Entries

幼稚園役員会&親睦会

花御堂
↑ 幼稚園の花まつりの時の花御堂。
(お釈迦さまのお誕生を祝う行事)
今日は幼稚園の役員会&親睦会。
夏休みに入るとすぐ、年長さんの一泊保育なので
今日はその打ち合せ。
お寺の幼稚園なので、お泊りは畳敷きの本堂。
でも、よく考えたら本堂で寝るのって私だったら
ちょっと怖いかも・・(^^;)。
私は夜の当番で、バイキングの夕食後にみんなで
少し遊んだり、花火とシャワーのお手伝い。
ユースケの時も年中の時に役員をやったので
お手伝いにはユースケを連れていった。
どんな雰囲気か分かるので来年の本番に向けて
いいかなと。確かユースケの時はちょっと雨が
降ったので、今年はお天気だといいけど(^^)。


W杯・パラグアイ戦

今夜はW杯、パラグアイ戦。
23時キックオフ、私は眠さと闘いながら応援。
・・というか、祈るような気持ち。
前半終了0-0だったので行けるかも!と思ったけど
延長戦、PK・・結果的には残念無念。
延長戦に入る前、選手スタッフ全員で円陣を組んで
いる姿がとてもよかった。
このチームワークでここまで戦ってきたことを
象徴しているようだったし。
PKで負けるのは時の運と分かっていながらも、互角に
戦っていただけに、もう一試合見たかったと思う。
勝負の世界は厳しくて、勝ったら称賛され、負ければ
あれこれ言われてしまうけど、岡田ジャパンは本当に
いい試合を見せてくれたし、勇気をくれたと思う。

抹茶ロールケーキ

抹茶ロールケーキ
↑ 抹茶のロールケーキ。
お店はお気に入りの「ガーデンサロンドルチェ」。
昨日の午前中、ユースケの用事で一緒に出掛けて
私は時間が空いたのでちょっとデパートをぶらぶら。
久々に寄ったデパ地下はお店が少し変わっていて
せっかくなので今日のおやつを買って帰ることにした。
最近我が家の流行りのロールケーキ(^^)。
どっちにするか迷ったけど、ユースケが選んだのは
この抹茶。もう一つはフルーツが中にも上にも乗った
見た目もきれいなケーキだったけど、ユースケは
フルーツが好きじゃないので・・(^^;)。
地元で有名なお茶屋さんの抹茶を生地に使い、
中にはマスカルポーネのチーズクリーム。
マスカルポーネと抹茶がよく合って美味しかった(^^)。
このお店はマカロンがオススメ。

今日も雨・・・

ブロック作品
↑ 今日のブロック作品。腕に通すことができる。
シュンヤが作ったのにユースケが改良を加えて完成。
今日もまた雨(>_<)。
今日は楽しみにしていたシュンヤの泥んこ遊びの
体験のはずだったのに・・。
YMCAのプログラムで、月1回の野外活動がある。
体操スタッフと学生ボランティアの人たちが
子供たちを連れていってくれるので親は送迎のみ。
シュンヤは体操だけしかやってなかったけど、
今回体操に入った仲良しのお友達に誘われたので
一度体験してみることにした。
休耕田を使った泥遊びで、ふだんはなかなか
体験できないことなのでいいかなと思って。
・・が、やっぱり雨が降り出した。
朝起きた時は降ってなかったのでお弁当を作って
いたら、途中で降り始めてしまい残念ながら中止。
また来月体験させてもらうことになった。
来月は海水浴(^^)。雨が降りませんように~。

梅雨でジメジメ

ガクアジサイ
昨日からずっと雨が降っている。
時折やんだりするけど、しばらくするとまた
降り始めたりでジメジメ・・。
天気予報も曇り&雨マークが続いているし
本格的な梅雨になったかなという感じ。
我が家は山に近いので、雨が降りそうになると
山が白く霞み始めるし、明けるとまたさぁーと
霧が晴れていくのがよく分かる。
梅雨明けはまだまだ先だろうけど、家の中では
洗濯物の乾きもイマイチ、気分も滅入る・・(>_<)。
今日は午後からユースケのお友達が何人か
遊びに来て、屋根裏で遊んだりゲームをしたり。
シュンヤもすっかり仲間に入ってるのが妙に
おかしい(笑)。

世間は狭い

アガパンサス10
↑ 近所の公園で見かけたアガパンサス。
最近、立て続けに世間の狭さを感じることが
あってちょっとびっくり。
ユースケと同じクラスのお友達のママKさんが
シュンヤの体操教室で一緒だったママAさんと
知り合いだということが偶然分かった。
Aさんはユースケのことも知っているので、
判明したのだけど、意外なところでつながってる
ものよねぇとお互いびっくり。
その後、別の友達とのおしゃべりの中で、なんと
Kさんのご主人が友達の大学の後輩だということが
判明。Kさんにも会ったことがあるとかないとか。
Kさんは3年から同じクラスで、会えばおしゃべり
するというくらいで特に親しいというわけでは
なかったのに、急に親しくなったような気がして
くるからおかしい(笑)。
ホントに世間って狭い(^^;)。

パン工場見学

今日はグリーンコープのパン工場見学。
提携している地元のパン工場の中を案内してもらい
その後社長さんと交流会で、国産小麦のことなど
色々お話していただく。
工場の中は焼きあがるパンの匂いでいっぱい(^^)。
商品として見慣れたパンが出来上がっていくのを
見るのも面白かった。
社長さんのお話では、20年前国産小麦で作られた
パンはまだ一般的ではなく、膨らみ方や風味など
パンには不向きとされていたのだとか。
その後、北海道の生産者の方々の努力で品種改良を
重ね、パン作りも試行錯誤を繰り返しながら
国産小麦でも美味しいパンを作ることができる
ようになったと言われた。
安心安全なパンを作ることにこだわった真摯な
姿勢の社長さんのお話はいろいろ考えさせられた。
帰りには工場の隣のパン屋さんで、おやつ用の
パンをいくつか買って帰った(^^)。

映画「Flowers」

Flowers.jpg
今日は友達と映画へ。レディースディということも
あるけど、観客はみんな女性だった(^^)。
昭和初期から現代を生きる親子3代6人の女性が、
悩みながら自分らしく生きる姿を描いた作品。
それぞれの時代に合わせた映像、小道具や街並み、
季節の美しさ、そして豪華な女優陣の共演。
一緒に観た友達いわく、某女優の必要以上かと
思うほどの笑顔はちょっと(>_<)・・・と。
確かに私もそう思ったのは、あまり好きじゃない
女優さんだからだと思うけど(^^;)。
2時間の枠の中に6人の物語というのはちょっと
詰め込み過ぎた感もあるけど、母親目線で観ると
泣ける場面もあってなかなか良かった。
それぞれの時代を一生懸命に生きる女性たちを
応援したくなるし、家族はこうやってつながって
いくんだということを改めて感じる。

学習参観

ピンクのアジサイ
↑ 通りすがりに見つけたアジサイ。
ピンクがとてもきれいで鮮やかだった(^^)。
今日はユースケの学習参観。
最近、社会科で都道府県の学習をしているので
今日は一人一人調べた県についての発表会。
たまたまユースケは一番目で調べたのは長野県。
みんなそれぞれに調べたい県の理由があったけど
ユースケは日本で一番長い川があったからだとか。
そういう一番なんとか・・というのに興味が
あるらしい(^^;)。
おかげで、最近はやたらと都道府県についての
こと(県庁所在地とか)など質問ぜめ・・。
まぁ、私もけっこう地図帳好きだったけど(^^;)。
みんな頑張って詳しく調べていので、初めて
知ることや思い出したことも多かった。
ちなみにお友達が調べた、インスタントラーメン
発祥の地は大阪だった(笑)。

美味しいお蕎麦屋さん

足立そば
今日、幼稚園は昨日の代休。
昨日は参観が終わった後に、前々から行って
みたいとタオが言っていた手打ちそばのお店へ。
以前、近くを通りかかった時に小さな矢印だけの
看板を見たことはあったけど、口コミでしか
知らないようなちょっと入り込んだ住宅街の中に
あって、知る人ぞ知るという感じ。
建物も普通のお宅でちょっと改装しているふうで
のれんがなかったら分からないかも?
タオはそば膳(かけ蕎麦)私は山かけ(もり蕎麦)
子供たちはかけともりをそれぞれ。
手打ちならではのしっかりしたお蕎麦がとても
美味しかった。お蕎麦屋さんはあまり知らないので
美味しいお蕎麦屋さんを見つけて大満足(^^)。

家庭の日参観

お父さんの絵2010
↑ シュンヤの描いたお父さんの絵。
今日は幼稚園の家庭の日参観。
毎年恒例、お父さんと一緒に工作。
今日は事前に子供たちが作っていた小さなクマの
子の家を作るというもので、廃材の箱などを
使って親子でいろいろ工作。
ユースケはこういう何か作るのが大好きなので、
今日も一緒に行ってタオと共同作業。
だいたいシュンヤはカヤの外で、2人であれこれ
やりたいようにやっていた(笑)。
1時間では他のお友達の作品を見たりする時間は
なかったけど、色んなお家ができていたので
子供たちは遊ぶのを楽しみにしている様子。
最後はお父さんの顔の絵がついた、ハンガーで
作ったタオル掛けのプレゼント(^^)。

W杯オランダ戦

今日の夜はW杯オランダ戦。
先日のカメルーン戦は寝てしまった非国民なので
今日はみんなで応援(^^;)。
先日の日本語ボランティアでも、W杯の話題になり
学生2人はイタリアを応援しているらしい。
今日は土曜日だし、子供たちも終わるまで一緒に応援。
タオとシュンヤはiPadでブブセラの音を出しながら(笑)。
でも、シュンヤは日本を応援しているはずなのに、
オランダが1点入れると今度は寝返ってオランダを
応援する始末(^^;)。負けず嫌いなので・・(笑)。
1点を壁は大きかったけど、強豪オランダ相手に
本当によく頑張った。
日本に元気をくれたし、次も頑張ってほしい!

「辛苦了」

中国語で「お疲れ様」という意味の言葉は
「辛苦了(しんくうら)」。
私が挨拶以外で初めて覚えた中国語。
日本語では日常的によく使われる言葉だけど
中国ではちょっとニュアンスが違うらしい。
例えばとても大変な仕事が終わった時とか、
大きな荷物を運んでもらった時とかで、
日本語のように、仕事や授業が終わった時など
軽く使う感じではないらしい。
日本語では色んな場面でよく使われるし、
目上の人にも使える便利な言葉だと説明して、
会話の時間が終わる時には「お疲れ様でした~
またね~」と声を掛けている。

ブロック遊び

飛行船
↑ ユースケ&シュンヤ合作の飛行船。
我が家には戦闘系おもちゃは全くないけど、
ブロック系はやたらとある。
レゴも緑バケツ・青・赤、その他もろもろ。
ユースケはこういうものを使って遊ぶのが
すごく好きで、昔はレゴで各国の国旗の柄を
イメージして並べて遊んでいた。
最近シュンヤもいろいろな形を作って遊ぶのが
上手になって、得意気に見せてくる。
それを見ると、最近こそあまりやらなくなった
ユースケもまたやりたくなるようで、先日は
シュンヤが作ったものにユースケが改良を
加えて、↑の飛行船ができた。
実際に見ると、かなり細かくできててびっくり。

水泳

来週あたりから学校も幼稚園も水泳が始まる。
でもちょうど梅雨に入って雨だったり、気温が
低かったりで、予定どおりとはいかない。
特に小学校は1学期しか水泳をやらないので、
元々少ない水泳の授業日数がさらに少なくなり
ほんの数回という年もあった。
私たちが子供の頃は夏休みもプールが解放されて
あったり、学校で習って泳げるようになったけど
今ではちょっと無理かも。
ユースケは気管支も少し弱かったし、泳げることが
自信になればと思ってスイミングを習わせた。
泳げるようになったことはもちろんだけど、
体力以上に持久力がついたこともよかったと思う。
そのうちシュンヤにも・・と思うけど、こちらは
どうも嫌がってやる気なし(>_<)。

「告白」湊かなえ

告白告白
(2008/08/05)
湊 かなえ

商品詳細を見る

女性教師が幼い愛娘を学校内で亡くしてしまう。
事故と処理されたが、実は殺害されたことを知り
母親である教師は終業式のホームルームで、
「犯人はこのクラスの生徒だ」ということと、
彼らにある復讐をしたことを告白。
そして、物語は加害者の少年や周りの人たちの
視点からそれぞれ描かれている。
犯人が自分のクラスの生徒だという悲惨な事実、
その彼らへの復讐も衝撃的。
加害者の少年たちの心の闇を知り、復讐は憎しみや
哀しみしか生み出さないと分かっていても
やりきれない思い。
あと味は決して良くないけど、ラストはさらに
衝撃的な一冊。

紙飛行機

紙飛行機
今日も雨は降らず。
先日シュンヤは、タオに紙飛行機を作ってもらって
やたらと家の中で飛ばしていた。
一つでは飽き足らず、いくつか作ってもらって
二つ重ねて飛ばしてみたりと楽しそう(^^)。
梅雨に入って、本格的に雨が降り続くようになると
公園にも行けなくなるので、今日はちょっとだけ
夕方公園に行ってみる。
シュンヤは紙飛行機も持っていきたいというので
一つだけ持たせて。
外だと解放感もあるし、心なしか家の中よりも
よく飛んでたような(^^)。

今日のロールケーキ

フルーツロール
↑「Patisserieシェあなぐま」のフルーツロール。
今日は新しいTVを買いにお出掛け。
今使っているのは地デジ対応型なので、2011年が
来ても大丈夫なはずだったのに、どうしたものか
調子が悪くなってしまったので・・(>_<)。
で、お店に行ったはいいが、タオが決めていたTVは
なんと7週間待ち?!来週くらいには配達して
もらえるかと思っていたのでびっくり・・。
まぁ気を取り直して、今日のおやつはまたまた
ロールケーキ。今日はクリームにフルーツが入った
フルーツロール。生地のふんわり感では先週の
はちみつロールにはかなわないけど、こちらは
フルーツが入っていてこれもまた美味しかった。
こうなると小倉ロールケーキ研究会の○○支部と
して(勝手な)いろいろ試してみようかな(笑)。

梅雨入り?

あじさい10
↑ 通りすがりに見つけたアジサイ。
6月も中旬になり、どうやら梅雨入りしたとか?
でも、雨が降りそうで降りきれない感じ。
通りすがりによくアジサイを見かけるように
なって、日々鮮やかな色合いになっていく。
シュンヤはアジサイのことを「アジサイは雨が
好きよね」という。確かに雨にぬれたほうが
いっそう鮮やかで美しい。
今日の午後はユースケのお友達が遊びに来ると
いうので、出掛けるつもりが出掛けられずに
家にいたけど、結局お友達来ず・・。
まったくどんな約束をしたんだか。
その後「ずっと家にいるのもイカン」とタオが
2人を連れて散歩に出かけていった。
梅雨で雨が続くと散歩も公園も行けなくなるし、
いい気分転換になったかな(^^)。

バドミントン

今日はバドミントン。
さすがに体育館も暑くなってきて、1ゲームが
終わると暑くてたまらない(>_<)。
最近は新しいメンバーが増えたので、1カ月に
活動できる日が多くなった。
体育館はバドミントンの他のチームや、その他
卓球やソフトテニスなどもやっているので、
使用できる日をそれぞれ割り当てられる。
今は希望を月6回ほど出して、だいたい全ての
日に人数が集まる。さすがに都合もあるので
私は全部はいけないkど、週1回くらいで続けて
いけたら理想的かなと思う。
周りを見るとけっこう年齢層が高いグループが
多いけど、みんなすごく元気。
あの元気と若さを見習わなくては(^^)。

幼稚園お食事会

うさぎ庵
今日は幼稚園クラスのお食事会。
年中になりクラスが分かれたお友達もいるけど、
だんだん子供たちも慣れてきた様子。
今日は参加がいつもより少なくて7人。
上の兄弟がいる人も多いので、違う小学校の
話が聞けたり、いつもの参観の時とは違って
ランチを食べながらゆっくりおしゃべり。
今日は和食で、器も涼しげないくつかの前菜。
冷たいビシソワーズが出てくると、もう夏に
なるんだなと思う。
スィートコーンもスーパーに並び始めたので
フレッシュの冷たいコーンスープも美味しそう。

公園遊び

公園遊び
昨日今日と珍しく公園遊び。
今は幼稚園から帰る時間も早いし、外遊びも
させないとと思うものの、なかなか行かずじまい。
夕方は習い事で出掛けることも多いので、
その前に公園に行く元気がなくて・・(私が^^;)。
昨日は幼稚園バスから降りて子供たちがまだ
遊びたい様子だったのでそのまま公園へ。
そして、今日は別のお友達から誘われて。
週末にタオがちょっと公園で遊ばせてくれたり
するけど、幼稚園の後に公園で砂遊びをしたり
遊具で遊んだりするのは久々なのでシュンヤも
とても楽しかった様子。
今月からはユースケのスイミングもバスで行って
いるので、時間ができたしやっぱり外遊びも
させてあげなくては(^^;)。

焼きドーナツ

焼きドーナツ
今日は午前中空いていたので、焼きドーナツを
作ってみる。
先日、シリコンのドーナツ型を買ったので
試してみようと思って。
レシピは簡単でホットケーキミックスを使う
ものだったけど、うちにはないので小麦粉と卵、
牛乳などで生地を作って、型に流して焼くだけ。
揚げるドーナツよりヘルシー。
ただ、生地の分量がちょっと適当だったので
食感的にイマイチだったかも。
クリームやチョコなどで飾り付けをしたら、
とてもかわいく出来上がる。
今度は生地もちゃんと作って、再度チャレンジ
してみよう(^^)。

新しいヘルスメーター

体組成計
↑ シュンヤ測定。
昨日、ヘルスメーターを買った。
今まで我が家にあったのは、ものすごく古くて
今どき体重表示が500g単位なんてあり得ない(笑)。
(ちなみに買ったのは50g単位で表示)
私は骨密度を計れるタイプのものがよかったので、
そういうのを見ると色んな機能がついている。
色々見てもどれがいいかよく分からなかったので、
なるべく設定が簡単そうなものを選んだ(^^;)。
4人登録できるものだったので、夜みんなで身長の
測りっこをして登録。
体脂肪率、内臓脂肪レベル、基礎代謝量、筋肉量、
体内年齢、推定骨量などあらゆる数値が出てくる。
これを機に、健康家族を目指そうとタオは言う(^^;)。

ロールケーキの日

ロールケーキの日
↑ 「GRAN DA ZUR」のはちみつロール。
今日はロールケーキの日。
我が北九州市では「小倉ロールケーキ研究会」と
いうのがあり、ロールケーキを通して街おこしを
している。
6がロールケーキの「ロ」の音に通じることと、
6の形がロールケーキの巻きに見えることで
2005年日本記念日協会に認定された、れっきとした
ロールケーキの記念日。
というわけで、今日のおやつはロールケーキ。
本当は食べてみたいのがあったけど、予約をして
なかったのでたぶんないだろうなと思い、
お気に入りのお店で「はちみつロール」を購入。
もうカットしかなかったけどちょうど4つあって
ラッキーだった。
ふんわりとした生地とはちみつの甘みが美味(^^)。
やっぱりロールケーキは職人技だと思う。

ママ友お食事&飲み会

今日の夜は子供の習い事の体操で仲良くなった
ママ友達3人でお食事&飲み会。
それぞれの学校の運動会も終わったので、
お疲れ様会を兼ねて。
一人はお酒が飲めないけど、彼女はその分
食べて食べて・・という感じで(笑)。
今回は子供抜きだったので、自分たちだけだと
気分もちょっと違う(^^)。
みんな幼稚園も小学校もそれぞれ違うので
色んな話が聞けて面白いし、妙に気が合う。
今日行ったお店は以前タオとハイボールを
飲みに行ったところでお料理もお酒も美味しい。
せっかく美味しいお料理が出てきたのに
またもやおしゃべりと食べる飲むに夢中で
写真を撮るのを忘れてしまった(^^;)。

体操教室

今日は体操教室。
シュンヤと同じクラスの仲良しのお友達が
今日体験をしてみるということで一緒に行く。
幼稚園バスも一緒なので、それなら時間までうちで
一緒に遊んで、それから体操に行くことにした。
うちで遊んだのは1時間ちょっとだったけど
2人であれこれ遊んで、おやつを食べて出発。
お迎えのバスの中ではものすごいはしゃぎようで
やたらテンション高し(^^;)。
体操の間も体をくっつけあってニコニコ。
他のお母さんに「ホントに仲がいいんですね」と
笑われる。
今日は体験だったけど入会するらしいので、
シュンヤももっと楽しくなるかも(^^)。

お手伝い名人

お手伝い名人
シュンヤは最近お手伝い名人。
絵本の中でしまじろうがお手伝い名人として
色んなお手伝いをするお話があったので
やたらと色んなことをやりたがる。
↑ これはもやしの根っこ切り。
そういえば昔ユースケもやっていた(^^;)。
他にもにんじんを切りたいというので、一緒に
手を添えてやらせてみたり、色々混ぜてみたり。
玄関で靴を揃えるのも、ユースケは脱ぎっぱなし
だけど、シュンヤはちゃんと揃えている。
こういうのは小さい頃のほうが面白がってやるし
ほめられるのが嬉しくてまたやるという感じ。
本当に手伝ってほしくなる頃には、そっぽを
向かれてしまうだろうけど(笑)。

日本語ボランティア

日本語ボランティアをやっていると言うと、
英語を使っているのかとよく勘違いされるのだが、
すべて日本語だけでやっている。
以前、非漢字圏の学生さんの時は簡単な英単語を
使ったりもしていたけど、今は中国人なので漢字が
通じることもあって・・(^^;)。
最近はすでに日本語がけっこう上手な学生さんを
相手にしていることが多かったし、私にもちょっと
慣れが出てきていたけど、先日久々にまだ日本語が
初歩段階の学生さんたちを相手にしてみると
彼らが理解できる範囲の日本語で説明するのは
かなり難しいと改めて感じた。
本国で同じ3ヶ月なり半年なり、日本語を勉強して
きたと言っても習熟度には差もある。
私たち自身も自分たちが普通に使っている日本の
難しさを体感している(^^;)。

6月

あじさい06
今日から6月。
気がつくともうすぐ今年も半分が終わる?!と
いうことにびっくり(^^;)。
運動会前はあまり天気が良くなくて、早くも
梅雨入りか・・と思ったりもしたけど、今日は
お天気もよくて気温も上がった。
それでも6月にしては朝と日中の気温差があり
幼稚園も夏服にしたとたん、肌寒くなった(>_<)。
今年は冷夏なのだとかなんとか・・?
中旬には学校も幼稚園もプールが始まるらしいけど
どうなることやら。
救いは外壁工事が終わって、ここ数日お天気もよく
ベランダで洗濯物が気持ちよく乾いてくれること。
本当、梅雨前に工事が終わってくれて助かった(^^)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ15歳・シュンヤ10歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索