Entries

クリスマスツリー

ツリー準備
↑ ツリーの飾りつけをする2人。
もう11月も終わるということで昨日の午後は
クリスマスツリーを出した。
午前中にちょっとデパートに出掛けたので
色々なところでツリーを見かけてもう世間は
すっかりクリスマス気分(^^)。
ツリーの飾りつけはユースケとシュンヤが
張り切ってやっていた。
飾りの留め金がはずれたりしたものもあるので
来年はもっとシックな感じの飾りをいくつか
買おうかなと思う。
飾りつけを終わって電飾をつけると一気に
クリスマスモード。
あ、そろそろユースケにもサンタさんへの
手紙を書かせなければ・・(^^;)。

久しぶりの外食

アンコウ鍋
↑ アンコウ鍋。
今日は久しぶりに夜ご飯を外食。
何を食べようかどこに行こうか色々考えて、
結局タオがオススメの魚が美味しいという
居酒屋さんに決定。
畳の席もあるので子供連れでも大丈夫かなと。
タオが食べたかったというアンコウ鍋のほか
お刺身や天ぷらなどあれこれ注文。
(ちなみに下関はアンコウの水揚げ日本一)
見事なまでに魚のメニューしかなかったので
ちょっと焦ったけど、ユースケはアンコウ鍋の
アンコウを、シュンヤはクジラの竜田揚げを
気に入っていっぱい食べていた。
子供のくせに渋い(^^;)。
今日は新鮮で美味しい魚が食べられて幸せ(^^)。

映画「モナリザ・スマイル」

モナリザ・スマイル [DVD]モナリザ・スマイル [DVD]
(2009/11/04)
ジュリア・ロバーツキルスティン・ダンスト

商品詳細を見る

「結婚こそが女性の幸せ」と言われていた時代、
自立することを教える女性教師と生徒たちとの葛藤。
50年前のアメリカにもこんな保守的な世界が
あったんだなぁと思わせられる。
花嫁学校のような大学では学業と家事をきちんと
こなすことが一番大切で、やるべきことはやるけど
自分の意見は持っていないという感じ。
悪くはなかった。でも全体的な流れというか
なんだかピンとこなかった。
教師としても恋愛にしても中途半端な気がして。
ジュリアロバーツ演じる美術教師の授業は
ちょっと面白そうで受けてみたくなったけど。

おてがみ交換

おてがみ
最近シュンヤのブームは幼稚園のお友達にお手紙を
書くこと。
手紙を書くといっても、まだ文字がかけないので
適当に絵を描いたものを渡すという感じ。
最初はお友達にお手紙をもらってきたことから
始まったような・・。
幼稚園でみんなやっているんだろうなと思う。
ユースケの時もお友達の中にはやっていた子も
いただろうけど、年少の頃のユースケは色んな意味で
まだその域には達していなかった気がする(^^;)。
シュンヤは絵を描いたり、型押しの定規を使って
○や☆の形を描いたり、とても楽しそう。
最後に私が「○○ちゃんへ」と「シュンヤより」と
書いてあげて完成。
自分で折って幼稚園バッグに入れていく。
こういう小さなことにも成長が感じられて嬉しい。

ショートブレッド

ショートブレッド
↑ ココアのショートブレッド。
最近、シュンヤがクッキーを作ってと言ってたので
ネットでレシピを見ていたら、ショートブレッドが
あって簡単そうだったのでチャレンジしてみる。
材料と作り方を見てもスコーンと同じような感じで
冷めても美味しいとか。
(スコーンはやっぱり焼きたてが一番)
ココアパウダーがあったのでこれも入れてみる。
見たレシピに写真がなかったので、穴をあけるのは
フォークで適当にやってみた。
ホントに作り方は簡単だし、焼きあがりもいい感じ。
今度は紫芋パウダーや抹茶を使ってやってみたら
色んな色ができて面白いかも(^^)。
2人ともおやつにばくばく食べました(^^)。

学級閉鎖終了!

ユースケは今日まで学級閉鎖。
今日の夕方の段階ではたぶん学校閉鎖の危機は
免れそうな気配だったけど、担任の先生からは
今日確実な報告をするということだった。
ユースケも他のお友達もこの休みの間にほぼ
完治しているらしく、学級閉鎖は解かれることに
なったのでほっとした(^^;)。
今日からシュンヤは幼稚園に行き、私は午前中
仕事だったので、ユースケにはお留守番をお願いした。
思えば、幼稚園の頃や小学校に入った頃など
あれこれ心配や不安もいろいろあったけど、
半日お留守番をさせられるようになったな~と
頼もしくもあり成長を感じている(^^)。

厳戒態勢

連休中、我が家は厳戒態勢で乗り切った。
みんなマスクをして、部屋は1時間おきに換気。
アロマをたいて菌を撃退・・できたかどうかは
分からないけど、とりあえず他3人は無事。
シュンヤは今日から幼稚園だったけど、念のため
今日はお休みさせて明日から登園予定。
朝学校に電話した時も先生にすごいことになって
いると言われたけど、その後友達からのメールで
なんと学校閉鎖の危機(>_<)。
小さい学校なので10学級しかなく、今日の段階で
7学級が閉鎖、あと1クラスでたぶん学校閉鎖。
もし学校閉鎖となれば今週はずっとユースケが
家にいるってこと?!カンベンして~。

兄弟ゲンカ

ボジョレー
↑ 今年のボジョレー。
連休中に開けて美味しくいただきました。
連休も3日目。
ユースケは元々風邪気味だったのでちょっと咳と
鼻が残ってるけどすっかり元気になった。
ほぼ家にカンヅメ状態でヒマをもてあまし気味。
シュンヤにはなるべく離れていてほしいけど
何度言っても一緒に遊んだりするし、近づいて
いろいろやったりするので気が気じゃない。
しかも、そのうち絶対ケンカになる・・(>_<)。
シュンヤもちゃっかり口を出して負けてないし、
言うことがまた理不尽・・。
ユースケもよせばいいのにちょっかいを出す。
兄弟がいれば男の子にしろ女の子にしろ口ケンカは
必ずするものだし(女の子のほうは激しいらしい)
これはこれで成長する中では必要とも思うけど、
このところ日常茶飯事なので怒るほうが疲れる(>_<)。

タイ焼き

タイ焼き
↑ おやつのタイ焼き。
今日はすごく寒かった(>_<)。
気温も上がらず、冷たい雨も降り始めた。
この連休中、どこかに出かけるわけにもいかないので
楽しみはおやつくらい(笑)。
最近ご近所にできた新しいタイ焼き屋さん。
なかなか行く機会がなかったので今日行ってみる。
小さなお店だけど焼きたての香ばしいタイ焼きが
並んでいた。黒あんと白あんとカスタード。
タオとシュンヤは黒あん、ユースケはカスタード、
私は白あんがお好み。
タイ焼きは久しぶりに食べたけど、しっぽの先まで
いっぱいあんが詰まっていて美味しかった(^^)。
ユースケの熱も下がり元気になったし、今のところ
シュンヤも大丈夫そう(^^)。

3連休だけど・・・

冬の寄せ植え
3連休が始まる。
でも天気もイマイチ、我が家は家にカンヅメ(>_<)。
ユースケはタミフルを飲んだら体はかなり楽に
なったようで、今日は微熱程度で元気になった。
昨日の病院ではかなりきつそうだったので、
看護師さんが冷却まくらを貸してくれたりした。
シュンヤも連れていっていたので心配だったけど
タオが仕事を早く切り上げて、病院にシュンヤを
迎えに来てくれたので助かった。
あのまま病院にいたらマスクをしてても移りそうな
かなり危ない雰囲気だったので・・。
同じ家の中でも隔離する、マスクで予防するなどで
兄弟間でも移らないこともあるらしいので、
こまめに風を通して厳戒態勢中。
今のところ、まだシュンヤは大丈夫(^^)。

新型インフルエンザ

とうとうユースケが新型インフルエンザ感染(>_<)。
昨日の夜からユースケの熱が出始め、今朝も少し
あったので病院へ行って休ませることにした。
熱が37度台だったのでまだ検査してもらえず、
薬をもらって様子見。
学校に電話したら、なんとクラスで15人お休み
(26人しかいないのに^^;)。
全員感染というわけじゃなく、様子見の人もいる
らしいけど、水曜まで学級閉鎖決定と言われる。
それから午後になって熱が高くなり、5時頃には
40度になったので怖くなって再度病院へ。
休み前なせいかインフルエンザ流行か、とにかく
すごい人でびっくり。
さすがにユースケもきつそうなので、診察室内の
ソファで休ませてもらい簡易検査で新型感染確認。
まぁ学級閉鎖するくらいだから仕方ない(>_<)。
我が家はみんなマスクで完全防備。

早帰り

今日、2時前くらいにピンポーンと鳴ったので
宅急便かなと出てみたら、なんとユースケがいた。
「あ、いたんだ」とランドセルからカギを取ろうと
していた様子。
「なんでこんな時間に帰ってくる?!」と思ったら
どうやら今日クラスで7人お休みだったので
午後授業切り上げで給食後に早帰りになったらしい。
ついにインフルエンザの猛威が・・・(>_<)。
先日ユースケと私は季節性の予防接種を受けたばかり。
新型はまだシュンヤの分しか予約受付されていない。
広がる時は一気に広がるとはいうけど、いきなりで
びっくりしてしまった。
しかもユースケの熱を測ったら、微妙に微熱あり?!
うつっていませんように~。

映画「マイケルジャクソンTHIS IS IT」

THIS IS IT
今日は友達とマイケルジャクソン「THIS IS IT」を
観に行く。なんと友達は5回目!
友達は特にマイケルのファンというわけじゃないのに
一度観たらすごくよかったと絶賛。
スーパースターと一流のダンサー、ミュージシャン、
スタッフがこだわりのステージを作り上げる。
マイケルは完璧主義者で、常に挑戦する姿勢だとか。
観客はライブに非日常を求めてやってくるのだから、
最高のものを見せて楽しませてあげなくてはいけないと
言っていたのが印象的で、地球破壊を止めようとする
メッセージ性のある曲は特に素晴らしかった。
こうして作り上げたステージを一公演もできずに
終わってしまったのは本当に残念でならない。

さつまいも

大学いも
↑ おやつに作った大学いも。
さつまいもの季節になり、先日ユースケは
市民センターでの芋堀りに行ってみんなで収穫した
さつまいもを市民センターのボランティアの人に
料理してもらって食べてきた。
そのおみやげにも収穫したさつまいもをもらい、
私がグリーンコープで注文していた分もあったので
我が家にはさつまいもがいっぱい(^^;)。
私はさつまいもを料理には使わないので、おやつを
作って消化するしかない。
先日はスィートポテトを作ったけど、適当な分量で
作ったので芋のお団子みたいなものができてしまった。
そして今日は大学いも。これはなかなか好評(^^)。
レンジでチンするのが一番手っ取り早くていいと
友達に言われたので今度はそうしようかな。
本当は蒸し器などでゆっくりと火を通していくほうが
甘みが増すらしいけど、蒸し器もないので(^^;)。

ゆず茶

ゆず茶
なんだかすごく寒くなった(>_<)。
昨日はまだ日差しがあったので部屋の中では
そう感じなかったけど、今日は部屋でも寒い。
午前中に出掛けた時も上着をコートにすれば
よかったと思ったくらい(^^;)。
これから一雨ごとに寒くなっていくと思うと
すでにユウウツ・・。
先日、タオがゆず茶を買ってきた。
いつの頃からか我が家の冬の定番(^^)。
ビタミンも摂れるし、体もあたたまるので
私もお気に入り。風邪予防にもなるかな?

電子辞書

電子辞書
今日、電子辞書を買った。
日本語ボランティアで、何か分からない時など
役に立つかもと思って欲しかったので。
家には英語とフランス語は辞書があるしPCでも
翻訳機能があるけど、ひとつあってもいいかなと
タオが色々探してくれた。
私の希望は英語、フランス語、韓国語が入って
いるもので、追加で中国語。
私は単純に辞書が使えればと思っていたけど
今どきでは色んな機能がついているらしい。
私はこういう電子機器にホントに疎いので、
まずは使い方を覚えなくては(^^;)。

おたのしみ会

お楽しみ会
今日は幼稚園のおたのしみ会(発表会)。
シュンヤのゆり組は「おひさまとダンス」という
曲に合わせてみんなでダンス。
お休みもなくみんな元気で楽しそうに踊っていて
年少さんらしくとてもかわいかった(^^)。
↑ 曲の中で「おひさま、びっくらこ♪」という
歌詞があって、その時にみんなびっくりした顔を
するのがとてもおかしくて、タオもそこになると
ついついシャッターを切ってしまったとか(笑)。
出番が比較的早かったので、終わった後はお友達の
ダンスなどをゆっくり見ることができた。
場所が小学校の体育館で、ちょっと寒いかもと
思ったけど幸いそう寒くもなかったし、ひとまず
これで2学期の大きな行事が無事に終わった(^^)。

バドミントン

道端の花
↑ 通りすがりに見かけたかわいい花。
今日は久しぶりにバドミントン。
ここ2回続けて急にお休みでメンバーが揃わず
当日キャンセルだったので。
久しぶりだとやっぱり足が動かないというか
うまく体がついていかない感じ(^^;)。
月に2、3回でもやっぱり継続は大切。
今日は終わった後にこれまた久々にみんなで
ランチに行く。最近メンバーになった人たちで
私は初めて会う人もいたけどみんな気さくで
とても楽しかった。
体を動かした後に、ランチでおしゃべり・・
2倍ストレス発散になるかも(笑)。

映画友達

来週、友達とマイケルジャクソンの映画を見に
行くことになった。
この友達とはユースケが入園前に知り合って
幼稚園も小学校も違うけど、お互い映画好き。
ちょうど下の子も同じ年なので、今年になって
ようやくまた一緒に映画を見ることができる
ようになった。当時知り合った友達は他にも
何人かいるけど、今でも会っているのは彼女だけ。
子供のことだけじゃなく趣味が合うからかな。
ジャンルはこだわりなく、邦画、洋画、韓流も
観たいなと思えば誘い合う感じ。
だいたい映画館の予告を見ると次から次へと
あれこれ観たくなってしまう。
その彼女がどうしてもこのマイケルの映画を
観てほしいと言う。
私的にはあまり興味はなかったのだけど、
とりあえず来週のお楽しみ(^^)。

PTA大会(王理恵さん講演)

秋の味覚
↑ 秋の味覚(またも頂きもの^^)。
今日は幼稚園PTA大会と講演会。
ベジタブルマイスターの王理恵さんの講演。
演題は「食と健康~子どもに伝えたいこと~」。
ベジタブルマイスターは野菜のソムリエとも
言われ、野菜について面白い話が聞けるかもと
思って参加してみた。
王理恵さんは王貞治氏の二女ということで、
子供の頃の野球中心の家庭の話、現役引退、
母親の闘病生活など、盛りだくさんの話だった。
私としてはもう少し野菜についての話が色々
聞けたらもっとよかったけど。
野菜は一日350g必要で、よく言われているように
具だくさんのお味噌汁やカレー、シチューなど
栄養を逃がさないように汁もので取るようにしたら
いいとのこと。
夏にはお味噌汁にトマトも入れたりするとか(^^;)
私はお味噌汁にあまりたくさん具をいれないので
これからは何かもう一野菜加えようと思う。

リハーサル

リハーサル
↑ おたのしみ会の衣装を着てリハーサル。
今週末は幼稚園のおたのしみ会(発表会)。
今日はそれに先立ち、子供たちに衣装を着せて
各クラスごとにリハーサル。
先月の参観ではまだ途中までだったダンスも
最後まで出来あがっていたし、みんなちゃんと
振りも覚えていた。
年少さんなので男の子も女の子も同じような
衣装でこれがまたかわいい。
そういえば、ユースケが年少の時は白タイツで
王子様のような衣装だったな~と思いだす(^^)。
幼稚園でも数人インフルエンザが出ているので
ちょっと心配だけど、土曜日の本番ではみんな
元気に参加できますように。

子ども店長

子ども店長
↑ ユースケ版子ども店長。
先日、トヨタの週末イベントで「子ども店長」の
ジャケットを着て撮影させてもらえるというのが
あったので、買い物の帰りにちょっと寄ってみる。
ネクタイとジャケットを着させてもらったけど
白いシャツを着てなかったのでイマイチ・・。
まぁそこまで気合い入れてなかったので(^^;)。
ジャケットを着て撮影、それをトヨタ子ども店長の
肩書きで名前入りの名刺にしてくれた(^^)。
ユースケたちはここに来るとお菓子がもらえるし
好き勝手にジュースが飲めて、遊んだりできるので
けっこう楽しんでいる。
肝心の納車はやっぱりまだ先だけど・・(>_<)。

地域のおまつり

お祭り
今日は地域の秋祭り。
子供たちが子供みこしをかついで近所を練り歩く。
去年はあいにくのお天気で雨模様だったため
ルートを短縮したり、寒かったので大変だったけど
今年はとてもお天気がよく暑いくらい。
その後は小学校に準備された出店で軽くつまんだり
子供たちはゲームなどで遊ぶ。
私たちは午後の福引までおしゃべりしつつ時間潰し。
この福引が人気でけっこうな人が集まる。
あんまりクジ運はいいほうじゃないけど、今年は
なんとケーキ屋さんの¥1000チケットが当たった!
番号が「111」といい並びだったせいかも(^^)。
ま、本当は一等の32型薄型TV狙いだったんだけど(^^;)。

早くもクリスマス

ブルーツリー
↑ 近くのスーパーにもクリスマスツリー。
先日、約束の時間まで少しあったのでデパートや
街中をちょっとぶらぶら。
11月に入り街中は早くもクリスマスモード。
デパートにはクリスマスツリーが飾られて、
お花屋さんの店先にはポインセチア。
街中が華やいでなんとなくウキウキする季節。
つい最近シュンヤはクリスマスプレゼントの
話をしてきた。幼稚園で話でもしたのかどうか
「靴下にピンクのプレゼントがいいな~」と言う。
「ピンクのプレゼントって何?」と聞いても
そこはよく分かっていない(笑)。
気分を盛り上げるために、我が家も近いうちに
クリスマスツリーを出そうかな(^^)。

初仕事

寒桜
↑ 幼稚園の敷地に咲いていた寒桜?
今ごろ?と思うけどやっぱり桜はいい。
先月美顔の認定を受けて、今日は初仕事。
認定試験の時に散々だったし、2週間くらい
空いてしまったので手順を忘れていそうで
ちょっと不安←それじゃダメだけど(^^;)。
でも、サロンで長く働いている人からは
「上手下手じゃなくて心をこめてやれば
大丈夫だから」と言ってもらった。
以前茶道を習っていた時に、いつも先生は
体で覚えると自然に手が動くと言われていた。
茶道のその域にはかなり遠かったけど、
今回は慣れるまでもう少し頑張らないと。
とりあえず今日は無事に終わってよかった(^^)。

旅行のおみやげ話

オーシャンブルー09
↑ ご近所に咲いていたオーシャンブルー。
季節が変わってもまだまだ元気(^^)。
今日は日本語ボランティアの後に、久しぶりに
友達と会ってランチ。
彼女は夏に夫婦でアメリカ旅行に行っていたので
そのおみやげ話など楽しかった。
今回はレンタカーを借りて移動するということで
国際免許を取った話は聞いていた。
私はなんか特別な講習を受けて取るものだと
思いこんでいたけど、日本の普通免許を持っていて
お金さえ払えば誰でも取得できるらしい(笑)。
ただ、右折左折の感覚が逆なのでそこはものすごく
慎重になって緊張したとか。
まぁ、私は海外で運転しようなんて気はないけど
あれこれ色んな話が聞けて面白かった(^^)。

学習発表会

今日は午後からユースケの学習発表会。
各学年それぞれ発表が行われ、3,4年生は毎年
連合音楽会の演奏が行われる。
今日はシュンヤの体調がイマイチなので
早退させて病院へ連れていき、ユースケたちの
出番の時だけ学校に連れていった。
後ろのほうのビデオカメラか何かを設置してた
ところの跳び箱にちょこんと座らせていたら
ちゃんとユースケの姿が見えたらしく、
「お兄ちゃんがいる!」と喜んで見てたとか。
(私は前のほうで写真を撮っていたので
友達が見ていてくれた)
ユースケがよく家で「キセキ」の音階をドレミで
歌っていたのでシュンヤも口ずさんだりしていた。
今日は生で演奏を見られてシュンヤも楽しかったし
ユースケも嬉しかったと思う(^^)。

寒い一日

マスク
↑ マスク姿のシュンヤ。なぜか笑顔(笑)。
今日はお天気はよかったけど、すごく寒い。
最高気温14℃くらい(>_<)。
もっと暖かだったら出掛けるつもりだったけど
風も冷たいし遠出はやめておく。
しかも、お昼頃ちょっとシュンヤが熱い感じで
熱を測ったらまたも熱があるし・・(>_<)。
昨日今日の寒さでやっぱり風邪がぶり返して
しまった様子。
とりあえず午後から頭を冷やしつつお昼寝を
させたら夕方には熱も下がった。
昨日幼稚園からのお便りではインフルエンザが
数人出ているらしいことが判明。
忍び寄るインフルエンザ菌に要注意(>_<)。

片づけもの

今日は久々にバドミントンの予定だったけど、
先日に引き続き当日になって中止。
インフルエンザや病気あれこれ、急に行けなく
なったりで人数が足りなくなって・・。
今日は久々にやれると思っていたので残念(>_<)。
先日はそれならと重い腰を上げクローゼットを
ちょっと片付けた。
今月末には小学校のバザーで、物品販売に使う
紙袋を集めているので、たまってる分を整理して
出そうと思い立つ。
そうしたら、いつか使うかもと思って取って
おいた紙袋がわんさか出てきた(^^;)。
ちょっとやるはずがけっこうな時間と労力が・・。
今日も何かやろうかと思いつつ、ヘタに手を出すと
後が大変かも・・と今日はゆっくりした(^^;)。

今日から11月

枝つき柿
↑ ご近所さんから頂いた葉っぱつきの柿。
わざわざ枝つきで下さるところがいいなぁ(^^)。
早いもので今日から11月となり、気づけば
今年も残り2カ月あまり。
毎年こうやってカウントダウンしながら
妙に気持ちばかり焦ったりする(^^;)。
とりあえずハロウィンも終わったので、
クリスマスツリーを早くから出そうかな~。
今朝は朝から雨で出掛ける予定も取りやめ。
昨日はものすごく暑いくらいだったのに、
明日からは一気に寒くなるらしい。
いきなり夏から冬って感じになりそうで、
またシュンヤの風邪がぶり返さないか心配・・。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索