Entries

遠足のお弁当

お弁当04
↑ 普通のお弁当でごめんね(^^;)。
今日は小学校の1年生歓迎遠足。
小学校になると毎日給食なので、今日は年に数回の
お弁当作りでちょっと早起き(>_<)。
先日のクラス懇談で、お弁当の話になった。
1年生の時からずっと同じクラスのあるお母さんが
実はかわいいキャラ弁を作るらしい!
そんなふうに見えないので(失礼^^;)びっくり!
この前はかわいいピカチュウだったとか。
そのお母さんいわく、幼稚園の時は毎日お弁当で
手抜きだったけど、学校はたまにしかないから・・
ということらしい。
私は料理やお菓子作りはしてもキャラ弁だけは
どうにも作れないので尊敬!

GW始まる

気がつくと今日からGW。
去年の新型インフルエンザ騒動も収まり、今年は
海外に出る人も多いらしい。
うらやましい・・うらやましいとは言うものの、
子供連れで海外は大変だし、とにかく人も多いし・・
とも思うのだけど。
我が家は5月に今年も恒例の大分帰省。
毎年のことなので、帰省が旅行のようなもの(^^;)。
お天気が良ければちょっと近場にお出掛けするかと
言っていたのだけど、昨日幼稚園から帰ってきた
シュンヤが発熱。ちょっときつそうにしていたので
夕方から寝かせて、今日も一日おとなしくしていた。
一時はけっこう熱も高かったけど、今日の夜には
だいぶ下がってきたのでたぶん大丈夫(^^)。
5月の連休中じゃなくて何より。

うっかり・・・

まつぼっくり04
↑ シュンヤが公園で拾ったまつぼっくり。
最近、妙にうっかりが多い。
なんか、物事が頭に入ってもこぼれおちる感じ。
大丈夫か、私・・。
今日はバドミントンで、同じクラスの友達が今日は
家庭訪問だと言っていたのに、帰りぎわになって
家庭訪問ということはユースケが早く帰ってくると
いうことに今さら気づく・・。
さらに、終わった後みんなでちょっとお茶でもと
休憩場所の自販機でコーヒーを買った。
私はカフェオレのボタンを押したつもりが、なんか
妙に色が濃い・・明らかにココアの匂いがする?!
確かにカフェオレとココアは隣のボタンだったけど、
ホントに大丈夫か、私(>_<)。
なんだか最近こんなことばっかりやっていて、
忘れ物ばっかりのユースケを怒れないかも(^^;)。

役員総会・学習参観

日本庭園
↑ 日曜の公園横にある日本庭園のツツジ。
今日は小学校役員総会、学習参観&クラス懇談。
役員の任期が今日までで、新役員への引き継ぎ、
執行部に頼まれ成り行きで総会の副議長になり
最後の大役を果たして任期満了(^^;)。
今年はクラスも先生も変わらず持ち上がり。
とてもやる気のある熱い?先生なので安心して
お願いできる。クラス懇談では毎回何かしら
先生からお題?が出され、それぞれ意見を言う。
今日のお題は「自分が子供の頃に親に言われた
ことなどで今役に立っていると思うこと」。
「一つのことに熱中しないで他も見る」や、
「肘をついて食べない」「人の話は最後まで聞く」
「靴を揃える」などいろいろ。
ちなみに私は「時間を守ることとお金の大切さ」。
自分の意見を言わなくちゃいけないのが嫌という
人も多いけど、人の意見を聞くのは面白い。

タオの誕生日

ちらし寿司ケーキ2010
↑ お誕生日恒例のちらし寿司ケーキ。
今日はタオの誕生日。
3月に入ってから1カ月強、とにかくものすごく
忙しくてまともに帰ってこない日が続いた。
夜ご飯に準備していたものが、そのまま翌日の
朝ご飯になるのは日常茶飯事。
子供たちともすれ違いが続いて、数日会わない日が
あったり、まるで単身赴任の予行演習のような?。
でも、ユースケもシュンヤもパパの誕生日だと
いうことはちゃんと覚えていて、朝起きた時には
「おめでとう~」と言っていた。
なんとか少し落ち着いてきたらしく、今夜は本当に
久しぶりに早く帰ってきた。
だんだん無理も効かなくなるので(^^;)、体には
気を付けて今年も楽しい1年になりますように。

公園遊び

公園にて
今日はお天気がよかったので、午後から少し車を
走らせて子供たちが遊べる公園へ行った。
芝生の広場あり、少し入った山手には木の遊具で
遊べるところありで、家族連れで賑わっていた。
アスレチックのような遊具があって、ユースケは
足をかけててっぺんまで登ったり、シュンヤも
ローラーの滑り台や、丸太を使った遊具などで
楽しそうに遊んでいた。
もう日差しが危ないので、私は帽子をしっかり
かぶり日なたを避けつつ・・(^^;)。
ユースケは遊んでる途中ポケウォーカーを落として
失くしてしまうというハプニングはあったものの(>_<)、
立ち直って(諦めて・・)遊べたのでよかった(^^;)。
春というのに肌寒い日も多かったけど、これからは
やっと暖かくなるかな。

相田みつをの言葉

バラ04
↑ 幼稚園に咲いていたかわいいお花。
茎にトゲがあったのでバラの種類かな?
今日友達からメールがきて、いつものように
あれこれ書いてあったのだけど、その中に
新聞で見たという「相田みつを」の言葉があった。
「やれなかった、やらなかった、どっちかな」
友達は今勉強している宿題ができていない時に
読んだらしくてちょっと反省したとか。
言われてみると、改めてどっちなんだろうと
思う時「やらなかった」ことのほうが圧倒的に
多いような気がする(^^;)。
忙しいとか余裕がないとか、結果的に言い訳なら
いくらでも言ってるし・・。
ちょっと心に留めておこうと思う。

活動開始

桜0416
↑ 今年見つけたご近所の桜。
桜も終わり、新緑がまぶしくなってきた。
春休みあたりから、なんとなく外に出るより
家で過ごすことが多く、ぐうたら生活をして
いたのだが、そろそろ活動開始。
今日は午前中にバドミントン、夕方体操教室、
夜は学校役員理事会と大忙し。
学校の役員は今月で任期が終わるけど、今年は
幼稚園の役員なのでまたまた忙しくなりそう。
私はフットワークが軽いのが自慢?でもあるので
忙しい忙しいと言いつつ自分で忙しくしている
分もあるのだけど、しばらく家にこもる生活を
していたら、それはそれで楽でいいなと思う。
結局、状況に流されやすいともなじみやすいとも
言うのだろうけど(^^;)。

字幕と吹き替え

先日、ある韓国ドラマを見ていて俳優さんの
吹き替えがあまりにイメージと違って衝撃的?
だったので、やっぱり字幕じゃないとね~と
友達とも言っていた。
それで思い出したのが、映画字幕で有名な
戸田奈津子さんの対談記事。
日本で上映される映画では、字幕も吹き替えも
選べる作品が多いけど、外国では吹き替えの
ほうが一般的なのだとか。
俳優さんにしてみれば声も演技のうちなので
自分の声に字幕をつけて見てもらえるというのは
とても嬉しいことなのだとも言われていた。
ただミステリーなどの作品によっては、字幕より
吹き替えのほうがより分かりやすいというか、
細かい表情を読み取りつつ字幕を見るというのは
ちょっと難しいらしい。
それでもたぶんまずは字幕で見るだろうけど。

シュンヤのお友達

葉っぱ
↑ 先日シュンヤが公園で拾った葉っぱ。
今日はシュンヤのお友達が遊びに来る。
去年から約束していた同じクラスのお友達で、
同じバスコースなのでうちのところで一緒に
下ろしてもらい、お昼もうちで一緒に食べて
夕方まで遊ぶ。
残念ながらお天気がイマイチで公園には行かず
お友達が好きな戦闘系も我が家にはないけど、
上の屋根裏も開けたので、上がったり降りたり
あれこれ楽しそうに一緒に遊んでいた(^^;)
いつも遊ぶのはユースケのお友達の兄弟関係が
多いので、同じクラスのお友達と遊ぶのは
実は初めてのこと。
夕方お迎えに来てくれたママが「今度はうちにも
どうぞ」と言ってくれたので、シュンヤは
すぐにでも行く気マンマン(^^)。

家庭訪問

チーズケーキ04
↑ 先生にお出しした手作りチーズケーキ。
毎年こればっかり(^^;)。
今日の午後は幼稚園の家庭訪問。
今年のシュンヤの担任の先生はユースケの
時から知っているけど、担任や同じ学年を
受け持たれたことがないので、お互いに
あまりお話したことがなくちょっと緊張。
でも、ユースケと違ってシュンヤについては
あまり心配もないので(私もいい具合に力が
抜けて・・)あっさりしたものだった(^^;)。
そういえば、去年は担任の先生が来られると
なぜかシュンヤは大泣き。全然泣きやまず、
先生は申し訳なさそうに帰っていかれたことを
話すと、先生も去年のことは聞かれていたらしく
一緒になって大笑いしてしまった。
当のシュンヤはすっかり忘れていたけど・・。
これだけでも1年の成長が見えたかな(笑)。

海洋堂フィギュア展

チョコエッグ
↑ 中におまけが入っているチョコエッグ。
昨日、門司港レトロではタオの希望により、
「海洋堂フィギュアワールドinドラマシップ」へ。
海洋堂(立体造型で世界的に高い評価を受けて
いるらしい)が作る食玩の展示会。
食玩とはお菓子のおまけのフィギュアで、なんと
約3,000点くらい展示されてあった。
「子供の頃あったな~」というなつかしいものや
ポケモンやら、ANAの歴代の制服を着たCAなどなど
こんなものもあったんだ~と思うものなどあれこれ
とにかくいっぱい。
その中で見つけた「チョコエッグ」。
私がはまったわけではないけど、友達の子供たちが
はまっていたらしく、お家に行った時にいっぱい
あったのを思い出しておかしくなった(^^;)。

門司港トロッコ列車

トロッコ列車
↑ 門司港トロッコ列車・潮風号。
今日は門司港レトロへ。
前々から乗ってみたいと思っていたトロッコ列車。
冬の間はお休みで3月中旬から再開している。
かつての鉄道の廃線跡を活用したもので、
観光客向けのトロッコ列車が運行されている。
九州鉄道記念館ー関門海峡めかり間の2.1キロを
10分くらいでゆっくりゆっくり走る。
めかり駅近くにはバイキングのお店があって、
そこでお昼を食べ、その後は近くの公園で遊ぶ。
公園には巨大なタコの遊具があって、子供たちは
走り回ったり隠れたり滑ったりと大はしゃぎ。
帰りはまたトロッコに乗って戻る。
お天気も良くてちょっとした小旅行気分(^^)。

自転車の練習

鉄棒
今日はお天気もよくて暖かだった。
今週来週は幼稚園が午前中なので午後はゆっくり。
天気が良ければ公園でも行って外で遊ばせて
あげないと・・と思ってはいたけど、天気も
イマイチだったり寒かったりで結局行かずじまい。
今日は特に用事もなくタオはお昼過ぎまで仕事、
ユースケは午後からお友達の家に遊びに行ったので
シュンヤと2人で近くの公園に行った。
前に一度自転車の練習をしたっきりなので、今日は
もう一度練習。前回よりなんとなく自分でもコツを
つかんだのか思ったよりうまくこげるようになっていた。
だいたいもっと早くからやらせておけば、もっと早く
乗れるようになってただろうけど、教える私のやる気が
なかったもので・・(^^;)。
時々、鉄棒や遊具でも遊んだりして久々の公園遊びは
とても有意義だった(^^)。

バツが悪い朝

ツツジ04
↑ 咲き始めたツツジ。
新学期になってバスコースが変更、また一番バスの
順番が巡ってきた・・朝7:59(>_<)。
シュンヤは初日こそ緊張してかすごく早く起きたけど、
今では起こさないと起きないし、寝起きもイマイチ。
今朝はバスの時間までもう少しあると思っていたら
油断して逆にバタバタ。こういう日に限ってバスも
時間より早く来て待っているし、もう一人のお友達も
もうバスに乗って待っている・・。
そして、バスが動き出した瞬間、なんと後ろのほうに
座っている園長先生を発見!
ちょうどママ友の立ち位置で見えなかった・・(^^;)。
今までもお迎えの時間に間に合わなくて園まで迎えに
行く時や、別のお友達にお迎えをお願いする時などの
電話に出るのが園長先生だったことも・・。
こんな時に限って・・バツが悪いったら。
「また~」と思われてなきゃいいけど(^^;)。

冬に逆戻り

葉桜
↑ 公園で見た葉桜。
今日はまたまた冬に逆戻り。
昨日からちょっと寒くなったなと思っていたけど
今日はさらに寒さが増した(>_<)。
もういいかなと思って冬コートをクリーニングに
出してしまったというのに・・。
クリーニングはいつも遅れて出すくせに、たまたま
早めに出すとこうなる(^^;)。
もう4月も半ばなのにこんなに寒くなるなんて
やっぱり異常気象か。温暖化は暖かくなるだけじゃ
なくて色んな影響があるんだなと改めて思う。
そして、こんな日に幼稚園の出ごとなんて・・。
新年度になり母の会総会、新役員の紹介があり
緊急連絡網の確認など。
予想通り禅堂は広くて寒かった(>_<)。

日本語ボランティア

桜0414
↑ ご近所の桜。
種類は分からないけど、毎年楽しませてくれる。
春休み明けで久々の日本語ボランティア。
今日は、昨年度からよく参加してくれている
男子学生さん2人。
そのうちの一人は将来的には中国に戻って
CCTV(NHKのような中国国営TV局)でキャスターを
やりたいと言う。
彼が言うには日本のTV番組で例えば女優さんとの
対談番組のようなものを見ていると、視聴者と
TVがとても近い感じがするらしい。
中国では質問なども事前に打ち合せをされて
決まりきったことしか言わないとか。
言葉ではなかなかうまく説明できないふうでは
あったけど、なんとなくニュアンスは分かる。
お国柄と言えばそれまでだけど、そういうことも
含めて、何かしら日本という国を肌で感じて
何かしら得るものがあってほしいと思う。

給食スタート

デコポン
↑ シュンヤの好きなデコポン。
今日からやっと小学校の給食スタート。
先週7日の始業式からずっと午前中でお昼には
帰ってくるのでお昼ご飯も作らなくてはならず
面倒くさいったら・・。
どっちにしろシュンヤも午前保育なので、
作る手間は同じはずなんだけど(^^;)。
幼稚園は週2回はお弁当だったので、小学校に
入ってからは遠足や運動会以外はまったく作る
ことがなくてホントに楽ちん。
私は子供の頃、好き嫌いが多かったので給食は
けっこう辛かったけど、今はありがたい(笑)。
シュンヤの給食も早く始まらないかな・・。

小学校の入学式

今日は小学校の入学式。
せっかくなのに残念ながらあいにくの雨(>_<)。
シュンヤの仲良しのお友達も入学式だったけど
この雨では親もちょっと大変だったろうなと思う。
6年生以外のユースケたち在校生はお休みで、
シュンヤは普通に登園。
朝のバスを待っている時に「そういえばこれまで
ユースケたちの入学式みたいな行事ごとで雨に
なったことはあんまりないなぁ」と友達に言ったら
「なんか晴れ女っぽいもんね^^」と言われた(^^;)。
ユースケの入学式の時、6年生に手を引かれて
入場してきた子供たち。ちょっと緊張した面持ちで
それがまた微笑ましくてかわいらしかった。
それが4年生となり、お友達もみんな成長して
あの頃のあのかわいい姿はどこへ・・(笑)。

外壁工事

アイビー
↑ 1F玄関横に植えられている元気なアイビー。
先月から我が家のマンションの外壁工事が始まり
半月あまり。建物の周りに足場が組まれて薄い
シートのようなものがかけられた。
見晴らしが悪くなるばかりか、ちょっとした雨が
降っているのかどうか見えなくて困る(>_<)。
おまけに日によってはガーガーすごくうるさい。
連日大忙しのタオが仮眠を取っている時にこの音が
すると、貴重な睡眠が妨げられてこれまた困りもの。
先日はいきなりベランダに人影がしてびっくり!
外壁なのでベランダのところもペンキなどで
あれこれ印がつける作業があるらしい。
工事の人も仕事だから仕方ないと分かっているけど
どうしてもちょっと愛想悪くなってしまう(^^;)。
洗濯物も外に干せないし、早く終わらないかなと
願うばかり・・。

今年も転勤はなく・・

気がつくと何事もなく4月が始まっている。
今さらだけど、今年も転勤はなかった(^^;)。
いいかげん今年はかなり危ないと思っていたけど。
ここでの生活もこうも長くなると、生活基盤も
できつつ愛着も出てくる。
結局転勤がなかった旨の報告メールを仲良しの
友達に送ったら返ってきた返事には笑ってしまった。
「転勤なんて頭の片隅にもないけど!一緒に
同じ中学に行く気マンマンよ!」だった。
思えば、タオの仕事の都合で住み始めたこの場所で
こんなふうに言ってくれる友達ができるなんて(^^)。
そうは言っても実家が近いわけでもなく、ここで
なければという特別な理由もないので、終の棲家に
なるとは考えにくい。
この1年は覚悟してかかろうと思っている。

体操教室

チューリップ04
↑ 近くの公園のチューリップ。色合いがきれい。
今日は今年度始まって最初の体操教室。
同じクラスで仲良しだったお友達たちが卒園して
他のクラスに移ってしまうのでちょっと寂しい。
7人のうち4人が卒園、年中さんがいなくて
シュンヤたち残り3人は年少さんだった。
年少さんのうちの一人は時間帯が厳しいため
他の曜日に変わってしまったので、残り2人。
ママ同士も一緒にお出掛けするくらい仲良く
なれたので今までのように会えなくなるのは残念。
今日は見学や新しく入った子が数人いて、今までと
違う雰囲気だし、行く前にお昼寝していたので
寝起きということもあり最初からご機嫌ナナメ(>_<)。
リーダーに「年長さんがいなくてしゅんちゃんたちが
一番上になるから頑張って~」言われてしまう。
「そんな大役は無理です^^;」と言って笑われた。
なんとか今年も楽しくやれたらいいな(^^)。

国民読書年

今年は「国民読書年」。
これってどれくらいの人が知っているんだろう?
あんまり知られてない気がするのだけど。
私は少し前に新聞か何かで見て「そうなんだ~
知らなかった^^;」と思ったので。
学校では宿題でも毎日音読があるし、毎週1回は
地域や保護者のボランティアの方がやってくれる
読み聞かせがある。
ユースケと同じクラスだったお友達のお母さんも
やってくれていて、以前誘われたこともあるけど
私は子供たちを前に本を読むというのはちょっと
恥ずかしいし緊張するのでパス。
日本語ボランティアで留学生としゃべるのは
大丈夫なのか?と言われるけど(^^;)。
最近は録画やDVDばかり見ていて、活字を追うのは
ほぼ新聞だけなのでちょっと読書もやろうと思う。

入園式のお仕事

幼稚園の庭で
↑ 幼稚園のお庭で。
今日は小学校の始業式、幼稚園の入園式。
昨日まですごく暖かだったのに、打って変わって
今日は肌寒い(>_<)。
親が役員の在園児たちは入園式でお祝いの言葉を
声を合わせて言うお仕事があるので、シュンヤと
一緒に幼稚園に行った。
入口あたりでカメラマンの人に会って、挨拶を
したら思わずシュンヤの写真を撮ろうとされる。
「違います~」と言わなかったら、新入園児と
間違われて写真を撮られていたかも(笑)。
春休みの間に覚えてお祝いの言葉を、入園式前に
みんなで声を合わせて初練習、そして初披露(^^)。
みんな一生懸命大きな声で言うことができた。
去年の入園式では園児席に一人で座れず、私たちの
ところに立っていたことを思いだして、ちょっと
おかしくなった(^^)。

演技派

菜の花
シュンヤは最近どこで覚えたのか、時々びっくり
するようなことを言う。
大分にお泊りする前には、いつ行くのかとしきりに
聞いては楽しみにしている様子の反面、夜寝る時に
「しゅんちゃん、ママのことしんじてるから」
などと言う。いきなり何を言い出すのか・・、
ついでにちょっと目をうるませたりして、
「さびしくないからね」などと自分に言ってるのか
私に言ってるのか分からないことを言ったり(^^;)。
ユースケが言葉が遅かったせいかこういうセリフを
言った覚えがないので少々驚く。
仲良しだった年長さんのお友達が卒園する前など、
「しゅんちゃん、ちかちゃん(お友達)のこと
アイシテルのに~」と言った時には幼稚園で覚えて
きたのかとびっくりしてしまった(笑)。
ちなみにこのちかちゃんママによると、ちかちゃんは
シュンヤと結婚したいと言ってくれているらしく
相思相愛ではあるんだけど(^^;)

桜亭
↑ マンションの向かいにあるお店の桜。
近くの山々も桜が咲いて、ところどころピンクの
グラデーションがとてもきれい。
マンションの通り向かいには桜の名前がつく
喫茶店が以前からあったのだが、数年前にお店の
作りはそのままでお店の名前と経営者が代わった。
何度か友達とランチに行ったりしていたけど、
今年に入ってしばらくすると看板がなくなって
どうもお店を閉めた様子だった。
そして、3月になると去年のように桜が咲いた。
お店がなくなっても桜は咲くんだなぁと思いながら
菅原道真の下の歌を思い出した。

「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花、主なしとて
春な忘れそ」
平安時代の学者・菅原道真が福岡・大宰府に左遷
される時に、都への別れを歌ったもの。
主人がいなくても、毎年花を咲かせて東風が吹けば
京都のこの梅の花の匂いを太宰府まで運んでくれよと
いう意。

桜並木

桜並木
昨日の午後、お天気もよかったので桜を見に行った。
わりと近場に川沿いの桜並木がきれいなところが
あるらしく、行ってみたら本当にきれいだった。
桜の並木道あたりではシートを広げてお花見を
しているグループがあったり、夜の場所取りが
されてあったりしたけど、まだあまり人も多くなく
のんびりと歩きながらお花見することができた。
その先には遊具もある公園があったので、子供たちは
しばらく遊んでまた並木道を通って帰る。
時折、風が吹いて桜の花びらがはらはらと散り始める
様はさらにきれいだった。
1週間のお泊りの間、タオ母や兄たちには本当に
お世話になり、普段の私たちではできないくらい
手間をかけて可愛がってもらった。
私も命の洗濯をさせてもらって、本当にありがたい
春休みになった(^^)。

あっという間の1週間

★イルミ
↑ ショッピングモールで見たイルミネーション。
あっという間に1週間が過ぎ、今日は大分にお迎え。
この1週間子供がいないので習い事に行くこともなく
春休み中で日本語ボランティアもお休み、ママ友達も
子供がいるのでいつものようには出掛けられず、
仕事も入ってないので、家であれこれやっていた。
一日だけ友達がランチにつきあってくれたけど(^^)。
やろうと思っていた書類ファイルの整理や、ユースケの
机周りはなんとか片付けたけど、あと1週間あれば
クローゼットの中まできれいにできたのに~(^^;)。
お気に入りの音楽や韓国ドラマを見ながらやったり、
自分が思うように進めつつ、一つ一つ片付けていくのは
なんだか気持ちよくて達成感あり。
今日、1週間ぶりに会った子供たちは当然のごとく
ほっぺがふっくら(笑)。

夜のお出かけ

ハイボールタワー
↑ お店のハイボールタワー。
明日お迎えなので、私の自由な生活も今日まで(>_<)。
タオの仕事が3月半ばからものすごく忙しいので、
せっかくなのに夜飲みに行く時間もなかったけど、
今日はなんとか仕事が終われるらしい。
ということで、今夜は一緒に飲みに行くことにした。
でも早くは終われないので、私は軽めに家で食事を
済ませて、とりあえず9時に待ち合わせ。
以前、ハイボールタワーがあるというお店にタオが
会社の人と行って美味しかったというので、今回は
ぜひ行ってみたいと思っていた(^^)。
こんなふうに夜待ち合わせをしてどこかに飲みに行く
なんて、久しぶりすぎてワクワクしてしまう(笑)。
1年以上前にママ友達と飲みに行った時以来かも。
楽しみにしていたハイボールはやっぱりお店で飲むと
断然美味しくて大満足(^^)。

お泊り生活

ソニックにて
↑ 行きのソニックの中で。
昨日の夜、大分から電話があった。
「シュンヤがママに言いたいことがあるって~」と
ユースケがかけてきたものの、シュンヤに代わると
ちょっとすねていて言いださず・・。
別に寂しいとかそういうわけではなく(^^;)、電話を
かける時にちょっともめたらしい。
後から「言いたいことって何?」と改めて聞くと、
「ママげんき?」と聞いてきた(笑)。
タオ母によると、全然手もかからないし?!2人とも
とても元気にしてるらしい(予想通り)。
月一度の病院通いにバスを乗り継いで一緒について
いったり、タオ兄がお休みの日にアフリカンサファリに
連れていってくれたとか。
タオ母は「自分の家とは違うところで生活してみるのも
社会勉強だから」と言ってくれた。本当にありがたい。
シュンヤもこれでお泊りデビュー(^^)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ15歳・シュンヤ10歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索