Entries

1月が行く

チューリップ
↑ 幼稚園に植えてあったチューリップ。
何色が咲くのが楽しみ(^^)。
今日で1月が終わる。
なんだかあっという間に過ぎてしまった感。
学校や幼稚園の出ごとがあったり、色々忙しく
していたせいもあるけど。
先日、日本語ボランティアの時にとにかく
1月~3月は早く感じるという話をしていて
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と
いうふうに日本では表現すると話した。
中国人なので漢字を書いてみせると、なるほどと
納得していた様子。
うかうかしてるとあっという間に3月になって
しまいそうで、ちょっと気持ち焦り気味(^^;)。

マラソン大会

マラソン大会
↑ ゴールして順番に並んでいるところ。
昨日の午後はユースケのマラソン大会。
ここ2週間ほど学校でも頑張って練習していた。
昨日は天気はよかったけど、風が少しあって
見てるほうは寒かった(>_<)。
コースは近場の大きな公園の外円2周。
全校的に人数が少ないので、3.4年生は一緒に
スタート。だいたい80人くらい。
さすがに1位は4年生だったけど、10位までは
3年生がほとんどでユースケは7位の快挙!
スイミング以外の運動は何もやっていないので
持久力はスイミングのおかげかも。
2週走る子供たちを見ながら「2週なんて絶対
もう走れないよね~」と私たち(^^;)。
みんなよく頑張りました。

YMCA体操教室

発表会練習
↑ 発表会の練習。
今日はYMCA体操教室。
早いものであっという間に1月ももう終わり。
2月末の発表会まであまり時間がない。
ダンスは一番最初の時よりいろいろ省かれて
変わっている気もするけど(^^;)、だんだん
まとまってきた感じ。
シュンヤの個人種目は去年と同じ平均台。
ただ、同じといっても去年とは大違いに
高いので、子供からしたら怖いのでは?と
思うけど、手を引いてもらいながらなんとか
頑張っている様子。
去年は平均台もダンスも全然ダメだったので
今年はリベンジなるか?!
平均台も跳び箱も年長さんはしっかりやれて
いるけど、シュンヤが跳び箱を飛んでいる姿は
全然想像つかない(笑)。

英語教室

梅2010
↑ 通りがかりに見つけた梅。
今日は英語の個人懇談。
1年に一度受ける英語教室のテストがあって、
先日2級を受けたユースケたちは無事合格。
(2級といってもたいしたものではないけど)
ヒアリングと筆記、外国人講師によるとユースケは
質問内容は分かっていても、緊張して答えがすぐに
出なかったりはしたらしい。
まぁ、質問が分かっても答えられないのは私にも
よくあることなので・・(^^;)。
ユースケは英語が好きだし、好奇心も旺盛なので
興味を広げつつ力をつけていけたらいいなと思う。
そういえば2カ月くらい前だったか、今さらながら
DSの英語漬けを買った。
しばらく毎日ちょっとずつやっていたけど、
いつの間にか放置状態(^^;)。
そろそろまたやり始めなくては。

保育参観

かき氷の絵
↑ シュンヤのかき氷の絵。
「何味?」と聞いたら「メロン味!」と言った(^^)。
今日はシュンヤの保育参観。
言葉遊びをやっていて、今日はみんなでカルタ取り。
先生が作ってくれたお友達カルタ。
表には同じクラスのお友達の顔写真が貼ってあり、
裏にはそれぞれの個人マーク。
先生はまず裏のマークを見せると、子供たちはみんな
お友達のマークを覚えているので、すぐにお友達の
顔写真のカードを取る。先生はマークをもう一度
見せて、何の種類か(果物とか乗り物とか)聞いて
同じ種類の仲間の言葉を言わせる。
取ったカードは小さな箱に入れて、先生が「お家には
今何人いますか?」などと聞く。
カルタ遊びの中に語彙や数字など、色々な要素が
入っていて、ユースケの時の普通のカルタ取りとは
変わったなぁと思った。
何より、みんなお友達の顔のカードを取るのがとても
楽しそうだった(^^)。

「となり町戦争」三崎亜記

となり町戦争となり町戦争
(2004/12)
三崎 亜記

商品詳細を見る

お正月帰省の時に実家で見つけた一冊。
タイトルの「となり町戦争」がちょっと気になって
読んでみた。
ある日、隣町との戦争が始まることを市の広報誌で
知り、主人公は敵地偵察を命じられる。
戦争に召集されているというのに、戦争が起こって
いるという実感の無い生活。
ただ、広報誌の死者数だけが増えていく不気味さ。
平和な日本にいて、でも世界のどこかではいつも
戦争が起こっているという事実を実感できない
感じに似ているのかもしれない。
でもまったく関係ないわけではなく、どこかで
その戦争に加担していることも事実。
途中、偵察業務がばれそうになり、逃げる過程は
戦争を感じさせるリアル感があって怖かった。
私が知る「戦争」とは少し違う角度から戦争を
見た一冊なのかな。うまく言えないけど。

自転車の練習

自転車練習
↑ シュンヤの自転車の練習。
昨日はお天気がよかったので、午後から近くの
公園に行ってシュンヤの自転車の練習。
本当はユースケにタオと一緒に自転車で近場を
サイクリングしてくれば?と言ったのだけど、
ユースケはイマイチ行く気なし。
反対にシュンヤは公園で自転車に乗るとやる気
マンマン・・全然乗れないくせに(^^;)。
私は家でゆっくりしようと思っていたのに
結局みんなで公園に行くことになった。
ユースケは普段全然乗らないので、公園以外の
外で乗るのはまだちょっと危なっかしい。
まぁ暖かくなる春にはタオとユースケで近場を
サイクリングもいいと思うんだけど。
シュンヤはやる気はあるけど、なかなかうまく
前に進まず・・。これも練習あるのみか(^^;)。

スキーのビデオ

スキー
今日は年末のYMCAスキースクールの思い出会。
夏のキャンプの思い出会は子供たちだけで一日
遊ぶという感じだったけど、今回は保護者も
スキーのビデオが見られるということで、
みんなで見に行った。
ユースケがスキーから帰ってきて「滑れたよ~」と
言うものの、私たちはその姿を見ていない訳で、
どんなものやら半信半疑だったけど、なんとか
ちゃんと滑れていた(^^)。納得(笑)。
すごくお天気がいい日もあり、雪が降る日もありで
雪の状態はよかったらしい。
上級者コースの子供たちの滑りは素晴らしく、
パラレルでスイスイ滑る姿はかっこいい。
こういうのを見ると、もっとうまくなりたいと
みんな思うんだろうなと思った。
ユースケは2月の週末にもう一回行くので、
基礎を固めて来年につなげていけたらと思う。

ゆっくり眠りたい

夜、私はシュンヤと一緒に寝ているのだけど、
たまにはゆっくり寝てみたい(>_<)。
シュンヤは寝る時には隣の自分の布団でちゃんと
寝に入るけど、朝になるとどうしてか私の布団の
半分くらいを占領している・・。
夜中、無意識に何度も私のほうに寄ってくるので
気がつく度に元に戻しているつもりだけど、
朝になるとまた寄ってきている(>_<)。
どうしても目が覚めてしまうので睡眠は細切れ、
ぐっすり眠った感がない。
赤ちゃんだった頃の数時間おきの授乳時期に
比べたらたいしたことないけど。
もうすぐ4歳、大きくなったなぁと思う反面、
一人で寝られるくらいもっと大きくなってと思う私。

体操教室

青空
↑ 昨日の雨があがって気持ちいい青空。
今年もまた体操教室の発表会が2月末にある。
今年に入ってからはそのダンスと個人種目の
練習をやっている。
去年は雰囲気に圧倒され、絶対に踊らないと
衣装に着替えても私から離れなかった(^^;)。
あの日はいっぱいいっぱいで私も全然周りが
見えてなかったけど、今同じクラスのママ達が
「しゅんちゃんも成長したよね~」と口々に
言ってくれる(笑)。
明らかに誰よりも目立っていた私たち(^^;)。
今年はボンボンを持ってそれなりにみんなと
一緒に踊れているし、幼稚園の経験もあるので
なんとか大丈夫かな(^^)。

お友達の家へ

JR.jpg
↑ JRに乗って。
今日は引っ越したお友達の家に遊びに行く。
JR快速に乗って30分弱くらい。
久しぶりに電車に乗るので、なんだかちょっと
遠くへ行く感じ(笑)。
会うのは3ヶ月半ぶりくらい、なかなか予定が
合わずじまいだったので今日は会えてよかった。
リフォームされた家はキッチンも使いやすそうで
広々していてやっぱりいいなぁと思う。
お昼にはカレールゥを使わないカレーを作って
くれてこれがすごく美味しかった。
ご飯よりもパンに合う感じで、これはぜひ作って
みたいと思う。あれこれおしゃべりをしていたら
あっという間に帰る時間(^^;)。
昨日も今日も美味しいランチにありつけて幸せ(^^)。

お食事会

公園の花
今日は幼稚園クラスのお食事会。
今回は和食のお店だったけど、特別サービスで
会費以上に充実したメニューにお腹いっぱい。
一皿一皿、素材を大切にした丁寧なお料理で
日本料理は季節感があっていいなぁと思う。
目で楽しみながら味わう、食べることはすごく
大切な楽しみであると思わせられる。
去年の王理恵さんの講演でも、病気入院中の
お母様の容態が悪くなられ、ついに口から物を
飲み込むことができなくなった時点から気力、
体力もなくしていかれたとか。
美味しい料理を楽しく食べることができると
いうのはすごく幸せなことなのだ(^^)。
今日はおしゃべりもはずみ、お料理の写真も
撮り忘れてしまったけど(^^;)。

学習参観

今日は小学校の学習参観。
その1時間前にはベルマーク作業を3年生保護者に
文書でお願いしていて、半分くらいはお手伝いに
来てくれてすごく助かった。
単純作業なので人手があればあるだけさばけるし。
こういうお手伝いになると3年生保護者はすごく
協力的だと学校からも言われている。
役員としては本当にありがたい。
今日の参観は「人権学習」。クラスでは一つの事柄
(例えば冬と夏はどっちが好き?など簡単な質問)
についてみんなが意見をいう。
どちらの意見にしてもそれぞれ理由があり、
他の人の違う考え方があることを感じさせる。
「みんな違ってみんないい」という金子みすずを
思い出した。

10年後・・・

今日は今年初のバドミントン。
ちょっと体を動かすだけですごく運動した気分に
なるのはどうかと思うけど気持ちいい(笑)。
今日のメンバーはたまたま転勤族だったので
バドミントンの後おしゃべりしていたら、
「10年後はどこにいるんだろう?」というような
これから先の話で盛り上がった。
今はみんな借り上げ扱いや社宅住まいなので
家もこともあるし子供たちの学校などなど・・。
結局、そろそろどこかに腰を落ち着けたいという
気持ちが、みんな多かれ少なかれある。
私からすれば、10年前にはまさか10年後もここに
住んでいるとは夢にも思っていなかった。
まさか10年後もここにはいないだろうけど(^^;)。

カレー鍋

カレー鍋
↑ 初挑戦のカレー鍋。
最近我が家の週末は鍋。
みんな鍋は簡単でいいと言っていたけど、私から
すればカセットコンロや鍋を出したり、あれこれ
材料を準備したりするのが逆に面倒だと思って
いたので、あまりやらないほうだった。
仲良しの友達の家は「冬は鍋が一番」と週末の
どちらかは必ず鍋をやっているという。
今年のお正月帰省でタオのお母さんから白菜を
丸ごと一つもらって、どうにか消化するために
鍋をやった。我が家は子供たちも鍋好きだし、
やり始めると確かに簡単だし温まる。
そして今週は変わったところでカレー鍋に挑戦。
今日は妹も来たのでみんなでカレー鍋をつつき
最後はチーズも入れてリゾットに。
カレー味もなかなかいいかも(^^)。

ふれあい授業

白玉団子作り
↑ お団子を丸めるユースケ。
今日はユースケの親子参加ふれあい授業。
3年生は親子で「白玉団子作り」。
親の参加が多かったので、家庭科室もいっぱいで
ほとんど子供たちだけで白玉粉をこねて丸める
作業を楽しそうにやっていた。
私たちはその様子を見ながらおしゃべり(^^;)。
子供たちが小さく丸めたお団子に、役員が作って
くれていたぜんざいを加え、さらにトッピングで
バニラアイスとみかん缶。
私は白玉団子が粉っぽい感じがして苦手だけど
今日のお団子は美味しかった。
午後からだったので、ちょうどいいおやつになって
子供たちも喜んでいた(^^)。

お料理教室

いちご大福
↑ デザートのイチゴ大福。
1月~3月まで月1回のお料理教室に通うことにした。
「お野菜たっぷり美食レシピ」昨日はその初回。
メニューは「スズナ・スズシロのスープ」
「サーモンの香草パン粉焼きバルサミコと七草ソース」
「春キャベツのみかんドレッシングサラダ」
「さつまいも餡のイチゴ大福」などなど。
料理もワンパターンになりがちなので、色んな野菜の
使い方が分かればいいなと思って。
イチゴ大福はお餅で作ったので要領よくやらないと
うまくまとまらなくて難しかったけど、小豆餡ではなく
さつまいも餡もなかなか美味しかった。
ユースケは大根が嫌いだけど、このスープはミキサーに
かけるので食べただけでは何が入ってるか分からない
感じに仕上がる。今日の夜、試しに作ってみたら
何か分からないけど美味しいと言って食べてくれた。
大根を使ったというとびっくりたけど(^^;)。

大雪

雪だるま&かき氷
今朝、起きたらなんと雪が積もっていた!
天気予報に雪マークは出ていたけど、まさか朝から
積もりはしないだろうと思っていたのでびっくり。
幼稚園は山手なので雪が積もるとすぐにバスが
出なくなって自由登園になる(>_<)。
今朝6時半に緊急連絡網の電話が鳴った時、私は
まだ寝ていた(^^;)。「外まっ白よ~」と言われて
見たけど暗くてよく見えず・・。
でも今日はどうしても用事があり、たまたま私が
連絡を回した次の知り合いのママがシュンヤも
一緒に連れていってくれるというのでありがたく
甘えてお願いした。
帰りに迎えに行くと、少し解けて小さくなった
雪だるまとかき氷が作ってあり、丁寧に絵具の
蜜がかけてあった(笑)。
雪で遊んでシュンヤも楽しかったらしい(^^)。

思いがけないプレゼント

留学生から
今日は今年初の日本語ボランティア。
行くとスタッフからプレゼントとカードをもらう。
なんと学生さんたちからの感謝の気持ちだとか!
チョコレートのお菓子に添えられたカードには
10人くらいの学生さんがそれぞれにひらがな&
漢字で「明けましておめでとう」などの新年の
あいさつと「いつもありがとう」の言葉があって
とても感激してしまった(^^)。
私たちは本当にただ一緒に会話をするだけだけど、
少しは彼女たちの役に立てているのかもしれないと
思うと、やっぱり嬉しい。
これからもっと色々なことを伝えていけたらなと思う。
今日の学生さんの一人は日本のTVもよく見ていたと
言い、福山雅治が大好きだという。
思わず手を取り合って意気投合(笑)。

ぜんざい

ぜんざい
今日は特に出掛ける予定もなかったので、
一日家でまったり過ごす。
お昼過ぎ、ふと今日が11日で鏡開きだったことに
気づいたのでぜんざいを作ることにした。
お正月にタオの実家からもらってきたお餅と
小豆(カンヅメだけど)もあるし、たまたま昨日
私の実家から送ってきた中にもお餅があったので。
しかもそのお餅は紅白餅。
父が何かの行事でもらってきたらしいのだが、
ピンク色が妙に濃くてちょっと毒々しい(笑)。
でも、子供たちは喜びそうだったので今日の
ぜんざいは紅白餅で(^^)。
ちょっとシュンヤには大きすぎるお餅だったけど、
しぶとく食べて完食。絶対食べ過ぎ(^^;)。

焼きガキ

焼きカキ
↑ 豊前一粒ガキ
今日は冬の味覚、焼きガキを食べに行く。
数年前に行ったところがとても美味しかったので
去年も行ったらなんと直前で売り切れ。
しかもその日がシーズン最後になってしまって
結局食べられずじまい(>_<)。
今年こそはと思っていたら、もう少し近くに
新しくカキ小屋がオープンしたので早速行ってみた。
この週末がちょうどオープンで、直前にTVにも
出たせいか、30分くらい順番まち。
中に入ると目の前の炭火が熱い熱い(^^;)。
カキは見るからに大きな粒で食べ応え十分。
ただ残念ながら味のほうは・・ちょっと大味?
前に食べたところのほうが美味しかった。
タオはこのままでは終われないと、もう一度
リベンジしそうな感じ(^^;)。

3学期スタート

今日から学校・幼稚園ともに新学期が始まった。
ユースケは冬休み始まってすぐスキーに出かけたし
その後はお正月帰省で、なんだかバタバタと過ぎた
冬休みだった。
なので逆に帰省から戻ってきてからが、ちょっと
長く感じられたかも。
しかも2人一緒にいると、ちょっとしたことで
ケンカになるので妙に疲れる(^^;)。
今日は2人とも午前中だけだったけど、みんなを
送り出した後は久しぶりに一人でゆっくり。
3学期は短いけど、ユースケはマラソン大会、
英語教室の検定テスト、シュンヤは作品展に、
体操の発表会などなどある。
元気に3学期を過ごせますように。

七草がゆ

七草がゆ10
今日は七草がゆ。
春の七草「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・
ホトケノザ・スズナ・スズシロ」
名前だけは覚えたのだけど、どれがどれだか
今年も分からぬまま細かく刻んで投入(^^;)。
ユースケは小さい頃から好きだったけど、
シュンヤは野菜嫌いの時期なので、食べるには
食べたけどあまり箸が進まず・・(^^;)。
友達のお家では、家族みんなが「草くさい」と
言って誰も食べないので作らないとか(笑)。
寒波で寒いし、まだまだインフルエンザも気が
抜けないし、胃腸を整えて元気に冬を乗り切って
いきたい。

タオの読み聞かせ

読み聞かせ
いつの頃からか、週末の寝る前の読み聞かせは
タオがやってくれている。
最初はユースケだけだったのだが、これまた
いつの頃からかシュンヤも一緒に聞いている。
「日本昔ばなし」に始まり、イソップ、グリム、
今はアンデルセン童話になっている。
この「アンデルセン」と言うのがシュンヤには
言いにくいようで「あんでるせんでんどうわ」と
最初に間違って覚えてしまっておかしかった。
ゴロがいいのか、言いやすいのか・・(^^;)。
妙にイントネーションもおかしいし、ついつい
ユースケや私もわざと言ってしまったり(笑)。
タオいわく、グリム童話は??と思うところが
多いらしく、私にも読んでくれたお話もある。
聞いてみると確かに?!と思うところ多々あり、
本当は怖いというより、謎のグリム童話かも(^^;)。

紫いもスィートポテト

紫いも
タオは今日から仕事始め。
天気予報では今日から雪マークが出ている。
時折、日差しがあったけどやっぱり寒い。
今日は特に予定もなかったので、年末から残りの
紫いもを使い切らねばと、スィートポテトを作る。
紫いもはゆでるとゆで汁がものすごい紫色で
最初に見た時はちょっとびっくりだった(^^;)。
シュンヤのおやつはだいたい2種類を少しずつ
出すのだけど、最近は一つは手作りのものを
食べたがるようになった。
私はお菓子作りはあれこれできないので、
とにかく簡単なレシピをネットで見たりしながら
作っている。今年はおやつ作りもするかな~。
しかし、スィートポテトは紫いもより普通の
さつまいものほうが美味しそうに見える・・。
それは私の腕のせいか・・(^^;)。

年賀状

今年もたくさんの年賀状をいただいた。
近くのしょっちゅう会う友達も、遠くにいて
なかなか会えない友達も、私に宛てて書いて
くれた一枚一枚をありがたく思う。
宛て名の字や一言添えられた文字をなつかしく
見ながら、もう何年会ってないだろうという
ご無沙汰続きの友達も少なくない。
今年こそはそういう友達に会いたいと思う。
ちなみに今年の我が家の年賀状は、今までで
一番シンプルかも?
ただ、子供と親の写真が同じ大きさってのは
どうなの?と思ったけど、「載せたくても
載せられない時が来るんだから・・」と
タオが言ったので(笑)。
こんなこんなで今年もどうぞよろしくですm(__)m。

映画「私の中のあなた」

私の中のあなた [DVD]私の中のあなた [DVD]
(2010/02/19)
キャメロン・ディアスアビゲイル・ブレスリン

商品詳細を見る

昨日帰ってきて今日は初映画(^^)。
今週金曜までなので行けるのは今日か明日と
いうことで行かせてもらいました。
公開時に見そびれていた「私の中のあなた」。
白血病を患った姉ケイトのドナーになるために
遺伝子操作により生まれてきた妹アナ。
生まれた時からドナーとして何度も手術をして
きたアナが「もう自分の体を守りたい」と手術を
拒否、両親を訴えるという。
誰も悪くはない、それぞれが悩み苦しみながら
現実を受け入れ、家族の絆を描くいい映画だった。
でも、私にはなんとなく違和感が残ってしまった。
アナの弁護士が、何度も手術をさせる母親サラに
「少しやり過ぎだとは思いませんか」と問う。
私も同じようにそう思ったから。
ただ、生きる希望が、それしか方法がないのなら、
自分ならどうするか?・・そう問われた気がする。
最終的にケイトの死を受け入れ、乗り越えていく
家族それぞれの姿がとてもよかった。

初詣

おみくじ
午前中、毎年お参りする近くの神社へ初詣。
明らかに食べ過ぎと運動不足なので、お散歩と
運動を兼ねてみんなで歩いて行った(^^;)。
最近、神社では毎年獅子舞がやってきて
頭をパコッとかぶりつかれる。
最初は怖がったシュンヤも、お参りを終えて
帰る頃には慣れたのかちょっと余裕も(^^)。
ユースケも今でこそ平気だけど、小さい頃は
すごく怖がって泣いていたし(^^;)。
おみくじはシュンヤ大吉、ユースケ小吉、タオ吉、
私が末吉。まぁバランス良くといったところ(笑)。
3泊4日、あっという間のお正月帰省。
今日の夕方自宅へ戻る。途中、道路の路肩には
雪が残っているところがあってちょっとびっくり。

2010年元旦

新年
2010年が始まる。
2000年に結婚した時に「キリがいいねぇ、2010年に
なったら結婚10年だから分かりやすいよね~」と
言われたことを思い出す。
今日はとてもいいお天気で元旦を迎えた。
午前中にタオのお兄さんたちと一緒にお墓参り。
今年もみんな元気で過ごせるように見守っていて
くださいねとお祈り。
お昼には家族水入らずで新年会。
ユースケもシュンヤもお年玉をしっかり頂く(^^)。
今年はどんな1年になるだろう?
自分なりに充実した日々を過ごせるように
頑張っていきたいと思う。
健康で楽しい1年になりますように。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索