Entries

「ルビコンの決断」

経済ドキュメンタリードラマ「ルビコンの決断」。
ニュースだけでは伝えられない会社の危機や、
新しい世界を切り開いてきた人たちの決断を描く。
ドラマ仕立てで分かりやすいのでよく見ている。
先日見たのはトヨタのプリウス開発にかかわった
「プリウスを創った男たち~世界最高燃費を目指せ~」。
15年くらい前、21世紀を見据え環境や省エネを
追求したプロジェクトチームの挑戦と苦悩。
従来より燃費を2倍とした設定には次から次へと
問題が起こっていく。
ひとつひとつ改良を重ねクリアしていく中で
技術もさながら想像力も必要だなと思った。
というわけではないですが、我が家もプリウスを
買いました。ちなみに納車は4月予定ですが・・。

夏休みのご飯

bluesky.jpg
↑ 夕方になってきれいな青空が見えてきた。
やっと週間天気予報で晴れマークが並びそう。
夏休みが始まって10日あまり。
思えば夏休みの1/4がやっと終わったところ(^^;)。
なんといっても毎日のお昼ご飯を作るのが
面倒くさいったら・・・。
(たいしたものは作ってないけど)
シュンヤは毎日が日曜日感覚で、しばらくは
朝起きると週末と同じようにパンが食べられると
思っていてぐずっていた(^^;)。
おまけにお昼が近付くと「今日のお昼なに~?」
おやつの時間になると「おやつ~」、夕方近くに
なると「夜ご飯なに~?」・・・うるさい。
でも、それも来週帰省するまでもう少しの辛抱(^^;)。

体調イマイチ

sunflower.jpg
↑ 私とは反対に元気なひまわり(^^;)。
なんだか調子が悪い。
あろうことか夏休み直前に引いてしまった風邪の
せいか、はたまた最近の天候不順な蒸し暑さの
せいかどうかは分からないけど。
風邪はたいしたことはないのに、咳だけが
なかなか治らず時々出ては止まらなくなったり、
あまり暑くはないのに夜中に目が覚めたり。
今日はお昼前に片頭痛がするので、ちょっと
ソファで横になっていたけど、お昼になったので
ユースケたちに起こされた(>_<)。
タオも最近はすごく忙しくて大変そうだし、
私は来週は帰省するので、風邪も早く治して
体調を整えないと・・。
救いは家の中でも2人がけっこう仲良く一緒に
遊んでくれることかな(^^)。

カブトムシ

beetle.jpg
また我が家にカブトムシがやってきた。
去年、タオがどこからかいただいてきたのを
ユースケとタオが一生懸命お世話していた。
実はユースケも男の子のくせにあまり虫好きでは
ないのだけど・・。
私はまったくもってこういうのが苦手なので
なるべく近寄らないようにしていた(^^;)。
そして夏が終わる頃、力尽きてお亡くなりになった。
今年もまた夏がやってきて、去年のそんなことは
すっかり忘れていたのだが、え?今年も?!
ユースケに今年は名前でもつけたら?と言ったら
「カブトくん」という安直な名前がつけられた(^^;)。
今年はタオがいなくてもユースケがお世話して
くれますように。

スイミングの快挙

今日は午前中は野球教室、午後はスイミング。
しかもスイミングはテスト中なので午後は2時間
頑張るということでお友達と一緒に出かけた。
ちょうどお迎えに行った時にユースケが泳いでいて、
どうかなぁと思っていたら、その前に終わっていた
お友達が私たちに気づき、○をもらえたらしき
ジェスチャーをするけどよく分からず(^^;)。
終わって戻ってきたら、なんと上のクラスに
上がれたと嬉しそうに2人一緒にやってきた!
25Mは難なく泳げてもフォームに厳しく、今回は
まだ無理だと思っていたので、まさかまさか!の
快挙に私もママ友達もびっくり。
学校の水泳でも2人とも100M泳げたということで
それもびっくりしたのだけど、これまで頑張って
きた甲斐があったなぁと、私たちも子供たちも
ことのほか嬉しかった(^^)。

キャンプの準備

ロッククライミング
↑ 先日行った登山用品店の壁に作られていた
ロッククライミング。シュンヤも挑戦(^^)。
8月のユースケのキャンプに備えてお買い物。
2泊のうち一泊はテント泊があるのでシュラフ
(寝袋?)も必要。
どんなものか見てみたら、折りたたんだ収納の
状態でもけっこう大きい。ジュニア用でもあまり
変わらない大きさだったので、これはリュックの
中には収まらないだろうなと思いつつ購入。
あとは雨ガッパと、川遊び用のマリンシューズ。
初めてのキャンプなので、ユースケもあんまり
よく分かってない感じだけど?(^^;)
キャンプは8月のお盆過ぎ、今年は梅雨明けも
すごく遅くなりそうだし、ここ数日の雨もすごい。
その頃には天候に恵まれますように。

映画「トゥーウィークスノーティス」

トゥー・ウィークス・ノーティス 特別版 [DVD]トゥー・ウィークス・ノーティス 特別版 [DVD]
(2008/10/08)
ヒュー・グラントサンドラ・ブロック

商品詳細を見る
最近、ヒュー・グラントの話題でちょっと
盛り上がったので、今日はDVDを借りて見た。
「トゥーウィークスノーティス」。
(原題:, Two Weeks Notice. 2003年、米)
大富豪でプレイボーイのジョージと、環境問題に
取り組むハーバード卒の完璧な弁護士ルーシー。
ひょんなことからジョージの顧問弁護士になった
ルーシーは何から何まで頼られることにキレて
「2週間後に辞めてやる」と宣言。
そこから、お互い理想とはまったく違うのに
なんだか気になってしまう二人。
頼りないいい加減さがなぜか許せてしまう
ヒュー・グラントと、一生懸命に仕事をする
サンドラ・ブロックの役柄に好感が持てて
なかなか面白かった(^^)。
ラブコメディの王道ですが。

豪雨

今日は夕方からすごい雨になった。
午後からお友達と一緒にスイミングに行った。
夏休みだしテスト中、もう少しで上のクラスに
上がれるのでユースケもお友達もちょっと
やる気になっている(^^)。
その後、別のママ友達に誘われてお家に遊びに
行くことになった。
夕方から雨がひどくなると聞いてはいたけど、
気がついてみたら、外は集中豪雨なみの雨。
近所なので大丈夫と思っていたけど、ちょっと
危ない?ってくらいひどかったので、ママ友達が
車で送ってくれた。
そうしたら、1Fのマンションの玄関のあたりが
少し浸水していてびっくり。被害もあちこちで
出ているのでこれ以上ひどくなりませんように。

野球教室

今年の夏休み、ユースケはお友達と一緒に単発の
野球教室に通う。
今日が初日で5日間。8月の2回は帰省予定なので、
3回しか行けないけどユースケも行ってみたいと
いうのでいい機会かなと思う。
初心者向けなので、ちょっと体験にはいいかも。
初日なのでママ友達と送迎がてら見学。
ユースケはキャッチボールはおろか、グローブ
さえもちゃんと持ったことない本当の初心者(^^;)。
キャッチボールも全然取れないし、これじゃぁ
もう行きたくないと言うかと思いきや、1回だけ
うまく取れたことが嬉しかったらしく、今度は
バッティングセンターにも行ってみたいと言う。
何でも体験してみるっていうのはいいことだし
お友達と一緒というのも楽しいんだと思う(^^)。
あと2回、雨が降らないことを祈る。

皆既日食

今日は皆既日食だった。
私は頭痛でソファに横になっていたのだが、
タオから「今ちょうど見えるよ」と電話があった。
直接見たらいけないと言われたので、
何かないかなぁと思ったところに、ユースケが
作ったステンドグラスがあった(^^;)。
これでいいかと思い、ベランダから空を見上げて
みたら、ちょうど三日月が見えた。
少し前からなんとなくすーっと気温も下がった
ような感じもしていたし。
その後、TVのニュースで各地の模様が出ていた。
日食そのものも確かに神秘的だけど、昼間なのに
あたりがだんだん暗くなるその瞬間がとても
不思議な感じでこれは体験してみたいなと思う。
ユースケは午前中は学校に行っていたので、
先生やお友達と一緒に見てきたという。
面白かったと興味津々な様子だった(^^)。

夏フェスおみやげ

夏フェス
↑ おみやげに買ってきてくれたエコグッズの
キッチンペーパーとお皿と、うなぎパイ。
(やっぱり静岡定番はうなぎパイ?^^)。
昨日の夕方、日焼けしたタオが帰ってきた。
心配していたお天気は昼間は良かったらしいけど
夜の部になって雨が降り始めてしまったとか。
それでも、コンサートの他にもエコのイベントや
お店が色々あってとてもよかったらしい。
写真で見ると、すごく広くて緑がいっぱいで
ハイジに出てくるような大きなブランコもあった。
事前にネットで知り合っていた人とも落ち合い、
一緒に食事したり楽しいひと時を過ごすことが
できたとかで何よりだった(^^)。
うなぎパイはユースケたちと美味しくいただき、
キッチンペーパーは洗って何度も使えるらしいし、
お皿は動物の絵がかわいくてちゃんと2枚あるので
さっそくユースケたちに使おうと思う。

ブルーベリージャム

ブルーベリー09
↑ 先日のブルーベリー。
昨日からタオは1泊でお出掛け。
昨日は午後から近所のユースケのお友達が遊びに
来て夕方までうちで遊ぶ。
ただ結局ゲームばっかりになるので、なんだか
こんなんでいいのかと思ってしまう・・。
ママ友達も一緒だったので、私たちもおしゃべり
しながらだらだら?していると、あまり子供の
ことばかりは言えないけど(^^;)。
今日は先日ブルーベリー摘みに行った時の
ブルーベリーを使ってジャムを作った。
ユースケとシュンヤにはまだ出来たての温かい
ジャムをちょっとずつなめさせてあげた。
量は少ないけど、パンに塗ったりヨーグルトに
まぜたり、食べるのが楽しみ(^^)。

ap bank fes09

apbank09.jpg
タオは朝早くから静岡掛川のつま恋へ出発。
今年、ラッキーにもチケットが取れたので
APBANKの夏フェスへ。
野外イベントなのでものすごくたくさんの人が
集まるらしいけど、それでもチケットを手に
入れるのはなかなか難しいらしい。
先週末はあれこれお買いものしたり旅行準備に
いそしんでいた。
旅行というのは行く前の準備や計画を立てる
段階から楽しいと思う。
時間的にすごく余裕がある旅行なら、その時の
行き当たりばったりもいいけど、観光メインで
限られた日数の海外などは、もったいなくて
あれこれ計画を立てたくなる(^^)。
旅行は非日常、気分も違ってリフレッシュにも
なるしビタミン剤にもなる(^^)。

シュンヤ語録

人形遊び
↑ お気に入りのお人形の額に手を当てて
熱がないか確認しているところ(^^;)。
幼稚園では妙にみんな病院ネタが多いらしい(笑)。
今日、ちょっと買い物に出かけた時のこと。
広いお店の中で、探し物をしていたタオの姿が
わからなくなった。
「パパを探しにいこうか~」とシュンヤを連れて
タオを探していた時、ふと「ママ泣かないでね、
しゅんちゃんがいるからね」と言う。
どこで覚えたんだ、そんな泣かせる言葉(^^;)。
幼稚園に入園して、お友達とおしゃべりしながら
日々色んな言葉を覚えてくるのが面白いやら
おかしいやら(笑)。
泣かせる言葉もあればこんな言葉も・・、
「もう!そんなこと言ったら一緒に帰らないよ。」
これまたどこで覚えたんだか・・?!
ちなみに私は「一緒に帰らないよ」とは言った
ことはないんだけどなぁ・・(^^;)。

1学期終業式

ステンドグラス
↑ ユースケが作ったステンドグラス。
今日は1学期終業式。
小学校もシュンヤの幼稚園も同じで、明日からは
早くも夏休みになる。
2人ともお休みもなく1学期を終えて何より。
先日、ユースケはステンドグラス作りで放課後
居残りをやっていた。
予想通り、細かいところにこだわったりするので
時間内に終われなかったらしい。
個人懇談で開口一番に先生は「ステンドグラスを
見てください、居残りまでやったんですよ」と
言われる。実はまだ全部は終わってなくて、
家に持ち帰ってやりたいと言ったらしいけど
個人懇談でお母さんたちに見せられるように
飾りつけをするからとやめさせたとか(^^;)。
宇宙好きのユースケらしい作品だった。

お寺の鐘つき

お寺の鐘つき
↑ 幼稚園のお寺の鐘をつかせてもらうユースケ。
ユースケが卒園して、今シュンヤが通う幼稚園は
お寺に併設されている。
ユースケは卒園した今でも、在園中からずっと
幼稚園内に場所を借りた英語教室に通っているので
今でも週1回は幼稚園に通う。
先生も覚えてくれているし、当時まだ赤ちゃんだった
シュンヤが入園した今春には「赤ちゃんだったのに
あっという間ですね~」とびっくりされた。
最近、英語が終わって帰る時にちょうど6時の鐘を
つく場に遭遇し、つかせてもらったりしている。
シュンヤにも「どうぞ」と言って下さるのだが、
どういうわけかシュンヤは嫌がる(^^;)。
いきなり大きな音がするのが怖いのかも・・。
こういうのもなかなかない面白い体験なんだけど。

ユースケの個人懇談

虹
↑ 今日の夜7時頃、ものすごくきれいな虹を見た。
くっきりと鮮やかでしかも薄くもう一本も!!
今日は午後から小学校の個人懇談。
去年までは懇談の席で通知表を見せられていたけど
今年は担任が変わり、通知表ではなく子供たちが
1学期の自分を振り返り、自分で自己評価をした
プリントを見せてもらう。
通知表と同じく「大変良い」「良い」「頑張ろう」に
それぞれ○が書いてあった。ユースケはほとんど
「大変良い」に○をつけていたけど、忘れ物が多いと
自分でもわかっているらしく控えめに「良い」に○。
そこは「頑張ろう」だろう?!と思ったけど(怒)。
先生からは「整理整頓は苦手ですね?」と言われる。
まったくもってその通り・・恥ずかしい限り(^^;)。
「片付けなさい!とずっと言い続けることになるかも
しれませんが、いずれお嫁さんがやってくれますよ~」
とまで言われてしまった・・。それでいいのか?!

日本語ボランティア

田植え
↑5年生が田植えした苗が大きくなっていた。
私は少し前からYMCAの日本語ボランティアに
登録している。以前から興味があったので、
シュンヤが入園したら何かやりたいと思っていた。
YMCAの日本語学校では特に資格など必要なく、
日常会話の相手をしてもらえたらいいということ
なので誰にでもできるんだけど。
希望者が出たので私の担当が決まり、今日は
その初日だった。
ベトナム人の20歳の男子学生二人で、この春に
日本に来て一緒に住んでいるという。
日本語を勉強して日本の大学に進学希望だとか。
簡単な日常会話はできるけど、とにかく漢字が
難しいと嘆いていた。
やはり家族と離れているのはさびしいらしく
来月はYMCAの日本語学校が夏休みなので、
ベトナムに帰省するのをとても楽しみにしていた。
ユースケたちが夏休みになるので次回は9月。
少しでも役に立てるように頑張りたいと思う。

バドミントン

きゅうり
↑ 幼稚園ですくすく育っていたきゅうり。
プチトマトにきゅうり、夏野菜は元気いっぱい。
今日は午前中バドミントン、午後は役員の仕事で
印刷・配布作業、夕方はスイミングと大忙し。
先週、急に痛くなった脇腹はすっかり良くなり
今日はちゃんと動くことができた。
それにしても体育館はすごく暑い・・。
ちょっと動くと汗だらだら(^^;)。
そのうち立ってるだけでも汗が出てくる。
最近はすごく暑いので体もだらだらしてしまうし
普段は全然運動しないので、このくらい動いて
意味のある汗を流さないと(^^;)。
もう来週は夏休みに入るので、夏休みの間は
バドミントンはお休み。また9月から頑張るぞ(^^)。

キャンプ説明会

キャンプTシャツ
↑ キャンプの時に着るお揃いのTシャツ。
今日はYMCAのキャンプ説明会。
日程は8月のお盆過ぎの2泊3日で、色々と
準備するものなどの説明、子供たちはそれぞれ
グループに分けられていて、一緒に遊んだり
お話を聞いたりしたらしい。
ボランティアリーダーと呼ばれる、大学生?の
スタッフがいっぱいいてキャンプのお世話を
してくれたり一緒に遊んでくれたりする。
トップリーダーはシュンヤの体操の先生なので
なんとなく心強い。
今日はユースケも楽しかったらしく夏休みの
キャンプがさらに楽しみになった様子。
何しろ初めてのことなので、たぶんうまく
いかないこともあると思うけどそれも経験。
今年の夏休み、このキャンプはユースケに
とってちょっとした冒険になるはず(^^)。

ブルーベリー摘み

ブルーベリー摘み09
今日は平尾台でのブルーベリー摘み。
ここ数年毎年なので恒例になりつつある(^^)。
今日は午前中が小雨模様で心配だったけど
運よく雨も上がり午後からは晴れてきた。
ブルーベリーは木も低いし、シュンヤでも
すぐに摘むことができるので楽しめるし
何より食べ放題(笑)。
残念ながらユースケはブルーベリーも嫌い
なので摘むだけだけど・・。
終わった後は、広場の遊具で遊んで帰る。
朝は雨を心配したのに、すっかり晴れて
すごく暑かった(^^;)。

最近の体操教室

夏の寄せ植え
↑ 梅雨のさなか夏を感じる寄せ植え。
今日は朝から一日中、ずっと雨が降った。
朝が一番蒸し暑い感じで、徐々にやわらいで
きたものの、降ったりやんだりでうんざり
するくらいの雨模様(>_<)。
そんな中、夕方はシュンヤの体操教室。
最近は暑いせいか幼稚園だけでも疲れるようで
体操までの行きのバスの途中で寝てしまう・・。
バス停から抱っこで歩くにはきつすぎるので
今月から教室の送迎バスを利用することにした。
幸い、幼稚園クラスは誰も利用していないので
私たちだけのためにマンションの前まで送り迎え
してもらえるので楽ちん(^^)。
今日は個人懇談もあり、シュンヤは相変わらず
泣いたりもするけど以前に比べるとしっかり
やれるようになったし、お母さんもよく頑張って
連れてきてもらったと褒めてもらった(^^)。

産直豚の解体

豚の解体
↑ 豚の解体作業を一通り終えた豚肉。
今日は産直豚の解体作業を目の前で見せて
もらえるというグリーンコープ交流会。
役員をやっている友達が誘ってくれて、
なかなか見る機会もないことなので一緒に
参加させてもらった。
マグロの解体ショー?しか見たことないので
豚はどんな形でやってくるのだろう?と
けっこう楽しみだった。
肝心の豚さんは半身のお肉の状態だったけど
パーツをつなげていくと鼻の形が分かった(^^;)。
見事なナイフさばきであばら骨などが取り除かれ
ロースやヒレ、バラなどに分けられていく。
その後はみんなで焼いてしっかり頂きました(^^)。
飼料やいい環境で育てられた豚さんたちなので
臭みがなく本当に美味しいお肉だったし、
養豚業者さんのお話も聞けて貴重な体験でした(^^)。

トイレ工事完了のはずが・・

ラベンダー
夏を感じるラベンダー。
今日は先週中止してしまったトイレ工事。
半日くらいかかるだろうと思っていたけど、
意外に早く工事完了でびっくり。
・・が、作業の方に説明書をもらって新しく
なったトイレを見てみると、シャワー機能や
温便座の機能がなくなっている?!
確か、管理会社からは前よりグレードは低いけど
同じ機能をつけると言われていたはずなのに。
でも、作業の方はそんなことは分からないだろうと
思って、後から管理会社に電話してみる。
どうやら管理会社から発注された商品とは違う
商品が間違って納品されたらしく確認中とか。
まったく、またか・・(>_<)。
あんなに感じのいい営業の人だったけど、
2度もこんなじゃバツが悪いだろうな・・。

七夕参観

七夕参観
昨日のシップのおかげか、今朝はだいぶ痛みも
なくなって普通に動けるようになった。
・・ということはやっぱり筋肉痛?(^^;)。
今日は幼稚園の七夕参観。
子供たちと一緒に飾りを作ったり、短冊に
お願い事を書いたりして笹に飾り付け。
蒸し暑かったけど、天気はよかったので
教室の前に笹を立てて飾ることができた。
シュンヤの短冊には「ケーキをいっぱい
食べたいです」と書いてあった。
やっぱり食べものか・・、ケーキ屋さんに
なりたいというお友達はいたけど(^^;)。
まだ年少さんではお願い事の概念が分かり
にくいらしく、先生があれやこれや色々と
説明してくれた様子(^^)。
みんなのお願い事が叶いますように。

脇腹の痛み

ミニトマト09
↑ 幼稚園で色づきかけたミニトマト。
昨日の夜からどういうわけだか脇腹が痛い。
夜中も寝返りをうつと痛いのであまりよく
眠れず、今日はバドミントンもお休みした。
友達に「何かグキっとやらなかった?」と
聞かれても思い当たることもなく・・。
と思っていたら、数日前に友達に借りたDVDを
見ながら、せっかくだからストレッチでもと
思ってせっせとやっていたことを思い出した。
何日か続けてやっていたので、ちょっと体が
柔らかくなったかな~などと思っていたのに
まさか?ストレッチで?!筋違い?!(大笑)。
でも、それも数日前の話だし今ごろ痛くなるのも
ちょっとおかしいよね・・と友達に言われつつ、
シップを貼って今日はおとなしく、夜は早々と
寝ました・・(^^;)。

カラオケ

カラオケ
↑ マイクを持ってるだけのシュンヤ(^^)
今日はお友達に誘われて子連れカラオケ。
3家族、大人3人供6人で大賑わい。
うちも2、3回ほどしか行ったことはないけど、
初めてという子もいてちょっとテンションが
高かった(笑)。
歌い慣れてる子はガンガン歌いまくるし、
みんなで歌うのでマイクなんてあっても
なくても変わらないみたいな(^^;)。
しかし、2時間子供たちのアニメソングを
聞き続けるのはこれまたけっこうツライ。
というわけで、休憩がてら私たちが途中で
ちょっと大人の歌を歌ったりした(^^)。
私はカラオケといえば仕事をしている頃の
飲んで歌って・・というのが普通だったので
昼間から歌うのはへんな感じだけど、
昼間は安いし涼しいし、これまた楽しいかもと
いうことで、友達からはまた行こうね~と
言われてしまった(^^)。

七夕飾り

七夕飾り
今日、ユースケはお友達と一緒に七夕飾りを
作る校区の学童講座に出掛けた。
去年も飾りつけをした笹を持って帰って
きたので、我が家にも七夕飾りができて
季節を感じることができる。
そうでもないと笹なんてないので・・(^^;)。
かわいい折り紙の飾りや短冊、ユースケの
お願い事がいくつか書いてあった。
「宇宙飛行士になれますように」これは
ここ数年いつも書いている(^^)。
あとは大きなおうちが建てられますように
(建ててください^^;)、大人になったら
幸福になりますように・・などなど(^^)。
今年の七夕は晴れるかな?

トイレ工事作業

今日、午前中はトイレの工事だった。
便座の調子が悪かったので、部品取り換えの
はずだったけど、すでに取り換え商品がない
状態で、結局トイレごと取り換え工事をする
ことなっていた。
半日で終わるということだったので、
私は新聞を読んだりネットをやったりして
お気に入り映像と音楽を気分よく聞いていたら
「すみません~」と声をかけられる。
なんと、ちゃんと一度測定に来ているにも
関わらずトイレのサイズが違っているだと!
「はぁ?!」と思ったけど、前に来た時から
なんとも感じのいい営業の人だったので?!
思わず「いいですよ」と物分かりのいい客に
なってしまった(^^;)。
こういう時、印象一つでクレームになったり
ならなかったりするんだろうなぁと思いつつ(^^;)。

映画「それでも恋するバルセロナ」

それでも恋するバルセロナ (ペネロペ・クルス、スカーレット・ヨハンソン 出演) [DVD]それでも恋するバルセロナ (ペネロペ・クルス、スカーレット・ヨハンソン 出演) [DVD]
()
不明

商品詳細を見る

昨日は雨の中、約束していた友達と映画へ。
「それでも恋するバルセロナ」。
「望むものは分っている女と、望まないものは
分っている女が、人生の答えを探して彷徨する」。
まぁ面白かったけど、私と友達にはどうしても
男性陣にときめくことができず・・(^^;)。
色んな恋愛が交錯するバカンスの恋の映画なのに
それでいいのか?!しかも、ナレーションが
入り過ぎていて、友達に言わせれば耳障り。
女優陣はみんな魅力的で特にペネロペクルスは
すごい存在感。
バルセロナの風景も、スパニッシュギターの
演奏もよかったんだけどな~(^^;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ15歳・シュンヤ10歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索