Entries

家であれこれ

バッグ&雑巾
↑ 今日作ったレッスンバッグと幼稚園用雑巾。
3月半ばからタオの仕事がものすごく忙しくて
特に今週は山場で超多忙。
おとといも昨日もほぼ徹夜明けで帰ってきて
仮眠を取ってまた出社・・体は大丈夫なのか?!
夕ご飯も外なので私はまるで一人暮らしのよう(^^;)。
せっかくの自由な日々だけど、タオも多忙だし
ママ友達は春休み中なので遊んでくれる人も
いないので、やろうやろうと思いつつなかなか
やらなかったことを家であれこれやっている。
不用品整理をしてゴミに出したり、前々から
作ると言っていたユースケのレッスンバッグを
作ったり。これだけでもかなりやった感あり(^^)。
あとは子供服の整理と、色々溜めこんでいる
書類関係などのファイルの整理など。
クローゼットとユースケの机周りもなんとか
したいけど(^^;)。

納車完了!

納車祝い
↑ 納車祝いにと担当の方に頂いたお花。
今日は8カ月待ちでいよいよプリウスの納車!
週末は帰省なので、その前にと私が車を持っていき
新車で帰ってくることになった。
でも、慣れない車の運転はものすごく不安なので
お願いして担当の方に駐車場まで一緒に乗ってきて
もらうことにした(^^;)。 ←そんなことを言う人は
いないと友達にあきれられたけど・・。
ひと通り説明を受けて(とりあえず私が乗って帰る
ことができればOKなので)いざ、出発。
ついでと言っては何ですが、幼稚園のあたりまで
行ってもいいか?とお願いすると快く了解してもらい
練習がてら幼稚園のあたりまで行く。
(まるで自動車学校の先生か・・^^;)。
山手の幼稚園のあたりはちょうど桜がとてもきれいで
ちょっとしたドライブになってしまった。
というわけで無事に納車完了(^^)。

映画「噂のモーガン夫妻」

噂のモーガン夫妻
今夜は一人で映画に行った(^^)。
観たいと思っていた「噂のモーガン夫妻」。
ヒュー・グラント、サラ・ジェシカ・パーカー。
公開から日が経ち、すでに夜の回しかやってなくて
あきらめていたけど、今日は夜でも行ける!ので。
誰もがうらやむ超セレブ夫妻。でも、夫の浮気が
発覚してしまい妻とは別居中。夫は元に戻りたいと
妻のご機嫌伺いの日々。それが、ある日ディナーの
帰りに二人は殺人現場に遭遇してしまったことから、
証人保護プログラムで僻地の田舎へ行かされる。
ヒュー・グラントは情けないダメ夫ぶりが相変わらず
ハマって笑える(^^;)。都会とは全く違う田舎暮らしの
中でお互いの存在をもう一度確かめていく2人。
ヒュー・グラントが好きな私にはとても楽しめたし、
保安官妻役のメアリー・スティーンバーゲンは
とてもいい雰囲気を持っていて素敵だなぁと思った。

大分へ出発

小倉駅にて
↑ JR小倉駅で。
今日から子供たちは大分へ。
私がJR日帰りで子供たちを大分に送っていく。
朝、小倉駅まで車で送ってくれたタオにも特に
寂しそうな顔を見せるふうもなく元気に出発(^^;)。
小倉ー大分は一番早い特急だと1時間18分。
ユースケはともかくシュンヤでもまぁなんとか
おとなしくできるくらいの時間で、絵本を見たり
お菓子を食べたり楽しそうだった。
実家に着くとおばあちゃんやタオのお兄さんに
通知表を見せたり近況報告をしたり、とにかく
おやつパラダイスなのでお菓子食べまくり(笑)。
お昼ご飯を一緒に頂きながら、おしゃべりしつつ
ゆっくりしていたらあっという間に帰る時間。
私が夕方帰ってしまうからといって、シュンヤも
泣くわけでもなくやたらハイテンション。
心配なのは子供たちより、その世話や相手で
タオのお母さんたちが疲れ果ててしまわないかと
いうこと(^^;)。一週間後にお迎えに行く。

桜の公園

桜0327
明日から子供たちは大分なので、今日の午後は近くの
桜の咲く小さな公園に家族で行ってみる。
お弁当を持ってよくお花見をしていたのはもう少し
離れた大きな公園だけど、ここはちょっと寄って
みるという感じで、毎年行っている。
ブランコと滑り台があるので、子供たちもちょっと
遊んだりできるし。
今日は午後から曇ってきてお天気はイマイチだったけど
桜はほぼ満開状態。とてもきれいだった。
そういえば、私たち日本人はお花見といえば桜の下で
お弁当を広げたり宴会をしたりするけど、他の国では
ただ桜を見て楽しむだけなのだとか。
以前聞いたことがあったので、中国の学生さんたちにも
聞いてみたら、やっぱり見るだけらしい(^^;)。
後期入学(10月~)の学生さんたちにとっては初めての
日本の桜になる。
小倉城のきれいな桜を見てほしいなと思う。

兄弟お泊り

ノースポール03
↑ 道路脇のプランターに植えられたノースポール。
昨日からユースケも春休み。
長い休みになると、子供たちのお昼ご飯を作ったり
家にいるだけでうるさいわで気が滅入るのだけど、
日頃、私が忙しすぎるせいか逆に家を出られなくて
体力的にはゆっくりできているかも(^^;)。
おまけに!いつも長い休みになるとユースケはタオの
実家にお泊りするのだが、今回はタオ母さまが
「せっかくだからしゅんちゃんも一緒にどう?」と
言われる。まだ手がかかるしそれは考えてなかったけど
「兄弟一緒だったら大丈夫!」と強く誘われるし、
当の本人も行く気マンマン(^^;)。
なので、思い切って一緒に預かってもらうことにした。
というわけで、日曜から次の週末まで1週間お泊り。
なんと私はフリーになる~(^^)。

「感動の涙を流す」

先日、新聞TV欄のある番組で「ストレス解消法」
というのを見つけたので録画してみた。
15分ほどでできる解消法として、朝日を浴びるとか
リズム運動をするとかあったけど、意外に効果的な
解消法は「感動の涙を流す」ことだった。
実験としてそれぞれ自分が泣けるDVDを持ち込んで
もらい、実際に見て泣いてもらう(^^;)。
泣く行為が脳の血流を増やし、交感神経の緊張が
下がることでストレスが緩和されるとか。
ここで各個人が持ち込んだ絶対に泣けるというDVD、
「タイタニック」「ハチ公物語」「冬のソナタ」
「フランダースの犬」などなど。
確かにみんな泣いた後はすっきりしたと言っていた。
そうか、泣けるDVDか!と思ったけど、お気に入りは
あるものの絶対泣けるというものでもない(^^;)。
泣ける作品探しでもしようかな。

終業式

夢の乗物
↑「夢の乗物」絵画展で賞をもらった作品。
今日はユースケの終業式。
3学期はあっという間で、3年生が終わった。
小学校生活の半分が過ぎてしまったと思うと
ちょっとびっくり(^^;)。
今日は転勤が決まっているお友達のお別れ会を
やったとか。ユースケの小学校ではクラス替えは
2年ごとなので来年度もクラスは変わらない。
担任の先生も異動がなければたぶん同じかも。
通知表では休み時間にはいつもたくさんの友達と
一緒に外で元気に遊んでいたとか、理科の磁石の
実験では筋道を立ててうまく説明ができたとか。
インフルエンザで学級閉鎖になったり、みんなで
一生懸命練習した音楽会が中止になったりと
残念なこともあったけど、いい先生とお友達に
恵まれた楽しい1年だったと思う(^^)。

外壁工事

桜0316
↑ 近くで通りすがりに見かけた桜。
今日は朝から雨で肌寒かった。
住んでいるビルの外壁工事が始まり、朝から
何やら作業が行われている様子。
少し前に工事のお知らせが入っていたけど、
なんと5月くらいまでかかるらしい。
それまではベランダに洗濯物も干せないし、
窓の施錠も必ずするようにとのこと。
なんで冬の間にやってくれないのか!!
これから季節が良くなるというのに・・(>_<)。
うちのベランダからは近くの山々の季節の
移り変わる様が見られる。
これからは山々のところどころが桜のピンク色に
染まってとてもいい眺めになるのに(>_<)。
うちは一番上の6Fなので、さっさと早く上から
終わってくれますように(^^;)。

体操教室お食事会

今日は体操教室の振替レッスン。
今年度は今日が最後になるので、終わった後に
都合のつく4家族で夕ご飯&カラオケへ。
実は以前居酒屋さんに行ったら(我が家は行けず)
子供たちが騒いでちょっと迷惑だったらしくて
今回はカラオケボックスで・・(^^;)。
ちょうどユースケと同じ年の兄弟もいるので
今日はユースケも参加。
(タオは家で一人楽しくお留守番^^;)。
子供たちは歌えたり歌えなかったりするし、
私たちも歌うわけじゃないのでほぼ居酒屋状態。
飲んだり食べたりすごく楽しかった(^^)。
カラオケなんて次にいつ行くか分からないからと
それぞれちょっと歌ってみたり(笑)。
子供の習い事で知り合ったママたちと、こんなに
気が合って一緒に出掛けるなんてなかなかないので、
いい出会いがあってよかったなと思う(^^)。

下関・唐戸市場

唐戸市場
↑ 唐戸市場にて。バックは関門海峡。
今日はお天気がよかったので下関、唐戸市場へ。
ちょっと寒そうだけど、せっかくの3連休なので
どこか行こうということで。
それなら唐戸市場のお寿司が食べたかったので
かなり並ぶのを覚悟で出掛ける。
連休中ということで近くの海響館(水族館)も
大賑わいで車も渋滞。
先にお寿司屋さんの順番を取りに行ったけど
ちょうどお昼頃で予想通りすごい順番待ち(>_<)。
結局、1時間半くらい市場やテラスあたりを
ぶらぶらしながらやっと入ることができた。
ここは市場のお寿司屋さんなのでとても新鮮。
私は実はウニがあまり好きじゃないけど、
ここのウニは美味しい(^^)。
クジラベーコンなど珍しいものもあったし、
みんないっぱい食べて待った甲斐あり満足満足(^^)。

福岡マルェ

福岡マルシェ
↑ 福岡マルシェでぶら下がっていた納豆。
今日はものすごく風が強くてまるで嵐のよう。
先日、福岡に行った時に市役所前ふれあい広場で
開催されている「福岡マルシェ」を覗いてみた。
これは去年の秋に始まった、生産者と消費者を
結びつける都市住民参加型の青空市場(マルシェ)。
週末を中心に天神の市役所前とアイランドシティで
開催されていて、前々から行きたいと思っていたけど
お天気がイマイチだったり、寒かったりとなかなか
行く機会がないままだった。
九州各地から集まった美味しいものやこだわりの
食材などがいっぱいあるらしい。
今回は一回りしておみやげに九州各県の特産物を
(あまおうやカボスなど)使ったプリンを購入。
出店は日に寄って変わるらしいので、今度は子供が
遊べる公園もあるアイランドシティのほうに行って
みたいと思っている(^^)。

幼稚園終了式

皆勤賞
↑ 皆勤賞の賞状をもらって。
今日は幼稚園の終了式。
シュンヤは今年1年皆勤賞だったので、終了式で
表彰されることになった。
練習ではすごく緊張して、歩く姿もぎこちないと
先生に言われていたけど(笑)しっかりお返事も
できて賞状をいただくことができた。
確かに歩く姿はちょっとぎこちなかった(^^;)。
式の後は進級クラスと担任の発表。
シュンヤはきく組になりたいとずっと言っていて
晴れて希望が叶いきく組さん。
仲良しのお友達とも一緒だったのでよかった。
年少の時より人数が増えるし、お友達の顔ぶれや
先生も変わるので多少不安はあるけど、また1年
楽しく過ごせますように。

ストレス解消法

最近、やたらと周りの人にストレス解消法を
聞いている。今日は美容院に行ったので担当の
美容師さんにもちょっと聞いてみた。
だいたい誰かにグチを聞いてもらってしゃべって
発散するというのがほとんど。
私も独身で働いていた頃は、何かイヤなことが
あると仲良しの同僚とよく夕ご飯を食べに行っては
しゃべって気分を変えて翌日につないでいた。
今はすぐにそうはいかないので、何か自分で
発散できる何かはないかと考えているところ。
聞いた中にはなんとなく一人で静かに過ごすとか、
ストレスがないという友達もいるからびっくりする。
まぁ夫婦2人の自由自適な生活なので、ストレス
要因もないらしい。
日々のストレスを思うとなんてうらやましい(泣)。

卒業式

花屋さんにて
↑ 近くのお花屋さんで。
「世界に一つだけの花」を思い出した。
今日はユースケの小学校の卒業式。
在校生は休みなので、シュンヤが登園する時には
ユースケもバスまでお見送り。
昨日は風が冷たかったけど、今日はいいお天気に
なってよかった。
新聞で、最近の卒業式で歌われる歌が変わって
きているとあった。「仰げば尊し」「蛍の光」など
定番ではなく、Jポップなどのヒット曲などが
選ばれたりするらしい。
子供にはなじみのある曲も多いだろうし、定番であれ
Jポップであれいい曲はいいものだし、これはこれで
時代の流れかなとも思う。
卒業式かと思いながら、ふとユースケは今度4年生。
小学校生活の半分が終わったことになることに
ちょっとびっくり。
ユースケは卒業式をどこで迎えるだろう・・。

ハイボール

ハイボール
↑ 福岡の街角カフェのハイボールのポスター。
思わず見かけたので(^^)。
最近、ハイボールのCMを見たり「ルビコンの決断」で
「サントリーの逆襲・ハイボールの復活」を見た。
私は実際ハイボールを飲んだことはなく、ずっと前に
英語のテキストか何かに出てきて、ウィスキーを
炭酸で割るということくらいしか知らなかった。
私はウィスキーやバーボンなどは苦手なので
あまり飲むこともなかったけど、復活までの紆余曲折を
ドキュメンタリードラマで見ていると、なんだか
飲んでみたくなるから不思議(笑)。
タオも興味があったらしく、さっそく角瓶と炭酸を
買ってきて夜な夜な作って飲んでいる(^^;)。
ちょっと飲ませてもらうと、私でも飲みやすい感じが
するので、いつか角ハイボールタワーがあるお店で
飲んでみたいなと思っている(^^)。

日本語ボランティア

チューリップ03
↑ 幼稚園で咲き始めたチューリップ
先日は今期最後の日本語ボランティア。
YMCA日本語学校が春休みになるので、4月の
新学期までお休み。
新学期になるとまた新しい留学生がたくさん
入学してくるらしい。まだ日本語もカタコトで
日本の生活も始めたばかりという学生さんたち
なので、最初は緊張してるはず。
ちょうど去年の10月に入ってきた(後期入学)
学生さんたちもそんな感じだった。
その後日本語もどんどんうまくなり、バイトを
始めるとあまり会えなくなった学生さんたちも
いるけど、今よく会う学生さんたちは2年に
なっても、私たちのボランティアの会話練習に
来たいと言ってくれている。
そしてまた新しい出会いが待っている(^^)。

福岡へ行く

苺デザート
↑ 苺アイス風のランチデザート(^^)。
今日は福岡へ。
福岡のサロンで妹のお肌のお手入れをした後は
久々にランチ。
一働きした後のランチはまた格別(^^)。
(しかもゴチになったので倍美味しい^^:)。
久しぶりに色々おしゃべりできて楽しかった。
せっかくなのでこれまた久々に天神ぶらぶら。
春財布を求めてあちこち見てまわったり、
市役所前でやっていた福岡マルシェを覗いたり。
私も妹もかなり長く同じお財布を使っていて
そろそろ新しいのにしようと常々思っている。
でもなかなかコレという形や使い勝手のものに
出会えずじまいなので、今日は色んなお店を
覗いてまわった。
結局お財布購入にはならなかったけど、あれこれ
できて充実した福岡の一日でした(^^)。

幼稚園の卒園式

サンリヤン桜
ご近所に咲いていた桜?
今日は幼稚園の卒園式。
心配していたお天気も朝方の雨が上がって
いいお天気なった。
親子共々仲良しのお友達が卒園するので、
シュンヤと一緒にこっそりお花を持ってお祝いに
行くつもりにしていた。
卒園式他すべてが終わると、最後に現役員とその
子供たちが並んでお祝いのお花を渡すので、
私たちもその列の一番端に並んでお友達を待つ。
シュンヤがお花を渡すと、お友達はちょっと照れた
感じで、ママ友達はとても喜んでくれた(^^)。
他の顔見知りのママ友達にお祝いの言葉をかけて
いたら、なんだかユースケの卒園式を思い出した。
友達にしてみれば下の子の卒園なので、これで一つ
大仕事を終えた感もあると思う。
3年間お疲れ様と言ってあげたい(^^)。

3月の大雪

3月の雪
↑ 昨日まだ幼稚園に残っていた雪。
一昨日はまさかの大雪。
3月中旬近くになってこんなに大雪が降るなんて
とにかくびっくりしてしまった。
前夜からの雨が雪になったようで、シュンヤの
バスがお迎えに来た時はいったんやんでいたのが
それからどんどん降り始め、あっという間に道路の
脇あたりから積もっていった。
しばらくしたら友達から電話がきて「この調子だと
もしかしたら帰りのバスは出ないかもよ?!」と
言われる。私はお料理教室だったので、雪が積もった
道路脇を滑らないように気を付けてバス停まで歩く。
案の定、お料理教室の間に幼稚園から電話が入り、
帰りはお迎えにきてくださいとのこと(>_<)。
一日中、断続的に降り続いてすごかったけど、
ご近所の仲良しママ友達が子供たちを一緒に迎えに
行ってくれたので、すごく助かった。
それにしてもホントにびっくりな3月の大雪(^^;)。

シュンヤ4歳

シュンヤ4歳
今日はシュンヤの4歳のお誕生日。
シュンヤは今月初めに幼稚園で3月生まれのお友達
みんなのお誕生会があったので、気分はすでに4歳(^^;)。
クラスで一番最後のお誕生日なので、4歳になるのを
きっと楽しみにしていたんだろうなと思う。
夕食には先日のお料理教室で作って美味しかった
から揚げ丼を作る。から揚げ好きなので大好評(^^)。
その後はケーキの飾りつけをして、タオの帰りを待って
一緒にお祝い。4本のろうそくを上手に吹き消した(^^)。
シュンヤの中ではすでに4歳だったので、最近の口ぐせは
「もう4歳やけん(できる)!」(笑)。
できないこともできそうな気がする4歳(^^;)。
4歳になって頑張りたいことは自転車だと言うけど、
それすら「4歳やけん乗れる」と思っているらしい。
さすがにそれは練習しないと乗れないんだけど(^^;)。
楽しい1年になりますように。

お料理教室

からあげドン
↑ しゃれた盛り付けのから揚げ丼。
今日は3ヶ月コース最後のお料理教室。
メニューは「春野菜の和風ピクルス」「あさりの
ゴロゴロ野菜スープ」「十六穀米のから揚げ丼」、
「新生姜と黒ゴマのパウンドケーキ」。
どれもこれも春を感じる春野菜メニュー。
生姜ははちみつ漬けしたものと黒ゴマを使うので
とても体に良さそう。あさりのうまみと野菜の
甘さがとても美味しいスープ。
ピクルスも食べやすい程度の酸っぱさ。
から揚げは色んな味つけがあってどれが正解と
いうことはないと言われた。
今回はから揚げを甘辛いかけ汁に漬けたものと
野菜などを十六穀米に上にトッピング。
かけ汁もかけていただく。
今回はグループのメンバーもすごく気があったし、
講師の先生もゆるい感じで(^^;)、私はとても
楽しかったので、また次コースも参加したい(^^)。

劇遊び

今日は幼稚園の劇遊び。
年少、年中さんの各クラスに分かれて劇の発表。
先月の作品展からの流れでテーマが考えられ、
各作品や催しにつながりを持たせているという。
シュンヤたちは作品展で作った雪だるまを
使った簡単な劇風の出し物。
2人グループでセリフを言うところがあって、
シュンヤもお友達と声を合わせて言っていた。
年少さんはまだ何をやってもかわいい感じ(笑)。
終わった後でシュンヤの出番を見ていた友達が、
「しゅんちゃんがしゃべってたね~^^;」と言う。
ユースケの時からの友達で、まだシュンヤが
赤ちゃんだった頃から知っているせいか、
その成長にただ驚いたという感じだった(笑)。
シュンヤももうすぐ4歳。そして年中さん。

韓国調べ

虹の理想動物
↑ ユースケの描いた絵「虹の理想動物」。
カラフルなところがとてもユースケっぽい。
先日の学習参観では韓国についてグループごとに
分かれて調べたことを発表したビデオを見せてもらった。
時間があまりなかったので先生が早回しをしながら
見せてくれていたのだが、ユースケの発表のところを
うっかり早回ししてしまったので、もし都合がいい時が
あればもう一度見に来てもらえたらとわざわざ担任の
先生から電話をもらっていた。なので行ってきた。
ユースケの発表は韓国のお祭りについて。
わざわざ行ったわりにはすぐ終わったけど(^^;)。
他の発表ではチョゴリなどの伝統衣装、伝統楽器、
日本語と同じ発音をする単語、日常生活の寸劇、
韓国料理の食器についてなど、さまざまなことを
自分たちで調べていったという。
私が3年生の頃はこんなふうにお隣の国についての
学習はなかったので、時代の流れを感じた。

シュンヤの反抗期

チューリップ03
↑ 幼稚園に咲き始めたチューリップ。
最近、シュンヤはどうやら反抗期っぽい。
と、同じようなことを書いた覚えがあると思い
日記を見直してみると、去年の12月頭ちょうど
3ヶ月ほど前にも同じことを書いていた(^^;)。
ちょっとしたことにも怒ったり、駄々をこねたり
最近では「もう、うるさいよ!」と言う。
まったく、この私に向かって!。
思えば言葉が遅かったユースケは私に向かって
そんなことを言ったことはなかったのに(>_<)。
何かにつけ、やっぱり下はたくましい。
ユースケが手加減をするせいか、シュンヤは
つけあがり、何かやられた時にはなぜかユースケの
ほうが私に言いつけに来る(笑)。
春にはシュンヤも年中さん。
落ち着くことを祈るばかり(^^;)。

おひとり映画派

フリージア02
↑ 私の好きなフリージア。とてもいい香り(^^)。
先日、友達に映画に行く話をしていたら、
「映画に一人で行くか?行かないか?」という
話になった。たまたまその場にいた私の他の
3人は「一人では映画に行かない派」だった。
私はといえば「一人でも全然平気」だというと
ちょっと驚かれた(^^;)。
そういえば、いつだったか雑誌の記事か何かで
「おひとり映画派女子は結婚している率が低い」
とあったことをふと思い出した。
そんなのは根本的に映画が好きかどうかじゃ
ないのかと思うのだけど?!。
ちなみに私は一人でも全然平気だけど、できれば
友達と一緒に見て、その後それぞれの感想などを
しゃべりたい。ついでにランチでもしながら(^^)。

苦手野菜

苦手野菜
ユースケもシュンヤも野菜はあまり食べないので
何とか少しでも食べさせないとと思っていた。
それが、先日新聞で「苦手野菜は無理せずに」と
いう記事を見つけた。苦手野菜を食べさせようと
すると、マヨネーズやケチャップなどの調味料に
頼ることになりそれこそが問題だと言われていた。
調味料には砂糖や油が多く使われていて本能的に
好む味なので確かにおいしいと感じてしまうけど
依存し過ぎると生活習慣病を招く要因ともなる。
子供に必要なエネルギーでいくと野菜の優先順位は
低いので、大切なのは野菜より主食のご飯をきちんと
食べること、おやつは自然な甘みが理想。
思わずなるほどねと思ってしまった。
キャベツの千切りなら食べるからとマヨネーズを
かけすぎてなかったかなと・・。
何事も完璧はできないから、これも一つの選択肢と
思って心掛けていきたいと思う。

春の嵐?

桜もち
↑ シュンヤが幼稚園からもらってきた桜もち。
今日は春の嵐か、とにかく風が強かった。
うちが山に近いせいか、びゅーびゅー風が吹いて
ベランダから何かが飛んでいきそうな勢い(^^;)。
ちょっとベランダのものを片づけていたら、
どこぞで何かが飛んだり転がったりしてる音が・・。
最近は同じ温度でも、少し前に比べるとそんなに
寒くない気がするのは、もう春なのか。
街中でもみんな春コートを着てるし(^^)。
昨日はお雛まつりだったので、夜はちらし寿司を作る。
我が家の子供は男の子だけど、季節的なものは大切に
したいと思っているので毎年作っている。
でも昨日はユースケの給食もちらし寿司だったらしく
(献立は全然見ておらず^^;)昼も夜もちらし寿司は
ちょっとどうだったかな(笑)。

映画「恋するベーカリー」

恋するベーカリー
今日は友達と映画「恋するベーカリー」を見に行く。
英題「 IT'S COMPLICATED 」主演メリル・ストリープ。
10年前に離婚し3人の子供も育て上げ、経営する
ベーカリーも大人気。元夫は若い妻と再婚、それぞれ
充実した生活だったのに、ひょんなことから元夫と
再会、やけぼっくいに火がついてしまう。
メリル・ストリープはそれなりの年なのに、すごく
魅力的でチャーミング。ままならない想いに悩んだり
ドキドキしたり、とてもかわいい。
ただ「恋するベーカリー」という邦題と内容には
ちょっとギャップも(^^;)。もっとパン作りとかが
描かれているかと思ったら、特にそんなわけでもなく、
大人のラブコメでけっこう笑えた。
私的にはチョコクロワッサンを作るシーンが好きで
せっかくだからもっとベーカリーでパンを作るところ
など見たかったな(^^)。

臭豆腐

今日の日本語ボランティアで話題に上がったのは
「臭豆腐(しゅうどうふ)」。
たまたま私が先日TVで見た上海観光特集で見たので
いろいろ聞いてみた。
TVで見る限りではやっぱりすごく臭そうで(^^;)。
私が見たのは街中の屋台で油で揚げたものだったけど
色々な料理にも使うらしく、食べた時よりも料理を
している時に周りがすごく臭くなるらしい(笑)。
それも、地方によって作り方が少し違うらしくて
味や食感などにも地方の違いがあるのだとか。
一人の学生さんは日本の納豆より臭くないとか、
食べやすいとも言う。いつか上海に行く機会が
あれば、ちょっと怖いもの見たさで試してみたい
気がしている(^^)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ15歳・シュンヤ10歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索