Entries

大晦日

昨日大分に帰省した。
今日は大晦日で天気予報どおりとにかく寒い。
大分市は太平洋側なので、平地は時折ちらちらと
雪が降った程度だったけど、山間部はけっこう
降って積もった様子だった。
毎年のことながら、特にこれといった大掃除を
するでもなく(・・それでいいのか^^;)、
午後ちょっと出かけたら、どこも迎春ムード。
夜はこれも毎年のことながら、タオのお母さんと
私たちで一緒に紅白を見る。子供たちは別室で
タオのお兄さんと裏番組を見ていた(^^;)。
今年はシュンヤもしっかり年越しそばまで食べて
除夜の鐘を聞き、新年のご挨拶をしてから寝る(^^;)。

今年もいろいろありがとうございましたm(__)m。
こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

大掃除

お片づけ
↑ 大掃除なのにツリーを片づける我が家。
明日から帰省なので、今日は毎年恒例の大掃除。
・・と言っても、これまた毎年名ばかりで(^^;)。
ホント何度も言うけど結婚した年が一番ちゃんと
やった気がする。
タオも昨日が仕事納めで今日からお正月休み。
大掃除のタオの担当は照明器具と窓ふき。
背の低い私では高いところは大変なので
とても助かる(^^)。
それにしても、他のお宅はいったいどの程度まで
大掃除をやっているのかと、ふと思う。
いつもきれいにしている人なら、ちゃちゃっと
やれば済むんだろうけど・・。
来年はもう少しお掃除頑張ります(^^;)。

ユースケのスキー

スキーワッペン
今夜、ユースケは無事にスキーから帰ってきた。
心配していた体調も大丈夫だったようで何より。
とても楽しかったと、2月にある週末プログラムも
行きたいと言っている。
例年なら人工雪のところ、今年は少し前の寒波で
自然雪が積もり、今朝は新雪で滑ることもできたとか。
↑ スキーでもらったワッペン。
最終日のレベルテストで、3段階のマッターホルン。
(浅周りでターンができる)
初級1~10段階あって、ユースケは全部のワッペンが
ほしいと言っている(^^;)。

それにしても、子供が一人いないと妙に楽ちん(^^;)。
ケンカにならないので、私も怒ることもないし、
シュンヤものんびりしてるというか、時折すごく
はしゃいでいたりして寂しがるふうはなかった。
土曜日の私が留守の間、お昼はタオと2人でパスタを
食べに行ったらしく、とても嬉しそうだったとか。
「お兄ちゃんには内緒よ」と言ったけど、きっと
お店の前を通るたびに言うだろうなぁ(^^;)。

年賀状

アドベントツリー
↑ 完成したアドベントカレンダー。
数字の引き出しを反対に入れ込むとツリーになる(^^)。
クリスマスも終わり、あとは大掃除と年賀状だけど、
今年はタオの頑張りで早々に年賀状が出来上がった!
毎年のように帰省が近づき、夜中までかかって
一筆書いていたことを思うと今年は余裕(^^)。
最近は25日までに出さないと本当に元旦に届けて
くれなかったりするし・・。
ついでに去年の年賀状など見てみると、最近なんだか
子供だけの写真じゃなくて、家族写真が増えたような
気がする。会えない友達にも会えた気がしていい。
年賀状は年々減少傾向になり、もちろんメール普及も
あるけど、個人情報保護法施行により学校や会社でも
住所が一般的に公開されない影響が大きいとか。
たかが年賀状、されど年賀状(^^)。

友達と会う

デザート
↑ デザートのチーズケーキとカシスソルベ。
デコレーションがとてもきれい。
今日は帰省中の友達に会うため福岡へ。
カフェでランチしながらお互いに近況報告。
久しぶりなのでとても楽しかった(^^)。
そういえば、クリスマスは過ぎたけど
カフェの中はまだクリスマスだったな(^^;)。
遠くに住む友達に限らずだけど、なるべく
会える時には会っておきたいと思う。
何かで読んだ中で「大切にしたい友人関係なら
相応のメンテナンスは必要」とあった。
友達でいることに甘えないで、多少は努力も
必要ということかなと思う。
多少の時間と労力を使ってでも、実際に会って
話す時間を大切にしたい。
今日も会えてよかった。

個人懇談

スキー出発
↑ スキー出発前。
今日からユースケはスキーに出発。
でも、実は体調が万全とは言えずちょっと
心配もあるけど、笑顔で出発。
なんとか3泊4日楽しく過ごせたらと思う。
午後は延期になっていた学校の個人懇談。
「オリジナルな発想がとても面白いけど
整理整頓が苦手」と担任の先生談。
まさしくその通り・・(苦笑)。
勉強には全然関係ないことでも面白いと
思ったらすごく熱中してしまうあたりは
研究者タイプだとか。
整理整頓に関しては言われてできるものなら
もうできているはずなので、これはこれで
性格なんだろうと・・。がーん(泣)。

X'mas Presents

Xmaspresents.jpg
今日はクリスマスイブ。我が家では早々に
X'masプレゼントが届いた(^^)。
(ユースケが明日からスキーで朝早いので)
ユースケにはポケモンソフト、シュンヤには
あんぱんマンの幼稚園バッグ。
開くとお絵描きや鍵盤で音が出せる。
朝ユースケはプレゼントを持って起きてきて
「しゅんちゃんのは?」とシュンヤを覗く。
2人ともサンタのプレゼントがもらえて大喜び。
昨夜、タオがこっそりプレゼントをユースケの
枕元に置こうとすると、むくっと起きて
「サンタさん、まだ来ないな~」と言って
また寝たらしい(笑)。
ユースケはまだサンタを信じているのか?
それとも騙された振りをしてくれているのか?
最近の私の微妙な疑問(^^;)。

X'masパーティ

Xmasパーティ
今日は毎年恒例のX'masパーティ。
今年も福岡から妹を呼んで一緒に過ごす。
子供たちは妹が来るのを楽しみにしていた。
そして、これまた恒例のチーズフォンデュ。
チキンと紅茶豚、シュトーレン、ケーキは
ブッシュドノエル。
シュトーレンは今まではずっと友達と一緒に
作っていたけど、今年は一人で挑戦。
ただオーブンが違うせいか、焼き色がうまく
つかず、生地もちょっとイマイチで残念。
妹が来るのも久しぶりだったので、昼間から
シャンパンを飲んであれこれおしゃべり。
午後にはもう一人参加で、ちょっといつもとは
違ったけど今年も楽しいパーティだった(^^)。

シュンヤのおしゃべり

Xmasブーツ
↑ 実家から届いたクリスマスブーツ。
幼稚園は今日で2学期が終わる。
今日は幼稚園にサンタさんが来るらしい。
仏教園なのにクリスマスもやるんだと
ユースケの時も思ったけど(^^;)。
シュンヤは1学期よりもお友達とのかかわりが
増えたせいか、おしゃべりが多くなってきて
やたらと一人でしゃべっている時も・・。
いつだったか、夜寝る前にお布団に入ってから
「ママ~」と呼ばれる。するといきなり、
「しゅんちゃんはだれとけっこんしようかな~
ママとしようかな~、おにいちゃんとしようかな~
3人でしようか!!」
びっくりするわ、大笑いするわ・・(^^;)。
きっと幼稚園でお友達がそんなことを言って
楽しそうにやっているんだろうなと思った(^^)。

ひとまず回復

薬を飲んで一晩寝たら、熱はすっかり下がっていた。
ちょっと体がだるいとか、腕や足が痛いというのは
昨日のバザー疲れか・・(^^;)。
とりあえず夕方まではソファで横になったりして
様子を見ていたけどたぶん大丈夫そう。
インフルエンザじゃなさそうなので一安心。
こんな時期に寝込んではいられないし、とにかく
ユースケをスキーに無事に送りだすまでは何かと
気が気じゃない(>_<)。
先日、シュンヤの新型の予防接種が2回無事に
終わった。予防接種してもかかる時はかかって
しまうので、まだまだ気をつけないと。
今年のインフルエンザは長期戦で疲れる(>_<)。

校区ファミリーバザー

ストラップ
↑ バザーで買ったX'masツリーのストラップ。
手作りビーズでとてもかわいい。
今日は極寒の中、学校のバザー(>_<)。
しかも私は外のテントで食品販売の担当。
フランクフルトとポップコーン、手作りケーキなど。
朝のうちはあんまり風がなくて天気もまずまず、
この調子だったらまだいいかなと思いきや、
その後、時々強風が吹いたりとにかく寒かった(>_<)。
幸い、雨や雪にならなかっただけマシかも。
まぁ子供たちは寒くても楽しそうだったけど、
やっぱり人出も例年より少なめな感じ。
とりあえず食品はほぼ売り終え、無事に終わった。
やれやれ。ホント疲れた・・。
それから、夕方家に帰ったら急に寒気に襲われて、
なんと発熱(>_<)。薬を飲んで早々に寝ました。

バザー準備

ろうそく
↑ バザーの寄贈品にあったろうそく(^^;)。
明日は延期になっていた学校のバザー。
1か月前、インフルエンザで学級閉鎖が相次ぎ、
どうしても延期せざるをえなかったので・・。
(実はすっかり中止になると思っていた私・・^^;)
今日の午後はその前日準備に行く。
一応役員なので、やっぱり前日もお手伝いしないと
いけないかなと思って・・。
体育館に机などを運び込んで物品バザーの陳列。
数日前からの寒波で体育館も底冷えしてまた寒い(>_<)。
そして、よく集まったものだと思うくらいの寄贈品を
並べていく。そしてこのろうそくを発見。
これって結婚式の時に記念にもらうろうそくなのに、
こんなバザーに出てくるなんて~(^^;)。
「災害の時は長くもつから役に立つかもよ~」と
誰か言っていたけど(笑)。

今年最後の・・・

今日午前中は今年最後のバドミントン、午後は
今年最後の体操教室だった。
バドミントンは月数回だけど、最近また新しい
メンバーが増えて楽しくやっている。
体操教室では、せっかく仲良くなったのでという
ことで、今日は終わった後みんなで忘年会がてら
ご飯でも食べにいく予定だった。
ただ、急な寒波のせいか体調をくずしたりで
残念だけど新年会に延期。
体操教室のお友達はみんな楽しくて、シュンヤより
私のほうが絶対楽しんでいたかも(^^;)。
年末にさしかかり、色んなことが今年最後になる。
バドミントンも体操教室も、また来年も楽しく
やれますように。

幼稚園懇談

カレンダー
↑ 幼稚園で作った2010年カレンダー。
今日は初雪だった。ものすごく寒い(>_<)。
幼稚園は早々に午前中保育で、午後は個人懇談。
最近の様子を聞かれ「反抗期で困りもの」と言うと
「幼稚園ではそんな様子はカケラもないです~」と
言われる(^^;)。やっぱり内弁慶か。
しかも、ユースケをモノでたたいたりすることも
あると言うと、とてもびっくりされた。
幼稚園では、周りの様子もよく見ていて早生まれの
月例差をあまり感じないし、お友達との会話では
自分の主張もしっかりしているとか。
外で頑張ってる分、家で甘えが出るのかなとも思う。
友達に反抗期の話をすると「外でおりこう、家で
やんちゃは大丈夫。その反対が危ない」と言われる。
そういえば、昔そんな話を聞いたことを思い出した。
2人目の要領の良さもあると思うので、まぁいいやと
勝手にいいほうに解釈している(^^;)。

バナナ

banana.jpg
最近、シュンヤが「バナナ買って~」と言うので
時々買っている。
お弁当のデザートにも持っていきたいというので、
半分に切って持たせることもある。
以前、朝食がパンだった時にはよく買っていたけど
今はあまり買わなくなって、バナナスタンドには
何も下がっていない状態。
バナナは南国の果物なので体を冷やすと聞いて
買わなくなったというのもある。
かといって、夏だと熟れるのが早いのでふと見ると
スタンドにかけているところから勝手に少し皮が
むけてしまい、友達いわく自然ピーリング状態で
油断できない(笑)。

日本語ボランティア

Xmasアーチ
↑ 街中のX'masアーチ。
今日は今年最後の日本語ボランティア。
先週から引き続き女の子2,3人なので、すっかり
ガールズトーク?!で盛り上がる(^^)。
今年最後なので、今年を振り返るということで
それぞれ話を聞いてみたら、一人の女の子は
嬉しいことは来日したこと、悲しいことは
つきあってた人と別れたことだとか。
でも日本語を頑張ると前向きで、別れたことには
けっこうドライだった(^^;)。
年賀状や、お正月の料理、バレンタインなど
日中それぞれの色んな話が聞けて面白かった。
私の役目は授業では習わないだろうけど、
生活の中で身近な話題や興味のあることなどを
おしゃべりしながら体感してもらうことかなと思う。
来年も頑張ろう。

一人で仕事

今日は美顔の仕事。
研修中からレクチャーしてくれていた先輩が
毎回ついてくれるのだけど、今日は福岡の
サロンでの仕事が入っているので、なんと
私一人での初仕事になる。
ひと通りこなすことはこなすけど、やっぱり
ちゃんとやれるかどうかは不安だった。
ただ、お客さまである友達は私一人のほうが
気楽でいいと言ってくれたけど(^^;)。
何かあっては手順のメモもちゃんも隠し持ち、
緊張しつつもなんとか無事にやり終えた。
他の人にも「これで大丈夫ね」と言ってもらえる。
はるか昔私が入社した頃、新入社員にはそれぞれ
チューターと呼ばれる先輩社員が一人ずつついて
くれていた。その先輩が休みの日はなんだか
妙に緊張したことをなつかしく思い出す。

スキー説明会

スキー準備
↑ ユースケのスキーグッズ
今日はスキースクールの説明会。
子どもたちは学生ボランティアリーダーの
お兄さんやお姉さんたちと顔合わせがてら
自己紹介をしたり一緒に遊んだり。
その間に私たちは準備するものやスキー場の
説明、これまでの写真映像を見ながらどんな
感じなのか色々教えてもらう。
ユースケのように初心者も数人いるらしいけど
けっこう毎年行っている子も多そうだった。
後ろの席のお母さんたちは今年のウェアは
どうしたか・・などと話していたし。
3泊4日みっちりスキー三昧なので、高学年
くらいの子だとどんどんうまくなるらしい。
ちなみに私は一度だけやったことがあるけど
今はもうできないだろうなぁ・・(^^;)。

お店やさんごっこ

お店やさん
↑ お店やさんごっこでお買いもの。
木曜日、幼稚園ではお店やさんが開店。
年少さんと年中さんは紙で作ったお金を持って
年長さんのお店やさんにお買いものに行く。
年長さんたちはクラスの各グループで、色々な
お店やさんの元気な売り子さんになる。
ユースケの時もみんなで色々考えて準備して
とても楽しいお店やさんができていた。
シュンヤがお買いものしたのは見事に全部
食べ物で(^^;)・・たこ焼き、ハンバーガー、
ポテトなどなど。
仲良しのお友達のお店で買ったたこ焼きは
とてもよくできていて美味しそうだった(^^)。

今年の漢字2009

毎年恒例、今年の漢字が「新」に決まった。
新政権誕生や裁判員制度や高速などの新サービス、
スポーツ新記録、新型インフルエンザなどが理由。
なんだかここ数年ずっとネガティブな意味合いの
漢字が多かったので、今年は希望が感じられて
いいなと思った。
1995年に制定された「今年の漢字」を改めて
見てみると、漢字一文字でその年を振り返る
ことができる。
毒(1998)、戦(2001)、災(2004)などなど
悲しい漢字も多いけど、今年に続きこれからも
希望が持てる漢字になってほしい。
ちなみに私個人的に選ぶとすれば「動」かな。
いろいろ動き出した1年だったので(^^)。

キッチン掃除

今日は午前中は予定がなかったので、こんな時こそ
やっておかねばとキッチンの掃除に取りかかる。
シンクとコンロ周りで一仕事。
福山雅治の音楽を聞きながら頑張った(^^)。
まぁこれで大掃除は気持ちくらいでいいかなと
勝手に納得しつつ終了。
先日、ネットの記事でこんなのを見た。
「総じて、掃除が苦手な人はお料理上手、お料理が
嫌いな人はきれい好きと相場が決まっています」
思わず納得・・ちなみに私は前者で。
お料理上手というわけではないけど料理は好き。
掃除は苦手というより、細かく常にきちんとして
おくことができない大ざっぱタイプなので(^^;)。
でも、友達にこの話をすると「どっちも嫌い」とか
「どっちも半分半分かな」と反応薄・・(^^;)。

お餅つき

お餅つき
↑ 幼稚園からおみやげのお餅。
今日は幼稚園のお餅つき。
お天気がちょっと心配だったけど、なんとか
お天気ももち、みんなで楽しくやれたとか。
シュンヤもペッタンペッタンお餅をついて
きなこ餅にしてもらって食べたと、帰ってから
楽しそうに話してくれた。
私が子供の頃の遠い記憶では、実家でもお餅を
ついていたけど、それがいつの頃から餅つき機に
変わって、今となってはお餅つきはちょっとした
イベント並みじゃないかと思う。
なので、こういう幼稚園の季節的な行事ごとは
子供たちにとってとてもいい体験になるし、
ありがたいことだと思う。
ちなみに私は子供の頃、お餅をつく前のおこわが
とても好きだった(^^)。

アドベントカレンダー2009

アドベントカレンダー09
↑ 今年のアドベントカレンダー。
毎年12月恒例のアドベントカレンダーが登場。
今年はツリーの形をしていて、とてもかわいい。
日付けのところが引き出しになっていて、
中にアメやチョコが入っている。
でも一つしか入ってないので、絶対ケンカに
なるはず・・ということで、変わりばんこに
開ける約束をさせた。
シュンヤが言うことを聞かない日もあるけど
なんとか頑張っている(^^;)。
それにしても、ユースケが3歳の頃も同じように
やっていた気がするけど、ユースケはその日の
ところを楽しみに律義に一日一日開けていた。
でも、シュンヤはこっそりと他の日の引き出しを
開けたりしてユースケに怒られている(笑)。
やっぱり兄弟でも違う~と思う今日この頃(^^;)。

反抗期

学校のイチョウ
↑ 小学校のイチョウ。見事な黄金色。
シュンヤはどうやら反抗期らしい。
ちょっとしたことにも文句を言ったり、
泣いたりわめいたり・・かなり大変。
世の中のことが全部気にいらないっぽい(笑)。
あー言えばこー言う、そんなやりとりを見て
いたタオは「小姑みたいだ」と笑っていた。
それもこれも反抗期だから仕方ない・・と
思うけど、それをうまくかまってやれるほどは
余裕がない私。まだまだ修行が足りず・・。
ユースケとシュンヤが揃う夕食の時間から
寝るまでの3時間くらいはほぼ戦争状態。
あれやこれやと私も怒りすぎて疲れるし、
一番ユウウツな時間になっている(泣)。

スキー準備

ラグビーボール
↑ 小さなラグビーボールを買ってもらい
ご機嫌のシュンヤ。
ユースケが冬休みにスキーに行くので、
今日はそのお買いものへ。
ウェアなどは全部レンタルなので、用意するのは
手袋やアンダーウェア、バッグなど。
3泊なので予備の着替えでも大荷物になりそう。
濡れても大丈夫なエナメルバッグにしたけど、
大きすぎると荷物を入れた時にかなり重くなり
ユースケが持てないと困るのでMサイズにした。
ちょうど無料でマーキングサービスがあったので
バッグや手袋など買ったもの全部に名前を入れて
もらえてラッキーだった(^^)。
あとは頑張って荷物を詰めなくては・・(^^;)。

新型予防接種

イチョウの葉
↑ 道路脇の植え込みに落ちていたイチョウ。
緑と黄色が模様みたいに見えてきれい。
今日は晴れたり雨が降ったりと変なお天気。
午後からはかかりつけの小児科にシュンヤの
新型インフルエンザの予防接種に行く。
通常土曜日は13時までの診療だけど、今年は
新型予防接種のために急きょ14時~16時まで
延長診療。この2時間で100人打つらしい。
しかも14時の段階でやっと通常の診療が
終わったような感じで、看護師さんたちも
右往左往といった様子。
たぶん16時の終了までお昼ご飯にもありつけず
なんだかとても申し訳ない気がした。
今年は季節性と新型と、予防接種にもけっこう
お金がかかる(>_<)。
ママ友達の一人は子ども手当より、予防接種や
学校の給食費を無料にしてくれたらいいのにと
ぶつぶつ言っている。私も同感。

最近の体操教室

体操にて
↑ 体操教室でボール遊び。
最近、シュンヤは体操に行くのをかなり嫌がる。
寒くなってくると体を温めるのに最初教室内を
何周も走るのだが、どうやらそれがイヤらしい。
そういえば、体操を始めて1年くらい経った。
確か、去年の今頃も泣きながら走っていたような?
だいたいお迎えバスの中で眠くなってしまい、
着いた時にはかなり機嫌が悪い。
「イヤだ~やらない」と泣いて私から離れないのは
毎回のこと。泣きながらリーダーに抱っこされて
いる姿はちょうど1年前も見たような?(^^;)。
体は大きくなっているのに、これでは成長が
見えないではないか?!・・。
まぁあれやこれやとなだめすかされて、途中からは
機嫌よくやれているのでヨシとしておこう(^^;)。

映画「南極料理人」

南極料理人 [DVD]南極料理人 [DVD]
(2010/02/23)
堺雅人生瀬勝久

商品詳細を見る

昨日見たもう一本が「南極料理人」。
コレ、私はとても好きな映画でした。
男8人が生き物も細菌も存在しない南極の果てで
1年半一緒に生活する日々が綴られている。
男8人では花もないし・・と思っていたけど
これがまた個性派な面々でとても味があった。
南極での生活なんて想像できなかったけど、
一番驚いたのは南極での食生活が明らかに
我が家より豪華だったこと(^^;)。
伊勢海老の海老フライには笑ってしまったし、
作業の後のおにぎりと豚汁をほおばる姿は
本当に美味しそうだった。奇跡のラーメンも。
ある意味閉鎖された空間なので、日々の食事は
とても貴重な楽しみなんだなと思わせられる。
極限の中、限られた食材でみんなを楽しませる
南極料理人の奮闘がとてもよかった。

映画「アマルフィ女神の報酬」

(仮)アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション<本編DVD>1枚組(仮)アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション<本編DVD>1枚組
(2010/01/01)
織田裕二天海祐希

商品詳細を見る

今日は友達と映画2本立て。
「南極料理人」と「アマルフィ 女神の報酬」。
とりあえず目当ては「アマルフィ~」だったけど、
「南極~」も面白そうだったので2本がんばった。
友達から当日の朝メールで「やっぱりアマルフィ
だけにするので後ほど~」と言われる(^^;)。
公開時に見ていた友達の話では「とにかくお金を
かけて作った映画という印象」というので
どんなものかと思ったら、残念ながら私も同感。
ただ、私としては内容そのものより特別出演の
福山雅治と、イタリアの風景を見たいと思って
いたのであまりあれこれ言えないけど(^^;)。
福山雅治のシーンはほんの何カットかくらいで
それはまぁ仕方ないとしても、なぜかせっかくの
イタリアの風景があんまり印象に残らなかった。
話が面白くないわけでもなかったのに残念。

趣味の友達

街路樹
↑ イチョウの街路樹。
今日から12月。今年もあと1カ月なんて~(^^;)。
今日はバドミントンの友達2人が遊びに来た。
バドミントンの時やその後のランチ以外では
あんまり会う機会がなかったので、予想通り
おしゃべりに花が咲き、とても楽しかった。
バドミントンで知り合ったので、子供の年齢は
ばらばら。しかも学校も違うのでそれがまた
色々な話が聞けて面白かったりする。
一人の友達は人間関係に悩んでいるらしく
学校が違うので逆にちょっと突っ込んだ話を
することもできた。まぁ私はほとんど聞き役で
もう一人の友達が色々アドバイスしてたけど。
みんなどうしても子供を通したママ友達関係が
多くなりがちだけど、こういう趣味を通した
友達はまた貴重だなと思う今日この頃。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索