「なるほどね~」と思うことばかり(^^;)。
飯ごう炊飯は各グループで2つずつやったけど
一つはばっちりで、もう一つはしっかりおこげが
できていた(笑)。でも、これが飯ごう炊飯。
タオとユースケは慣れない手つきでにんじんや
じゃがいもを切っていた(^^;).
我が家はアウトドアとはちょっと違うので、
子供たちにはいい経験になると思う。

アルバムのプレゼント

アルバム
↑ ジョンハたちへ送ったアルバム。
リボンをかけてプレゼント風にしてみた。

韓国のジョンハとママへ写真を送った。
一緒にお出掛けした時にタオも色々写真を
撮ってくれたので、よく撮れているのを選んで
せっかくなので、アルバム仕立てにしてみた。
子供たちが噴水で一緒に遊んでいる写真、
スペースワールドで水遊びしている写真、
最後にみんなで一緒に撮った写真などなど。
帰国の後、メールを送っていたら数日たって
お返事をもらった。ハングルは読めないので
翻訳にかけてみると、とても楽しかったという
ようなことが書かれてあって嬉しかった(^^)。
アルバム今週中には届くらしいので、喜んで
もらえるといいな(^^)。

スペースワールド

swミューナ
今日は朝からスペースワールドのプールへ。
実は先週、韓国のジョンハたちと一緒に
スペースワールドに行った時に、私たちは
家族で年間パスポートを作った。
去年、初めてプールに行って思いの他すごく
楽しかったので、作ろうと思っていたものの
なんとなくそのままになっていたので。
早く行かないと日陰の休憩スペースが埋まるので
朝9時オープンに合わせて出発。
すでにけっこう多かったけど、パラソルの下は
無事に確保。タオと子供たちはプールへGO!
私は日陰で見てるだけなのに、パラソルの下でも
暑い暑い(>_<)。タオに「プールに入ったほうが
気持ちいいよ~」と言われ、今度はちゃんと
準備してそうしようかと思った次第。
帰りに長袖のスイムウェアを買って帰った(^^)。
パスポートの元を取るためにもこの夏は何度も
スペースワールド通いかな(^^)。

YMCAサマーナイトフェスティバル

薪割り
↑ 薪割りをするユースケ。
今日はYMCAサマーナイトフェスティバル。
サマープログラムの中で唯一親子参加の
プログラムなので、今年はシュンヤにも
何か体験させようと思って参加。
夕方集合でグループ別に分かれてカレー作り。
ご飯は飯ごう炊飯!ユースケとタオはカレー、
私とシュンヤがお米と飯ごうの準備。
飯ごう炊飯なんて、子供の頃にやった記憶が
あるようなないような・・。
ユースケは去年から色々参加しているので、
顔見知りのボランティアリーダーから薪割りや
かまどの作り方を教えてもらったりしていた。
偶然にも日本語ボランティアで会っている
中国人の学生さんもボランティア参加。
カレーを作って食べた後はキャンプファイヤー。
すごく暑かったけど、こういうのも久しぶりで
なかなか楽しかった(^^)。

お隣のお友達

午後、隣のお友達親子が遊びに来る。
お互い下の子の幼稚園バスの見送りがあるので
毎日顔は合わせるけど、上の子も一緒に遊ぶのは
長い休みの時くらい。
ユースケより一つ下の女の子と、シュンヤより
一つ上の男の子。
けっこう気が合うらしく、みんなでゲームを
やりながら夕方まで楽しそうに遊んでいた。
考えてみると、幼稚園の頃は女の子としか
遊ばなかったユースケも小学校に入ってみると
家に遊びに来るのは男の子ばかり。
ユースケにも男の子の友達ができてよかったと
タオが喜んだことも今となっては笑える(^^;)。

かき氷

かき氷
↑ 今年初のかき氷。
連日すごい猛暑。
梅雨明けしたとたん、あの雨続きの日々が
ウソのように、ものすごく暑くなった(>_<)。
そういえば、今の夏は冷夏になるのでは?と
言っていたような気もするけど?・・。
先週末、お風呂上りにタオがかき氷を作って
くれた。今年最初にユースケとシュンヤが
選んだ蜜はメロン。
ちょうどジョンハたちが帰った後だったので
せっかくなら日本のかき氷も食べさせて
あげたらよかったね~と言いながら食べた。
今年の夏はどこまで暑くなるのか・・、
考えると怖い(>_<)。

初めてのおつかい

おつかい
↑ 初めてのおつかいに行く2人。
昨日、ユースケの1学期終業式があり、
今日から長い夏休みが始まった。
この夏はお盆前の1週間ほど、私の実家に
兄弟2人でお泊りさせる予定。
去年は私も一緒だったけど、なんだか私は
あまりにも暇を持て余して逆に疲れたので(^^;)。
今日は午後、ユースケがスイミングから
帰った後、2人で初めてのおつかい。
いつも行く近くのスーパーまで、ユースケが
買いたいお菓子と私が頼んだ牛乳。
ユースケ一人で行かせたことはあるけど、
シュンヤを連れては初めて。
ちゃんとお兄ちゃんの言うことを聞くように
言い聞かせて出発。
しばらくしたら、ちゃんとお買いものをして
元気に戻ってきた。
ちょっと成長したかなと思った今日の出来事。

お泊り保育

すいか
↑ 園庭の隅に植えられてたスイカ。
小さなかわいい実がなっていた(^^)。
今日の午後から年長さんは一泊お泊り保育。
私は役員なのでそのお手伝い。
担当は夕方6時からで、花火とシャワー。
花火は一人3本ずつ、その後打ち上げ花火。
最近の市販の打ち上げ花火はけっこう迫力が
あって、子供たちは大喜び。
シャワーは汗を流す程度で、私はその後に
体を拭いてあげる係。
顔見知りの子供も何人かいて、しばらく
見ない間に大きくなったなぁとちょっと驚き。
お寺の幼稚園なので、寝るのは畳敷きの本堂。
子供たちと一緒に、寝る前の園長先生のお話を
聞いて「おやすみなさい」の挨拶をして解散。
そして、来年はシュンヤの番(^^;)。

みんなで手巻き

韓国お土産
↑ おみやげの韓国のりとキーホルダー。
キーホルダーは中にコインが埋め込まれていて
他にも緑とピンクをもらった(^^)。
2日目の夜は何を作ろうかとあれこれ考えて
結局友達に勧められた手巻き寿司にした。
あとは肉じゃかやきゅうりの胡麻和えなど。
韓国人は酢飯はどうかな?と思ったけど、
聞いてみたら大丈夫そうだったので。
のりを手にご飯と具を乗せて巻いて食べ方を
教えると、これがけっこう面白かったようで、
2人ともいっぱい食べてくれた。
特にジョンハはきゅうりの胡麻和えまで、
手巻きにして食べてくれたし(^^)。
タオがたこ焼きを食べさせたいとわざわざ
買ってきたけど、これは「まぁまぁ^^;」と
いう感じだった(^^;)。
でも、カタコトとゼスチャーでもみんなで
楽しく食事ができて何よりだった(^^)。

ホームステイ3日目

梅雨明け
↑ 梅雨明けの青い空。
早いものでもう今日はお別れ。
朝食を終えて10時には集合場所まで送って
いかなくてはならないのであっという間。
いかんせん、初めてなものでおもてなしも
十分にはできなかったけど、とても楽しかったと
言ってもらえて私たちも嬉しかった。
「来年の夏もまた来てね」と言って別れた。
それにしても、子供たちはすぐに慣れて一緒に
遊んだりするからちょっと驚き。
シュンヤは来る前から一緒にゲームで遊ぶのを
とても楽しみにしていたので、初日の我が家に
着くなり、一緒に遊ぼうと引っ張っていっていた。
お互いそれぞれの言葉でしゃべりながら、
何かしら通じているふうだから不思議(^^)。
4歳のシュンヤとジョンハがこのホームステイの
ことを、覚えていてくれたらいいなと思う。

ホームステイ2日目

小倉祇園太鼓
今日は観光がてら一緒にお出掛け。
ちょうど小倉祇園太鼓のお祭りなので、
街中で祇園太鼓を見て、小倉城あたりを散策。
お昼はラーメンを食べてみたけど、これは
ちょっとイマイチっぽい感じだった。
4歳のジョンハくんは少ししか食べず(^^;)。
その後はスペースワールドへ。
4歳だとあまり乗れるものがないけど、
雰囲気だけでも楽しめればいいかと思って。
メリーゴーランドや小さい子でも乗れる
アトラクションにいくつか乗ってしばし休憩。
その間に子供たちは遊具で遊んだり、水遊び。
ジョンハはユースケの後を追いかけまわして
水をかけようとしたり大はしゃぎ(笑)。
予想以上に楽しかったようで、しばらくすると
シュンヤとジョンハはずぶぬれ(>_<)。
着替えもなかったのであえなく退散・・。

ホームステイ初日

体操教室へ
↑ お友達と体操教室に向かうシュンヤ。
いよいよ、今夜はホームステイのお迎え。
・・というのに、午前中はバドミントン。
これも夏休み前の最後、メンバーがギリギリで
休むのも申し訳ないのでがんばる。
終わってから、最後の掃除に大わらわ(>_<)。
買い物も済ませ、夕方はシュンヤの体操教室。
ホームステイ家族は今夜は日韓交流団体との
歓迎パーティなので、その後お迎えに行く。
かなりドキドキ(^^;)。
我が家のホームステイ家族は4歳の男の子とママ。
やっぱり日本語は全然ダメらしいけど
コーディネーターの方には言葉は通じなくても
ゼスチャーはできますよね?(笑)と言われる。
正直、大丈夫なのか?と不安にかられつつ帰宅。
我が家についてまずはシャワー。韓国ではあまり
お風呂は入らず、シャワーですますらしい。
お迎えの時に聞いていたのでよかった。
とりあえず今日はこれで初日終了(^^;)。

映画「マイレージ、マイライフ」

マイレージ、マイライフ [DVD]マイレージ、マイライフ [DVD]
(2010/08/27)
ジョージ・クルーニーヴェラ・ファーミガ

商品詳細を見る

大掃除で忙しいと言いつつ、今日は友達と映画へ。
夏休み前の最後のチャンスだからと、前々から
約束していたので・・(^^;)。
「マイレージ、マイライフ」原題 Up in the Air 。
主演、ジョージ・クルーニー。
年間300日以上をリストラ宣告の出張に費やし、
1000万マイルを貯めることが目標の主人公ライアン。
「バックパックに入らない荷物は背負わない」と
いう主義で、人とのつきあいも気薄。
ドライなリストラ宣告、される側の激怒、悲哀など
現代社会の現実を見せつけられる。
そんな中、2人の女性と出会い接するうちに何かが
変わり始めるライアン。
ラストは愛も目標も失って、ちょっと悲しい感じに
なってしまうけど、人とつながることの大切さを
知り、今までとは違う気持ちで人とつながりながら
空を飛ぶんじゃないかと思う。
ハッピーエンドではなかったけど、なんとなく
考えさせられる、いい感じに残る映画でした。

豪雨

昨日の夜から雨が降り続く。
ちょうどシュンヤのお迎えバスの時に、京都に住む
友達から「雨大丈夫?」という心配メールが入った。
我が家は朝はTVを見ないので、知らなかったけど、
どうやら北九州市の川の水位がすごい状態になって
いる映像がニュースで流れたらしくて・・。
そんなすごいことになっていようとは!?
その後、川が氾濫したことや、体育館に避難している
地域の人がいたり学校が休校になったりしていると
友達から聞いてさらにびっくり。
私たちが住んでいる地域は雨も収まり、特に被害も
なくて何よりだったけど、実家や遠方の友達から
心配して連絡をもらった。
大きな被害が出ている地域もあるので、やっぱり
自然災害は怖いし、もしもの時は早めの情報収集も
大切だと思った。

ユースケ個人懇談

ビオトープ
↑ 学校のビオトープのハス。
今日の夕方はユースケの個人懇談。
でも、午後になっていきなりのゲリラ豪雨(>_<)。
出掛ける頃は少しは収まっていて助かった。
先生は去年からの持ちあがりなので、子供たちの
様子もよく見ていてくれて、日々の出来事などを
あれこれ詳しく話してくれる。
とにかくユースケは色んなことに興味があるので
毎日のように色々質問してくるらしい(^^;)。
漢字や宇宙のこと、特に最近は日本地図の中で
一番高い山や長い川、湖などの他にも都道府県に
ついて県庁所在地に始まり、特産や広さなど
確かにけっこう細かい質問を私にもよくやる。
先生はそういう興味があることに一生懸命なのは
すごくいいことなので「何か集中してやっている時は
そのままやらせてあげてください」と言われる。
それが最近はとにかく言うこと聞かないことも
多くて、そうもいかない時もあるんだけど(>_<)。

大掃除

初のホームステイ受け入れ体験をすることに
なって、まずは家中の大掃除・・(^^;)。
うちは間取り的に狭いこともあるし、実家の
母くらいしか泊りに来たことがない。
そこにお客様、しかも外国人を呼ぶのだから
かなり気合が入る(笑)。
しかし、今週は元々私の予定が入っていて
午前中はすべてつぶれる。おまけに夕方は
最近はいかないユースケのスイミングの
見学やら個人懇談など、よりによって忙しい。
とにかく毎日少しずつ片付けていかねば!
気持ちだけが空回りしませんように(^^;)。

ホームステイ

ブルーベリー2010
↑ 昨日のブルーベリー。
突然、来週末に韓国からの親子ホームステイの
受け入れをすることになった。
なので、今日はあれこれお買いものへ。
北九州は韓国の仁川と姉妹都市ということで
双方のYMCAを通じての募集だった。
前々からちょっと興味があったことと、タオも
子供たちも話してみたら「面白そう」と言うので
これも何かの経験になればと思って。
しかし、けっこう簡単に引き受けてしまったけど
相手方のリストを見るとほとんどすべての人が
可能言語に「韓国語のみ」とある(^^;)。
そんなんで果たして2泊も大丈夫なのか?
友達に話したら「またチャレンジャーね~」と
半分あきれていた(笑)。
これから毎日家の中を大掃除しなくては(^^;)。

ホームステイ初日

体操教室へ
↑ お友達と体操教室に向かうシュンヤ。
いよいよ、今夜はホームステイのお迎え。
・・というのに、午前中はバドミントン。
これも夏休み前の最後、メンバーがギリギリで
休むのも申し訳ないのでがんばる。
終わってから、最後の掃除に大わらわ(>_<)。
買い物も済ませ、夕方はシュンヤの体操教室。
ホームステイ家族は今夜は日韓交流団体との
歓迎パーティなので、その後お迎えに行く。
かなりドキドキ(^^;)。
我が家にホームステイするのは4歳の男の子と
そのママ。ちょうどシュンヤと同じ年だし
子供はすぐに慣れるらしいけど、日本語は
やっぱり全然ダメらしい。
コーディネーターの方には言葉は通じなくても
ゼスチャーはできますよね?(笑)と言われる。
正直、大丈夫なのか?と不安にかられながらも
我が家に一緒に帰る。
とりあえず今日は何もしないまま初日を終わる(^^;)。

ブルーベリー摘み

ブルーベリー摘み
今日は延期していたブルーベリー摘み。
先週が雨で中止だったので。
毎年天気が良くてすごく暑いけど、今日は曇りで
少し風もあったので、けっこうやりやすかった。
去年より人数が増えていたので、ブルーベリーの
木がいっぱい育ってきたのかもしれない。
種類もいくつかあるけど、木によって甘いのが
あったり、まだ酸っぱかったりいろいろ(^^;)。
食べながら摘んで、摘みながら食べて・・(笑)。
残念ながら、あいかわらずユースケはあまり果物が
好きじゃないので、今日も摘むだけ。
シュンヤはいっぱい摘んで食べて頑張った。
こういう時にはけっこう戦力になる(笑)

日本語ボランティア

今日は日本語ボランティア。
昨日新聞で見た「北京で50年ぶりに43℃」の
切り抜きを持っていく。
さすがに43℃もあると、外を歩くのも気合いを
入れてないと危ないかも・・(>_<)。
その記事には屋外労働者の「高温手当」が倍に
値上げされるとあり、市民間では自然災害の
前兆ではないか?との憶測が流れるほどだとか。
この「手当」の意味が分からない学生さんが
いたので、残業手当で説明してみた。
彼のアルバイト先を例に取ってみたはいいが、
仕事がちょっと長引くとしても残業手当はなく
サービス残業になっている様子・・。
今は不況だし、そういうこともあるのよね・・と
言いつつ、ちょっと心苦しかった(>_<)。

うっかり

アジサイ紫
↑ お友達の家のお庭のアジサイ。
今日は仕事でお客さんであるお友達のお肌の
お手入れ。いつも通り途中までやっていたら
突然友達が「ガスをつけっぱなしにしてたかも
しれない?!」と言いだす!
大丈夫だと思うけど、心配だからということで
途中で終わって帰っていった。
その後、大丈夫だったという連絡あり。ほっ。
ただ、出掛ける時急いでたので部屋中の電気が
つけっぱなしだったとか(^^;)。
私も人のことは笑えず、妙にうっかりが多くて
情けなくなることもしばしば。
携帯を忘れたり(こういう時に限って必要に
かられたりする)、投函するつもりの封筒を
ついつい忘れてそのままになってたり・・。
暑さでぼけないようにしないと(^^:)。

七夕参観

あめふりくまのこ
↑ シュンヤが描いた「あめふりくまのこ」。
くまのこが魚つり?をしているらしい。
今日はシュンヤの七夕参観。
思い切りお天気もよくて暑い・・(^^;)。
子供たちは折り紙を切ったり貼ったりして
飾りを作る。
一つ一つの作業がどうしてもゆっくりなので
見ているほうはけっこう疲れるのだけど(^^;)、
子供たちは静かに一生懸命やっていて、
集中力は環境と訓練で養われるんだろうなと
思いながら見ていた。
子供たちは事前にお願いごとを短冊に書いて
準備してあった。シュンヤのお願いごとは
「チューリップのお花がほしいな」・・??
前に聞いた時は「お兄ちゃんのようになりたい」と
それっぽいことを言っていたのに?!
ちょっと釈然としないまま(笑)、みんなで
笹に飾り付けをして、空に向かってお願いする。
みんなの願いごとが叶いますように。

花会

花会7月
↑ 私が生けたお花。
今日は花会の体験。
学校のお友達のお母さんがお花を教えていると
いうことで、よかったらと誘ってもらったので
今日は体験させてもらう。
ここでは生け花でも剣山は使わず、野の花を使って
「投げ入れ」と呼ばれる生け方をする。
「投げ入れるように自然に生ける」ので、そういう
呼び方をするらしい。
自分が好きな花器と野のお花を選ぶのも、どれを
どういうふうに選んでいいのか・・(^^;)。
とりあえず好きなのを選んだはいいが、自由にと
言われても見当つかず・・だったのでちょっと
簡単に説明してもらいながら始める。
適当に生けてみて見てもらい、ちょっと手を加えて
もらうとぐっと良くなるから不思議。
というか、やっぱりこれがセンスか・・(^^;)。
前からお花はちょっと興味があったので、次回から
参加させてもらおうと思う(^^)。

お留守番

お土産
↑ 昨日、北海道と名古屋の友達からもらった
おみやげ(^^)。
昨日は私が夜まで留守にしたので、その間は
タオが子供たちを見てくれた。感謝感謝。
昼間は屋内でいろいろなスポーツやゲームが
できるところで遊んだらしく、シュンヤでも
遊べるものがあって楽しかったらしい。
夜ご飯は近くのお好み焼き&鉄板焼きのお店で
たらふく食べたとか。
帰った後、今日は何が一番楽しかったか?と
シュンヤに聞いたところ、「食べたこと^^」と
答えたらしい(笑)。
今日私が同じことを聞いたら寝ぼけていたにも
関わらず「食べたこと^^」とまったく同じことを
言うので笑ってしまった(^^;)。
きっと子供たちはお留守番だけど、私がいないと
美味しいものが食べられると思っているに違いない。

福岡へお出かけ

飾り山笠
↑ 街中に飾られている飾り山笠。
今日はお昼前から福岡へ。
あるお店の30周年記念パーティに友達と出席。
私たちのお目当てはちょっと違うところに
あったのだけど、とても盛大なパーティだった。
普通なら足を踏み入れることもないかも~。
遠くから来た友達もいて、私たちは久しぶりの
再会をみんなで楽しんだ。
思いがけないサプライズもあり、みんな興奮やら
緊張やら・・(^^;)。
夢のような時間はいつもあっという間に終わって
しまうけど、そういう時間と思い出をみんなで
共有できて本当にうれしかった(^^)。

ブルーベリー摘み中止

今日はまた雨が降り出してきて、予定していた
ブルーベリー摘みは中止。
朝はもうしばらく様子を見るという電話が入り、
結局その後、中止の連絡があった。
ブルーベリーを栽培している果樹園が山の上なので
雨がこちらよりひどくなったかもしれないし、
落雷なども考えられたかも。
ということで、とりあえず来週に予約変更。
ブルーベリーは小さい子でも摘むことができるし
摘んだブルーベリーを冷凍することもできるので
我が家では半分は普通に食べて、残りをジャムに
したこともある。
来週は雨が降りませんように~。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索