Entries

ヨガ

ヨガ
ヨガのポーズのシュンヤ。
シュンヤの風邪もだいぶ良くなりほぼ復活。
ただ、咳だけがまだ残っている。
最近は咳が長く続く風邪が多いらしいので
まだまだ気をつけないと。
先日、雑誌の記事でヨガを見つけた。
集中力を高めるポーズや、目覚めがよくなる
ポーズなど、いつもちらっと見る程度だけど
ヨガといえば前にWiiFitにはまってやって
いた頃はシュンヤが入園して時間ができたら
毎日やろうと思っていたけど、早半年もすぎ
一度もやっていないことに気づく・・(^^;)。
というところにタオがWiiFitプラスを買って
きたので、そろそろまたやろうかな(^^)

映画「おくりびと」

おくりびと [DVD]おくりびと [DVD]
(2009/03/18)
本木雅弘広末涼子

商品詳細を見る

今更ながら「おくりびと」を見た。
公開直後に観に行ったタオにすごくよかったと
勧められていたんだけど・・(^^;)。
納棺士という普通ではなかなか分かりずらい
仕事が見事に丁寧に演じられていたと思う。
こういった一種特別な仕事に就くことへの
葛藤や勇気、いろいろなことを考えさせられる。
会社の上階にあった空中庭園のような植物園の
ような社長の部屋は印象的だった。
仕事上、細かく気を使い精神的にもかなりくる
ものがあるんじゃないかと思うので、こういう
緑に囲まれた癒す場所が必要なんだろうなと・・。
納棺の儀式の所作がとても美しい。
旅立ちのお手伝いはとても厳かだった。

幼稚園バザー

手作り品
↑ 力作の手作り品(フェルト製のお弁当)
今日は幼稚園のバザー。
シュンヤは咳がまだ少し出るけど元気はあるし
だいぶ良くなって何より。
昨日はシュンヤを車で送っていったところで
ちょうどバザーの準備をしている四役さんに
会ったので商品陳列などをちょっとお手伝い。
今年もステキな手作り品がいろいろあって
器用な人は器用だなぁと感心。
今日はお天気もよくて暑いくらいのバザー日和。
先に物品販売を覗いて、後から食品バザー。
軽めにお弁当を終えた子供たちを迎えに行って
一緒にデザートを食べたり、ゲームをやったり。
シュンヤは仲良しの年長さんが一緒にゲームに
連れていってくれたので、私たちは楽チン。
ゆっくりコーヒーを飲みながらおしゃべり。
シュンヤは魚つりとアメつかみがとっても
楽しかったらしい(^^)。

映画「マジックアワー」

マジックアワー
タイミングが合わず見逃していたので録画で。
あり得ない設定や状況なのに、映画の撮影だと
すっかり信じて演技をする三流役者。
監督のふりをしてなんとか危機を乗り切ろうと
する主人公。なぜか話がかみあってだまされて
しまう組織のボス。
笑えるシーンがいっぱいで、ほろっとくる場面も
あり楽しめる映画でした。
北九州はフィルムコミッションが盛んなので
この舞台となる港町・守加護のロケも行われた。
(カモメ像の展望台から眼下に望む港の景色)
夕暮れから夜へのほんの一瞬の「マジックアワー」を
ここから見てみたくなった。
「もし見逃したら、また明日を待てばいい」という
セリフもよかったな(^^)。

健康のありがたさ

昨日下がったシュンヤの熱が夜になって
また上がったので今朝は病院へ行って登園。
インフルエンザ検査にしても、処方箋にしても
先生それぞれの考え方があるということを
改めて感じる。それは今までに私がかかった
皮膚科にしても産婦人科にしてもそうだったし
なかなか難しいなとも思うけど。
とりあえず登園したけど、何かあれば迎えに
行くということで半待機状態。
今日、明日の私の予定はキャンセル。
自分にしろ子供にしろ、病気になると普段は
忘れがちな健康のありがたさ・・。
あさっては幼稚園のバザーなので、早く良く
なりますように。

おすそ分け

チョコケーキ
↑ いただきもののチョコレートケーキ。
昨日、グリーンコープを一緒にやっている
階下の人からチョコレートケーキを頂いた。
バザーだったのでおすそ分けということで。
私も実家から色々送ってきた時や、ちょっと
珍しいものなどがあると、近所のお友達や
この階下の人にもおすそ分けをしたりする。
ちょっとしたものなので、お互い気兼ねなく
もらったりあげたりできるのもいい。
ユースケたちは夕食後の美味しいデザートに
ありつけて大喜び(^^;)。
と思っていたら、今日は近所の友達から
おばあちゃんちでとれたからと柿をもらった。
柿はビタミンCも多いし、シュンヤも好きなので
あとで食べさせてあげよう~。

つまらない日曜日

シュンヤの熱は多少上がり下がりしたけど、
元気もあるし大丈夫そうなので、今日はもう
急患センターへは行かず様子見。
シュンヤも元気はあるので一緒にバタバタ
騒いだりもしてたけど、熱が上がるから
おとなしくしてと午後は半強制的にお昼寝。
私も昨夜はシュンヤの熱の様子見であまり
眠れてないのでシュンヤと一緒に横になる。
昨日今日とほぼ家にカンヅメ状態なので、
ユースケはヒマをもてあまし気味。
こんな日に限ってお友達からの誘いもない(^^;)。
ユースケにとってはつまらない日曜だったと
思うけど、これはこれで仕方ない。
シュンヤの熱も大丈夫そうなのでたぶん
ただの風邪かな・・。

シュンヤ発熱

今朝からちょっと微熱ぎみだったシュンヤが
夕方になって熱が高くなった。
夕ご飯前に寝てしまい、起きると機嫌も悪く
ちょっと苦しそうだったので急患センターへ
連れていく(>_<)。
普通ならもう少し様子見するところだけど、
時期が時期だけに不安もあるし。
一応インフルエンザ検査をしてもらったけど、
それは陰性で一安心。しかも診察が終わって
検査結果を待つ間は、妙に元気が出てきて、
私やタオとじゃんけんをして遊ぶ余裕も(^^)。
とりあえず家にある風邪薬と解熱剤で様子を
見ることになっって帰宅。
ひとまずインフルエンザじゃなくてよかった。

キンモクセイ

キンモクセイ
↑ ご近所のキンモクセイ。
毎年、この季節になるとキンモクセイの香りに
ふと立ち止まって周りを見渡してしまう。
桜や紅葉と違って、香りで季節を感じられる
貴重なものかもしれない。
子供の頃に流行った香りつきのボールペンの
オレンジ色はキンモクセイの香りだった(^^)。
ここ1ヶ月半くらいほぼ毎日忙しくしていたので
今日はシュンヤが帰ってくるまで久しぶりに
ゆっくりできた。録画の見ていなかったドラマを
2本見ていたら、窓際のソファが気持ちよくて
眠くなってきた。
しばし寝入ってしまい、途中で一度起きるも
また寝てしまってなんと夢の続きを見た(笑)。
眠りが浅いせいか、よく夢をみるほうだけど
夢の続きを見るなんてあんまりないかも(^^;)。

日本語ボランティア

今日は久しぶりに日本語ボランティア。
しばらく忙しかったのでちょっとご無沙汰だった。
今日は10月に入学してきたばかりの中国人の
学生さん5人を30分ずつ2グループ。
中国人クラスは初めてだったし、ちょうど授業の
合間だったので、最初に30人ほどの学生さんの
前で、私を紹介されてちょっと緊張(^^;)。
その後、5人ずつのグループで会話を始めたけど
まず最初なのでお決まりの自己紹介。
その中から話題を広げたりするのだけど、説明が
お互いに難しかったのでメモ帳に漢字で書いて
みたら、中国人なのでちゃんと理解できる。
今までの学生さんが非漢字圏だったので、
できなかったけど、これはとても助かります(^^)。

映画「さまよう刃」

さまよう刃
今日は映画「さまよう刃」を観に行く。
「最愛の人が奪われた時、あなたはどうしますか」
重く深く、衝撃的な内容で色々考えさせられる。
最愛の娘を残虐な犯行で殺された父親(寺尾聰)は、
その後ある電話で犯人が未成年だと知る。
そして、少年法により極刑は望めないのならばと、
自らが犯人を追う決意をする。
被害者が加害者に、加害者が被害者になり得る
状況に、警察(伊東四朗・竹野内豊)は加害者で
あった少年を助けなければならない事態になる。
正義とは、何が正しいのか・・。
東野圭吾の原作は読んでいないのだけど、映画は
原作とはかなり違うのだとか。
それぞれに感情を抑えた演技が、より感情を際立たせ
問いを投げかけられた気がするとても深い映画だった。

保育参観

バスの絵
↑ シュンヤが描いたバスの絵。
今日は幼稚園の保育参観。
明日が芋掘りらしいので、気分を高めるため?か
お芋にも種類があると、さつまいもやじゃがいも、
サトイモなど実物を持ってきて見せてくれたり、
子供たちは茶色い袋に紙くずを入れてお芋作り。
明日の芋堀りがとても楽しみな様子(^^)
来月にはおたのしみ会というお遊戯会もあるので
今クラスみんなで踊りの練習をしている。
今日はその練習している踊りを披露してくれた。
「お日さまのダンス」という曲で、みんな一緒に
踊るのだが、やっぱり年少さんはかわいい。
衣装を着てみんなで踊る姿が楽しみ(^^)。

ちょっとお仕事

今回、ちょっと仕事を始めることになった。
といっても、たぶん月数回なので仕事というほどの
ものではないけど(^^;)。
お化粧品会社のお肌のお手入れをする美顔の仕事で
元々は私が時々やってもらっていたのを、今度は
私もやる側というか、前々から誘われていたので
なんとなく行きがかり上始めることになった。
だいたい私がこういう仕事をするなんて昔からの
友達が聞いたらびっくりするはず。
「エステより旅行派」だったので・・(^^;)。
ちょうどシュンヤも入園して時間的にも余裕が
できたし、ちょっと外に出るのもいいかと思って。
ここ1カ月くらいは研修でお手入れの実技練習と
大忙しだったけど、今日は実技と学科の認定試験。
会社規程のものだけど、試験を受けるなんていう
ことがもう何年もないので緊張しまくりで散々。
結局認定はもらえたけど注意すべき点も多々あり
緊張と疲れでぐったり。ちょっと頑張らないと。

お友達の幼稚園バザー

手作りペンダント
↑ バザーでもらったペンダント。
今日はお友達の幼稚園のバザーに出掛ける。
体操教室のお友達で、そのカトリック系幼稚園も
けっこうバザーに力を入れているらしいので、
「よかったら遊びに来て」と誘われていた。
うちの幼稚園もバザーは一大イベントなのだが、
最近ではバザー自体をやらない園も多い。
日曜なのでユースケとシュンヤを連れていったら
お友達もとても喜んでくれて、バザーも盛況。
子供たちもゲームをやったり、ボーイスカウトに
よる自然の木々の中で遊ばせてもらったり、
手作りパンを食べたり、とても楽しかった様子。
ボーイスカウトの人に作ってもらったペンダントは
お気に入りで2人ともずっと首に下げていた(^^)。

かぼちゃの漬物

かぼちゃ漬物
↑ 京都の錦市場で買ったかぼちゃの漬物。
友達が今の時期にしかない漬物だからと教えてくれた。
確かにかぼちゃの漬物なんて食べたことないし、
見たこともないのでなんだか想像がつかず・・(^^;)。
私はタオのお母さんにはお歳暮になると毎年京都の
漬物を贈っている。デパートのカタログを見たり、
ネットで注文をしたりするけど、詰め合わせにも
かぼちゃの漬物は見たことがない。
袋には丸半分の皮つきのかぼちゃが入っている。
帰ってから開けて切ってみると、ウリのような
シャキシャキの歯ごたえで美味しい(^^)。
実家の母にもおみやげにして、友達にもちょっと
おすそわけをしたら珍しくて喜んでくれた。
千枚漬けもいいけど、かぼちゃもオススメ(^^)。

ハロウィンパーティ

ハロウィン
昨日の英語はハロウィンパーティ。
一般のお友達を誘ってもいいので、今回ユースケの
お友達を誘って一緒に行った。
時間帯が次のクラスと合同だったので、いつもより
人数も多いし、ユースケたちはハロウィンの帽子を
かぶったり、女の子はハロウィン風のドレスを着て
とっても賑やか。
シュンヤもゲームに参加したり、お菓子をもらって
楽しそうだった。
日本でもハロウィンはすっかり定着した感じ。
ハロウィンが終わると街はクリスマスへ(^^)。

連合音楽会

今日は本当なら市内の小学校が2日間にわたり
一同に会して毎年行われる連合音楽会。
でも、インフルエンザ流行により不参加の学校が
増えて、残念ながら今年は中止になってしまった。
通常は4年生対象なのだが、ユースケの学校は
人数が少ないので3年生も参加する。
ユースケたちも毎日朝から頑張って練習していて
とても楽しみにしていただけに本当に残念(>_<)。
中止の知らせを聞かされたクラスの子供たちは
思わずシーンとなり先生共々泣いてしまったとか。
今日は芸術劇場での演奏予定時間に合わせて、
小学校の体育館に場所を変えて演奏があった。
曲目はGReeeeN 「キセキ」とアメリカ童謡「パフ」。
最初の頃はばらばらだった音が合うようになり
素晴らしい演奏を聴かせてくれた。
他の学校の人にも聴いてもらいたかったと思う。
幸い、ユースケたちには来年がある。
さらに成長した姿を今度は芸術劇場のステージで
見せてほしい。

大阪あれこれ

たこ焼き
↑ 大阪のたこ焼き。あつあつ(^^)。
今回、ほぼ初めての大阪だった。
数年前ユニバーサルスタジオに行ったくらいで
大阪の街歩きは初めて。
観光でどこかに行ってみたいというよりは、
とにかくお好み焼きとたこ焼きが食べたい!
というわけでとりあえず難波あたりに行って
入ったお店は、なんと自分で焼くお店だった。
焼き方ひとつで美味しさが全然違う気がして
できれば焼いてほしかったなぁ(^^;)。
でも、美味しかったのでよしとして道頓堀へ
ぶらぶら。たこ焼きに並んでみる。
味つけが色々あっておしょうゆ味にしたら
ダシがきいていて美味しかった。
この後アメリカ村でもたこ焼きを食べて、
タオは披露宴を前にお腹いっぱい気味(笑)。
今回、時間的に鶴橋は行けなかったので
次回のお楽しみにしておこう(^^)。

帰りの新幹線にて

生菓子
↑ 京都散策の途中、生菓子とお抹茶で一息。
昨日は連休最終日で帰りののぞみの指定席は満席。
途中で席が空いてもまたすぐに埋まっていた。
本当に京都ではよく歩いた(^^;)。
帰りの新幹線では乗ってしばらくしたら
急激な睡魔に襲われてしばし寝入ってしまう・・。
目が覚めたところで、友達夫婦が持たせてくれた
丹波の焼き栗を美味しくいただきながら、
今日の散策過程を復習。改めてよく歩いた(^^;)。
京都は同じ場所でも季節が変わると、また違った
雰囲気をかもしだす。
春の桜も、秋の紅葉もそれぞれに素晴らしい。
今回は紅葉には早かったけど、それでも久々の
京都を堪能させてもらった。
今日思ったより足が痛くないのは、最近ちょっと
頑張って歩いた成果かな(^^)。

京都にて

水路閣
↑ 南禅寺の水路閣。明治建築でノスタルジック。
昨夜は2次会の後、タオのお友達と4人でちょっと
お茶してホテルに戻る。
今朝は6時半起きで、8時の電車に乗り京都へ。
JR新快速で大阪から京都まで約30分、近い近い。
京都駅でお友達夫婦と待ち合わせ。私は以前何度か
京都に来ているけど新しい京都駅は初めてだった。
お友達夫婦の案内で、東山一帯を散策。
南禅寺~哲学の道~平安神宮~知恩院~円山公園~
八坂の塔、二年坂・三年坂~八坂神社~祇園先斗町
錦町市場・・生粋の京都人のご主人が裏道や近道を
駆使してとにかく歩く歩く(^^;)。
お昼にいただいた京料理もとても美味しかったし、
和菓子屋さんで生菓子とお茶もいただいた。
限られた時間でこれだけ充実した京都観光が
できるなんて、友達夫婦には本当に感謝感謝m(__)m。
何よりまた会えてとても嬉しかった。
ぜひまた京都へ行きたいと思う(^^)。

大阪にて

グリコ
朝8時過ぎの新幹線のぞみで大阪へ。
忙しくてゆっくりガイドを見るヒマもなかった
タオは新幹線の中で大阪観光の準備。
大阪に着き、まずは難波・道頓堀あたりへ。
お好み焼きを食べ、たこ焼きに並び、動くカニや
グリコの看板を見て、アメリカ村へぶらぶら散策と
いう、大阪初心者の私向けに王道の大阪観光(^^)。
3時からタオのお友達の結婚式に一緒に参列。
その後タオは披露宴、私は友達の都合がついて
会うことができたのでホテルでちょっとお茶。
披露宴後にはタオと一緒に2次会へ参加。
タオのお友達にももう何年も会っていなかったので
久々に会えたし、大学時代の昔の話など色々聞けて
すごく楽しかった(^^)。

旅行準備

関西ガイド
明日からいよいよ大阪・京都へ。
気候もいいし、お天気が良さそうなので何より。
子供たちを見てもらうので実家の母に来てもらい
それが嬉しいのか、子供たちは別に私たちが
いなくても全然平気っぽい(^^;)。
明日は朝から出発して、午後の結婚式までに
タオとちょっと大阪散策。結婚式・披露宴の間は
私は一人で散策するか、友達の時間的な都合が
つけばちょっと会えるかも。
翌日の京都は友達夫婦にすべてお任せ(^^)。
私も久々の京都だし、何より友達に会えるので
とても楽しみにしている。
明日新幹線の中でガイドを見ながら最後の
予習でもしなくては(^^;)。

小さな花束

present.jpg
↑ お誕生日にもらった小さな花束。
昨日から急に肌寒くなった。
いつまでも暑い暑いと言っていたけど、いきなり
寒くなるとびっくりしてしまう(^^;)。
冬は苦手なのでこのくらいで季節が止まって
くれたらいいのにな~などと思ってしまう。
一昨日の誕生日の日にピンポーンと玄関の
チャイムが鳴ったので出てみるとお友達親子だった。
親子共々仲がいいのでよく一緒に遊んでいるし、
近所なのでいろいろお世話になっている。
その女の子の手には小さな花束があり「はい」と
手渡された。思いがけないプレゼントにびっくり。
先日ちょっと誕生日の話をしたのでママ友達が
覚えていてくれたらしい。
普段は花束なんてもらうこともないし、覚えていて
くれたことと気づかいがとても嬉しかった(^^)。

映画「ココアヴァンシャネル」

オリジナル・サウンドトラック「ココ・アヴァン・シャネル」オリジナル・サウンドトラック「ココ・アヴァン・シャネル」
(2009/09/02)
サントラオドレイ・トトゥ

商品詳細を見る

今日は友達と映画へ行く。
観たいと思っていた「ココアヴァンシャネル」。
CHANELのバッグや洋服など何一つ持っていない
私たちが観るのもどうかと言いながら(笑)。
---コネも財産も教育もない孤児院育ちの少女が
世界の「シャネル」になるまでの物語---。
あんなに華やかな世界の頂点に立つには、
ハングリー精神やゆるぎない信念、自分自身を
信じる力、野心、そしてパトロンが必要。
当然ながら才能だけではダメなわけで・・・。
色んな葛藤や辛い思いを経て、大きな成功を
手に入れたココ。
オドレィトトゥの凛とした姿がよかった。
その半生が幸せだったかどうか・・、
たぶん幸せだったんだろうなと思う。
そうであってほしいなと思う。

お食事会&BD

cake.jpg
今日はシュンヤの幼稚園クラスのお食事会。
1学期にやっていなかったので初めてだったし
どんな感じかなぁと思いながら行ってみたけど
なかなか楽しかった。
普段の参観では挨拶程度の人たちともゆっくり
しゃべることができて、面白い話が聞けたり
たまたま上の兄弟がいる人が多かったので、
色んな話で盛り上がった。
実は今日は私の誕生日で、さすがにそれはちょっと
言えないので美味しいランチをこっそり堪能(笑)。
そしてタオがケーキを手に早く帰ってきてくれた。
遠くに住む友達からバースディカードも届き、
友達や家族に祝ってもらって嬉しい誕生日だった(^^)。

「隣人祭り」

「隣人祭り」という言葉を聞いたのは雑誌か何か
だったけど、新聞記事でも見かけた。
隣や近所に住みながら、なかなか顔を合わせたり
知りあう機会が少ない隣人たちが気軽に集まるイベント。
始まりは1999年のフランス。
発起人の隣のアパートで高齢の住人が孤独死で発見。
もっと住民同士が触れ合う場があればこんな悲劇は
起きなかったかも・・という思いから。
日本でも少しずつ開催され初めているのだとか。
マンションなどの集合住宅だと、隣同士でも顔を
合わせることは少ない。エレベーターの乗り降りで
会う人には挨拶をするようにしているし、子供にも
いつも言っている。やっぱり挨拶は大切(^^)。

お月見

お団子
昨日は十五夜のお月見。
お団子を作ろうかと思ったけどちょっと余裕がなくて
今年は作らずじまい。
お月見でなくても作れるので、それはまたの機会に。
ちょうど昨日はきれいなお月さまが見えたのだが、
あいにくタオが夜は仕事に行かなければならず
我が家のお月見はしないままだった。
そうしたら、今日タオがお団子を買ってきてくれたので
みんなで屋根裏部屋に上がり、窓を開けてお月見。
時々、薄い雲がかかりつつもきれいなお月さまを
見ることができた。
ユースケたちは月より団子で食べてばかり(^^;)。
しかし、シュンヤが立ち上がったはずみでよろけて
お茶のガラスポットの取っ手を壊してしまい、
散々なお開きになった(>_<)。

映画「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD]キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン [DVD]
(2003/08/22)
レオナルド・ディカプリオトム・ハンクス

商品詳細を見る

BSで撮った録画を自宅にて鑑賞。
ラストのハッピーエンドがとてもアメリカ映画的~と
思って見ていたら、なんと実話だった(^^;)。
(最初あたりのシーンを見過ごしていた)
実在の詐欺師をモチーフにしていて、途中までは
こんな詐欺あり得ないだろうと思いつつ見てたけど、
だんだん面白くなってはまっていった。
追う者と追われる者、トムハンクスとディカプリオの
不思議な関係も見ていて面白い。
父親の仕事の失敗、両親の離婚など複雑な思いを
抱えながら詐欺師として生きていくディカプリオは
見ていてなんだか憎めない。
最終的には詐欺師として培ったノウハウが生きる、
後味のいいラストでよかったです(^^)。

グリーンコープ秋のつどい

梅が枝餅
今日はグリーンコープの秋のつどい。
先月末から今月は、近隣の市民センターなどで
グリーンコープの取組み内容などの広報活動。
今回は何種類かのお醤油を試してみる利き醤油、
グリーンコープ商品を使った料理の試食会など。
利き醤油では、小さく切ったお豆腐にそれぞれ
つけて試してみるのだが、出身によって好みが
違うのが興味深かった。
私は甘めが好きだけど、関東出身の人には
甘すぎるらしく辛口のほうが好みだとか。
今日私は参加者として参加だったけど、来週は
スタッフとして調理もする予定。
先月の支部委員会でリハーサルをしたけど
お手伝い程度しかやってないのに大丈夫かな?
↑ 前回、取り損ねた「梅が枝餅」の写真。
半分食べてますが(^^;)。

今日から10月

シュンヤお団子
↑ シュンヤが幼稚園で作ったお団子。
早いもので今日から10月。
毎年10月になると、今年も残り3カ月かと
びっくりするやら、妙に焦るやら・・(^^;)。
幼稚園の運動会は終わったけど、お遊戯会や
バザー、学校は音楽会と学習発表会、バザー、
ふれあい授業(親子参加授業)など2学期は
何かと忙しい。
新型インフルエンザはその後広がることなく
落ち着いたけど、季節的にはこれからが本番に
なるので気が抜けない。
夏が終わり、今年は「読書の秋」でいこうと
思ったけど、なかなかそうもいかず(^^;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索